ウイルスバスター2012 クラウド3年版
総合セキュリティソフトの2012年版
セキュリティソフト > トレンドマイクロ > ウイルスバスター2012 クラウド3年版
ウイルス対策ソフトは、McAfee、Norton、ほか2社を使い、その後、10年は、ウイルスバスターをメインに使ってきました。
しかし、クラウド型になったウイルスバスターは使いものにならず、決別も覚悟したのですが、このたび、「光回線」に変更したら、使えるようになったので、報告しておくものです。
【使いものにならなかった環境】
1.通信回線
・回線:Yahoo!ADSL
・通信速度:受信9Mbps、送信0.8Mbps
2.PCの状況
・PCタイプ:デスクトップ型
・PC仕様:[CPU]Intel Core 2 Duo E6600(2.4GHz)。他は省略。
・OS:Windows Vista Ultimate 32bit
・ウイルスバスター:2011と2012を各々試用。
3.不具合状況と対応策など
・ウイルスバスター2011が出たが、直ぐには使わず、2〜3か月してから使ってみた。
・画面操作が、全般的にギクシャクがひどい。もたつきが多く時間がかかる。
・ひどいときは、フリーズする。
・以上では使いものにならないので、ウイルスバスター2010に戻して使う。問題なし。
・ウイルスバスター2012が出たので、改善されていることを期待し、使ってみた。
・やはり、ぎくしゃくして使いものにならない。何の改善も見られない。ウイルスバスター2010に戻す。何の問題もなし。
・ウイルスバスター2011以降は、クラウド型になって、絶えず通信し合うようになったがために、うまく回らなくなったのかも知れない。
・クラウド型ではないバージョン2010のサポートは年末に無くなる。契約年数を残しているが、捨てるしか無いかも知れないと覚悟。
【全く問題なく使えるようになった環境】
コスト安になってきたので、このたび、光回線に切り替え。クラウド型のウイルスバスターを試用してみた。以前のようなギクシャクが無くなって使えるようになったものです。
1.通信回線
・回線:メガ・エッグ光回線 メガ王(100Mbpsコース)
・通信速度:受信30〜40Mbps、送信3〜6Mbps(30〜40Mbpsのこともある)
2.PCの状況(前述に同じ)
・PCタイプ:デスクトップ型
・PC仕様:[CPU]Intel Core 2 Duo E6600(2.4GHz)。他は省略。
・OS:Windows Vista Ultimate 32bit
・ウイルスバスター:2011と2012を各々試用。
3.使える状況や切り替えなど
・ウイルスバスター2011を導入してみた。問題なく使える。以前のギクシャクが嘘のように無い。
・次に、ウイルスバスター2012に入れ替えてみた。これも問題なく使える。これを使うことにする。
・もう1台のデスクトップ型PC(Windows 7)でも、年末にサポートが切れるバージョン2010を使っている。これも、2012に切り替えた。問題なし。
・年末にサポートが切れるバージョン2010を使っているノートPC(Windows7)は、いつもオンラインで使うことにならないので、別メーカーのクラウド型で無いソフトを別途準備して、これに切り替えた。
書込番号:13929791
1点
ぼやぼやじいさん、おはようございます。
>・年末にサポートが切れるバージョン2010を使っているノートPC(Windows7)は、いつもオンラインで使うことにならないので、別メーカーのクラウド型で無いソフトを別途準備して、これに切り替えた。
これについてご教示願えないでしょうか?
当方は、ノートPCでバージョン2010を使用しており、バージョン2011クラウド版にしたらフリーズ等で使い物にならない為、バージョン2010に戻しております。
ノートPCを快適にご使用になっているのであれば、『クラウド型で無いソフト』を教えて下さい。
書込番号:13929914
0点
BIBLONFE55USERさんへ
現在は、安全度が少々低下するかも知れませんが、「無料」のウイルス対策ソフトを使っています。有料のものまでは、テストしていません。費用がかかることもありますし‥‥(笑)。
つい先だってまでは、「無料」のAVGを使っていました。滑らかに動き、問題はありませんでした。
ただ、日々の手動アップデート受信は、ウイルスバスター2010と違って、少々時間がかかります。
この手動アップデート時間ぐらいは我慢すべきだとは思いますが、短縮できないかと思って、次に、「無料」のMicrosoft Security Essentialsを導入して使用中です。滑らかに動き、問題なく使えています。
ただし、手動のアップデート受信は、これも、少々時間がかかりますので、解決にはなっていません。次を探すのも面倒なので、少々のあきらめと我慢で、今も使っています(笑)。
クラウド型が増えてきましたが、送信受信の速度が速い環境を前提にしたソフトなのでしょう(?)。通信環境が整っていないユーザーにとっては、クラウド型で無いソフトが、まだまだ必要ではないかと思う次第です。
書込番号:13931689
1点
ぼやぼやじいさん、丁寧なご回答ありがとうございます。
トレンドマイクロ・サポートセンターにクラウド型ではノートPCではフリーズすると言いましたが、2012ならば大丈夫との回答でした。
はっきり言って信頼していません。
ウィルスバスター2011でトレンドマイクロ・サポートセンターと1カ月強やりとりして改善せず、PCメーカーの富士通からウィルスバスター2011がクラウド型であるための欠陥とはっきり言われましたので。
まだ、ウィルスバスター2010のライセンス期間が1年3カ月ほど残っていますが、あきらめてMicrosoft Security Essentialsでも使用してみます。
それで気に入らなければ、WindowsXPの時に使ったキングソフトの無料ウィルス対策ソフトでも使用してみます。
広告が出るのを我慢すればすみますので。
書込番号:13932168
0点
ウイルスバスター2011が回線速度の改善だけでうまく動いたのであれば、なかなか運が良かったかも知れません。
回線速度だけで改善した事例があるという事実は、なかなか参考になるかも。
BIBLONFE55USERさんがサポートから言われた、2012なら大丈夫というのは、ある程度は当たっているかも。
クラウド以前に、ウイルスバスター2011の品質は悪すぎて、マシンや回線が良くても動作不良が続出します。
ウイルスバスター2012は、ウイルスバスター2011のバグを修正した改修版といったところなので、ウイルスバスター2011で発生した問題点が起きなくなる可能性があります。
「ウィルスバスター2011がクラウド型であるための欠陥」というのは、真実ではない気がします。クラウドを採用した他のセキュリティソフトは、そんなに不具合が起きていませんので。
クラウドという方式が悪いのではなく、ウィルスバスター2011の品質が悪いだけではと思います。ウィルスバスター2012も相変わらずのクラウドですが、不具合発生の確率は随分と下がっているようです。
ちなみに、抜群の品質の悪さで名高いキングソフトは、全くお勧めしません。
Microsoft Security Essentialsは、機能の足りなさをお分かりの上ならどうぞ。
Windows7で使うのでしたら、一応は実用レベルの防御力を得られるかなとは思います。
私のマシンのMicrosoft Security Essentialsは、勝手に活動停止しまくっていますけどね。
書込番号:13933055
0点
Grome Jamさん、ご意見ありがとうございます。
>「ウィルスバスター2011がクラウド型であるための欠陥」というのは、真実ではない気がします。
富士通殿曰く、オフラインの時に勝手に通信にいって、タイムアウトするとフリーズする事をクラウド型の欠陥としていました。
2012ではそのような挙動がないのであれば、試してみたいと思います。
>ちなみに、抜群の品質の悪さで名高いキングソフトは、全くお勧めしません。
ご忠告ありがとうございます。
キングソフトは選択肢から外します。
>Microsoft Security Essentialsは、機能の足りなさをお分かりの上ならどうぞ。
機能が最小限であることは承知しています。
Grome Jamさんのお勧めのウィルス対策ソフトを教えて下さい。
条件は、Windows7の32ビット版ノートPCで、ネットワーク接続が1日に1回程度(ウィルス対策ソフトのデータ更新とメールチェック)でオフラインでの使用時間が長い事です。
書込番号:13935323
0点
BIBLONFE55USERさん…元の質問とも「ウイルスバスター2012 クラウド3年版」とも無関係の質問になってませんか?
本来であれば、別途質問を立てるべきなのではと思います。
軽さ、価格、マシンスペック、台数…といった希望条件も提示しないと、なかなか最善の解が出ません。
まあ、ノートン、ESET、カスペルスキー、エフセキュアといったあたりから選べば、そう失敗はないかなと思います。
一部機能にクラウドを活用していたりはしますけどね。
>オフラインの時に勝手に通信にいって、タイムアウトするとフリーズする
それは…クラウドという方式が悪いのではなく、クラウドを使う機能の品質が悪かったのだと思います。
通信ができないからとフリーズするのは、プログラム側の作りで回避できるし回避すべき現象でしょう。
書込番号:13937758
0点
ぼやぼやじいさん
Grome Jamさん
ご回答ありがとうございました。
書込番号:13938424
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トレンドマイクロ > ウイルスバスター2012 クラウド3年版」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2013/10/08 22:05:01 | |
| 5 | 2013/06/30 21:43:07 | |
| 5 | 2012/09/28 11:41:25 | |
| 0 | 2012/09/09 19:23:30 | |
| 4 | 2012/08/21 23:08:29 | |
| 7 | 2012/08/22 1:21:33 | |
| 0 | 2012/07/27 10:22:35 | |
| 3 | 2012/07/08 19:09:56 | |
| 5 | 2012/07/06 20:15:43 | |
| 2 | 2012/06/24 15:32:52 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
セキュリティソフト
(最近3年以内の発売・登録)



