『BD-RE XL』のクチコミ掲示板

2011年12月22日 発売

REGZAブルーレイ DBR-M190

「タイムシフトマシン」を搭載したREGZAブルーレイ(タイムシフトマシン用2TB、通常録画用500GB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:5TB 無線LAN:○ REGZAブルーレイ DBR-M190のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

REGZAブルーレイ DBR-M190 の後に発売された製品REGZAブルーレイ DBR-M190とREGZAサーバー DBR-M490を比較する

REGZAサーバー DBR-M490

REGZAサーバー DBR-M490

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 6月20日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:5TB 無線LAN:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REGZAブルーレイ DBR-M190の価格比較
  • REGZAブルーレイ DBR-M190のスペック・仕様
  • REGZAブルーレイ DBR-M190のレビュー
  • REGZAブルーレイ DBR-M190のクチコミ
  • REGZAブルーレイ DBR-M190の画像・動画
  • REGZAブルーレイ DBR-M190のピックアップリスト
  • REGZAブルーレイ DBR-M190のオークション

REGZAブルーレイ DBR-M190東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年12月22日

  • REGZAブルーレイ DBR-M190の価格比較
  • REGZAブルーレイ DBR-M190のスペック・仕様
  • REGZAブルーレイ DBR-M190のレビュー
  • REGZAブルーレイ DBR-M190のクチコミ
  • REGZAブルーレイ DBR-M190の画像・動画
  • REGZAブルーレイ DBR-M190のピックアップリスト
  • REGZAブルーレイ DBR-M190のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ DBR-M190

『BD-RE XL』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZAブルーレイ DBR-M190」のクチコミ掲示板に
REGZAブルーレイ DBR-M190を新規書き込みREGZAブルーレイ DBR-M190をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信11

お気に入りに追加

標準

BD-RE XL

2014/06/05 00:04(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ DBR-M190

スレ主 bamboo0324さん
クチコミ投稿数:3件

取扱説明書をはじめ、ウェブサイトなどには BD-RE XL Ver.3.0 のメディアが対応とうたっています。
しかし、実際に利用すると利用できませんでした。
その旨、メーカーに問い合わせしたところ、2014年2月の時点で、このような状況は把握しており、
状況などを検討中と返答があった。が、、、その後6月になっても何の新着状況の説明がないまま
だった(状況説明のメールを送っても、つまりユーザー対応に関しては放置状態)。
そこで、購入した家電量販店を通して、メーカーの営業にクレームを入れてもらった。
そこでも、結論がなかなか出ず、時間だけが過ぎていった。
本日、家電量販店より連絡があった。内容は DBR-M190 では BD-RE XL Ver.3.0 の読み書きに関
しては対応できないとのことです。
しかも、ウェブサイトでの告知に関してはするかしないか不明とのこと(リコールにはしないようだ)。

書込番号:17593430

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:495件Goodアンサー獲得:45件

2014/06/05 05:13(1年以上前)

酷い話ですね。
貴重な情報を
ありがとうございました。

書込番号:17593819 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:111件

2014/06/05 13:05(1年以上前)

今のところ使う機会がないので実際のところは不明だが,Z-250はどうなんかな?

書込番号:17594641

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2866件Goodアンサー獲得:374件

2014/06/05 13:27(1年以上前)

>今のところ使う機会がないので実際のところは不明だが,Z-250はどうなんかな?

うちではソニー製未使用からの初期フォーマットは不可でした(他社フォーマットの再フォーマットは可能)。
スロットインソニーオプティアーク製ドライブ採用機はダメなのかなと想像していますが。
PCドライブ、東芝レコドライブ供給とも撤退したのでソフト開発も連携がとれず放置状態なのでは。
旧世代Z150/160のフナイドライブはファームで対応したようです。

書込番号:17594696

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:111件

2014/06/05 13:35(1年以上前)

デジタルっ娘さん,ありがとう。
スレ主さん,お邪魔しました。

書込番号:17594708

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2014/06/05 22:25(1年以上前)

このスレで言われているBD−RE XLとは、昨年末発売されたソニーの安いタイプのやつですかね?
シャープのサポセンの公式見解では、ソニーの製造・販売方法に問題があるようですよ。

本来なら、既存商品との互換性等を加味した上で製造するようですが、今回のソニーのディスクでは、
従来の不文律を全く無視して販売されたようです。

従い、販売したのはいいものの、対応していない機種が多く、レコーダーメーカーの方で緊急的に、
アップデートしたケースも多いようです。

該当のシャープでも、最近の機種はアップデートで対応できてますが、過去の機種では対応できない
様です。
文句は、ソニーに言ってくれと言われました。ソニーのディスクでなかったら、ごめんなさい。

書込番号:17596171

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2014/06/06 00:59(1年以上前)

>従来の不文律を全く無視して販売されたようです

”不文律”って何ですか?具体的に教えてください。

書込番号:17596669

ナイスクチコミ!2


スレ主 bamboo0324さん
クチコミ投稿数:3件

2014/06/06 08:14(1年以上前)

スレ主です。実際に使用したメディアは仰せのとおり、SONY製ですね。

逆にBD-RE XL で実際に問題なく書き込めるメディアってあるんでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

M190はSONY optiac 製のドライブを利用しているようです。ドライブメーカーの
メディア対応リストを見ると、どうも XL メディアには対応しているようには
思えません。

http://www.sony-optiarc.us/endoflifeproducts/bluraydrives/slim/bluraywriter/slimslotinbdxlwriter.html


また、Verbatim の BD-R XL(100GB)レコーダー対応表でも、対応状況は×のようです。
(XLメディアではありませんが)。

http://www.verbatim.jp/support/recorder_bdrxl.html

これらのことを踏まえると、どうしても M190 が XL メディア対応をうたうのは不適切だとしか
思えません。

あくまで、個人的な見解ですが・・・。

書込番号:17597128

ナイスクチコミ!1


MANZさん
クチコミ投稿数:1323件Goodアンサー獲得:110件

2014/06/06 10:27(1年以上前)

>従来の不文律を全く無視して販売されたようです。

ブルーレイディスクを発売するにあたってBDAでライセンスを取得する必要があります。
その際にサンプルの検査等しているようです。
規格から逸脱したものはライセンス自体が取得できないと思いますが。

>逆にBD-RE XL で実際に問題なく書き込めるメディアってあるんでしょうか?

ソニー製が出るまで事実上パナソニック製しかありませんでしたので、
RE XL対応を謳う機器はパナ製に合わせて調整されていると思われます。
PC用ドライブでもパイオニアがソニー製のRE XLに最近ファームアップで対応したばかりです。

現在パナ製は生産終了しているようですが、ソニーの価格に合わせた後継製品を発売してほしいと思っています。

書込番号:17597417

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10701件Goodアンサー獲得:696件

2014/06/06 12:24(1年以上前)

安心して使えないようでは、ivカセットの方がいいですね。

書込番号:17597657

ナイスクチコミ!2


スレ主 bamboo0324さん
クチコミ投稿数:3件

2014/06/06 12:29(1年以上前)

>RE XL対応を謳う機器はパナ製に合わせて調整されていると思われます。
そもそも、これに使っているドライブ自体が XL に対応していたのでしょうか?
対応が前提であれば、パナのメディア云々の話は筋が通ると思いますが・・・。
また、実際にパナのメディアで読み書きができた方がいらっしゃるんでしょうか?
その辺が、疑問です。

書込番号:17597677

ナイスクチコミ!3


ky-asukaさん
クチコミ投稿数:6件

2015/01/03 00:05(1年以上前)

今更の返信で恐縮ですが・・・
本機でPanasonicのBD-RE XL 100GBメディアが問題なく使えています。
SONYのメディアが出てくるまでは、問題はありませんでしたよ。
Panasonicのディスクは価格が高く入手が難しいので、ファームアップ等でVer3.0に対応して欲しいところです。

余談ですが・・・
タイムシフトの記録時間を延ばすためにタイムシフト3チャンネル運用×2台体制で使用しています。
この使い方であればDBR-T560の方が良さそうで買い換えも考えていますが、結構な投資をしたので、何とか使い続けたいです。
ドライブ交換等の改造にチャレンジした方はいらっしゃいませんかね?

書込番号:18330696

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「東芝 > REGZAブルーレイ DBR-M190」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

REGZAブルーレイ DBR-M190
東芝

REGZAブルーレイ DBR-M190

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年12月22日

REGZAブルーレイ DBR-M190をお気に入り製品に追加する <1106

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング