コンバージョンレンズ・アダプタ > ニコン > FT1
AF-SのGタイプレンズですからFT1で動いて当たり前のレンズですが、
どのレンズもハイライトが紫や緑になってしまい、使用可能な場面を選ぶかもしれません。
まずは50mm。
1枚目は比較用の30-110mmの例です。
2枚目以降が50mmの例ですが、2枚目の目の上の毛が緑になってしまいます。
3枚目は髭が紫になっています。
4枚目は1024に縮小すると見えないと思いますが、遠い側の犬の口先のハイライトが紫になっています。
50mmF1.8Gはフォーカス方式が全群繰出しなので遅いかと思ったら、比べた3本の中では一番速いです。
個人的に好きな焦点距離と言う事もありますが、この3本の中では一番のお勧め。
書込番号:15243274
4点
次に35mm。
1枚目、髭から鼻先にかけて紫になっています。
2枚目、このレンズは主に動いていない時用のつもりなのですが、動いている時には使えないと言う程でもありません。
3枚目、やはり髭から鼻先にかけて紫になったり緑になったりしています。
4枚目、これは特に問題なし。気のせい程度に紫が見えない訳ではないですが。
DX35mmF1.8Gが一番フォーカスは遅い感じで、一発でピントが合うという感じではなく、
近い位置まで一気に動いてから、ジジジと少しづつ合わせこむような動き方をします。
1 NIKKORとして32mmが予定されていますから、あえて大きくて重たいこのレンズを購入する意味はないでしょう。
噂では明日発表ですね…。
書込番号:15243292
4点
そういう風に見るんですね。
しかし3枚目がムチャクチャ可愛いですねぇ。
これまでで一番女の子らしく見えました。
書込番号:15243321
3点
最後に85mm。
1枚目、目の上の毛が緑、鼻先が紫に。
2枚目、金具の部分が紫になっています。
3,4枚目はハイライトがないので、特に問題なし。
85mmF1.8Gは焦点距離の長さもあって動いている時用なので、あまりハイライト部がないのですが、
たまに止まっている時に撮ると、焦点距離の長さが仇になるのか、一番目立つ気がします。
静止時には気になりませんが、動いている時はF2.8まで絞ってやらないとピントが合いません。
とは言えAF-Cが使えませんから、動いている時用としてはコストパフォーマンスはどうでしょうね?
今の所、望遠域に1 NIKKORとして単焦点が用意される噂もありませんので、Fマウントのレンズを
流用するしかありませんが、画素ピッチの違いが大きすぎるので、ちょっと使い難いと感じます。
他のレンズも同じですが、F2.5辺りから開放までは球面収差でふわっとした感じのソフトな描写になります。
動いている時に合いにくいのは、多分、その影響なのでしょう。
望遠でAF-Cが使えないと連写して面白い所を撮るというスタイルは取れないので、
FT1経由でもAF-Cが使えるようになると良いのですが、1 NIKKORとして明るい望遠レンズがでる方が
軽くなるのでもっと良いのですけどね。いつになるのやら…。
書込番号:15243334
4点
こんばんは。
たいへん参考になるレビューをありがとうございます。
ナイス!です。
書込番号:15243355 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
不比等さん
> これまでで一番女の子らしく見えました。
3枚目の数分前が、この写真です。
これを見てから、前の写真を見るとクマのプーさんがハチミツをなめている姿が浮かんできて…
しかしクマのプーさんって男の子?女の子?どっちなんだろう?気になってきてしまいました。
Green。さん
皆さん意外と、ここも見ているんですね。
このカテゴリあまり動きがないから、私はよく見落としてます。
書込番号:15243393
7点
歯がキレイですねぇぇ。きっとちゃんとお手入れしてあげてるんですね。
>皆さん意外と、ここも見ているんですね。
いえ、私はSakuraiさんを追いかけてきただけです。新着情報が出るので(笑)
そしてGreen。さんは、もしかしたら私の足跡を見に来ただけかもしれません…
いや、Green。さんは、たくさん網を張ってるから違うかも(笑)
書込番号:15245074
0点
不比等さん
> 新着情報が出るので(笑)
あ、なるほど、ファンってそういう機能もあるんですね。
もともとクチコミに書き込むつもりはなかったから、
全然、機能を理解しないで使っているので、知らない事がいっぱいです(笑)
ちなみに歯は、写っていない部分に茶色い歯垢が付いてます。
書込番号:15245943
0点
どういう写り方をするのか、等倍で見れた方が良いかなと思ってアップしなおします。
動いていたり、咄嗟に撮ったり、手振れ限界付近だったりと、レンズの性能以外の要因もありますので、
あくまで参考程度と言う事で、よろしくお願いします。
アップしようとして改めて見直してみると、以前にアップしたファイルでもレンズ名は表示されていますね。
と言う事は、以前からEXIF情報については価格.comのサーバは全て持っていると言う事でしょうか。
書込番号:15541392
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > FT1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2021/05/18 23:20:09 | |
| 3 | 2017/07/31 8:53:33 | |
| 11 | 2017/03/18 9:18:22 | |
| 12 | 2016/11/25 21:53:08 | |
| 0 | 2016/11/05 17:37:12 | |
| 0 | 2016/11/04 19:39:03 | |
| 17 | 2016/12/08 5:59:30 | |
| 12 | 2016/09/23 11:51:25 | |
| 10 | 2016/08/02 9:06:09 | |
| 0 | 2016/02/17 16:35:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】ZEN5
-
【おすすめリスト】【2026最新】思い出を残す!おすすめDVD作成ソフト
-
【欲しいものリスト】予算40万新規PC
-
【欲しいものリスト】高いけどDDR5で組む
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
コンバージョンレンズ・アダプタ
(最近5年以内の発売・登録)

































