『録画についての質問です。』のクチコミ掲示板

2011年10月20日 発売

REGZAブルーレイ DBR-Z150

「レグザリンク・シェア」を搭載したREGZAブルーレイ(3波Wチューナー/1TB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:1TB REGZAブルーレイ DBR-Z150のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

REGZAブルーレイ DBR-Z150 の後に発売された製品REGZAブルーレイ DBR-Z150とREGZAブルーレイ DBR-Z250を比較する

REGZAブルーレイ DBR-Z250

REGZAブルーレイ DBR-Z250

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 8月上旬

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:1TB

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REGZAブルーレイ DBR-Z150の価格比較
  • REGZAブルーレイ DBR-Z150のスペック・仕様
  • REGZAブルーレイ DBR-Z150のレビュー
  • REGZAブルーレイ DBR-Z150のクチコミ
  • REGZAブルーレイ DBR-Z150の画像・動画
  • REGZAブルーレイ DBR-Z150のピックアップリスト
  • REGZAブルーレイ DBR-Z150のオークション

REGZAブルーレイ DBR-Z150東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年10月20日

  • REGZAブルーレイ DBR-Z150の価格比較
  • REGZAブルーレイ DBR-Z150のスペック・仕様
  • REGZAブルーレイ DBR-Z150のレビュー
  • REGZAブルーレイ DBR-Z150のクチコミ
  • REGZAブルーレイ DBR-Z150の画像・動画
  • REGZAブルーレイ DBR-Z150のピックアップリスト
  • REGZAブルーレイ DBR-Z150のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ DBR-Z150

『録画についての質問です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZAブルーレイ DBR-Z150」のクチコミ掲示板に
REGZAブルーレイ DBR-Z150を新規書き込みREGZAブルーレイ DBR-Z150をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ92

返信81

お気に入りに追加

解決済
標準

録画についての質問です。

2012/07/20 00:44(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ DBR-Z150

スレ主 sanjimomoさん
クチコミ投稿数:162件

あの録画する時の 個別指定で(AVC)のATモードの
4.7GB 8.5 9.4 25 50GBって このモードで録画されてる方入ますか?

質問1 AVCのATモード録画したものは後でブルーレイに録画出来ますよね・・・。



質問2 ATの4.7GBはMNモードで例えると どのくらいの数値何ですか?

  HDDの消費量は(AVC)のMNの4.7と ATの4.7GBは同じなんですかね。


説明書の140ページ141ページ見ても ATモードについて載ってないので・・・。


質問3 みなさんは通常どのモードで録画されてますか。

    私は基本(AVC) AN8.0です。

 テレビが22型B3なので画面が小さいせいかDRで撮っても見分けが付かないので・・



質問4 説明書の24ページ左下 

AVCタイトルをディスクにダビングする時は一度DR録画内臓HDDに記録しHDD内でダビングしてAVCタイトル作成することをお勧めします。・・・・・・・って何ですか?


質問4 SKPって何ですか?


ご返答 ご説明 よろしくお願いします。




書込番号:14830193

ナイスクチコミ!0


返信する
G60さん
クチコミ投稿数:1311件Goodアンサー獲得:201件

2012/07/20 01:25(1年以上前)

>質問2 ATの4.7GBはMNモードで例えると どのくらいの数値何ですか?
>  HDDの消費量は(AVC)のMNの4.7と ATの4.7GBは同じなんですかね。

全く意味が違います。
以下のディスクの容量のことです。
4.7GB:DVD片面1層
9.4GB:DVD両面1層(DVD片面1層×2枚)
8.5GB:DVD片面2層
25GB:BD片面1層
50GB:BD片面2層

例えば、4.7GBを選べばDVD片面1層にぴったり納まる様にレートを自動調整すると言うことです。録画レートは番組の時間によって変化します。
1時間番組をDVD片面1層(4.7GB)にぴったり納めたい場合の録画レートは9.2Mbpsとなります。MN9.2Mbpsと同じです。(記録時間一覧表より)
http://www.toshiba.co.jp/regza/bd_dvd/rdstyle/download/Z150.pdf



>質問4 SKPって何ですか?
>ご返答 ご説明 よろしくお願いします。

スカパー!HDチューナーで録画した標準(SD)画質のタイトルです。
取説 操作編P132

書込番号:14830307

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10020件Goodアンサー獲得:672件

2012/07/20 01:31(1年以上前)

持ってないけど書く、


>あの録画する時の 個別指定で(AVC)のATモードの4.7GB 8.5 9.4 
25 50GBって このモードで録画されてる方入ますか?

DRで録って後からいじる方が対応出来る幅が広い(無難)ので少ないんじゃない、


>質問1 AVCのATモード録画したものは後でブルーレイに録画出来ますよね・・・。

当然出来る、ATってのはパナやソニーで言うAVCレート(HXとかSRとか書いてある
アレ)の事で、RDの場合はMNがあるからパナ/ソニーのような複数の固定レートを
用意する必要が無いからああ言った物が付いてるだけ、


>質問2 ATの4.7GBはMNモードで例えると どのくらいの数値何ですか?
>HDDの消費量は(AVC)のMNの4.7と ATの4.7GBは同じなんですかね。

マニュアルの操作編に書いてあるんじゃない、


>質問3 みなさんは通常どのモードで録画されてますか。私は基本(AVC)
AN8.0です。テレビが22型B3なので画面が小さいせいかDRで撮っても見分けが
付かないので・・

永久に22型使うとは限らないからHDD容量ケチラない方が良いと思うぞ、


>AVCタイトルをディスクにダビングする時は一度DR録画内臓HDDに記録しHDD内
でダビングしてAVCタイトル作成することをお勧めします。・・・・・・・って何ですか


書いてあるそのまんま、初めからAVC指定で録ると後からDRで焼く事が必要な場合
に不便(再生機によってはそうなる事もある)だし、RDの場合高速HDD内コピーした後
高速AVCエンコが使える(他社は等速のみ)から時間がかからないのでAVCオンリーに
こだわる必要性は低いと思う(HDD容量足りなくなったら2/3T買って対応してくれ)


>質問4 SKPって何ですか?

ソニー製のスカパーHD対応機の事か?。

書込番号:14830320

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2012/07/20 01:33(1年以上前)

>質問1 AVCのATモード録画したものは後でブルーレイに録画出来ますよね・・・。

はい、可能です。

>質問2 ATの4.7GBはMNモードで例えると どのくらいの数値何ですか?

例えることができません。
番組長によります。
番組長によって、4.7GBに収まるように最適なモードが自動的に選ばれます。
ですから、番組長が短ければ、かなりの高レートになりますし、番組長が長ければ低レートになると言う事です。

>質問3 みなさんは通常どのモードで録画されてますか。

これは、あまり他人の意見を参考にしても、自分の好みで使うしかありません。
私はDRでしか録画しないので。

>質問4 説明書の24ページ左下 

BDにダビングするときに直接BDにダビングしながら変換することが可能なのですが、変換後のサイズが一定ではありません。そのため、場合によっては、BDに入りきらない事もあります。
そのため、ダビング先にHDDを選択し、AVC変換してやると、HDDの中にAVC変換されたタイトルが作成されます。
ですから、その時点で、BDに入る、入らないが分かると思います。
ここに書いてあるように、ダビ10番組だと複数のモードで比較すると、一番最適なモードを見つけることができると言うことです。
当然、低レートで変換すれば確実にBDに入ると思うのですが、画質が悪くなりますよね。
できるだけ、高画質でBDに収録できるサイズをHDD内にダビングして、見つけて下さい、と言うことだと思います。

質問4 SKPって何ですか?

スカパーで録画した番組のことですね。多分、スカパー!HDの録画くらいでしか表示されなかったと思います。

書込番号:14830327

ナイスクチコミ!3


ジャモさん
クチコミ投稿数:4145件Goodアンサー獲得:269件 ジャモさんのチラシの裏ブログ 

2012/07/20 02:01(1年以上前)

>質問4 説明書の24ページ左下 

東芝はRD-A301という機種からAVC録画に後日アップデートで対応しましたが、その頃(というかおそらく今もずっと)から内蔵HDDに直接AVC録画するのは負荷が高いので推奨しません、というスタンスです。

なのでそういった注意書きがあるのだと思います。
(今どきこの程度の負荷に耐えられない設計ってどうなんだろ、とは思いますが…)

>質問4 SKPって何ですか?

スカパーHDのSD画質番組を録画すると、番組情報に「SKP(SuKaPa-?)」と付きます。
番組情報がHD画質になっているスカパーHD番組は、録画すると番組情報に「AVC」とつきます。


>質問3 みなさんは通常どのモードで録画されてますか。

私はスカパーHDが録画全体の8割強なので、必然的にDR録画オンリーになってます。
まあ地上波も直接AVCで録画したことは一回くらいしかありません。

いきなりAVCで録画すると、皆さんがおっしゃるようにレートが低くて画質が悪くてもどうにもできませんが、地上波のようなダビング10番組なら最初にDRで録画して後でレート変換を試すのも複数回行えるので…

ということで、AVCは殆ど使いませんが、使うとしたら私はMN4.0までです。
それ以上は私のテレビでは実写もアニメも破綻が目立つようになるので。
(私の使っているテレビはソニー液晶40インチです)

書込番号:14830399

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2012/07/20 02:25(1年以上前)

皆さんと被りますが、せっかく長文書いたので、

BD実機種を持っていないので、古いDVD機種からの推論ですが、機能仕様自体は同じはずです。
この話は、ちょっと深いこと(AVC圧縮レートの相似性)かもしれないので、上っ面だけ書きます。

予約録画時点のAT(AVC)って、ぴったりダビング(AVC)と本質は同じはずです。
つまり、録画時間からレートを自動判定してくれるってこと。ぴったりダビングは事後での時間判断だけ。
MNでは指定できない、0.1Mbps単位まで詰めるってことはありますが。

ぴったりダビングだと、挿入メディアの空き容量で判断されますが、AT予約の計算は新規メディアのはず。
それも編集したら無意味です。無編集ダビングを使わないのだったら、ATは使う必要ないとと思いますし、
DVDならともかく、BDメディア相手ではほとんど意味なさないことかと。


>SKPって何ですか?

スカパー!HDを専用チューナからのLANで録画した場合、SDタイトルに付くものです。スカパー!HD以外では、
気にしなくていいです。

>AVCタイトルをディスクにダビングする時は一度DR録画・・・

これは微妙な問題を含みます。上記では、それを避けて上っ面にしたこと。
AVC直接録画を、昔から東芝は推奨していません(と言うか、そこでの諸問題は事前に放棄しています)。

実際には大丈夫である方が多いでしょうが、一時期、特にBZ700/800という世代ではAVC問題は頻発してた。
頻繁に繰り返されたファーム改修で、今は落ち着いたようですが。
AVC直録で、実際に何も問題を感じていないなら、気にする必要ないと思います。


22型でいいんだったら、8Mbpsなんて奢ってるとも思いますが、何でも8Mbpsは、それは無難な考え方。
この辺は個人次第ですが、AVC使うのなら実用上になる、最低レートでいいというのが個人価値観です。
実際には2〜6Mbpsを相手次第で、あとはDR。地デジなんて放送波自体が10Mbps切る番組も多いですから。

書込番号:14830432

ナイスクチコミ!2


スレ主 sanjimomoさん
クチコミ投稿数:162件

2012/07/20 06:25(1年以上前)

返答ご説明 有難うございます。

あのAT録画のディスクダビングのことはよく理解できたのですが?

HDD内にAT録画のしたテレビ動画をHDDで再生した時 

重要!質問ATモードはMNのレートで言うと幾つくらいになるのでしょうか? 

説明書見てもATの表(141ページ)には 無いので・・・;




えっとAT4.7から9.4GBまではDVDにしかダビング出来ないのですね。

DVDってアナログですよね。 私にはDVDにダビング予定は無いので

ATモードは25GBか50GBにしようかと思います。



AVC録画だとたまに失敗するのですね。 そうなのですか?

私は今年テレビと一緒に5月に買ったばかりでまだ1度も録画失敗はないですね。

この機種は当たりはずれがあるのですね。



モスキートノイズさんのコメントで>地デジなんて放送波自体が10Mbps切る番組も多い

そうなのですか? 8.0で十分なのですね。^^ほとんど変わらないですね・・・;;

再生画質は 使ってるテレビにも寄るんですかね。  参考になりました^^

3−4年以上前のテレビだとDR録画以外だと劣化が顕著に現れるんですかね・・・?


SKPスカパーのことですか? 私あの有料放送見れないんですよね 

私例のカードを持っていないのでw・・・;残念です。


あのパナソニックのレコーダーは使いやすいと前々から聞いていますが?

今テレビは東芝B3なんですけど 今更なんですけど。

東芝テレビで見る場合 パナと東芝どっちが良いんですかね。




余談 

私今までパナのアナログレコーダー使ってたんですけど。その前はちょっとの期間

東芝のアナログレコーダー使ってました>< 

パナのアナログレコはその時から使いやすかったですね 操作や編集が楽でしたから。

一方 東芝のアナログレコはあれはボタンが聞かなかったり 
録画ミスがあったりして凸(`⌒´メ)凸でした><

東芝のレコは今も昔を引きずってるんですかね? 私のは今の所大丈夫です。


夜遅く深夜に ご説明 有難うございます。

コメントありましたら コメントください。














 



書込番号:14830621

ナイスクチコミ!0


一休みさん
クチコミ投稿数:2741件Goodアンサー獲得:233件

2012/07/20 07:59(1年以上前)

こんにちは
>えっとAT4.7から9.4GBまではDVDにしかダビング出来ないのですね。 
 DVDってアナログですよね。 私にはDVDにダビング予定は無いので
 ATモードは25GBか50GBにしようかと思います。

今一度 考えを改めたが?
AVC の 目的は DVDの盤に 地デジのそのままに近い画質を維持しながら
録画する物です。
MNレートで4.6でするとDVDの盤に2時間2分と表示されませんか?
今までのアナログの録画時間と同じ時間が録画で来ます。
レートを下げ過ぎると 動きの速い動画で画面が破状し 下げるレートの限界を
感じるでしょう。
自分は分かり易くもあり、それなりに画質も維持出来てると感じる4.6を
標準にしています。
みなさん任意であろうと思いますが
AVCで記録しレートが4.6ならBDの盤(25G)1枚にするとそのおおよそ5倍(10時間)
が録画出来るという事です。(動画の動きが速いのは録画時間が短くなります。)

書込番号:14830834

ナイスクチコミ!1


G60さん
クチコミ投稿数:1311件Goodアンサー獲得:201件

2012/07/20 12:58(1年以上前)

>えっとAT4.7から9.4GBまではDVDにしかダビング出来ないのですね。
>DVDってアナログですよね。 私にはDVDにダビング予定は無いので
>ATモードは25GBか50GBにしようかと思います

全く勘違いしていますよ。
まず、「DVDがアナログ」という考えが違っています。
AT4.7GB〜9.4GBを選択しても同じAVCですの、BDにもダビングは可能です。
1番組タイトルを各ディスクにぴったり収めるために自動で録画レートを設定するためのものです。
複数のタイトルをディスクに収めるものではありません。
25GB、50GBを選択したら、DRでも余ってしまいますよ。
実際の地デジのDRは13.5Mbps位で放送されていますから、BD(25GB)には3時間54分も記録できます。
(記録時間一覧表より)
1番組で3時間54分を超える場合はそれなりに意味はあると思いますが...。



書込番号:14831659

ナイスクチコミ!1


スレ主 sanjimomoさん
クチコミ投稿数:162件

2012/07/20 17:48(1年以上前)

HDD内にAT録画のしたテレビ動画をHDDで再生した時 

重要!質問ATモードはMNのレートで言うと幾つくらいになるのでしょうか? 

説明書見てもATの表(141ページ)には 無いので・・・;


書込番号:14832601

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2012/07/20 18:48(1年以上前)

う〜ん、誰の説明も理解できてないんですね。

まず、ビットレートの単位をご存じですか?

Mbpsと言う単位です。メガ・ビット・パー・セコンドです。
分かり易く書き換えるとメガビット/秒と言う事です。
つまり、1秒間に何メガビットの情報量があるかと言う事です。

1ビット=8バイトです。
だから、8で割るとバイト単位に直すことは可能なんですけどね。

つまり、ATは自動でその容量を調整する機能なので、ビットレートは決まっていないのです。
私が番組長によって変わりますと書いたのを読みましたか?

長い番組であろうと、短い番組であろうと、同じサイズに変換しようとするわけですから、ビットレートが同じ訳ないのです。
ビットレートの単位が秒なので、単純に秒をかけてやって、ビットをバイトに直す為に8で割れば、ファイルサイズが求められるのです。

ですから、ATモードはファイルサイズの方が決まっているので、それを時間で割って、8をかけてやれば、ビットレートは求められる訳です。

ですから、番組長が分からない限り、ビットレートは分かりません。

もう一度、言います。番組長でビットレートは変わるので、どれに相当するかなんて誰も答えられません。

書込番号:14832823

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2012/07/21 00:36(1年以上前)

>重要!質問ATモードはMNのレートで言うと幾つくらいになるのでしょうか?

2.0Mbps(この機種だともっと低いかも)〜17.0Mbps

書込番号:14834470

ナイスクチコミ!3


ジャモさん
クチコミ投稿数:4145件Goodアンサー獲得:269件 ジャモさんのチラシの裏ブログ 

2012/07/21 01:30(1年以上前)

ATモード…
使ったことはないのですが、理屈で書けばこうなります。

ファイル長(秒単位 a)×ビットレート(x)=4.7GB

つまり、最終的に最大4.7GBになるという結果は決まっているので、xの値はaの値に
よって決まります。

ax=4.7(GB)
x=4.7/a

要するに、ファイル長が分からないとビットレートも決定しないということです。

書込番号:14834661

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2012/07/21 01:44(1年以上前)

ジャモさん

残念ながら、それではビットレートは求められません。

私の上記の説明は、全部文字で書いてあるから分かりにくいかも知れませんが。(笑)

それだと、ビットレートにはならず、バイトレートになってしまいます。

bpsと「b」が小文字の時はビットです。
「B」と大文字になるとバイトなんですよ。
「GB」と大文字の「B」ですから、ギガバイト。
LANだと、ギガビットって言うじゃないですか。その時は小文字の「b」なんですよ。

1バイト=8ビットです。

何故か、ジャモさんへの解説になってしまいましたが、スレ主さんに理解していただけるか。
モスキートノイズさんのは、洒落が効きすぎてるな。(笑)

書込番号:14834703

ナイスクチコミ!3


ジャモさん
クチコミ投稿数:4145件Goodアンサー獲得:269件 ジャモさんのチラシの裏ブログ 

2012/07/21 02:00(1年以上前)

★イモラさん

すみません。
簡潔に書こうとして端折ったつもりがミスってますね。

正確には

ビットレート(Mbps)=タイトルの容量(MB)÷タイトルの尺(秒単位)×8

私は今までこう解釈して携帯の電卓で計算していたのですが…
間違ってますかね?

書込番号:14834748

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2012/07/21 02:45(1年以上前)

ジャモさん

多分、あってます。(笑)

実は、私が全部文字で説明したのは、よく、8で割るのか、8をかけるのか分からなくなることが多いので。
普段は、Excelに既に式が入力してあるので数字を入力するだけで表示されるように作成しています。

ただ、他人に説明するとなると間違えてはいけないので、あまり頭を使いたくなくて、計算式は省略しました。(笑)

書込番号:14834837

ナイスクチコミ!0


スレ主 sanjimomoさん
クチコミ投稿数:162件

2012/07/21 04:46(1年以上前)

ご返答有難うございます。

あの ATモードでの録画は

番組長ですか? 時間の長い番組なら低画質で録画されて 

時間の短い番組だと高画質よりに録画されると言う事なんでしょうか?

今からちょっと1時間番組をAT4・7GBで 予約録画してみます。 

書込番号:14834936

ナイスクチコミ!0


スレ主 sanjimomoさん
クチコミ投稿数:162件

2012/07/21 04:57(1年以上前)

これでATで 録画する前と 録画した後の 

残りのHDDの容量をみれば(減り具合)でどー言った画質で録画されているか。

わかると 思うので。ではでは^^ 

書込番号:14834943

ナイスクチコミ!0


一休みさん
クチコミ投稿数:2741件Goodアンサー獲得:233件

2012/07/21 07:46(1年以上前)

>今からちょっと1時間番組をAT4・7GBで 予約録画してみます。

相変わらずに、話が見えませんね。
みなさんそう思われていると思います。
(何処(どういったメディア含む)に記録されるのか分かりませんが?

書込番号:14835208

ナイスクチコミ!0


一休みさん
クチコミ投稿数:2741件Goodアンサー獲得:233件

2012/07/21 07:51(1年以上前)

補足
>4・7GBで 予約録画してみます。

DVD−R 一枚(4.7GB) にATモードで1時間録画ではどの位消費 
なら分かります。
そうですよね。 みなさん。

書込番号:14835218

ナイスクチコミ!1


G60さん
クチコミ投稿数:1311件Goodアンサー獲得:201件

2012/07/21 10:44(1年以上前)

>これでATで 録画する前と 録画した後の 
>残りのHDDの容量をみれば(減り具合)でどー言った画質で録画されているか。
>わかると 思うので。ではでは^^ 


HDDの容量を確認しても、アバウトなものしかわかりませんよ。
↑[14830307]にも書きましたが、
そんなことをしなくても記録時間一覧表で簡単にわかります。(これは他の方もレスされいる計算式を表にしたものです。)
http://www.toshiba.co.jp/regza/bd_dvd/rdstyle/download/Z150.pdf

表の一番上の欄
「DVD-R、1層(SL)」=4.7GB
「DVD-R、2層(DL)」=8.5GB
「BD-R、1層(SL)」=25GB
「BD-R、2層(DL)」=50GB
と読み替えてみてください。

例えば、1時間番組をATの4.7GBを選んで録画する場合は、「DVD-R、1層(SL)」の縦の欄(列)の時間で「1時間00分」のところを探して、そこから横の欄(行)の一番左の数値(灰色枠)が録画レートになります。今回の例では9.2Mbpsとなります。

仮に1時間番組をATの25GBを選んで録画する場合は、「BD-R、1層(SL)」から探していく訳ですが、「1時間00分」がなく「3時間05分」でも録画レートは17Mbpsとなります。従って、上限の17Mbpsで録画されることになります。
地デジの場合、放送波そのままの「DR」でも10〜14Mbpsですので、意味がありません。
ATの25GBを選択する場合は、BSのWOWOW等で2時間40分を超える場合でしょうか。(BSのWOWOW等のDRは20Mbps前後ですので)
なので、ATの50GBは使う場合がないかと思います。

書込番号:14835770

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:2件

2012/07/21 10:54(1年以上前)

スレ主さん
> 番組長ですか? 時間の長い番組なら低画質で録画されて 
> 時間の短い番組だと高画質よりに録画されると言う事なんでしょうか?

その通りです。

地デジは 17Mbps 程度で放送されています。

取説141ページDR記録時間表に 「放送のレート」 17(地上デジタル放送)
「DVD−R 1層(SL)」 00時間31分と記載されています。
つまり、DR記録の場合
地デジの放送レートを 17Mbps と仮定して計算すると
「DVD−R 1層(SL)」 では00時間31分しか録画できません。
「DVD−R 1層(SL)」 の容量は4.7GBです。

取説140ページAVC記録時間表に 「レート」 9.2
「DVD−R 1層(SL)」 01時間00分と記載されています。
取説140ページAVC記録時間表に 「レート」 4.6
「DVD−R 1層(SL)」 02時間02分と記載されています。
つまり、
4.7GB:DVD片面1層に1時間番組をダビングするならレート 9.2
4.7GB:DVD片面1層に2時間番組をダビングするならレート 4.6
になります。
レート = MNレートです。

DR録画ではなくAVCのATの4.7GB録画ではHDDの節約には
なりますが、レート値を小さくすることで画質は低下します。

個人的な勝手な考えなのですが、
東芝の取説の説明は下手だと思っています。改善が望まれます。

書込番号:14835813

ナイスクチコミ!1


スレ主 sanjimomoさん
クチコミ投稿数:162件

2012/07/21 12:06(1年以上前)

ご説明有難うございます。

あのですね。さっきATモードの4.7GBで地デジの番組を(地上)を録画してたところ



DR計算で24分 AF(12.0)で47分 AN(8.0)で71分 

HDDの容量が減ってました。

ATモードで4.7GBで1時間地デジを録画した場合 


その画質はAFからANの間の画質だと言う事が判明しました。 


MNで例えると9.8から10.0くらいの画質ですかね。 これは1時間録画の場合ですが

けっして悪い画質じゃないと思います。^^







他のATモードの8.5GBや9.4GBや25GBや50GBで 1時間 地デジを録画した場合は

これらはMNに例えるとその値もまた変わってくるんですかね・・・?

それともHDDに録画されたときは

HDDの消費容量は(4.7GBで録画した時と)一緒なんですかね・・・?


ご返答よろしくお願いします。

書込番号:14836083

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:2件

2012/07/21 13:19(1年以上前)

> あのですね。さっきATモードの4.7GBで地デジの番組を(地上)を録画してたところ
> DR計算で24分 AF(12.0)で47分 AN(8.0)で71分 
> HDDの容量が減ってました。

あのねぇ、全く理解できませんぞ。
 DR 17Mbps(地デジ)
 AF 12Mbps
 AN 8Mbps
ですよね。

HDDの容量の減り方は、DR > AF > AN でなければ意味がありませんよ。
AN は DRより、HDDを節約出来るのですからね。

書込番号:14836376

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2012/07/21 13:27(1年以上前)

もう、理解するしないの問題ではなく、皆さんの回答をちゃんと読んでいるのって言いたくなります。

最初っから回答は出てるし、それをあの手この手で分かり易いように一生懸命説明して下さっているのに、質問文の中に、回答に書かれている文章をそのまま書いてあったり、読んでないとしか思えないんですよね。

しっかり、読んで理解できないのであれば、皆さん、まだ教えようと言う気になりますが、質問見てると、全く読んでないだろって感じざるを得ないのです。

そんな1時間番組なんかじゃなくて、別に1本の番組でなくて構わないから、東芝機は24時間録画可能なはずなので、時間指定で24時間録画してみればいい。
そうすれば、皆さんの言っている意味が分かると思いますよ。

と言うより、読んでいる気配がないので、もう一度、きっちり意味を噛みしめながら読み直すことをオススメしますよ。
読んだけど、ここが理解できないと言うのであれば、皆さん更に詳しく説明して下さいますが、今の状態を繰り返していると、誰も相手してくれなくなりますよ。

厳しい言い方ですが、最初から、皆さんのレスを読み直し、理解できない部分があれば、そこを質問するようにして下さい。

書込番号:14836408

ナイスクチコミ!3


HA-KIMさん
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:1件

2012/07/21 16:00(1年以上前)

>> 質問ATモードはMNのレートで言うと幾つくらいになるのでしょうか?

ATモードと、MNモードの違いは、ATモードが容量指定録画、MNモードはレート指定録画です。
ATモードで録画した場合は、番組の長さに合わせレートが変更され、決められた容量の録画データ
が出来ます。
通常のレート指定録画では、レートが固定されているので、番組の長さによって録画データの容量が
変わります。

なお、AT25G、AT50Gを指定した場合でも、ACVの最高レートは(おそらく)17.0なので、
3時間以上の長時間録画をしない限り、実際のサイズは、25Gになりませんし、50Gともなると、
6時間の番組でも、レートが下がらない物と思われます。

で、本題のレートの比較です。

モードと、30分番組、1時間番組、2時間番組、3時間番組を録画した場合の想定されるレートの
一覧です。(結構アバウトです。間違っていたらご指摘ください。>ALL)

モード    30分番組   1時間   2時間   3時間
AT4.7  17.0   9.2   4.6   3.2
AT9.4  17.0  17.0   9.2   6.4
AT8.5  17.0  17.0   8.8   5.8

25Gや、50Gは、超長時間にしないと意味が無いので、割愛。

書込番号:14837009

ナイスクチコミ!1


スレ主 sanjimomoさん
クチコミ投稿数:162件

2012/07/21 16:44(1年以上前)

あのですね。

ご返答有難うございます。

あの番組表からの録画で 説明書33ページの上の画面ありますよね。

そのG番のレートの。録画品質ってありますよね。そこ決定ボタン押して。

録画品質選択をDRに合わせると

なんか下のほうに

DVD−R 4.7GB/8.5GB:約 0:23/0:44 って載ってますね・・・

DRで23分消費するとなるとレートで言うと

上記に書いてある通り私の計算ではDRで24分消費されてました。

AT4.7に合わせると下の時間が消えてしまうんですよね:

私も自己流で調べておおよその1時間あたりの4.7GBの画質レートが10.0位だと言うことが

判ったんですが。 専門知識がないのでいろんな数値を出されてホント混乱してきて・・

私の言ってる意味分かりますよね。




私の最初の質問を改めて書きます。

AT4.7GB録画で地デジを1時間 HDDに録画した時のHDDの消費量と
  4.7GB録画ででの画質レートを知りたいのです。 

先ほど自分で調べてDRモードで23分か24分消費し 画質レートも独自調べで9.8位だと言うことが判かりましたんで。

皆さんから なんか凄い指摘されてるんですけど・・・?

長い時間を掛けて覚えるしかないですね。


書込番号:14837188

ナイスクチコミ!0


スレ主 sanjimomoさん
クチコミ投稿数:162件

2012/07/21 16:48(1年以上前)

hakimiさんへ

モード    30分番組   1時間   2時間   3時間
AT4.7  17.0   9.2   4.6   3.2
AT9.4  17.0  17.0   9.2   6.4
AT8.5  17.0  17.0   8.8   5.8

これどうやって調べられたんですか。^^

これ判りやすいですね。 有難うございます。助かりました。

書込番号:14837207

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2012/07/21 17:06(1年以上前)

>私の最初の質問を改めて書きます。

>AT4.7GB録画で地デジを1時間 HDDに録画した時のHDDの消費量と
>  4.7GB録画ででの画質レートを知りたいのです。 

質問が変わっちゃってますよ。
HDDの消費量は4.7GBと決まっています。
後は、時間が分かればレートは計算で求められるのです。

>これどうやって調べられたんですか。^^

だから、調べてないって。

HA-KIMさんはこう書かれてます。

>モードと、30分番組、1時間番組、2時間番組、3時間番組を録画した場合の想定されるレートの
>一覧です。(結構アバウトです。間違っていたらご指摘ください。>ALL)

sanjimomoさん

>長い時間を掛けて覚えるしかないですね。

だから、覚えるんじゃなくて、ビットレートが何なのかを理解するんですよ。
それを皆さん、一生懸命説明しているのです。
覚えてしまえば、電卓叩けば簡単に答えは出るのです。

ビットレートと言うのは、1秒間に何ビット情報量があるかと言う単位です。
17Mbpsと表記してあれば、1秒間に17メガビットの情報だと言う事です。
だから、1時間であれば、3600秒な訳ですから、それをかけてあげれば、何ビットの情報かは分かるのです。
ファイルのサイズ単位はビットではなく、バイトないので、1バイト=8ビットなので、8で割ってやれば、必要なファイルサイズが簡単に分かるわけです。

今回の場合、ファイルサイズが分かっていて、時間も分かっているのだから、自ずとビットレートは簡単に計算できる訳ですよ。
皆さんのレスをちゃんと読んで欲しいので、あえてここには計算式を書きませんが。

これを理解して、もう一度、皆さんのレスを読んでみて下さい。
実に簡単なことだと分かると思います。
意地悪に感じるかも知れませんが、これが一番理解の早道です。

書込番号:14837295

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2012/07/21 17:50(1年以上前)

ついでにちょっと補足して置きますね。

このレコーダの最大ビットレートは17Mbpsです。
だから、計算上、これより大きいビットレートのはずとなっても、これ以上には上がらないので、これを超える場合は、17Mbpsだと思って下さい。

つまり、最大が17Mbpsなので、番組長が短ければ、いくらそのファイルサイズを指定しても、17Mbps×番組長が最大サイズなので、指定したファイルサイズよりも小さくなることがあります。

だから30分番組だと全部17.0Mbpsになってますよね。
これは、これ以上ビットレートが上がらないし、実は、指定されたファイルサイズにも達していないことを意味しています。

書込番号:14837458

ナイスクチコミ!2


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2012/07/21 18:36(1年以上前)

sanjimomoさんのこれまでの書き込みを見ていると、「ハードディスク容量というのは録画時間 (分数) で表す」と理解されているように思います。(便宜上そう表記されているだけということじゃなく、ビデオテープのように「録画時間」で測れるものだと思われているのではないでしょうか?)

あと、「4.7GB」などの「GB」というのが (ハードディスク等の) データ容量を示す単位であることも理解されていないように思います。

そのあたりの根本的なところの理解が違っているから、いくら計算方法を示されても納得できないのではないでしょうか?


sanjimomoさん、ハードディスクや DVD, ブルーレイディスクなどの「容量」は、家電製品であろうとパソコンであろうと全て「データの大きさ」(データサイズ) で表します。

その基本単位は「バイト」というのですが、それは「B」という文字で表記し、それが大量にある時に「キロバイト = KB (1000 倍)」とか「メガバイト = MB (KB のさらに 1000 倍)」とか「ギガバイト = GB (MB のさらに 1000 倍) という表記をします。


で、本来はデータ容量で示すものを、家電製品等で使うときは、便宜上「録画時間」に (内部的に計算して) 変換して表記しているだけです。


なので、「4.7GB」モードで録画すると、ハードディスクの残り容量は 4.7GB (4.7 ギガバイト) 分少なくなるのですが、それを便宜上録画時間に変換して (例えば) 「24 分」分少なくなったという表記をしているだけです。


ということで、

> AT4.7GB録画で地デジを1時間 HDDに録画した時のHDDの消費量と

の「消費量」というのは (番組時間数に関係なく)「4.7GB」(4.7 ギガバイト) ということになるのです。
(これまで回答されている皆さんは、当然のごとく「消費量=データサイズ」ということを理解されているでしょうから、回答されている方の書き込みと sanjimomoさんの書き込みがちぐはぐになっているのではないでしょうか)

で、「消費量 (容量 = データサイズ)」は一定 (同じ) なのですが、録画する番組によって番組時間が違うから、「容量」と「時間」を元にして計算する「ビットレート (画質レート)」は一定 (同じ) にはならないのです。


逆に言うと、データ容量が (例えば) 4.7GB と分かっていれば、あとは番組時間が分かれば、ビットレートは計算して求められるのです。

HA-KIMさんが示された一覧は、そうやって計算されたものです。

書込番号:14837630

ナイスクチコミ!2


HA-KIMさん
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:1件

2012/07/21 19:23(1年以上前)

★イモラさん、shigeorgさん

実はあの表は、理論値ではありません。^^;
下書き時点では確かに理論値だったのですが、マニュアルの録画時間一覧で
確認し、修正しています。
(私のはBZ710ですが色が付いているくらいしか違わないようなので。)

AT8.5の2時間・3時間が私が計算した理論値とちょっと合わなかった。
なので、最初は書いていた本当の理論値(30分番組でMN36とか)を入れた
数表は省きました。(このスレ主さんの場合余計なことは混乱させるだけだし。)


あと、東芝レコーダーの場合、残量って時間でしか表示されません。
なんで、スレ主さんが、4.7GBという意味がわからないのも、もしかすると
仕方ないのかも知れません。

そう思ったので、ずばりの回答表出してみました。

***

もっとも、どうも、せっかくいただいている回答を理解しようとする姿勢が
欠けているようにも思われますね。

sanjimomoさん

もう一度、回答いただいた方々の文面を読んでみて、わからない部分を質問
された方がよろしいかと思われます。

書込番号:14837793

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2012/07/21 19:59(1年以上前)

HA-KIMさん

>あと、東芝レコーダーの場合、残量って時間でしか表示されません。

実は、ほとんどのレコーダの場合がそうなんですよね。
それで、shigeorgさんの発言を補足しようと思って見たら、HA-KIMさんのレスが付いていました。(笑)

で、東芝機の場合の正確な仕様を知らないのですが、ほとんどのメーカーの場合、BSの最大ビットレートである24Mbpsを基準として残り時間が表示されています。

最大24Mbpsであって、これは瞬間的にそのビットレートになることがあっても、常に24Mbpsで放送されている番組自体が世の中に存在しません。
だから、あの残り時間は、最大限の画質で録画した場合に、最低、これだけの時間は録画可能だと言う値でしかないのです。

あの残り時間が、実際通りなら、1時間番組を録画したら、残り時間は1時間減るはずですよね。
ところが、地デジの1時間番組であればDR録画しても30分くらいしか減らないんじゃないでしょうか。

と言うのは、地デジの最大ビットレートは17Mbpsなのです。
実際に放映されているビットレートとなると十数Mbpsと言うところです。
ですから、1時間録画しても30分程度しか減らないわけです。

今、これだけパソコンが普及しているので、GBと言う単位で表現した方が分かり易い人も多いかと思うのですが、家電と言う事で、メーカーが時間表示に変換しているだけなのです。

しかも、その時間表示が最大値を使っての計算値なので、実際に利用されている容量と大きく食い違いが生じる訳です。

だから、4.7GBがどれだけの容量かと訊かれれば、そのまま、4.7GBなのです。
それをメーカーが利用している24Mpbsと言うビットレートで計算し直せば、表示上何分と言うのは簡単に計算が可能です。

ただ、説明したように便宜上利用されている時間であって、実際の運用には全く当てはまらない数字なので、わざわざ何分分利用したとか計算する意味がほとんどないのです。

どちらかと言うと、この機種の内蔵HDDは1TBですから、残り何%と言う表示でHDDの容量を管理した方が実用的です。
1TB全て利用可能な訳ではないのですが、1TBであれば、1000GBのことですから、4.7GB利用したと言う事は、どれだけHDDの容量が減ったのかってこの方が簡単に分かりますよね。

メーカーとしては利用者に分かり安い表現に直しているつもりが、実際の運用とはかけ離れた数字になっているので、多少の目安にはなりますが、あまり当てにならない数字だと言う事です。

書込番号:14837920

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2012/07/21 20:38(1年以上前)

レート(A)×時間(B)=容量(C)

NNの場合、(A)と(B)を指定している ==> なので(C)が変わる
ATの場合、(B)と(C)を指定している ==> なので(A)が変わる
DRの場合、(A)が放送波次第で変わるが、あとはMNと同じ

基本はこれだけ

書込番号:14838076

ナイスクチコミ!2


G60さん
クチコミ投稿数:1311件Goodアンサー獲得:201件

2012/07/21 22:20(1年以上前)

記録時間一覧表のリンク先を貼ったのですが、見られていないのですか?。
もしかして、PDFが見れない環境ですか。

取説 操作編P140を確認してみてください。
同じものが記載されています。
そこに、BD(1層(25GB)、2層(50GB))、DVD(1層(4.7GB)、2層(8.5GB))対する記録時間と録画レートの関係の表があります。

書込番号:14838547

ナイスクチコミ!2


一休みさん
クチコミ投稿数:2741件Goodアンサー獲得:233件

2012/07/21 22:31(1年以上前)

こんばんは

スレ主さんの論点の違いの根幹は 単位を整理すると分かる様に
思います。

スレ主さんは 4.7GBを【1時間】と想定されています。
これをDVD【1枚】の記憶容量が4.7GBと理解されればスッキリすると
思います。
内蔵HDDが 500GBなら約100枚分 1Tなら200枚分とかですね。
DVD1枚に高画質のまま録画しようとすると24分とか短時間しか録画出来ないが
録画レートを4.6Mビット下げると2時間録画出来るといった理解(表現)が
皆さんとのズレと思います。
∴.スレ主さんへ 4.7Gの意味を、DVD【1枚】と考えると答えが早いと思います。 

書込番号:14838610

ナイスクチコミ!1


スレ主 sanjimomoさん
クチコミ投稿数:162件

2012/07/21 22:54(1年以上前)

こんばんは 皆さん ご返答有難うございます。

何度も読んでるうちにちょっと理解出来てきました。

イモラさんが言うように このレコーダーは1000GBですよね。

皆さんのご指摘どおり私は番組表の右上の時間しか見てませんでした。

それしか頭にありませんでした。

地上波放送の最大レートは17なんですね。MNの最大は17ですからね。

そうだったのですか。


hakinさんの教えてくれた

モード    30分番組   1時間   2時間   3時間
AT4.7  17.0   9.2   4.6   3.2
AT9.4  17.0  17.0   9.2   6.4
AT8.5  17.0  17.0   8.8   5.8

↑これは。^^
非常に参考になりました。^^

hakinさん どうやってこの数値出したんですか この計算式を方程式みたいなのを

教えてほしいのですが。


shigerogさんの< (番組時間数に関係なく)「4.7GB」(4.7 ギガバイト) ということになる

意味が良くわかりました。^^


後ですね。

141ページのDR記録時間表の

     地デジ 130時間
BSハイビジョン  92時間   と書いてあります。

前から疑問に思っていたのですが。

AVCの2倍モード(AF)で録画した場合 地デジだと260時間録画出来るのですか?

私自分で録画して計算したんですけど。

184時間分しか録画出来ないような気がしたのですが?

AVCモード録画の場合 地デジもBSもHDDの消費量は同じ?何ですかね・・・。

↑合っていたら 返答ください。よろしくお願いします。



書込番号:14838747

ナイスクチコミ!0


スレ主 sanjimomoさん
クチコミ投稿数:162件

2012/07/21 22:58(1年以上前)

G60さん表 見ました

でもその表は 説明書の141ページの表と同じですよね。

なんかピンと来ないんですよね どこ見ていいのか判らないというか・・・。

書込番号:14838772

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2012/07/21 23:02(1年以上前)

>AVCモード録画の場合 地デジもBSもHDDの消費量は同じ?何ですかね・・・。

YES

書込番号:14838794

ナイスクチコミ!0


一休みさん
クチコミ投稿数:2741件Goodアンサー獲得:233件

2012/07/21 23:09(1年以上前)

結局?

 何を【したい】のですか?

1000GBの録画可能時間でしょうか?

書込番号:14838834

ナイスクチコミ!1


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2012/07/21 23:15(1年以上前)

sanjimomoさん
> AVCの2倍モード(AF)で録画した場合 地デジだと260時間録画出来るのですか?

メーカーによって違うかもしれませんが、東芝の場合 AF のビットレートは 12Mbps のようで、ということは「2 倍モード」の意味は、「同じデータ容量の場合、BS 放送 (24Mbps) を録画する場合と比較して 2 倍録画できる」ということのようです。(録画するのが地デジ番組であっても 12Mbps で録画するということでしょうから)


なので、

> 私自分で録画して計算したんですけど。
> 184時間分しか録画出来ないような気がしたのですが?

というのは正しいですね。(BS だと 92 時間とのことですから)


> AVCモード録画の場合 地デジもBSもHDDの消費量は同じ?何ですかね・・・。

だと思います。(元の放送のビットレートが何であっても、12Mbps で録画することになるでしょうから)


ということで、地デジを AF モードで録画する場合、仮に地デジが最大のビットレートの 17Mbps で放送されたとして、「倍率」は「1.4 倍モード」ということになるでしょう。

書込番号:14838862

ナイスクチコミ!1


G60さん
クチコミ投稿数:1311件Goodアンサー獲得:201件

2012/07/21 23:58(1年以上前)

>G60さん表 見ました
>でもその表は 説明書の141ページの表と同じですよね。
>なんかピンと来ないんですよね どこ見ていいのか判らないというか・・・。

P140は「AVC」でP141は「VR」です。
P140の表は以下の問いかけの答えそのものです。

>hakinさんの教えてくれた
>モード    30分番組   1時間   2時間   3時間
>AT4.7  17.0   9.2   4.6   3.2
>AT9.4  17.0  17.0   9.2   6.4
>AT8.5  17.0  17.0   8.8   5.8
>↑これは。^^
>非常に参考になりました。^^
>hakinさん どうやってこの数値出したんですか この計算式を方程式みたいなのを
教えてほしいのですが。

記録時間一覧表の読み方は書込み番号[14835770]に書き込みました。
以下に同じ内容を転記しますので、確認してみてください。
----------------------------------------------------------------------------------------
表の一番上の欄
「DVD-R、1層(SL)」=4.7GB
「DVD-R、2層(DL)」=8.5GB
「BD-R、1層(SL)」=25GB
「BD-R、2層(DL)」=50GB
と読み替えてみてください。

例えば、1時間番組をATの4.7GBを選んで録画する場合は、「DVD-R、1層(SL)」の縦の欄(列)の時間で「1時間00分」のところを探して、そこから横の欄(行)の一番左の数値が録画レートになります。今回の例では9.2Mbpsとなります。

仮に1時間番組をATの25GBを選んで録画する場合は、「BD-R、1層(SL)」から探していく訳ですが、「1時間00分」がなく「3時間05分」でも録画レートは17Mbpsとなります。従って、上限の17Mbpsで録画されることになります。
地デジの場合、放送波そのままの「DR」でも10〜14Mbpsですので、意味がありません。
ATの25GBを選択する場合は、BSのWOWOW等で2時間40分を超える場合でしょうか。(BSのWOWOW等のDRは20Mbps前後ですので)
なので、ATの50GBは使う場合がないかと思います。
----------------------------------------------------------------------------------------


書込番号:14839087

ナイスクチコミ!1


スレ主 sanjimomoさん
クチコミ投稿数:162件

2012/07/22 00:48(1年以上前)

ご説明有難うございます。

ちょっとだけ理解しました。

私はATモードに手を出さないほうが良いかもしれません。

私は理系では無いので・・・

使ってるうちにいずれ理解出来るときが来るでしょう。


返答 ご説明 してくださった皆さん 本当に有難うございました。




書込番号:14839303

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:41件

2012/07/22 02:44(1年以上前)

>私はATモードに手を出さないほうが良いかもしれません。

なんでそういう事になるのかなあ。

ATモードは単純にちょうどディスク1枚(BD/DVD)がいっぱいになるように、高速ダビング出来るよう、あらかじめ予約の段階で、録画レートを自動で調整してくれるだけなのですが…。
まっさらの(BD/DVD)に対するDRからの「ぴったりダビング」に考え方としては近いものです。

レートがどのくらいとか考える必要のない、どちらかというと理系じゃない人向きの機能です。

書込番号:14839595

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2012/07/22 03:32(1年以上前)

先に、けいすたさんに書かれてしまいましたか。(笑)

これ理系、文系関係無い話ですよ。計算は算数レベルで小学生でもできる物ですから。

えと、車は運転する人ですかね?
今の車って、ほとんどAT車じゃないですか。
アクセルを踏めば勝手に車が最適なギアを選んで走行してくれます。

それと、このATモードはほとんど同じで、作成したいファイルサイズを選択すれば、勝手にビットレートを調整してくれる機能です。ギアをビットレートだと考えればいいです。自動モードなんですよ。

車で走行している時に、坂道でも無い限り、普通、今何速に入っているか何て意識して走りませんよね。
つまり、レコーダもATモードを利用しているんですから、ビットレートを気にする必要がない、初心者向きのモードなのです。だから、ビットレートを知らなくてもできあがるのに、そのビットレートを知ろうとするから計算式を理解しなければいけなくなるのです。

車のMT車であれば、自分の車のパワーバンドを把握していて、タコメータやスピードメータなどを参考にして自分で最適なギアを選択してやる必要があります。

ですから、MNモードを利用しようと思えば、結局、番組長からファイルサイズをいくつにしたいからビットレートはいくつにしなければいけないと自分で計算してやる必要があるのです。
この計算をしなくてもいいように、マニュアルの方に簡単に分かる一覧表が添付されている訳です。

正直言って、必要なのは理系の能力じゃなくて、文系の能力です。
文章の読解力です。
我々の説明が下手なのかも知れませんが、これだけ沢山の方が説明して下さっています。
どれか理解できる文章はあるのではないでしょうか。
途中計算式が間違っていた書き込みはありますが、説明が間違っている回答は一つも無かったと思います。

理解されることを放棄されるのは自由ですが、理解さえしてしまえが、計算は算数レベルの物ですし、今後の利用も簡単になります。
と言うか、これが理解できないのに、今後、どうやって利用していくのだろうかと言う疑問もわきます。
理解出来ない人の為に、用意されたのが本来ATモードなんですけどね。
中途半端に言葉の意味を理解しているのが邪魔をしているのかも知れません。
ATモードを利用するのであれば、ビットレートなんて知る必要がありませんからね。
一度、頭の中を空っぽにして、インターネットで用語を検索して覚え直して見るのもいいかも知れません。

書込番号:14839664

ナイスクチコミ!2


スレ主 sanjimomoさん
クチコミ投稿数:162件

2012/07/22 05:41(1年以上前)

ご説明有難うございます。

車の説明ですが わかりやすかったです。^^

ですがこのDBR-Z150の説明書も悪いと思いますよ。

私もいろいろ考えておおよそのことは わかっているつもりです。

細かい数値は計算出来ないので 7割から8割くらいは理解出来ました。^^

書込番号:14839769

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:2件

2012/07/22 08:31(1年以上前)

> ですがこのDBR-Z150の説明書も悪いと思いますよ。

ですから、僕は書きました。

>> 個人的な勝手な考えなのですが、
>> 東芝の取説の説明は下手だと思っています。改善が望まれます。

書込番号:14840044

ナイスクチコミ!2


HA-KIMさん
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:1件

2012/07/22 09:08(1年以上前)

hakinさんが呼ばれてた様ですが、代わりにお答えします。
(私、本当はこんなの気にしない方なのですが、、、)


計算式

AT4.7 4200 x 8 / 録画秒数
AT9.4 8400 x 8 / 録画秒数
AT8.5 8000 x 8 / 録画秒数
AT25 24000 x 8 / 録画時間
AT50 48000 x 8 / 録画時間

録画時間 = 時間数 x 3600 + 分数 x 60 + 秒数


4200とか48000は、録画時間一覧から逆算で算出。
(なんで4.7G、8.5G、50Gじゃないのとか書くと混乱しそう。)

***

計算式の基本はとっくに出てるんですけどねぇ。

書込番号:14840144

Goodアンサーナイスクチコミ!1


HA-KIMさん
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:1件

2012/07/22 09:17(1年以上前)

前の書き込み、途中から録画時間になっているところも録画秒数です。

あと、レートが17.0以上になる場合、1.4(もしかすると2.4)以下になる
場合には、それ以上・以下にはなりません。

書込番号:14840169

ナイスクチコミ!1


スレ主 sanjimomoさん
クチコミ投稿数:162件

2012/07/22 12:09(1年以上前)

ご説明有難うございます。

HAーKINさん そうなのですか。^^


参考になり助かります。


みなさんホント有難うございました。^^録画→秒数ですね。^^

書込番号:14840779

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:4件

2012/07/23 12:50(1年以上前)

>ですがこのDBR-Z150の説明書も悪いと思いますよ。

でた。逆切れ。
自分の理解が出来ないことを棚に上げて、
責任転嫁はやめてくれよ。

説明書(ネットで各社、閲覧できる)が理解できる機種に買い替えを提案します。

書込番号:14845266

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:41件

2012/07/24 01:15(1年以上前)

sanjimomoさん

そのタイミングでさらにハンドル間違えちゃあ、いくらなんでも失礼すぎる(^_^;)
HA-KIMさんですよ。
悪気がないとはいえ、ご本人にあそこまで書かせたんだから、謝罪ぐらいしなさい。

全角と半角すらも合ってないし…。

いっそのこと、顔アイコンの右側のハンドルを直接コピー&ペーストすれば間違えようもないですよ。

書込番号:14848711

ナイスクチコミ!2


スレ主 sanjimomoさん
クチコミ投稿数:162件

2012/07/24 06:16(1年以上前)

すみませんが ハンドルとはなんですか?

HA-KIMさんご説明有難うございます。

私もなんてゆうか ここまでコメントが続くと思ってなくて。

いろんな方を巻き込み 大変ご迷惑をおかけしました。

ここのサイトは 知恵袋なんかと違ってちょっと緊張するんですよ。

コメントがすぐ返って着ますからね。

ホントみなさん たくさんのコメント お世話になりました。^^



書込番号:14849066

ナイスクチコミ!0


参番艦さん
クチコミ投稿数:1891件Goodアンサー獲得:426件

2012/07/24 07:13(1年以上前)

>すみませんが ハンドルとはなんですか?

ハンドルネームのことですよ。
sanjimomoさんはHA-KIMさんの事をHAーKINさんと書き間違えたので、けいすたさんはそのことを注意してるんです。

書込番号:14849160

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:495件Goodアンサー獲得:45件

2012/07/24 07:35(1年以上前)

スレ主さんの
ハンドルネームは
ワンピース由来かな?

もしかして
小中学生なんだったら
その旨ことわりを入れておいた方がいいですよ。
皆さん
一般社会人のつもりでレスしますから。
最初から判っていれば
レスの内容ももう少し優しいかな…?

書込番号:14849209

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:10件

2012/07/24 08:33(1年以上前)

30代で、趣味はPC ネットて書いてあるんですけどねえ・・・

内容は?・・・・・・

書込番号:14849386

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:41件

2012/07/24 09:24(1年以上前)

参番艦さん

フォローありがとうございます。
ハンドルで通じないのは、私が迂闊でした(^^;
確かに価格コムIDを登録する時は、ニックネームと表現されてますね。

sanjimomoさん

ご存じない用語を使ってしまって申しわけありませんでした。
そういう時は、グーグルで調べて頂けると、今回の「ハンドル」の場合、二番目にWikiがヒットします。

HA-KIMさんは「名指し」で質問をされたのに、そのお名前自体を間違えて連呼されたわけです。
あまり気にしない方でも、レスを返す上で気まずい思いをされたと思いますよ。
ご本にも書きにくいでしょうに、遠まわしに指摘されています。

あなたはその発言に対して、さらに間違った名前でレスを返しました。
悪気がなくても、これは相当失礼な行為じゃありませんか?

書込番号:14849556

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:41件

2012/07/24 09:34(1年以上前)

>ご本にも書きにくいでしょうに、遠まわしに指摘されています。

御本人も書きにくいでしょうに、遠まわしに指摘されています。

と書いたつもりでした(^^;
失礼しました。

書込番号:14849595

ナイスクチコミ!1


スレ主 sanjimomoさん
クチコミ投稿数:162件

2012/07/24 10:25(1年以上前)

こんにちは さっきの私のコメントで終わりにしたかったんですが。



あのですねこのニックネーム変えようと思うんですけど。

なんか変えられないみたいなんですよね。><


登録した時このサイトをこんなに使うなんて思ってなかったから。。。


このニックネーム ワンピースですけど。なにか?momoはなんとなく・・・

性別を判らなくする為です。ざっくり言って思いつきですね。^^新しく作り直素かな・・・


なんかもうMYページ見るのちょっと怖いんですよ。

お叱りのコメントがちょこちょこ来るんで・・・?





最後にHA-KIMさん有難うございました。


コメントくれた方々お世話になりました。


もういいですよね。。。

書込番号:14849788

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:4件

2012/07/24 10:57(1年以上前)

まあさらっと利用される方と、常駐して運営方針まで議論される方々とは当然温度差はあります。
ほどほど勉強しつつ、また気軽に利用されたらよいかと思いますよ。

書込番号:14849880

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:2件

2012/07/24 13:05(1年以上前)

> あのですねこのニックネーム変えようと思うんですけど。
> なんか変えられないみたいなんですよね。><
>  〜
> なんかもうMYページ見るのちょっと怖いんですよ。

Myページから、価格.comIDの登録抹消 出来ますよ。
一旦、登録抹消して再度「新規ID登録」すれば、新しいニックネームで
再び参加できますよ。

書込番号:14850310

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10020件Goodアンサー獲得:672件

2012/07/25 20:55(1年以上前)

>このニックネーム ワンピースですけど。なにか?momoはなんとなく・・・
性別を判らなくする為です。ざっくり言って思いつきですね。^^新しく作り直素かな
・・・

別にど〜でも良いんだけどハンドル変える必要あるかい?、
まるっきし元ネタから外れてる訳でも無いし(モモノ助〜)

書込番号:14856222

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:4件

2012/07/26 00:22(1年以上前)

スレ主さん

>もういいですよね。。。

捨て台詞だけはやめましょうよ。

書込番号:14857328

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2012/07/26 00:30(1年以上前)

>捨て台詞だけはやめましょうよ。

削除されたのに、まだ、書き込むの?
いい加減止めたら。

スレ主さんの発言は削除されれずに、削除されたのはあなたの発言ですよ。

書込番号:14857359

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3673件Goodアンサー獲得:548件

2012/07/26 00:54(1年以上前)

>捨て台詞だけはやめましょうよ。

チャンがちゃ氏こそ、東芝限定でごちゃごちゃ言うのをやめましょうよ。

書込番号:14857432

ナイスクチコミ!4


HA-KIMさん
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:1件

2012/07/26 08:16(1年以上前)

まだ、微妙に続いていたんですね。

けいすたさん

フォローありがとうございます。
さすがに最後(にならなかったけど)のお礼コメントまで違っていたときは、
ガクッと来ました。^^:

★イモラさん

本題には関係なく、それほど興味はないかもしれませんが、東芝の残量です。
東芝の残量表示DRは、24mb基準の残量がデフォルトで出てきます。
また、録画品質を設定できるのですが、ディスク毎にデフォルトの設定が
可能で、そのデフォルト設定が残量表示の基準になります。

14836083でsanjimomoさんが実験結果を書いて、モード毎の残量を書いていすが、
東芝使ってない人だとこの辺の意味がわからず、14836376のようなずれた回答が
来ているのではと思います。
少なくとも14836083は特におかしいことは言ってませんよ。同じ容量が減った
場合、残り時間の減り方は、DR<AF<ANで合ってますから。
14836376の指摘は、それぞれのモードで同じ時間録画した場合の容量。

そんなこんなで、スレ主さんちょっと責めらすぎかなと思い、ずばり回答
書いたら、名前間違えられて、がっくり〜〜orz。。。^^;

書込番号:14858042

ナイスクチコミ!0


スレ主 sanjimomoさん
クチコミ投稿数:162件

2012/07/26 09:29(1年以上前)

おはようございます。

あのですね、

このスレの後半に私への風当たりが強くなっていった意味がようやくわかりました。

改めて自分の書いたコメントを呼んでみたら 

HA-KIMさんの名前を何度も間違えていたことに、

気づきました。; 

大文字 小文字の違いでなんでこんなに言われるのかなって思ったんですけど。




2012/07/21 16:48 [14837207]

2012/07/21 22:54 [14838747]

2012/07/22 12:09 [14840779]でHA-KIMさんのニックネームを間違えていました。

散々質問しておきながら 不快な思いをさせてしまっていたんですね。

名前の左からコピー出来なくて 自分で書いてたんですよね。

右からコピー出来ることを けいすたさんが教えてくれました。





チャンネルがちゃがちゃさんの私へのコメントが削除されてた見たいですけど。

私は何もしてませんし 削除要請の仕方もわかりません。私が消したんじゃありません。

あれだけ名前を間違えれば批判したくなるのも 少しは理解も出来ます。



最後にHA-KIMさん

<14836083でsanjimomoさんが実験結果を書いて、モード毎の残量を書いていすが、
東芝使ってない人だとこの辺の意味がわからず、14836376のようなずれた回答が
来ているのではと思います。
少なくとも14836083は特におかしいことは言ってませんよ。同じ容量が減った
場合、残り時間の減り方は、DR<AF<ANで合ってますから。
14836376の指摘は、それぞれのモードで同じ時間録画した場合の容量。

↑私の出した数値 合ってますよね^^ 最初 珍回答扱いみたいでしたからね。

凄い長い返信になったんですけど。

ふと思ったんですけど このサイトって女性でやってる人居ないんですか。

まだサイト暦 半年ですが。女性のコメントが来たことありません。


返答 ご説明 有難うございました。






書込番号:14858223

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:2件

2012/07/26 12:49(1年以上前)

HA-KIMさん
> 東芝使ってない人だとこの辺の意味がわからず、14836376のようなずれた回答が

東芝使ってますよ。HA-KIMさんのひとりよがりの書き込みなら不適切ですよ。

> 少なくとも14836083は特におかしいことは言ってませんよ。同じ容量が減った
> 場合、残り時間の減り方は、DR<AF<ANで合ってますから。

東芝使っていれば分かることですが、HDDの同じ容量が減った場合の
残り時間の減り方の表示は同じです。24Mbps を基準に計算してます。
「残り時間の減り方」と言うより、「録画時間の増え方」ですね。
スレ主さんが、録画可能時間を書いた可能性は否定できませんね。
しかし、スレ主さんは、
> HDDの容量が減ってました。
と書かれていますので、HDDは同じ容量ではなく容量が変化したものと
解釈しました。録画時間の増え方とは気づきませんでした。

> 14836376の指摘は、それぞれのモードで同じ時間録画した場合の容量。

その通りです。

> そんなこんなで、スレ主さんちょっと責めらすぎかなと思い、

僕は、スレ主さんを責めたつもりはありません。

HA-KIMさんの書き込みが正しいのなら、極めて重要です。なんで、今頃 !
もしかして、ご自分の知識の全てを書かずにいられなかったのでしょうか。

書込番号:14858886

ナイスクチコミ!0


HA-KIMさん
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:1件

2012/07/26 22:52(1年以上前)

何だかなあ。

スレ主さんが、ディスク容量=録画可能時間と考えて書いているのは、それまでの
流れでわかると思うのだけれど。

[14836083]は、AT4.7で1時間の番組を録画した後の録画可能時間を変化を
報告しています。(容量と書いているのは確かに適切では無いけれど)
AT4.7で録画したら、残量は4.7GB減ります。

その場合、録画可能時間の減り方はsanjimomoさんの報告通りです。
sanjimomoさんちゃんと(最初だけ)DR「計算」でと書いてますよ。


東芝の残量表示は、何もしなければ確かにDRの残り時間で表示されます。
しかし、録画品質の設定で、HDDやUSB、BDのデフォルトを変更した場合、
その設定したデフォルトで残量表示されます。

またディスク情報表示を行えば、設定している録画品質に換算した残り録画時間が
一覧で確認できます。

ところで、

>> 東芝使っていれば分かることですが、HDDの同じ容量が減った場合の
>> 残り時間の減り方の表示は同じです。24Mbps を基準に計算してます。
>> 「残り時間の減り方」と言うより、「録画時間の増え方」ですね。

この最後の行は、意味がわかりませんでした。
残量ではなく、録画時間が表示される画面ありましたっけ?
私が言っている録画可能時間は、リモコンの表示/残量ボタン押したときに
表示される時間です。バーの下、真ん中に表示されてます。
左に残量の元になったモードが表示されています。デフォルトはHDDなら
DRですが、上記の通り録画品質のデフォルトを変えると、そのモードで
残量計算されます。右にはディスクの残量がパーセント表示されます。

>> HA-KIMさんの書き込みが正しいのなら、極めて重要です。なんで、今頃 !
>> もしかして、ご自分の知識の全てを書かずにいられなかったのでしょうか。

間違いを書いたつもりは無いけれど、特に極めて重要なことは書いてません。
当たり前のことだけです。
何が言いたいのかな?

書込番号:14860993

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2012/07/27 00:16(1年以上前)

HA-KIMさん
>残量ではなく、録画時間が表示される画面ありましたっけ?

過去と同じなら、ディスク情報で表示されます(おそらく推定残量もDRとデフォルトAVCレートが同時に)。
ですが、、、このスレを続けるのはもう止めましょう。スレ主さんには、基礎学習してもらう!ってことで。

AVCがレート容量比で一定しない(最近のパナでも問題視されてる)なんて、難題もあることだし。

書込番号:14861396

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:2件

2012/07/27 12:47(1年以上前)

HA-KIMさん
> 東芝の残量表示は、何もしなければ確かにDRの残り時間で表示されます。
> しかし、録画品質の設定で、HDDやUSB、BDのデフォルトを変更した場合、
> その設定したデフォルトで残量表示されます。

そうでしたか。大変失礼しました。申し訳ありませんでした。 m(_ _)m

僕は、東芝を使っていますが、DBR-Z150 ではありませんでした。 m(_ _)m

> >> 「残り時間の減り方」と言うより、「録画時間の増え方」ですね。
> この最後の行は、意味がわかりませんでした。

日本語を横書きする場合は左から右に変化するほうが良いと考えています。
DR<AF<AN では無く
AN>AF>DR です。
但し、同じ容量が減った場合の残り時間の減り方は、
DR=AF=AN
が正解です。

スレ主さんの、
> DR計算で24分 AF(12.0)で47分 AN(8.0)で71分
を、左から右に読むと「録画時間の増え方」になります。

> 何が言いたいのかな?

不愉快に思われたのでしたらお詫びします。申し訳ありませんでした。 m(_ _)m

書込番号:14862898

ナイスクチコミ!0


スレ主 sanjimomoさん
クチコミ投稿数:162件

2012/07/27 13:20(1年以上前)

4.7GB1時間録画した場合

DR計算で24分 AF(12.0)で47分 AN(8.0)で71分
HDDの容量が減ったという意味ですよ。


書込番号:14863001

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:2件

2012/07/27 18:07(1年以上前)

> 4.7GB1時間録画した場合
> DR計算で24分 AF(12.0)で47分 AN(8.0)で71分
> HDDの容量が減ったという意味ですよ。

これでは、僕の書込み 2012/07/21 13:19 [14836376] が完璧に正しかった
ことになるのですが、スレ主さん大丈夫ですか。HA-KIMさん、見てますか。

書込番号:14863809

ナイスクチコミ!0


HA-KIMさん
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:1件

2012/07/27 23:22(1年以上前)

間違ってたら、指摘してね。

前提1:
 あなたは、東芝機の推定残量表示で、モードごとの時間を表示できることを
 知らなかった。

前提2:
 > あのねぇ、全く理解できませんぞ。
 この文は、引用している文書がおかしいという指摘ですよね?
 「何言ってるのかわからん」という意味ですね?

上記前提が違っていたら以下読まなくていいです。


スレ主さんが行ったこと。
 HDDにAT4.7で1時間番組録画を行い、その前後でのディスク容量を
 確認した。
 スレ主さんにとっては、ディスク容量は、推定残量として表示される録画
 可能時間しかないので、その内容で報告した。
 (東芝機ではディスク容量をバイト単位で表示できないため。)

事実
 AT4.7で番組録画を行った場合、消費されるディスク容量は、録画
 時間に関わらず4.7G。(極端に長い/短い場合は別)
 この4.7Gのディスク容量で録画できる時間は、およそ下記の通り。
  ・DRモードで、24分
  ・AFモードで、47分
  ・ANモードで、71分

スレ主さんの報告
 HDDにAT4.7で1時間の番組を録画したら、
   DR計算で24分、AFで47分、ANで71分
   HDDの容量(=推定残量=録画可能時間)が減ってました。

ここまでで、録画可能時間をHDDの容量と言っている以外では間違いない
ですよね?
あなたは録画可能時間をモード別に出せる事を知らなかったので、書いている
意味がよく理解できなかっただけです。


[14836376]
> HDDの容量の減り方は、DR>AF>AN でなければ
> 意味がありませんよ。

逆にこれは、今回の報告では意味がありません。ATモードで録画している
のですから、レートが許容する範囲では、容量の減り方は4.7G固定です。

DR>AF>ANと言うのは、それぞれのモードで録画した際に消費する
ディスクの容量です。(これは認めてましたよね)
同じ容量消費での録画可能時間は、DR<AF<ANで合ってます。


[14862898]
> 日本語を横書きする場合は左から右に変化するほうが良いと考えています。
> DR<AF<AN では無くAN>AF>DR です。

好みの問題以外の何物でも無い。不等号が両方向あるのだからどう書こうと自由。

> 但し、同じ容量が減った場合の残り時間の減り方は、
> DR=AF=ANが正解です。

間違い。(録画時間ですよね。上記の通りAN>AF>DR:好みに合わせた。)


> スレ主さんの、DR計算で24分 AF(12.0)で47分 AN(8.0)で
> 71分を、左から右に読むと「録画時間の増え方」になります。

意味不明。24→47→71は確かに数字が増えていますが、あくまでこの数字は
録画可能時間が減った時間数なので、「増え方」にはなりません。



とりあえず、私からはモスキートノイズさんのご提案に従い、以上で終わりにします。

書込番号:14865066

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:2件

2012/07/28 10:22(1年以上前)

HA-KIMさん
> 間違ってたら、指摘してね。

了解しました。

その前に、僕は不意に、
> 東芝使ってない人だとこの辺の意味がわからず、14836376のようなずれた回答が
などと書かれて、そのため時間の浪費を余儀なくされました。
この騒動の責任者は、HA-KIMさんです。僕は、被害者です。

> 前提1:
>  あなたは、東芝機の推定残量表示で、モードごとの時間を表示できることを
>  知らなかった。

●これについては既に謝罪しています。いまさら書かなくても皆さんご存知です。
●前提だと言われるのなら、かまいませんよ。

> 前提2:
>  > あのねぇ、全く理解できませんぞ。
>  この文は、引用している文書がおかしいという指摘ですよね?
>  「何言ってるのかわからん」という意味ですね?

●これは、僕が理解できないと言っているのですよ。
●スレ主さんに向けて言っているわけではありません。

> 上記前提が違っていたら以下読まなくていいです。

●この1行は理解できませんでした。
●読まなくていいものは、書かないで下さい。

> スレ主さんが行ったこと。
>  HDDにAT4.7で1時間番組録画を行い、その前後でのディスク容量を
>  確認した。
>  スレ主さんにとっては、ディスク容量は、推定残量として表示される録画
>  可能時間しかないので、その内容で報告した。
>  (東芝機ではディスク容量をバイト単位で表示できないため。)

●これは貴方のひとりよがりの考え方です。
●スレ主さんの、正直なレスを素直に受け入れて下さい。

> 事実
>  AT4.7で番組録画を行った場合、消費されるディスク容量は、録画
>  時間に関わらず4.7G。(極端に長い/短い場合は別)
>  この4.7Gのディスク容量で録画できる時間は、およそ下記の通り。
>   ・DRモードで、24分
>   ・AFモードで、47分
>   ・ANモードで、71分

●いまさら書かなくても皆さんご存知です。時間の浪費です。

> スレ主さんの報告
>  HDDにAT4.7で1時間の番組を録画したら、
>    DR計算で24分、AFで47分、ANで71分
>    HDDの容量(=推定残量=録画可能時間)が減ってました。

●スレ主さんは (=推定残量=録画可能時間) の部分は書いていません。
●無理やり話を捻曲げましたね。こういう人は時々いますよね。
●スレ主さんの、正直なレスを素直に受け入れて下さい。

> ここまでで、録画可能時間をHDDの容量と言っている以外では間違いない
> ですよね?
> あなたは録画可能時間をモード別に出せる事を知らなかったので、書いている
> 意味がよく理解できなかっただけです。

●前提1: を繰り返さなくても大丈夫ですよ。分かっていますから。

> [14836376]
> > HDDの容量の減り方は、DR>AF>AN でなければ
> > 意味がありませんよ。
>
> 逆にこれは、今回の報告では意味がありません。ATモードで録画している
> のですから、レートが許容する範囲では、容量の減り方は4.7G固定です。
>
> DR>AF>ANと言うのは、それぞれのモードで録画した際に消費する
> ディスクの容量です。(これは認めてましたよね)
> 同じ容量消費での録画可能時間は、DR<AF<ANで合ってます。

●そもそも、「録画可能時間」と言うのは僕の最初のレスで使用したものです。
●その後、貴方のレスで使用され始めました。パクリではありませんか。
●貴方にとって、都合が良かっただけですよね。

> [14862898]
> > 日本語を横書きする場合は左から右に変化するほうが良いと考えています。
> > DR<AF<AN では無くAN>AF>DR です。
>
> 好みの問題以外の何物でも無い。不等号が両方向あるのだからどう書こうと自由。

●貴方が、「意味がわかりません」と書いたから僕の考えを述べたのですよ。
●強要しているのではありませんよ。ご自由に、どうぞ。

> > 但し、同じ容量が減った場合の残り時間の減り方は、
> > DR=AF=ANが正解です。
>
> 間違い。(録画時間ですよね。上記の通りAN>AF>DR:好みに合わせた。)
>
> > スレ主さんの、DR計算で24分 AF(12.0)で47分 AN(8.0)で
> > 71分を、左から右に読むと「録画時間の増え方」になります。
>
> 意味不明。24→47→71は確かに数字が増えていますが、あくまでこの数字は
> 録画可能時間が減った時間数なので、「増え方」にはなりません。

●ここまで来ると、呆れて物が言えません。

> とりあえず、私からはモスキートノイズさんのご提案に従い、以上で終わりにします。

●これは、必ず厳守してくださいね。僕も、そうします。時間の浪費ですから。

それでは、失礼します。

書込番号:14866568

ナイスクチコミ!2


ichi-nii-さん
クチコミ投稿数:46件

2012/07/29 09:38(1年以上前)

HA-KIMさん、kuninomiyatukoさん、お疲れさまでした。

お二方がこのスレッドから撤退されたことは承知していますが、
気づいたことを書かせて頂きます

「録画可能時間」とは何か ?

スレ主さんの書込み
> DR計算で24分 AF(12.0)で47分 AN(8.0)で71分
は、ビットレートを小さくすることで録画可能時間が増えると見られる。

HA-KIMさんは、HDDの空き容量が減るのだから録画可能時間も減るのだと
表現しているが、しかし、録画可能時間の値は増えている。

kuninomiyatukoさんにとっての録画可能時間はHDDの空き容量ではあるが、
ビットレートを小さくするのだから録画可能時間は増えると考えている。
減ると言う表現は理解できない。

どちらも正しいとも言える。

録画可能時間が減ると言う表現の是非は別として・・・・・

HA-KIMさんの仰る通りですと言わざるを得ません。
スレ主さんの書込みに間違いはありません。
kuninomiyatukoさんの 14866568 は頓珍漢と言わざるを得ません。

書込番号:14870487

ナイスクチコミ!1


ichi-nii-さん
クチコミ投稿数:46件

2012/07/29 13:59(1年以上前)

大変失礼しました。

> DR計算で24分 AF(12.0)で47分 AN(8.0)で71分

この時間は、録画可能時間ではありません。
録画前の録画可能時間から録画後の録画可能時間を差引いた値ですので、
録画した時間です。録画可能時間を録画時間に読み替えて下さい。

結論は変わりません。

書込番号:14871348

ナイスクチコミ!1


BadLadyさん
クチコミ投稿数:24件

2012/07/30 21:39(1年以上前)

ichi-nii-さんの最初のレスには、「録画可能時間」とは何か? と書かれています。
次のレスでは、録画可能時間を録画時間に読み替えて下さい と書かれています。
見ている者は、最初のレスを2度読むことになりますね。

意図的に書かれたのでしたら、お見事ですね。

書込番号:14876692

ナイスクチコミ!3


BadLadyさん
クチコミ投稿数:24件

2012/08/01 16:09(1年以上前)

今更と思われるでしょうが、気になることを書かせて頂きます。

モスキートノイズさんの計算式
> レート(A)×時間(B)=容量(C)

この計算式を使用して、取説 140 ページの表を計算すると、
7%〜8%の誤差が生じます。東芝の計算式には補正係数
等が含まれていると思われます。

HA-KIMさんの計算式
> AT4.7 4200 x 8 / 録画秒数
> AT9.4 8400 x 8 / 録画秒数
> AT8.5 8000 x 8 / 録画秒数
> AT25 24000 x 8 / 録画時間
> AT50 48000 x 8 / 録画時間
> 録画時間 = 時間数 x 3600 + 分数 x 60 + 秒数
> 4200とか48000は、録画時間一覧から逆算で算出。
> (なんで4.7G、8.5G、50Gじゃないのとか書くと混乱しそう。)

この計算式は概ね正確な結果が得られます。
逆算したのですから当然ですよね。
取説 140 ページの表から逆算されたのでしたら、HA-KIMさんの作成した表は
取説 140 ページの表を基に作成したことにして、スレ主さんに表の見かたを
勉強して頂くと言う選択肢もあったのでは。


HA-KIMさんの作成した表
> モード    30分番組   1時間   2時間   3時間
> AT4.7  17.0   9.2   4.6   3.2
> AT9.4  17.0  17.0   9.2   6.4
> AT8.5  17.0  17.0   8.8   5.8

この表は取説 140 ページの表から作成できます。
但し、AT9.4 は AT4.7 の値を単純に2倍するだけですから、
140 ページの表では省略されています。

AT4.7 のレート 9.2 と 4.6 は、kuninomiyatukoさんのレス 14835813 にも
書かれています。kuninomiyatukoさんは最初に 140 ページの表の見かたを
説明されていました。

書込番号:14883473

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2012/08/01 21:32(1年以上前)

BadLadyさん

細かい検証をする気なく申し訳ありませんが、単純誤差は音声データ分じゃないでしょうか?
AVCのどの映像レートでも同一容量(1ストリームの最大レート)含みで、計算されていると想像します。

書込番号:14884572

ナイスクチコミ!1


BadLadyさん
クチコミ投稿数:24件

2012/08/02 06:09(1年以上前)

モスキートノイズさんの計算式は理論的で絶対的なものです。

下記の書込みが、スレ主さんの理解につながれば良いのですが。

HA-KIMさんの作成した表はレートを示すもので、
行方向にディスク容量、列方向に録画時間を示しています。

取説 140 ページの表は「記録時間表」です。
行方向にレート、列方向にディスクの種類(実はディスク容量)を示しています。

結局、同じものですが、取説では ディスクの種類=ディスク容量 の明確な
説明がありません。

kuninomiyatukoさんの書込み、
> 個人的な勝手な考えなのですが、
> 東芝の取説の説明は下手だと思っています。改善が望まれます。

書込番号:14885885

ナイスクチコミ!1


BadLadyさん
クチコミ投稿数:24件

2012/08/03 19:24(1年以上前)

今更と思われるでしょうが、これが最後です。

今頃、気付きました。

スレ主さんの質問
> 重要!質問ATモードはMNのレートで言うと幾つくらいになるのでしょうか?

kuninomiyatukoさんレス 14835813 の引用
> 取説140ページAVC記録時間表に 「レート」 9.2
> 「DVD−R 1層(SL)」 01時間00分と記載されています。
> 取説140ページAVC記録時間表に 「レート」 4.6
> 「DVD−R 1層(SL)」 02時間02分と記載されています。
> つまり、
> 4.7GB:DVD片面1層に1時間番組をダビングするならレート 9.2
> 4.7GB:DVD片面1層に2時間番組をダビングするならレート 4.6
> になります。
> レート = MNレートです。

kuninomiyatukoさんは、スレ主さんの質問 AT 4.7GB に確実に回答されていました。

書込番号:14891799

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REGZAブルーレイ DBR-Z150
東芝

REGZAブルーレイ DBR-Z150

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月20日

REGZAブルーレイ DBR-Z150をお気に入り製品に追加する <1447

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング