LUMIX DMC-FZ150
12コマ/秒の高速連写やAVCHD Progressive動画撮影に対応した24倍ズームレンズ塔載デジタルカメラ
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ150
6年半ほどFZ150を使い続けて、とても愛着があり、まだまだ使っていきたいので、ご質問です。
4〜5年ほどはずっと、ファインダーをのぞいて撮影していましたが、この2年ほどは老眼が出てきまして、液晶画面を見ながらの撮影をしていました。
すると、先日、突然液晶画面が暗くなり、バックライトの寿命かと思っていました。
確かめてみますと、液晶画面を裏返して、カメラ本体に対して100度ほど開いても、バックライトはついています。
しかし、100度以上液晶画面を開きますと、バックライトだけが消えます。レンズから入ってきた映像はうっすらと見えます。
どうも、フラットケーブルの半田付けが外れているような気がします。
半田付けか、液晶画面の交換を自分でしたいので、本体の小さな2種類のネジをはずしても、ファインダーあたりだけがどうしてもはずれません。隠しネジや外し方をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授お願い申し上げます。
パーツ交換・半田付けなどは得意な方だと自分なりには思っていますが。
書込番号:22810619
5点
>ご質問です。
これでは回答する気にならない人がでてきます。
ご質問ですので内容的に考えが甘いので、壊すことになる可能性が高いです。
壊してもかまわないのであれば問題ありません。
本当に
>とても愛着があり、
ならば自分で破壊のリスクを犯すより、メーカーに修理相談すべきです。
確認するかぎり FZ150の修理対応終了の情報がみあたりません。
https://www.panasonic.com/jp/support/consumer/repair/price/dc.html?_ga=2.103454656.1315467475.1563617969-1818707970.1552660062
定額修理サービス デジタルコンパクトカメラ
高級・タフモデル
DMC-FZ/LF/LX/TX/FZH, DC-FZ/LX/TX
修理内容 修理サービス料金(税抜) 内部部品交換が伴う修理 14,300円
書込番号:22810709
2点
早速の返信ありがとうございます。
あんぱらさん、いろいろなユーザーに、たくさんの助け舟を出されている方とお見受けしました。
おっしゃるとおり、Panasonicのサービスセンターに持ち込むことも考えました。金額も、一万数千円かかると知っています。
詳細な症状は、ファインダーをのぞいての撮影はできます。そして、液晶画面を90度くらい開いてからの撮影もできます。
カメラ本体裏面と液晶画面が一直線になるように開くと、バックライトだけが消えます。
一度、液晶画面を閉じると、ファインダーに映像が見えて、撮影できます。
半田付け部分の経年劣化によるはがれか、フラットケーブルの摩耗かと思われますので、
ネットで販売中の「FZ150液晶」を1500円くらいで購入して、経費を浮かせたいのです。
もしも、壊れたら、仕方ありませんので、2代後継のDMC-FZ300の購入を考えようと思ったりしています。
書込番号:22810782
4点
フラットケーブルのハンダが外れかかっている可能性もありますが、フラットケーブルの可撓部分(繰り返し曲げ部分)が疲労し、断線しかかっている可能性も考えられます。
ケーブルの断線だと簡単には修理はできないでしょうね。
書込番号:22810822
6点
isoworldさん
返信ありがとうございます。
おっしゃるとおり、かなり難しい作業だと思います。
かなり細い導線で、ショートカット(いや、ロングカットかな)する要領で半田付けするか、樹脂の部分をペーパーでゆっくり削り、うすい銅板が見えたところで半田付けを試みるか。
しかし、うまくいかないときは、1300円くらいの液晶パーツを購入して半田付けしようと思います。
カメラ本体の裏ぶたが、うまくはずれた時にしかできませんが...。
ファインダーのところで、「かみ合っているところ」がわかれば、はずせるような気がするのですが。
書込番号:22810931
2点
>ネットで販売中の「FZ150液晶」を1500円くらいで購入して、経費を浮かせたいのです。
修理代は高いですから、できるなら自分で、もっと安く済ませたい、というお気持ちはよく理解できます。
一方で、仮に修理方法を知っている方からアドバイスを得られたとして、
精密機器であるデジタルカメラの修理を、図面も経験も無く、伝聞で、いきなりできるものではないのでは?
とも思います。
>この2年ほどは老眼が出てきまして
揚げ足を取っているようにお受け取りになられたら申し訳ないのですが、
老眼はきっと難しさを倍増させることでしょう。
>もしも、壊れたら、仕方ありませんので、2代後継のDMC-FZ300の購入を考えようと思ったりしています。
修理にチャレンジすることなく、最初からこちらの道をとるのがベターではないでしょうか?
“回答”ということではなく、「こちらの方が良いのでは?」という“私見”として記載させていただきます。
書込番号:22810946
4点
しおしおだにさん
返信ありがとうございます。
また、ご心配いただき、ありがとうございます。
老眼鏡というのは、近くがよく見えますので便利なんですが、ファインダー部分をのぞくのには、当たるので向きません。
半田付けをするときは、もっと度の大きいめがねを使いますので、虫メガネを目につけているような状態です。(笑)
それでも、フラットケーブルの一本一本の切断は見えないでしょうね。きっと。
もし、ご存知の方がいらっしゃればの話ですが、
カメラ本体の裏ブタのはずし方を、知っておられる方がわかれば、私にとっては、万々歳なのですが...。
書込番号:22811006
2点
ケーブルというか、シート状のフレキシブル基板の断線かと思います。
部品交換しないと仕方がありません。
液晶部が可動する機器を買う場合は、長期延長保証に加入することをオススメします。
なお、修理代が嫌なら、類似品を含めて中古を探してみてはどうでしょうか?
書込番号:22811030 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
同じ角度でライトが消えるのは、フラットケーブルの折り目が付いている部分の断線ではないでしょうかね。そこだけ半田付けするなんて可能でしょうか?
以前、ソニーのハンディカムでそうなったことがあって、部品をAlibabaで購入し、youtubeの分解動画を参考にして自分で修理しましたが、半日掛かりましたよ(^_^;)
分解動画がないか、検索されましたか?
書込番号:22811041 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
そうそう、フレキシブルケーブルって言いましたね。
そもそも、そのケーブルは半田付けされておらず、基盤のソケットに差し込まれていますから、半田の剥がれとかではないと思います。
書込番号:22811073 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ハイディドゥルディディさん
返信ありがとうございます。
ハンディカムの修理をされたとのこと、敬意を表します。
当方も、12年ほど前に、ミニDVテープ式のハンディカムのフラットケーブルが本体に挟まっていたことで、再生ボタン等がうまく動作しなかったのを修理したことがあります。その頃は、まだ、導線で修理できましたが...。
DMC-FZ100,FZ150,FZ200,FZ300と、同系列の機種名にて、Youtube、その他の動画を検索しました。
Panasonicやその他のメーカーの「低倍率のコンデジ」の分解動画はありました。
しかし、あまり参考になりませんでした。
フラット型のソケットに挟まっているところが見える所までは、裏ブタをあけることができました。フラットケーブルは何度か差し直しましたが、やはり、バリアブル液晶画面の細い筒型の中を通るケーブルの摩耗らしいです。
書込番号:22811101
2点
ありがとう、世界さん
返信ありがとうございます。
補償期間は、5年でした。7年間以上、使うことができたので、Panasonicには、「5年タイマー」がないとわかり、より信頼できます。
次回も、Panasonicのデジカメを購入したいと思っています。
何とか、カメラ本体の裏ぶたをはずしたいですね。完全にはずれないと、フラットケーブルを含む液晶交換ができませんので。
どなたか、裏蓋を完全に取り外す方法をご存じないでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:22811155
2点
こんばんは。FZ150もやる気も持ってませんが・・・
ちょぃWeb検索。
サービスマニュアルがダウンロードできました。
https://elektrotanya.com/panasonic_dmc-fz150_sm.pdf/download.html#dl
1kΩ/5Wの抵抗でフラッシュ用コンデンサを放電させることから書いてあるのでたぶん本物でしょう。
LCDユニットはネジ4本とはめ込み爪6か所で裏蓋がついているようです。
<余談>
かなり古いCanon PowerShot A620、一時期、バリアングルモニターが写らなくなってましたが、放っておいたらいつの間にか復活、今も使えてます。そんなものかもしれません。
書込番号:22811211
2点
どうも(^^)
私がkakaku.comにカキコミするようになったのは、当時の「液晶ファインダーのみのHi8ビデオカメラ」の液晶部のフレキが断線して修理と並行して新規のビデオカメラ購入を検討するためでした。
当時のフレキケーブルでも線間0.5mm以下で、つまようじの先でマスキングしながら、ほぼ1~2秒程度の短時間で断線部をハンダ付するという応急処置はしましたが、すぐに断線したので仕方なく、ですね(^^;
部品は百数十円ですが、他の費用は数千円でした。
ちなみに、大企業の一般社員の一時間あたりのコストは1万円以上ですので、部品無しの分解修理で事務手続きを含めると累積で1件1〜3時間以上になるでしょうから、2万円程度の一括料金になるのは仕方がありません。
それでも、先進国の大企業給与としては低く、特に研究開発職になるとドイツなどでは年収2000万円とかですが、日本では悪平等しか選択できない労組の影響で1/3~よくて1/2ぐらいですから、長期的に国際競争力が落ちてきた原因にもなってしまっています(^^;
書込番号:22811217 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
(書き忘れ)
「見えないネジ」は粘着シールの下やゴムカバーなどの下にあるのが通例かと思いますし、
すぐに開かないとすれば「爪」によるものでしょう。
そういう分解修理の基礎的な事を知らないのであれば、修理するつもりがトドメを刺すことになると思いますし、
「予備実験」的にキタムラも含めて出来れば同じ製品、なければ設計年代が近い同社品のジャンク品を買ってきてバラしてみてはどうですか?
先人任せではダメな事も多々ありますし、「失敗したく無い」からこそ予備実験は必須かと思います。
(「ブッつけ本番」というのは、理系の企業であれば悪手、度重なるようであれば理系企業として末期状態(^^;)
書込番号:22811242 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
こんばんは
他社カメラ(ソニーの一眼)ですが、液晶乱れる症状にてフレキシブルケーブル断線してました。
触ったらパリッとさらに断線して乱れる症状から映らない症状へと悪化。
同じジャンクカメラを入手して、失敗しても良いようにジャンクボディから分解、移植して一応成功してます。
(爪による勘合部は無く、全て精密ドライバーで分解できました)
書込番号:22811261 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>細い筒型の中を通るケーブルの摩耗らしいです。
下記の仮定により、摩耗よりも「断線」の可能性のほうが高いと思います。
易安と「摩耗」するような構造であれば、ショートして発火の原因になるので、設計段階で修正するハズです。
おそらく、3D CADなどでは可動部を動かした状態のシュミレートぐらいやっているハズですから、その段階で摩耗についてはある程度は把握しているでしょう。
フレキではグシャグシャになった金属線が飛び出たりしないので、「断線」して修理か廃棄になれば、発火にまで悪化する可能性は低くなるのもメリットかも知れません。
(客としては、断線パターンによれば微妙ながら)
なお、もっと屈曲頻度の高い二つ折りケイタイでは、断線ネタは意外に低いように思いますが、フレキケーブルに使っている銅箔部分の質で違いが出るのかも知れません。
高品位レベルでは銅箔の銅の純度が高く、かつクラックが少ないとかあるようです。
書込番号:22811268 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
パナソニックの場合は家電メーカらしく、パーツの販売もしていますので、ちょっと調べてみました。
液晶単体でもパーツとして売られているようです。品番VYK5G58、LCD UNIT。2000〜3000円ほどです。
恐らくこれが正規ルートの価格に近いものと思います。
1000円を切る価格で出しているところもありますが、ジャンクのハイエナ品ですかね。
ところで、これを本体とを結ぶ部分は別パーツです。
フレキシブルケーブルのみで売られているものもあり、1000円を切る価格で出ていたりしますが、これはジャンクのハイエナ品っぽい感じです。
なぜそう思うのかというと、パナソニックの正規の補修部品はLCD HINGE UNITというアッセンブリという形で出ているからです。
品番はVYK5L38。4000円前後のようです。
このカメラはリアケースユニットを外すのはそんなに難しくありません。
こんなので現物を前に「何とか、カメラ本体の裏ぶたをはずしたいですね。」なんて言っているようであれば、修理は諦めた方がいいです。
分解のヒント。
リアケースユニット固定ねじは7か所。
篏合は右手側なので左手側から開く。
フレキシブルケーブルは左手側にあるので壊さないように注意。
ヒンジの脱着するのにまずLCDユニットを篏合を外して出さなければならないようですし、ヒンジを外すのにも色々注意点があるようです。
既にコメントされている方がいますが、フラッシュ内蔵のカメラは分解する前にコンデンサを放電させておかないと、うっかりショートさせると一気に配線が吹っ飛ぶ事になります。
書込番号:22811344
1点
スッ転コロリンさん
返信ありがとうございます。
おかげで、「panasonic_dmc-fz150_sm.pdf」と「panasonic_dmc-fz150_vol_2.pdf」の2つのPDF分解図面と回路図を入手できました。
なんとお礼申し上げたらよろしいか。ありがとうございました。
りょうマーチさん
返信ありがとうございます。
はじめての分解は、とても気を使います。何度も同じものを分解していると、慣れますが。
助言の通り、ジャンク品をさがして、「プレ分解」をしてみようと思います。
ありがとう、世界さん
FLEXケーブルが使われている理由、とても納得しました。被膜が取れても、ショートしにくいなど、考えたこともありませんでした。
それに、多くの時間を費やすことが、今の日本では軽んじられていること。勉強になります。
分解につきましては、使わないポイントカードやiPhone分解用の樹脂ツールで、「爪」をさがしながら、慎重にあたりたいと思います。
皆さま、いろいろとありがとうございました。うまくいったら、うまくいかなくても、また、ご報告したいと思います。
それでは、みなさん、おやすみなさい。
書込番号:22811363
2点
モモくっきいさん
返信ありがとうございます。
おっしゃるとおりです。液晶を2本のネジをはずし、FLEXケーブルをはずした後、「バキッ」といきそうで、裏蓋をあける勇気がありませんでした。
FLEXケーブル単体購入、コンデンサーに貯まった電流には十分気をつけようと思います。
夜遅くまでお付き合いいただき、ありがとうございました。
書込番号:22811379
2点
>分解につきましては、使わないポイントカードやiPhone分解用の樹脂ツールで、「爪」をさがしながら、慎重にあたりたいと思います。
件のサービスマニュアルには、書いてあるのですけれど。
ケーブルの単体品は、正規の新品の補修パーツにはないようなのですが・・・・。
ケーブルをヒンジに組み込むのは恐らくかなり難しいですよ。
デバイスメーカがアッセンブリを作るのにどのように組み込んでいるのかが判らなければ不意にまた故障するように思いますし、その故障は現状より悪くなるようにも思います。
理由は下に書いてあります。
>ありがとう、世界さん
りょうマーチさんが挙げられているソニーのモノは高屈曲性のフラットケーブルをねじって入れているようですが(ノートパソコンのヒンジはこのタイプが多いようです)、本機の場合はフレキシブル基板をバリアングル液晶に合わせて一旦45°曲げをしてヒンジの軸に沿ってとぐろを巻かせて応力を分散させているようです。
組立が難しいのでこの部分は修理の対象とはせずにサービスパーツとしては配線組込み済みのヒンジアッセンブリとしているのだろうと思います。
デバイスメーカは耐久性を維持するために品質管理を厳密に行っているようですから、安易に素人がアッセンブリの分解組み立てをしても耐久性が確保できるかどうか。
まあ、サブ機が当面動けばいいというのならいいのですが、メイン機であれば、きちんと修理する方がいいようにも思います。
2011年9月発売ですか・・・・。私だったらここまで年数がたってしまったら、メインからは降ろしますけどね。
この部分は製造メーカが限られていますので、最終メーカ間による品質の差が出にくいところだと言えます。
ちなみに小型のものでこのディスプレイを開くというメカを採用した初期のモノはNECの折り畳み携帯電話で、この形のヒントになったのが化粧品のコンパクトだったと言われています。
円谷プロダクションのウルトラセブンに出てくるウルトラ警備隊の装備品であるビデオシーバがよく似ています。
50年前に考えていた人がいた!
書込番号:22811428
1点
>分解につきましては、使わないポイントカードやiPhone分解用の樹脂ツールで、「爪」をさがしながら、慎重にあたりたいと思います。
モモくっきいさん>件のサービスマニュアルには、書いてあるのですけれど。
ダウンロードするのにすこし操作が必要ですので、ダウンロードができなかったか、英文なのでわからなかったかでしょう。
現状では、自分で修理しようとすると直る可能性は1%未満と思います。
多少経験があるならば、リスクや捨て銭の可能性が高いことを考えると自分で修理するとは思いません。
特にすれぬしさんの状況では素直に、メーカー修理か買いなおすのがベストでしょう。
書込番号:22811809
2点
モモくっきいさん、あんぱらさん
助言ありがとうございます。
昨晩は、Service Manualをダウンロードして、「分解・組み立て図」があったのを見て、「これで、分解できるぞ。」と安心して、お礼の返信をしてすぐ寝ましたので、詳しいところまでは見ていませんでした。すみません。
ストロボ・シューのところにある「B5」と「B6」のネジが、スプリングを少しスライドすると、見えることがわかりました。
その後の作業は、成功確率が何%になるかわかりませんが、自分なりに最善を尽くして、FZ150を修理できればと思います。
本当に、皆様のお陰で、作業をする段階まで行き着きました。ありがとうございました。
カメラは、今は手元になく、職場に置いています。7月いっぱいは、大会などがありますので、修理せずに、ファインダーだけで撮影しておき、お盆休みに集中して作業したいと思います。重ね重ね、ありがとうございました。
書込番号:22812071
3点
>あんぱらさん
図解になってますよ。
最初にチャートがあって、誰がやっても同じ質を保てるように配慮されています。
レンズの調整には光源を要求していますけどね。
かなり際どいところに配線が通るポイントの注意があったり、両面テープの貼り位置が指示してあったり、恐らくこれら必要なものは接着剤などを含めて補材になっているのだと思います。
パナソニックの修理店であれば持っているであろうという前提があるのかもしれません。
>s-pocket2011さん
マニュアルの図解を見れば分かると思いますが、LCDパネルと本体を結ぶ部材はヒンジアッセンブリで、このアッセンブリの分解については記されていません。
この中のフレキシブル基板だけ入手してそれを交換するのはリスクが高すぎます。
デバイスメーカからパナソニックに納入されている補修パーツの単位より小さいものは新品ではなくジャンク由来であると思われ、それらは部品販売サイトの値付けとマニュアルのパーツリストから概ね推測が付きます。
きちんと修理したいのであれば、ヒンジアッセンブリは然るべきところからきちんとしたものを入手すべきと思います。
ちなみに小さなパーツは本来であればビニール袋に収められ、品番などが印刷されたシールが貼り付けされています。
それと、分解は出来ても組立はうまくいかないかもしれません。
本機のサービスマニュアルでも接触してはいけないところの註が入っていますが、これらは組んでしまうと後から確認できないところなので注意が必要です。
ヒンジのカバーは篏合ですね。上手く外さないと組立時に支障が出かねない要注意ポイントです。
あ、ひとつ大事な事を忘れていました。
ヒンジアッセンブリを外したらテスターで各端子間の導通チェックをして各開閉位置とのマトリックスを作っておいてください。
開閉検知があるようですから、基板単体では異常がなくてもヒンジアッセンブリに不具合がある場合もあるかもしれません。
ヒンジは基板を含めてアッセンブリですから、サービスマニュアルのセクション4の4-1にもHINGE FPC、HINGE SW FPCとしか記載がありませんのでこの辺はアッセンブリを実際に組んで確認する以外ないと思います。
書込番号:22812474
1点
モモくっきいさん
本当に真心のこもった助言ありがとうございます。
7月22日までは、液晶画面はまだ90度開きの状態で見えていましたが、
7月23日の大会で撮影使用中に、完全に液晶画面の映像が消えました。
ですから、ファインダーをのぞきながらの撮影をしました。
「開閉検知」の件、了解です。flexCable単体の途中に2本枝分かれしたCableがあり、
おそらく、モモくっきいさんがおっしゃる開閉検知の端子が、そこかなと思います。
ですから、もし、パーツを購入するとしましたら、ヒンジを含むアッセンブリで買うのが無難と思います。
3000円から4000円くらいでしょうかね。アリババで、$32〜$34くらいでした。
まだ、しばらくは、撮影の必要がありますので、「ファインダー撮影専用機」として、活用します。
それでは、モモくっきいさん、はじめ、皆様。失礼いたします。 熊本県 中山
書込番号:22821531
3点
パナソニックはサービスマニュアルのパーツリストにあるものは補修部品の保有期間であればパナソニックの取扱店経由で入手できる場合があります。
基本正規の販売店であれば取る事が出来ると思うのですが、この辺は店の判断によると思います。
パナソニックの一眼レフの添付品であったマグニファイヤーは製品として単体売りはしていなかったのですが、私はこれをパーツナンバーを指定してヨドバシカメラで買った事があります。
(ヨドバシカメラは元々卸問屋です)
オリンパスの一眼レフに取り付け出来て、オリンパス純正品の1/3の価格だったというのは結構有名な話でした。
腕時計専用の小型電池なんかも、交換用だからと売ってくれない時計店が多いのですが、ヨドバシカメラは電池だけ売ってくれます。
全てのパーツが入手できるとは限りませんが、御近所のパナソニックの取扱店で聞いてみる価値はあると思いますよ。
ジャンク品にはくれぐれもお気をつけて。
書込番号:22822258
1点
最近の精密機器はすくなくともユーザーが修理するという前提ではなく、メーカーだとメンテナンスマニュアルがあり、相当の部品、工具等があるので修理できますがそれでも失敗することもあるでしょう。
中古の携帯でXXXXタイマー相当の症状がありケーブルが断線する定番の故障の修理でwebで情報が出ていますが、作業する人は慣れている方がやっていますので、動画ではできているけど、とても難しいものをチャレンジしましたが、細かすぎて無理でした。
また、アマゾンでiPhoneの液晶+タッチパネルの修理キットが1,600円ほどで出ておりためしに購入してみましたが、細かいコネクタ等の部品が多く取り外して元に戻さなければいけないのですがんとか動作していたものが結局くみ上げたらな完全に動かなくなりました。
購入した部品が正常かのチェックは出来ませんので、元々動かない部品だった可能性もあります。
すくなくとも、誰でも簡単に修理できるとはいえません。
書込番号:22822920
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DMC-FZ150」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 26 | 2019/07/27 11:09:21 | |
| 9 | 2018/06/23 11:06:05 | |
| 1 | 2016/11/16 18:21:42 | |
| 8 | 2017/11/18 21:19:27 | |
| 4 | 2016/07/13 21:42:59 | |
| 4 | 2014/11/04 1:47:22 | |
| 4 | 2014/10/18 9:58:58 | |
| 3 | 2014/10/08 21:44:24 | |
| 6 | 2014/05/07 13:01:20 | |
| 4 | 2014/03/24 10:08:33 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)











