『お気楽野鳥撮影を楽しもう! Part 7』のクチコミ掲示板

2011年 9月23日 発売

PowerShot SX40 HS

光学35倍ズームレンズや新映像エンジン「DIGIC 5」を搭載したデジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1280万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:35倍 撮影枚数:400枚 PowerShot SX40 HSのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PowerShot SX40 HS の後に発売された製品PowerShot SX40 HSとPowerShot SX50 HSを比較する

PowerShot SX50 HS

PowerShot SX50 HS

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 9月27日

画素数:1280万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:50倍 撮影枚数:335枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot SX40 HSの価格比較
  • PowerShot SX40 HSの中古価格比較
  • PowerShot SX40 HSの買取価格
  • PowerShot SX40 HSのスペック・仕様
  • PowerShot SX40 HSの純正オプション
  • PowerShot SX40 HSのレビュー
  • PowerShot SX40 HSのクチコミ
  • PowerShot SX40 HSの画像・動画
  • PowerShot SX40 HSのピックアップリスト
  • PowerShot SX40 HSのオークション

PowerShot SX40 HSCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 9月23日

  • PowerShot SX40 HSの価格比較
  • PowerShot SX40 HSの中古価格比較
  • PowerShot SX40 HSの買取価格
  • PowerShot SX40 HSのスペック・仕様
  • PowerShot SX40 HSの純正オプション
  • PowerShot SX40 HSのレビュー
  • PowerShot SX40 HSのクチコミ
  • PowerShot SX40 HSの画像・動画
  • PowerShot SX40 HSのピックアップリスト
  • PowerShot SX40 HSのオークション

『お気楽野鳥撮影を楽しもう! Part 7』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot SX40 HS」のクチコミ掲示板に
PowerShot SX40 HSを新規書き込みPowerShot SX40 HSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ788

返信191

お気に入りに追加

標準

お気楽野鳥撮影を楽しもう! Part 7

2012/04/24 00:18(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX40 HS

クチコミ投稿数:8568件 PowerShot SX40 HSのオーナーPowerShot SX40 HSの満足度5
当機種
当機種

Killdeer (フタオビチドリ)

Song Sparrow ウタスズメ

パート6( http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000290079/SortID=14396048/ )が長くなってきたので、パート7をたてます。
引き続き、皆さんが気楽に撮った鳥(に限らずなんでも)の写真を紹介してください。よろしくお願いします。
(だいたいレスが200に近づいたら新しいスレッドをたてます)

書込番号:14477654

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:7件

2012/04/24 01:20(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

すずめです

カルガモ アップ

ハトに見下されました

SakanaTarouさん こんばんは。
スレたてお疲れ様です。
自分の立てたクチコミに書き込んでいたら新しい野鳥撮影のクチコミが立っていたので。

書込番号:14477859

ナイスクチコミ!8


幻氷さん
クチコミ投稿数:2869件Goodアンサー獲得:92件

2012/04/24 14:06(1年以上前)

当機種
当機種

●SakanaTarouさん、こんにちは。

今回のウタスズメの写真もピントがばっちりですね
こうして拝見していると光の重要性を改めて感じます。


●Tossy_kakakuさん、こんにちは。

雀の写真は大きいし羽の隅々まで解像されていて凄いです
新緑の緑がまぶしく感じる良い写真ですね。

書込番号:14479317

ナイスクチコミ!7


ex yfさん
クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/24 17:10(1年以上前)

ん・・3人ともいい腕してる〜^^

このカメラのポテンシャル見事に引き出してる。流石

それと、空気が澄んでないとなかなかこんなクッキリハッキリ写らない。お見事^^!

書込番号:14479764

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1496件Goodアンサー獲得:9件

2012/04/24 18:07(1年以上前)

SakanaTarou様、今後ともヨロシクです。
フタオビチドリ、日本では、噂も聞いたことがありません。
日本でもシギ・チドリを専門に追いかけてる方も多いですが、そんな方からすればヨダレモンですね(笑

Tossy_kakaku様
どれも気持ち良いほど綺麗に撮れてますね。
昔は大きく撮るのはなかなか難しかったですが、今は高倍率デジカメのお陰で気軽に撮れるようになりましたね。

幻氷様
難しいカラスを、お見事です。
エゾリスも、相変わらず素晴らしい!
先日、ついにスキャナーがお亡くなりになりました。
そこで、ベローズを注文してポジの接写をしようと思ってます。
D2とマクロで試すんですが、中途半端なスキャナーより良いかも知れません(笑

書込番号:14479908

ナイスクチコミ!2


torokunさん
クチコミ投稿数:1225件Goodアンサー獲得:3件

2012/04/24 21:45(1年以上前)

皆様こんばんは。

○SakanaTarouさん

いよいよラッキー7ですね!
フタオビチドリ、足が長くてアンバランスな感じを受けてしまいます。(~o~)
ウタスズメは相変わらず素晴らしい解像感ですね! いいですね〜

○Tossy kakakuさん

スズメの写真、魅せられました! 好きですね〜この写真。
背景がボケたスズメも良いですし、こういった背景が新緑というのも
とてもキレイで素晴らしい!!
ハトは下から見上げるとヘンな顔。思わず吹いてしまいました。

○幻氷さん

カラスって、ただ黒いだけの鳥と思っていたのですが、こうして拝見すると
濃い黒の部分と銀に輝く黒と2色あるのですね。
これはちょっとした発見でした。
それとも北海道特有の種なのでしようか。。

○ex yfさん

おっしゃる通り、上の方々の作品はレベル高いですよね〜
空気感がスゴいというか、透明感があるというか。。
光の量が多い時のこのカメラの描写には驚かされます。。

○てるてる親父さん

もしかしたら、このカメラは革命的だったのでしょうか。。
こんなに綺麗に遠くの鳥の羽毛や表情まで撮れるのですから。
一眼のレンズ1本にも満たない程度の支出でこんな画を手に入れる事が
出来るなんて、素晴らしい技術だと思います。

書込番号:14480932

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1496件Goodアンサー獲得:9件

2012/04/24 22:40(1年以上前)

torokun 様
いゃ~、本当に良いカメラだと思います。
私も、こういう高倍率デジカメは初めてなんですが、幻氷さんの作例を拝見して驚き、自分で使ってみて二度驚きました(^-^)
ギックリ腰で、もう野鳥の撮影を諦めてた私には救世主に思えましたよ(ちょっと大袈裟かな?)。

書込番号:14481248 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8568件 PowerShot SX40 HSのオーナーPowerShot SX40 HSの満足度5

2012/04/25 10:32(1年以上前)

Tossy_kakakuさん
Part 7へのレス1番乗り、ありがとうございます。スズメの写真、新緑も爽やかな感じですし、解像度もバッチリで素晴らしいです。

幻氷さん
真っ黒と思われがちなカラスですが、こうしてみると単純な黒色ではないし、顔の毛の生え方も面白いことがわかりますね。

ex yfさん
空気とか光とか写りに影響大ですね。

てるてる親父さん、torokunさん
フタオビチドリ、完全に警戒態勢に入っていて、立ち止まってくれず、ピントが合わせられませんでした。が、大きく撮れたのでつい載せてしまいました。
このカメラは明るいところでは本当に良く撮れます。私が個人的に楽しむのには充分です。

ちょっと前までは、「コンデジで手持ち超望遠で気軽に鳥の写真を撮る」なんて、ほとんどありえない選択だったようですが、今や完全に定着した感がありますね。それを可能にした、という意味で画期的でしょう。
鳥だけじゃなく、プロ野球選手もスタンドから簡単に大きく撮れるし、たいしたカメラだと思いました。

書込番号:14482926

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:109件

2012/04/25 13:27(1年以上前)

当機種
当機種

SakanaTarouさん Part 7 突入おめでとうございます。
ウタスズメは感嘆ものですね。

私はデジイチの400ミリでトキやカワセミを撮っていて、思うような写真が撮れないので、一時は真剣にデジスコを検討しました。しかし、デジスコもそれなりの物を揃えると結構な費用がかかる事がわかり諦めていたんですが、ここでネオ一眼の進歩に驚かされ、早速購入しました。
そういう意味では、このスレッドはネオ一眼の普及に大いに貢献していると思います。
きっとメーカーさんから感謝状が届くのでは・・・・・(笑)

○Tossy_kakakuさん こんにちは
すずめ ジャスピン、バッチリですね。

○幻氷さん こんにちは
相変わらずすごいの一言です。

○ex yfさん、てるてる親父さん、torokunさん こんにちは
Part 7 でも素晴らしい作品楽しみにしていますよ。
いや、本当にこのカメラは素晴らしい、というか、皆さんの腕がすごすぎですよね。

添付写真は鳥さんとは関係ないですが、私が初めてこのカメラを手にして色々試しどりしていた時のもので、写真教室の写真展会場から、一階で行われていた3.11追悼コンサート会場の様子です。
中央の指揮者の前にある譜面を手持ち140倍で撮って譜面が読めることで、このカメラの凄さを思い知らされました。

書込番号:14483404

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/25 14:09(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

コゲラ

コゲラが巣穴からキョロキョロ

キビタキ

コゲラ 140倍に挑戦! やっぱり厳しい(>_<)☆

SakanaTarouさん
もうPart 7なんですね?
凄いですねぇ〜
他のメーカーにこんな版はないでしょうね。

4日ぶりなので、Part 6での返信をさせていただきます。

★てるてる親父さん
アカショウビンを撮られているのですね。
超羨ましい。
カワガラスも見たことがありません。
綺麗に撮られていますね。

★放吐露爺さん
コゲラの巣は枯れた枝に作っていたので木を痛めることはないようですよ。
葛城山でアカゲラの巣を見た時も、枯れ木に作っていました。
動画も楽しいので、長く写してくださいね。
YouTubeが便利ですよ。

★SakanaTarouさん
ホシムクドリは外来種でしたか。
日本でも外来種が繁殖して、いいのか、悪いのか・・・
ハッカチョウは籠抜け鳥ですが綺麗だし。

ツバメの飛翔に挑戦中ですか?
とても難しいでしょう?
私もフジHSー10の時代に挑戦したことがありますが、100枚ほど写して写っていたのは1枚だけ。
それもピンぼけでした。
シャッターのタイムラグが大きいので、こういう機種では無理だと決めつけています(>_<)☆

★torokunさん
コゲラ、数打ちゃ当たる式で写しましたが、先日、連写モードがあることに気づき初挑戦しました。
画質が落ちなくて使えそうですね。
大阪城にアカショウビンが来ても1日で抜けることが多く、毎日登城している方と、その情報を得た仲間にしか写せないようです。
私は一匹狼?なので、こんなものは写せませんよ(苦笑い)
サンコウチョウはしばらく居るので写せますよ。
私はこのブログを参考にしています。
毎日のように大阪城の鳥を観察されているようです。
http://blog.goo.ne.jp/osakajou/

ダイジェスト版、拝見しました。
私の写真も貼っていただいて超感激です。
楽しいですね。

★幻氷さん
2日前にも行きましたが、巣穴は完成していたので巣作りの様子は撮れませんでした。
そのかわり、巣穴に入って首だけを出しているコゲラを写せることが出来ました。
雄、雌が交代に来ていましたので、多分、この巣穴に卵を産むと思います。
それにしても、すぐ横を人が行き来している場所に巣穴を作るのは不思議ですね。
アカゲラもそうでしたけど。
天敵が人の気配で近づかないと聞いたことがありますけどね。

★jodie2247さん
今度は連写モードで写すようにしたいと思います。
もっと歩留まりはよくなるでしょうね。
ただ連写後はなかなか次の撮影が出来ないのがネックですね。
オオルリもキビタキも今年は長いこといますよ。
連日、大きな三脚を抱えた高齢者が徘徊しています(私はコンデジ徘徊) (笑)
スカイツリー、楽しみですね。

★ex yfさん
宮崎には綺麗な鳥は来ないんですか?
多分、ご存じでないだけで、来ると思いますよ。
その見事な腕で、あっ!と驚くような鳥を写してくださいね。

★Tossy_kakakuさん
カルガモのUPいいですねぇ〜
もう少しすると雛と泳ぐ姿が見られそうで楽しみですね。



一昨日写した写真と動画です。
動画は、ちょっとピンぼけ気味でした(>_<)☆
http://www.youtube.com/watch?v=wYzH746X0lA&feature=youtu.be

書込番号:14483495

ナイスクチコミ!8


幻氷さん
クチコミ投稿数:2869件Goodアンサー獲得:92件

2012/04/25 17:39(1年以上前)

当機種
当機種

シルエット・シジュウカラ

シルエット・カラス

●ex yfさん、こんにちは。

空気が綺麗な北海道ですが今月は黄砂の影響が大きいです
晴れていても空が茶色く霞んじゃう日も多くなっていて
風景は撮る気になれません。


●てるてる親父さん、こんにちは。

スキャナーもピンきりですからね・汗
膨大な在庫の中に希少な鳥もきっとあると思います
昔の写真を整理していて傑作があればまた紹介して下さいね。


●torokunさん、こんにちは。

カラスはハシブトとハシボソの二種類で変わらないと思います
本当はもう少し顔までしっかり光が当たればよかったのですが
真っ黒な鳥は難しくどこかがやっぱり破綻します。


●SakanaTarouさん、こんにちは。

カラスの眼までしっかり写したいと何度か挑戦しましたが
大きくすると画面に対して黒い色の占める面積が増えて
AFが迷い始めるので少し引いて撮ってみました。


●放吐露爺さん、こんにちは。

鳥を撮る様になると望遠性能に不満を感じる事が増えるので
多くの人がデジスコを考えますがやっぱり機材が増えてしまい
カメラ本体だけで出掛けられなくなってしまうんですよね。


●ジェンダーマン2さん、こんにちは。

先日まで花を付けていた桜にいつの間にか実が出来ていますね
この穴で子育てが始まりそうなので良かったです
そのうちヒナが早く餌をくれと穴の中で鳴き始めますよ。

書込番号:14483978

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1496件Goodアンサー獲得:9件

2012/04/25 18:23(1年以上前)

当機種
当機種

立て写真

横写真

ジェンダーマン2様
コゲラは、この巣穴が気に入ったようですか?
穴から顔を出してるところは、本当に可愛いですね。
キビタキ、ちょっと光が厳しいですね。
アカショウビンはフィルム時代で、600ミリに1.4でやっとこの大きさです。
この時、このカメラが有ればもう少し大きく撮れたんですがねぇ。

幻氷様
カラス、嘴が光っていて面白いですね。
フィルムの整理・・・半分諦めてます(汗

さて、今日は朝から薄曇!黄砂?
まぁ私にとっては願ってもない天気で、用事を片付けてちょっとオオルリを撮りに行って来ました。
ぎりぎりですが、まぁ色味はこんなもんでしょうか?
立て横、どちらが良いでしょうか?

書込番号:14484109

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:14件

2012/04/25 18:27(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

はじめまして。

皆さまのクチコミの写真を見て衝撃を受け、思わずこのカメラを買ってしまいました。

それにしてもこのカメラはすごいですね。
野鳥の写真は皆35mmフィルム換算で2100mm相当の手持ち撮影ですが、ファインダーをのぞいていてシャッターボタンを半押しすると超々望遠にかかわらず被写体がピタッと止まるのにいつも感動しています。

これまで性能がガタッと落ちるので絶対にやらなかったISOオートとデジタルズームを今や日常的に使うようになりました。
技術の進歩に目を見張ります。

デジイチはニコンが好きでキャノンは買いませんが、今はキャノンのセールスマンやってます。
この間も鳥好きの知り合いに強烈にお勧めしたらお買い上げになりましたよ。

先日親戚の結婚式ではハイビジョン動画撮影をしましたが、これもきれいで驚いています。

もうあれこれと迷う必要はありません!今すぐSX40HSを買って下さい。
損はさせません!責任は持ちませんが(笑)

書込番号:14484127

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:7件

2012/04/25 19:18(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

オオバン

ミニチュア?

テレビ父さん

オオバンの写真とちょっと遊んだ写真です。超望遠を生かした野鳥の写真だけではなくかなりマルチに使えますね。


幻氷さん
私のどの写真も野鳥?なありふれた鳥です。幻氷さんの写真はいつ見てもすごいなぁーと思っています。

ex yfさん
私なんぞ、まだまだです。アップした写真の影には手振れ・ピンボケ・構図ずれなど死屍累々の没写真があるんです。ちなみに鳥屋さん(鳥の写真を専門に撮っているカメラマン)のお言葉なんですが、綺麗に撮るのは鳥に近づく技術が大事なんだそうです。スズメやカルガモやハトは皆さんの撮っている鳥に比べれがまだまだです。

てるてる親父さん
こんばんは。
超望遠レンズと大型三脚を振り回さずに、お散歩がてらに野鳥が撮れるのは本当に驚きでした。SX40HSに限らないんですが最近の高倍率デジカメは侮れないですね。
クチコミの下書きをしてるうちに新しいクチコミが・・・
ちょっとオオルリを撮りましたなんてうらやましぃ。私もいつかは撮ってみたいです。ちなみに立て横でしたら横写真に一票。

torokunさん
評価していただき、ありがとうございます。ありふれた鳥だけにポヤヤンに撮ってしまうと言い訳できないので気合が入っていました。でも、JPEG撮って出しなんです。これだけ解像していたのは撮影した僕もびっくり出した。

SakanaTarouさん
ウタスズメ 綺麗ですね。あこがれます。私の写真はただのイエスズメですからせめて大きく写しておかないと。(笑)
SX40HSは上の最安値で3万5千円ちょっとですか。これだけ撮影できてこの値段。すごい時代になったもんですね。

放吐露爺さん
以前撮影旅行でデジスコの達人と一緒になったことがあります。デジスコの倍率とシャープな写りは一眼レフ+超望遠レンズの組み合わせでも勝てない物です。なんせあちらは2000mmなんてざらですから。でもお気楽に撮影はちょっと難しいようです。お散歩で野鳥が撮れるこのカメラを使い始めてから撮影欲がふつふつと大きくなってます。(笑)

ジェンダーマン2さん
コゲラがとってもかわいいです。
このカメラのクチコミは本当に不思議です。SX40HSに性格の似ているカメラだとニコンのP510とかソニーのDSC-HX200Vとか色々あります。これらのカメラの中でSX40HSは売れ筋ランキングで目立っていません。ベストヒットなカメラでは無いのにクチコミ件数だけはブッチギリです。買った人が写真を撮りたくなるカメラなんですね。

なみのひめさん
こんばんは。こりゃまた綺麗に撮れてますね。私も精進せねば。


書込番号:14484286

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1496件Goodアンサー獲得:9件

2012/04/25 19:22(1年以上前)

なみのひめ様、はじめまして。
青空を背景に綺麗に撮られてますね。
キャノンでお仕事されてるのにニコンファンですか?
今後ともヨロシクです。
また、作例を楽しみにしております。

書込番号:14484299 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1496件Goodアンサー獲得:9件

2012/04/25 19:44(1年以上前)

Tossy_kakaku様
横の写真に一票、ありがとうございます。
三脚や雲台よりずっと軽いですから、私には身体に優しいカメラです。
まだそんなに雪が残ってるんですか?
ジオラマ風、面白いですね。人が本当に人形のように見えます。
以前、幻氷さんに教えて頂いたんですが、俯瞰気味に撮ったり被写体選びにちょっとコツがあるようですね。
魚眼風も興味がありますが、なかなか使いこなせません。

書込番号:14484354 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ex yfさん
クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/25 19:55(1年以上前)

当機種

それはやはり、撮りたいという心の現れですよ。むしろこれがなきゃあ私達には何も無いと同じ。
’好きこそものの上手ルーカス’って言葉があるけど、きっとこれだと思う。

撮影条件にはそれこそたくさんの要因があるんだろうけど、言い出したらキリ無いしね。


私は好んで鳥撮りはしないけど、シャープなピントや解像感、眼の輝きに惚れ惚れする!
だから続けて下さいネ^^

アタイはちょっくら失礼して旅支度始めます。・・死屍累々のファイルの山かぁ〜・・同じですよ^^







書込番号:14484385

ナイスクチコミ!3


torokunさん
クチコミ投稿数:1225件Goodアンサー獲得:3件

2012/04/25 19:57(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

鵜の成る木

皆様こんばんは。\(^o^)/

○SakanaTarouさん

カラスの毛並みや毛の色の微妙な差が観察出来るレベルまでになって
いるとは誰が思っていたでしょう。コンデジでこのレベルは革命ですね!

フタオビチドリ、歩いているのを写すのはなかなか難しいでしょう!?
ですので飛ぶ鳥はもっと難しいでしょうね。。^_^;

○放吐露爺さん

デジスコはとっても高価で庶民には手が届かない代物だと思っています。
超庶民の私はこの40HSで十分でございます。( ̄− ̄)

作例、流石に140倍だと厳しい画質ですが、ちゃんと読めるレベルなの
ですね! 驚きですね! しかも手持ちなのですから。。。

○ジェンダーマン2さん

1枚目のコゲラはとても新鮮です! こんなコゲラ写真は初めて見ました。
全然キツツキに見えない。普通の小鳥みたいで可愛いし♪

キビタキはどこから見ても綺麗な鳥ですね!
背中の丸い黄色模様も太陽のようでなかなか良いです♪

アカショウビンはすぐに抜けてしまうのですね。もし撮れたら超貴重ですね!
サンコウチョウが写せるのは、もう、最高の幸せでしょう!?
素晴らしい環境で羨ましいです〜

ダイジェスト版、見て頂き、有難うございます。
次々と素晴らしい写真がアップされるので、載せたいですね〜

○幻氷さん

今回はシルエットシリーズですか!(~o~)
カラスの嘴の「キラーん☆」が良いですね!
北海道も黄砂が舞っていますか。。。 日本列島すっぽりですね。。

○てるてる親父さん

またまた傑作写真を有難うございます。m(__)m
囀るオオルリの写真を見せて頂けるだけで目の保養になります。
私はどちらも捨てがたく、同点とさせて頂きます。
縦の方は、枝が上から下まで入ってて良い役割をしていますし、横はオオルリの
見ている方にちゃんと空間が配置されています。どちらも素晴らしいと思います。
クモの糸は愛嬌♪

○なみのひめさん

初めまして。(#^.^#)
キヤノンお勧め隊隊長、ご苦労様です。(~o~)
ひとり、またひとりと、なみのひめさんの手腕でお仲間を増やして下さい!

アップされました写真、拝見しましたが、またまた腕の良いユーザーさん出現ですね!
構図にもとても気を配られているのが分かります。
ハト、キセキレイも去ることながら、シジュウカラの写真は圧巻ですね!
イモムシを咥えている決定的瞬間や枝先で見下ろす写真、素晴らしいのひと言です。
このクチコミを見た方々はどんどん幻氷さん化するのですね。。(~o~)

○Tossy kakakuさん

「綺麗に撮るのは鳥に近づく技術が大事なんだそうです。」まさにその通りですよね。
幻氷さんは気配を消せる能力を持っているに違いない!(~o~)
Tossy kakakuさんのスズメはまさにその成功例だと思います。
プリントアウトして額に入れて部屋に飾られる事を強く希望します♪

書込番号:14484393

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:109件

2012/04/25 21:57(1年以上前)

別機種
別機種

ヒヨドリ

メジロ

皆さんこんばんは

またまた大物新人現るですね。

○なみのひめさん こんばんは
並の新人ではないですね。かなりの腕をお持ちのようです。
ジャスピンで、且つ、シャッターチャンス、構図 ぴったり決まっているのではないでしょうか。

幻氷さんもうかうかして居れませんね。

かくゆう私は皆さんの足元にも及びませんが・・・・

またまた、他機種の古い写真ですみません、仕事で撮りに行く暇がないので。

書込番号:14485017

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1496件Goodアンサー獲得:9件

2012/04/25 22:31(1年以上前)

torokun 様
カワウのコロニーで、木は枯れてしまってますね。
白鷺などのコロニーだったら親鳥の飾り羽根が絵になるんですがねぇ。
縦横引き分けということで、ありがとうございました。

書込番号:14485236 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:109件

2012/04/25 23:13(1年以上前)

直接ここの口コミとは関係ないのですが
私がカワセミを撮りたいと思った原点の写真を紹介します。

多分、ログインなしで見れると思いますが
http://smcb.jp/_digi_view?digi_id=156246&ty=m&sort=3

この次の2枚もすごいです。
この方のカワセミ以外の写真もほんとうに参考になります。
SX40でなんとかこんな写真が撮れないものかと思うのですが、無理かな・・・・

書込番号:14485527

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/26 10:53(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

カワセミ

カワセミ

カワセミ トリミングなし

カワセミ トリミング有り

★幻氷さん
シルエットカラスのくちばしが鈍く光って、不気味な写真になりましたね。
オペラ座の怪人を思い出しました。

コゲラがここで子育てしてくれることを祈っています。
ただ、人が多く通り過ぎる所なので、どうかな?って思いますねぇ〜

★てるてる親父さん
夫婦で巣穴に来ていましたから、多分気に入ったのでしょう と思いたい(笑)
キビタキは直射日光が当たっていたので厳しかったです。
もっと露出アンダーで写しておくべきでした。

オオルリ、綺麗ですねぇ〜
背景も素晴らしい。
フィルムカメラの600oは厳しいですね。
1.4倍テレコンでも840o。
昔はこれで精一杯でしたね。
私もカワセミを見て500oズームを購入して挑戦しましたが、都会のカワセミと違って近づくことが出来ず、鳥を断念した経験があります。
その後のデジタルが1.6倍になることを知って始めました。

★なみのひめさん
この機種を気に入られたようですね。
とても綺麗に写されていますね。
もう卓越されているように思います。

★Tossy_kakakuさん
このカメラ、カメラ店に人気がありませんね。
ナンバのキタムラでも、店頭に置いてないんですよ。
何故だと聞くと、撮像素子が一番いいソニー製を使っていないので、他のメーカーに比べ画質的にダメだと説明していました。
キタムラはカメラに詳しい店員が多いのですが、そんな評価です。
しかし、こんなに綺麗に写るのに・・・
私にはキタムラの戦略が理解できません。
価格コムのこのカキコミを見ていないのだろうか・・・

2枚目のスキー場はニセコですか?
エゾ富士が見えますね。
私の大好きなスキー場です。

★ex yfさん
鳥は好んで写さないといいながら、アオサギの飛翔、見事です。

★torokunさん
2時間ぐらい粘っていて、外に出てくれたのはほんの一瞬でした。
とてもいい所にとまってくれてラッキーでした。
やはり鳥は粘りだと思いました。
サンコウチョウはじっとしていないのでデジ一眼で苦労しましたが、このカメラなら比較的簡単に写せると思います。
大阪城にはゴーウデンウィークの頃にやってきます。

★放吐露爺
趣味人に入会されているんですね。
私も入っています。
ここでは「レガシィ疾風」で登録しています。
レガシィは私の愛車から取りました。
LISTNER (リスナー)さんは有名ですね。
カワセミは特に凄いです。
私も彼と同じような機材(カメラ、レンズ)を持っていますが、飛びものは簡単には撮れません。
熟練度がいりますね。
デジ一眼でも難しいので、シャッターのタイムラグが大きいこの機種では多分無理です。
カワセミは飛ぶ前の前動作がほとんどないので、気が付いた時には川に飛び込んでいます。
デジ一眼なら、飛び込んだ瞬間にAFをして、AIサーボで追い続けますが、それでもほとんどがボツ写真です(私の場合)(>_<)☆

写真、別機種ですみません。

書込番号:14486922

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8568件 PowerShot SX40 HSのオーナーPowerShot SX40 HSの満足度5

2012/04/26 15:11(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

Great Blue Heron (オオアオサギ)

オオアオサギ

オオアオサギ 飛びものは難しい。

放吐露爺さん
カワセミの写真のご紹介ありがとうございました。いい写真をみると刺激を受けますね。
>きっとメーカーさんから感謝状が届くのでは・・
まだ来てませんね(笑)。
まあ、良い点だけじゃなく、悪い点も指摘してるから。。。

ジェンダーマン2さん
You tubeのコゲラの動画を拝見しましたが、奥様との掛け合いがうちと似ているな、と思いました。うちもあんな感じです。
また40Dで撮られたカワセミの写真、お見事ですね。やはり飛びものは一眼ですかな。
ツバメの飛翔、まだ試せていません。ツバメの飛ぶ巡回コースを見極めてから、順光になる向きで、近づいてくるツバメを置きピンで連写、というのをイメージしてます。
ちょっと今仕事が忙しいので5月後半になってからでしょうね、次に試せるのは。

幻氷さん
カラスのくちばしと羽毛が光っているところがインパクトがありますね。

てるてる親父さん
オオルリ、またもみごとな写真ですね。縦のも横のもどちらも同じくらいいいと思います。

なみのひめさん、はじめまして。
このスレッドに書き込んでいただき、ありがとうございます。ニコンのデジイチで撮り慣れていらっしゃるだけあって、どの写真もお見事ですね。私は一枚目のハトの写真が特に好きです。ジャスピンで、鳥の落ち着いた感じの表情がいいですし、背景の緑色のぼけもいい感じですね。
勧められて買った鳥好きの知り合いの方も、このカメラで楽しんでいられることでしょう。

Tossy_kakakuさん
スズメのような小鳥の写真が、基本という感じがしますね。
ニセコのスキー場から見える羊蹄山、最初、富士山かと思いましたよ。でも、富士山の近くには大きなスキー場はなかったはずだし、、、と思っていたらジェンダーマン2さんが教えてくださいました。

ex yfさん
旅支度ですか? 旅先でいい写真がたくさん撮れるといいですね。

torokunさん
鵜のなる木、面白いです。ウはこんなところに巣を作るんですね。初めて知りました。

書込番号:14487577

ナイスクチコミ!6


ex yfさん
クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/26 16:54(1年以上前)

 SX40HSの鳥撮りスレッドはとても賑わって、多分他じゃ見られない現象が次々に展開して行く・・。それは皆さんの撮影スタイルであり写真そのものではあるが、特に機種を問わない好ましい態度には感心するし、この機種を信じて疑わない信念こそが、磨き上げられた撮影テクニックや見事な撮影結果をもたらしている。
 
 次から次へと重ねられるレスポンスには、また新しい仲間やそして画像が貼り付けられ、今度は違うスレッドへ、風景レベルやマクロレベルへと移行し、まるでローリングストーンの様に止まる事を知らない このSX40HS・・と仲間達・・素適^^

書込番号:14487873

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8568件 PowerShot SX40 HSのオーナーPowerShot SX40 HSの満足度5

2012/04/26 17:44(1年以上前)

ex yfさん
スレッドが賑わっているのは、皆様のおかげですね。

私としては、スレッドのタイトル通り、皆さんがカメラで楽しんでいるのならば、それでいいんじゃないかと思っています。SX40での野鳥撮影をテーマにはしていますが、どのメーカーのカメラで撮影しても相通じるものがありますしね。野鳥以外のものを撮影したとしてもそれがまた野鳥撮影にいきてきたりします。
初心者の方からベテランの方まで気兼ねなく参加していただけるように間口を広くしてあるつもりです(時々失敗作を貼ったりして(笑))。
とはいうものの、誰でもなるべくいい写真を撮りたい、と思っているだろう、と思いますので、技術的なアドバイスや切磋琢磨も大歓迎ですね。

基本的にSX40はポテンシャルの高い、いいカメラだと思っています。もちろん完璧なカメラではありませんし、いろいろと制限があります。その制限を認識した上で、工夫次第でどれだけいい写真、面白い写真が撮れるか、と挑戦することも、一つの楽しみかただと思っています。

それで、自分で「おお」と感動できるポイントが一つでもある写真、そしてその感動をほかの人と共有したくなるような写真が撮れれば、それでいいのでしょう。

書込番号:14488026

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1496件Goodアンサー獲得:9件

2012/04/26 18:01(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

オオバン

証拠写真のキビタキ

もう一丁!キビタキ

皆様、こんにちは。
今日は朝から小雨が降っていましたので、雨の日の試し撮りに出掛けたのですが・・・日頃の行いでしょうか?雨が上がってしまいました。
先ずは近くの野池へ行ってオオヨシキリを探しに行きましたが見つかりませんでした。
その後、ジェンダーマンさんのキビタキを思い出して、むかし撮った場所へキビタキを探しに行って来ました。
ここは、以前アカショウビンやサンコウチョウも居たんですが、今回はまったく鳴いてませんでした。

ジェンダーマン2様
ジェンダーマン2さんのキビタキを拝見して、もうそろそろ来てるかな?と思い出掛けました。
居たことは居たのですが・・・ちょっと甘いです。
カワセミ、お見事ですね。背景にもよく気を配ってあって、流石ですね。
カワセミに嵌ったら、絶対に皆さん狙うカットですね。

SakanaTarou様
オオアオサギって、かなり大きそうですね。
二枚目は構図も良いと思いますが、個人的には水の反射に目が行ってしまいます。
・・・という私も水辺の鳥は上手く撮れません(汗
飛んでるオオアオサギ、良いじゃないですか!
やや後ろから撮ることで、サギ独特の首を折りたたんで飛ぶ不恰好なスタイルが気になりませんね(これも個人的にですよ)。

ex y f様
この種のカメラは、超望遠域を気軽に使いたいと思ってる方が多いからではないですか?
アマチュアですから、楽しく撮れれば最高ですよ(笑
撮影旅行?良い思いでを沢山撮って来て下さい。

書込番号:14488077

ナイスクチコミ!3


torokunさん
クチコミ投稿数:1225件Goodアンサー獲得:3件

2012/04/26 18:55(1年以上前)

機種不明

アオサギ飛翔 トリミング Kiss X3です

皆様こんばんは。

○放吐露爺さん

サクラ・ヒヨドリ、サクラ・メジロ、定番中の定番ですね!
EOSで400mmですね。私は270mmしか持っていません。
長いレンズ、欲しいですが、懐具合が良くありません。(>.<)
それよりも安くて超望遠の40HSに目が行きました。(#^.^#)

○てるてる親父さん

カワウのコロニーの下は3、40mくらい崖になっていて、ダム湖に
なっています。そういった所を好むのでしょうか。。

キビタキ、ちょっとピントがきていなかったのですね。
でも、綺麗な黄色が見られて嬉しいです。
ホントに綺麗な鳥ばかり撮られて、羨ましい〜

○ジェンダーマン2さん

誰もが憧れるカワセミのダイブ前・後の写真ですね! いつかは撮りたいなぁ。
メスのカワセミはおっとりとした雰囲気で寛いでいる様に見えますね〜

キタムラのその店員に価格.comの40HSの板を見せたいですね〜
ソニー製センサーってそんなにスゴいのかなぁ。

GWにサンコウチョウがやって来るのですか! もうスグですね!
楽しみにしておりますので、絶対に撮って見せて下さいね〜♪

○SakanaTarouさん

オオアオサギ、茶色と黒色なのにアオサギと言うのですね〜(~0~)
2枚目の解像感と水の雰囲気が好きですね〜
飛びモノはやはりデジイチの方がラクですね〜

今回は以前撮ったアオサギの飛翔写真を貼ります。
kiss X3で撮ったものです。トリミングもしてます。(~o~)

鵜の巣を見た事が無かったので、へえ〜と思いました。
外敵からヒナを守れる良い場所だと思いました。

○ex yfさん

40HSで撮った見事なアオサギ飛翔シーンですね!
アングルもバッチリですね〜
足の裏がこっち向いてて面白いです。(#^.^#)

旅から帰られましたら、イチ早くこの板に画を貼って下さいね〜
斬新な画をお待ちしております。m(__)m

書込番号:14488245

ナイスクチコミ!4


幻氷さん
クチコミ投稿数:2869件Goodアンサー獲得:92件

2012/04/26 19:05(1年以上前)

●てるてる親父さん、こんにちは。

横の写真の方が安定感があって無難なんでしょうが
止まっている枝の葉が繋がっていて面白いので
縦の写真も捨てがたいです16:9くらいのアスペクトで
トリミングしても良さそうです。

キビタキの写真は感度が800まで上がっていますが
ノイズが気になるほど酷くなっていませんね。


●なみのひめさん、こんにちは初めまして。

豆鉄砲を食らったようなビックリ眼の鳩は面白いですし
桜とシジュウカラの写真はどちらも素晴らしいですよ。

一眼レフと比べちゃうとまだまだ劣る面も多いですが
2000mmオーバーが普通に使えるのは凄い事だと思います
使用しているなみのひめさんが大満足されて勧めた
お知り合いも購入されたとの事ですからキャノンから一言
お礼があっても良いかも知れませんね・笑


●Tossy_kakakuさん、こんにちは。

年末年始を北海道で過されていたのですね
スキーや観光を十分楽しめましたか?

スキー場はジオラマに向いた被写体かも???
スキーヤーやボーダーの動きやリフトの動きもあるから
ジオラマ風動画も面白いかも知れませんね。

鳥を撮っていると誰もが失敗作だらけになると思います
別に恥ずかしい事でも何でもありませんよ。


●ex yfさん、こんにちは。

お出かけは楽しみですね、都会を満喫してきて下さい
北海道ではGWの前半は好天が続きそうな予報ですが
旅先での好天をお祈りしています。

私は遠出の予定は無いので近郊で花でも撮ろうかなぁ


●torokunさん、こんにちは。

私の地元の近くには「鷲のなる木」と呼ばれている木があります・笑

晩秋に川を溯上してきて力尽きた鮭や鱒を食べるのに
オジロワシやオオワシが十勝川に集まるのですが
今年何度か行ったものの私は見る事が出来ませんでした。


●放吐露爺さん、こんにちは。

私の地元は毎年GW中に桜が開花するのですが
今年は遅れ気味なので連休の後半で開花するかもしれません。

鳥に興味を持ったのはこのカメラを買った秋以降なので
放吐露爺さんの写真の様に桜と鳥を撮るのを楽しみにしてますが
桜の木に鳥が止まっている印象が余り無いのが心配です。


●ジェンダーマン2さん、こんにちは。

親鳥が穴の中に入っていますから大丈夫だと思いますけどね
私はアカゲラの巣作りは何度も見ていますが
穴を開けるだけで中に入ったのを見ていません。

カメラ専門店や家電量販店の店員に期待してはいけません
確かSX40のセンサーはSONY製でS100は自社製なんですよ・笑
店員は売り上げの為に1000円でも販売価格の高いカメラ
メーカーから販売奨励金が貰えるカメラを勧めるので
価格交渉以外では役に立たないと私は思っています。
(販売店側の立場だと当然の対応なんですけどね)


●SakanaTarouさん、こんにちは。

鳥の中でもサギは大型で比較的ゆったりと飛ぶので
定番の餌場とかで待っているとチャンスがあると思いますよ

一番良いのは水場の近くの雑木林にコロニーがあれば
これからの時期はヒナに餌を運ぶのに頻繁に往復するので
巣に降りたり飛び立つ瞬間が撮り易くなるかと思います。

書込番号:14488282

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:7件

2012/04/26 19:13(1年以上前)

一晩たつと スレが伸びる伸びる。

てるてる親父さん こんばんは。
えーと、私の写真は撮影した順番にアップしているわけではないので。撮影日は写真を拡大表示するとわかります。
そもそもSX40HSは去年の暮れに北海道へスキー旅行するときに購入しました。スキー以外で小樽や札幌を散策するとき今まで使っていたもっとコンパクトなカメラだと機能に不満がありました。一眼レフだと荷物になりますし。で、撮影したのがニセコ 比羅夫スキー場(ミニチュア?)と札幌テレビ塔です。ミニチュア効果が出せるカメラは初めてだったのですが面白いですね。テレビ塔の写真は望遠以外のポテンシャルがわかるのでアップしました。三脚を持っていなかったので建物の壁にカメラを押し付け、バリアングル液晶をひっくり返して撮影しています。垂直がちょっとずれてしまいました。この写真はISO1600です。その割にはノイズが少なくてびっくりしました。それと、絞り羽の形がいいので灯りに綺麗な星が出ました。SX40HSってかなり守備範囲の広いカメラです。


ex yfさん
撮りたい気持ちが良い写真の第一歩ですね。SX40HSは軽くて小さくて(一眼レフと比べて)、ちょっと写真を撮ろうかなって時に持ち出せる期待を裏切らない良いカメラです。
もうすぐ連休ですね。連休中は私もちょっと気合入れて撮影旅行してきます。


torokunさん
私も幻氷さんは隠密スキルの持ち主だと思っています。(笑)イエスズメはそもそもそんなに警戒心ありませんから。簡単に近寄れますから。、


ジェンダーマン2さん
私がこのカメラを購入した12月中旬以降タイ水害の影響で一時的に品不足になったようです。最近は持ち直しているようですが一番の書き入れ時に商品がありませんでした。店頭での人気の無さは以前の品不足を引きずっているのかもしれません。
キタムラの店員がSX40HSは1210万画素で画素数が少ないから写りが悪いなんて言っているのでしたら…。そんな店員は知らん振りします。超望遠の性格考えたら1000万画素でも充分だと私は思っています。


SakanaTarouさん
オオアオサギかっこいいです。スズメはもっとも身近な野鳥ですが、写真に撮ってよく見てみると結構おしゃれな模様しています。見ていて飽きないです。でもやっぱり本命は**ショウビンとか**セミとかクマ**とか撮りたいですねぇ。

書込番号:14488307

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:109件

2012/04/26 21:35(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

皆さんこんばんは

今日は朝から腰の調子が悪く、座っているのも辛いので、仕事(在宅勤務)を抜けて整骨院で治療してきた放吐露爺です。今も、トイレに行くのがやっとです。

○torokunさん
どっかで書いたと思いますが、3年前やっとのことで手に入れた、その400oをオークションに出品して買ったのがSX40HSなんですよ。デジ一+400で撮れたことがない写真がこの口コミでは当たり前のように出ていたんでショックを受けましたね。

今回の写真もSX40でなくてすみませんが、数年前から黒部市に住み着いているメスのトキ(トキメキちゃん)です。早く、SX40を持って会いに行きたいのですが、まだ行けません。
撮れたら報告しますね。

1枚目と3枚目が黒部にて
2枚目が富山に遊びに来た時のもの
佐渡ヶ島から放鳥された内の一羽ですが、他は皆佐渡に戻り、このトキメキちゃんだけが本土に残っています。そのため、いつも寂しそうです。そしていつもアオサギの集団の中にいます。
なお、田圃道に車の集団を見つけるとそこにこのトキメキちゃんがいます。いつも十数人のカメラマンが追っかけをしています。しかし、決して無理に近づいたりせず、優しく見守っています。

書込番号:14488907

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1496件Goodアンサー獲得:9件

2012/04/26 22:27(1年以上前)

当機種

抱卵中のようで、早々に引き揚げました

torokun様
カワ鵜のコロニー、どうでしょうか?池など水のある所と関係あるかも知れませんね。
近所にも一ヶ所ありますが、やっぱり池の横に作ってますね。
白鷺のコロニーを見付けるのに夕方帰巣する鷺を追いかけたことがありましたが、三日間もかかった思い出があります。

幻氷様
キビタキ、ご覧の通り背景の抜けが悪く、相当暗かったのでISO800にしました。
仰る通りノイズも少なくて、私自身は一応800までと決めてます。
背景や被写体によって目立つ場合がありますので、撮ってから一応モニターでチェックしますが・・・実際には気にしてません(笑

立て写真か横かは、色んな方のご意見を聞きたかったので助かりました。
ココは皆さん親切でありがたいです。

放吐露爺様
珍しい朱鷺の写真をありがとうございます。
実は、本物を観たことがないので感動しました。
是非、SX40で撮ったモノも楽しみにしております。

書込番号:14489163

ナイスクチコミ!4


torokunさん
クチコミ投稿数:1225件Goodアンサー獲得:3件

2012/04/26 22:51(1年以上前)

○幻氷さん

よく考えると、時々「一眼と比べたら・・・」と言う言葉を使わせるくらいの
出来の良いカメラと言えますよね〜
他のカメラならハナッから比較対象に入らないですよね〜

キヤノンからお礼があって然るべきは貴方様ですよ!
どれだけの方が「幻氷さんの作例を見て」買ってきておられるか。。。

「鷲のなる木」というのがお近くにあるとは。。(笑)
ワシなんてこちらではお目にかかることは無いので想像出来ませんが、
きっとその木はスゴい事になっているのでしょうね。。

○Tossy kakakuさん

気合入れて撮影旅行行って、気合の入った力作を拝ませて下さいね!(~o~)

イエスズメ、警戒心が薄いとはいえなかなかどうして。結構近寄れません。
5mくらいで撮れたらラッキーと心で叫びます!

40HSが仮に1000万画素だったらセーフティズームで88倍は
行かないので1210万画素で良かったです。逆にそれ以上の画素だと
ノイズが増えて画質が落ちるので×。やはりこの画素で良かった♪

○放吐露爺さん

腰痛仲間ですね!(~o~) てるてる親父さんともお仲間♪
私も腰痛で夜中に目が覚めるパターンです。
ぎっくり腰は過去に3回やってますし。。(◎-◎)

そうでしたね。400mmを売って40HSを購入されたのでしたね。

トキメキちゃんの写真見させて頂いて率直に思った事・・・
白い外観の鳥というイメージでしたが、飛んでいるときの半透明のベージュの
色に魅せられますね〜(~o~)

いつも寂しそうなトキメキちゃんに早く会いに行きたいでしょう。。
また撮って見せて頂きたいです!

○てるてる親父さん

シラサギのコロニー、結局見つけられたのですか?
どんな感じだったのか知りたいですね。
写真があれば良いのですが、フィルム時代のものなのですか!?

てるてる親父さんでもまだトキは撮られていないのですね。
いつか撮られるトキが来ることをお祈りしています。(~o~)

書込番号:14489269

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件

2012/04/27 13:52(1年以上前)

たくさんのメッセージいただきましてありがとうございました。
SX40HS買ってから外をウロウロする時間が増えました。
あちこち歩き回って健康にもいいかもしれませんね。


・Tossy_kakakuさん
夜景も美しく撮れていますね。
私も先日全てオートで夜景を撮影したらTossy_kakakuさんとほぼ同じ設定になっていました。
ノイズも目立たずきれいで驚きです。


・てるてる親父さん
オオルリとてもすてきですね。
あこがれの鳥です。
用事を片付けてちょっとオオルリを撮りに…
というのが何ともうらやましいかぎりです。


・ex yfさん
アオサギ、ダイナミックですね。
私は飛んでる野鳥をほとんど撮ったことがないのでこれから徐々にチャレンジしてみようと思っています。


・torokunさん
鵜はすごく群れますね。
あんなに近所にたくさん巣を作っているとは。
近所の漁協のおじさんが放流したのを皆食べられてしまう!と怒っていました。
見る人から見ればとんでもない鳥なのですね。


・放吐露爺さん
桜と野鳥の組み合わせがとても美しいです。
私のところの桜にもヒヨドリやメジロ、エナガ等来てくれたのですが、なかなか撮らせてはもらえませんでした。
カワセミの写真びっくりしました。


・ジェンダーマン2さん
カワセミのダイナミックな瞬間をとらえていらっしゃりすごいです。コゲラもすてきですね。
私は野鳥の中でコゲラが一番好きです。


・SakanaTarouさん
オオアオサギとは初めて知りました。
すごい迫力ですね。まるで恐竜のように感じてしまいました。
アメリカは何でもデカイなぁ。


・幻氷さん
いつもお写真に感動しています。
シルエットの野鳥もこれまでのコンパクトデジカメではノイズ等、どこか破綻してしまい撮ろうとも思えない被写体ではないでしょうか。嘴のラインと一点の光が何ともかっこいい。
私はまだまだ撮れませんが、シジュウカラ等のお写真のあのしっとり感がでるようになればと思います。
幻氷さんの技術とそれに応えるだけの性能がコンパクトデジカメでも出せるようになったのは驚きです。

書込番号:14491047

ナイスクチコミ!3


幻氷さん
クチコミ投稿数:2869件Goodアンサー獲得:92件

2012/04/27 16:23(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

アカゲラの巣作り発見

動きを止めて〜

ここで子育てしてくれないかな?

●Tossy_kakakuさん、こんにちは。

特別なスキルなんて私は持っていませんよ
ひたすら鳥を大きく撮る事に集中していただけなんです
ただこれからは一枚一枚考えて撮りたいと思っています。


●放吐露爺さん、こんにちは。

珍しいトキの写真をありがとうございます
サギと行動を共にするって事はきっと寂しいのでしょうね
二枚目の夕日が当たっている写真には哀愁が漂っています。


●てるてる親父さん、こんにちは。

感度800まで上げてもシャッター速度が1/100と1/50で
手ブレを覚悟する速度ですからかなり暗かったんですね
次期モデルでは感度1600でこの位のノイズだと最高なんですが。


●torokunさん、こんにちは。

残念ながらこの手のカメラの認知度が低いのも事実で
望遠は凄いけど望遠端の画質は見られた物じゃないとか
2000mm相当って言っても手ブレでそんな物使えないって
想像で語ってしまう人が少なくありません。

一眼レフと比べちゃうと弱点も確かに多いのですが
そんな人達も皆さんの作例を見て最近のコンデジは
馬鹿に出来ないなぁ、と思ってもらえると良いですね。


●なみのひめさん、こんにちは。

一眼レフなどと比べてしまうとまだまだ欠点も多いですが
600gほどの本体だけで2000mm相当が手持ちで撮れるって
一眼レフやデジスコでは普通は考えられないですからね
お手軽さを体感しちゃうとその欠点にも目をつぶれます・笑

なみのひめさんもこれからガンガンとカメラを持ち出して
また傑作写真を撮って下さいね。

書込番号:14491320

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8568件 PowerShot SX40 HSのオーナーPowerShot SX40 HSの満足度5

2012/04/27 17:26(1年以上前)

機種不明

去年別のカメラで撮った、飛んでいるオオアオサギです。

てるてる親父さん
キビタキ, きれいですね。なんとなくトロピカルな色合いですな。

オオアオサギGreat Blue Heronはかなり大きいです。
シアトル市の公式な『市鳥』です。

torokunさん、Tossy_kakakuさん
オオアオサギは名前の通り、日本のアオサギをちょっと大型にしたようなかんじです。

放吐露爺さん
トキ、一羽だけだとやっぱり寂しいですね。増えるといいんですが。

なみのひめさん
私もSX40HSを買ってから、散歩する回数が増えましたよ。

幻氷さん
アカゲラ、ここまで立派な穴を掘ったら、子育てするんじゃないでしょうかねー。

時々、ネットで、「このカメラSX40はどうでしょう?」という質問に対して、「840mmとか2000mmなんて絶対三脚が必要。」みたいな答えが書いてあるのを見ますね。たぶんそれが今までの常識だったのでしょう。が、もちろん皆さんご存知のように、手持ちで充分きれいに撮れますね。
答えている方に、このカメラを実際に使っていただいたら、びっくりされるでしょうねー。

アップした写真は、去年の夏、旅行先で、小さなコンデジ パナソニックTZ20 (ZS10)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000221476/
で撮ったオオアオサギです。さすがに画質がよくありませんが、飛んでいる姿が撮れたのでうれしかったです。
(今日は朝から晩まで仕事で、新しい写真がありません。すみません。)

書込番号:14491466

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1496件Goodアンサー獲得:9件

2012/04/27 21:38(1年以上前)

当機種

流し・・・流れ撮り(笑

torokun様
白鷺のコロニー、見付けましたよ。
隣の県まで行きましたが、結局背景に鉄塔が有ったりで良くなかったです。

幻氷様
アカゲラ、良いですね。特に三枚目の写真のアカゲラの背中、よく潰れずに出ましたね。
コゲラは、大きさから枯れ木に巣穴を掘ることが多いですが、流石にアカゲラクラスになると生木でもガンガン掘りますね。
子育てが楽しみですね。
先日、私もオオアカゲラが二羽で鳴き交わしてたのですが見付けられませんでした。
これからどの様に進化して行くんでしょうね。

SakanaTarou様
キビタキ、これが案外見つけ難いんですよ。
オオアオサギ、上手く撮れてますね。
悠々と飛んでる姿が目に浮かぶようです。

数日前からの写真を整理していて、なんと素晴らしい流し撮り・・・いえ!流れ撮りの写真がありました。
消去する前に貼ってみました(笑

書込番号:14492302

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:7件

2012/04/27 21:57(1年以上前)

torokunさん こんばんは
明日からお休みです。
良い写真が撮れたらここに載せますね。
SX40HSがもし1000万画素だと、確かにデジタルズームは厳しいですね。
うーむ。確かに1210万画素はベストバランスかも。


なみのひめさん
夜景で気がついたんですがコンデジのちっこい撮像素子なのにノイズが低いんです。DIGIC 5ががんばってるみたいですね。欲を言うとリモコンかレリーズを付けたい。夜景なら2秒セルフで代用できるけど鳥撮りだと2秒のタイムラグは致命的。超望遠で綺麗に撮れるだけに欲が出てしまいます。


幻氷さん
妙なスキルで話を振ってしまいすみませんでした。でも、幻氷さんの写真はどれもこれもすごいです。


SakanaTarouさん
え? SakanaTarouさんはアメリカ在住の方でしたか。


明日は早いのでこのくらいで・・・・。連休中はレスが滞ると思いますが平にご容赦を。

書込番号:14492385

ナイスクチコミ!3


torokunさん
クチコミ投稿数:1225件Goodアンサー獲得:3件

2012/04/27 22:17(1年以上前)

皆様こんばんは。

○なみのひめさん

休みの日にはこのカメラを持ってウロウロするのが日課になってます。
健康にも良いので一石二鳥ですね!

烏合の衆・・・鵜合の衆にしても良いかも!?(~o~)
あんなにたくさん巣を作って・・・
ご近所さんが近すぎてプライベートは無いに等しいですね。(:D)┼─┤
漁協の方からすれば「敵」ですね。納得です。営業妨害です。

○幻氷さん

アカゲラ、相変わらず綺麗に撮られてますね。
よく見てみると、凄い鍵爪ですね。
2枚目はいつも私がコゲラを撮ったらこうなります。┌|∵|┘

40HSが店頭に並ばない理由のひとつに、価格.comでの価格と店頭価格の差が
ありすぎて売れないのでは?とも思ってしまいます。
YAMADAでは5万円台で売ってました。
私も価格.comで安い時にポチッとしました。(~0~)

○SakanaTarouさん

このオオアオサギの飛翔スタイルは独特ですね〜
羽先とか足の指とか特徴がありそうです。
一見、優雅な飛行にも見えますね。

絶対三脚が必要だと答えている人に一度撮影してみてもらいたいですね。
手持ちであの微塵もブレの無い写真が撮れた時、どんな驚嘆の声を上げるか!
それよりもまずこの板を見て欲しい!!

○てるてる親父さん

ヒヨドリ!?流れてますねぇ〜(~0~)

シラサギのコロニーも鵜のように密集してるのですか?
そうだったら木もたまったものじゃないですよね。(・o・)

○Tossy kakakuさん

良い写真、沢山写して下さいね!
私は明日は仕事ですので残念ですが。。

撮像素子は小指の爪の半分ほどの大きさなのに低ノイズなのはDIGIC5の処理能力
のスゴさでしょうかね〜
同じソニーのセンサーを使用している他のカメラよりも低ノイズでしょうから。

書込番号:14492481

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1496件Goodアンサー獲得:9件

2012/04/28 17:05(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

オオルリの雌がシルエットです。

メスの色を出すのにプラス補正しました

もう一丁オマケです

皆様、こんにちは。
連休の初日で、皆さんお出掛けのようですね。
山桜を撮りに行ったんですがイマイチでしたので、野鳥を探しながら林道を走ってるとオオルリが林道沿いに結構な数がいました。
見付けると撮りたくなりますね。
大台ケ原にも行く予定でしたが、ココはまだ冬山のようなので途中で下りて来ました。
毎度オオルリですいません。
オオルリの夫婦に・・・ちょっとだけお邪魔しました。
背景が明るく最悪の条件なので普段ならスルーするのですが、夫婦で居たもので撮ってみました。

書込番号:14495188

ナイスクチコミ!5


torokunさん
クチコミ投稿数:1225件Goodアンサー獲得:3件

2012/04/28 18:02(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

鵜のコロニー

こんなんいました。

普段見ないですね〜

枝に留まりにくそう。

てるてる親父さん

またまた見事な写真ですね! 嬉しいですね〜 オオルリ!!
メスは茶色っぽい色をしているのですね!
やはり野鳥はつがいで撮れると良いですよね〜
3枚目の写真も素晴らしい!
構図も申し分ナシ! 大きく口を開けて囀る姿の美しいこと!!

それにしてもよくこんなんにオオルリに出会えますね。
どんだけ羨ましいか。。。

書込番号:14495359

ナイスクチコミ!6


jodie2247さん
クチコミ投稿数:405件Goodアンサー獲得:3件 PowerShot SX40 HSの満足度5

2012/04/28 20:04(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

何か用ですか?

なんかカッコいいでしょ?

ドアップで。

こちらはめっきりご無沙汰です。
もうPart 7なんですね。
皆様の写真を見ると気が引けるのですが
自分なりに「がんばったぞ」って写真アップします。笑



書込番号:14495758

ナイスクチコミ!7


jodie2247さん
クチコミ投稿数:405件Goodアンサー獲得:3件 PowerShot SX40 HSの満足度5

2012/04/28 20:22(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

今日もダメなのか?

もうちょっと下に来て〜

これが限界なの?

前から撮れたから良しとします。

続きです。
日比谷公園でやっとこさ前から撮る事が出来ました。

書込番号:14495828

ナイスクチコミ!5


ex yfさん
クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/28 20:52(1年以上前)

機種不明

jodie2247さん。

私はあなたのカモや亀の写真にセンスの良さを感じておりました。

ゲイトブリッジにしてもそうですが、被写体の形をファインダーの中で造る構図にしても
いいセンスされていますね!

あなたの写真を勝手に借りていじりまくって面白かったです^^(怒らないで下さいネ)

それでは連休後に・・。

書込番号:14495978

ナイスクチコミ!4


jodie2247さん
クチコミ投稿数:405件Goodアンサー獲得:3件 PowerShot SX40 HSの満足度5

2012/04/28 22:10(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ex yfさん、こんばんは。
初めてですね。
センスだなんてとんでもない!

>あなたの写真を勝手に借りていじりまくって面白かったです^^(怒らないで下さいネ)
全然怒りません。
で!請求書の送り先は?笑
荒れ狂っていたカワウがいたのでコレも材料になるなら使ってください。

ちゃんとした写真が載る前にアップしちゃいます。
皆さんがいない間に変なのアップしてごめんなさい。

書込番号:14496299

ナイスクチコミ!2


torokunさん
クチコミ投稿数:1225件Goodアンサー獲得:3件

2012/04/28 22:43(1年以上前)

機種不明

○jodie2247さん

すっげー!! 幻氷さんの作品と見間違ったデスよ〜(~0~)
いつの間にか四天王と肩を並べられる程の腕に。。。
スズメの表情まで見事に捉えられてて、スバラシイ。。
迫力のドアップもスゴいですね〜

シジュウカラなんて、囀ってるし。
知らぬ間に幻氷さんと同じスキルを身につけていたとはっっ! 脱帽!
「がんばったぞ」宣言どおりの作品ですね〜♪


○ex yfさん

ん? 「jodie2247さんの作品を勝手にいじくりまくるぞ〜大会」開催ですか?
じゃあ、おいらも混ぜて下さいまし。 m(__)m

あ、jodie2247さん、怒らないで下さいネ。。 ごめんちゃい。m(__)m

書込番号:14496459

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1496件Goodアンサー獲得:9件

2012/04/28 22:51(1年以上前)

当機種

ちょろちょろしてたセンダイムシクイ

torokun様
このカワ鵜のコロニーは良い所ですね。
もう子育ては終わったんでしょうか?
通ってみたい所ですね。
ゴイサギ、何か狙ってるんでしょうか?目が真剣ですね。

jodie2247様
スズメ、表情といい背景といい良いですね。
野鳥の種類は地域差がありますが、良い写真は種類など関係ないと思います。
誰も持ってないようなスズメの写真を是非ゲットして下さい。
シジュウカラ、一枚目は残念でしたが、後はしっかり顔も捉えられてますし、背景の緑と良くマッチしてますね。

書込番号:14496507

ナイスクチコミ!5


torokunさん
クチコミ投稿数:1225件Goodアンサー獲得:3件

2012/04/29 14:51(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

カメ3匹

てるてる親父さん

センダイムシクイ・・・初めて見ました。
いろいろと知らない野鳥がいるものですね。

カワウのコロニーはダム湖のほとりにあったものです。
左の巣ではまだ2羽のヒナが見られます。
ゴイサギは初めて撮影しました。滅多に見ません。
ラッキーだったのかも。。(#^.^#)

書込番号:14498819

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8568件 PowerShot SX40 HSのオーナーPowerShot SX40 HSの満足度5

2012/04/29 16:28(1年以上前)

皆様
すばらしい写真をいつもありがとうございます。
こちらは天気もまあまあで、本来だったらこの週末も鳥の撮影に行きたいところなんですが、ちょっと仕事がたまってまして、室内に閉じこもっております。2週間ほど忙しく書き込めないと思いますが、仕事が一段落したら戻ってきます。その間も、どんどん書き込んで、盛り上げていてくださいね。では、また。

書込番号:14499048

ナイスクチコミ!0


幻氷さん
クチコミ投稿数:2869件Goodアンサー獲得:92件

2012/04/29 16:45(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

2100mm

2100mm

2100mm

2100mm

●SakanaTarouさん、こんにちは。

お仕事お疲れ様です。

かなり昔には望遠レンズで手振れを防止する為にはシャッター速度を
最低でも焦点距離と同じ数字にする、ってセオリーがあったみたいで
(300mm相当なら1/300以上にシャッター速度を設定)
その当時の感覚のままの人が残念ながらまだ居るんでしょうね。


●てるてる親父さん、こんにちは。

アカゲラはその後、残念ながら同じ木には現れていないようです
ヒナの鳴き声で探せるから良いんですけど・・・

オオルリの写真は設定を変えたのが大正解ですよ
どちらの鳥の色も出たのと背景の緑も新緑っぽくなりました
設定変更の間に動かないお利口さんでしたね。


●torokunさん、こんにちは。

まさに鵜のなる木ですね
木の形も良いし、背景に邪魔なものが何もないし
これで空気が澄んでいて朝日とか夕日を浴びたら
オレンジに染まってカッコいい写真になりそうです。


●jodie2247さん、こんにちは。

雀の大きさに笑ってしまいました、4枚目は140倍かな?
二、三枚目は「大変良く出来ました」の花丸じゃないですか?

シジュウカラも光線の具合が決してよくない構図ですが
三枚目の写真は良く撮れていると思いますし
川鵜の写真も三枚目の物は顔が映っていて迫力がありますよ。

書込番号:14499087

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1496件Goodアンサー獲得:9件

2012/04/29 21:49(1年以上前)

torokun様
センダイムシクイ、元気に「ちょっと一杯 ぐぃー!」と鳴いてました。
一枚目は、チュウサギでしょうか?なかなか真っ白な鳥は難しいですね。
カワ鵜の子育ても楽しみですね。松の木には可愛そうですが・・・。

SakanaTarou様
どうも、お疲れ様ですね。
大変ですが、頑張って下さい。

幻氷様
アオジとカワラヒワでしょうか?もう相変わらずバッチリですね。
一枚目のアオジはちょっと枝が多くて残念ですが、これから楽しみな季節ですね。
ちょっとした草原へ行けば、草のテッペンで囀ってる野鳥に出会えますでしょうし、森に入ればまた違った野鳥に出会えますね。

書込番号:14500085

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:50件

2012/04/29 22:33(1年以上前)

当機種
当機種

うちの職場の裏の森に雉もいたので、びっくりしてしまいました。とにかく、構えてシャッターを押しました。例によって、仕事中一時中座、喫煙のためです。被写体ぶれですがとりあえず。余裕があればISO感度をあげ、シャッター速度を稼いだのに。

2枚目は、見失った後、突然頭を越えて畑に飛んで出て逃げゆく様を追いかけました。100mくらい離れています。明るさがあるとデジタルズームでもこんなにピントがきます(トリミングしています)。このカメラのAFに驚愕。

書込番号:14500284

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1496件Goodアンサー獲得:9件

2012/04/29 23:17(1年以上前)

デジ好きおやじ様、こんばんは。
キジは鳥の中でも大きくて迫力ある被写体ですね。
仕事場で見られるなんて羨ましいです。
実は、以前からキジの頭頂部分の色が気になってました。
デジ好きおやじさんの写真を拝見して、頭頂部から後頭部の色合いが良くわかりました。
今後の作例も楽しみにしております。

書込番号:14500506 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


jodie2247さん
クチコミ投稿数:405件Goodアンサー獲得:3件 PowerShot SX40 HSの満足度5

2012/04/29 23:29(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

オナガ、池の対岸で遠すぎる。

カニゲット!

カニゲット!その2

何者?

てるてる親父さん、こんばんは。
センダイムシクイって鳥は可愛く見えるのに
名前をモ〜チョット考えてあげたらよかったのにって思います。笑
4枚目画像が悪いですが何ですか?
20分待ったんですが出てこなかったんですよ。

笑えるような写真が撮れればと!

torokunさん、こんばんは。
カワウのコロニーはどこも凄いですね。
水元公園でも有りましたが、巣を作られた木々はどれも枯れていました。

SakanaTarouさん、こんばんは。
お疲れ様で〜す。
たまに息抜きして無理しないように。
また日本にいない鳥のアップ待っています。
それとイチローの写真良かったですよ。

幻氷さん、こんばんは。
やっと顔から撮れることができました。
次は、もうちょっと綺麗に撮れるようにしないとです。

書込番号:14500566

ナイスクチコミ!4


jodie2247さん
クチコミ投稿数:405件Goodアンサー獲得:3件 PowerShot SX40 HSの満足度5

2012/04/29 23:49(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

芝浦で人工的に作ったカルガモの為の巣が有りまして
野鳥公園の帰りに寄ってみたら
カルガモのヒナが7羽いました。

書込番号:14500635

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1496件Goodアンサー獲得:9件

2012/04/30 00:40(1年以上前)

jodie2247様、こんばんは。
このムシクイの仲間は沢山いまして、厄介なことに皆よく似てます。
四枚目は、キジバトではないでしょうか?

カルガモの雛、親鳥と一緒にいる姿がなんともいえないですね。
元気良く巣だって行ってほしいですね。

書込番号:14500838 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


torokunさん
クチコミ投稿数:1225件Goodアンサー獲得:3件

2012/04/30 12:37(1年以上前)

当機種

○SakanaTarouさん

お仕事ご苦労様です。m(__)m
2週間ほどもSakanaTarouさんの作例が見られないと言うのは
ちと辛いですが、お体に気をつけて忙しい日々を乗り越えて下さい!

○幻氷さん

またまた素晴らしい写真を有難うございます。
アオジをここまでアップで撮られるとは、驚きました。
私は以前一度だけアオジを撮れましたが、全然近寄れなくて
最低の写真となりました。
後ろの2枚はあまりにもスゴすぎます。

鵜のなる木(~0~) 夕日をバックにシルエットというのもアリかもです。

○てるてる親父さん

センダイムシクイ・・そんな鳴き声なのですか!(~0~)
一度聴いてみたい鳴き声ですね。

カワウの巣のせいで松の木が枯れるのでしょうか?
はたまた枯れた松の木を選んでカワウが巣を作るのでしょうか!?

○デジ好きおやじさん

初めまして。(~0~)
職場から撮影出来たなんて、びっくりですね!
後姿を見るのは初めてです。
てるてる親父さんのおっしゃる通り頭頂部の色合いも初めて拝見しました。
貴重な写真をどうも有難うございます。

○jodie2247さん

オナガがいたのですか! 凄いなぁ。。
私にとってはカワセミよりも撮ってみたい被写体です。
キレイな羽ですね〜
もっと近くで撮れたらどんなに美しいでしょうか。。
カニゲットしてるサギは何と言うサギでしょうか!?

カルガモの写真、水面も素晴らしいですね。
2枚目の黄金の水面、4枚目のモノクロームの水面、どちらもとても良い
雰囲気ですね〜

書込番号:14502344

ナイスクチコミ!4


jodie2247さん
クチコミ投稿数:405件Goodアンサー獲得:3件 PowerShot SX40 HSの満足度5

2012/04/30 18:31(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

セイタカシギ絶滅危惧U類(VU)だそうです。

チョウシャクシギ

オナガ

今日は、葛西臨海公園に行ってきました。
セイタカシギって珍しい野鳥と出会うことが出来ました。
オオルリも飛来しているそうですが、見つける事が出来なかった。
早朝だと見つけやすいとか。

てるてる親父さん、こんにちは。
カルガモのヒナ7匹みんな巣だってくれたらうれしいですね。
定期的に見に行ってみようと思っています。
4枚目キジバトでしたか、さすがてるてる親父さん!
ありがとうございます。
チェックリストに一つチェック入りました。

torokunさん、こんにちは。
カニゲットは、アオサギの幼鳥じゃないですか?
間違っているかな?
カニゲットその2は、チョウシャクシギって言ってました。
今日、葛西の方でも撮れました。

書込番号:14503511

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:519件Goodアンサー獲得:18件

2012/04/30 18:47(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ツグミ

ヒヨドリ

ホオジロ

メジロ

みなさん こんばんは。 私も仲間に入れて下さいね。

どの写真も素晴らしいものばかりですね。

このカメラをいつも持ち歩いていると、けっこうたくさんの鳥を撮るチャンスに恵まれ始めました。
鳥を撮るのは素人なのですが、このカメラは何か撮影技術が上手くなったのではないかと自分自身を勘違いさせてくれます。(笑)

書込番号:14503588

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/30 22:16(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

カタクリ

ギフチョウ

ホオジロ 遠かった(>_<)☆

デジ一眼のカタクリ SX40HSの勝ち(笑)

またまたお久し振りです。
しばらく来ないと浦島太郎状態ですね(笑)

今回は鳥さんではなくて、大阪との県境の山で野生のカタクリを写してきました。
ギフチョウも乱舞して迎えてくれました(笑)

これまで何度も来ており、いつもはデジ一眼で撮っていましたが、今回はこの機種も持っていきました。
それはアカゲラが来てくれればと期待してのことですが、カタクリに時間がかかりすぎて、アカゲラは声だけを確認して引き上げました(>_<)☆

実はこの機種でマクロを写すのはとても苦手で、みなさんのように上手く写せません。
家に帰ってPCで見てみると、被写体が真ん中に来ていてもピンぼけばかりで、数枚だけがピントが合っていました。

カタクリは根から5cmほどの花なので、出来るだけ低い位置から写すのが必要があり、その点、この機種はバリアングルがついているのでこうした時は楽ですね。

一方、デジ一眼では腹這いになって写したので、首が痛くなり今日もまだダメです(>_<)☆

書込番号:14504568

ナイスクチコミ!5


幻氷さん
クチコミ投稿数:2869件Goodアンサー獲得:92件

2012/05/01 15:22(1年以上前)

再生するヒガラの巣

再生するアオジ?のさえずり

作例
ヒガラの巣

作例
アオジ?のさえずり

当機種
当機種
当機種
当機種

動物の毛?

巣作りの為に巣材を運ぶ鳥を頻繁に見る様になりました
巣材を運ぶ姿を追ったり、私の周囲で警戒する鳥を見て
ヒガラとシジュウカラの巣を見つける事が出来ました。


●てるてる親父さん、こんにちは。

おそらく前回の写真は四枚ともアオジだと思います
動画でさえずりも撮りましたが判別できますか?

最近は鳥の動きを追って巣の場所を探しています
二ヶ所は見つけたのですがどちらも奥まっていて
観察はちょっと難しそうですね。


●デジ好きおやじさん、こんにちは。

動き回る鳥はちょっと難易度が高いですが
サーボAFと通常の連続撮影に設定をしておくと
ちょっとは歩留まりが良くなるかも知れません。

被写体を意識的に中央から外す構図の場合には
ピントが外れる事もあるので注意は必要ですが・・・


●jodie2247さん、こんにちは。

キジバトはきっと鳴き声は何度も聞いているかも?
「デーデー、ポッポー」と森から聞こえませんか?

海岸が近いとシギの仲間が多くて面白そうですね
カルガモのヒナもふわふわの毛の時が一番可愛いです
一週間とか経過すると大きくなって驚きますよ。


●torokunさん、こんにちは。

いつもの公園の敷地内なんですが場所を変えてみたら
環境が違う為かいつもと違う種類の鳥が見られました
巣も二ヶ所見つけたのでこれからが楽しみです。

マンネリを感じたらちょっと移動してみるのも手ですね。


●デジカメ買い過ぎさん、こんにちは。

全ての写真で鳥が大きく撮れていますね。

やっぱりこのカメラは軽いのが良いです
(ポケットに入る大きさ重さじゃないですけど)
公園とかの散歩にも気楽に持っていけますから
自然に鳥と遭遇する機会も増えるようです。


●ジェンダーマン2さん、こんにちは。

カタクリとか低い草花にはバリアングルは便利ですね
私も昔は花を撮る時に敷物を持参した事がありますが
今は液晶を90°ひねり、真上から覗けるので楽です。

あと年に数回ですが混雑している観光地とかで
人の頭の上から撮れて良かったと思う事も・・・

書込番号:14507091

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1496件Goodアンサー獲得:9件

2012/05/01 20:38(1年以上前)

torokun様
野鳥の囀りに、昔から「聞きなし」というのがあります。
私もあまり知りませんが、ホオジロなら「一筆啓上つかまつりそうろう」という風に聴こえるということですね(地域の違いがあります)。
カワ鵜、ちょっと俯瞰気味ですが、これは良い写真が撮れそうな予感がします。
周りの雰囲気がよく判りませんが、小さな野鳥の声もいっぱい聴こえてきそうです。

jodie2247様
セイタカシギ、昔はもっと珍しかったような気がします。
私も、まだ一度も見たことがありませんが、足が長くて・・・まるで自分の姿を見てるようです(笑
二枚目のシギは何でしょう?シギ・チドリは種類も多く、この種だけで図鑑が一冊必要なほど居ますし、この辺りは海も干潟もないので私自身も殆ど観たことがありません。
三枚目は、チュウシャクシギ?
オナガ、これもこちらでは観られない野鳥なんですが、被写体としては存在感もあって羨ましいです。

デジカメ買い過ぎ様
背景の条件は厳しいようですが、それでも大きくしっかり撮られてますね。
逆に、子の様な状況でのホオジロやヒヨドリの色味は素晴らしいです。
メジロ、髪飾りのような蕾が可愛らしいですね。

ジェンダーマン2様
カタクリって撮ったことがないんですが、格好の良い花ですね。
ササユリは何度か撮りに行ったことがあるんですが、今はなかなか少なくなりました。
この種も、自生地は少ないんでしょうね?
デジイチとこのカメラと2台持って行けるとは、まだまだ500ミリ位は大丈夫ですね(笑

幻氷様
ヒガラ、せっせと巣材を運んでますね。一ヶ月ほどしたら可愛い声が聞こえて来そうですか?
巣箱じゃなく、良い所に巣作りしてますね。
楽しみがいっぱいで羨ましいです。
先日の二枚目の写真、私にはカワラヒワに見えましたが、違いましたか?スイマセンでした。

書込番号:14508164

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件

2012/05/01 20:51(1年以上前)

再生するウグイスが鳴いてます

作例
ウグイスが鳴いてます

当機種
当機種
当機種
当機種

ウグイス

ハクセキレイ

メジロ

シジュウカラ

皆さま、こんにちは。
青葉が目にまぶしいほどの季節になってまいりました。
自宅の裏山もパレットに色とりどりの絵の具をまき散らしたような鮮やかさでうっとりします。
私も大きく撮りたい方なので今回も皆35mmフィルム換算で2100mm相当の手持ち撮影です。撮っていて楽しいカメラですね。

・てるてる親父さん
オオルリのつがいとはぜいたくな写真ですね。
条件があまりよくなくてもどうしても撮っておきたい1枚ってありますね。

・torokunさん
今にも飛び出しそうなゴイサギの瞬間がとらえられていていい感じですね。
サギも露出が難しいと思いますが、白飛びもなく美しく撮れてすごいです。

・jodie2247さん
めちゃ、クリアでステキなスズメたちですね。特に2枚目のスズメの写真は背景の鮮やかな緑と相まってすっごく美しいです。
私もこんなスズメが撮ってみたいのですが、忍び足で近づいてもいつも逃げられてしまいます。もうこうなったらお酒をしみこませたお米でもばらまくしかないかな(笑)
カルガモもなんとまあ、かわいい。思わず目を細めて見てしまいます。

・てるてる親父さん
センダイムシクイってウグイスによく似ていますね。
まだ出会ったことがないので、いつかは…と思っています。

・幻氷さん
またまたステキな写真をたくさん見せていただきましてありがとうございます。
SX40HS買ってから遠くに見えた鳥をとりあえず撮ってみたらアオジだったことがあります。
私もこんな感じで大きく撮ってみたいです。
ヒガラはまだ出会ったことがないです。かわいいな。

・デジ好きおやじさん
昨年、自宅の最寄り駅でベンチに座って電車を待っていたら、キジが線路の近くを歩いているのを目撃しました。お互い?田舎に住んでるようですね。

・デジカメ買い過ぎさん
このカメラは小さいのでどこへでも気軽に持ち歩けるので本当にうれしくて楽しいです。
どの写真もばっちり撮れていますね。
私は2枚目のヒヨドリが何かユーモラスな感じがして好きです。

・ジェンダーマン2さん
私もマクロためしてみましたがどうも皆今一でした。
バリアングルタイプのモニターがついたカメラは初めてなのでいろいろ試してみたいと思っています。

書込番号:14508200

ナイスクチコミ!6


torokunさん
クチコミ投稿数:1225件Goodアンサー獲得:3件

2012/05/01 21:09(1年以上前)

皆様こんばんは。

○jodie2247さん

セイタカシギ、足長いですね〜 羨ましい! (笑)
色んな鳥に出会えて良いですね〜
こちらではお目にかかれない鳥ばかりです。
オナガは140倍ですか!? (~0~)
次回はあの綺麗な尾の入った後姿をリクエストします!

あのカニゲットサギはアオサギですか! そんな気もしてたのですが、
普段見る親鳥とはちょっと雰囲気が違ってて。。^_^;

○デジカメ買い過ぎさん

初めまして。m(__)m
どの写真も綺麗に撮られてますね! 
メジロと花は良く似合います。
こちらではもうメジロやツグミはいなくなってますので、これで見納めかも。。

○ジェンダーマン2さん

カタクリの花、独特の姿で綺麗ですね!
今回は40HSに軍配が上がりましたか!!
ギフチョウってアゲハチョウにちょっと似てますね!
私は花を撮る時は1.2m〜1.5mくらい離れてズームで撮る事が多く、
マクロでの撮影はほとんどしないです。
首痛、お大事になさって下さい!

○幻氷さん

ヒガラやシジュウカラはあんな所に巣を作るのですね! 勉強になります!
植物の繊維や動物の毛でフワフワベッドを作っているのでしょうか。(~0~)
これからの観察&撮影が楽しみですね!
アオジの囀り、良く録れてますね!

前回の2枚目の写真はてるてる親父さんのおっしゃる通りカワラヒワだと思います。
我が家の近くでも良く見るのできっとそうだと思います。(~0~)

○てるてる親父さん

「聞きなし」ですか。現代で言う語呂合わせの様なものなのですね。
いろいろと昔の人は工夫されたのですね。

カワウの巣の近辺ではカワラヒワとヒヨドリを見かけました。
山奥のダム湖の為、谷になっており、独特の雰囲気があります。

書込番号:14508294

ナイスクチコミ!4


torokunさん
クチコミ投稿数:1225件Goodアンサー獲得:3件

2012/05/01 21:19(1年以上前)

○なみのひめさん

ニアミスでしたね。

今回も素晴らしい写真ですね!
よくもまあウグイスをこんな近くで写せますね!信じられません。
私も何度もチャレンジしましたが、ウグイスはどうしても大きく撮れないです。
メジロも同じくです。シジュウカラは解像感もあり囀っていて素晴らしいです!

お酒をしみこませたお米をばらまいて撮影すれば大きく撮れるかもですね!(笑)
さては幻氷さん、この手を使ったな!?(笑)

書込番号:14508336

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:7件

2012/05/01 22:20(1年以上前)

当機種
当機種

シマアカモズ

チュウサギ

旅行中なのですが、皆様のすばらしい写真を見ていたら抑えきれなくなりました。

宿泊先から投稿しています。ご返答は遅くなってしまうことをご了承ください。

シマアカモズは竹富島です。
チュウサギは石垣島です。

書込番号:14508676

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1496件Goodアンサー獲得:9件

2012/05/01 23:46(1年以上前)

なみのひめ様、こんばんは。
どれも上手く撮られてますね。
特にメジロは表情もよく良いですね。
2000mmが気軽に手持ちで撮れるなんて、一昔前なら夢の様な話ですね。

torokun 様、こんばんは。
鵜のコロニーが有るダム湖上流ならオオルリも囀ずってるのでは…?
良い場所が見付かると良いですね。

Tossy_kakaku様、こんばんは。
シマアカモズ、スゴいですね。
まだ観たことがないです。
色んな珍しい野鳥に出会えるといいですね!
また、楽しみにしております。
お気をつけて…m(__)m

書込番号:14509127 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:1件

2012/05/02 11:52(1年以上前)

★幻氷さん
バリアングルは、こういう時は便利ですね。
ただ、ピントが合っているのかどうか、確認は難しいですね。
この写真はたまたま合ってくれてラッキーでした。
コンデジにしては背景が綺麗にぼけてくれました。

ヒガラって、シジュウカラにそっくりなんですね。
巣作りの動画、面白いです。

★てるてる親父さん
カタクリは綺麗でしょう?
奈良の山で撮ったんですよ。
この花が好きで長年写しています。
信州の白馬まで遠征したこともあります。

ササユリは金剛山を紀見峠から縦走した時に、よく見かけましたけどね。
だけど、おばさんが根こそぎ持っていくのを見かけたことがありますよ。
罪の意識がないんでしょうか???
500ミリ?
欲しいんですが、90万円ほどしますからね。
体力よりも金力が・・・(笑)

★なみのひめさん
ウグイスの囀り、よく撮れましたね。
私もカタクリを写した時に、ウグイスの囀りを動画にしましたが、枝まみれで・・・(汗)

この機種、マクロが使いづらいですね。
フジの高倍率ズーム機はとても使いやすいですよ。
キヤノンには次機種で改良して欲しいです。
(そしたらまた買います)

★torokunさん
ギフチョウは綺麗でしょう?
これはアゲハチョウの仲間です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AE%E3%83%95%E3%83%81%E3%83%A7%E3%82%A6
だけど、なかなか見られない蝶で、私も数年前にカタクリが咲くこの山で初めて見た時は感激しました。
首痛はやっと治りかけてきましたが、昨夜のテニスでまたちょっとね・・・(>_<)☆

★Tossy_kakakuさん
大阪城で鳥を写していた方に、石垣島は本州では見られない鳥がたくさんいて素晴らしい所だと教えて貰ったばかりです。
琉球アカショウビンもいるらしいですね。
是非写してください。
私は石垣島へはシュノーケリングで何度か行きましたが、鳥写しなど夢にも思わなかった(>_<)☆

書込番号:14510718

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:1件

2012/05/02 12:27(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

牡丹

アオスジアゲハ

ツマグロヒョウモン?

同じく

昨日写した花と蝶です。

書込番号:14510850

ナイスクチコミ!6


幻氷さん
クチコミ投稿数:2869件Goodアンサー獲得:92件

2012/05/02 16:37(1年以上前)

再生するシジュウカラのさえずり

作例
シジュウカラのさえずり

当機種
当機種
当機種
当機種

●てるてる親父さん、こんにちは。

私は他の写真とくちばしの色と形が一緒で
たまたま枝の陰になっていて背中の色が違う様に見えるのだろうと
勝手に解釈して全てアオジだとすっかり思い込んでいましたが
今日になって二枚目の写真を良く見ると背中の色や模様は
アオジとはあきらかに違いますね、大変失礼しました。


●なみのひめさん、こんにちは。

ウグイスの動画はとても綺麗に撮れましたね
背景も構図も良いので私なら静止画優先で撮ってしまうかも・笑
その他の写真もどの鳥も大きく撮れていて新緑の淡い緑や
空の青さが、春らしくて素晴らしい写真だと思います。


●torokunさん、こんにちは。

ヒガラは約2mの高さの枝の裂け目に巣を作っていて
シジュウカラは地面から50cmほどの高さの穴に巣を作ってました
もし自分の周囲から遠くへ逃げようとしないで
警戒した鳴き方を続ける鳥が居たら巣が近いかもしれませんよ。


●Tossy_kakakuさん、こんにちは。

沖縄方面に旅行ですか、とても羨ましいです
今回の旅行中に本土では見られない様々な生物の写真や
植物の写真が沢山撮れると良いですね
帰宅されてからの写真を楽しみに待っています。


●ジェンダーマン2さん、こんにちは。

立っている人間の腰の高さから水平に撮るのは楽ですが
膝より低く地面と水平に撮るのは難しくなりますね
敷物でもあれば地面に敷いて撮ればいいのですが
雨で濡れていたり地面が泥だと躊躇してしまいます。

花と蝶などは今回の写真のように望遠端の最短撮影距離で撮ると
大きく撮れ、また背景のボケも大きくなりますね。

書込番号:14511657

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1496件Goodアンサー獲得:9件

2012/05/02 18:06(1年以上前)

当機種

ヤマガラと紅葉

皆様、こんにちは。
今日は天気も悪かったので、近くへ行って来ました。
暫しヤマガラに遊んでもらって、オマケに動画も撮らせて頂きました。

ジェンダーマン2様
カタクリ、場所はわかりますが撮りに行ったことがありませんが、綺麗な花ですね。
ボタンといえば長谷寺?ではないですか?
大台ケ原などへは行かれないんですか?

幻氷様
とんでもありません!
シジュウカラ、黒いネクタイが目立ちますね。
この子は沢山の卵を産みますが、無事に育つのは少ないですね。
そろそろエゾリスは二世の誕生でしょうか?

書込番号:14511999

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1496件Goodアンサー獲得:9件

2012/05/02 18:41(1年以上前)

再生するヤマガラ

作例
ヤマガラ

何度もスイマセン。
貼り付けた動画、何処へ行ったのかな?
もう一度挑戦します。

書込番号:14512121

ナイスクチコミ!3


torokunさん
クチコミ投稿数:1225件Goodアンサー獲得:3件

2012/05/02 20:16(1年以上前)

当機種

哀愁の漂う背中

○Tossy kakakuさん

南の島を満喫されているようですね!
シマアカモズは毛並みが良い感じに見えますし、チュウサギは
優雅な飛び方に見えます。どこかこちらと違うゆったり感がありますね!
帰られたあとの投稿写真が楽しみです♪

○てるてる親父さん

いつかオオルリと出会いたいものです。出現ポイントをご存知のてるてる
親父さんが羨ましい。。

まるで人形のような可愛いヤマガラですね〜(~0~)
動画の方は、あっと言う間に再生終了! もっと見たかった!(~0~)


○ジェンダーマン2さん

カタクリの花が大好きなのですね! これからも毎年撮り続けて下さい!

ギフチョウは貴重な種だったのですね。日本の固有種でカタクリの花の蜜
を吸いにやってくるのですね。

御歳65才にしてテニスをされるとは!!
バイタリティーがあると言うか、スーパーマンですね〜

ボタンの花、最高に素晴らしい! こんな写真を撮ってみたいものです。
動きの速いアオスジアゲハを良く捉えられましたね〜

○幻氷さん

シジュウカラの囀り、こちらのと違って、喉を痛めているような鳴き声
に聞こえました。(笑) 失礼しました。

1枚目の白い花、花びらのキラキラ感がスゴいですね〜 綺麗です!
シジュウカラの写真も相変わらず素晴らしい♪
それにしても、あえて敵が多いと思われる地上50cmに巣穴を!?と
びっくりしました。いろんな生態が分かってわくわくします。

書込番号:14512476

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1496件Goodアンサー獲得:9件

2012/05/02 21:08(1年以上前)

再生する何度もスイマセン

作例
何度もスイマセン

torokun様
いい着眼点ですね。私には撮れない作風です。
上に写ってるタイヤギリギリの所で切ったらどうなるんだろう?と、勝手に構図の勉強をさせて頂いてました。
オオルリは、渓流沿いの林道を散策されれば出会えると思いますよ。
渓流の上を飛ぶ虫を狙って子育てしてることも多いです。

もう一回動画に挑戦しました。
残念ながら囀ってませんが、度々スイマセン。

書込番号:14512734

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:519件Goodアンサー獲得:18件

2012/05/02 23:12(1年以上前)

SakanaTarouさん 皆さんこんばんは。


幻氷さん
このカメラの性能を充分生かされた、素晴らしい写真に圧倒されます。
私の場合はまず、鳥と親しむところからですね。

てるてる親父さん
>背景の条件は厳しいようですが
そうなんです、逆光なのでPCで調整したら背景が白飛びしてしまって、順光で撮りたかったですね。

なみのひめさん 初めまして。
>小さいのでどこへでも気軽に持ち歩けるので
本当にそう思います。 私もいつも携帯していますので、撮影のチャンスが大きく広がりました。

torokunさん 初めまして。
ここの皆さんの写真は拝見させていただくだけで、大変勉強になります。
私の写真は全くお恥ずかしいものですが、それでもほめていただけると嬉しいものですね。

ジェンダーマン2さん 初めまして。
花と蝶の写真、色彩や構図が実に綺麗で、経験の豊富さが伺えます。

こちらにご参加されている皆さんが多くて、おひとりおひとりにコメントが入れられなくてすみません。
皆さん素晴らしい写真ばかりで、私もSX40で皆さんに負けない写真が撮れるよう頑張りたいと思います。

本当に良いカメラですね。

書込番号:14513362

ナイスクチコミ!4


jodie2247さん
クチコミ投稿数:405件Goodアンサー獲得:3件 PowerShot SX40 HSの満足度5

2012/05/03 09:26(1年以上前)

当機種

いじった写真

デジカメ買い過ぎさん、はじめまして。
自分もこのカメラを手に入れてから野鳥を撮るようになりました。
鳥の名前など分からず、皆様のお世話になっています。
これからも撮れた写真見せてください。


ジェンダーマン2さん、おはようございます。
昨日から雨で撮りに行くことができません。

カタクリの花テレビで見ました。
綺麗な花って思っていたら、ジェンダーマン2さんがアップしていました。
写真でデジ一に勝る事もあるんですね。笑
首お大事に!東京タワー撮った時に経験したので、よ〜く分かります。

幻氷さん、おはようございます。
あのキジバトうんともすんとも言わずじ〜っとしていました。
鳴き声聞いたことあるかも?です。

シギ、チドリは小鳥達と違ってアッチコッチ飛び回らないので
写真を撮るのは比較的楽です。
まだまだ素人の自分にぴったりかも?

鳥の成長って早いんですね。
雨が止んだらカルガモのヒナの成長具合を見に行ってみます。

ヒガラやシジュウカラってあんな所に巣を作るんですね。
こっちのシジュウカラで探してみます。


てるてる親父さん、おはようございます。
>セイタカシギ、昔はもっと珍しかったような気がします。
今でも珍しいみたいです。
他所の公園では見られていないそうです。(ココだけ!)

>足が長くて・・・まるで自分の姿を見てるようです
じゃ、そうとう歩きにくそう!笑

シギ、チドリを見分けるの素人の自分じゃ無理。
ほんとこの種だけで図鑑できそうですね。

2枚目は、アオアシシギです。
いつも動画を撮ろうって思っているんですが
つい写真だけですっかり動画を撮るの忘れてしまいます。
紙に書いてカメラに貼って有るので明日は動画でシギ類を
お見せできると思います。

なみのひめさん、はじめまして。
本物のウグイスのさえずりだ〜
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000290079/SortID=14396048/MovieID=1960/(←偽者)
小鳥の撮りかた幻氷さんのアドバイスを参考にしています。
こちらから追いかけず、向こうから来るの待つ!
あのスズメ達を見ていたら、何箇所か同じ場所を移動していたので
その一箇所の近くで待って撮れた写真です。
(絶対じゃないです)10分待っても来ないことしばしば。。。
はまればドアップも可能です!なんせ向こうからやってくるのですから。


torokunさん、おはようございます。
オナガいないの〜
てるてる親父さんもいないって言ってましたね。
珍しいのかな?
明日いれば忘れずに動画でも撮ってきたいと思います。

書込番号:14514877

ナイスクチコミ!4


torokunさん
クチコミ投稿数:1225件Goodアンサー獲得:3件

2012/05/03 09:43(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ゴイサギ

ヒヨドリ

○てるてる親父さん

今回の動画は楽しめました。m(__)m
オオルリは渓流沿いの林道ですね。注意してみます。

○デジカメ買い過ぎさん

これからも40HSで沢山撮ってエンジョイして下さい!
作例UP楽しみにしております!

○jodie2247さん

オナガの後ろからの写真ありがとうございます。
前回撮られていたブルーの尾羽のオナガが見たいです。
それとも今回のは光の加減でブルーに見えていないだけ!?
もし撮れましたら是非見せて下さいませ。
無理言ってすみません。
動画、楽しみにしてます〜♪

書込番号:14514956

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1496件Goodアンサー獲得:9件

2012/05/03 11:08(1年以上前)

デジカメ買い過ぎ様
空に抜く場合、やっぱり順光が良さそうですね。
連休中は天気もパッとしませんが、また沢山の作例を拝見させて下さい。

jodie2247様
オナガ、綺麗な鳥ですね。
関西方面では、まず観ることが出来ないので羨ましいです。
シギ・チドリ類は、野鳥の中でも判別が難しく奥深いです。

torokun様
PCが苦手な私には動画は少しハードルが高い様な気がします。
昔、TVで観たことがありますが、疑似餌を嘴で投げて寄ってきた魚を捕まえるという強者もいるようです。

書込番号:14515303 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


幻氷さん
クチコミ投稿数:2869件Goodアンサー獲得:92件

2012/05/03 15:32(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

キジバト

●てるてる親父さん、こんにちは。

動画を拝見しました、最初は戸惑うかも知れませんが
遊びながら編集とかしていたらすぐに慣れます
動画向きの被写体もあると思いますので楽しんで下さい。


●torokunさん、こんにちは。

確かにあのシジュウカラはちょっとハスキーな声ですね・笑
私も低い位置の巣穴に驚きましたが穴が凄く小さいので
多分、ほとんどの外敵は入れないので安全な気がします。


●デジカメ買い過ぎさん、こんにちは。

最初は鳴き声がしても鳥が見つけられなかったりしますが
慣れて来ると鳥の居る枝がすぐに分かったりします
少しずつ鳥を撮るコツが掴めると思うので頑張って下さい。


●jodie2247さん、こんにちは。

キジバトは鳴き声が特徴的なので見つけやすいでしょう
またシジュウカラよりもはるかに大きいので
見つけられたらちょっと離れていても大きく撮れますよ。

書込番号:14516216

ナイスクチコミ!5


torokunさん
クチコミ投稿数:1225件Goodアンサー獲得:3件

2012/05/03 16:32(1年以上前)

別機種

シメ

○てるてる親父さん

動画頑張ってマスターして下さいね!
フィルム時代と違ってデジタル時代はどうしてもPCが必須ですものね!
疑似餌で寄ってきた魚を捕らえるのはアンコウとかもそうですよね。
ゴイサギの中にもそういった強者がいるのですか!!

○幻氷さん

キジバト、迫力満点ですね!
ムシクイってこちらでは見かけないですが、ちょっとだけウグイスに似ていますね!

最後のシメは私も去年倉敷で撮った経験があります。
冬羽の間は嘴が肌色になっていて、その時に撮った写真です。

書込番号:14516389

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1496件Goodアンサー獲得:9件

2012/05/03 17:32(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

先日のオオルリ

いつも枝先ばかりなので、枝に止まったところです

鳥をこの程度の大きさで撮るのが好きです

皆様、こんにちは。
連休中で田舎へ遊びに来る方が多くて、今日はちょっとサンコウチョウを探しに行って来ましたが、まったく見付かりませんでした。
動画の編集も挑戦してたのですが、ただ画面にでた[次]を押してるだけです。

幻氷様、
これは、センダイムシクイでしょうか?ちょっと背中が確認出来ませんので断定は出来ませんが、よく似たのが数種類いますので厄介ですね。
鳴き声を聴かれてるようで、こんな時は動画が良いですね。
シメ、久しぶりに見た気がします。

torokun様
動画に撮りたい野鳥が数種類いるのですが、何時になるやら・・・。
シメ、この辺りではあまり見掛けなく(冬)なりました。
今日、田んぼで耕運機を動かしてるのを見て気付いたんですが、耕運機の後ろをよく歩いてたサギやアマサギの姿が殆ど無かったです。

書込番号:14516577

ナイスクチコミ!6


torokunさん
クチコミ投稿数:1225件Goodアンサー獲得:3件

2012/05/03 18:01(1年以上前)

てるてる親父さん

今回のオオルリも綺麗です! 特に2枚目が好きです!
白いお腹がまたいいですね!

シメは私も去年一度見ただけです。あれから見てないです。
アマサギは先日トラクターの後ろを5〜6羽ついていってました!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
皆様の作品のダイジェスト版を更新致しました。
よろしければご覧いただけると幸いです。

     こちらです↓

http://torochi.yu-yake.com/SX40HS/hgslide2.html

書込番号:14516681

ナイスクチコミ!6


torokunさん
クチコミ投稿数:1225件Goodアンサー獲得:3件

2012/05/04 16:18(1年以上前)

再生するキジ

作例
キジ

当機種
当機種
当機種

ヒバリ

今日は風がとても強く、あまり野鳥の姿を見かけませんでした。
キジが元気良く「ケンケーン」と鳴いていましたので動画で
撮ってみました。

書込番号:14520556

ナイスクチコミ!6


jodie2247さん
クチコミ投稿数:405件Goodアンサー獲得:3件 PowerShot SX40 HSの満足度5

2012/05/04 18:50(1年以上前)

再生する立入禁止の東なぎさ

再生するチュウシャクシギ

その他
立入禁止の東なぎさ

その他
チュウシャクシギ

当機種
当機種
当機種
当機種

キアシシギ

オオヨシキリ

ハマシギ

葛西臨海公園へ行ってまいりました。
本命のセイタカシギ、オナガがいませんでした。
一昨日夜からの雨の為か鳥の数が少ない。
(池の水位がかなり高くなっている)
2時くらいまで粘ったが天気がやばそうになってきたので帰宅!
間に合わず途中から雨が降ってきてびしょ濡れになってしまった。

てるてる親父さん
1枚目の鳥の名前何でしょう?
立入禁止の東なぎさの動画音量を上げると沢山の鳴き声が聞こえると思います。
(徐々に上げてください)

書込番号:14521101

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1496件Goodアンサー獲得:9件

2012/05/04 18:54(1年以上前)

再生する雨の中のオオルリ

作例
雨の中のオオルリ

皆様、こんにちは。
今日は昼から標高1400m付近まで車で登って来ました。
目的は、ミソサザイ! でも、霧でさっぱりでしたが、帰りにオオルリの動画を少し撮って来ました。
この前消してしまったリベンジになったかな?
露出補正も解らず・・・勉強不足です。

torokun様
キジ、見事に鳴いてますね! しかも、良い場所で撮れましたね。
私も探すんですが、いつも居た所は観光客多く歩いておられて姿を見せてくれません。
また挑戦します。

書込番号:14521119

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1496件Goodアンサー獲得:9件

2012/05/04 19:28(1年以上前)

jodie2247様
シギ、判別が大変なのに有り難いです。
シンメトリーのキアシシギは、面白いですね。
九月頃になれば更に種類が増えて楽しみです。
一枚目の写真は、カワラヒワだと思います。一度確認して下さいね。
オオヨシキリも来てるんですね。私も先日、池の淵の芦原を探したんですが見付けられませんでした。

書込番号:14521251

ナイスクチコミ!4


torokunさん
クチコミ投稿数:1225件Goodアンサー獲得:3件

2012/05/04 20:30(1年以上前)

再生するキビタキの囀り 雲がバックなのでシルエットっぽい

作例
キビタキの囀り 雲がバックなのでシルエットっぽい

当機種

写真はこの1枚だけ撮れました

○jodie2247さん

オナガには会えなかったのですね。残念です。
動画を見た感じではかなり天気が悪い状況だったのですね。
チュウシャクシギのあの曲がった嘴で餌を捕るのが滑稽です。
もし自分だったら狙った所に嘴がいきません。(笑)

カワラヒワはこちらではスズメと同じくらい見る鳥です。

○てるてるて親父さん

オオルリの動画有難うございます。綺麗な鳴き声ですね!
何か誰かとしゃべっているような感じの囀りです。

今日は初めてキビタキに出会いました。
綺麗な鳥でした!
オオルリにもそのうち出会えるかな〜(~0~)

書込番号:14521481

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:1件

2012/05/04 22:22(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

コマドリ 雌

カラスアゲハ

昨夜の月

★幻氷さん
2枚目の鳥はゴジュウカラですか?
できれば、すべてに名前を書いていただければ・・・

★てるてる親父さん
ヤマガラと紅葉???
新緑では?(笑)
長谷寺と室生寺は毎年のように行っていますが、今年は行けなかったですね。
これは大阪市にある長居公園植物園です。
大台ヶ原は登山で何度か行きました。
大杉谷も3回ほど行きましたよ。

サンコウチョウは、まだ大阪城にも来ていませんよ。
大阪城に来てから奈良方面へ向かうと思います。
私は今日も大阪城へサンコウチョウを探しに行きましたが、コマドリ(雌)だけ撮れました・・・(>_<)☆

オオルリの動画、ありがとうございます。
大阪城のオオルリは啼かなかったので、声が聞けて参考になりました。

★torokunさん
65歳のテニスですか?
むしろ若い人達の方が少ないような気がします。
若い人達はスマホやゲームに夢中のようで、登山やテニスはお年寄りばかり(>_<)☆
私は38歳から始めて27年になります。
週に2回ほどやっていますが楽しいですよ。
このカメラでアオスジアゲハは難しかったです。
仰るように動きが激しく、なかなかピントが合いません。
100枚撮ってなんとかでしたね(>_<)☆

またもダイジェスト板、ありがとうございます。
これに載せていただけるだけで、認められたようで嬉しいです(●^o^●)

キジも写したい・・・
声は何度も聞いているんですがね。

キビタキの動画、ありがとうございます。
私も写しましたが啼いてくれなかったなぁ・・・(>_<)☆

★デジカメ買い過ぎさん
イヤな名前ですね(笑)
私はいつも連れ合いから言われています。(>_<)☆

何百万円遣ったことでしょう・・・
だけど、その分、随分楽しませていただきました。
デジカメ買い過ぎさんも、良き写真ライフを楽しんでくださいね(^-^)

★jodie2247さん
カタクリ綺麗でしょう?
結構、この花を知らない方が多いみたいですよ。
昔はこの花から片栗粉を作っていたんですよ。

東京タワー?
スカイツリーではなかったんですか(笑)

いま気が付きましたが、オナガを撮っておられたんですね。
この鳥は大阪には来ないのか見たことがありません。
綺麗な鳥で私も写したいです。

書込番号:14522026

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1496件Goodアンサー獲得:9件

2012/05/04 22:28(1年以上前)

torokun 様、こんばんは。
キビタキ、ゲットですね!
動画は、仰る通り背景が厳しかったのが惜しいですね。
この色になるまで2~3年程かかると思いますが、いつ見ても綺麗です。
キビタキは、大きな木の中程にいることが多いですが、オオルリは見晴らしの良い天辺で囀ずってることが多いです。
鳴き声はキビタキと似てますが、最後にジジ…と付きます。
見付けたら、じっくり聞き比べて楽しんで下さい。

書込番号:14522056 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1496件Goodアンサー獲得:9件

2012/05/04 22:43(1年以上前)

ジェンダーマン2様、こんばんは。
コマドリ、奈良へ行くように伝えてくれますか?(笑
近年は大台ヶ原でも見られなくなりましたね。
10年程前は結構いたんですが…密猟も多いですからね。
蝶々、もっと真っ黒なのも居ますよね?

モミジって入力したつもりが…すいません。

書込番号:14522123 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:1件

2012/05/04 22:46(1年以上前)

しかし、このカメラは凄いですね。
コマドリはISO1600で写さねばならないほど暗かったんですが、何とか写せました。
画質は当然良くないですが、2Lでプリントしたところ、それなりにプリントが出来て驚いています。

書込番号:14522136

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:1件

2012/05/04 22:51(1年以上前)

てるてる親父さん
行き違いになりましたね。
モミジのことでしたか?
失礼しました(>_<)☆

コマドリは初めて写しました。
雄も写したいですが、いつかは・・・

もっと黒い蝶?
クロアゲハかな?
見た目にはもっと黒かったんですが、撮ってみてビックリ。
初めて写せたので、それだけで幸せです。

書込番号:14522163

ナイスクチコミ!4


torokunさん
クチコミ投稿数:1225件Goodアンサー獲得:3件

2012/05/05 13:11(1年以上前)

○ジェンダーマン2さん

コマドリ、コンデジでは限界っぽい高感度で撮られたのにもかかわらず
綺麗に撮れてますね!
カラスアゲハ・・・クロアゲハはどこにでもいますが、このような美しい蝶
は見た事がありません。グリーンとブルーが散りばめられた羽はとても
綺麗ですね!

27年間テニスをされているとは・・・頭が下がります。。
ものスゴい体力の持ち主ですね!
私は運動音痴なので信じられません。。

アオスジアゲハのあの動きはピントを合わせているうちに次へ移動します。
良く捉えられたと感心致します。流石に100分の1枚でしたか!(~0~)

ダイジェスト版見て下さって有難うございます。皆さんホントに素晴らしい
写真を撮られます。

こちらではキジは毎日いつもの場所へ居ますので、いつでも撮れます。(~0~)
近くに3羽くらい確認出来ます。


○てるてる親父さん

キビタキ、初ゲットだったのですが、ピントも合わないうちに移動してしまいました。
遠くの木の枝で囀っているところを動画に出来ました。
とても綺麗な鳴き声でした。
南部の玉野市の深山公園というところで初めて出会いました。(~0~)
オオルリもちょっと前姿を見せた事があり、キビタキとバトルをしていたと聞きました。
惜しくも出会えませんでしたが。。(+_+)

コマドリ、奈良へ現れましたら、次は岡山へも寄って行くように伝えて下さいませ。(笑)

書込番号:14524414

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1496件Goodアンサー獲得:9件

2012/05/05 16:58(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

前の枝が邪魔なミソサザイ

苔がカラカラ

オマケのヒガラ

皆様、こんにちは。
今日は、ミソサザイを狙いに行って来ましたが、車が多くて野鳥も落ち着きがなかったです。
もう少し苔が綺麗になってきたら、また再挑戦します。

torokun様
コマドリに伝えておきましょう。但し、そちらへは10月頃の帰りに寄るようです。

書込番号:14525068

ナイスクチコミ!5


幻氷さん
クチコミ投稿数:2869件Goodアンサー獲得:92件

2012/05/05 17:20(1年以上前)

再生するアカゲラの巣作り、川の音が大きいです。

作例
アカゲラの巣作り、川の音が大きいです。

当機種
当機種
当機種

●torokunさん、こんにちは。

ダイジェスト版を更新して頂いてありがとうございます
皆さんの過去の素晴らしい作品が一度に見られて
NHKとかの重厚な番組を見たかのような見応えがありました。


●てるてる親父さん、こんにちは。

カメラ上部のダイヤルで動画モードにすると
静止画の露出補正と同じ動作で露出を変えられます
マイカラー、ハイスピード動画などの切り替えも同様です。


●jodie2247さん、こんにちは。

東京方面もかなり強い雨が降ってしまいましたね
北海道も昨日は記録的な豪雨になりひどかったです
連休の最終日には晴れて欲しいですがどうかな?


●ジェンダーマン2さん、こんにちは。

感度1600はコンデジにとって厳しい感度ですが
ギリギリですが観賞に耐えられるのは進歩ですね
二枚目の写真は「ムシクイ」で間違いないようです。

書込番号:14525123

ナイスクチコミ!6


鷹Qさん
クチコミ投稿数:28件 PowerShot SX40 HSのオーナーPowerShot SX40 HSの満足度5

2012/05/05 21:19(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

スズメを撮ってみました

近所の団地にいるボス猫

タンポポ

みなさま、こんばんは(^-^)o
ご無沙汰しておりました。

このところプロ野球やJリーグ観戦が忙しくて、
他の写真はまったく撮っていませんでした^^;

近所を散歩した時のつまらない写真ですが、載せてみました(^-^)

書込番号:14525974

ナイスクチコミ!7


jodie2247さん
クチコミ投稿数:405件Goodアンサー獲得:3件 PowerShot SX40 HSの満足度5

2012/05/05 22:12(1年以上前)

再生する

再生する

その他

その他

当機種
当機種
当機種
当機種

久しぶりのモズ

コチドリ

芝浦カルガモ親子

絵と野鳥図鑑 さて絵の鳥は何でしょう?

今日も葛西臨海公園へ行ってきました。
この時期に珍しく富士山が見えました。
イベントが有り、富士鷹なすびさんって方が出展していまして
絵(昨日購入)と野鳥図鑑を買ってきました。
この図鑑がおもしろい、近くの書店か図書館で1度見てみてください。
てるてる親父さんのお孫さんにいいかもです。

芝浦のカルガモ親子の所にも行ってきましたが、
残念な事にヒナが2羽しかいませんでした。
巣が2つ有るので、前のヒナ達と一緒なのか分かりませんが
それにしても少ない。

てるてる親父さん、こんばんは。
オオルリ綺麗ですね〜
鳴き声の動画ありがとうございます。
動画見てから行っていたら会うことができたかも?
ガイドの人に聞いたら、鳴き声で探すしかないと言われたけど、
まだ観たこと無いのに鳴き声が分かるわけない。

カワラヒラ初めて観ました。
オオヨシキリはこの1羽しか観測されていないそうです。
今日は、あのデカイ声が聞こえませんでした。
それとオナガは、西の方では無理みたいですね。
大阪から来ていた人がオナガが観れるの〜って興奮していました。よ
(昨日は、いなかった。さて今日はどうだったでしょう?)


torokunさん、こんばんは。
ダイジェスト作りご苦労様です。
あの中に入れて頂いてありがたく思っています。

昨日は、朝6時前に着いたんですがあの霧でなんも見えませんでしたよ。
昼間少し晴れ間が出たんですが、その後土砂降り!

チュウシャクシギのいつもの食事風景が撮れましたので。
昨日は、水位が高すぎてかわいそうでした。


ジェンダーマン2さん、こんばんは。
元祖デジカメ買い過ぎですか。笑

カタクリの花なんて知らなかったですよ〜
テレビ見てビックリしました。

東京タワーもスカイツリーも真下から見れば首が痛くなるので一緒ってことで。

残念ながら、オナガは関西じゃ無理みたいですね。

書込番号:14526262

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:1件

2012/05/05 22:29(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ヨタカ

今日は大阪城で夜鷹(ヨタカ)を撮ってきました。

宮沢賢治の童話に『よだかの星』があり、醜い鳥の代表として扱われているらしい。
確かに・・・
でも可哀想。
絶滅危惧II類(VU)(環境省レッドリスト)だそうです。

夜行性で、昼間はいつも木の上で寝ています。
たまにしか目を開けないので、その瞬間をひたすら待ち続けました。
だけど・・・地味です(笑)


★torokunさん
カラスアゲハは綺麗でしょう?
真っ黒いだけに見えたのですが、撮ってみて、そのカラフルさにビックリしました。
川の底の水たまりにとまっていたのですが、超望遠のカメラだからこそ写せたものですね。

テニスに関しては私も運動音痴なので、全然上手くなれません(>_<)☆
だけど、楽しいからやっているんです。
試合はほとんど負けています(汗)

キジがいつでも撮れるとは恵まれた環境ですね。
一度でいいから写したい・・・

★てるてる親父さん
ミソサザイはよく聞く名前なんですが、見たことがありません。
囀っているところを見事にゲットされましたね。
さすが、鳥の大御所。
これからも知らない鳥をUPして下さいね。

★幻氷さん
アカゲラの巣作りを私も写しに行きましたが、撮れませんでした。
動画、綺麗に撮れていますね。
川のせせらぎも効果的です。

写真もとても素敵です。
流石は幻氷さん、北海道ならではの写真と思いました。

★鷹Qさん
初めまして。
とても雰囲気のある写真ばかりですね。
特に2枚目の黒猫は、とても愛嬌があっていいですね。




書込番号:14526361

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:1件

2012/05/05 22:43(1年以上前)

ヨタカの写真はISOオートにしていたので、知らないでISO1600で写していました。
どおりで汚い画質だと思いました。
前にもISOオートで失敗したことがあるのに・・・馬鹿!

★jodie2247さん
シギ類はほとんど写したことがないんですが、コチドリというのは綺麗ですねぇ〜
挑戦したくなりました。
動画も素晴らしいです。
動画は本当に楽しいですね。
ビデオカメラも持っているんですが、使うこともなくなりましたよ。
オナガは関東にいるんですか?
どの辺でしょう?

書込番号:14526449

ナイスクチコミ!3


jodie2247さん
クチコミ投稿数:405件Goodアンサー獲得:3件 PowerShot SX40 HSの満足度5

2012/05/05 22:43(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

突然!鳴き声も無く1羽だけ!そんなハズない。

やっぱし群れでやって来た!

前から

てるてる親父さん、torokunさん、ジェンダーマン2さん
こんなもんでどうですか?


幻氷さん、こんばんは。
3日が1日中雨で、昨日は雨の予報出ていなかったんですよ。
(朝5時半に家を出たからその後知りませんが)
やばそうな雲は家の方向からやってきますので、
当然雲を発見した時点で手遅れなんですが。。。

北海道の天気も大変みたいですね。
明日ドッカンピーの晴天になるといいですね。
それにしても桜1日で開花して満開になるなんてすごいスピードですね。
北海道のどこだか忘れたけど、テレビのニュースで流れていました。

明日は、シジュウカラに遊ばれてこようかな思っています。笑
鳥や花のお手本写真待っています。


鷹Qさん、こんばんは。
プロ野球やJリーグ観戦だけで写真撮っていません?
撮っていたならアップしましょう!
観たい人いますよ。
これから撮る人の参考にもなりますしね。

書込番号:14526450

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:109件

2012/05/06 00:23(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

35倍トリミング2倍

35*2.5デジズーム(L)

35*4デジズーム(L)

35*4デジズーム(L)

皆さんこんばんは ご無沙汰しています。

何やかやと忙しく、鳥さんをゆっくり撮っている時間がなく、ちょっとご無沙汰するとコメントをする間もなく、皆さんのレスがどんどんたまってしまい、ますます投稿のタイミングが・・・

今日は鳥さんではなく「スーパームーン」を撮ってみました。

NASAによると、この5月の満月は、2012年の他の満月より14%大きく、30%明るいとのこと。
これは月の軌道が楕円形を描いているためで、月が地球に一番近づくのは日本の5日の昼の12時34分で、5〜6日の夜にスーパームーンになるということです。

また改めて、皆さんからのコメントへの返事等をさせて頂きますので・・・m(_ _)m。

書込番号:14526974

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1496件Goodアンサー獲得:9件

2012/05/06 00:26(1年以上前)

幻氷様
アカゲラの巣、見事に開けてますが、人間が手で開けようと思うと大変な作業でしょうね。
以前から気になってたんですが、幻氷さんが何時も紹介されてるゴジュウガラ、どうやらシロハラゴジュウガラのようですね。
今日、私もゴジュウガラを撮って来て、よく解りました。

鷹Q様
スズメ、良いですね。表情も良いと思います。
ボス猫といわれるだけあって目つきが悪いですね(笑

jodie2247様
チュウシャクシギ、見事にカニをゲットするところを動画で上手く撮られてますね。
カルガモの雛、自然の摂理といえばそうなんでしょうけど・・・観察してると見たくない場面に遭遇したりしますね。
オナガやモズ・オオヨシキリなどはカッコウに托卵されてしまいますしね。
エナガの絵と図鑑のご紹介、ありがとうございます。
何時見てもオナガは良い被写体ですね。

ジェンダーマン2様
おー!ヨタカ、よく見つけましたね。
大きな口を開けて飛ぶんですが、飛んでる姿を観たことがありません。
夜、車と衝突したことがありましたし、別の車に轢かれてるのを見たことがあります。

書込番号:14526992

ナイスクチコミ!2


jodie2247さん
クチコミ投稿数:405件Goodアンサー獲得:3件 PowerShot SX40 HSの満足度5

2012/05/06 07:06(1年以上前)

再生する

その他

当機種
当機種
当機種
当機種

コチドリを撮った観察小屋

干潟のカモメ達

頭を下にして寝ているキアシシギ

獲物を狙っているダイサギ

ジェンダーマン2さん、おはようございます。
ヨタカ、買ってきた図鑑に木と一体化している。と書いて有りますが
まさにそのとおりになっていますね。笑
夜になるとスッゴイかも?

ISO1600のわけ分かりました。笑

コチドリは16cm位の小さな鳥です。
観察小屋の前までやってきました。
シギ類撮るのに観察小屋は欠かせません。
干潟なんかだと近くに寄って撮るの難しいです。
小鳥達と違ってアッチコッチ行かないので楽ですけど
どんなもんだか挑戦してみてください。

このカメラ撮った内容はともかく映像は綺麗だと思います。
映像だと写真と違った難しさも有りますが。
短い時間ならビデオカメラ必要なさそうですね。

オナガは、石川県より東で神奈川県より北に居るみたいです。
そう図鑑に書いて有りました。
自分は、大田区と江戸川区の野鳥公園で撮りましたけど、
皇居の近くでも1度見た事が有ります。


放吐露爺さん、おはようございます。
スーパーお月さん見ましたが、違いが分からなかったです。笑
投稿のタイミング適当でいいんじゃないですか?(そう言える立場じゃありませんが)
撮れた時に見せてくださいな。


てるてる親父さん、おはようございます。
チュウシャクシギがカニを食べる時、足をもいでから食べるの分かったと思います。
あの図鑑、鳥に詳しいてるてる親父さんだからこそ笑えると思いますよ。

これからカルガモ親子の様子を見に行ってきます。

書込番号:14527656

ナイスクチコミ!4


幻氷さん
クチコミ投稿数:2869件Goodアンサー獲得:92件

2012/05/06 16:07(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

●鷹Qさん、こんにちは。

雀の写真は手前の緑の葉のボケで奥行きのある写真になりましたね
ボス猫も堂々としていて迫力があります
次回にでも野球やサッカーの写真もまた見せて下さい。


●jodie2247さん、こんにちは。

シギはカニをバラバラにしてから食べるのかと思ったら
意外や意外、一気に飲み込む感じだったので驚きました
カルガモはやっぱりヒナが減っている様で自然の厳しさを感じます。


●ジェンダーマン2さん、こんにちは。

ヨタカは色も形も止まり方も木の幹そのままですね
動かなかったら私は絶対に見つけられないと思いますよ
それにしても大阪城の鳥の種類の多さには驚かされます。


●放吐露爺さん、こんにちは。

私も昨晩はスーパームーンを撮ってみました
大きさは思っていたほど大きく感じませんでしたが
以前に撮った月と比べるとやっぱり大きく明るかったです。


●てるてる親父さん、こんにちは。

アカゲラの穴を開ける能力は本当に凄いと思います
ノミと金槌を使っても相当疲れる作業になるでしょうね
木のダメージも大きいみたいで穴が多い木は枯れるみたいです。

書込番号:14529427

ナイスクチコミ!3


torokunさん
クチコミ投稿数:1225件Goodアンサー獲得:3件

2012/05/06 16:58(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

キビタキ 雲がバックでした^_^;

モズ

シジュウカラ

ブッポウソウ

皆様こんにちは。

○てるてる親父さん

ミソサザイ、綺麗に撮られてますね。口も大きく開けていて素晴らしいです。

ヒガラは顔だけ見るとシジュウカラとそっくりですね!

今日はシジュウカラ・モズ・キビタキ・ブッポウソウを撮りました!

○幻氷さん

またまた見事なアカゲラとアオジ、脱帽です。m(__)m
1枚目のアカゲラは普通の小鳥みたいで可愛いですね!

そして、今回のムシクイも毛並みまで分かる解像感で素晴らしい!

ダイジェスト版ご覧頂き有難うございます。(~0~)
これからもたま〜に皆様の素晴らしい作例を題材にしたいと思います。(~0~)

○鷹Qさん

スズメ、口を開けているのは珍しいと思います。
なかなか鳴いている瞬間の写真は撮れないです。

ボス猫は貫禄がありますね。。表情に自信が表れている様です。(~0~)

○jodie2247さん

私も久々に今日モズを撮りました。
コチドリは先日撮りましたが、歩いていたせいかブレてて、削除しました。
カルガモのヒナも弱肉強食の連鎖の中で次第に数が減ったみたいで、可愛そうです。
残ったヒナには力強く育って欲しいですね。。

チュウシャクシギはカニの足を全部取ってから食べるとはびっくりしました!

オナガの写真有難うございます。(~0~)
3枚目、4枚目は素晴らしいと思いますが、4枚目は惜しくも目に枝が・・・(:D)┼─┤
枝がなければパーフェクトでした! それにしても綺麗な鳥です。。
囀り動画など撮れましたら見せて下さいね!

○ジェンダーマン2さん

ヨタカ・・・木と同化してますね。。(~0~) 一瞬、木のコブみたいに見えますね。
結構癒し系の表情をしてますので好きかも!(~0~)
ただ、感度が高かったのが残念!

カラスアゲハは40HSだからこその作例ですね! カラスの名は合いませんね〜

○放吐露爺さん

私も月を撮ろうと思いながらいつも忘れてしまってます。
今度、三脚使用で撮ってみたいです。

書込番号:14529604

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1496件Goodアンサー獲得:9件

2012/05/06 19:49(1年以上前)

jodie2247様
今日のカルガモ親子はどうでしたか?
良い観察小屋があるんですね。こういう所から撮るのがお互い一番良いですね。
ダイサギ、餌を捕る瞬間は、ほんと一瞬ですね。

幻氷様
ややトップライト気味の順光でしょうか?
コムクドリのメスだと思いますが、バッチリですね。
センダイムシクイ、この仲間も似てますが、そんなの関係ねぇ!ほど綺麗に撮れてますね。
そろそろ草原では、ノゴマやノビタキなども囀ってますか?

torokun様
キビタキ、少し警戒されましたか?まだまだチャンスはあると思いますよ。
おー!ブッポウソウをゲットですか!
これは姿のブッポウソウ、では鳴きのブッポウソウは何でしょう?
私もじっくり撮りたいです。

書込番号:14530271

ナイスクチコミ!3


torokunさん
クチコミ投稿数:1225件Goodアンサー獲得:3件

2012/05/06 22:41(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

てるてる親父さんこんばんは。

キビタキは綺麗な鳴き声ですので、すぐ分かりますね!
ただ、なかなか居場所が掴めない。。
やっと見つけてもすぐ警戒されて飛んでいってしまいます。

「ブッポウソウ」と鳴く主は以前どこかで見たのでもう一度調べてみましたら
コノハズクの鳴き声だったのですね!
ブッポウソウはあまりキレイな声では鳴かないのだそうですね。

飛んでる姿はとても綺麗でした。白い斑が印象的でした。

書込番号:14531338

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1496件Goodアンサー獲得:9件

2012/05/06 23:16(1年以上前)

torokun 様
正解です(笑
ブッポウソウ 私も初めて鳴き声を聴いた時は、えっ?と思いました。
「ゲゲゲゲ…」って、あの綺麗な姿から想像出来ませんね。
本来はアカゲラ等の古巣を使うのですが、巣箱がかけてあるんですね。
光が難しい被写体ですが、また楽しみにしております。

書込番号:14531598 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


鷹Qさん
クチコミ投稿数:28件 PowerShot SX40 HSのオーナーPowerShot SX40 HSの満足度5

2012/05/07 14:15(1年以上前)

○ジェンダーマン2さん、はじめまして(^-^)

ジェンダーマン2さんの素敵な写真をいつも拝見させていただいております。
これからもどうぞよろしくお願いします。

○jodeie2247さん、こんにちは(^-^)

プロ野球やJリーグの写真を撮っていますが、この板に貼って良いものかどうか迷っています。
特にJリーグは著作権や肖像権に厳しいようなので。

○てるてる親父さん、こんにちは(^-^)

ボス猫の目つき悪いでしょう(^^;
近所でも嫌われ者なんですが、意外と愛嬌もあるように思うんですが^^

○幻氷さん、こんにちは(^-^)

ボス猫のふてぶてしいでしょう。
すぐ近くに寄っていっても、逃げる様子も見せないんですから。
野球やサッカーの写真をアップしたいとは思うのですが、
肖像権や著作権に触れるような気もするので、二の足を踏んでいます。
幻氷さんはどう思われますか?

○torokunさん、こんにちは(^-^)

いつもいろんな野鳥を見させていただいてありがとうございます。
大変勉強になります。
スズメは適当に撮っていたら、たまたま口を開けているのが撮れてました(^^;
ボス猫は至近距離から撮影しても逃げませんでした。
かなりずうすうしい奴です。

書込番号:14533593

ナイスクチコミ!4


幻氷さん
クチコミ投稿数:2869件Goodアンサー獲得:92件

2012/05/07 15:48(1年以上前)

当機種

白とび気味のゴジュウカラ

●torokunさん、こんにちは。

北海道もそうなんですが、皆さんの最近の写真を拝見すると
冬の間には見られなかった鳥が増えましたよね
地元では見られない鳥も多くてとても参考になっています。


●てるてる親父さん、こんにちは。

仕事の関係で郊外にはぜんぜん行けていません
最近は二ヶ所の公園をローテーションで回っているだけです
郊外の海とか高原にいつもと違う鳥を撮りに行きたいですね。


●鷹Qさん、こんにちは。

プロ野球とJリーグに関しては問題ないのではないでしょうか?
基本的に撮影NGの物はカメラの持ち込み自体が禁止ですし
至る所に張り紙があり、アナウンスされたりします。

書込番号:14533801

ナイスクチコミ!4


鷹Qさん
クチコミ投稿数:28件 PowerShot SX40 HSのオーナーPowerShot SX40 HSの満足度5

2012/05/07 17:29(1年以上前)

○幻氷さん、こんにちは(^-^)

おっしゃるように、プロ野球・Jリーグともにスタジアム内は撮影禁止ではないですから、静止画くらいなら投稿しても良いですよね。

こちらのトピに貼るのは気が引けるので、幻氷さんが立てられたスポーツ写真のトピに貼らせていただきますね。

書込番号:14534006

ナイスクチコミ!2


torokunさん
クチコミ投稿数:1225件Goodアンサー獲得:3件

2012/05/07 18:53(1年以上前)

当機種

距離は50m近くだと思います M2 88倍

皆様こんばんは。

○てるてる親父さん

ブッポウソウの鳴き声聞いてみました。
「ゲッ」と鳴いて暫くしてまた「ゲッ」と鳴いてました。
続けて「ゲッゲッゲッ」と鳴くのかと思ったら単発で鳴いてました。(~o~)
昨日は1組しか見られなかったのですが、これからもっと増える事でしょう。

○鷹Qさん

口を開けたスズメの写真は新鮮で、私も撮りたいなぁと思いました。
私は今まで一度も口を開けた写真は撮れていません。
もっと連写でチャレンジすれば撮れるかも。(#^.^#)

○幻氷さん

いつもながら素晴らしい写真です。
ゴジュウカラがまるでそこに居るかのようです。
目も光っていて、生命感溢れる写真ですね〜(#^.^#)

これからは夏鳥がやって来ますね。
ブッポウソウもまた夏に渡ってくる鳥で、5〜7月に見る事が出来ます。

書込番号:14534234

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1496件Goodアンサー獲得:9件

2012/05/07 21:10(1年以上前)

幻氷様
近くの公園で、これだけ撮らせてくれたらOKでしょう。
先日もゴジュウガラを撮りましたが、ハイカーがちょっと近寄っただけで隠れて撮らせてくれません。
今回見せて頂いたゴジュウガラもシロハラゴジュウガラ(北海道のみ)ではないですか?
こちらのゴジュウガラは尾の裏側部分が赤茶色をしてます。
そちらでは夏鳥も7月頃まで活発に動くんじゃないですか?
ぼちぼち行きましょう(笑

torokun様
今日は、久しぶりにフクロウの声を聴きました。
両手のひらを包むようにしてフクロウの鳴き真似をすると近づいて来るのですが、姿は見えませんでした。
ブッポウソウ、かなり遠そうですね。
でも、しっかり撮れてますし、これからもっとチャンスもありそうですね。
自分もフィルム時代に撮ったものがあるんですが、森の中でシャッターが上がらずブレブレの写真です。
フィルムは、せいぜい増感してもISO200〜400程度で・・・このカメラならもっと楽に撮れたかも?です。

書込番号:14534786

ナイスクチコミ!3


jodie2247さん
クチコミ投稿数:405件Goodアンサー獲得:3件 PowerShot SX40 HSの満足度5

2012/05/07 21:10(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

カルガモの巣箱

シジュウカラの家探しかな?

初めてのコゲラ

いつもスズメとカラスとシジュウカラの声しか聞こえないのに
違った声が!主はコガラ(合っています?)
初めて生で見ました。


幻氷さん、こんばんは。
シギ達は自分に合ったサイズのカニを足を取ってから食べています。
最初見た時に何度も落としているから食べずらいのかなと?

カルガモ親子ちょっとショックですね。

こっちのシジュウカラ家探しをしているみたいでした。
あの穴の中を何度も入ったり出たりしていました。


てるてる親父さん、こんばんは。
カルガモ親子、朝行った時に会うことができませんでした。
朝寝坊なのか、それとももっと早くに出かけたか分かりません。
朝に会ったこと無いです。
今日は、夕方行ってみたけどダメでした。
無事を祈って週末に行ってみます。

torokunさん、こんばんは。
ブッポウソウ中々カラフルな鳥ですね。
巣箱が有るってことわ!ヒナが観られるってことかな。

コチドリがいれば他のシギ類とかもいるんじゃありません?
カルガモせめて残った2羽には大きく育ってもらいたいです。
なんか母ガモがかわいそうで。

書込番号:14534791

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:519件Goodアンサー獲得:18件

2012/05/07 21:11(1年以上前)

当機種

皆さん こんばんは。

ジェンダーマン2さん 初めましてよろしくお願いします。

>何百万円遣ったことでしょう・・・・
ひぇ〜! 道理で。

書込番号:14534792

ナイスクチコミ!5


貴林さん
クチコミ投稿数:56件

2012/05/07 21:19(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

オオルリ 大阪城公園

コゲラ 大阪城公園

キジ 京都・大原

はじめまして。
実はいまだ前代機のSX30ユーザーなんですが、あちらのコミュで野鳥撮りを語ろうにも閑散となって久しいうえ、SX40へのアップグレードも検討中で、SX30との「治外」も知りたいところなのでこちらでお話をさせてください。もしSX30からのアップグレードをなさった方がおられましたら、野鳥撮影でどんなところが変わったかのお話もお聞きしたいです。

 とりあえず、SX40じゃなくて失礼ですが、前代機で撮影した何枚かをご挨拶として。

書込番号:14534842

ナイスクチコミ!4


pirikanさん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:3件

2012/05/08 10:08(1年以上前)

SX30からSX40に買いかえて一番違うと思ったのは
手ぶれ補正とオートフォーカスでした。
SX30よりAFの迷いが少なく(遠くても暗くても)、ブレも減っています。
野鳥の場合、背景で近くに枝やアシなどがあると後ろに
ピントが合ってしまう傾向は、SX30とあまり変わりません。
ただそういうときにデジタルズームでちょっと拡大すると
合いやすくなります。

デジタルズームや暗い場所での写真がやけにきれいなのは
みなさんの写真を見てもわかると思います。
DIGIC5がよいとの噂をよく目にしますが、SX230のときから
かなりよかったので、個人的にはセンサーの差が
大きいのではないかという気がします。

それと、SX30では標準カラーのままだと眠いぼやけたような写真に
なったと思いますが、SX40は最初からクッキリです。
(手が切れそうなシャープさとは違います)
色もいくぶん鮮やかになったような気がします。

連写などについては、私は使いませんのでわかりません。
飛翔写真は、SX30よりは撮りやすいと思いますが、
このあたりはたぶんパナソニックに負けてるかもしれませんね。

書込番号:14536727

ナイスクチコミ!4


幻氷さん
クチコミ投稿数:2869件Goodアンサー獲得:92件

2012/05/08 16:19(1年以上前)

再生するアカゲラの巣作り

再生する桜とヒヨドリ

作例
アカゲラの巣作り

作例
桜とヒヨドリ

当機種

840mm

●鷹Qさん、こんにちは。

最近は物騒ですから学校内のイベントなど
色々と面倒な手続きが必要だったりしますが
プロスポーツに関しては一部を除いて問題ないです。

野球とサッカーの写真、楽しみにしています。


●torokunさん、こんにちは。

実は花を撮っていて、いきなり近くに現れたので
露出補正とかする暇もなくただ撮っただけなんですよ。

50mも離れてよく見つけましたね
これからは葉が邪魔に感じることが増えるんでしょうね。


●てるてる親父さん、こんにちは。

こちらで見かけるゴジュウカラの尾羽の裏側は
やっぱり茶色く汚れているように見えますね。

なんとなくですが背中の薄い灰色の部分で
青みが強い個体と弱い個体がいるような気はします。


●jodie2247さん、こんにちは。

北海道はまだシジュウカラが巣材を運んでましたが
そちらの気候だとそろそろ卵を産むのかな?

こちらではオスらしき鳥が巣の周囲で警戒していて
メスが巣材を咥えて出入りをしていたりしますね。


●デジカメ買い過ぎさん、こんにちは。

すずめの写真、凄いですね
薄暗い草むらの中で目にピントがばっちりじゃないですか?

かなり難しい状況だったと思いますが
この写真は普通にAFで撮られたんでしょうか?


●貴林さん、こんにちは初めまして。

私はSX10に買い増しした形ですが
望遠性能(デジタルズームも含む)、高感度ノイズ
手振れ補正、AWBの安定性でとても満足しています。

SX30からの買い替えでもすぐに違いがわかるでしょう
鳥の撮影をメインに使われるならお勧めですよ。


●pirikanさん、こんにちは初めまして。

SX30ユーザーの方がいて良かったです
やっぱり使われていた方の意見が一番ですね。

私も画質の向上はすぐに体感出来ると思います
色味も自然できっと違和感を感じないでしょう。

書込番号:14537634

ナイスクチコミ!5


torokunさん
クチコミ投稿数:1225件Goodアンサー獲得:3件

2012/05/08 18:56(1年以上前)

再生するスズメ、砂浴び!?

作例
スズメ、砂浴び!?

当機種
当機種
当機種

初めて出会った鳥

またまた後ろ姿のキビタキ

スズメ

○てるてる親父さん

フクロウの声を聞かれたのですね。(#^.^#)
こちらでは随分聞いていませんので羨ましいです。

フィルムだとブレブレになるのですね。今は良い時代と言えますね。
昔、使いきりカメラで確か感度が200だったか400だったかで
撮った写真を見て愕然とした記憶があります。酷いものでした。

今日、ヘンな色の鳥を車の窓越しに撮りました。窓越しに撮ると
必ずピントがズレるので、綺麗ではありませんが、山の入口付近で
見ました。

○jodie2247さん

初コゲラおめでとうございます。(~0~)
ギィーって鳴くでしょう。

シジュウカラとはもうお友達っぽいですね。(~0~)
うまいこと囀っていますし。バッチリですね!

ブッポウソウはそのうち雛の姿も見られるかも!?

シギはタシギとクサシギは撮った事あります。(~0~)

○デジカメ買い過ぎさん

スズメ、綺麗に撮れてますね〜
私も撮ってみましたがイマイチでした。

一眼のレンズは百万円以上するものも結構ありますから、本体と
合わせると大変なものになります。。
ジェンダーマン2さんも結構良いレンズをお持ちなのかも。。

○貴林さん

初めまして。(~0~)
オオルリを撮られてるんですね。羨ましいです。
私は未だ会えません。。
キジ・コゲラは良く撮りますが。。

以前、私は1000万画素CCDのSX10ISを持っていました。
SX30ISはセンサーサイズはSX40HSと同じですが、画素が1410万画素と
多く、しかもCCDなのでノイズが多いのが想像が出来ましたので、
私は購入に至りませんでした。
SX40HSはDIGIC5のお陰でかなりの面で進化を遂げていると思っています。

○pirikanさん

初めまして。
ユーザーさんなので一番的確な意見ですよね。(~0~)
手振れ補正とAFが進化しているのですね。

確かにマイカラーOFFでとってもくっきりしてて色も綺麗だと思います。
SX10ISの時にはマイカラーは「くっきりカラー」にしていました。

○幻氷さん

アカゲラの巣作りを見ていつも思いますが、キツツキの仲間の脳は
どうなっているのでしょうね。(~0~)
人間だと脳震盪を起こしてしまいます。いや、死んじゃうかも。

ゴジュウカラ、いきなり撮ったとは思えないほどの写真です。

ブッポウソウは巣箱の近くの電線に普段は留まっています。
たまにバックの木の枝に飛んでいって周りの様子を見たりしています。

書込番号:14538107

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:7件

2012/05/08 19:05(1年以上前)

再生するブレブレ動画 さえずりを聞いてください

作例
ブレブレ動画 さえずりを聞いてください

当機種

リュウキュウアカショウビン

お久しぶりのTossy_kakakuです。

また、例によってすごい勢いでレスが伸びてますね。
レスを追っかけてはいますが万一 返答がもれてしまっていたら申し訳ありません。

てるてる親父さん
無事に帰宅しました。今回の旅行ではかなり珍しい鳥の写真も撮れました。まあ、撮影しかしていない旅行でしたから。

ジェンダーマン2さん
リュウキュウアカショウビンは最初から狙っていました。雨が降るとアカショウビンは簡単に出てくるのですが入梅しているはずなのに石垣島滞在中はほとんど振られませんでした。それでも何とか撮れましたのでアップします。

幻氷さん
幻氷さんの写真を見て見ますと 毎度のことながらうまいなぁーーーと感心しております。
今回の旅行では本命は一眼レフなのですが、実際一番シャッターを切っていたのはSX40HSだったりします。今日アップする写真以外にもいろいろ撮ってきたので少しずつアップします。

torokunさん
シマアカモズは近くに狩場(餌場?)があるらしく、あんまり警戒されませんでした。サギ類も警戒心低いようですね。意外とメジロの警戒心が高く撮影が難しかったです。神奈川の地元では全然警戒されないんですけどねぇ。


リクエストのありましたリュウキュウアカショウビンから
動画も撮りましたがブレブレです。ご了承ください。

書込番号:14538133

ナイスクチコミ!5


torokunさん
クチコミ投稿数:1225件Goodアンサー獲得:3件

2012/05/08 20:58(1年以上前)

Tossy kakakuさん

無事にご帰宅され何よりです。(~0~)

アカショウビンを撮られたのですね!
初めから狙っていた被写体に出会えた時の嬉しさが伝わってきそうです。
初めてアカショウビンの囀りを聞かせて頂きました。
偽者の囀りはjodie2247さんの動画で聞いていましたが、結構似てる
もので、今思ってみるとスゴいなぁと思います。
雨の日の方がアカショウビンは出てくるのですか!?
いろいろと勉強になります。
素晴らしい写真をまた見せて下さいね!
一眼で撮られた写真も大歓迎です!

書込番号:14538555

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1496件Goodアンサー獲得:9件

2012/05/08 21:28(1年以上前)

機種不明
機種不明

ISO100を400だったと思いますが、増感したものです

このカメラで撮ってみたいです

jodie2247様
シジュウカラ、良い家を見つけたようですね。
入り口の大きさに拘りがあるようです。
カルガモは、もっと安全な所にでも移動したんでしょうか?なんか気になりますね。

デジカメ買い過ぎ様
恥ずかしがりやのスズメですね。
ちょっとした草の陰に隠れたつもりなんでしょうか?

貴林様、はじめまして。
新緑にオオルリ、コゲラの表情、良いですね。
大阪城公園は、色んな野鳥が観られるようですね。

私は、こういう高倍率デジカメはSX40が初めてなのでSX30との比較は分かりませんが、一番気に入ったのは画質です。
特に背景と被写体との境目です。シャープ過ぎず自然な感じに思いました。

また色んな作例を拝見できるのを楽しみにしております。

pirikan様、はじめまして。
旧機との比較、どちらも使われた方の意見が一番確かですね。
他の方も、どのように進化したか興味を持っておられる方も多いと思います。
今後ともヨロシクです。

幻氷様
アカゲラの動画、良いですね。
私なら動画を撮るのを忘れてシャッターを切ってると思います。
エゾリスは、夏毛に換わるところでしょうか?

torokun様
キビタキ、私も今日は失敗しました。
まだチャンスがあると思いますので、お互い頑張りましょう。
初めて出会った鳥は、イソヒヨドリですね。
最近は磯沿いだけではなく、海の無い奈良でも繁殖してますね。
良い声で高いマンションのテッペンなどで囀ってます。
ブッポウソウ、800ミリか600ミリ×1.4で撮ったものですが、フィルムでは増感してもこんな写真しか撮れません。
参考にはなりませんが、貼っておきます。

Tossy_kakaku様
リュウキュウアカショウビン、羨ましい被写体です。
良い旅行だったようで良かったですね!
また撮られた写真を拝見できるのを楽しみにしておりますよ〜!

書込番号:14538706

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:7件

2012/05/08 22:05(1年以上前)

当機種

イソヒヨドリ

torokunさん
初めて出会った鳥ですが、イソヒヨドリではないかと思います。yachoo(誤記ではありません)で調べたのですが北海道東部を除く全国の海岸沿いにいるようですね。沖縄や石垣島では結構頻繁に見かけます。今回動画は撮らなかったのですがきれいな声でさえずりますよ。

リュウキュウアカショウビンですが、声だけは竹富島や石垣島で結構聞くことができます。そこそこ警戒心が高い鳥でして、車をブラインド代わりにしないと撮影が難しいです。石垣島ではバンナ岳公園が観察スポットとして有名です。ここでは雨が降ると餌にしている昆虫やミミズがたくさん出てきてそれを狙うアカショウビンの警戒心がすごく低くなるのです。

てるてる親父さん
今回の旅行ではかなりの枚数の写真が撮れました。少しずつアップしてみますです。

書込番号:14538886

ナイスクチコミ!4


torokunさん
クチコミ投稿数:1225件Goodアンサー獲得:3件

2012/05/08 22:31(1年以上前)

当機種

以前投稿したイソヒヨドリ

○てるてる親父さん

フィルム時代の写真、参考になりました。
やはりデジタルの時代は素晴らしいという事ですね。
「味」という点ではフィルムに敵わなくとも、気軽さ・便利さ・
フィルム代を考えればデジタルの時代の圧勝でしょうか。。

キビタキの囀る声は綺麗ですぐ分かりますね!
ただ、いつも枝の後ろへと隠れてしまいます。
撮るのが難しい鳥ですね。

○Tossy kakakuさん

イソヒヨドリですか!? イソヒヨドリと言えばこのカメラを買った
ばかりの頃撮ってみなさんに見て頂きましたが、まるで別物の様ですね!
綺麗な声との事ですが、そんなに良い声で囀るのですか! 聞きたいです。。

アカショウビンが雨の日に出てくる理由を知ることが出来て、とても参考にも
勉強にもなりました。ミミズ狙いなのですね!(~0~)

今回の旅行での野鳥写真がますます楽しみになりました。
少しずつアップして長い間楽しませて下さいね!

書込番号:14539038

ナイスクチコミ!3


貴林さん
クチコミ投稿数:56件

2012/05/08 22:34(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

青い雫

赤い雫

緑の雫

ついでに、京都の某JR駅に居ついているチョウゲンボウ

皆様ご助言ありがとうございます。
ズーム倍率は同じでもずいぶん変わるようで、ますますSX40 HSに心が揺れるのを監事天降ります。

 いま私が野鳥とともにSX30で撮るのに熱狂的にハマっているのが、今回の書き込みで紹介します「プリズムの雫」の写真(ブログのほうにいっぱい載せていますのでよろしければこちらも)。
 雫という小さな的を、うまく光を屈折させる角度で離れた位置から撮らないと成り立たないので、高倍率ズームのカメラは必須です。

 これをさらに良く撮れるカメラがあったら…ということも考えています。
 透明な雫をマクロで撮っている人は多いですが、この趣向で撮っている人は他にまだお見かけしたことが無いので、先人のアドバイスもなかなか受けられないのが実情だったりします。

書込番号:14539060

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:519件Goodアンサー獲得:18件

2012/05/08 22:34(1年以上前)

みなさん こんばんは。

幻氷さん torokunさん

>AFで撮られたんでしょうか?
AFで、合焦するのを確認しながら撮りました。

これは広島平和公園の原爆ドーム前の草むらで撮ったものです。
ドームに立ち入らないように柵がしてあって、人間は中には入れなくて、それを知っているかの様に、その中で伸び伸びしていたスズメです。
なので柵からの距離が3mくらいのところをチュンチュンとお散歩していたので、何枚も撮ることができたんですよ。
草むらなのでピントは合わないし、すばしっこいのでファインダーの中から外れるし、シャッター切ると保存時間で待たされるし、なかなか大変ですね。
SX40は光学系がしっかりしているので、あとはデータ保存時間さえ改善されれば最高なんですけどね。

てるてる親父さん
こんな草むらだと、スズメの色は迷彩服みたいで、気が付きにくいですね。

書込番号:14539067

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:1件

2012/05/08 23:50(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

イソヒヨドリ

ツバメの餌やり

★てるてる親父さん
ヨタカは天守閣のすぐ横で眠っていました。
そこには大きな三脚を構えたカメラマンが40人ほど・・・
すぐに分かりましたよ(笑)

★jodie2247さん
オナガ、いつみても綺麗ですね。
関西にいないといわれると、なお嫉妬しますよ。
頭を下にして寝ているキアシシギの写真も面白ですね。
こんなの見た事ねぇ(笑)

観察小屋の形も面白いですね。
これなら鳥も警戒しないでしょう。

★幻氷さん
ゴジュウカラ、相変わらず綺麗に写されていますね。
囀る瞬間を見事に捉えています。
大阪城には年間100数十種類の鳥が来るといわれています。
フクロウも来るらしいですが1日で抜けるので、毎日通わねば写せないそうです。

桜の木に巣を作るアカゲラの動画は完璧ですね!
とても見応えがあります。

★torokunさん
ブッポウソウが撮れたんですか?
これも大阪では聞いたことがありません。
ブッポウソウと啼く鳥はアオバズクでしたか?
大阪に来るアオバズクは啼きませんねぇ〜何故か???

初めてであった鳥とはイソヒヨドリですね?
私も2年前に大阪城で写したことがあります。
その時の写真を貼付しました。
綺麗な鳥ですね。

ヨタカ、とても汚い画像ですみません(>_<)☆
枝かぶり、空抜け、とても難しい所でおねんねを決め込んでいましたよ(笑)

★鷹Qさん
こちらこそよろしくお願いします。

★デジカメ買い過ぎさん
あなたは奥様に怒られていないんですか?
買い過ぎはよくありません(笑)

★貴林さん
同じフィールドで写されているんですね。
ひょっとすると、隣で写されていたりして・・・
SX40に買い換えてもいいのではと思いますよ。
格段に違うように思います。


★Tossy_kakakuさん
リュウキュウアカショウビンの動画サンキューです。
とても綺麗な声で啼くのですね。
うっとりしました。
私も石垣島に行きたくなりました。
シュノーケリングを兼ねて・・・


写真は2年前に大阪城で写したイソヒヨドリとツバメの餌やりです。

書込番号:14539467

ナイスクチコミ!3


pirikanさん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:3件

2012/05/09 09:08(1年以上前)

幻氷さん、torokunさん、てるてる親父さん、初めまして。
SX10の次にSX40だと、あのファインダーにショックを受けたのでは?
SX30からなら免疫があるので他の大きな改善に素直に喜べます。

私は9月に買いかえてしまったので、SX30に関してはうろ覚えです。
その前にSX230を買ったとき、こんなに暗いのにちゃんと写ってる!
SX30よりきれい!と衝撃を受け、SX40に期待して待っていました。
電気屋さんで触っただけでもAFの違いはわかりました。
SX30は望遠で迷うことが多かったので。

SX30も35倍になって、それまでと違うものが撮れるようになり、
とても気に入って使っていたのですが、SX40はSX30であきらめた
場面でも使えます。見た目がそっくりで損していると思います。

書込番号:14540386

ナイスクチコミ!3


幻氷さん
クチコミ投稿数:2869件Goodアンサー獲得:92件

2012/05/09 16:32(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

1008mm

2100mm

2100mm

1680mm

●torokunさん、こんにちは。

キツツキの動きは本当に激しいから大丈夫なのか心配になりますね
キビタキは葉に囲まれて良い感じなのでこっちを向いてくれたら
きっと良い写真になっていたでしょう。

SX10は色の乗りと言うより、明るく写る傾向が強かったです
露出補正で−2/3以上を多用していた記憶があります。


●Tossy_kakakuさん、こんにちは。

リュウキュウアカショウビンの鳴き声は可愛いですね
凄く特徴があるから探す時の目安になりそうです
珍しい鳥などの他の写真も楽しみにしています。


●てるてる親父さん、こんにちは。

いえいえ、私はいつも静止画優先ですから
しっかりアカゲラの写真を撮ってから動画を撮りました
ただ花見客が木の下を通るのでちょっと可哀想でしたね。


●貴林さん、こんにちは。

「プリズムの雫」は着眼点がすばらしいと思います。

SX40はほぼ望遠端の色収差もかなり減っているので
お写真のような針葉樹の細かい葉とかの質感は向上しそうです
あと背景のボケももっと綺麗になるかもしれませんね。


●ジェンダーマン2さん、こんにちは。

桜の木に穴を開けているのを前日に発見していました
桜の花とアカゲラの巣が重なる場所はかなり希少でしょう
7D+白レンズの叔父様と二人で短時間ですが楽しめました。


●pirikanさん、こんにちは。

EVFの差は知っていましたが最初はショックでしたよ・笑
まぁでも今のカメラは新型が出ても価格は据え置きなので
どこかにコストダウンの影響が出るのは諦めています
確かにボディーのデザインやカラーが変わると新鮮ですが
そのコストを画質に回してもらえるなら私は許せます。

書込番号:14541524

ナイスクチコミ!5


torokunさん
クチコミ投稿数:1225件Goodアンサー獲得:3件

2012/05/09 20:17(1年以上前)

皆様こんばんは。

○貴林さん

ブログ拝見させて頂きました。
オオルリやメジロ等、素晴らしいショットですね。
雫の輝きを写真で残そうとい着眼点に感心致しました。
普段雫がこんな色を放っているのを見過ごしていました。
身の回りにはまだまだ可能性が秘められているのでしょうね。

○デジカメ買い過ぎさん

被写体である鳥がリラックスしている時が一番のシャッターチャンスですね!
保存時間が長くて・・・と以前私も思って書き込みしましたら、幻氷さんに
丁寧に教えて頂けた事がありますのでお試し下さい。
MENUの中の「画像の確認」が2秒になっていると思います。
これをOFFにすると、確認しないで次の撮影に入れます。
確認は再生ボタンであとからゆっくりとすれば良いのです。
つまり、保存時間が遅い訳ではなくて、確認時間に時間を取っていたのです。
野鳥を撮るときには「連写」も多用しております。

○ジェンダーマン2さん

イソヒヨドリの写真、綺麗ですね! もう一度出会いたくなりました。

ブッポウソウは岡山の吉備中央町では繁殖に力を入れているのです。
巣箱を沢山設置していて、なかにはモニターで様子を見れる巣箱もあるのです。
モニターはかなり離れた道の駅の施設で見学出来ます。

私はヨタカに出会ってみたいです。(#^.^#) たぶん、気がつかないと思いますが。。

シュノーケリングもされるのですか! ナント多趣味な!

○pirikanさん

ファインダーなのですが、私は逆に小さくはなったもののSX10ISよりも見やすいので
助かっています。10ISのファインダーはドットとドットの間が網目状に目だって、
対象が見にくかったのです。40HSのファインダーはそれが無く綺麗に見えます。
もっと大きかったらなお良いのですが。。。
ただ、一眼のような光学ファインダーにして欲しいですね。。

○幻氷さん

アカゲラとヒヨドリ、素晴らしい描写ですね!
桜の花がさらに彩りを添えて素晴らしい作品にっなてます。

キビタキの撮影は本当に難しいです。てるてる親父さんも失敗される程に。。(*_*)
鳴き声は聞こえるのですが、居場所がなかなか特定出来ませんし。

SX10ISは確かに明る過ぎました。私も露出をマイナス補正してました。

書込番号:14542223

ナイスクチコミ!5


貴林さん
クチコミ投稿数:56件

2012/05/09 22:42(1年以上前)

別機種
別機種

カワセミ。おそらく親子です。京都・山科川にて。

青緑の雫。比叡山にて。

ジェンダーマン2さん

 イソヒヨドリ、大阪城にも現れるとは聞いていましたが、鮮やかに撮れていますね。最近は私の住む京都の街中でもいろんな所に出没していますが。
 以前に載せられたコゲラの巣穴写真、間違いなく私が載せたのと同じ個体だと思います。
 京都在住の私からすると大阪城は「お隣」の感覚で、シーズンにはたびたび足を運びます。

幻氷さん

 コゲラ以外のキツツキをまだ撮ったことのない私としては、こんな写真うらやましいです。桜の花との取り合わせがいいですね。
 そして、2100mmでこれほどの高画質とは驚きです。やっぱり買うべきなのかな、SX40…なんて思ってしまいます。
 しかも私がこだわっている雫ももっと良く撮れるとなれば…。

torokunさん

 私のブログをご覧いただきありがとうございます。
 プリズムの雫は子どもの頃、電線についた輝きに魅せられて以来好きだったのですが、写真として撮れるようになったのはSX30を得てからです。その前にコンパクトカメラで試しましたがほとんど様にならなかったので。
 雨上がりの森に撮りに行くときは、さながら宝探しです。
 さらに美しく撮れる可能性をSX40が開いてくれるなら、これは考えないといけないと思いました。

 というわけで、写真としては昨秋撮ったカワセミと、同じく昨秋撮った雫です。

書込番号:14542917

ナイスクチコミ!5


幻氷さん
クチコミ投稿数:2869件Goodアンサー獲得:92件

2012/05/10 19:20(1年以上前)

●torokunさん、こんばんは。

これから葉っぱが茂ってくると大変でしょうね
北海道はまだやっと葉が伸びてきたばかりなので
今月いっぱいが鳥の撮影のチャンスかもしれません。


●貴林さん、こんばんは。

88倍の2100mm相当は決して大袈裟じゃなく、実用的です
ここの皆さんの鳥の写真の多くは840mm〜2100mmですから
望遠端の写り、手ぶれ補正の強さを確認出来るでしょう。

書込番号:14545635

ナイスクチコミ!3


jodie2247さん
クチコミ投稿数:405件Goodアンサー獲得:3件 PowerShot SX40 HSの満足度5

2012/05/10 21:39(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

88倍

109倍

140倍

torokunさん、こんばんは。
今回のイソヒヨドリが派手なんで♂で、以前撮ったの♀じゃないですか?
あくまでも憶測ですが!
カワラヒワを見かけるようになりましたが、ヒヨドリを見かけなくなりました。

>ギィーって鳴くでしょう。
コゲラの鳴き声も独特で覚えやすいですね。
この日はこの1回限りでした。
まだまだシジュウカラに遊ばれています。笑

スズメの砂遊び聞いた事有ったけど見たの初めて!


てるてる親父さん、こんばんは。
あのシジュウカラが見ている物件、場所的にあんまり良くない場所なんですよ。
あくまでもコッチサイドの話ですが、なんせすぐ側にトイレが有りまして
それも女性用でして、おばさんがコッチ見てました。
カメラを持っ変態野郎!

ブッポウソウ、フィルム時代の苦労した写真ですね。
観察小屋で昔の苦労話をしているのを聞いた事有ります。
てるてる親父さんもどんだけネガ持っているんだか?笑
良いも悪いもどれもが思い出ですね。


Tossy kakakuさん、こんばんは。
アカショウビンの本物の鳴き声聞きました。
以前、鳴き真似を聞いた事が有るんですよ。
聞き比べると、なるほど〜って思います。


ジェンダーマン2さん、こんばんは。
オナガ以外にいっぱい鳥いるじゃないですか〜
欲張りなんだから!笑
前のスレッドに載っていたデジブックを見返しました。
大阪城と梅の写真綺麗だな〜こんな構図で撮れたらいいな〜
って思って見ていましたが、突然!靴が!もしかして履いていた靴?
それじゃ裸足?笑
このSX40を買うのが早まったデジブックでも有りました。


幻氷さん、こんばんは。
いよいよ春本番ですね。
1ヵ月しか経っていないのに桜の花がなつかしいです。
アカゲラの動画夢に出てきそうです。笑
これからまだ見たことの無い鳥達と会えそうです。
セグロセキレイだと思いますが、証拠写真程度に撮れました。

書込番号:14546145

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:519件Goodアンサー獲得:18件

2012/05/10 21:41(1年以上前)

当機種

みなさん 今晩は。

ジェンダーマン2さん

>あなたは奥様に怒られていないんですか?
ところがどっこい、怒られていないんですね、これが。
「人生は一度しか無いから悔いのないように!」って好きにさせてくれるんですよ。
でも、こんなこと言われると逆に買いにくくなってしまいますよね。
それで自分自身が、ちょっと買い過ぎたかなって反省する意味を込めて自分をこれに命名しました。

torokunさん 幻氷さん
ありがとうございます。 2秒をOFFにしました。連写も利用してみます。
メニューや取説をまじめに見ていなかったので・・・トホホホです。

貴林さん
雫と言うテーマの写真、実にお洒落ですね。 宝石のような輝きには驚かされました。

書込番号:14546157

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1496件Goodアンサー獲得:9件

2012/05/10 21:42(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

近すぎる!ヒガラ

ゴジュウガラの羽づくろい

ゴジュウガラ

皆様、こんばんは。
今日は、連休が過ぎて静かになった山へ出掛けて来ました。
北海道のゴジュウガラと比べたくて狙って来ました。
動画は時間が掛かりすぎて心が折れました(ポキ!)
今日もキビタキは遠すぎて探せませんでした。
もう直ぐ野鳥もトヤ(換羽)に入ります。そうすると暫くは囀りも減るでしょうし、撮りにくくなりると思います。

貴林様
素敵な作例をありがとうございます。
ご本人様にとって、SX40の使い勝手が良いのか悪いのかは判りませんが、良い道具に巡り合えると良いですね。
私にとっては納得の一台です。

書込番号:14546163

ナイスクチコミ!5


torokunさん
クチコミ投稿数:1225件Goodアンサー獲得:3件

2012/05/10 23:06(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
機種不明

鵜のなる木

ちょっと離れて

右上で1羽死んでる。。

アップです。

皆様こんばんは。(~o~)

今日は久々に鵜の成る木を撮ってみました。
右上では1羽死んでいるようでした。自然の厳しさです。。。

○貴林さん

カワセミの写真良いですね〜
どちらも嘴が黒いので♂なので仰るとおり親子でしょうね。

プリズムの写真、是非SX40HSでも体験してみて頂きたいですね。
離れた場所からM2(1600×1200)で88倍(セーフティーズーム)で。

ジェンダーマン2さんと同じ大阪城公園で野鳥撮影出来るのが羨ましいです〜(~o~)

○幻氷さん

もう葉っぱだらけで、鳥はとまってません。
これからは水面とか地上とか電線とかが主な撮影ポイントとなりそうです。(>.<)
北海道ではまだチャンスがありそうですね!
今のうちに沢山撮って下さいね!

○jodie2247さん

イソヒヨドリ、たぶんそうでしょう。綺麗な方が♂でしょうね。。
こちらではカワラヒワはまだまだ見かけます。ヒヨドリもです。(~o~)
シジュウカラと早く仲良しになって下さいませ。(~o~)
幻氷さんみたいなアップ写真が撮りたいですよね!
ただ、トイレの前でカメラを使うのはためらわれますね〜(笑)

○デジカメ買い過ぎさん

前回のスズメくんと同じ個体かもですね。頭の上の白い部分が。
それにしても綺麗に撮れてますね〜(~o~)
うちの女房は最近やっとこの趣味に対して認めてくれてる気がします。
今度の日曜は一緒について来そうです。

○てるてる親父さん

ゴジュウカラ、幻氷さんとこのとちょっと表情や雰囲気が違う感じですね。
土地で多少の違いがあるのでしょうか。。
これからは野鳥が撮りにくくなる季節ですか!
これは寂しいですね〜

書込番号:14546586

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1496件Goodアンサー獲得:9件

2012/05/10 23:06(1年以上前)

再生するゴジュウガラ

作例
ゴジュウガラ

大した動画ではないですが、もう一度動画にチャレンジしてみます。

jodie2247様
カワラヒワ、良い所に止まりましたね。
シジュウカラは、思わないような所に巣作りしてる時がありますので可能性はありますよ。
ちょっと危ない場所ではありますが・・・(謎

デジカメ買い過ぎ様
「人生は一度しか・・・」
私も同じでした・・・が、私の場合は自分自身に言いました。

書込番号:14546591

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:1件

2012/05/10 23:11(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

サンコウチョウ

★幻氷さん
またもやアカゲラの素晴らしい写真を写されて、ちょっとジェラシィーを感じますね(笑)
桜と合いますね。
来年は私も呼んで下さいまし。

★torokunさん
ブッポウソウは岡山県でしたか。
吉備団子で有名な所?
イソヒヨドリも来るんですか?

シュノーケリングは楽しいですよ。
石垣島、宮古島などへ何度か行きました。
だけどサイパンの方が安くつくことが分かり、その後はサイパンばかり。
ここにはキングフィッシャーというカワセミの仲間がいるらしいのですが、見たことはありません。
キングフィッシャーという名前のゴルフ場で何度かゴルフはしましたが・・・
このゴルフ場からウミガメが泳いでいるのが見えるんですよ。
海越えのショットも楽しい!

★貴林さん
イソヒヨドリは京都にも出没するんですね?
関東には普通にいる鳥らしいですよ。
ところで、一昨日から大阪城にサンコウチョウガ城見物に来ています。(笑)
この鳥は私にとって一番難しい。
何とか証拠写真が4〜5枚撮れましたが・・・

カワセミ親子、雰囲気がでていますねぇ〜
私は親子の写真は一度も撮っていないので羨ましいです。


★jodie2247さん
拙いデジブックを見ていただいたんですか?
ありがとうございます。
靴?
そう、裸足で写しました。
SNSのマイフレさんが、どんな靴がいいの?
って聞くもんだから、これだよって(笑)
お気に入りの靴なんです。
ヨーロッパアルプスに行く前に購入したものです。
このデジブックも見て下さいね。

http://www.digibook.net/d/f695e7dfb09ab22defe8fec020961669/?viewerMode=fullWindow&isAlreadyLimitAlert=true

★デジカメ買い過ぎさん
なんだかなぁ〜
おのろけですか(笑)
だけど、私の所とおんなじですよ(^_-)-☆

★てるてる親父さん
今日、大阪城でサンコウチョウを撮ってきました。
一昨日から入っているそうです。
多分、これから奈良へ向かうと思いますよ。
今年はいつもより、ちょっと遅いですね。


写真は、今日、大阪城で写したものです。
明日はいるかどうか・・・

書込番号:14546614

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1496件Goodアンサー獲得:9件

2012/05/11 00:20(1年以上前)

torokun 様
カワウ、個人的には一枚目ほどの大きさが好みです。
自然の厳しさですね。
しかし、こうしたコロニーで病死すると全滅したりしますからねぇ。

ジェンダーマン2様
ついにヤリましたか!?おめでとうございます。
いつ観ても、日本に渡って来るような野鳥とは思えないですね。
今期は、まだ一度も声を聴いてません。

書込番号:14546932 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


幻氷さん
クチコミ投稿数:2869件Goodアンサー獲得:92件

2012/05/11 14:45(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ゴジュウカラ

●jodie2247さん、こんにちは。

早いものでこちらの桜も散り始めています
桜と鳥が一緒の写真を沢山撮ろうと考えていましたが
今年はアカゲラの写真しかまともに撮れませんでしたね。


●デジカメ買い過ぎさん、こんにちは。

画像の再生時間が原因なら良いですね
私はカメラを買ったらまず最初にその機能を切っています
各機能を説明する表示も不要に感じたので私はオフにしました。


●てるてる親父さん、こんにちは。


ゴジュウカラ、似ていますがかなり違いますね
たまたまなのか全体のシルエットが丸く感じますし
尾羽の裏はこちらのゴジュウカラも茶色ですが
そちらのはお尻全体が茶色で気のせいか鳴き声も違います。


●ジェンダーマン2さん、こんにちは。

サンコウチョウの写真の方が素晴らしいですよ
私は色々な鳥と桜の写真を狙っていましたが
天気が悪かったり、影に入ってしまったりして
綺麗に写せたのはアカゲラくらいでしたので惨敗です。

書込番号:14548619

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:165件

2012/05/11 17:48(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

アマサギ?

今日は

・サギ2題
 草刈り中でも関係なく食事中

・NASAより、太陽に”モンスター級黒点群”が観測されたと新聞掲載。
 ”金環日食”の訓練を兼ねて練習しました。(ND100000使用)

書込番号:14549062

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:165件

2012/05/11 17:55(1年以上前)

当機種

写真を間違いました。

書込番号:14549087

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1496件Goodアンサー獲得:9件

2012/05/11 20:54(1年以上前)

幻氷様
ゴジュウガラ、やっぱり脇から尻尾裏側の赤茶色の部分が、北海道のゴジュウガラ(シロハラゴジュウガラ)は少ないようですね。
風が強く被写体ブレに苦労しました。

misonikomi65様
なんか、久しぶりにアマサギを見た気がします。
写真の様に耕運機の後ろをゾロゾロ歩く姿を狙ってたんですが、こちらの方ではそんな姿を見なくなりました。
太陽の黒点、最近の異常気象と関係あるんでしょうかねぇ?

書込番号:14549704 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


torokunさん
クチコミ投稿数:1225件Goodアンサー獲得:3件

2012/05/11 21:24(1年以上前)

○てるてる親父さん

ゴジュウカラの鳴き声ってネコにちょっと似てますね!
他のカラ類とは違ったイメージの声でした。

アマサギは確かに減っている気がします。
トラクターの後を付いてく姿を見たのは1回ほど。
以前はもっと沢山いたと思います。

カワウは鳥インフルに無関係だといいかも。全滅はむごい。。

○ジェンダーマン2さん

うお〜(@o@) テンション上がるぅ〜
よくぞ撮って下さいました。サンコウチョウ。
やはり綺麗な南国風の姿ですね〜
私の撮りたい野鳥の筆頭です。
目と嘴のブルーに惹かれます。。

ブッポウソウ撮影地はきび団子の岡山です。(#^.^#)
イソヒヨドリはあの一度っきりで、あれから会えません。┌|∵|┘

今度サイパンへお出かけの際には是非ともキングフィッシャーの写真
を撮ってきて見せて下さいまし。<m(__)m> (~0~)

○幻氷さん

1枚目の写真は回転を忘れただけ? それともこうして真下を向いている
珍しい写真をゲットしたのでしょうか!?(~0~)
ISO800なのに素晴らしい描写です。

ゴジュウカラは北海道のはネコっぽい鳴き方ではないのですか!?

○misonikomi65さん

アマサギの方がシラサギより撮るのは好きです。
ただ、個体数が減っているのかあまり最近は見なくなりました。

太陽の黒点って、やはり気象に影響が!?
今日は急に季節が逆戻りしたように寒かったです。

書込番号:14549825

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:7件

2012/05/12 12:28(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

イソヒヨドリ♂ コテ?

アオサギ (変質者?)

ダイサギ?

ちょっとご無沙汰でした。
旅行中に撮影した写真をアップしますね。

アオサギさんは羽の日光浴をしていたようですが、危ないおじさんがコートを
くぱぁ って広げているようにしか見えません。

torokunさん
イソヒヨドリはオスメスで全然柄が違うみたいですね私も初めて知りました。

幻氷さん
北海道で見かける野鳥、きれいですねぇ。私も北海道で野鳥を撮ることもあるのですが、幻氷さんの域にはなかなか行けません。

jodie2247さん
リュウキュウアカショウビンの動画は動画としてはブレブレでいまいちですが、あのきれいなさえずりをぜひと思ってアップしました。



書込番号:14552334

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:7件

2012/05/12 12:37(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

お魚ゲット

ごっくん のど元注意

ごっくん2

げっぷ・・・

沖縄、那覇で撮影したクロツラヘラサギです。
ヘラサギを検索するとシャモジ状のくちばしは水草を食べるために変化したとありました。てっきり草食と思っていたのですがガッツリ魚も食べるのですね。

書込番号:14552365

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:7件

2012/05/12 12:47(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

コサギ と アマサギ

アマサギ

石垣島で撮影したコサギとアマサギだと思います。
misonikomi65さん
書き込みを見るまではサギの幼鳥かと思い込んでました。

書込番号:14552393

ナイスクチコミ!6


貴林さん
クチコミ投稿数:56件

2012/05/12 19:49(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
別機種

大阪城公園・飛騨の森にて

おまけで昨秋撮ったプリズム写真の蔵出しです

ジェンダーマン2さんも撮影された大阪城のサンコウチョウ、私も撮ってきました。
夏鳥の入れ替わりが激しいこの探鳥地で、ちゃんと鳥の方が週末の休みまで待ってくれて助かりました。
SX30はフォーカスが遅く、そのせいでかなり撮影には難儀しましたが。

書込番号:14553755

ナイスクチコミ!6


jodie2247さん
クチコミ投稿数:405件Goodアンサー獲得:3件 PowerShot SX40 HSの満足度5

2012/05/12 20:20(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

もみじを撮っていたら

コゲラいつもポジション悪すぎ

突然強い風でオトット!

シジュウカラの巣、親鳥が餌を運んでいた。

デジカメ買い過ぎさん、こんばんは。
撮れそうで撮れない綺麗なスズメですね。

>「人生は一度しか無いから悔いのないように!」
お言葉に甘えてもっといっぱい買っちゃいましょう!笑

自分も取説あんまし読んでいませんよ〜
読んだところで全部頭に入りません。
変だな?と思ったら、ココに書いた方が分かりやすいと思います。


てるてる親父さん、こんばんは。
こちらでまだ観たこと無いヒガラやゴジュウガラ楽しませてもらってます。
コガラなんて観られると思っていなかったので、
ヒガラなんかもその内に観られるようになるかも?です。

シジュウカラの巣、あの物件気に入らなかったみたいです。
違う場所で見つけました。
地上からわずか40cm位しかない場所です。


ジェンダーマン2さん、こんばんは。
デジブックのマッターホルンとツェルマット村編、観ました。
大人になってから海外旅行に行ったことのない自分にとって
別世界ですね。

サンコウチョウってオナガよりも尾が長いじゃないですか!
それにしてもすごい鳥ですね。
行って撮ってこれるところが凄い!流石
東京でも高尾山って山で撮れることが有るらしい。。ですが
らしいじゃ行きません!笑
日比谷公園に来てくれるのなら行ってもいいが。


幻氷さん、こんばんは。
今年の桜残念ですね。
こっちでも、満開になってから雨が降って散ってしまいました。

ゴジュウカラの逆さ下り観てみたいもんです。笑
普通だと写真を反転していると思われるでしょうね。

書込番号:14553857

ナイスクチコミ!5


jodie2247さん
クチコミ投稿数:405件Goodアンサー獲得:3件 PowerShot SX40 HSの満足度5

2012/05/12 20:43(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

Tossy kakakuさん、こんばんは。
>リュウキュウアカショウビンの動画は動画としてはブレブレでいまいちですが
全然OKでしょ!
信号機の鳴き声?の動画アップしていますから。笑

アオサギのような写真好きです。笑
何とか面白い写真撮れないかと思い撮りに行っています。


貴林さん、はじめまして。
このサンコウチョウ、ジェンダーマン2のと同じ鳥?
SX30使った事無いですが、このSX40でフォーカス遅いと思った事無いです。

書込番号:14553929

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:165件

2012/05/12 21:00(1年以上前)

今晩は

 ・てるてる親父さん
   動画も楽しそうですね。

 ・ジェンダーマン2さん
   こんなかわいい小鳥を撮るときは、手が震えませんか。

 ・torokunさん
   鵜の花は壮観ですね。木も大木でしょうね。

 ・幻永さん
   小鳥の目はいつも幻永さんを見ているようで、
   ウインクでもテレパシーを送っていますか。

 ・Tossy kakakuさん
   アマサギの名前は図鑑を見て、自信がないので<?>をつけました。
   先輩の皆さんの訂正がないのでOKのようです。

書込番号:14553989

ナイスクチコミ!3


torokunさん
クチコミ投稿数:1225件Goodアンサー獲得:3件

2012/05/12 22:16(1年以上前)

○Tossy kakakuさん

誰かしょーもない台詞を言ったのですかね〜 コテッ♪
アオサギのヘンなポーズは私もよく見かけます。
確かに(o¬ω¬o)アヤシイ格好です。。。

クロツラヘラサギ、奇妙に見えますね〜
独特の風貌ですね。。
イソヒヨドリはこのクロツラヘラサギでも見てコテッといったのでしょうか。。(笑)

アマサギは今日もトラクターの周りを歩いて餌をゲットしてました。(~0~)
体が小さいので幼鳥と思われてもナットクです。

○貴林さん

いやはや羨ましい。。
サンコウチョウを撮れる環境なんて。。。
数日留まるのでしょうか。。
1枚目の表情が好きですね!
大阪城公園はスゴすぎです。
動画も見てみたいものです。囀りが入っていればなおの事。。

○jodie2247さん

ありゃ〜 ぼんやりシルエットのカワセミくん。残念っ!
コゲラのポジションの悪さはいつものコトです。私は半ば諦め加減です。
シジュウカラ、新種の鳥かと思いきや、突風の仕業であんな尾羽に!?(笑)
コチドリ、ちょいちょい現れるのですね。こちらでは中々出会えません。
にゃんこ、鷹Qさんのボス猫とどっちが強いですかね〜(~0~)

○misonikomi65さん

鵜のコロニーはダム湖の崖の端っこにあって、水面からは結構な高さがあります。
谷になっていて、背の高い2本の枯れ木があります。
その木の上の方が鵜の巣で占領されてます。
かなり壮観です。(◎-◎)

書込番号:14554309

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1496件Goodアンサー獲得:9件

2012/05/12 23:03(1年以上前)

Tossy_kakaku様
イソヒヨドリ・アオサギ、良い瞬間ですね。
クロツラヘラサギ、久しぶりに拝見しました。
アマサギは、この辺りでも結構観られたんですが・・・どうなったんでしょう?

貴林様
ジェンダーマン2さんに続いてサンコウチョウ、素晴らしいですね。
それに、良い所に止まってくれたんですね。
SX30と40、写真を並べてみないと画質を比べるのは中々難しい気がします。

jodie2247様
もみじを撮っていたら・・・前ボケにカワセミとは、なんと贅沢な撮り方なんでしょう(笑
シジュウカラ、あと半月もすればセッセと餌を運ぶ姿が撮れますね。
個人で撮るだけならあまり神経質にならなくても放棄しないと思いますが、気を付けてあげて下さい。

misonikomi65様
動画も面白いですが、咄嗟に操作出来ません。
普段から使い慣れておかないとダメですね。

torokun様
アマサギ、観られるようですね。
トラクターの後ろを歩く姿、記録に残しておいて下さいよ。
昔は・・・なんてことにもなりかねませんからねぇ。

書込番号:14554531

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8568件 PowerShot SX40 HSのオーナーPowerShot SX40 HSの満足度5

2012/05/13 11:13(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

Common Yellowthroat カオグロアメリカムシクイ:初登場

Great Blue Heron オオアオサギ

cinnamon tealアカシマアジ

皆様、すっかりご無沙汰しております。仕事に集中していて2週間、書き込めませんでしたし、写真も撮れませんでした。その間の皆様のお写真やコメント、全て目を通しましたが、ますますパワーアップしているようで、すごいです。
ようやく今日、一息つけたので、公園に行ってきました。久しぶりなので、カメラが手になじんでない感じでした。明日(日曜日)は家族サービス(こっちも放置していました)です。

書込番号:14556119

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:519件Goodアンサー獲得:18件

2012/05/13 11:33(1年以上前)

当機種

みなさん こんにちは。

torokunさん
写真は鵜ですか、すごい木があるものですね。

>頭の上の白い部分が
そうなんです。すこしハゲていて?可哀そうでした。

奥さんが一緒について来られるなんて羨ましいですね。

てるてる親父様
>自分自身に言いました。
奥様からは言っていただけないですか。

ジェンダーマン2さん
サンコウチョウって綺麗な鳥ですね。
>おのろけですか(笑)だけど、私の所とおんなじですよ(^_-)-☆
こういうのを、おのろけ返しと言うんです。

幻氷さん
どの写真も凄くきれいですね。
こんなにも鳥写真で盛り上がるのは幻氷さんのおかげですね。
それに沢山の方と知り合えるし。こんな素敵な場を提供してくれた幻氷さんに感謝です。

画像確認機能を切ったら、速くなりました。(当たり前でしたね)

jodie2247さん
>お言葉に甘えてもっといっぱい買っちゃいましょう!
最近また魅力的なカメラが多く出てきたので、また買い過ぎになりそうです。(笑)


書込番号:14556191

ナイスクチコミ!5


torokunさん
クチコミ投稿数:1225件Goodアンサー獲得:3件

2012/05/13 17:31(1年以上前)

再生するメジロの囀り

作例
メジロの囀り

当機種
当機種
当機種
当機種

メジロ

○てるてる親父さん

アマサギは、最近ではトラクターの後を付いていく姿のみ見ます。
以前は田んぼの中で良く見かけていたと思いますが。。
それとも、田植えが済んでから現れるのでしょうか。。

今日は山歩きをして来ましたが、野鳥は少なく、トンボが多く見られました。

○SakanaTarouさん

お久しぶりです。(#^.^#)
カオグロアメリカムシクイ、天へ向かって雄叫びをあげていますね!
なんとも綺麗な鳥ですね。
オオアオサギの優雅な飛翔、アカシマアジのくつろぎの表情、良いですね〜

家族サービス、いっぱいしてあげて下さいね!

○デジカメ買い過ぎさん

たまたま目が半開きの瞬間を撮られて、まるで酔っ払いのスズメくんみたいですね!
それともボススズメだったりして。(~0~)
このスズメくんも前のと同じ個体でしょうか!?

今日は奥さんが一緒について来ました。
山歩きで疲れたですが。(~0~)

書込番号:14557210

ナイスクチコミ!4


幻氷さん
クチコミ投稿数:2869件Goodアンサー獲得:92件

2012/05/13 18:04(1年以上前)

当機種
当機種

●misonikomi65さん、こんにちは。

金環食もいよいよ近くなりましたね
関連商品の売れ行きも全国的に良いようです。


●てるてる親父さん、こんにちは。

ゴジュウカラは私が想像していたより相違点があって
真横か後ろから撮影出来ると違いがわかりますね。


●torokunさん、こんにちは。

ゴジュウカラは垂直の幹にもよく止まるんですよ
動きは忍者みたいで予想がつかなくて困ります
もうトンボが何種類も出て来ているんですね。


●Tossy_kakakuさん、こんにちは。

北海道の鳥の色はちょっと地味じゃないですか?
カラフルな鳥ってほとんどいないんですよ
首をかしげている写真はかわいいですね。


●貴林さん、こんにちは。

サンコウチョウが待っていてくれたんですね
きっとそこは地元でも有名な撮影スポットで
週末とかには人が押し寄せ混雑するのではないですか?


●jodie2247さん、こんにちは。

やっぱりシジュウカラは似た場所が好きなんですね
こちらで見つけた巣の場所とか条件が一緒ですよ。


●SakanaTarouさん、こんにちは。

二週間、お疲れ様でした
逆に私は明日以降、徐々に書き込みの回数が減りそうです
皆さんと一緒にもっともっと盛り上げていって下さいね。


●デジカメ買い過ぎさん、こんにちは。

いえいえ、私は何もしていません
SX40のクチコミに参加している皆さんのお陰です
これからも皆さんで写真を楽しめたら最高ですね。

書込番号:14557310

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:604件Goodアンサー獲得:1件 PowerShot SX40 HSのオーナーPowerShot SX40 HSの満足度5

2012/05/13 19:32(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

人に馴れ過ぎた鳩

ああ かゆい

Torokunこばんわ
トンボ及び蝶の写真すばらしいですね
もうこんな季節になったんですね

書込番号:14557598

ナイスクチコミ!5


jodie2247さん
クチコミ投稿数:405件Goodアンサー獲得:3件 PowerShot SX40 HSの満足度5

2012/05/13 19:38(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

日比谷公園で撮りました。
1枚目〜3枚目初めて撮れた鳥。
どなたか前にアップして有った記憶が有るが?
シジュウカラ昨日と別の巣

とりあえずアップしておきます。

書込番号:14557620

ナイスクチコミ!4


jodie2247さん
クチコミ投稿数:405件Goodアンサー獲得:3件 PowerShot SX40 HSの満足度5

2012/05/13 19:53(1年以上前)

再生する

再生する

その他

その他

当機種
当機種
当機種
当機種

刺さってしまいました。

食べすぎ

蛇が出てきて大騒ぎ!

葛西臨海公園で撮りました。
とりあえずアップ!

書込番号:14557672

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1496件Goodアンサー獲得:9件

2012/05/13 23:01(1年以上前)

SakanaTarou様、お久しぶりです。
カオグロアメリカムシクイ、いいポーズで囀ってますね。
アカシマアジ、雄の繁殖羽でしょうか?
むかし、友人がシマアジが居た!と騒いでるのを、私はてっきり魚と思ってました(笑

デジカメ買い過ぎ様
スズメ、面白い表情ですね。
カメラやレンズ・三脚と・・・家族に見放されてます。

torokun様
トンボの名前は判りませんが、これも良い被写体ですね。
メジロも、この時期はツガイで観ることが多いですが、葉が茂り撮り難い時期ですね。

幻氷様
桜に来る野鳥で、北海道でもヒヨドリが多いのでしょうか?
桜の開花が寒さで遅れてる時は、花の寿命は短いことが多いですが如何ですか?

kurashikioyagi様
この鳩は雌のようですね。この季節は鳩も賑やかですね。
野鳥も、色んな表情があって面白いですね。

jodie2247様
一枚目と二枚目は、去年生まれのキビタキ(雄)でしょうか?
三枚目は、ちょっと真下からの写真で判りませんが、センダイムシクイかな?って思います。
シジュウカラ、新たな場所を発見で、また楽しみが増えますね。
セイタカシギ、撮っていても絵になりますね。

書込番号:14558501

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8568件 PowerShot SX40 HSのオーナーPowerShot SX40 HSの満足度5

2012/05/14 14:48(1年以上前)

当機種
当機種

ハシボソキツツキNorthern Flickerオス。口を大きく開けている。

ハゴロモガラス(Red-Winged Blackbird) 若いオス。まだ羽の色が赤くない。

貴林さん
はじめまして。SX30も健在ですね。「プリズムの雫」宝石みたいで、きれいですね。ハマるのもわかります。

pirikanさん
はじめまして。SX30からSX40へ、ずいぶん変わったんですね。私はSX40の前はパナソニックのTZ20 (ZS10)というのを使っていたので、まったく違う世界でびっくりしました。

misonikomi65さん
アマサギって初めて見ました。春になって戻ってきたんでしょうね。

ジェンダーマン2さん
サンコウチョウ、この世のものとは思えない姿ですね。これをみたら興奮すると思います。

デジカメ買い過ぎさん
すずめの写真、大きくくっきりですね。「縁側」をちょっと拝見しましたが、あの新しい漢字を作るやつ、面白いですね。本にしたら売れるかも。

Tossy_kakakuさん
沖縄/石垣島シリーズ、楽しませていただきました。日本も南北に長いので、いろんな鳥がいますねー。

torokunさん
トンボなどの昆虫も大きく撮れると楽しいですね。私も撮ってみようかな。(今日は山歩きで巨大ナメクジの写真を撮ったんですが、気持ち悪いのでアップするのはやめときます。)

幻氷さん
どうもなかなか書き込めなくてすみません。まだまだ忙しい日々が続きそうでして、時々の書き込みになっちゃうと思います。スレを見てはいるので、200に近づいたら次のスレをたてるのはやれると思います。

鷹Qさん
スポーツの方のスレの野球と、サッカーの写真を拝見しましたが、工夫次第でうまく撮れるものですね。私もまた挑戦したいです。サッカー、こっちでも人気があるんですよ。シアトル サウンダーズというプロチームがあります。

放吐露爺さん
月の写真、ばっちりですね。天体はロマンがありますね。

なみのひめさん
またきれのいい写真をありがとうございます。本物のウグイスの動画、ありがとうございます。この鳴き声は間違えようがないですね。

デジ好きおやじさん
キジが職場の裏にあらわれるとはすばらしいです。うちの近くにも野生のキジがいるという噂があり、先日、ついにメスのキジらしき鳥を見かけたんですが、運転中で写真撮れませんでした。

kurashikioyagiさん
鳥のいろいろな仕草をうまくとらえられていますね。鳥に親しみがわきますね。

jodie2247さん
こうしていろいろな鳥の写真を拝見していると日比谷公園、葛西臨海公園、東京港野鳥公園もほんとに鳥の宝庫ですね。私、東京にかつて何十年も住んでいて、これらの公園に一回も鳥を見に行っていなかったのが、今更ながら悔やまれます。

てるてる親父さん
アカシマアジ、雄の繁殖羽です。
シマアジって食べたら味がおいしかったから、シマアジって名前になったってききました。
でも魚の名前みたいですよね。

書込番号:14560314

ナイスクチコミ!4


pirikanさん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:3件

2012/05/14 18:11(1年以上前)

SakanaTarouさん、初めまして。
SX30は発売当時、望遠で他社を圧倒していましたから、
少しくらいの欠点はまったく問題ではなかったです。
でもSX40を使ってしまうと、もう戻れませんね。

TZ20は私も持っていましたよ。レビューで悪い評価をしたら、
文句を言われてしまいました。事実を書いただけなのですけど。

SX40と比較したら勝ち目はないですが、ポケットに入る
高倍率カメラを新調したくなったらTZ30はおすすめです。
借り物ですが、さんざん使ってみてTZ20よりずっとよくなったと
思いました。(スレ違いで失礼。)

書込番号:14560739

ナイスクチコミ!5


torokunさん
クチコミ投稿数:1225件Goodアンサー獲得:3件

2012/05/14 20:04(1年以上前)

別機種
当機種
当機種

M2 140倍

皆様こんばんは。

○幻氷さん

まだ桜が散っていない木ですか!?
ヒヨドリは桜によく合いますね。
周りを桜が囲むように写されてておしゃれですね!

ゴジュウカラ、垂直の幹に止まるにしても、上向きなら分かりますが
下向きに止まるとは面白いですよね。(~0~)

○kurashikioyagiさん

ハト、慣れすぎですね!
このあとパッと手を閉じたりしたら、ハトが豆鉄砲を食ったような顔に
なるんでしようね。(笑)
スズメはなかなか面白い瞬間を切り取られましたね!
何か葉っぱを咥えてますね!

○jodie2247さん

スゴいですね! キビタキはここのところ全く撮らせてくれません。
声だけは聞こえるのですが、近づけばすぐ移動して隠れてしまいます。
センダイムシクイも現れるのですね。素晴らしい。
東京も大阪に負けず、野鳥の宝庫ですね!
シジュウカラの写真は巣から出てきた瞬間でしょうか!?
素晴らしい1枚だと思います!
セイタカシギの足はホントに細長いですね!
ツバメが低空飛行で当たったりしたら・・・と考えると想像したくありませぬ。(~0~)
手前のシギはヘビを完全無視ですか!!

○てるてる親父さん

昨日行った場所はタンチョウを飼育している施設がある「自然保護センター」
という所なんですが、トンボは沢山いました。色んな種類がいましたよ〜。
メジロはキビタキと違って逃げずに撮らせてくれました。(~0~)

今日は久しぶりにブッポウソウを撮ってみました。

○SakanaTarouさん

また今回も素晴らしい写真をありがとうございます。
ハシボソキツツキってキジバトみたいな背中ですね〜(~0~)
舌を出して囀るところが可愛らしい♪
ハゴロモガラスの成鳥はとても綺麗ですよね。
それにしてもこの嘴の鋭いこと。。。
突かれたら痛そう。。(>.<)  とんがってますよね。

巨大ナメクジですか。。。 興味はあるんですが、やっぱやめとこう。。(◎-◎)

書込番号:14561085

ナイスクチコミ!6


jodie2247さん
クチコミ投稿数:405件Goodアンサー獲得:3件 PowerShot SX40 HSの満足度5

2012/05/14 21:10(1年以上前)

てるてる親父さん、こんばんは。
1枚目キビタキでしたか。
てるてる親父さん、ジェンダーマン2さん、torokunさんが
以前アップされているのとチョット違うな?(目の上に黄色のラインが無い)
まだ若いからなのですね。
それにしても暗い所ばっかり移動していました。
朝だってのにISO800や1600じゃなければ写せないなんて、
改めてこのカメラの凄さを実感しました。

3枚目は、センダイムシクイですか、ムシクイの仲間も多いのですね。
あの写真で分かるなんて流石!てるてる親父さんです。

あのシジュウカラ、スズメを撮っていたら近くのあの穴から出てきました。
ストレス与えないようすぐに離れたのですが、あの場所人通りが多いのが気になります。

カワセミの写真、ど真ん中にいるのに不思議ですね〜笑
あ〜〜情け無い。


torokunさん、こんばんは。
メジロの囀りお見事です。
もうトンボの季節?
トンボ=秋ってイメージが認識不足でした。

コゲラ鳴き声よりも木を突っついている音の方が見つけやすいです。
でも、肝心の居場所が悪すぎますね。

情報によると、カワセミ毎日現れているそうです!
う〜〜長時間待つのか〜聞かなかった方が良かったかも?

>鷹Qさんのボス猫とどっちが強いですかね〜
あのふてぶてしさに勝てません。


幻氷さん、こんばんは。
あの巣見た時、幻氷さんの所と一緒だと。
もうちょっといい物件無かったのかな〜って思いましたよ。
今回見つけた場所もいい所だと思えない。
無事に育っていくの願うだけです。


SakanaTarouさん、お久しぶりです。
お仕事お疲れ様で〜す。
SX40HSのこのスレッドを見ていなければ絶対に野鳥公園に行っていなかったと思います。
東京にも色々な種類の鳥がいるもんですね。

>今更ながら悔やまれます。
その分そちらで撮れた写真を見せてくださいな。笑
なんせこちらで観られないのですから。


kurashikioyagiさん、こんばんは。
浅草にも人に慣れすぎた鳩いっぱいいますよ〜
今は餌やり中止になっているようですが、それでもやってきますね。

pirikanさん、はじめまして。
色々なメーカーのカメラ使っているんですか?
自分はキヤノン以外のカメラ使った事無いです。
買うときに他メーカーも見るのですが、
いざ買うとなるとキヤノンになってしまっています。笑
他メーカーでもいいので写真アップしません?

書込番号:14561372

ナイスクチコミ!4


pirikanさん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:3件

2012/05/14 23:10(1年以上前)

jodie2247さん初めまして。
私も最近はキヤノンとパナだけです。
買ってビックリの大ハズレが少ないと思ったのと、
記録画素数に2Mや2.5Mがあるからです。
プリントはしませんし、記録用にはそれで十分なので。

時間をかけずになるべくカメラをいじらずに撮りたい、
多少露出や色が変でもそこそこ写ればOK、と思っているので
人にお見せできるような写真はないのですよ。
そんなだからこそ、カメラの性能が大事なのですけど。

書込番号:14561999

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1496件Goodアンサー獲得:9件

2012/05/15 19:53(1年以上前)

当機種

相変わらずのヤマガラです

皆様、こんばんは。
今日は朝からどんよりとした空で、こんな日はアカショウビンがいれば鳴いてるだろうと出掛けたんですが・・・どうやら数年前まで居た所もサッパリでした。

SakanaTarou様
ハシボソキツツキ、スゴい顔で鳴いてるようですね。
ハシボソという程嘴も細くないように見えますね。
ハゴロモガラス、赤い羽毛が無かったらカラスという名前にも納得しますね。
羽毛の光具合まで忠実に撮れてますね。

torokun様
タンチョウも、このフェンスを見てると可愛そうな気がしますが・・・タンチョウが望んだのかも知れませんね。
ブッポウソウ、拝見する度に羨ましく思います。
電線以外には、なかなか止まってくれないのでしょうか?

jodie2247様
キビタキは、来年には立派な羽毛で再会出来るんじゃないでしょうか?
ムシクイ、そんなに自信はありません(汗
図鑑で見られれば解りますが、判別が難しいです。
シジュウカラ、楽しく観察出来ればいいですね。

書込番号:14564919

ナイスクチコミ!5


torokunさん
クチコミ投稿数:1225件Goodアンサー獲得:3件

2012/05/15 19:53(1年以上前)

当機種

○jodie2247さん

キビタキは長生きすると黄色が多くなるのでしょうかね!?
キビタキがあんなに間近に撮れる環境なんて羨ましい!!

メジロの囀りは今回初めて聞いて、撮ったのですが、意外に綺麗な
声でした。(~0~)
今回もコゲラの写真ブレてました。アップ出来ません。(>o<")

カワセミ、毎日現れているのですか!!
それはもうゲットしに行かなくちゃ! これまた羨ましい環境ですね!

○pirikanさん

私は今までコンデジではサンヨー・カシオ・ペンタックス・富士フイルム・キヤノンと
使って来ましたが、キヤノンが一番好みの画像・画質でした。
以降キヤノンばかり使っています。
今現在5台ありますが、一眼1台含め全てキヤノンです。(~0~)
ただ、オートはいまひとつの様な気がします。
ですので必ずマニュアル設定しています。

書込番号:14564920

ナイスクチコミ!5


torokunさん
クチコミ投稿数:1225件Goodアンサー獲得:3件

2012/05/15 20:12(1年以上前)

○てるてる親父さん

同時投稿でしたね。(~0~)
ヤマガラ、いつも写せて羨ましいです。
しかも73mmであの大きさに撮れるなんて、スゴく近寄れたのでは!?

タンチョウはこの施設に数十羽飼育されています。
一斉にみんなが鳴くのでとてもスゴい状況です。

ブッポウソウは枝にはなかなか止まらないです。
ほとんど電線に止まって辺りを見ています。
おそらく水田の真上の電線に止まってますから、虫を狙っているのでは!?

書込番号:14564994

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:519件Goodアンサー獲得:18件

2012/05/15 21:09(1年以上前)

みなさん こんばんは。

torokunさん
>まるで酔っ払いのスズメくんみたいですね!
ほんと酔っ払いに見えてきました。
>前のと同じ個体でしょうか!?
ハイ、ちょっと頭がハゲてるので、すぐに同じと分かりますよね。

てるてる親父さん
>家族に見放されてます。
私も見放されてますよ。 部屋中天体望遠鏡だらけで。

SakanaTarouさん
>あの新しい漢字を作るやつ
縁側を見ていただけましたか、ありがとうございます。
創作漢字はちょっとイタズラ気分で作ったもので、笑っていただけると幸いです。

みなさんの鳥写真は凄いですね。
本当に感心させられます。

書込番号:14565247

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1496件Goodアンサー獲得:9件

2012/05/15 21:31(1年以上前)

torokun 様
アカミミガメ、これがあのミドリガメとは信じられないですね。
ヤマガラ、この日は車の中で昼食中で、ヒガラもアカゲラも窓を覗くように通過して行き、やっとの思いでヤマガラだけ写せました。

デジカメ買い過ぎ様
皆さん同じ様で…(笑
天体写真も奥が深いようですね。

書込番号:14565346 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:109件

2012/05/15 23:39(1年以上前)

再生する

再生する

作例

作例

当機種
当機種
当機種
当機種

左が称名滝(落差350m)右がハンノキ滝(落差500m:今の時期しか見えない幻の滝)

オナガ

皆さんこんばんは ご無沙汰しています。

仕事に、趣味にと色々と忙しくて、なかなか鳥を撮る時間がなく、ネットへの書き込みも疎かになっています。
皆さんの作品を拝見させていただくのがやっとです。

先日、日本一の落差を誇る称名滝へ仲間と撮影に行ったのですが、レンズを落としてぶっ壊してしまい大ショックです。まだ購入して数ヶ月の8万もしたレンズです。いくら修理代が掛かるか・・・・
それと、いまエステマを車中泊ができるように改造中で、これにも時間とお金が吸い取られています。

あ、鳥のスレでしたね。
庭の小鳥の餌台の餌が最近急激に減り始め、様子を見ているとどうもカラスが食い荒らしているようです。餌を少なめにして様子を見ていたのですが、今朝は久しぶりに朝から雀の声が賑やかに聞こえてきたので、仕事の合間にそっと撮影してみました。
また、昼食を食べていると、近くの屋根のアンテナにオナガが2羽止まっているのが目に入ったので撮影してみましたのでアップします。

書込番号:14566045

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8568件 PowerShot SX40 HSのオーナーPowerShot SX40 HSの満足度5

2012/05/16 14:44(1年以上前)

再生する春になってさらに歌がうまくなったウタスズメ。

作例
春になってさらに歌がうまくなったウタスズメ。

pirikanさん
うちにはまだTZ20がありますが、子供が使っています。一緒に散歩に行くと、私がSX40で鳥をとっている横で子供がTZ20で鳥を撮ったりします。TZ20は欠点も目立つんですが、小さいので子供にはOKですね。

torokunさん
ブッポウソウは色合いがかっこいいですね。直接見てみたいです。

jodie2247さん
私は東京が長かったので、jodie2247さんの撮られる東京の鳥や、都会の風景の写真、とても楽しみなのです。

てるてる親父さん
あ、本当に73mmでヤマガラを撮られていますね。これは目の前ですね。

デジカメ買い過ぎさん
創作漢字、私は頭が固くてなかなか自分では思いつきません。

放吐露爺さん
オナガもテレビを見に来たんでしょうか、楽しげなテレビの音が入ってますね。

高価な、まだ新しいレンズが落下して壊れましたか。それは大ショックですね。心中、お察しいたします。修理代がかさまないといいですね。
埋め合わせるようないいことが起きることを期待しましょう。

書込番号:14568017

ナイスクチコミ!4


torokunさん
クチコミ投稿数:1225件Goodアンサー獲得:3件

2012/05/16 20:28(1年以上前)

当機種

○デジカメ買い過ぎさん

ちょっと頭がハゲてはいるけれど逞しく生きているスズメくん。
何だか応援したくなりますね〜!

○てるてる親父さん

我が家にもミドリガメの時代から飼っているカメがいます。
今では見る影もありません。(@o@)
丸くて小さくて緑で可愛かったのですが。。
ヤマガラ・ヒガラ・アカゲラ・・・運動会開催中だったようですね!

○放吐露爺さん

3枚目のスズメに、「あんた誰?」って思わず呟いてしまいますね〜(笑)
スゴいヘアスタイルと目つき。ユニーク過ぎです!(~o~)

雄大な滝の写真ですね〜 音が聞こえてきそうです。

オナガが表れるのですね。良い環境で羨ましいです。

レンズ、もったいないですね。修理して元に戻れば良いですが。

○SakanaTarouさん

お久しぶりのウタスズメの囀りでした。ありがとうございます。m(__)m
日本のスズメに歌い方教えてやって欲しいです。(~o~)

ブッポウソウは光の加減によってはもっとブルーに写るかもです。
飛んだ時、羽に白い斑が見えてとても綺麗です。

書込番号:14569099

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1496件Goodアンサー獲得:9件

2012/05/16 22:50(1年以上前)

放吐露爺様
沢山の作例、ありがとうございます。
オナガ、何時拝見しても良い被写体ですね。
スズメ、スゴい顔になってますね。思わず笑ってしまいました。

SakanaTarou様
野鳥の囀りは動画向きですね。
アンナハチドリも囀るんでしょうか?

torokun様
やはりカメは長生きするんでしょうね。
冬眠する生き物は苦手です。忘れてしまいますから・・・。
ブッポウソウも羨ましい被写体ですね。
突然近くに来られても、このカメラだから撮れたと思います。

書込番号:14569834

ナイスクチコミ!1


幻氷さん
クチコミ投稿数:2869件Goodアンサー獲得:92件

2012/05/17 15:05(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

数日ぶりに覗くと書き込み数が多いので
一通り目を通すだけでも大変ですね
週末にはもう少し余裕が出来ると思うので
またゆっくり登場したいと思います。

書込番号:14572104

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8568件 PowerShot SX40 HSのオーナーPowerShot SX40 HSの満足度5

2012/05/17 15:36(1年以上前)

torokunさん
ブッポウソウ、やはり電線が好きなんですね。撮影はしやすそうですが。

てるてる親父さん
アンナハチドリのさえずりは聞いたことがないですね。鳴き声は「ジリジリジリジリ」っていう音で、一回聞いたら忘れられません。そのうち動画におさめたいです。

幻氷さん
一枚目の黄色い鳥、なんて鳥でしょう? 3枚目はまた立派な犬ですね。

書込番号:14572183

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8568件 PowerShot SX40 HSのオーナーPowerShot SX40 HSの満足度5

2012/05/17 15:40(1年以上前)

当機種

カナダガンのひな

画像を貼ったつもりだったんですが、貼り忘れたようで。

カナダガンのひなです。久しぶりに湖のまわりの公園にいったら、何家族もカナダガンがいました。

書込番号:14572192

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1496件Goodアンサー獲得:9件

2012/05/17 19:48(1年以上前)

当機種

なにトンボでしょう?

皆様、こんばんは。
今日は、野鳥も撮りに行く時間もなかったので、初めての被写体に挑戦してみました。

幻氷様
一枚目のアオジ、よく囀ってますね。
この辺りでは完全に見なくなりました。
エゾリスは、相変わらず可愛らしいですね〜。
アフガンハウンドは幻氷さんの愛犬ですか?むかし飼ってたことがあって懐かしかったです。

SakanaTarou様
カナダガンの雛、もう最高の質感ですね。
ちょっと前が詰まったのが惜しいですが、今にも動き出しそうで素晴らしいですね。

書込番号:14572917

ナイスクチコミ!4


torokunさん
クチコミ投稿数:1225件Goodアンサー獲得:3件

2012/05/17 21:30(1年以上前)

○てるてる親父さん

ブッポウソウはいつも電線の番をしていますっ。
それが不満です。(~o~)
奈良ではサンコウチョウとか撮れないのですか?
写真のトンボはイトトンボっぽく見えるのですが、お答えは!?
これからはトンボを被写体とした写真も沢山撮れそうですね!
ヤゴから羽化した瞬間のトンボなんて良いかも〜(~o~)

○幻氷さん

アオジといい、わんちゃんといい、リスといい素晴らしいです!
わんちゃんの穏やかな表情が印象的です。
最後のリスは良い瞬間に撮られましたよね!
緑と木とリスのポーズ、絶妙に良いバランスで最高です!

○SakanaTarouさん

ブッポウソウは撮影はめっちゃしやすいんですよ〜(~o~)
あまりバタバタせず、どっしりと構えているタイプです。
ただ、じっと電線に留まってて、面白みに欠けるきらいがあります。
カナダガンのひな可愛いですね! 動物の子はみんなラブリーです♪

書込番号:14573358

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1496件Goodアンサー獲得:9件

2012/05/18 20:44(1年以上前)

当機種
当機種

?イトトンボ

普段は羽根をこの様な状態で止まってます

皆様、こんばんは。
torokun様
イトトンボは間違いないと思うのですが、○○イトトンボなのか判りません。
結構難しくて、止まってると羽根を上に閉じた状態ですし・・・暫く観察してますと、一度飛んでも同じ所に戻って来ることが多いのに気付きました。
そこで置きピンして(止まる瞬間、少し葉が下がります)撮ってみましたが、思ってた以上に難しいです。
野鳥撮影を離れて5〜6年程経ちますが、その間に相当数が減ってるようですね。
以前、サンコウチョウやアカショウビンを見た所を巡ってるのですが、鳴き声すら聴けません。
県の鳥だったコマドリも、以前は十数羽いた所でも全く鳴いてません。

書込番号:14576903

ナイスクチコミ!4


jodie2247さん
クチコミ投稿数:405件Goodアンサー獲得:3件 PowerShot SX40 HSの満足度5

2012/05/18 20:53(1年以上前)

当機種
当機種

おもしろ図鑑のムシクイ

カイツブリ

てるてる親父さん、こんばんは。
たしかにムシクイの判別難しそうです。

ヤマガラいいですね。
コゲラやキビタキ来ているから、日比谷公園に来ないかな?

アフガンを飼っていたのですか。
山などに連れて行ったら大変そう。
枯葉が毛に絡んで手入れにそうとう時間がかかりましたでしょ。
愛玩犬と違った雰囲気がいいですよね。


torokunさん、こんばんは。
放吐露爺さんがオナガの動画アップしてくれましたね。
警戒している時の汚い鳴き声撮れたらアップしますね。

あのヘビ、アオダイショウらしいです。
数年前にセイタカシギの卵食べちゃった奴かも?
シギ達が集まってきたから、ヘビを食べちゃうの?って思ったが
警戒しているそうです。
危ないのなら近くに寄らなければいいのに。


SakanaTarouさん、こんばんは。
ゴミゴミした東京が懐かしくなりました?笑
明日はどっちの公園に行こうか悩み中です。
暖かくなって鳥の種類が増えているみたいです。

カナダガンのヒナ可愛いですね。
芝浦のカルガモの巣に新しい家族が現れたらしい情報が入ったので
撮れたらアップします。


幻氷さん、こんばんは。
アフガン顔だけ見たらコリーかなと。
アフガンの毛色も数多く有りますから一瞬?って時有ります。
東京ではメッタに見かけなくなりましたね。



放吐露爺さん、こんばんは。
スズメのすごい食事風景ですね。笑
放吐露爺さんの所でもオナガ観られるのですね。

エステマ改造中との事ですが、ぐっすり寝れるようだといいですね。

書込番号:14576934

ナイスクチコミ!3


torokunさん
クチコミ投稿数:1225件Goodアンサー獲得:3件

2012/05/18 20:54(1年以上前)

てるてる親父さん

イトトンボにも沢山の種類がいるようですね。
○○イトトンボなんでしょうね!?
グリーンが鮮やかで綺麗ですね。
同じ場所に帰って止まる習性があるのですね。
縄張りみたいなものでしょうか。。

野鳥撮影から5〜6年もの間遠ざかっていらっしゃったのですか!?
よくガマンされましたね!
じゃあ、40HSは救世主!?(~0~)

昔はサンコウチョウもアカショウビンもコマドリもいたのですか!!
良い時代だったのですね。
現代は野鳥にとって住みにくい環境になってしまったのですね。
もっと昔に40HSが出ていれば、あるいはもっと沢山の鳥と出会えて
いたのかと思うと残念です。

最近、田んぼに水が引かれて、アマサギの姿をよく見かけるように
なりました。

書込番号:14576942

ナイスクチコミ!2


torokunさん
クチコミ投稿数:1225件Goodアンサー獲得:3件

2012/05/18 21:02(1年以上前)

jodie2247さん

オナガは警戒しているときの声って汚いの!?(~0~)
普通の囀りはキレイ!?
ブッポウソウは「ゲッ」って鳴きます。
聞いたこっちこそ「ゲッ」です。(~0~)

アオダイショウでしたか。なら、結構な長さだったでしょう。
シギたちは案外根性が座っているのですね!

どっちの公園に行くか悩めるなんて、チョー羨ましい。
私も悩んでみたい♪
カワセミが撮れる方に行きたいなぁ〜(#^.^#)

書込番号:14576976

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1496件Goodアンサー獲得:9件

2012/05/18 21:47(1年以上前)

jodie2247様
カイツブリ、綺麗に撮れてますね。
例の図鑑ですね。この様な形で比較してあると判りやすいですね。
都会の公園でも夏と冬とではまた違った野鳥が観られますが、ヤマガラは冬の方がよく観られるかも知れませんね。

書込番号:14577150 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


鷹Qさん
クチコミ投稿数:28件 PowerShot SX40 HSのオーナーPowerShot SX40 HSの満足度5

2012/05/18 23:54(1年以上前)

皆様、こんばんは(^-^)

またまたご無沙汰しておりました^^;
ここ2週間休みなしで仕事していましたので、
私のSX40はカメラバッグの中で眠っていますzzz
あさっては子供の運動会で活躍してくれる予定です(^-^)

○SakanaTarouさん、こんばんは(^-^)

スポーツ写真を見ていただいてありがとうございます。
ドーム内での撮影は、オートでは上手く取れないので、工夫が必要です。
まだまだ試行錯誤しながら撮っています。
セーフコフィールドでの写真、とても良いですね!
メジャーのスタジアムは日本よりも臨場感があって、とても見やすそうですね。
今度、元ホークスの川崎宗則の写真も撮ってください(^-^)

○torokunさん、jodie2247さん、こんばんは(^-^)

ウチの近所のボス猫のふてぶてしさはピカイチです^^;
また今度アップします。



書込番号:14577733

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:109件

2012/05/19 00:42(1年以上前)

別機種
当機種

ハグロトンボ

皆さんこんばんは

○SakanaTarouさん
ウタスズメ、本当に可愛い声で歌いあげるんですね。
ビデオを撮る時は自分の声や周りの音が入るの忘れるんですよね(^o^)
カナダガンのひな、もこもこフワフワ、可愛いですね〜。

○torokunさん
餌台には最近スズメさんしか来てくれない(新幹線工事の影響)のですが、皆さんの可愛いスズメの写真を見て私も観察を始めましたが、いや、実にいろんな顔をして個性があるようですね。
オナガはよく見かけます。
センター分けのおっさん顔には私も吹きましたよ。
レンズ修理代34000円、買い換えられないので修理お願いしました(´_`)。

○てるてる親父さん
私もこんなに面白い顔のスズメ初めて見ましたよ(^∇^)
アサヒナカワトンボ?ハグロトンボ?
私が以前撮ったハグロトンボはやはり羽が真っ黒でした。(写真1)

○幻氷さん
相変わらず素敵な写真ばかり。いつも楽しみにしています。

○jodie2247さん
カイツブリうまく撮れていますね。いつもながら目が怖いです。
オナガのすごい動画がありました。
http://www.youtube.com/watch?v=_cdDv5waFyw
エステマにフラットベッドを作っています。
家内と二人だけなら、適当にやれるのですが、何泊もする場合は、車椅子の娘を連れて行かなければならないので工夫が必要なんです。

書込番号:14577908

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8568件 PowerShot SX40 HSのオーナーPowerShot SX40 HSの満足度5

2012/05/19 10:05(1年以上前)

当機種
当機種

試合前、帽子をとって手を胸に当て、国歌斉唱します。川崎選手はどこだ?

試合前に外野を走る選手たち。芝生に水を撒いています。

てるてる親父さん
ニホンカワトンボかアサヒナカワトンボのメスじゃないかな、と思いました。(放吐露爺さんも候補にあげていらっっしゃいますね。)

jodie2247さん
ムシクイ、こりゃー区別つきませんね。おもしろ図鑑、日本に行ったら買おうと思って、amazon.co.jpのカートに入れておきました。

torokunさん、てるてる親父さん、放吐露爺さん、jodie2247さん
カナダガンのひな、かわいいんですが、常に動いている(ぴょこぴょこ歩いているか、顔を芝生に突っ込んで何か食べている)のでなかなかピシっと決まった写真が撮れなかったのです。

放吐露爺さん
スズメもいろんな表情をしていて面白いですね。
オナガっているところにはいっぱいいるんですね。

鷹Qさん
うちの子の運動会は来月です。せっかく望遠に強いこのカメラがあるので、挑戦してみます。
川崎選手は、私が見に行った試合では出場しなかったのですが、いつもベンチの一番前に出て応援していたので、何枚かの写真に写り込んでいますね。

今日は鳥の写真がないので、ちょっと前に撮った元ホークスの川崎さんです。がんばって活躍してほしいですね。

書込番号:14578909

ナイスクチコミ!3


幻氷さん
クチコミ投稿数:2869件Goodアンサー獲得:92件

2012/05/19 15:09(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

●SakanaTarouさん、こんにちは。

黄色っぽい鳥はアオジですね
冬の間には見られませんでしたが先月から良く見かけます。

あのワンちゃんはアフガンとボルゾイのミックスだそうです
あの日の公園で一番目立っていたワンちゃんです。


●てるてる親父さん、こんにちは。

残念ながら私の犬ではないんですよ
最近は小型犬が人気ですが大型犬はやっぱり魅力的ですね。

華奢な女性が散歩させていたのですが絵になっていました
すれ違うほぼ全員の人から犬種を聞かれていましたよ。


●torokunさん、こんにちは。

やっとリスも夏毛になり茶色っぽくなりました
子育ての真っ最中みたいなのですが子供が撮れません

カメラマンが毎日、巣のある木に張り付いていますが
なかなか外には現れないそうです。


●jodie2247さん、こんにちは。

上にも書きましたが飼い主から聞いた話だとあのワンちゃんは
アフガンとボルゾイのミックスとのことでした

桜見物の人が多い中でもおとなしく散歩していましたが
何かの拍子に駆け出すと飼い主の女性は翻弄されていました・笑


●鷹Qさん、こんにちは。

そちらも運動会シーズンになるんですね
北海道も6月の一週と二週に小学校と中学校の運動会があります

もし横顔とか後姿とかUPできる運動会の写真がありましたら
また紹介してください。


●放吐露爺さん、こんにちは。

工事で鳥が寄って来ないのはちょっとさびしいですね
一日も早く工事が終わると良いのですが・・・

後ろにあるバラ科の植物の茎や葉が気になります
北海道の庭だと定番はハマナスなんですが。

書込番号:14579841

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8568件 PowerShot SX40 HSのオーナーPowerShot SX40 HSの満足度5

2012/05/19 16:40(1年以上前)

幻氷さん
なるほどアフガンとボルゾイのミックスですか。目立つでしょうね。
季節が変わると見られる鳥の種類も変わりますね。これからまた新しい種類の鳥がみられそうで楽しみです。

さて、皆様、いつのまにかレスが200に近づいてきたので、パート8をたてました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000290079/SortID=14580047/

これからの投稿は、パート8のほうにお願いします。

書込番号:14580070

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1496件Goodアンサー獲得:9件

2012/05/19 19:08(1年以上前)

放吐露爺様・SakanaTarou様
ニホンカワトンボ、アサヒナカワトンボですか?
トンボもかなり種類がいるんですね。
トンボを撮るのは初めてですが、野鳥と同じように奥が深いですね。
放吐露爺さんの作例のハグロトンボは、私も見たことがありそうです。
止まってる時には、羽根を開いたり閉じたりしてるのではないでしょうか?

書込番号:14580502 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


鷹Qさん
クチコミ投稿数:28件 PowerShot SX40 HSのオーナーPowerShot SX40 HSの満足度5

2012/05/19 23:17(1年以上前)

○SakanaTarouさん、こんばんは(^-^)

さっそく川崎選手の写真をアップしていただいて、ありがとうございます!
元気そうな姿を見させていただいて安心しました(^-^)
SakanaTarouさんの子供さんの運動会も近いんですね。
良い写真が撮れるように頑張りましょう!

○幻氷さん、こんばんは(^-^)

運動会の撮影は一発勝負で失敗が許されないので、カメラの設定を迷っています。
横から連写で追うか、正面からAF連写するか、あるいは1枚ずつ撮るか?
一番無難なのは動画で撮ることですかね^^;

書込番号:14581608

ナイスクチコミ!2


幻氷さん
クチコミ投稿数:2869件Goodアンサー獲得:92件

2012/05/20 15:56(1年以上前)

●鷹Qさん、こんにちは。

運動会は確保出来た場所次第じゃないですか?

真横からだと・・・
心配なのはお子さんが他のお子さんと並ぶ事ですね
隠れたまま走られると完全にお手上げです
逆にお子さんが速くて身体ひとつ抜け出してくれれば
カッコいいシーンが撮れそうです。

正面からだと・・・
スタート前のドアップ、引いて全体の絵とか
ズームの加減がちょっと難しそうですね
私ならサーボAFと通常の連続撮影で試すかな?

まずは他の組の生徒さんの走りで試し撮りして
お子さんの勇姿を上手に撮って上げて下さい。

書込番号:14584115

ナイスクチコミ!0


返信する

返信数が200件を超えると、このスレッドには返信できなくなります

クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot SX40 HS」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PowerShot SX40 HS
CANON

PowerShot SX40 HS

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 9月23日

PowerShot SX40 HSをお気に入り製品に追加する <203

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング