『互換インク使用、写真印刷時の黒発色』のクチコミ掲示板

2011年 9月中旬 発売

MyMio DCP-J525N

無線LANを搭載したインクジェット複合機

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:4色 機能:コピー/スキャナ MyMio DCP-J525Nのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MyMio DCP-J525Nの価格比較
  • MyMio DCP-J525Nのスペック・仕様
  • MyMio DCP-J525Nの純正オプション
  • MyMio DCP-J525Nのレビュー
  • MyMio DCP-J525Nのクチコミ
  • MyMio DCP-J525Nの画像・動画
  • MyMio DCP-J525Nのピックアップリスト
  • MyMio DCP-J525Nのオークション

MyMio DCP-J525Nブラザー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 9月中旬

  • MyMio DCP-J525Nの価格比較
  • MyMio DCP-J525Nのスペック・仕様
  • MyMio DCP-J525Nの純正オプション
  • MyMio DCP-J525Nのレビュー
  • MyMio DCP-J525Nのクチコミ
  • MyMio DCP-J525Nの画像・動画
  • MyMio DCP-J525Nのピックアップリスト
  • MyMio DCP-J525Nのオークション

『互換インク使用、写真印刷時の黒発色』 のクチコミ掲示板

RSS


「MyMio DCP-J525N」のクチコミ掲示板に
MyMio DCP-J525Nを新規書き込みMyMio DCP-J525Nをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

標準

互換インク使用、写真印刷時の黒発色

2013/01/05 03:16(1年以上前)


プリンタ > ブラザー > MyMio DCP-J525N

クチコミ投稿数:2479件

互換インクを使っています。

テキスト文書に関しては、モノクロ・カラー問わず問題なく使えています。

時々L版で写真も印刷しますが、この時に、例えば髪や黒色の服の生地のへの光のてかりが緑色かぶりで印刷される事あります。

ドライバ内の画質調整において同じ設定でもう一度印刷すると綺麗に印刷されたりしますし、同じ設定で同じ写真を複数印刷する時に、1枚目は正常、2枚目が緑かぶり、という症状が出る事があります。
クリーニングしても変わらず再現性が一定しないので少し気になってますが、(もし互換インクのせいであるなら)互換インクそのものが安いですし、L版紙なので失敗破棄してもまぁいいか〜、、、

と思いつつも、もし同様の症状を経験された方がおられたら・・と思い、質問してみました。
もちろん、純正インクではそんな事はないでしょうが、、、いかがでしょうか?

書込番号:15572430

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2479件

2013/01/05 03:26(1年以上前)

追記です。

先ほどの書き込みの後に、「インクジェットプリンター 写真印刷 緑かぶり」でググってみたところ、以下のようなヒットが出ました。


写真印刷の色(シャドー部の緑かぶり)
http://bbs.kakaku.com/bbs/00601511621/SortID=10037305/

モノクロプリントが緑がかってしまいます。 
http://bbs.kakaku.com/bbs/00601511014/SortID=6188881/

乾燥後の緑かぶりについて
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000282895/SortID=14270050/


どうも互換インクそのもののせいではなく、純正インクであっても、染料インクでの特有の症状のようですね。
この機種に限らず、エプソン機の上位のものでも発生してるというのも驚きました。

確かに今使っている互換インクは染料でしたが。。。


ある程度原因が解りましたが、もしよければ引き続きコメントやレスを頂ければありがたいです。
確率を下げる良い方法等ありましたら、教えて頂けると幸いです。

書込番号:15572448

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11656件Goodアンサー獲得:2525件

2013/01/05 12:55(1年以上前)

コレイイ!さん、こんにちは。

色かぶりについては、染料インクか顔料インクかというよりも、そのプリンターが使ってるインクの色や質によるところが大きいと思います。

ただ「1枚目は正常」といわれるように、緑かぶりせず正常に印刷されることもあるようですので、、、今回の緑かぶりの原因は、互換インクの不安定さにある可能性が高そうです。
なので純正インクを使われれば、正常な1枚目と同等な品質で、安定して印刷することができるようになると思います。

ちなみに互換インクの不安定さは私も経験済みで、以降、互換インクは写真などの印刷に使わないようにしてます。

書込番号:15573985

ナイスクチコミ!0


B-737さん
クチコミ投稿数:327件Goodアンサー獲得:14件 MyMio DCP-J525NのオーナーMyMio DCP-J525Nの満足度5

2013/01/05 14:03(1年以上前)

コレイイ!さん
互換インク使用されてから、どれ位の期間経ちますか?
L判に印刷した場合の退色性はどうですか?
2〜3カ月で色が薄くなるとかありますか?

書込番号:15574275

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2479件

2013/01/05 22:30(1年以上前)

secondfloorさん
コメントありがとうございます。

最初は僕も、ほぼ間違いなく互換インクのせいだろうと思ったんですが、どうも上記のリンクを見ると、まるっきりそうでもなさそう?という気もしてます。

加えて、現在使用しているJ525の前にHP社のプリンタも使っていまして(←これも互換インク使用)、当時は(ごくごくたまにしか写真印刷しなかったせいもあるので、100%断言は出来ませんが)緑かぶりを経験した事はありませんでした。

J525で初めてです。
購入当初は、付属の純正インクを使い切りました。
2〜3枚ほど写真印刷もしましたが、緑かぶりはなかったです。

ただ、secondfloorさんも言われてるように、やはり互換インクは不安定なんですね。

実は普段、写真印刷にはキャノン機を使っています。
仕事&プライベートでかなりの量の文書等を印刷する為にその大量用途にコストパフォーマンスの良いJ525を購入、付属の純正インクがなくなって以降は互換インクのみでした。

書込番号:15577002

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2479件

2013/01/05 22:35(1年以上前)

B-737さん
コメント、ありがとうございます。

本機を10月前半に購入、付属の純正インクを使い切って以降ずっと互換インクのみです。

購入当初、写真印刷はお試しで数枚行っただけで、それももうどこかへなくしてしまったようで、“印刷してから2〜3か月後の退色具合”は現時点では解りません。
ただ、印刷時は緑かぶりはなく、今回初めて見つけたために少し驚いた次第です。

先日、家族から30枚近くのL版印刷を頼まれてこのJ525で印刷、緑かぶりを発見した次第です。

書込番号:15577036

ナイスクチコミ!0


B-737さん
クチコミ投稿数:327件Goodアンサー獲得:14件 MyMio DCP-J525NのオーナーMyMio DCP-J525Nの満足度5

2013/01/06 03:57(1年以上前)

そうですか。
自分も互換インク使ってみようかなと思ったんですけど、退色したらいやだなあと思いまして。
安い価格は魅力的なのですが。悩むところです。

書込番号:15578227

ナイスクチコミ!0


B-737さん
クチコミ投稿数:327件Goodアンサー獲得:14件 MyMio DCP-J525NのオーナーMyMio DCP-J525Nの満足度5

2013/01/16 16:53(1年以上前)

今日、初めてタブレットPCから、iprint&Scanを使って印刷したところ、黒色の部分が緑色になってました。
これが「緑かぶり」なのですかね。
iprint&Scanが原因なのかは分かりません。
純正インク、純正L判用紙、使用です。
パソコンからの印刷では起きなかった現象です。

書込番号:15627175

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ブラザー > MyMio DCP-J525N」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Wordからはがき(フチなし印刷)が出来ません。。 5 2019/12/23 3:14:54
オフライン状態になる。 5 2022/08/11 18:33:26
用紙の重送がひどい 3 2014/03/07 6:52:29
黒インク 5 2013/12/23 16:42:11
Kにバージョンアップです。 0 2013/02/28 22:18:07
これが商品なんでしょうか? 16 2013/03/22 17:48:59
互換インク使用、写真印刷時の黒発色 7 2013/01/16 16:53:21
スキャナについて 10 2013/01/23 21:25:41
印刷時の設定の問題? 13 2012/12/25 21:56:45
なぜ急に・・・ 4 2012/12/31 19:07:09

「ブラザー > MyMio DCP-J525N」のクチコミを見る(全 434件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MyMio DCP-J525N
ブラザー

MyMio DCP-J525N

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 9月中旬

MyMio DCP-J525Nをお気に入り製品に追加する <285

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング