『PCMレコーダーの接続について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥47,429

ハイレゾ:○ AirPlay:○ N-30のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • N-30の価格比較
  • N-30のスペック・仕様
  • N-30のレビュー
  • N-30のクチコミ
  • N-30の画像・動画
  • N-30のピックアップリスト
  • N-30のオークション

N-30パイオニア

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年11月上旬

  • N-30の価格比較
  • N-30のスペック・仕様
  • N-30のレビュー
  • N-30のクチコミ
  • N-30の画像・動画
  • N-30のピックアップリスト
  • N-30のオークション

『PCMレコーダーの接続について』 のクチコミ掲示板

RSS


「N-30」のクチコミ掲示板に
N-30を新規書き込みN-30をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信17

お気に入りに追加

標準

PCMレコーダーの接続について

2011/12/07 22:51(1年以上前)


ネットワークオーディオプレーヤー > パイオニア > N-30

最近のパソコンを使ったデジタルオーディオには疎く、判らないことがあるので、ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示頂きたく書き込みしました。
現在、音楽CDをPCにWAVフォーマット(44.1KHz 16ビット)で取り込んだ後、ソニーのPCMレコーダーのPCM−M10にデータを移して基本はヘッドフォンで、時々アナログでアンプとスピーカーに繋いで楽しんでいます。
そこで、
1.この、PCM−M10をデジタルのまま接続して鳴らせる機器が欲しいのです。
(PCM−M10のバッファアンプの性能が価格なりで、アナログ接続でスピーカーを鳴らすと、CDを直接鳴らすよりかなり音が悪いです。)
この要望はN−30のフロントUSB端子で実現できるのでしょうか?
それとも上位機のN−50(USB−DAC搭載)なら実現できるのでしょうか?
はたまた、どちらの機種も無理なのでしょうか?
(PCMレコーダーの接続が無理なら、PCに保存されているWAVの音楽データを鳴らそうと思っています。)
2.また、ハイエンドDAコンバータ(44.1と48KHzの16ビットまでの古い機種ですが)を持っているので、出来ればN−30又はN−50のデジタル出力を接続して楽しめたらと思っています。手持ちのDAコンバータの活用は出来るのでしょうか?
ちなみに、ハイサンプリング音楽やネットラジオやMP3等、CD以外の音源は私には不要です。(要するに44.1KHzの16ビットのリニアPCMしか扱いません。)

以上2点のご教示を宜しくお願いします。

書込番号:13863247

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:7件

2011/12/09 19:10(1年以上前)

1番の質問に関してはAVアンプがぴったりかな〜と思いますけど既にお持ちですか?
AVアンプの掲示板で同じ質問をすれば、回答が得られると思います。

イメージは、PCM-M10-デジタル接続->AVアンプ->スピーカ出力

2番の質問に関しては、お持ちのDACからN-50にデジタル入力してアナログアウトを使ってアンプで聞こうということでしょうか?
※N-30のスペックは拝見していないようですが、メーカーのサイトでスペックを確認してください。
上記の方法ですとネットワークプレイヤーの楽しみかたとしては、メリットが少ないと思います。
本来、NASに手持ちの音源をコピーしN-30やN-50から再生してアンプで聞くことがネットワークプレイヤーとしてメリットが出てきます。
余談ですが、インターネットラジオは馬鹿にできません。一度、聞いてみると考えが一遍すると思いますよ。
(高音質ラジオに関して)

書込番号:13870725

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:3件 N-30のオーナーN-30の満足度5

2011/12/09 19:35(1年以上前)

HPを見る限りPCM−M10はデジタル音声出力に対応してないんじゃないですかね?
USB端子があるようですが、カタログでは「入力端子」として書かれてるので出力出来るのかな?

一番簡単なのはPCに取り込んでいるWAVファイルをUSBメモリーに移してフロントのUSBポートに差し込んで聞く方法になります。

書込番号:13870816

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:7件

2011/12/09 20:05(1年以上前)

本当にですね。
kakaku.commmmmさんが言われている通りデジタル出力はないみたい・・・。

USB端子はUSBストレージのようですね。

書込番号:13870917

ナイスクチコミ!0


hirotrbさん
クチコミ投稿数:3件

2011/12/09 21:47(1年以上前)

うーん、そうですね。USB出力はできないですね。
光出力から接続ということになるんじゃないでしょうか。
それであれば、N-30でも入力できると思いますよ。

書込番号:13871325

ナイスクチコミ!0


hirotrbさん
クチコミ投稿数:3件

2011/12/09 21:53(1年以上前)

あっ、ごめんなさい。
N-30に付いてる光デジタル端子は出力でした。

書込番号:13871360

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

2011/12/10 02:06(1年以上前)

皆様、ご教示ありがとうございます。
PCM−M10はUSBで接続した場合、USBメモリ等と同一のイメージになるそうです。
(この手の商品に詳しい職場の人に聞きました。)
また、PCM−M10でもUSBメモリでもフロント入力端子に挿した場合、1曲ごとに停止する仕様だとも聞きました。(それでは意味が無い)
やはり、PCをLAN経由またはUSB(こちらはN−50のみ)で接続して楽しむ事になりそうです。
また、私が考えているのは、PC→N−30又は50→単体DAC→プリアンプ→パワーアンプ→スピーカーのつなぎ方です。(N−30又は50と単体DACの間はデジタル接続です。)
AVアンプ導入は考えていません。また、私は昔からラジオが嫌い(好きな曲だけを聴いていたいから)なのでネットラジオもしないと思います。
USB接続にこだわるとN−50ですが、品薄状態なので、いっその事マランツを買おうかと考えたりもしています。また、LAN接続に割り切るなら私の場合、N−30で良い事になるかとも思っています。
あと、気になる機種で言うと、ラックスのDA−100になります。

書込番号:13872278

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:3件 N-30のオーナーN-30の満足度5

2011/12/10 11:16(1年以上前)

どうも多くの方が勘違いされてる事のようなんですが、N-30にはUSB-DACの機能が付いてませんよね。
でもUSBメモリーから聴く事は出来るんです。もちろんipodやipadも。
N-30ではリアのUSBポートは使えませんが、フロントのUSBポートは使えます。
他のスレでも書いてるんですけどね。

PCをUSB端子に接続してPCからの音源ファイルは聞けないだけであって、メモリー類からは問題無く聞くことが可能です。


>PCM−M10でもUSBメモリでもフロント入力端子に挿した場合、1曲ごとに停止する仕様だとも聞きました
聞いたのは職場の詳しい人にでしょうか?

私自身今朝USBメモリーにWAVファイルを2曲入れて聞いてましたが、1曲で停止する事はありませんでしたよ。
ファイルの中の曲を全部演奏し終わると止まるんだと思うのですが。
↑これはまたテストしてみます。

書込番号:13873213

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

2011/12/10 17:09(1年以上前)

kakaku.commmmm様

書き込みありがとうございます。
私の隣の席の人がUSBオーディオに凝っていて、その人に聞きました。
(1フォルダの中に複数ある音楽データを順番に連続して再生する機能の事を「ギャップレス再生」機能って言うのですか?それが出来ないと教えられました。)
USBメモリから再生しても、1曲毎に止まったりはしないのですね。(喜)
であれば、PCM−M10の再生(おそらくUSBメモリと同じ扱い)も
N−30で出来ると言うことになりますよね。
N−30なら商品も潤沢にありそうで、安いので助かります。

あと、もう一点どなたかご存知の方、教えて頂ければ助かります。
PCをLAN経由で接続するのと、USBで接続するのとでは音質に大きな差が出るのでしょうか?安定性やレスポンスと言った点ではUSBが有利そうなのは想像できるのですが。
宜しくお願いします。

書込番号:13874335

ナイスクチコミ!0


61ulwofさん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:3件 N-30のオーナーN-30の満足度5

2011/12/11 12:28(1年以上前)

こんにちは。
N-30購入3日目です。

手持ちの、ICレコーダー YAMAHA Pocketrak CX を繋いでみました。
マスストレージ対応なので、たぶんPCM-M10と同じかと思います。

USBに繋ぐと簡単に認識、フォルダやファイルが表示されます。
WAVファイルをそのまま再生することができました。
一曲ごとには停止せず、終われば次の曲を続けて再生します。
リモコンボタンの、再生/ポーズ、頭出し/前曲、次曲、が有効です。
リピート、シャッフルはためしてません。

PCに繋いだ場合、プロパティで「FAT」と表示されるので、PCM-M10の場合どうなのかわかりません。
FAT以外っていうこともあるのでしょうか?そうなら、ダメな場合もあるかも。



以下、自分の知ってる範囲では、
WAVファイルは、ファイル名しか文字情報を持ってないので、
今なら、FLAC等可逆圧縮ファイルがWAVと同等の音質かと思うので、そちらの方が扱いやすい、管理しやすいかと思います。
(ファイルの中に、タグとして、アルバムやアーティスト等いろいろな情報が入れられるので。)

USBでもLANでも音質は同じだと思ってます。
LANだと、携帯をコントローラがわりにしてPCのファイルをN-30に再生させたり。
(この場合は、携帯のソフトの操作性がよければリモコンよりだんぜん使いやすくなります。)


それから、
USBですが、FAT16・32までしか対応してないと書かれています。
あまってる80GBのHDを、FAT32でフォーマットできるフォーマッタでフォーマットして、只今使用中です。
とりあえず、再生できてます。

書込番号:13878005

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:796件Goodアンサー獲得:50件

2011/12/11 13:28(1年以上前)

まず質問ですが何故わざわざPCMレコーダーを使うのでしょうか?
PCでリッピングしたのなら、PCからUSB-DDCで取り出して、DACに入れればいいだけです。
PCから操作してオーディオをならせばいいと思いますね。
USB-DDCには色々ありますが、評判がいいのは
http://kakaku.com/item/K0000220168/ このあたりです。ハイエンドDACを活かすのならUSB-DDCを買っておいて損はないでしょう。

LANかUSBかを迷うのはあまり意味がないです。
USBのコード長は制限があって短いですね。一方LANはとても長いコードを使えます。
違いはここにつきます。
つまり、違う部屋にPCやnasがありオーディオ機器とつなげたいならLANですし、
オーディオ機器の近くにPCやHDDを置きつなげたいならUSBです。

オーディオのある部屋にPCを起きたきない人ならLANを使うしかないのです。
ちなみに私はオーディオ部屋にPCを置きたくない主義なのでネットワークプレイヤー派です。

書込番号:13878215

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:796件Goodアンサー獲得:50件

2011/12/11 13:50(1年以上前)

私が考えているのは、PC→N−30又は50→単体DAC→プリアンプ→パワーアンプ→スピーカーのつなぎ方です。(N−30又は50と単体DACの間はデジタル接続です。)

これを読んで確信しました。あなたに必要なのは、USB-DDCです。
この機種ではありません。

またLANも忘れて下さい。

書込番号:13878287

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:3件 N-30のオーナーN-30の満足度5

2011/12/11 14:15(1年以上前)

>61ulwofさん 
まずは導入おめでとうございます。

私も61ulwofさんと同じく、WAV音源(マイケル・ブーブレ/Cry Me A River)でUSBとLANを聞き比べたのですが、明らかな違いは判りませんでした。

システムにもよるでしょうが、この価格帯だと目くじら立てて音質どうのこうの言うレベルの物ではなく、あくまでも手軽にネットオーディオを楽しむ機器ではないかと思っています。

我が家のプレーヤー(マランツ BD7004)と比べると鮮度が良く、上がマランツに比べ伸びる感じがしました。
RCAケーブルも違うのでユニットだけの違いではありませんが。

>パワー・トウ・ビリーブさん 
オーディオ部屋があるとはうらやましい限りです。
我が家ではリビングで鳴らす程度しか出来ないので、高価なユニットも無ければ、置き方も適当です。
それでもわざわざPCをオーディオのプレーヤーにしようとは思いません。
やはりPCのノイズを考えると、単純にプレーヤー買って、アンプを買った方が良い音が出せるような気がしてます。

書込番号:13878381

ナイスクチコミ!0


61ulwofさん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:3件 N-30のオーナーN-30の満足度5

2011/12/11 18:13(1年以上前)

>kakaku.commmmmさん
>まずは導入おめでとうございます。
どうもありがとうございます。

>目くじら立てて音質どうのこうの言うレベルの物ではなく、
>あくまでも手軽にネットオーディオを楽しむ機器ではないかと思っています。
まさにその通りだと思います。上を見ればきりがないですが、はたしてどこまでが必要かと思うと自分にはこれくらいで十分だと思ってます。

書込番号:13879299

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

2011/12/12 20:43(1年以上前)

皆様、ご教示ありがとうございます。
私がPCM−M10の接続にこだわるのには、深い理由はありません。今既に好きな曲ばかりを入れた状態にあり、通勤時に持ち歩いてヘッドフォンで聞いています。それをそのまま帰宅した後はUSB端子を活用してデジタルで聞きたい(そうすることでPCも不要だし、USBメモリと2重管理もしなくて良いから)だけです。
また、USB−DDCですが、私は今回の導入機器を「オーディオ機器」として考えています。したがって、PCの外付け部品の様な小さい物をつけるのには抵抗が大きいです。
しかも、海外製やオーディオ専業メーカーとは言い難いメーカーの物は尚更です。
フルコンポサイズで重くしっかりとした造りの物が好きです。手持ちの他の機器とのバランスからもそうなります。
私の要望ならUSB−DDCの方が理想なのでしょうが、購入するとすれば、N−30,N−50,NA−7004,DA−100,DA−200のどれかになるかと思います。
デザインと音質を総合してこの中で一番欲しいのはDA−200ですが、DACとプリが無駄になる可能性が高く、現実的には価格の面からもN−30が筆頭候補かと思います。
マランツは造りが安っぽく、購入意欲がほぼ消えました。
ただ、N−30と50は価格以上の差がある様に思います。
2月まで悩み続けるのもアリかな?
色々とご教示いただいておきながら、反発するようで申し訳ありません。

書込番号:13884103

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:3件 N-30のオーナーN-30の満足度5

2011/12/12 20:56(1年以上前)

>高音質のMP3を作りたい!さん

悩むのも楽しみの一つですよ。
じっくり悩んで楽しみましょう!

私は当初N-30+DA-100を考えてましたが、今は「とりあえずこれでいいか」的な考えになっています。
折角のネットオーディオなので、出来れば全部の部屋で聞けるようになるといいな〜と思い始めてます。
とりあえず寝室にもN-30導入しようか?なんて事も考えてます。
それには問題もあるのですが。

書込番号:13884164

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:796件Goodアンサー獲得:50件

2011/12/12 21:45(1年以上前)

ハイエンドDAコンバータ(44.1と48KHzの16ビットまでの古い機種ですが)を持っているので、出来ればN−30又はN−50のデジタル出力を接続して楽しめたらと思っています。手持ちのDAコンバータの活用は出来るのでしょうか?
>私が考えているのは、PC→N−30又は50→単体DAC→プリアンプ→パワーアンプ→スピーカーのつなぎ方です。(N−30又は50と単体DACの間はデジタル接続です。)

→それをするのはYSB-DDC

>USB−DDCですが、私は今回の導入機器を「オーディオ機器」として考えています。したがって、PCの外付け部品の様な小さい物をつけるのには抵抗が大きいです。

→無意味な抵抗はやめたほうがいい。
→N-30もDA-200もDACが余る。手持ちのDAコンバーターが使えない。

書込番号:13884448

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:796件Goodアンサー獲得:50件

2011/12/12 21:46(1年以上前)

訂正

→それをするのはUSB-DDC

ちなみにDA200のUSB入力は、それほど良くない。

書込番号:13884458

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

N-30
パイオニア

N-30

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年11月上旬

N-30をお気に入り製品に追加する <140

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング