『ダビングが全く出来ず!』のクチコミ掲示板

2011年10月20日 発売

REGZAブルーレイ DBR-Z160

「レグザリンク・シェア」を搭載したREGZAブルーレイ(3波Wチューナー/2TB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:2TB REGZAブルーレイ DBR-Z160のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

REGZAブルーレイ DBR-Z160 の後に発売された製品REGZAブルーレイ DBR-Z160とREGZAブルーレイ DBR-Z260を比較する

REGZAブルーレイ DBR-Z260

REGZAブルーレイ DBR-Z260

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 8月上旬

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:2TB

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REGZAブルーレイ DBR-Z160の価格比較
  • REGZAブルーレイ DBR-Z160のスペック・仕様
  • REGZAブルーレイ DBR-Z160のレビュー
  • REGZAブルーレイ DBR-Z160のクチコミ
  • REGZAブルーレイ DBR-Z160の画像・動画
  • REGZAブルーレイ DBR-Z160のピックアップリスト
  • REGZAブルーレイ DBR-Z160のオークション

REGZAブルーレイ DBR-Z160東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年10月20日

  • REGZAブルーレイ DBR-Z160の価格比較
  • REGZAブルーレイ DBR-Z160のスペック・仕様
  • REGZAブルーレイ DBR-Z160のレビュー
  • REGZAブルーレイ DBR-Z160のクチコミ
  • REGZAブルーレイ DBR-Z160の画像・動画
  • REGZAブルーレイ DBR-Z160のピックアップリスト
  • REGZAブルーレイ DBR-Z160のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ DBR-Z160

『ダビングが全く出来ず!』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZAブルーレイ DBR-Z160」のクチコミ掲示板に
REGZAブルーレイ DBR-Z160を新規書き込みREGZAブルーレイ DBR-Z160をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信47

お気に入りに追加

標準

ダビングが全く出来ず!

2012/09/26 20:09(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ DBR-Z160

スレ主 askaaskaさん
クチコミ投稿数:13件

東芝REGZAのZ1とDBR-Z160を直にLANで繋いでいますが、Z1の外付けハードに
録画した番組を、DBR-Z160の内蔵HDにダビングしようとしていますが、
全くダビングが出来ません。
2〜5%位ダビングすると、ネットワークに障害が発生したか、信号異常のため
録画を停止しましたというメッセージの後、転送時の速度●●Mbpsと出て、
全くデータを移すことが出来ません。
先週からサービスセンターに電話すれば、テレビサービスの方へ、テレビサービスへ
電話すれば、ブルーレイの方だと、あっちこっちへ電話させられ、結局故障じゃないかと
いうことで、今日、サービス員の方が来て、基盤を交換。
それでも結局、ダビング出来ず、そのままサービスの人も帰って行きました。
これって、どうしろって?ってこと?こんな中途半端な物を売るならと怒り爆発!
買う時、よ〜く考えて買ってください。

書込番号:15124691

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2012/09/26 20:48(1年以上前)

>これって、どうしろって?ってこと?

取りあえず、どこに連絡すればいいのかと言う問題はありますが、今度はテレビ側をチェックしてもらうしかないでしょうね。

それでもうまくいかない場合は、返金要求してみるのもありかと思います。
対応した人次第ですが、このまま返金を受け付けてくれる人もいます。
東芝の場合は長引かせるより、さっさと返金して終わらせてしまおうという対応になりがちです。

シャープだと何度も何度も機種を交換して、違うモデルを持ってきたりもするそうですが。^^;

レコーダ以外にも今はレグザTVからダビング可能な製品があります。
しかし、テレビがおかしいのであれば、他の製品を使っても同じ結果になる可能性があるので、本当はテレビもチェックしてもらった方が良いと思いますけどね。

書込番号:15124874

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9728件Goodアンサー獲得:607件

2012/09/26 21:43(1年以上前)

百均などで売っていたLANケーブルですか?

書込番号:15125182

ナイスクチコミ!2


FLAT1さん
クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:20件

2012/09/26 22:00(1年以上前)

いずれの機種も所有していませんが、以前、D-TR1をRD-X9にLAN接続した経験からいうと、テレビもしくはレコーダーの設定に不備があるかもしれないですね。最初は何故かつながらなくて苦労しました。後はダビングしようとしたタイトルのフォーマットでしょうか。ややこしいので詳細は触れませんが、ダビング10対応のTSファイルなら制約は少ないですが、それ以外の場合、制約に引っ掛かっているかもしれません。今一度見直してはいかがですか。




書込番号:15125294

ナイスクチコミ!0


スレ主 askaaskaさん
クチコミ投稿数:13件

2012/09/26 22:26(1年以上前)

askaaskaです。

イモラさん、どうもありがとうございます。
テレビ側のチェックもしてもらい、問題ないと、今日来てくれた
サービスの担当者が言ってましたので、ますます?って感じです。

サービス担当者がおっしゃるには、ここ9月に入って、
レグザと直接繋いでダビング出来ないというクレームが他に2件あるかとで、
直接繋がないで、ルーターを通して繋いで見たら?という提案。
もう一つは、ブルーレイと直接LANを繋いで、ソフトのバージョンアップを
して、試してみたら、いかがですか?
という案を提示されました。

明日、LANのケーブルとルーターを買って、隣の部屋にあるモデムから
引き込みしようと考えています。

せっかく溜まった番組をブルーレイに集約させようと考えてますので……

> それでもうまくいかない場合は、返金要求してみるのもありかと思います。
> 対応した人次第ですが、このまま返金を受け付けてくれる人もいます。

ヨドバシ電気町田店っで買ったのですが、交渉に応じてくれるでしょうかね?
もし、いくらかのお金を追加して上部機種を買ってもいいかと思うんです。
だって、ルーター買ったり、LANケーブル買ったりしてたら、またお金が
出ていくし、それならDBR-Z160より上の段階の機種を買った方が……と
思うのですが、いかかがお考えでしょうか?

東芝の場合は長引かせるより、さっさと返金して終わらせてしまおうという対応になりがちです。

茶風呂Jr.さん
アドバイスありがとうございます。

> 百均などで売っていたLANケーブルですか?

いいえ、新しく買ったLANケーブルで、ヤマダ電機で1000円以上した1mものです。
ELECOMのスーパーフラット6Aカテゴリーのものです。
10ギガビット対応と書いてます。

それに東芝のパンフやHPでは、
対応の〈レグザ〉との組み合わせで、イーサネット対応ハイスピード
HDMIRケーブル(市販品)1本での接続も可能になり、LAN接続と
設定が不要です。
http://www.toshiba.co.jp/regza/link/dubbing.html
って、書いてもあるんですけどね。

もちろんこれも繋いで試してみました。

FLAT1さん
どうもありがとうございます。
テレビもしくはレコーダーの設定に不備も見てもらい、それはないと言うことでした。
ですから、試しに基盤を変えてみますということで、新しい基盤にして、再度設定を
し直し、試してみたのですが、やはり3%のダビングの処で止まってしまいました。

レグザテレビの外付けハードに録画したのは、全てテレビ番組を録画したものばかりで
外付けの容量が、だんだん限界になってきて、残り20%を切る前に、ブルーレイで
録画してしまおうと思って買ったんです。

三名の方から、いろいろなアドバイスをいただきありがとうございました。
サービスマンが、我が家を去る時、申し訳なさそうにしていました。
2時間近く、いろいろ見て、試していただいたのですが……

1.ブルーレイの機械のソフトが悪いのかも……
  ブルーレイと直接LANを繋いで、ソフトのバージョンアップを
2.ブルーレイとテレビを直接繋がないで、モデムからルーターを繋ぎ
  そこから、ブルーレイとテレビをルーターを介してつなぐ。

この2つの方法を試すしかなさそうです。

本当にお忙しい中、アドバイスをいただき感謝しています。

書込番号:15125443

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2012/09/26 22:44(1年以上前)

>ヨドバシ電気町田店っで買ったのですが、交渉に応じてくれるでしょうかね?

ショップも応じてくれる場合がありますが、東芝が返金してくれます。
私の場合、一つ前の世代ですが、バグ見つけてサービスマンに見てもらったんですが、ソフトウェアの不具合で直りますと言う話だったんですが、いつまで経っても直らないんで、返金で対応させて下さいとサービスマンから言ってきました。(笑)

>もし、いくらかのお金を追加して上部機種を買ってもいいかと思うんです。
>だって、ルーター買ったり、LANケーブル買ったりしてたら、またお金が
>出ていくし、それならDBR-Z160より上の段階の機種を買った方が……と
>思うのですが、いかかがお考えでしょうか?

どちらかと言うと実績があるのは、私が持っているBZ810世代の方です。
Z160世代になって、ネットワーク関係のエラー報告がやたら増えたんですよ。
業務用のHUBを購入して、あるパラメータを変更してやったら、うまくいくようになったと言う報告があります。
ですから、この世代のLANポートに問題がありそうなのです。
新しい世代は報告が少ないので、まだ、良く分かりません。

テレビがZ1だとHDMIでのダビングはできませんし、東芝製レコーダにダビングしても、チャプターは引き継がれず、番組情報も消えてしまいます。

RECBOXと言うLAN HDDに一度ダビングして、それから、パナソニックのディーガにダビングすると、ディーガで新たにチャプターを打ってくれますし、番組情報もちゃんと表示されます。

我が家には両方の環境があります。
RECBOX+DIGAだと、レグザTV→RECBOX、RECBOX→DIGAの2度ダビングが必要なので時間はかかるのですが、レグザTV→RECBOXさえ終わってしまえば、RECBOX→DIGAはDIGAが3番組同時録画中でもダビング可能なので、DIGAの録画予約を気にしなくてもいいので楽です。ダビングした後も、チャプターが打たれているので、CMカットが簡単に終わります。

東芝製レコーダへのダビングだと、R2チューナに録画が入るとダビングが中断されてしまいますから。

どの方法がいいのか分かりませんが、このような方法もあると言う事を紹介しておきます。

書込番号:15125559

ナイスクチコミ!2


スレ主 askaaskaさん
クチコミ投稿数:13件

2012/09/26 23:02(1年以上前)


早速のレス、ありがとうございます。

> どちらかと言うと実績があるのは、私が持っているBZ810世代の方です。

早速、それ検索してみました。
一世代前って感じのラインアップですかね。

> Z160世代になって、ネットワーク関係のエラー報告がやたら増えたんですよ。

サービスマンの方も、同じこと言ってました。

> 新しい世代は報告が少ないので、まだ、良く分かりません。

9月に入って少しずつ出て来ているそうです。

> テレビがZ1だとHDMIでのダビングはできませんし、東芝製レコーダにダビングしても、
> チャプターは引き継がれず、番組情報も消えてしまいます。

でも、東芝のHPには、それが出てないんですよね。
というか、すごく分かり難いHPです。

> RECBOXと言うLAN HDDに一度ダビングして、それから、パナソニックのディーガに
> ダビングすると、ディーガで新たにチャプターを打ってくれますし、番組情報も
> ちゃんと表示されます。

そうなんですか?
ヨドバシカメラの店員さんに、パナソニックの方が便利だって聞いたんだけど……って
言ったら、東芝のテレビ=東芝のブルーレイレコーダーでないとダメだとかで……

> 我が家には両方の環境があります。
> RECBOX+DIGAだと、レグザTV→RECBOX、RECBOX→DIGAの2度ダビングが必要なので時間は
> かかるのですが、レグザTV→RECBOXさえ終わってしまえば、RECBOX→DIGAはDIGAが3番組
> 同時録画中でもダビング可能なので、DIGAの録画予約を気にしなくてもいいので楽です。
> ダビングした後も、チャプターが打たれているので、CMカットが簡単に終わります。

これ、考えてみます。
IOデータのHP見ると、
RECBOX(HVL-AVシリーズ)は、録画した地デジを家の中でどこでも楽しめるDTCP-IP規格に
対応したハイビジョンレコーディングハードディスクです。
124/128度CSデジタル放送“スカパー!HD”のハイビジョン番組録画(「スカパー!HD録画」
)や、東芝ハイビジョン液晶テレビ〈レグザ〉からの録画、当社製地デジキャプチャー製品
を搭載したパソコンからの番組のダビングなどに対応しています。さらに、同時に2つの機器からの録画、録画しながらの再生も可能です。

これって知らなかったです。
教えていただき感謝です。
検討させてもらいます!
これで、やっと半分納得できました。
無駄な買い物をしたのかと、後悔しきりでした。

書込番号:15125668

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2012/09/27 00:15(1年以上前)

100均のLANケーブルが悪いとは、一概には言えないですよ。
我が家のLANケーブルは、100均で購入したものが殆どですが
問題が起こったことはありません。

今回の問題は、LANケーブルの良し悪しとは無関係かもですしね。

書込番号:15126089

ナイスクチコミ!1


K_AKIさん
クチコミ投稿数:2件

2012/09/28 19:09(1年以上前)

LANで直接繋いでいるとの事ですが、まさか一本のケーブルで繋いでたわけじゃ無いですよね。

書込番号:15133496 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 askaaskaさん
クチコミ投稿数:13件

2012/09/28 22:37(1年以上前)

K_AKIさん、どうもありがとうございます。

> LANで直接繋いでいるとの事ですが、まさか一本のケーブルで繋いでたわけじゃ無いですよね。

どういう意味でしょうか?
LANケーブルは、一本で、レグザテレビ(Z1)とブルーレイレコーダー(DBR-Z160)とは
直接繋いでますし、このことは東芝のHPにも説明がありますが……
http://navi.regza.jp/detail/answer/c/21053/co/5358/pa/5353/pr/2/

あとは、HDMIで、テレビとブルーレイレコーダーを繋いでます。

LANを繋ぐ所は、一カ所しかありませんが、K_AKIさんの書かれた意味が分かりません。
申し訳ありませんが、詳しく教えていただけませんか?

さて、その後のご報告をさせていただきますと、東芝のサービスマンの方から
連絡をいただき、やはり同じようにダビング出来ない苦情が寄せられて、出張に行った処、
私と全く同じテレビ、ブルーレイを繋いだもので、症状や画面表示なども私と全く同じで、
ダビングできないそうです。
それで、テレビの基盤を変えたけど、全く解決には至らなかったとの話でした。
原因を解明中なので、もう少し時間をくださいとの話でした。
最近、そのサービスマンの方、同じクレームが3件出たそうです。
9月に入って、増えた感じだそうです。

せっかくテレビで外付けハードに録画した番組を、ブルーレイに移してと思って
いたのですが、まだ当分、先の話になりそうです。

東芝のサービスマンの方の親切さには頭が下がるのですが、ダビング出来なければ、
せっかく買った意味がないんですよね。

と、まぁ、これが今日の動きでした。

書込番号:15134539

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2012/09/28 23:43(1年以上前)

askaaskaさん
> LANケーブルは、一本で、レグザテレビ(Z1)とブルーレイレコーダー(DBR-Z160)とは
> 直接繋いでますし、このことは東芝のHPにも説明がありますが……

DLNA 対応の機器の場合、それで問題ないです。


ただ、いくつかの機種の取扱説明書などには、ルータを使って接続する方法しか載っていない場合もあるので、「LAN 接続にはルータが必要」と思っている人も多いのではないかと思います。

ちなみに、Z160 の取説には直接接続の方法も載っていますが、Z1 の取説にはルータを使う方法しか載っていないですね。

書込番号:15134894

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2665件Goodアンサー獲得:397件

2012/09/29 00:11(1年以上前)

ルータは買われたのですか?

書込番号:15135029

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2012/09/29 02:54(1年以上前)

この方法はどうかなぁと言うのがあるのですが、実はLANケーブルの質を落とす方法があります。

実際、レコーダに搭載されているLANポートは100Mbpsと言う一昔前の規格です。
そこにもっと高速な通信に対応したケーブルを利用しているので、余分なパケットまで通信されている可能性があるのです。
それを業務用HUBでブロックしてやれば、うまく行くと言う事例があるのです。
業務用HUBは高いので、安価にそれを実現するには、カテゴリ5の遅い規格のケーブルを使うと改善する可能性があります。
カテゴリ5でも100Mbps用ですから、遅いと言う訳ではないのですが、今販売されているLANケーブルはほとんどが1000Mbps対応の物ばかりですから。

この案は最初から持っていたのですが、東芝レコLAN周り結構怪しいので、他社に乗り換えた方が幸せかも知れないと思って、提案さけてました。(笑)
私もZ1なのでチャプター無し、番組情報無しの番組になってしまうものですから。
これでも、うまくいくとは限らないんですけどね。

書込番号:15135481

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2665件Goodアンサー獲得:397件

2012/09/29 03:06(1年以上前)


ネタですかw?

書込番号:15135497

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2012/09/29 10:15(1年以上前)

>ネタですかw?

過去スレ探して見ろよ。

書込番号:15136302

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2665件Goodアンサー獲得:397件

2012/09/29 11:20(1年以上前)

>そこにもっと高速な通信に対応したケーブルを利用しているので、余分なパケットまで通信されている可能性があるのです。

これが?

書込番号:15136517

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1235件Goodアンサー獲得:73件

2012/09/29 12:39(1年以上前)

>明日、LANのケーブルとルーターを買って、隣の部屋にあるモデムから
引き込みしようと考えています。

モデムがあるということは、インターネットも引かれているってことですか。
すでにインターネット環境にあるのなら、ルータもあるのではないでしょうか。

その場合、ルータからLANケーブル1本を当該の部屋まで引きこみ、ハブを付けて、テレビとレコーダからそれぞれLANケーブルをハブにつなげばいいのですが。。。

自分もレグザリンクダビングを多用している関係で、スレ主様の不具合、非常に気になります。
他の方の書き込みにもありましたが、ルータからの接続に変更されたのでしょうか?




書込番号:15136818

ナイスクチコミ!0


K_AKIさん
クチコミ投稿数:2件

2012/09/29 12:43(1年以上前)

機器を一対一で接続する場合はLANケーブルをストレートではなくクロスケーブルか、
クロスアダプターを介して繋ぐ必要があるのではないか? という事です。

書込番号:15136833 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2665件Goodアンサー獲得:397件

2012/09/29 14:08(1年以上前)

>機器を一対一で接続する場合はLANケーブルをストレートではなくクロスケーブルか、
クロスアダプターを介して繋ぐ必要があるのではないか? という事です。

Z1とZ160の場合これは当てはまりません。(ストレートケーブルでも繋がります。)
問題としてはネットワークの設定(autoネゴ)の失敗からくる転送モードのズレ(衝突)と
中途半端な状態での通信による転送エラーを私は疑っています。
(IPが変になってなければですが。)

実際、ケーブル変えて直る(CAT5に落とす)というのもあながち間違いではないので
(波形がだるくなるからネゴシエーションに都合が良くなる??)やって見るのも
悪くはないけど、転送モードがハッキリするルータなりハブなりを入れたほうが
確実なんだろうなと私は思ってます。
(IPとか知らなくてもデフォルトで設定できるようになるし。)

#この辺りを変にいじって接続できなくなる人もいるけど、サービスが設定したんだったら
#デフォルトにして帰ったんだと思います。

あと昨日試したところでは、IPを自動取得にしても電源切って再起動しないと
IP未取得の状態に戻らないんですね。
(これなかなか気づかなかった。よくよく考えれば当たり前だけど。)

装置のIP設定を全部自動ないし、取得の状態にした状態で直結(DHCPサーバなしに)すると
169.254.x.x のアドレスを各々割り当てるから、直結でも通信できる様になります。
MDI-Xの機能をどちらが持っているかまでは知らないけど、直結で通信できてます。
まぁ、装置のネットワークに関する部分はメーカで検証しないといけないよね。

p.s
電源の状態も確認してくださいね。(たこ足配線は避けましょう。)

では

書込番号:15137131

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2665件Goodアンサー獲得:397件

2012/09/29 14:40(1年以上前)

電源切らないと更新されないというのは間違いなので訂正します。
(時間をおくと更新されてたので。)

書込番号:15137239 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 askaaskaさん
クチコミ投稿数:13件

2012/09/30 16:42(1年以上前)

shigeorgさん、晴れhareさん、★イモラさん、ヘンゲンさん、K_AKIさん、
みなさんからの書き込み、大変感謝しております。

レグザテレビ(Z1)とブルーレイレコーダー(DBR-Z160)を繋ぐ場合、
ストレートでも、クロスケーブルでもOKとのです。
また、直接、繋いでも問題ないと、東芝のサービスセンターでも、サービスマンの方も
そうおっしゃっていますし、現に、Z1でも、DBR-Z160を認識して、DBR-Z160で録画した
ものは、きちんと見れるので、繋ぎには問題ないということです。

サービスマンの方がおっしゃるには、ソフトの問題ではないかと言うことで、
技術部の方に、問題点の検証をしてもらっているということです。

LANでルーターを介して繋いだ方も、ダビングは出来ないというクレームが
入っているそうで、全く私と同機種のレグザテレビ(Z1)とブルーレイレコーダー
(DBR-Z160)ということです。

とりあえず、このまま東芝さんの対応を待ってみます。
いろいろ書き込んでいただきありがとうございます。
ダビングが出来るようになりましたら、経過をご報告させていただきます。

書込番号:15142441

ナイスクチコミ!0


von PONSさん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件 REGZAブルーレイ DBR-Z160のオーナーREGZAブルーレイ DBR-Z160の満足度5

2012/10/01 11:43(1年以上前)

LAN経由のダビングでエラーとのことですが、TVとレコーダー双方のネットワーク設定が正しく行われている前提でお話します(お互いのグループ名、パスワード等)。一度HDMI経由でのダビングを試してみては如何でしょうか?イーサネット対応ハイスピードHDMIケーブルが必要ですが、LANより簡単と思います。
自分も37Z1とZ160の組み合わせです。自分では試してはいませんが、東芝のWEBにもZ160のレグザリンクダビングの項に記載されている方法です。
既に試していたらすみません。

書込番号:15146138

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2665件Goodアンサー獲得:397件

2012/10/01 12:21(1年以上前)

自分も以前に勘違いしてできると書いちゃったんですが、テレビ側のHDMIダビングは
2シリーズからの対応のようです。
http://www.toshiba.co.jp/regza/link/bd_dvd/bd_dvd_gr01.html
右端の項目参照。

Z1はLANのみですね。
(できるようになるのかな?)

書込番号:15146261

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2012/10/01 12:21(1年以上前)

von PONSさん

その方法はテレビが対応していないのでできません。
Z2等の型番の後ろが2になっている世代から可能になっている機能です。

書込番号:15146264

ナイスクチコミ!0


スレ主 askaaskaさん
クチコミ投稿数:13件

2012/10/01 14:50(1年以上前)

PONSさん、晴れhareさん、★イモラさん
いろいろとご心配いただき恐縮してます。
まさか、ここでこんな形で皆さんからアドバイスをいただけるなんて、
思ってもみなかったので、本当にありがたく思っております。

確かにHDMIで繋げられるのは、Z2シリーズからです。
また、LANに関しての繋げ方は、サービスマンの方にもチェックしていただき、
間違っていないとのことで、その証拠にZ1で「録画を見る」にすると、
ブルーレイレコーダー(DBR-Z160)のHDDが見れますし、また録画した番組も
見れます。
だから、問題ないと……
じゃぁ、原因は?その対処は?となると、最初に書きましたが2〜5%位ダビングすると、
ネットワークに障害が発生したか、信号異常のため録画を停止しましたというメッセージ
の後、転送時の速度●●Mbpsと出て、ダビングが出来ないという異常。
『相性』の問題なのか、お互いのソフトの問題なんだろうかと思っています。
現在、Z1のソフトは、最新のバージョンにしてますし、またブルーレイの方も
同様です。

9月17日に買って以来、テレビの外付けから、ブルーレイレコーダー(DBR-Z160)の
内蔵HDDにダビングするのは、半分以上諦めています。
DBR-Z160内蔵HDDに、録画した番組は、そのままブルーレイに書き込めますので、
それでよしと思うようにしてます。
そうでないと、毎週週末にストレスを感じて、精神的によくありません。(苦笑)
もし、私と同じZ1とDBR-Z160を繋いでいる方で、うまくいってる方、うまくいってない方が
いらっしゃいましたら、ぜひ情報をお願いします。
サービスマンの方がおっしゃるには、同じ症状が出ている例が報告が上がってきていると
言うことですので……情報を共有したいと思います

よろしくお願いします。

書込番号:15146722

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2012/10/01 16:35(1年以上前)

過去ログをちょっと検索してみたのですが、Z160のLANポートはアイドリングストップと言う機能が有効になっているそうです。

X9からのダビングでエラーになるのが、それを無効にしただけで成功したそうです。
ただ、これは法人向けHUBでも入手しないと設定変更できないので、除外しましょう。(笑)

ちなみに、他に所有されている機種ではアイドリングストップが非対応と表示されたそうです。
Z160だけがアイドリングストップ機能に対応したLANを使っているようです。

取りあえず、間にHUBを入れて見ませんか。
その法人向けHUBでフローコントロールをONにすれば、他の機器とのエラーもなくなったそうです。

法人向けHUBでなければ、逆にフローコントロールをOFFにすることができないと思います。今、販売されている個人向けスイッチングHUBであれば、フローコントロールが有効になっているので、間に入れるだけで解決するかも知れません。

ちなみに、その法人向けHUBとはBUFFALO製 BSL-WS-G2116Mで試したそうです。
高価なので、そこまでする必要はないと思います。

我が家で、Z1とZ260で試しましたが問題なくうまくいきました。我が家の環境は間にHUBが入っています。

書込番号:15146994

ナイスクチコミ!1


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件

2012/10/01 18:03(1年以上前)

 REGZA(TV)は使ったことがないので存じませんが、東芝レコーダー(RD系)を使ったLANダビングは毎日の如くやっております。
 これまでやってきて、経験として判ったことはいくつかあります。

 LANダビングがうまく行かない場合、LANとしての送信の問題ではなくDTCP-IP(コピー管理の暗号化処理)の処理面で何かトラブルを起している可能性が高い、ということです。
 LANダビングに関しては東芝機は経験が長いですし、ハードソフト両面で問題は少ないと思います。

 その証拠に、(RD系で)失敗した場合(転送時に表示されたバーを見て)止まったあたり(%あたり)をカットすると、殆ど全てがスムーズにダビング出来ます。

 東芝RDから送ったものでLAN送信が途中で止まるのは、経験として一般的に、1.開始時、2。それぞれCMと本編の間、3.終了時(99%)に限られてます。(今まで停止が起こったものはiLink転送後LANで再転送、ムーブバック後LAN再転送、天候不良時のBSなど)
 どうもZ150のコピー管理チェックは上記ポイントでやっているような感じです。
 TV録画の場合、部分削除など出来ないので困りますね。

 USB−HDDの録画(HDDエラー、録画状態)で、Z150から撥ねられているのだと推測してますが。
 別のHDDに録画したものをで試されたらどうなるのでしょうか?

 なお、RECBOXを使うのは良いです。こういう場合でも転送できるはず。

 もしかしたら、東芝TV録画からLANで送られる番組信号自体には何か問題があるのかもしれませんが。
 REGZAからRECBOXに転送した番組が、一部DIGAでDLNA視聴出来ないのも同じような原因ではないのかという気もしています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000278510/SortID=15044854/

 

書込番号:15147277

ナイスクチコミ!1


ASKALさん
クチコミ投稿数:46件

2012/10/01 23:30(1年以上前)

検討違いでしたらお許しください。
以前、同様の症状の時にレコーダーの光学ドライブに
記録の盤を入れたままにしていました。
もしかして入ってませんか?
うちのテレビはZ9000ですが先ほど
再現テストしてみましたが2~3分でスレ主さん同様のエラー表示が
確認できました。
間違いでしたらごめんなさいね。

書込番号:15149062

ナイスクチコミ!0


スレ主 askaaskaさん
クチコミ投稿数:13件

2012/10/02 09:12(1年以上前)

ASKALさん、書き込みありがとうございます。

> レコーダーの光学ドライブに記録の盤を入れたまま

これは、全くございません。
でも、細かい点を教えていただきありがとうございます。

撮る造さん、ありがとうございます。

> LANとしての送信の問題ではなくDTCP-IP(コピー管理の暗号化処理)の処理面で何か
> トラブルを起している可能性が高い、ということです。

確かに、これなんだろうと思います。


> その証拠に、(RD系で)失敗した場合(転送時に表示されたバーを見て)止まったあたり
> (%あたり)をカットすると、殆ど全てがスムーズにダビング出来ます。

私も、これを考えてみたんですが、不思議なことに、2時間ドラマは3%
1時間ものは、4%で、止まってしまうんで……
ここに何かヒントがないかと考えてました。
編集機能を使って、カットも考えて見ましたが……
まだ、行っておりません。

> USB−HDDの録画(HDDエラー、録画状態)で、Z150から撥ねられているのだと推測してま> すが。
> 別のHDDに録画したものをで試されたらどうなるのでしょうか?

また、RECBOXは、最終手段に考えております。
どうもありがとうございました。

★イモラさん、毎回、いろいろなアドバイスをいただきありがとうございます。

> 取りあえず、間にHUBを入れて見ませんか。
> 今、販売されている個人向けスイッチングHUBであれば、フローコントロールが
> 有効になっているので、間に入れるだけで解決するかも知れません。

これをもう少し詳しく書かせていただきますと、
Z1 からLAN ケーブルでLANのHUBに差し込み、同じHUBの別の差し込み口にLANケーブルを
差し込み、その一端をDBR-Z160に差し込んで、HUBを介して、Z1とDBR-Z160を繋ぐと
解釈してよろしいでしょうか?

これを一度試してみたいと思います。
ありがとうございます。

書込番号:15150210

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2012/10/02 09:24(1年以上前)

>Z1 からLAN ケーブルでLANのHUBに差し込み、同じHUBの別の差し込み口にLANケーブルを
>差し込み、その一端をDBR-Z160に差し込んで、HUBを介して、Z1とDBR-Z160を繋ぐと
>解釈してよろしいでしょうか?

はい、それで結構です。

書込番号:15150238

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1235件Goodアンサー獲得:73件

2012/10/02 12:31(1年以上前)

横から失礼いたします。

>我が家で、Z1とZ260で試しましたが問題なくうまくいきました。我が家の環境は間にHUBが入っています。

★イモラさん、Z260を購入されたのでしょうか?
光学ドライブがフナイ製でなくなったからかもしれませんが、その他のダビング時の制限とかバグとか、東芝は使えないといろいろ指摘されておられたので、ちょっと不思議な気がしました。
それとも、Z810のことでしょうか。

書込番号:15150819

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1235件Goodアンサー獲得:73件

2012/10/02 12:47(1年以上前)

すみません、間違えました。

Z810って、存在しないですよね(汗
BZ810でした。
RD-BZ810。私は610を使っているので、同シリーズということで印象に残っていました。

書込番号:15150880

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2012/10/02 12:55(1年以上前)

>★イモラさん、Z260を購入されたのでしょうか?

はい、購入してますよ。

BZ810の方はなかなかBS11で頭欠けを起こすバグを直してくれないのですが、Z260では、その対策が施されているとの話なので購入しました。
BZ810の方は、バグが直らないので返金で対応させてくださいと言うサービスマンの案を受け入れることにしました。

ただ、返金が終わるまで待っていると、秋の番組改編に間に合わないので、先に購入しています。

私は必要なので、東芝機を所有している訳で、東芝機を完全否定している訳ではありません。
初心者や利用目的に合わない人には勧めないだけです。

私の書き込みをちゃんと見ている人であれば、利用目的に合った人にはちゃんと東芝機を勧めているのが分かると思いますよ。

ただ、ほとんどの人が値段の安さに釣られて、実状を知らずに購入しようとしているので、アドバイスしているだけです。

BS11の頭欠けについては、あのスレで実運用で録画開始したら、報告予定です。

書込番号:15150914

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2012/10/02 23:14(1年以上前)

ネットワークでは色々な要素ありますが、直結でもダメなら、機器異常を疑うべきだとは思う。
特定タイトルだけなら別ですが、、、が大きな前提です。
レコーダ側は基板交換もして、そちらの問題は考えにくい??? 普通ではOKのことですから。

受け側として、RECBOXでもあれば、Z1側の問題と特定できるかも??? ファームは最新かな?
いつも書くことですが、両機をリセットしてみる(今回だと残るはTVです)ことも。



★イモラさん、Z260買ったんだ!!!(祝!?) 何か大きく変わっていますか?(笑)
今後はドライブメーカを信頼して、Z260でもBDを焼くつもりでしょうか?

書込番号:15153453

ナイスクチコミ!0


donguri46さん
クチコミ投稿数:1件

2012/10/02 23:47(1年以上前)

37Z1SとZ160をLANケーブルで直接接続してダビングできますよ。
ただしIPアドレスを手動で設定しています。

それともしかすると、ネット機能設定のでネットdeダビング設定で
ネットdeダビング設定のダビング要求を受け付ける、グループ名、グループパスワードを設定しています。
ダビング要求が問題かもしれませんね

ちなみにLANでネットワーク設定、IPアドレス自動でダビングは失敗します
そのときはTV37Z1Sのほうは ネットワークのIPソフトを使用してパソコンでBDにダビングできます
Z160のLANの内部ソフト、もしくはZ160自体動作ソフトが原因ですかね。

書込番号:15153661

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2012/10/02 23:52(1年以上前)

モスキートノイズさん

>★イモラさん、Z260買ったんだ!!!(祝!?) 何か大きく変わっていますか?(笑)

はい、大きさが。(笑)
後は驚くほど変わってないのに、驚いたくらいです。^^;

>今後はドライブメーカを信頼して、Z260でもBDを焼くつもりでしょうか?

プレイリスト編集じゃなければ面倒な編集があった場合はそのつもりです。

書込番号:15153686

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2012/10/02 23:53(1年以上前)

途中まで進んでいるので、設定とかの問題ではないと思います。

書込番号:15153687

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2012/10/03 00:03(1年以上前)

前レス[15153687]は、donguri46さん[15153661]に対してのものです。
些細な省力化のつもりでしたが、宛先サボってすみません。反省しています。

書込番号:15153733

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:147件 RD FAQ 

2012/10/03 05:10(1年以上前)

> donguri46さん

レグザリンクダビングは、ネットdeダビング設定は関係ないです。
ダビング要求受け付けないでも可能です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13699759/#15107446

書込番号:15154349

ナイスクチコミ!0


dcmbrさん
クチコミ投稿数:6件

2012/10/05 17:48(1年以上前)

別機種(32ZS1とBR600)ですが、スレ主さんと同様の症状が私のところでも発生しています。
下記のBR600の掲示板の方に書かせていただきましたが、
bbs.kakaku.com/bbs/K0000135181/#15164827
(URLが貼れないようなのでhttp〜を省略しています)
放送局のサイマルクリプト運用が原因ではないかとの回答をサポートから得ました。
だとすれば今のところユーザー側では打つ手なしかと思われます。

書込番号:15164875

ナイスクチコミ!2


スレ主 askaaskaさん
クチコミ投稿数:13件

2012/10/05 22:51(1年以上前)


dcmbrさん、どうもありがとうございます。

やはり、別機種でも同様の症状が出てたんですか。
それと toro.2ch.net/test/read.cgi/av/1343847204/274
2chにも同様の書き込みがあったんですね。
私だけかと思い、相当ストレスを感じ、また悩みもしたんですよね(笑)

> 放送局のサイマルクリプト運用が原因ではないかとの回答をサポートから得ました。

私が東芝のサポートセンターに電話した時は、とにかくあっちこっちに回され、
結局、何の回答も得られることなく修理の人を呼んで、基盤まで取り替えて……
なんと、東芝の手際の悪さというか、消費者無視の態度だろうと、怒りを
ずっと抑えて来たんですが……

> だとすれば今のところユーザー側では打つ手なしかと思われます。

ですね。とにかくソフトの問題だと言っていた修理のサービスマンの言う通りなのかも。
これで東芝も地に落ちた!?って感じでしょうね。
でも、精神的なストレス、少しは解消された感じです。
どうもありがとうございます。

いろいろアドバイスをいただいた方々に、御礼申し上げます。

本当は、東芝の方から、この一言がでなくては嘘ですよね。

まぁ、東芝の次の一手を待つことにしましょう。

書込番号:15166048

ナイスクチコミ!0


一休みさん
クチコミ投稿数:2741件Goodアンサー獲得:233件

2012/10/06 01:39(1年以上前)

こんばんは
dcmbr さん
貴重な情報ありがとうございました。
スレ主 askaaska さんも首都圏の方ですかね?

テレビでも同様の方が居られて、引用させていただきましたら 同じ地区と
ありました。今のところ地方では生じない症状でもある訳なのですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000245236/SortID=15153829/
9月から生じたのがキーポイントと、現在の在住が首都圏の方になりますね。
>放送局のサイマルクリプト運用
ありがとうございました。

書込番号:15166744

ナイスクチコミ!0


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件

2012/10/06 01:58(1年以上前)

askaaskaさん

 ということは、BS、CS録画分ははちゃんとLANでダビングできるのですか?
 目下地デジのみのテストのようですが。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20110426_442463.html

 BSでも駄目なら他の問題のような。転送できないのは全て?ですか、それとも地デジのみですか。

書込番号:15166799

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2665件Goodアンサー獲得:397件

2012/10/19 18:43(1年以上前)

結果がでた様で。

「東芝、地デジ新保護方式番組のダビングで不具合。対策ソフトウェアを準備」
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20121019_567199.html

書込番号:15225611

ナイスクチコミ!0


スレ主 askaaskaさん
クチコミ投稿数:13件

2012/10/19 20:50(1年以上前)

一休みさん、撮る造さん、晴れhareさん、どうもありがとうございます。
最近、もう諦めて、放置してました。
早速、東芝のHPを見てみました。月曜日からテレビのソフト、バージョンアップすると
出てました。
それに期待してみたいと思います。
それと、私の場合、外付けに録画した全番組がダビング出来ません。いろいろ試してみたのですが……地上デジタルとBSの両方です。
また、ソフトをアップして、どうなるのか……結果は、ここにご報告させていただきます。

書込番号:15226134

ナイスクチコミ!0


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2012/10/20 11:47(1年以上前)

askaaskaさん

BSもダメなんですね。
ダビングできない番組の「番組説明」が表示できるか試してみてください。
件の問題の場合は、「番組説明」が表示されない特徴があります。
もし、「番組説明」が表示される場合は別の問題があるのかもしれません。

書込番号:15228530

ナイスクチコミ!0


スレ主 askaaskaさん
クチコミ投稿数:13件

2012/10/20 21:23(1年以上前)

yuccochanさん、どうもありがとうございます。

> ダビングできない番組の「番組説明」が表示できるか試してみてください。

ダビング出来ないのは、ハードディスクに録画した全ての番組です。
それもZ1のテレビを購入した直後から、せっせと録画した番組です。
番組説明は、全て表示されます。
2TBのハードを4つ繋いでますが、どの番組も出来ません。
他の原因っておっしゃると、他に何が考えられるますけねぇ……
とりあえず来週の月曜日に、テレビのソフトがバージョンアップされるとのこと。
それを待ちます。

書込番号:15230609

ナイスクチコミ!0


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2012/10/20 21:43(1年以上前)

askaaskaさん

>ダビング出来ないのは、ハードディスクに録画した全ての番組です。
それもZ1のテレビを購入した直後から、せっせと録画した番組です。
番組説明は、全て表示されます。

明後日以降にアップデートされて改善されるのは、「番組説明」が表示されない番組です。
今年の9月x日以降の録画番組に限られます。
同時に別問題も改善される可能性もゼロではないですが、
残念ながらaskaaskaさんの場合は、問題が他にあるように思えます。

スレ当初の ★イモラさん からのアドバイスのHUB導入などを試したほうが良いように思います。

書込番号:15230733

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > REGZAブルーレイ DBR-Z160」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

REGZAブルーレイ DBR-Z160
東芝

REGZAブルーレイ DBR-Z160

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月20日

REGZAブルーレイ DBR-Z160をお気に入り製品に追加する <1206

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング