ネットワークオーディオプレーヤー > パイオニア > N-50
取扱説明書では外付けUSB−HDDには対応していないとありますけれど、過去のクチコミを見ますと
使えている方がいらっしゃるようですのでお尋ねします。
I/OデータのAVHD−UR2.0をFAT32でフォーマットしましてWAVファイルを保存して、
本機(N−50)に接続したのですが、「USB Empty」と表示されたままでHDDのアクセスランプが
点滅になりません。
接続はUSBメモリーの接続方法と同じように本機の電源を入れてUSBを選択してからUSBケーブルを
接続しましたが反応がありません。
そこで、FANCTIONボタンを押してUSB以外の入力に切り替えてから、もう一度USBに切り替えて
見ましたが反応がなくて、ディスプレイは「Empty」と表示されたままです。
念のためにPCへ同じケーブルで接続してみますとファイルを開くことができます。
フォーマットを確認しましたら「FAT32」になっていました。
HDDの容量が多いですけれど、正常に読み込み中でしたらHDDのアクセスランプが点滅すると思います。
どのようにしたら良いのでしょうか。
書込番号:16683432
1点
どなたからも返信がありませんでしたのでダメモトでバッファローのバスパワー方式の500GBのUSB−HDDを
買ってみました。
バッファローのツールでFAT32でフォーマットをしまして、そこに1万曲ほどを保存してみました。
N−50の前面USB端子につなぎまして電源オンにしますと40秒ほどで起動して、HDDのアクセスランプが
点滅し始めました。
約40秒ほどで曲の一覧が表示になり選曲、再生も問題なくできました。
I/Oデータの外付けUSB−HDDはFAT32でフォーマットしても認識されませんでしたので使えないものも
あるようです。
今回バッファローのHDDが使えなければTV録画用に使えばよいかなと思っていましたが良かったです。
ちなみに使えなかったI/OデータのHDDはPC用に再フォーマットしてバックアップ用に使うことにします。
書込番号:16692031
2点
おおきな玉ねぎさん、実験報告ありがとうごさいます。
よければ、バッファローのHDDの形式をお教え下さいませんか?
私はSONY HAP-Z1ES の口コミでも書きましたように
自宅にLAN環境を構築するのが面倒なので、購入を見合わせている者です
外付けHDDで鳴ってくれればラッキーです
書込番号:16705243
1点
型番はHD−PNT500U3です。
ちなみにこのあとの末尾の記号が色ですけれどGC(シャンパントパーズ)が一番安く購入できます。
過去のクチコミには起動してからUSB−HDDの読み込みにさらに1分40秒かかるというようなことが
書かれてありますけれど、このUSB−HDDは35秒で読み込みが終わります。
私の場合、470GBを使用していますので、ほぼ満タン状態でこの数値ですから速度は速いと思います。
音質的にはNASとの違いはほとんどないと思います。
USB−HDDのほうが良いというようなことを書いている方もいらっしゃるようですが、私が聴いた感じでは
クラシックのオーケストラでは若干スケール感がNASのほうが広く感じますけれど、ポップスやクラシックの
小編成のものでは違いは感じられませんでした。
それから接続方法ですけれど取扱説明書ではUSB端子にUSBメモリーを接続するときは本体の電源をON
にして、「USB」に切り替えてからUSB接続をするということが書いてありますけれど、最初にUSB接続
をしておいてから本体の電源をONにしても問題なく起動します。
ですから私はUSB−HDDは差したままにしています。
本体の電源オフ(スタンバイ)でUSB−HDDの電源もオフになりますから大丈夫です。
書込番号:16705385
0点
こんにちは。
現在、I-OのNAS、HDL2-A2.0を使用しております。レスポンスが悪く、フォルダー等を選択するたびに約15秒待たされている状況で、ルーターが悪いのかNASとの相性が悪いのかで困っているところにこのスレッドを見させて頂きました。
USB接続の場合、操作時のレスポンスはいかがでしょうか?
宜しくお願いします。
書込番号:16708828
0点
あっつんつんさん
こんにちは。
私もI/OデータのHVLシリーズを使っていましたが同じようにフォルダー間の移動に時間が大変に
かかるためにNASをQNAPにしました。
QNAPのNASはレスポンスが非常に良いですから、もしNASでしたらQNAPをお薦めします。
I/OデータのNASはレスポンスが悪いうえにファイル数制限があるようです。
たしか10000が上限だったようです。
私は約12000曲を保存していますのでQNAPにする前はI/OデータのNASを2台使っていました。
I/OデータのNASはファイル数が2000を超えますと急にレスポンスが遅くなる感じでした。
いまはQNAPの1台に保存しています。
I/OデータのNASは録画番組の保存だけに使っています。
ご質問のUSB−HDDですけれどファイル間の移動はとてもスムーズです。
移動には1秒もかかりません。リモコンにそのまま反応して移動しています。
書込番号:16708872
1点
大きな玉ねぎさん、有難うございます。
FAT32でフォーマットしたUSBでのレスポンスがとても速く軽快に操作できましたので、
まずはNASの交換から始めようと思います。
QNAPは少々値が張りますので、バッファロー等で相性の良いNASを過去ログを探ってチャレンジしようと思います。
書込番号:16712821
0点
あっつんつんさん
こんにちは。
QNAPは少し高いですよね。
TS112という一番安いタイプがamazonで17000円位です。
これにHDDが別に必要ですから2万5千円以上になってしまいますね。
でも少し高いですけれど快適に動きます。HDDを自分で選べるのも良いと思います。
バッファロー製でしたら将来性を考えればDSD配信対応NASのLS421Dシリーズがあります。
N−50も動作確認済になっているようですから安心して使えると思います。
私はONKYOからDSD対応のネットワークプレーヤーが発売になるかもしれないという情報がありますので、
次はこのNASを購入しようと思っています。
それからUSB−HDDですけれど付属のUSBケーブルを別のものに交換してみました。
ボーカルの息づかいがはっきりするようになりました。
ケーブルで音は変わらないという方もいらっしゃいますけれど私の環境では確かに変化がありました。
比較的に安くて音の変化があることもありますから、いろいろと試してみるのもおもしろいと思います。
ちなみに交換したケーブルはBelkinというメーカーのものとLINDYという2つです。
書込番号:16713050
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > N-50」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2026/01/03 18:32:08 | |
| 10 | 2025/06/01 1:44:46 | |
| 2 | 2024/09/26 21:03:40 | |
| 3 | 2023/02/06 10:33:39 | |
| 4 | 2017/12/11 14:24:28 | |
| 2 | 2016/11/28 17:19:54 | |
| 7 | 2016/06/06 17:56:15 | |
| 0 | 2016/02/07 16:55:12 | |
| 16 | 2016/04/29 13:39:24 | |
| 8 | 2015/10/10 8:56:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ネットワークオーディオプレーヤー
(最近3年以内の発売・登録)







