『タイムシフト録画を別室でみたいのですが』のクチコミ掲示板

2011年12月22日 発売

REGZAブルーレイ DBR-M190

「タイムシフトマシン」を搭載したREGZAブルーレイ(タイムシフトマシン用2TB、通常録画用500GB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:5TB 無線LAN:○ REGZAブルーレイ DBR-M190のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

REGZAブルーレイ DBR-M190 の後に発売された製品REGZAブルーレイ DBR-M190とREGZAサーバー DBR-M490を比較する

REGZAサーバー DBR-M490

REGZAサーバー DBR-M490

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 6月20日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:5TB 無線LAN:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REGZAブルーレイ DBR-M190の価格比較
  • REGZAブルーレイ DBR-M190のスペック・仕様
  • REGZAブルーレイ DBR-M190のレビュー
  • REGZAブルーレイ DBR-M190のクチコミ
  • REGZAブルーレイ DBR-M190の画像・動画
  • REGZAブルーレイ DBR-M190のピックアップリスト
  • REGZAブルーレイ DBR-M190のオークション

REGZAブルーレイ DBR-M190東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年12月22日

  • REGZAブルーレイ DBR-M190の価格比較
  • REGZAブルーレイ DBR-M190のスペック・仕様
  • REGZAブルーレイ DBR-M190のレビュー
  • REGZAブルーレイ DBR-M190のクチコミ
  • REGZAブルーレイ DBR-M190の画像・動画
  • REGZAブルーレイ DBR-M190のピックアップリスト
  • REGZAブルーレイ DBR-M190のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ DBR-M190

『タイムシフト録画を別室でみたいのですが』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZAブルーレイ DBR-M190」のクチコミ掲示板に
REGZAブルーレイ DBR-M190を新規書き込みREGZAブルーレイ DBR-M190をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信14

お気に入りに追加

標準

タイムシフト録画を別室でみたいのですが

2012/11/28 21:35(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ DBR-M190

DBR-M190のタイミシフト録画を無線LANでつなげてある別室のTV(REGZA32RE2)で見たいのですが、うまくいきません。
別室のTV(REGZA32RE2)を操作して、番組表示まではでるのですが、番組を指定して決定を押すと、少し時間がたってから「指定のファイルは再生できませんでした」と表示がでて
再生できません。何度か繰り返してみましたが結果は同じでした。番組表示までは表示されるので
無線でつながっているとは思うのですが、取扱説明書を見ても原因がわかりません。ご教授お願いいたします。

書込番号:15404915

ナイスクチコミ!0


返信する
shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2012/11/28 22:43(1年以上前)

アフタ-ケアキッドさん

無線 LAN の速度が足りなくて、番組一覧は表示できるけど番組そのものは配信ができないということはないでしょうか?

もし可能なら、一度有線 LAN ケーブルで接続してみて再生が可能かどうか確認してみると、無線 LAN が原因かどうかの切り分けができると思います。


あと、タイムシフトではなく通常録画の方でも同じかどうか確認してみると、何かわかるのかもしれませんね。

書込番号:15405340

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2012/11/29 06:00(1年以上前)

shigeorgさん
お返事ありがとうございます。
アドバイスいただいた有線LANですが、2階にあるTV(REGZA32RE2)なので物理的に難しいところです。
無線LANの速度が原因として考えられるとのことですが、親機はバッファロ−社のWZR-HPAG300Hで
子機としてバッファロ−社WLAE-AG300NをTV(REGZA32RE2)につなげています。いろいろ自分なりに調べてこれらの機器にしたのですが、これらの機器の能力に問題があるのでしょうか?

書込番号:15406461

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2012/11/29 06:07(1年以上前)

shigeorgさん

すいません、アドバイスいただいたことへの返信が漏れておりました。
通常録画したものでも試したのですが、タイムシフト録画と同じように、番組名の表示まではでるのですが、決定をおすと少し時間がたってから「指定のファイルは再生できませんでした」と表示がでて再生できませんでした。速度が原因なのでしょうか?

書込番号:15406470

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2012/11/29 09:32(1年以上前)

アフタ-ケアキッドさん
> これらの機器の能力に問題があるのでしょうか?

いえ、機械そのものの問題ではなく、無線 LAN に共通する問題です。

一般に無線 LAN は電波を使っている関係で、親機と子機の間の距離や、途中の障害物 (壁や天井、等)、ノイズ源 (電子レンジなど)、周囲の無線 LAN 電波 (隣近所からのもの) などによって、大きく速度が変わります。

お使いの無線 LAN 機器は、「理論値最大 300Mbps」というものですが、この速度はあくまで計算上の瞬間の最大速度であって、実際の平均通信速度は一番条件がよい場合でも 6 割程度しか出ません。

で、距離が離れたり、途中に何かものがあったり、ノイズ源や周囲の無線 LAN などの他の電波により混信すると、電波が弱くなったりして速度が落ちます。

途中のものは木材や鉄、コンクリートなどの材質によって影響はいろいろ違います。

というようなことがあって、無線 LAN を使う場合、どのくらいの速度が出るのかは「やってみないとわからない」ということになるのです。


で、無線 LAN を使ったテレビ番組視聴の場合、速度が遅くなると音声がブツブツと途切れたり、映像がカクカクとしたりノイズが出たりという現象は私も経験していますが、再生が開始しないというのはほとんど経験はないです。

ただ、LAN が非常に混雑していると有線 LAN であっても、スカパー!HD の録画が失敗したり、LAN 経由の他の機器へのダビングが失敗したりすることは何度も経験していますので、再生視聴が始まらないということもあるのだろうとは思っています。


とはいえ、再生が始まらない原因には他にもテレビやレコーダーの不具合の可能性もあると思われるので、先の書き込みで有線 LAN で試してみてくださいと書いたのは、それを確認するためでした。

機器間の有線 LAN 接続が難しいということであれば、一度テレビとレコーダーのファームウェアが最新版になっているかどうかを確認してみてください。


あと、もし 32RE2 に USB HDD をつないで録画しているとか、試しに USB HDD をつないで録画してみることができるのであれば、M190 へのレグザリンクダビングができるかどうかを試してみると、無線 LAN の速度が原因かどうかの切り分けの目安にはなるでしょう。
(ただし、新規に登録すると USB HDD 内のデータが全部消えるので、データが消えてもよい USB HDD で試してみてください)

ただ、これは新規にやろうとすると準備がそれなりに面倒なので、すでに 32RE2 で録画されているという場合でない時には、手間隙がかかるというそれなりの覚悟が必要かと思います。


他には、パソコンがあればそれを使って LAN 再生を試してみるという手もありますが、これもすでに必要なソフトを持っているという場合でないと、準備などが大変なので簡単には試してみることはできないかなと思います。(試用版のソフトを使うのが一番楽かなと思いますけどね)

書込番号:15406951

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5件

2012/11/29 22:00(1年以上前)

shigeorg さん

詳細なご説明ありがとうございます。
いろいろアドバイスいただきました(参考になります)が、準備に時間がかかるものもありますので、まずは
ファ−ムウェアが最新かどうか確認するのと、PCはありますので(無線LANでつなげており、こっちは問題ないのですが)、それでどうか試してみたいと思います。

結果が出ましたら、ご報告させていただきます。
これ以降でも、何か気づいたことが出てきましたらアドバイスをお願いいたします。

書込番号:15409827

ナイスクチコミ!0


smiyashoさん
クチコミ投稿数:2件

2012/11/30 12:55(1年以上前)

リビングと、LAN経由で寝室で視聴する用に購入を検討していましたが、
低画質(AVC)モードの場合、テレビによってはLAN 経由で視聴できないという話を聞きました。
(DRモードのみ視聴可)
テレビも東芝(Z2)だったので、ブルーレイのサポートに確認したところ、「テレビとの相性までわからない」とのことでした。
外してたらごめんなさい。

書込番号:15412359 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2012/11/30 16:11(1年以上前)

smiyashoさん
> 低画質(AVC)モードの場合、テレビによってはLAN 経由で視聴できないという話を聞きました。
> (DRモードのみ視聴可)

東芝テレビの場合、これに該当するのは Z9000 世代までです。Z1 世代からは対応しています。

各テレビが対応しているかどうかについては、以下のページの該当機種を選んで対応機種ページを表示させて、右の方の「LAN 転送機能」の中の「レコーダーのタイトル呼び出し」(これが再生視聴機能です。わかりにくいですよねぇ) に [AVC] が書いてあるかどうかで判断できます。

http://www.toshiba.co.jp/regza/link/regza/index_j.htm


> テレビも東芝(Z2)だったので、ブルーレイのサポートに確認したところ、「テレビとの相性までわからない」とのことでした。

うーん、上記のページは東芝のサポート情報のページからたどっていけるのですが、そういう意味では東芝レコーダーのサポート部隊は知っていて当然のものだと思うのですけどねぇ。(それぞれの機種が対応しているかどうかは知っていなくても、そういう一覧情報があることそのものは知っているべきでしょう)

まあ、今時のサポート部隊は社外に外注しているところも多いようなので (東芝がそうかどうかは知りませんが)、知らないことも多いのかもしれませんが...

書込番号:15412961

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2012/12/03 22:01(1年以上前)

「2階にあるTV(REGZA32RE2)なので物理的に難しいところです」とのことですが、32インチでしたら、ちょっとがんばって1階に運んで有線で試してみるのが早い解決になるのではないですか。
機種は違いますが私の場合、最終的にはベランダにケーブルを這わせてリビングと寝室間を有線で接続しました。

書込番号:15428589

ナイスクチコミ!1


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2012/12/04 19:54(1年以上前)

>アドバイスいただいた有線LANですが、2階にあるTV(REGZA32RE2)なので物理的に難しいところです

20m位のLANケーブルは、アマゾンで1,000円以下で購入できます。
たった1回の実験だけしか使わなくても、あれこれ悩むよりも良いのではないでしょうか?
#我が家にも1本あります。(^^;

書込番号:15432550

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:8件 REGZAブルーレイ DBR-M190のオーナーREGZAブルーレイ DBR-M190の満足度5

2012/12/05 22:06(1年以上前)

DBR-M190とWZR-HPAG300Hは有線ですか
もし、無線LANなら無線LANの速度は半分以下になります。

それとREGZA32RE2がWLAE-AG300Nと有線なら
インターネットの速度はどうでしょうか。
ブロードバンドの何でもいいので動画のサンプルが
スムーズに再生されますか。

スムーズに再生されないなら
無線LANの受信感度の問題です。

うちは一軒家ではなくマンションですが、
11nの親機一台では速度が出なかったので
WZR-D1100Hに買い換えました。

いくらハイパワーでも
無線LANは同時クライアントが増えると速度は分割されます。
クライアント2台なら半分、3台なら3分の1です。
接続する企画により、減り方は変わりますがね。

書込番号:15438061

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:135件

2012/12/06 12:45(1年以上前)

お宅の機器設置状態がよくわかりませんが、やはり有線LANでまずは確認することです。
DBR-M190とWZR-HPAG300Hを2階に持っていく方が楽でしょう。
別に外のADSLや光との接続は不要です。
DBR-M190---WZR-HPAG300H---REGZA32RE2 を各々有線KANケーブルで接続すればいいと思います。

別案としてもしPCがあるのなら、
現在の接続状態のまま、WLAE-AG300Nの先を有線LANケーブルでPCに接続して、
 PCと外部ネットワークの回線速度を測定。
現在の接続状態のまま、WZR-HPAG300HとPCを有線LANケーブルで接続して、
 PCと外部ネットワークの回線速度を測定。
することで簡易的ですが宅内の有線/無線接続速度の比較ができるかと思います。

書込番号:15440470

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2012/12/10 21:41(1年以上前)

shigeorgさん、smiyashoさん、KENvvvKEnさんyuccochanさん、カカクコバさん、えっくんですさん
アドバイスありがとうございます。
報告が遅れましたが(なかなかまとまった時間がとれず)、まずは有線でつないでみたところ(2階にもっていきました)、通常通り映像を見ることができました。
なので、TVとDBR-M190に問題はないのですが、結局のところ当初言われてた無線LANの速度・品質の問題かと思います。
有線でつなぐのが一番確実と思うのですが、やはり長い線を1階と2階でつなぐよりは無線ですっきりとさせたいのですが、推奨機器や感度を良くする方法があれば、何度もお手数をおかけしますが
アドバイスをいただければと思います。

書込番号:15461358

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:135件

2012/12/10 22:19(1年以上前)

>無線ですっきりとさせたいのですが、推奨機器や感度を良くする方法があれば、何度もお手数をおかけしますがアドバイスをいただければと思います。
無線が原因となると、追加購入しないということであれば試行錯誤しかないでしょうね。
 親機をできるだけ2Fの子機のそばまで配線を伸ばして設置する
 アンテナの向き、親機子機の向きをいろいろ変えてみる
お金をかけていいのなら
 http://buffalo.jp/products/catalog/network/wirelesspowerup/powerup_03.html
 http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_option.html
 で中継局を使ってみる
が考えられます。まずは設置場所を移動させてみましょう。

 

書込番号:15461567

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2012/12/10 22:23(1年以上前)

アフタ-ケアキッドさん
> 推奨機器や感度を良くする方法があれば

とりあえず感度を少しでもよくする方法としては、

・WZR-HPAG300H の可変アンテナの向きを WLAE-AG300N の方向に向ける。
・WLAE-AG300N の向きや、ダメ元で WZR-HPAG300H 本体の向きも変えてみる。
・WZR-HPAG300H や WLAE-AG300N の置く場所を変えて、少しでも間の距離を短くするとか、障害物 (壁やドア、ノイズ源など) を回避するようにする。
・無線 LAN の接続に使っているチャンネルを手動で変更してみる (多少の専門知識が必要です)

といったところでしょうか。

可能なら少し長めの LAN ケーブルを使って、WLAE-AG300N を置く場所をなるべく WZR-HPAG300H に近いところにできるとよいのでしょうが。


なお、無線 LAN 機能を持つノートパソコンをお持ちなのであれば、inSSIDer というフリーソフトを使うと、無線 LAN の電波の強さやチャンネルなどを確認できますので、WZR-HPAG300H の電波強度を測ってみて、少しでも電波の強度が強そうな場所を探して、そこに WLAE-AG300N を設置するとか、周囲の (他の家などからの) 無線 LAN 電波のチャンネルをチェックして、空いていそうなチャンネルを把握して、そのチャンネルを使うようにしてみるというのもありでしょう。

書込番号:15461598

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > REGZAブルーレイ DBR-M190」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REGZAブルーレイ DBR-M190
東芝

REGZAブルーレイ DBR-M190

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年12月22日

REGZAブルーレイ DBR-M190をお気に入り製品に追加する <1106

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング