コンバージョンレンズ・アダプタ > ニコン > FT1
デジカメ初心者の質問ですみませんが、昨年NIKONJ1ダブルズームキットを購入しました。もう少し遠いものを撮りたいと思い、1 NIKKOR VR 30-110mm f/3.8-5.6 では少し物足りないので望遠レンズを購入したいと思ったのですが、経済的に厳しいのが現状です。
ですが、このFT1を装着すると倍率が上がるということなのですが、1 NIKKOR VR 30-110mm f/3.8-5.6 、FT1を装着する使い方はありなのでしょうか?
書込番号:16149884
0点
>このFT1を装着すると倍率が上がるということなのですが、
付けても倍率上がりません。
FT1はFマウントレンズをNikon 1に装着するためのアダプターです。
>1 NIKKOR VR 30-110mm f/3.8-5.6 、FT1を装着する使い方はありなのでしょうか?
上記の通り、そのような使い方はできません。
また、1 NIKKOR VR 30-110mm f/3.8-5.6も、そのままで35mm換算81mm〜297mm相当の画角となります。
書込番号:16150039
0点
補足と言うか訂正と言うか…
>付けても倍率上がりません。
そもそも、1マウントレンズを装着出来ません。
書込番号:16150056
0点
お金がかからない方法としては、画像をトリミングすれば良いと思います。またトリミング時に構図を自由に変更できるメリットもあります。
カメラ側の記録サイズを最大にしておいた方が良いでしょう。
書込番号:16150084
0点
booboo0903さん こんにちは
>このFT1を装着すると倍率が上がるということなのですが
ミラーレスなど 小さいセンサーサイズの場合 フルサイズの同じ焦点距離のレンズをつけてもセンサーサイズの違いにより 小さいセンサーサイズの方が 拡大率が上がるので 望遠効果強くなると言うことで FT1をつければ 望遠になると言うことではありません。
それに 30-110mmはJ1のレンズですので 他のマウントのレンズを付けるためのマウントアダプターFT1には付けること出来ません。
書込番号:16150104
0点
こんにちは。
装着できませんのでトリミングで対応されてはいかがでしょうか。
書込番号:16150140 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
安く望遠なら、サードパーティ製アダプタに
安い望遠レンズ付けるとか。。
ヤフオクの、NIKON Fマウント−NIKON 1マウントアダプタ
と安い望遠レンズかうと1万円しないかも。
ただし、露出もピントもマニュアルですけど。
安物買いの銭失いとは紙一重の方法ですね(;^ω^)
J1にマニュアルの望遠は非常に使いにくいです。
邪道ですけど、テレコンつけるという手もあるかもですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16134563/?#tab
VCP-L16T
http://bbs.kakaku.com/bbs/10521010146/#8437449
ソフマップに4000円で売ってました(*'▽')
画質は期待できないかも。。
そう考えると、FT1+AFの安いレンズですかね。
55-200VRとかなら安いかな。。
http://kakaku.com/item/10503511837/
書込番号:16151067
1点
単純に望遠レンズが欲しいのでしたら、マニュアルフォーカスになりますが、
ケンコーミラーレンズ 400mm F8 1マウント
http://kakaku.com/item/K0000438298/
と言うのがあります。値段もFT1とさほど差が無いです。
ただ、このレンズを使うとなると、換算で1000mmオーバーですからブレ防止及びJ1での操作性を考慮すると三脚は必須なので、三脚が無い場合はその分の予算も必要です。
具体的に何を撮りたいのか?が不明なので、用途に合っているかは分からないですけどね。
書込番号:16157003
0点
FT-1に使用するのは、1ニッコールではなく、FX/DXマウント用のニッコールンレンズですよ。
いいんじゃないですか、FT-1が1.5-1.6万円ぐらい、これにAF-S DX55-200を装着すれば、150-540mmの望遠、
55-300を装着すれば、150-800mm近い望遠となります。
現実的にはこのあたりの組み合わせが、試すには無難な線だとはお思います。
ただAF-Sしか機能しませんのでご注意ください。
書込番号:16157015
0点
私も、V1標準の30-110mm以上の超望遠を安く手に入れたくて、FT1と「NIKKOR-55-200mm(\1万円」「NIKOORー500mm(C)F8望遠(¥2万円)」を入手し、下記URLのように、35mm換算で「1350mmの超望遠の世界」を堪能していますが、
<http://review.kakaku.com/review/10503511837/ReviewCD=579205/#tab>
<http://review.kakaku.com/review/10503510301/#tab>
気まぐれで、他社製の安価な「NIKON-NIKON1レンズアダプター(\3千円)」を試しましたものの、「AE・露出固定モードが使えない」「露出調整の表示が出ない」「フォーカスエイド(合焦マーク)が使えない」「フォーカスエイド(ピント合わせ用の拡大画面)が使えない」など私には使いこなせませんでした。
改めて「FT-1の機能の素晴らしさ」と「金額相応の価値」を実感しました。 どうも、FT-1は、NIKKOR-CPU搭載レンズと同等なCPUを、FT1内部にダミーCPUとして搭載しているので、純正システムの使い勝手をそのままに、一貫してFマウントを踏襲しているNIKONならではの「使用できるレンズも豊富」なので、将来資金に余裕ができた時のグレード・アップにも対応できる点が最大の長所であり、今回の「安物買いの・・・」を猛省した次第です。
私のような初心者が「安く賢く、望遠や広角など全体システムを整え、自由自在に使いこなしたい」と思ったら、結果的には、「FT-1が、コスト・パフォーマンスが良い」と思います。 添付の写真と動画は、「30-110mm(1NIKKOR)」「55-200mm(NIKKOR)」「500mm(NIKKOR)」の作例です、ご参考までに。
書込番号:16258880
2点
>booboo0903さん
ニコ1での実焦点距離30-110mmは換算焦点距離だと81-297mmのようで
換算300mm以上(の画角がいきなり撮れるレンズ)を求めているかんじなんですね。
まずFT1についてですが価格タイトルのところにも書いてあるように
『Fマウントレンズをニコ1マウントに変換し装着可能にするもの』なんで
これとともに買うとしたらレンズはFマウントのレンズになります。
なのでFマウントの実焦点距離110mm以上のものなら
現状よりはより望遠ということになりますが最低でも5万くらいかかるだろうし
すんなりこれら買えばよいかと思います。
https://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec103=37&pdf_Spec302=111-
ただミラーレンズは基本オススメしません。
とにかく焦点距離を稼ぎたかったり
リングボケを気に入ってしまうなら仕方ないけど
描写自体はかなりフワッとしたかんじになるし
(被写体によってはそれでもいいのかもしれませんが)
とにかくピント合わせがシビアですよ。
さらに開放F値が大きい物が多いので光が足りない事が多く
そのしわ寄せがシャッタースピードとISO感度に来て
明るいところで静物をじーーーっくりMFして撮る
くらいにしか使えないかと。
大きく重く持ち運びも結構大変なところもあります。
僕も一時期遊んでましたが
まあ全く使わなくなりましたね(笑
https://review.kakaku.com/review/10501112047/ReviewCD=994468/#tab
フワッとしたかんじはこちらの等倍で分かると思います
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20474012/ImageID=2681621/
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000015467/SortID=20637041/ImageID=2691597/
書込番号:22578889
0点
こんにちは。
ミラーレンズはちゃんと撮れればちゃんと写りますが少し操作に慣れが必要です。
一枚目2枚目の写真はケンコーの800mmf8ミラーレンズで手持ち撮影したものです。
焦点距離に比して実際の筐体が短いのでハンドリングはしやすく飛びもの向きだと思います。
ただケンコーさんのレンズは安いので三脚座が付いておらず三脚を使われる場合は相当な三脚でないと100%ブレます。
あとケンコーさんのミラーレンズは安く作られているのでMFレンズとは思えないちゃちなピントリングのためせいぜい50m前後までのきょりしかピントは正確には合わせられません。
100mを超える距離の被写体を撮影するのは無理ですと言うか不可能だと思います。
たぶん遠方の物を撮りたいと言うことでしょうからその場合ミラーレンズにされる場合はニコンとか他社の中古品を買われるのが良いですね。
3枚目はマミヤの500mmミラーレンズで手持ち撮影したものです。
他社のミラーレンズなら遠距離でもちゃんとピントは合わせられます。
どちらにしてもMFになるのでMFができないと撮影はできませんが。
書込番号:22592134
1点
>booboo0903さん
3万円弱のFT1+中古の安いFマウントレンズでも計4万円ほどかかるかもしれませんね。
レンズをいろいろ試したい場合はFT1必須になりますが。
ちなみに、下記はFT1+Fマウントレンズでの実写例です。
https://main-blackcat.ssl-lolipop.jp/tamaoya/v2_content/cl_ft1.htm
※APS-Cやフルサイズに要求されるレンズ解像度よりも、1型に要求されるレンズ解像度は2~3倍になりますので、「1型用純正レンズ」は割高になっていると思われ、程度の良い中古狙いが良いかも?
書込番号:22592556 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > FT1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2021/05/18 23:20:09 | |
| 3 | 2017/07/31 8:53:33 | |
| 11 | 2017/03/18 9:18:22 | |
| 12 | 2016/11/25 21:53:08 | |
| 0 | 2016/11/05 17:37:12 | |
| 0 | 2016/11/04 19:39:03 | |
| 17 | 2016/12/08 5:59:30 | |
| 12 | 2016/09/23 11:51:25 | |
| 10 | 2016/08/02 9:06:09 | |
| 0 | 2016/02/17 16:35:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
コンバージョンレンズ・アダプタ
(最近5年以内の発売・登録)















