-
CANON
- プリンタ > CANON
- インクジェットプリンタ > CANON
-
PIXUS
- プリンタ > PIXUS
- インクジェットプリンタ > PIXUS
PIXUS MG5330
3.0型TFT液晶を搭載した無線LAN対応インクジェット複合機(5色)
-
- プリンタ -位
- インクジェットプリンタ -位



プリンタ > CANON > PIXUS MG5330
複合機が必要になりPIXUS MG5330を会社で購入しました。結果は驚くほどの劣化ぶりでした。
もともと自宅でip4200を使用していますし、実家にもMP610があります。その前もBJ F900を使っているCANONプリンタ好きです。そのため迷わずCANONを選択しました。
他社さんに比べて初期動作がキビキビと早く、独立インクでランニングコストが安く、透明なインクタンクでインクのコンディション確認もできる、目詰まりしないなど「ユーザーに優しいプリンタ」が、私がCANONプリンタに抱いているイメージでしたが、ことごとく打ち砕かれました。
初期動作は非常に遅くヒドイ時は3分も待たされます。ip4200やMP610は30秒もあれば印刷を開始します。またインクタンクは透明で無く、消費量も異常に早いです。タンクのサイズもかなり小さいと思います。本体の造りも安っぽくてMP610の方がぜんぜん良かったです。それ以外の操作系やソフトは良いのですが…
3年程、新しいプリンタに興味が無く、予備知識もなく購入した私が悪かったのですが、CANONさんを信頼していたのも事実です。
少し調べてみたらBCI-7系以降のインクは容量も少なくなり、初期動作にすごく時間がかかり、クリーニングで異常にインクを消費する「ユーザーに非情なプリンタ」になってしまったようですね。CANONプリンタ好きとしては、非情に残念でなりません。
自宅のip4200もそろそろ複合機にしようと思っていましたので、迷わずMG5330にしようと決めていましたが、某オークションで中古のMP610を購入するか、最近評判の良いブラザーさんにしようかと思っています。次回の新機種の際は、ぜひともCANONプリンタの原点に帰って欲しいと願っています。
書込番号:14532013
12点

Canon に限らず他のメーカーも此処4/5年間で発表されたプリンタは、本体販売価格の下落と
平行して製品の質もかなり落ちました。
EPSON 等は複合機から製造コストの高い CCDスキャナが無くなり全て製造コストの安い CISに
エントリークラスからフラッグシップ迄格下げされて居ます。
印刷コストも Canon 同様に高止まりして居ます。
現状印刷コストと機能で選ぶと EPSON/Canon よりもブラザーに成りつつあります。
特に MyMio DCP-J925N/DCP-J525N は印刷コストと機能性又実売価格で評価が上がってます。
http://kakaku.com/item/K0000284589/
それと MP610 の中古は次回発表の Win8 専用ドライバは Canon は用意しない可能性が有り。
理由は MP610 等 9e/7e 系 A4サイズ迄の複合機・単機能プリンタの修理対応期限が。
2013年07月31日で終了します。
書込番号:14532391
5点

sasuke0007さん、ご返信ありがとうございます。昨今のプリンタ事情がよく理解できました。
私はパソコン関係の仕事をしていることもあり、友人や知人からプリンタの機種選定を相談されることも多く、今まではCanonを迷うことなく薦めていましたが、もう止めることにします。Canon好きとしては本当に悲しいことです。
MyMio DCP-J925N/DCP-J525Nは、非常に良い機種ですね。ブラザーの良心とヤル気が感じられます。ただ私の場合はDVDやCDのレーベル印刷が多いので、このあたりの使い勝手に難が感じられるようです。でも今後の新機種などはもっと良くなりそうで楽しみです。
MP610の中古も視野に入れながら再検討したいと思います。MP610は使い勝手やデザインも含めて個人的に非常に気に入っています。しかし修理の対応も打ち切るとは、メーカーとして許せません。最終生産日から最低5年の保障は必要かと思います。
書込番号:14534748
2点

>MP610の中古も視野に入れながら再検討したいと思います。
プリンターの中古はオススメしません。
どんな状態で使われてきたのかすら不明ですから。
>しかし修理の対応も打ち切るとは、メーカーとして許せません。最終生産日から最低5年の保障は必要かと思います。
2007年10月発売で2008年9月には後継機種が出ているので、
2013年の修理打ち切りは生産終了から5年ですよ?
書込番号:14535146
2点

この世の果てさん、ご返信ありがとうございます。
>プリンターの中古はオススメしません。
私もそう思います。通常であればもちろん新品が良いのですが、在庫のインクなども大量にあるので、壊れることは覚悟で安い中古もありかなと考えています。ブラザーにすることも検討中で悩んでいます。
>2013年の修理打ち切りは生産終了から5年ですよ?
失礼しました。言葉が誤っていましたね。最終出荷日のつもりで書きました。最終出荷日は最終注文が入ってからメーカーにもよりますが、12ヵ月〜18ヵ月までを指しますので、2014年〜2015年位が最低ラインかと私的には思います。ちなみに昔にエプソンのPM770Cというプリンタを使っていましたが、5年でインクかすれがひどくなり使わず終いにしていましたが、ある知人が欲しいというので、修理に出しましたが対応良く修理してもらえました。発売日からは8年は経過していたと思います。5000円程の修理金額でインクもすべて新品になっており、感動したものです。
あの頃は今とは違い本体金額も高かったので、メーカーの対応も違ったのかもしれませんね。
書込番号:14535924
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PIXUS MG5330」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
10 | 2022/02/25 17:49:37 |
![]() ![]() |
26 | 2015/11/17 2:11:49 |
![]() ![]() |
4 | 2012/11/24 22:18:46 |
![]() ![]() |
3 | 2012/09/29 5:03:11 |
![]() ![]() |
5 | 2012/08/29 9:30:14 |
![]() ![]() |
0 | 2012/08/03 10:56:32 |
![]() ![]() |
3 | 2012/08/26 13:09:16 |
![]() ![]() |
1 | 2012/06/13 9:39:11 |
![]() ![]() |
0 | 2012/05/09 22:00:02 |
![]() ![]() |
4 | 2012/05/08 0:38:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)





