コンバージョンレンズ・アダプタ > ニコン > FT1
こんにちは
FT1+ Nikon 1+どんなレンズが動作するか?
を調査書き込み下さい。
記録に残したく皆様の情報お待ちしております。
人柱になられた方ありがとう御座います。
これからの参考にしてくださいませ。
ガセネタ イタズラ厳禁!!
まず当方
1)Nikon 1 j1+ FT1 +
シグマ APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO モーター内蔵 (ニコン用)は
AFは問題なく動きました。
ちなみに70-300×2.7=189-810です。
画像はそれなりで810側はAFは迷う時が多くなる気がしまが
低価格で810ミリは凄いコスパーですね。
2)28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO
AFは作動せずMFのみ使用可でした。
ガセネタ イタズラ厳禁!!
書込番号:15514551
5点
こんばんは。
シグマだとHSM(超音波モーター)内蔵レンズだとAF使えますよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000291128/SortID=15307814/
書込番号:15514607
2点
実際試したのはこれ。
・シグマ 30mm F1.4 EX DC HSM:使用可
・シグマ APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM:使用不可
・TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical:MFなら使用可
書込番号:15514621
2点
因みに、TAMRONのB005NIIの場合AFモーターの駆動はしますが、ピントは合いません。
書込番号:15514654
1点
追加です。
タムロンB008でも動作報告がありますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000291128/SortID=15186096/#tab
タムロンもPZDやUSDの超音波モーター内蔵レンズが使えそうな予感ですね。
書込番号:15514894
2点
こんばんは。
シグマ
APO 120-300mm F2.8 EX DG OS HSM :使用不可
APO 500mm F4.5 EX DG HSM :AF使用可
APO 100-300 F4 EX HSM :AF使用可
タムロン SP 70-300mm F 4-5.6 Di VC USD (Model A005):AF使用可
手ぶれ補正も良く効きますが、時々エラーが出ます。
エラーメッセージが出て撮影できなくなりますが、1度電源をoffにしてもう1度onにすると正常に戻ります。
書込番号:15516941
3点
下記にも書きましたが・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000291128/SortID=15186562/#tab
SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)は
NIKON V1 及び V2 で快適に使えています。
オートフォーカスや手ブレ補正もO.Kです。
こういう情報の場合、同じレンズでも購入時期によって
動作する物とレンズエラーが出てしまう物がある様です。
書込番号:15520183
4点
SIGMA MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM
認識せず、使用不可でした。
書込番号:15533116
2点
>SIGMA MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM 認識せず、使用不可でした。
新しいレンズでも使用不可があるのですね…。
書込番号:15533237
1点
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000003888/SortID=15509947/
上記のスレの情報ではシグマのAPO 500mm F4.5 EX DG/HSM の場合、V1ではAFが使えるがV2ではNGと
書かれているので、ボディによって(ファームによっても?)挙動が異なるケースもあるようですね。
私自身は他社製レンズはフィルム時代のレンズしかないので、手持ちの情報は無しです。
書込番号:15533454
1点
NIKON1 J1+シグマ12-24mm F4.5-5.6 II DG HSM
稼働しました。
12-24mmだから35mm換算で32-65mm!
普通のレンズの方が・・・・
書込番号:15585272
1点
Nikon1 JI+コシナ Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF.2=135mm2Fのマクロに変身です。
もともとMFです。CPUは作動します。
書込番号:15594477
1点
こんばんわ SIGMA APO 50-500F4.5-6.3 DG OS HSM + V1 AF使えました
書込番号:15604104
4点
遅い返信となりますが、5本ほど動作確認しました。
SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM 動作○
SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM 動作○
SIGMA 10-20mm F3.5 EX DC HSM 動作○
SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM 動作×
SIGMA 150mm F2.8 EX DG OS HSM 動作×
私の手持ちでは、OS機構のあるものが動作してくれませんでした。
書込番号:15677868
4点
18-50mm F2.8-4.5 DC OS HSM
J1(最新ファーム)でレンズが認識されないのでMFでもNGでした。
書込番号:15893126
2点
V1+FT1に、SIGMAの下記レンズを装置しました。
70-200mm F2.8U EX DG MACRO →AF可
105mm F2.8 EX DG(OSなし) →MFなら可
書込番号:16076372 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
V1+FT1と
J1+FT1で
シグマ 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ニコン AF) ○
シグマ 18-200mm F3.5-6.3 DC OS HSM (ニコン用) X
TAMRON AF 18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II LD Aspherical [IF] MACRO (Model A14) X
どっちも同じでした(;^ω^)
書込番号:16262653
2点
nikon1 V3:ファームウェア1.0
FT1:ファームウェア1.2
シグマ APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
AF動作せずでした!!
APO 70-300mm F4-5.6 DG MACROは動作報告会ったので安心して買ったのに・・・。
なにか設定に間違いでもあるのかなぁ?
もうしばらく試してみます。
書込番号:17816250
2点
Nikon1 J2です。以下のシグマのズームレンズ、使用できています。
SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM
書込番号:18087914
1点
Nikon 1 V3 + FT1+TAMRON
SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [ニコン用]
レンズ認識されず!
何かの拍子で時々認知されるが電源を落としたり
オートオフになると
また…カチカチと認識されず。
FT1のバージョン1.2ではダメですが
前のバージョンなら大丈夫ぽっい。
1620mmの世界は凄かった(笑)
書込番号:18391030 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
J5 SIGMA 150-600 Sports X
このレンズは対象外レンズですと、はっきりでます。 (泣)
_
書込番号:19062807
0点
>ブロークさん
レンズの認識とAFの動作確認ができたもの
V3 + 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports + SIGMA TELE CONVERTER TC-1401【有・無】
V3 + MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM + APO TELE CONVERTER 1.4x EX DG【有・無】
レンズの認識ができなかったもの
V3 + APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM
アップした画像はテレコンなしの150-600をEVFなしで使用したものです
ヨドバシの店頭にサンプルが入りしだい下記の単焦点300mmを試そうと思います
APO 300mm F2.8 EX DG HSM 手ぶれ補正なし350,000円
AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED 手ぶれ補正あり267,300円
書込番号:19170350
0点
NIKON1 V2 +FT1 に18-280mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (Model B0008) [ニコン用] を装着してAuto-Focusも遅くなりますが、動作します。 但しFT1のファームウェアーが1.0では動作せず1.2にUpdateが必要です。
書込番号:19997367
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > FT1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2021/05/18 23:20:09 | |
| 3 | 2017/07/31 8:53:33 | |
| 11 | 2017/03/18 9:18:22 | |
| 12 | 2016/11/25 21:53:08 | |
| 0 | 2016/11/05 17:37:12 | |
| 0 | 2016/11/04 19:39:03 | |
| 17 | 2016/12/08 5:59:30 | |
| 12 | 2016/09/23 11:51:25 | |
| 10 | 2016/08/02 9:06:09 | |
| 0 | 2016/02/17 16:35:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
コンバージョンレンズ・アダプタ
(最近5年以内の発売・登録)













