『USBデザリングが出来ません』のクチコミ掲示板

MOTOROLA PHOTON ISW11M au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年10月 7日

キャリア:au OS種類:Android 2.3 販売時期:2011年秋冬モデル 画面サイズ:4.3インチ 内蔵メモリ:16GB(データフォルダ容量:16GB) MOTOROLA PHOTON ISW11M auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『USBデザリングが出来ません』 のクチコミ掲示板

RSS


「MOTOROLA PHOTON ISW11M au」のクチコミ掲示板に
MOTOROLA PHOTON ISW11M auを新規書き込みMOTOROLA PHOTON ISW11M auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 USBデザリングが出来ません

2012/06/01 12:55(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > MOTOROLA PHOTON ISW11M au

先週Photonを購入した新参者です。
宜しくお願い致します。

タイトルの通り、USBデザリングが出来ません。
PC環境はWindows7 64bitです。
Photonは公式の最新アップデート済みのRoot化済み端末です。
しかしBootLoaderのアンロックやClockWorkModはインストールしておりません。

PhotonからUSBデザリングを有効化し、ネットワークアダプターにRemote NDIS based Internet Sharing Deviceが追加されるところまでは出来ていますが、
認識中が続き、最終的に「識別されていないネットワーク」になってしまい通信できません。
その原因の診断を行なうとIPアドレスが取得されてない為、通信出来ないという事でした。
ググってみたり、こちらの過去スレも見てみましたが、皆さん特にIPアドレス等のセッティングはいじってないようで、自動でUSBデザリング出来ているという印象を受けました。
しかし、こちらでは全く通信出来ません。過去スレにあった手順も試してみましたが、ダメでした。
手動でIPアドレスを指定しようにも、デフォルトゲートウェイ等をどのように設定するのか分かりません。
Photon本体のデバッグモードのチェックは外しています。

またUSBドライバの在処が不明瞭です。一体本物はどちらですか?
まず、auのisw11mのページ(価格.comでいうキャリア製品情報ページ)から「メーカーサイト」のリンクを辿ると、
日本語のMOTOROLAのサイトに飛ばされます。このページの右上の「サポート」→「MOTOROLA USBドライバ」と進むと、以下のページにたどり着き
http://www.motorola.com/Support/JP-JA/Consumer-Support/Support-Homepage/USB-and-PC-Charging-Drivers
Motorola USB ドライバー (Windows用)を紹介されます。
●現時点のバージョンは「MotoHelper_2.1.40_Driver_5.5.0.exe」です。デジタル署名のタイムスタンプは2012年2月2日 7:16:03です。

そして次に、先ほどとは別のauの「USBドライバ」のページから
http://www.au.kddi.com/seihin/ichiran/shuhenkiki/usb_cable_win/usb_driver.html
「2011年秋冬モデル 〈MOTOROLA PHOTON? ISW11M 専用〉USBドライバ」のリンクを辿ると以下の英語のMOTOROLAのサイトに飛ばされ、
http://www.motorola.com/Support/HK-EN/Support-Hompage/Software-and-Drivers/USB-PC-Charging-Drivers
「MOTOROLA DEVICE MANAGER」というのを紹介されます。
●現時点のバージョンは「MotorolaDeviceManager_2.2.17.exe」です。デジタル署名のタイムスタンプは2012年5月19日 2:14:01です。

果たしてどちらがUSBデザリングするのに正しいUSBドライバなのでしょう?
色々ググってみましたが、MotoHelperへのリンクを紹介している所もあれば、MOTOROLA DEVICE MANAGERを紹介している所もあったりで、一体どっちが正しいんだと。。

最初は分からず両方をインストールしていました。
そしてその状態でもPCで認識できていて、ADBでのデバッグも出来ていました。
しかしUSBデザリング不可でした。

その後、2つのドライバ(?)をアンインストールし、MotoHelperだけをインストール。
PCで各種ドライバが正常に認識されていることを確認。
しかしUSBデザリング不可。

次に、MotoHelperをアンインストールし、MOTOROLA DEVICE MANAGERをインストール。
PCで各種ドライバが認識されていることを確認。
しかしUSBデザリング不可。

どちらのドライバも一応PCから認識されるようですが、USBデザリングは出来ません。
あと、先ほど気付いたのですがMotorola電話ポータルでPCから「http://192.168.16.2:8080/」でPhotonにアクセス出来なくなっていました。
最初は出来た記憶があるのですが。

一体どのドライバを当てて、どのような手順を踏めば普通にUSBデザリング出来るようになるのでしょうか?
ご教授宜しくお願い致します。

書込番号:14629109

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1398件Goodアンサー獲得:118件

2012/06/01 13:07(1年以上前)

>Root化済み端末

ここが肝なんじゃないのかとか思いましたが、関係ない?

あと、過去にこういうのあったけど、見てます?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000291307/SortID=14302086/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=USB

書込番号:14629152

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件

2012/06/01 13:58(1年以上前)

>たかおうさん

Root化済み・・・・んぁっ!!!分かりました!!!
Rootが問題じゃなくて、Root専用のファイアーウォールアプリ(DroidWall)入れていて、通信を遮断してることが原因でした!!
絶対Rootは関係無いと考えていたので、DroidWallの事全く忘れていました。
たかおうさんの言葉で気付きました。ありがとうございます!

今こいつのファイアーウォール設定を解除したら繋がる様になりました!
お騒がせしました。。
あれ?でもWi-Fiデザリングでは通信できてたんですが・・・。Wi-Fiデザまたアプリ違うのかな。。
ただDroidWallは今後も使いますし、また今後私と同じような方が現れないためにも、DroidWallの許可リストで、どれを通信有効にしたらUSBデザリング可能になるか調べたいと思います。
おそらくシステム系かと思いますが。
分かったらまた書き込みたいと思います。

書込番号:14629268

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件

2012/06/01 15:08(1年以上前)

機種不明

大体の目星を付けて一つ一つ調べましたが、どうやらDroidWallで以下のアプリ(?)の
チェックを付ける(通信を許可する)とUSBデザリングが可能になるようです。

★(root)-Applications running as root

他のホワイトリストとも相互的な関係があるのかどうかは現時点では分かりませんが、とりあえず上記のものは確実に通信許可しないとUSBデザリングできないようです。
Applications running as rootって、「root権限で動くアプリ全て」ことですよね。
具体的に何なのか気になる。。

DroidWallはユーザーアプリケーション以外の設定項目もあるので分からない部分が多いです。
絶対通信させたくない!ってアプリ以外は基本的に許可しておいたほうが、後々問題にならなさそうですね。。

書込番号:14629398

ナイスクチコミ!0


shi-nyuさん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2012/06/03 18:04(1年以上前)

デザリングではなくテザリングですよ

書込番号:14637484

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

MOTOROLA PHOTON ISW11M au
MOTOROLA

MOTOROLA PHOTON ISW11M au

発売日:2011年10月 7日

MOTOROLA PHOTON ISW11M auをお気に入り製品に追加する <289

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング