
-
- プリンタ 221位
- インクジェットプリンタ 153位
MyMio DCP-J925Nブラザー
最安価格(税込):¥27,800
(前週比:+3,000円↑
)
発売日:2011年 9月中旬
プリンタ > ブラザー > MyMio DCP-J925N
買い替えを検討中です。ブラザー DCP-J925N、キヤノン MG6230、エプソン EP-804Aのプリンターを比較しました。HP社のプリンターはレーベル印刷機能の有る機種が有りませんので比較の対象から外しました
私は最高画質を求めないので、ブラザーの DCP-J925Nが多機能で価格が安く有力候補です。ファックス機能つきのブラザー MFC-J825Nでも良いかと思っています。ショールームでブラザー MFC-J825Nの自動原稿送り(ADF)作動を見ましたが便利です。
評価の詳細、Evernote、Picasa関連の動画をホームページのアップしました。http://www.dohzen.net/?page_id=10188
書込番号:14492644
8点
こんにちは
素晴らしい比較ですね。
それにしても、本機を購入してからコピー機能は非常によく使うのですが、ADFも含めて本機では業務用のコピー機で出来る様なことが全て出来るのでそれが複合機の当たり前だと思ってました。本機のコピー機能が優れているんですね。
本機は実用性という意味で大変お買い得な多機能機だと思います。
私がよく使うのは、
1.ADFで資料をスキャンしてpdf化し、直接Dropboxへアップロード。このクラウド機能はすごく良いですね。紙資料を電子化し、PCとiPadで共有することが本体だけで簡単にできます。外に行く時も全ての情報はDropboxの中でiPadで見ています。
2.単にコピー。ADFも有り本当にコピー専用機の様に使えます。しかも速くて綺麗。
ADFは本当に便利です。操作もセットしてスタートボタンを押すだけで非常に分かりやすく簡単です。
3.パソコン、iPadから普通紙両面大量印刷。無線で便利です。しかも印刷コスト安いです。
4.紙資料をOCRでtxtファイル化。これも完璧じゃないけど便利です。認識ミスがたまに有るので少し修正すれば出来上がりです。
5.写真印刷。其れなりに印刷出来ればOKなL版印刷なら実用画質に達しています。
6.最後に年に1度の年賀状。
本当に安くて多機能で実用性にすぐれた1台です。
子供達が学校から持って帰ってくる紙がB4が多いのでそのコピーが原寸大で出来れば良いなと思います。
其れはJUSTIOを買えって事ですね。何年後かに買い換える時はきっとJUSTIOにするでしょう。(^-^)/
書込番号:14492879
3点
SuperAV大好きな人☆さん 早速のご返事ありがとうございます。
Dropbox便利ですか、実際に使用した感想、大変参考になりました。想像してたように印刷より、クラウド関係の機能を多く使いそうです。今、悩んでいるのはファックス機能つきのブラザー MFC-J825Nでも良いかと思っています。JUSTIOのホームページみました。
書込番号:14492993
0点
こんにちは
昨年末我が家でも、ブラザー 925, エプソン 804A , キヤノン 6230を候補に上げました。
単純に機能と値段を比較すると、ADFまで付いて一番多機能で安いのはブラザーでした。
でもブラザーのプリンターって、そもそも一つ一つの機能の完成度はどうなのかと調べはじめると、
殆どの機能が十分に実用域に達していて、すごく良さそうな事が分かってきました。
長年エプソンのプリンターで悩まされ続けたヘッド詰まりとクリーニングに多量にインクを消費する問題が自動ヘッドクリーニングによって解決されていて、インクカートリッジも安くてデカイので実質的なインクコストがエプソン、キャノンの何倍も違うんですね。
互換インク使用時の問題も少ないですね。。そうすると安いインクコストが更に安く成ります。
実際に使ってみると、4色で800円ほどのインクカートリッジでA4印刷2000枚以上も平気で出来てしまいます。
普通紙も結構上質な物が350円/500枚程で売られていますから、インクコストと合わせても1円/枚程度で運用出来ます。
すごくランニングクストが安いです。
あと、使いたい時にもすぐ使えるのも魅力です。他社の様に電源オンの時にヘッドクリーニングで延々と待たされることが無いんです。15秒ほどで立ち上がって直ぐにコピーや印刷が出来ます。
そもそも電源を切らなくても待機電力が低く約210円/年程の電気代ですから、私はいつもスリープ状態にしています。
そうして置くと、待ち時間0で使えます。Wi-Fiで家中どこからでも、iPadやMacやWinからプリントアウトしたい場合、
必然的にスリープ運用になりますから、このあたりは使って見て始めて分かる本機の良さだと思いますよ。
実用性と多機能性とコスパを重視した場合、「第3の選択肢」どころか「第1の選択肢」に浮上してしまいました。
Faxに関して、我が家でも825と迷いました。でもFaxが有るだけで値段が結構上がりますし、よく考えるとクラウド共有やメールをメインで使うので、Fax自体の使用頻度が低い時代になって来ていると感じて925にしました。
この辺りは、Faxの必要性が人によって違うので何とも言えないと思うのですが…。(^-^)/
書込番号:14494678
3点
SuperAV大好きな人 さん
◆ 互換インク使用時の情報ありがとうございます。実際に使った生の情報が少ないので大変参考になりました。他社のインクカートリッジは互換インク対策のICチップが付いていますが、ブラザーは付いて無かったです。
◆ 迷っている事にFAXの機能の有無がありますが、あと色があります。もし次のモデルで黒以外のベージュ、白系がでるなら、それが欲しいのですが。プリンターもインテリアの一部ですから部屋の雰囲気の合わせたいのですが。
書込番号:14495560
1点
kunidzさん
こんばんわ
ICチップが無くて互換インクで問題が起こりにくいのもブラザーの特徴だと思いますよ。
勿論他社でも互換インクは有りますがICチップの互換性の問題が有りますね。またICチップ付きの場合、ドットカウントでインク残量を判断するので純正インクでも互換インクでもカートリッジで印刷出来る枚数は同じになります。大容量互換カートリッジが作りにくいですね。
また、安全の為にカートリッジ内にインクが残った状態で残量表示が0になりますから、ますますインクのランニングコストが良くない方向に行きます。
ところが、本機の場合はインク残量をドットカウントではなくて、光学式で実際の残量を読み取っているので、互換インクで大容量カートリッジが売られていて純正の3倍容量の物が200円/色以下で購入出来ます。実際に3倍印刷出来るので2000枚印刷出来ると言う訳です。
また、方式もC社のバブルジェットみたいにインクを沸騰させないので、インクの熱特性の違いによるヘッドダメージなどの問題も起きにくいです。我が家では目詰まりも一度も起きていませんよ。
本体の色やデザインの問題は大変重要なファクターですね。私もプリンターをリビングにおいてWi-Fiで使っていますので、本当ならE社の804Aの赤が色的にもデザイン的にも好きでした。色やデザイン重視で最終決定をする事の多い私は、804ARがとても魅力的に見えました。最後は実用性を取りましたけど・・・。(^^;
逆にC社の6230は個人的にデザインも色も好みじゃ有りませんでした。そもそも、コピーの蓋の上面に操作パネルが有ると、蓋を開けっ放しでコピー操作も出来ませんね。色とデザインと操作パネルの場所とインクコストが6230を最初に選択肢から外した最大の理由です。コピーは頻繁に使うので正しい選択だったと思います。背面給紙が可能な所は魅力だったのですが・・・。
B社から今後何色が出るかは、B社の社員でもないかぎりは分からないですねー。
本体の色を変えると、複合機の場合、本体の設計も変える必要が有るそうですから、コストにすごく影響するようです。
例えば、E社の804Aは色によって内部のメカ二カルな設計が違うそうです。
それは、スキャナー部分が本体の色により外光の影響を受けるので黒以外は外光遮蔽の仕組みが入っているようです。コピーやスキャナー機能が性能的に安心なのは黒になる様ですよ。逆に考えると黒以外の色は外光遮蔽の仕組みが入っている分だけお得なのかも知れませんけど・・・。(^^;
書込番号:14495846
3点
SuperAV大好きな人 さん こんばんは
色の追加は簡単にできと思っていました。外光の影響の対策で構造まで変更とはメーカーも大変ですね。でも他の色が欲しいです、価格すこし高くなっても。
書込番号:14495924
0点
>kunidzさん
比較サイト拝見いたしました。プリンターに限らずさまざまなレビューや比較をされていらっしゃるので
非常に参考になりました。
ただ、気になった点が何点かありましたので、挙げておきます
・タイトルが「2013」と来年になっている
・EP-804Aのクラウドが×になってますが、他のメーカーと違いスマホからクラウド印刷、スキャンデータのアップロードは可能です
※ただしiOSとAndroidでは対応出来る内容が異なります
・MG6230の赤外線が△になっていますが、赤外線ポート自体無く、オプションも出てないと思います
※MG6230とEP-804Aの比較ページだと×になっていたので、単に記載ミスかと思います
・MG6230の「デジカメとの連動」は付属の専用ソフトかつキヤノン製だけの話なので、
「デジカメとの連動」ひとくくりにせず、付属ソフトのカテゴリを作るなどしないと
機種そのものの比較としては他の2機種は全く出来ないような誤解を受けます
書込番号:14498374
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ブラザー > MyMio DCP-J925N」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/10/19 18:07:34 | |
| 9 | 2023/07/15 8:25:51 | |
| 5 | 2022/10/17 11:20:49 | |
| 2 | 2020/06/27 21:15:45 | |
| 1 | 2020/06/21 21:13:38 | |
| 11 | 2019/04/02 6:01:32 | |
| 1 | 2019/03/10 22:25:57 | |
| 7 | 2017/11/26 22:05:41 | |
| 8 | 2016/01/11 20:40:28 | |
| 4 | 2015/02/07 23:13:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)







