-
EPSON
- プリンタ > EPSON
- インクジェットプリンタ > EPSON
-
カラリオ
- プリンタ > カラリオ
- インクジェットプリンタ > カラリオ
カラリオ PX-434A
無線LAN/スキャナーを備えたインクジェット複合機
プリンタ > EPSON > カラリオ PX-434A
写真とかを「きれい」で印刷しようとすると、必ず1/3ほど印刷したところで
印刷が止まり、2分位停止、PC上に「通信エラーで」みたいなメッセージが出て印刷不可になります。
文章のみのすぐ印刷完了するようなものだと、印刷できますが、
写真とかを「きれい」印刷だと必ず起こります。
これ故障なんでしょうか?
因みにデスクトップでもノートPCでもタブレットでも同じでした。
ケーブル持っていないので直接接続では試していませんが、
全く使い物になりません。
インクは買ったばかりなのでたっぷりあります。
途中まで印刷出来ているんだから、通信エラーって言うのが納得出来ません。
故障なんでしょうか……
書込番号:19753752
0点
無線接続だったらプリンタと無線親機や端末を近づけて試してみる。
電波には揺らぎがあって強弱を繰り返していて、距離や遮蔽物で電波そのものが弱くなっているとデータ量の多い写真印刷では時間がかかるため揺らぎで電波が途切れて通信エラーになることがある。アドホック接続では特にプリンタ/端末間の距離や遮蔽物がシビアに効いてくる。
書込番号:19753808
2点
>>写真とかを「きれい」印刷だと必ず起こります。
文書だけなら印刷出来用なので、データの大きな写真などは電波の状態などでデータが上手く届いていないのでしょう。
無線LANルータ経由でネットワーク印刷ですよね?
電波が干渉しすぎている場合は親機の電波のチャンネル(1〜13ch)を比較的空いているものに代えたり、親機とプリンタが何部屋も離れて電波が弱い場合は中継などしないと、電波状態が改善しないかもしれません。
また、このプリンタ用の最新ファームウェアが出ています。
更新すると改善するかも。
最新のファームウェア
http://www.epson.jp/support/portal/download/px-434a.htm
書込番号:19754034
0点
コメントありがとうごさいます
ルーター経由ではないアドホック接続で接続しています。
デスクトップに関してはPCラックの上と下なので、
距離が足りないのだとしたらどうしようもないですね……
書込番号:19754386 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
後フォームウェアは入れ直したので最新です
書込番号:19754393 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
クサタロウさん、こんにちは。
ルーターをお持ちでしたら、ルーターで無線LANを作って、そこにプリンターもデスクトップもノートもタブレットも接続して、ルーター経由で印刷された方が、確実で良いようにも思いますが、いかがでしょう。
書込番号:19754905
0点
デスクトップパソコンもプリンタもラックに入っている、という点が気になります。
全て電波の通りやすい、見透せる場所に設置するとかさばるので、ラック収納はやむを得ないと思いますが、
1. ローカルプリンタ化とプリンタ共有をおこなう。
デスクトップパソコンにUSB接続用プリンタドライバをインストールし、
デスクトップパソコンとプリンタをUSBケーブルで接続し、
デスクトップのプリンタに共有設定をおこなう。
この方式の欠点は、タブレットなどから印刷する際には、デスクトップパソコンを起動しておく必要が生じます。
2. 電波を通しやすくする。
プリンタだけは、ラックの外に出す。
デスクトップパソコンに無線LANアダプタやイーサネットコンバータを接続しているなら、ケーブルを延長して、それらをラックの外に出す。
といった工夫で改善できると思います。
書込番号:19755045
0点
ラックの上下なら制約や制限の多いアドホック接続ではなくUSBでつないだ方がいいと思うけど。
書込番号:20079374
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「EPSON > カラリオ PX-434A」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2021/02/24 20:17:56 | |
| 7 | 2016/07/31 1:06:27 | |
| 2 | 2013/12/26 22:39:12 | |
| 14 | 2013/12/24 13:44:39 | |
| 10 | 2013/09/03 8:22:17 | |
| 0 | 2012/11/10 22:21:48 | |
| 3 | 2012/05/31 17:34:49 | |
| 1 | 2012/05/27 19:59:00 | |
| 3 | 2012/09/08 7:46:42 | |
| 2 | 2012/04/14 18:52:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)







