『ボードの交換』のクチコミ掲示板

2011年 9月16日 登録

SATA3RI2-PCIe [SATA 6Gb/s/RAID]

SATA 3.0ポートを2ポート増設できるPCI-Express x1接続タイプの拡張カード

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

対応バス:PCI-Express 対応インターフェイス:SATAIII/RAID SATA3RI2-PCIe [SATA 6Gb/s/RAID]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SATA3RI2-PCIe [SATA 6Gb/s/RAID]の価格比較
  • SATA3RI2-PCIe [SATA 6Gb/s/RAID]のスペック・仕様
  • SATA3RI2-PCIe [SATA 6Gb/s/RAID]のレビュー
  • SATA3RI2-PCIe [SATA 6Gb/s/RAID]のクチコミ
  • SATA3RI2-PCIe [SATA 6Gb/s/RAID]の画像・動画
  • SATA3RI2-PCIe [SATA 6Gb/s/RAID]のピックアップリスト
  • SATA3RI2-PCIe [SATA 6Gb/s/RAID]のオークション

SATA3RI2-PCIe [SATA 6Gb/s/RAID]玄人志向

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2011年 9月16日

  • SATA3RI2-PCIe [SATA 6Gb/s/RAID]の価格比較
  • SATA3RI2-PCIe [SATA 6Gb/s/RAID]のスペック・仕様
  • SATA3RI2-PCIe [SATA 6Gb/s/RAID]のレビュー
  • SATA3RI2-PCIe [SATA 6Gb/s/RAID]のクチコミ
  • SATA3RI2-PCIe [SATA 6Gb/s/RAID]の画像・動画
  • SATA3RI2-PCIe [SATA 6Gb/s/RAID]のピックアップリスト
  • SATA3RI2-PCIe [SATA 6Gb/s/RAID]のオークション

『ボードの交換』 のクチコミ掲示板

RSS


「SATA3RI2-PCIe [SATA 6Gb/s/RAID]」のクチコミ掲示板に
SATA3RI2-PCIe [SATA 6Gb/s/RAID]を新規書き込みSATA3RI2-PCIe [SATA 6Gb/s/RAID]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信10

お気に入りに追加

標準

ボードの交換

2015/06/20 06:51(1年以上前)


インターフェイスカード > 玄人志向 > SATA3RI2-PCIe [SATA 6Gb/s/RAID]

本品を使用してミラーリングを構成しているのですが、ボードが故障してしまいました。具体的にはデバイスマネージャーでボードが認識しないという症状で、突然死です。そこで同じものを購入したのでボードを交換したいのですが、どのように交換するのが良いでしょうか?

ミラーリングの中身を他のHDDに移し変えて、交換したボードで新規でビルドして他のHDDからデータを戻す方法しかないでしょうか?

できれば、ミラーリングで使用してたHDDの中身をそのまま新しいボードで使用したいのですが、そのような方法は不可能でしょうか?

ご存知の方よろしくお願いいたします。

書込番号:18889165

ナイスクチコミ!0


返信する
沼さんさん
クチコミ投稿数:28295件Goodアンサー獲得:2474件

2015/06/20 07:10(1年以上前)

同じ型番のボード(チップセットが同一)であれば,
同じように接続するだけで(RAIDの設定も同じ)認識されます。
作業中の万一の事故に備えたバックアップは必須ですが・・・
尤も,RAID1等にはバックアップ機能は限定的ですので,
平静からバックアップは必要です。

書込番号:18889202

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2015/06/20 07:51(1年以上前)

>沼さん

今回はWindows上での認識の話ではなく、RAID上の論理ドライブの話です。
論理ドライブは、ボードを刺してHDDを接続しただけでは出来ません。
Marvell 88SE9130のBIOS上で構築する必要があります。

今回は、HDDが無事でRAIDコントローラが壊れたときは、
どのように交換すれば良いのか?という質問です。

書込番号:18889290

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28295件Goodアンサー獲得:2474件

2015/06/20 08:18(1年以上前)

新しいボードをセットし,起動すると,
RAID BIOS の状態表示が出るかと・・
指定されたキー(Ctrl+Sかな〜)を押すと,
RAID BIOS メニューに入れる,ここでは確認のみ!
RAIDの設定をすると,HDDが初期化されるので,要注意!
キーを押さなければ,数秒で OSが起動する かと思います。

書込番号:18889351

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2015/06/20 08:58(1年以上前)

>沼さん

すみません、何が言いたいのか分かりません。
それだと、交換したSATA3RI2-PCIe に接続したHDDが
ミラーリングの論理ドライブとしてWindows上でアクセスできませんが。
交換したSATA3RI2-PCIeでは、今まで使っていたミラーリングのHDDは、
新規のデバイスとして認識していますよ。
(ミラーリングの論理ドライブとして認識していない)

書込番号:18889438

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28295件Goodアンサー獲得:2474件

2015/06/20 09:23(1年以上前)

所謂,ぽん付けで RAID1にならなければ,
基本に戻って設定でしょう。

書込番号:18889503

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2015/06/20 10:31(1年以上前)

SATA3RI2-PCIeだけ新品に交換して、HDDをポン付け後、RAID BIOSでRAID1のまま乗り換え出来ないのなら無理になります。
RAIDはボードが死ぬことがあまり前提になっていないので・・・

書込番号:18889696

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2015/06/20 10:42(1年以上前)

知りたいのはRAIDの一般知識ではなくて、
本製品の仕様です。

本製品を使用したことのある、
ご存知の方よろしくお願いいたします。

書込番号:18889734

ナイスクチコミ!2


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2015/06/21 13:30(1年以上前)

RAID情報はドライブに記録されているので、ドライブとアレイ情報が壊れていなければそのままRAIDアレイが認識され、データーも壊れていなければそのまま使えます。
基本的にRAIDコントローラーが同じならRAIDアレイも互換性があります。
自社でBIOSやドライバーを作らない限り、同系統のRAIDチップならRAIDアレイも互換性があります。

書込番号:18893664

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2015/06/22 00:25(1年以上前)

>uPD70116さん

安い価格帯のボードでフラッシュROMも載ってないのでそう思ったのですが、
移し変えてもミラーリングのドライブとして認識しませんでしたよ。

ちなみに高い価格帯のRAIDボードはボード側でドライブ情報が記録されるので、
「自社でBIOSやドライバーを作らない限り、同系統のRAIDチップならRAIDアレイも互換性があります。」
というのは嘘になります。PROMISEのボードだと安い価格帯でもボード側で記録していたはずです。

書込番号:18895888

ナイスクチコミ!2


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2015/06/24 18:25(1年以上前)

今となってはチップを売らなくなったPROMISEのRAIDチップを引き合いに出されても...
チップを売っていた頃はRAID情報はHDDにあった筈ですし...

書込番号:18903902

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「玄人志向 > SATA3RI2-PCIe [SATA 6Gb/s/RAID]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Hyper Duoについて 2 2016/06/15 16:09:13
ボードの交換 10 2015/06/24 18:25:24
結局光学ドライブ接続に 0 2015/02/26 23:09:39
順番 1 2014/12/16 9:39:18
光学ドライブなどの接続 10 2014/09/29 21:06:02
保証期間外のため無償修理不可 2 2014/07/17 12:48:55
BIOSに入れない 8 2013/05/22 0:17:40
素朴な疑問なんですけど 2 2013/03/24 2:20:11
マルチポートプライヤー対応? 1 2013/02/02 22:31:51
スリープから復帰するとHDDを認識しなくなる? 2 2012/08/15 17:25:44

「玄人志向 > SATA3RI2-PCIe [SATA 6Gb/s/RAID]」のクチコミを見る(全 74件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SATA3RI2-PCIe [SATA 6Gb/s/RAID]
玄人志向

SATA3RI2-PCIe [SATA 6Gb/s/RAID]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2011年 9月16日

SATA3RI2-PCIe [SATA 6Gb/s/RAID]をお気に入り製品に追加する <36

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング