FlashAir SD-WL008G [8GB]
IEEE802.11b/g/n対応の無線通信機能を内蔵したSDHCカード(8GB)



SDメモリーカード > キオクシア > FlashAir SD-WL008G [8GB]
FlashAirの動作確認一覧に、E-PL2はないのですが
ブログなどを検索していると実際に使われた方がいるようで
「時々不具合が出る」というのをよく目にします。
E-PL2に限らなくても、FlashAirで起こり得る不具合というのは
どのようなものが一番多いのでしょうか・・・。
E-PL2で使った人はアップデートしたら問題なくなったと書いているので
基本大丈夫だとは思うのですが。。
不具合の内容が、画像記録は問題なく、データを一時的にスマホに飛ばせなくなる・・・
くらいなら我慢できるかと思うのですが、
画像の記録ができなくなるとか、カメラがSDを認識しないとか、
あるいは画像データが飛んでしまう・・・とかになると
ちょっと困るな・・・と思っています。
カメラ好き且つFacebookにつぶやきあげたがりな私で、
カメラで撮影の後にスマホでまた撮って・・・と
いつも忙しいので、それが解消できたらなと思って
FlashAirに非常に興味があります。
内容如何では買ってみたいなと思いますので
御教授お願いします。
書込番号:16218237
2点

常用ではありませんが、FlashAirをE-PL2で使っています。今のところ大きなトラブルはありません。
E-PL2にはFlashAirもEye-Fiも連動機能が無いため、転送中でも電源ボタンを押せば即座に電源が切れて転送も中断します。
ただ、それでファイルが壊れるようなことは無いようです。
なお、カメラがスリープになって背面液晶が消えても電源ランプが付いている間は転送可能です。
Eye-Fiカードも使っていますが、機能がシンプルなせいかFlashAirでは原因不明の現象が少ないように思います。
他のカメラも含め、SDカードとして認識されなくなったり、データが消えるという現象は経験していません。
転送してもFlashAir内のオリジナルは残っているので、転送失敗しても再転送やカードリーダーで読み込み可能です。
よく起こるのは、待機中にFlashAirかカメラかスマートホンのどれかが時間切れになって、転送しようとしたときに
接続が切れているというケースです。
それと、FlashAirのようなWi-Fi付きSDカードは電池を食います。また、電池残量が少ないとWi-Fiが起動しなくなるようです。
FlashAirを使用されるのであれば、東芝のアプリとともにオリンパスのアプリ「OlympusImageShare」を是非試してください。
E-PL2に無いアートフィルターも使えます。
書込番号:16218442
5点

technoboさん
さっそくのご回答ありがとうございます!
SDとしての機能は問題ないようで安心しました。
せっかく撮ったもの自体が消えては意味がないので…><
電池の消耗も結構大きいのですね!
OLYMPUS系だと特に早そう…
ちなみに、画像サイズはどのくらいで撮られてますか?
画像データ大きすぎると転送も時間かかりそうですよね。。
書込番号:16219890
0点

転送に要する時間は、LF(4032x3024)5MBで6秒ほど、SN(1280x960)270kBで1秒ほどです。
転送することはないと思いますがRAWの場合12.5MBで16秒ほどです。
書込番号:16220493
3点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「キオクシア > FlashAir SD-WL008G [8GB]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2014/08/14 10:32:11 |
![]() ![]() |
0 | 2013/10/25 1:16:50 |
![]() ![]() |
4 | 2013/10/20 18:08:51 |
![]() ![]() |
5 | 2013/09/08 11:25:01 |
![]() ![]() |
6 | 2013/06/23 17:36:19 |
![]() ![]() |
2 | 2013/06/16 15:47:32 |
![]() ![]() |
3 | 2013/06/12 12:48:14 |
![]() ![]() |
4 | 2013/06/07 10:35:04 |
![]() ![]() |
9 | 2013/06/06 12:52:21 |
![]() ![]() |
2 | 2013/05/30 15:33:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと3日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
SDメモリーカード
(最近5年以内の発売・登録)





