大清快VOiCE RAS-402NDR1(W) [プレシャスホワイト]
エアコン・クーラー > 東芝 > 大清快VOiCE RAS-402NDR1(W) [プレシャスホワイト]
昨年 このモデルのリモコンの電池寿命が短すぎるという
話題が立ちました。私も実際、書き込みもして、その後の経過を見ていました。
入れ替えた電池で、再び”電池交換メッセージ”が出たので報告します。
@購入時に付属の電池 12年6月20日に購入使用開始
12年9月12日に電池交換のサインが出る (2ヶ月半)
12年9月27日完全に電池がなくなり、リモコンの液晶も消える(3か月と1週間)
A電池交換
12年9月27日ホームセンターで購入のFDK製単4アルカリに入れ替え
13年7月27日”電池交換メッセージ”が出た(10か月 うち4か月はほとんど未使用)
※エアコン使用は10月中旬までは冷房、1〜3月に補助として暖房をほぼ毎日使用
13年の冷房は6月中旬から使用
以上のような結果になりました。
なお、頻繁に”おしえて”ボタンを押すとリモコンの電池寿命が短くなるという仮説の
もと、電池を変えてからはほとん押さないで、エアコン電源の入り切り、温度設定の
変更しか使用しませんでした。
電池を変えてから10か月(うち実使用は6か月)という結果は
相当程度の低いレベルだと思います。
他の部屋で使用しているPanasonicのエアコンのリモコンは、単4で2〜3年はふつうに
電池が持っていますので、
やはりこのモデルのリモコンは電池消費量が他に比べて大きいです。
書込番号:16411171
5点
だからこそ、充電池ではないでしょうか。
自分の家のリモコン全部(TV・レコーダー・ウォシュレット・エアコンなど)は、eneloopです。
書込番号:16411387
2点
>Canada.DRYさん
私もこの機種で、リモコン電池の持ちが悪くてモヤモヤしてましたが同様の方がいらっしゃったんですね。このリモコンで使えなくなった単三電池は時計やテレビのリモコンでまだまだ使えます。エネループなどの充電池に至ってはすぐに電池切れ判定で使い物になりません。ニッケル水素電池などは電圧が低いからなんでしょうね。リモコン設計者の技量を疑うような製品品質です。細かい話ですがこういう細かい話こそ顧客満足度につながると思うんですが->東芝さん
書込番号:19986254 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
この口コミを見つけてこの機種のリモコンの電池消費で苦労されてる方がいたので安心しました。
エネループでは二〜三週間で電池交換表示されます。アルカリでもワンシーズン持ちません。
電池処分が面倒くさいのでエネループで月に一〜二回交換してます。日付設定毎回面倒くさいです(笑)
汎用リモコンが精神的にはいいのでしょうが、機能が複数あるのでしょうがなく純正リモコンが必要になります。多機能エアコンが単機能エアコンになったら20畳以上冷やすために高額な金額で購入したので納得して使いたいですよね。
エアコンには満足していますがリモコンはゴミですね(笑)充電電池でせめて一年もつ事を前提としてリモコンを開発願います。毎回毎回日付設定がストレスになります、メーカーさんお願いします!
書込番号:21078547 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > 大清快VOiCE RAS-402NDR1(W) [プレシャスホワイト]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2023/01/08 10:07:09 | |
| 5 | 2021/09/15 12:10:29 | |
| 2 | 2021/08/05 7:53:38 | |
| 2 | 2022/05/07 5:23:50 | |
| 2 | 2021/09/17 12:36:42 | |
| 3 | 2017/07/22 23:36:28 | |
| 2 | 2016/06/16 14:34:37 | |
| 3 | 2014/08/28 16:57:25 | |
| 9 | 2017/07/22 23:52:44 | |
| 10 | 2014/08/11 12:41:23 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)








