ブルーレイプレーヤー > パイオニア > BDP-440
最近、AVアンプと5.1チャンネルスピーカーを入れてホームシアター環境を作りました。現在のビジュアル構成は
TV:SONY 40HX720
AVアンプ:Pioneer VSA-921
BDR:Panasonic BZT810
という環境で楽しんでいます。
パナのDVDやBDのディスク再生に少し不満を感じ、再生専用機を購入したほうがいいか悩んでいます。一応候補としてアンプと同じメーカーでもあるPioneerのBDP-440かBDP-140、またはSONYの詳しい型番忘れましたけれどブルーレイ3D対応のs480でしたっけ?を候補に考えています。
レコーダーの再生機能で十分じゃないかと葛藤しておりますが、再生専用機を導入するメリットなどレコーダーではできないようなことがあるのならお教授願いたいと思い投稿しました。
また、このBDP-440は不具合報告がされていましたが、現在はどうなっているんおでしょううか。一時より値段が上がっているので、売れないから生産を控えている?不具合が解消されて逆に売れてきて在庫がなくなっている?など情報がございましたら教えてください。ちなみに、パナを入れる前は、PioneerのDVD再生専用機610AVを使用しておりました。記憶では、画面サイズなど自動でテレビ画面に合わせてアップスケーリングしたり、再生途中に席を離れるとき、ストップさせ、戻った時にまた電源を入れると見ていた途中から再生されるレジューム機能がついていて、2時間じっとしていなくても大丈夫なことがあったので、現行機にも受け繋がれているのかも気になります。
パナのレコーダーでは、古いDVDのトップガンを再生した際、画面が4:3で表示され、リモコンのサブメニューで画面のズームを指定すると画面全体に表示されました。また、レジューム機能がないと思われるので、途中席を離れる際どの辺まで見たか覚えておいて、戻ってからチャプターで近いものを選んで再生したりと、少し操作が不便だなーと思いました。
ソフトは、映画が中心で最近出たものはBDで購入し、DVDは今まで購入したものが50本ぐらいあります。
上記のような状況で、再生専用機を買った方がいいか無くても変わらないか、また、BDP-440は大丈夫なのか。お教え願えると幸いです。どうかよろしくお願いします。
書込番号:14111859
0点
>パナのレコーダーでは、古いDVDのトップガンを再生した際、画面が4:3で表示され、
>リモコンのサブメニューで画面のズームを指定すると画面全体に表示されました。
パナのレコーダーはBZT810ですよね?
HDMIで接続していますか?
ズームで画面全体に表示される、というのが
ちょっと気になります。
また「古いDVDのトップガン」ですが、ソフト自体の
アスペクト比(画面比率)の仕様は4:3ですか?16:9?
>また、レジューム機能がないと思われるので、
これはBD?DVD?
BDではレジュームはソフト次第ですが、DVDでは
ディスクを出さなければ記憶しているはずですよ。
>ソフトは、映画が中心で最近出たものはBDで購入し、DVDは今まで購入したものが50本ぐらいあります。
映画が中心ならBDではレコーダーでも再生専用機でも
ストップボタンを押したら最後レジュームは無効になる
仕様のBDが大半です。
書込番号:14111944
2点
BDのレジュームの可否は、プレーヤー側ではなくBD側に依存します。
ですのでレジュームができない仕様のBDは、どのプレーヤーを使用してもレジュームはできません。
レジューム可能なBDとDVDとについては、ディスクを取り出さなければレジューム可能でしょう。
私はレコーダーとプレーヤーを所有しています。
レコーダーとプレーヤーを分ける利点は、レコーダーでダビング中も気にせずプレーヤーでBDが再生できてる事と、レコーダーのドライブの負担を減らせることですかね。
画質音質についてはBZT810もスレ主さんの購入候補プレーヤーに差はないと思います。
書込番号:14111965
![]()
1点
デジタル貧者さん
ご回答ありがとうございます。
>HDMIで接続していますか?
レコーダーからAVアンプへAVアンプのHDMI OUTからTVのARC HDMI端子へ全部HDMI 1.4規格のケーブルでつないでします。
>また「古いDVDのトップガン」ですが、ソフト自体の
>アスペクト比(画面比率)の仕様は4:3ですか?16:9?
DVDを確認しましたが、ワイドスクリーンとしか記載されていません。何せ古いDVDですので。
レコーダーの設定でそれらしいところを探して、「1080pフル」という設定項目があったのでそれにしてみると、上下に黒帯の入った横長のフルスクリーンになって、画像は横に引き伸ばされた感じになってしまいました。そこの設定をオートに戻すと4:3サイズの中に上下帯、多分その中で16:9になっていると思われる画面で、左右に灰色の帯の入った全体画像になります。
前に述べたとおりレコーダーのサブメニューからノーマルになっているものを、ズームに変えると画面全体に画像が広がります。そういううソフトの仕様なのでしょうか。610AV のときは、あまり記憶がないんですが、そんな面倒なことはなかったと思うんですが?
>BDではレジュームはソフト次第ですが、DVDでは
>ディスクを出さなければ記憶しているはずですよ。
BDではソフト次第で、DVDではレジュームOKということは、私の操作ミスだった可能性が高いわけですね。今度DVD見る時は気を付けてみます。
また何か気が付いたことがあれば教えてください。
ずるずるむけポン さん
ご回答ありがとううございます。画質等は、レコーダーと変わらないのですね。あとは使い勝手ですか。今後はセルBDが購入対象になってくると思うので、再生専用機レジュームできないのであれば変わらないですね。
後は使い勝手ですが、アップスケーリング等設定や操作が簡便な方がいいと思っています。候補の機種が2万円弱くらいなので、そんなに高機能とかは期待していませんが、買って損したと思いたくはないので、少し慎重に考えたいと思います。ただ、再生専用機の方が、リモコン操作などが楽なところとかはあるでしょうか?
また、以前のスレッドで問題視されていたファームの不具合等はどうなのでしょうか。
ご存知の方、教えていただければ幸いです。
書込番号:14112310
0点
私はパイオニアのプレーヤーについては、全く知識がないのでコメントは控えます。
基本的にプレーヤーの方がディスクの読み込みが速いですね。特にSONYのS380/S480は超速です。
そういった部分にプレーヤーの長所があったりします。
現状に大きな不満がないのであれば、無理してプレーヤーを追加しなくても良いかもしれませんね。
書込番号:14112539
0点
色々アドバイスありがとうございました。
結局、プレイヤーを購入することにしました。レコーダーのHDDに録画した映像をディスクに記録したり、ムーブしている間レコーダーが使えないので、プレイヤーもあれば、再生は好きな時にできるというのが購入に至った理由です。
機種はこのBDP-440にします。評判悪いようですが、個体がしっかりしてそうなのと、AVアンプと同じメーカーなので、連携など使い勝手がよさそうなところで選びました。
すでに、商品を注文しました。不具合等がありましたらまた報告したいと思います。
どうもありがとうございました。
書込番号:14166712
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > BDP-440」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2012/11/13 20:03:46 | |
| 3 | 2012/10/15 23:53:37 | |
| 4 | 2012/10/04 21:27:12 | |
| 0 | 2012/08/20 12:28:00 | |
| 13 | 2012/11/19 20:27:49 | |
| 0 | 2012/05/16 17:54:45 | |
| 6 | 2012/05/09 22:44:53 | |
| 1 | 2012/04/28 19:34:28 | |
| 6 | 2012/04/18 4:02:12 | |
| 1 | 2012/03/03 6:15:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)




