FlashAir SD-WL008G [8GB]
IEEE802.11b/g/n対応の無線通信機能を内蔵したSDHCカード(8GB)
SDメモリーカード > キオクシア > FlashAir SD-WL008G [8GB]
オリンパスのTG-820での使用ですが、撮影モードから再生モードに切り替わる時間が5,6秒とかなり遅く感じます。
画像を削除するときも同じくらい時間がかかりました。
普通のSDカードでは再生切り替えも削除も1,2秒でできます。
別のカメラ(FUJIFILM X10)では再生への切り替えも画像削除も通常と変わりませんでした。
これはfrashairやカメラの不具合というよりは相性が悪いだけなのでしょうか?
動作の遅さにすこしストレスを感じるのですが諦めるしかないのでしょうか?
書込番号:16557266
0点
>別のカメラ(FUJIFILM X10)では再生への切り替えも画像削除も通常と変わりませんでした。
他の機器で初期化(フォーマット)しているなら、「TG-820」で「SDカードの初期化(フォーマット)」を行ってみては?
<「X10」で行ったとは限らないとは思いますが、「PC」や「購入時のまま」というなら、やってみる価値はありそう...
書込番号:16557503
0点
返信ありがとうございます。
frashairは購入時のままです。
以前他のデジカメでSDカード使用時に起動が遅く、使用するカメラでフォーマットをしたら解消されたことがあるのでフォーマットも考えたのですが、frashairの説明書にデジカメ等でフォーマットしないで下さいとあるので・・・。
(無線LAN機能が使えなくなるおそれがあるため)
フォーマットする勇気が出ないでいます・・・
書込番号:16557616
0点
>frashairの説明書にデジカメ等でフォーマットしないで下さいとあるので・・・。
>(無線LAN機能が使えなくなるおそれがあるため)
>フォーマットする勇気が出ないでいます・・・
そうなんですか...
http://www.toshiba.co.jp/p-media/faq/flashair.htm#cate4-2
を読む限りでは、「設定が初期化(削除)されてしまうだけ」にも思えますが...
この製品の場合、「特殊なファイル名の画像ファイル」で、動作を制御している為、
「初期化して直ぐ」だと、そのファイル(画像)が生成されていないため、上手く動作出来ない状態になるとも考えます。
<「PC用ツール」で再構築できるともあるので、
「自動生成」出来なかった場合は、ツールを使って生成すれば良いだけとも思いますm(_ _)m
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/item/20120316_519108.html
書込番号:16557866
![]()
0点
TG-625とFlashAir[8G]の組み合わせですが、切り替わりが遅くなる現象は見られません。
ただ、普通のSDカードでも他のカメラで使用した後の1枚は起動が遅くなるという現象があるので、
カメラでフォーマットするのは有効かも知れません。
原則FlashAirはフォーマットしてはいけないことになっていますが、名無しの甚兵衛さんのおっしゃるとおり
PC用ツールによる初期化と、SSIDなどの再設定をいとわなければ、フォーマットしても問題ありません。(何度か実施済み)
書込番号:16558245
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「キオクシア > FlashAir SD-WL008G [8GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2014/08/14 10:32:11 | |
| 0 | 2013/10/25 1:16:50 | |
| 4 | 2013/10/20 18:08:51 | |
| 5 | 2013/09/08 11:25:01 | |
| 6 | 2013/06/23 17:36:19 | |
| 2 | 2013/06/16 15:47:32 | |
| 3 | 2013/06/12 12:48:14 | |
| 4 | 2013/06/07 10:35:04 | |
| 9 | 2013/06/06 12:52:21 | |
| 2 | 2013/05/30 15:33:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
SDメモリーカード
(最近5年以内の発売・登録)







