『レンズの埃?』のクチコミ掲示板

2011年10月22日 発売

FUJIFILM X10

高級コンパクトデジタルカメラ「X」シリーズの第2弾モデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥55,000 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:270枚 FUJIFILM X10のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X10 の後に発売された製品FUJIFILM X10とFUJIFILM X20を比較する

FUJIFILM X20
FUJIFILM X20FUJIFILM X20

FUJIFILM X20

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 2月23日

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:270枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X10の価格比較
  • FUJIFILM X10の中古価格比較
  • FUJIFILM X10の買取価格
  • FUJIFILM X10のスペック・仕様
  • FUJIFILM X10の純正オプション
  • FUJIFILM X10のレビュー
  • FUJIFILM X10のクチコミ
  • FUJIFILM X10の画像・動画
  • FUJIFILM X10のピックアップリスト
  • FUJIFILM X10のオークション

FUJIFILM X10富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年10月22日

  • FUJIFILM X10の価格比較
  • FUJIFILM X10の中古価格比較
  • FUJIFILM X10の買取価格
  • FUJIFILM X10のスペック・仕様
  • FUJIFILM X10の純正オプション
  • FUJIFILM X10のレビュー
  • FUJIFILM X10のクチコミ
  • FUJIFILM X10の画像・動画
  • FUJIFILM X10のピックアップリスト
  • FUJIFILM X10のオークション

『レンズの埃?』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X10」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X10を新規書き込みFUJIFILM X10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信19

お気に入りに追加

標準

レンズの埃?

2011/10/26 10:41(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X10

クチコミ投稿数:4件
別機種

埃それとも仕上げ

発売日に購入し現在いろいろ試し撮りをしているところですが、少し気になることがありましたので質問をさせていただきます。
それは、写真のようにレンズの周囲に白い細かな点状のものが付着しているように見えるのですが、これが埃なのか或いは材質の表面仕上げの模様なのか判然としません。
まだ近くのカメラ店には展示品もなく確認ができないため、皆さんのカメラがどうなっているか教えていただけるとありがたいのですが。

書込番号:13680398

ナイスクチコミ!2


返信する
nisizonoさん
クチコミ投稿数:52件 FUJIFILM X10のオーナーFUJIFILM X10の満足度5

2011/10/26 11:13(1年以上前)

別機種

仕事中にひょいととったので、荒井写真ですいません。

私のX10にはそういったものは確認でききませんでした。
写真を添付いたします。埃っぽいですが、これはレンズ表面に付着した埃です。

書込番号:13680493

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4件

2011/10/26 11:41(1年以上前)

さっそく情報をいただきありがとうございます。
添付写真を見させていただくとレンズの周囲がきれいなのが分かります。
どうも私のカメラは製造工程で何かの理由で埃が混入した可能性が高いようです。
これから購入店へ持って行き相談することにします。
この掲示板はこうしてすぐに皆さんから情報をいただくことができるのでとても助かります。

書込番号:13680561

ナイスクチコミ!1


MM_21さん
クチコミ投稿数:7件

2011/10/26 14:15(1年以上前)

こんにちは
言われてみると自分のにもあります

しかも持ち歩くと中で動くのか、今はレンズ自体に付着してます・・

参りましたね

書込番号:13681046

ナイスクチコミ!0


ziizさん
クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:7件

2011/10/26 15:05(1年以上前)

Made in Japanが売りなのに、、、
世界最高水準の品質管理ではないのですか?
買う気満々で(予算が足らず工面している所ですが、、)
現在、情報収集の最中なのに、少し萎えました、、
富士フィルムさん しっかりして下さい!

書込番号:13681167

ナイスクチコミ!3


nisizonoさん
クチコミ投稿数:52件 FUJIFILM X10のオーナーFUJIFILM X10の満足度5

2011/10/26 15:58(1年以上前)

X100には絞りの不具合も散見されたようですからね。
やはりこういった製品は初期ロットは避けた方がいいのでしょうか。
初期不良がありがちな初期ロットを値段が高いうちに購入するとか、ちょっと歪んだ贅沢のような(笑)
でも、発売前からHPなどで穴が開くほど見てて、当日にお店で実機を見ると欲しくなってしまいます。

書込番号:13681288

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2011/10/26 16:27(1年以上前)

先ほど購入店へ行き新しいカメラと交換してもらいました。
ただ、店の人の話ではレンズ周囲の埃状に見えるものは表面仕上げらしいとのことで、交換してもらったカメラでも同じでした。
どうも、黒い梨子地のような表面がキラキラした仕上げがされていて、光の具合で白く見えるようです。
なお、私のカメラについてはレンズ面にも少しですが埃が確認されたことから交換してもらうことになりました。
現在5DマークUのサブカメラとしてリコーGRDUを使用していますが、X10は画質も操作性も十分満足できるレベルであり、これからはX10を持ち出す機会が多くなるのではと思っています。

書込番号:13681356

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:17件

2011/10/26 21:35(1年以上前)

f2.2の件や鏡胴内の埃には問題がありますね。
>黒い梨子地のような表面がキラキラした仕上げがされていて、光の具合で白く見えるようです。
これでは写りに影響が出ると思われます。
富士フィルムの品質管理に疑問を感じます。
MADE IN JAPAN もここまで地に落ちたとは。
私も購入意欲が萎えてしまいました。

書込番号:13682535

ナイスクチコミ!1


GR21さん
クチコミ投稿数:37件

2011/10/26 22:08(1年以上前)

>MADE IN JAPAN もここまで地に落ちたとは。

でもMADE IN JAPAN以上のものってありますかね?
アジア製品の品質だって、外国メーカーの品質管理があってのものだし、それこそ中韓メーカーの製品なんてしょっちゅう爆発しますしね。

書込番号:13682728

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2011/10/26 22:10(1年以上前)

>MADE IN JAPAN

ことカメラに関してだけは、驚異的な独走状態をかなり前から続けているようにしか思えないです。

日本の光学技術がなければ多分、今のパソコンもスマートフォンも存在しないと思われます。

X10に関してはもう、呆れかえるほど凄いです。

書込番号:13682739

ナイスクチコミ!8


yoshi-taさん
クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:17件

2011/10/27 01:14(1年以上前)

私の個体でも同様の“キラキラ”が見られます.
が,ホコリ,には見えないです(確信はないですが).

   >どうも、黒い梨子地のような表面がキラキラした仕上げがされていて、光の具合で白く見える

私もこの説を推したいです.
ホコリというにはあまりにも多いこと,レンズへの付着は見られないこと,
というのが その根拠なのですが.

書込番号:13683660

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:54件

2011/10/27 05:51(1年以上前)

レンズ表面が梨地状のキラキラ仕上げってあり得ないような話ですね。

書込番号:13683938

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2011/10/27 06:49(1年以上前)

っでその埃が実際の撮影時に写り込んだりしたんですか?
F値2.0スタートが売りのレンズですから、あまり絞らないで撮ることが多いでしょうから埃の写りこみも特にないでしょう。
デジ一のレンズでよく言われる絞り込んだ場合に写り込むという例がX10でもあったんでしょうか?実例を見たいですね。

書込番号:13683990

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2011/10/27 09:46(1年以上前)

里山好きさん

私の表現が適切でなかったようです。レンズ表面ではなくレンズの周囲の黒い枠部分です。


salomon2007さん

X10の画質については私も十分満足していますし、埃が写りこむということもありません。
ただ、明るいところでレンズ内を覗くと周囲の枠部分に細かな白い点々が見えて、それが仕上げなのか埃なのか分からなかったので質問をさせていただいた次第です。

これから購入を検討されている方々に変な誤解を与えてしまったとしたら、それは私の本意ではありませんのでどうかご容赦願います。

書込番号:13684363

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:7件

2011/10/27 10:10(1年以上前)

ごめんなさい、スマホから拡大してみてもよくわからないのですが、レンズの縁が粉を吹いて見える現象でしたら、接着剤の乱反射かもしれないですね。それは通常、お使いになってかまいませんが、店頭でみたX10が、そのような仕様だったか?ちょっと気がつきませんでした。

あと、レンズの組み立て工場ですが、多分皆さんの想像を超えるクリーンルームです。もちろんホコリは完全にゼロにはできませんが、大量に混入することはまずないです。(あまり詳しいことは書けませんけども。)

ホコリはカメラを2〜3日でも使えは、中の空気が動くので見えてきます。光の屈曲を邪魔するのは本当に稀なので、神経質になることはないです。ファインダーも、一度使ったらホコリだらけですね。倍率がかかって大きなホコリに見えてしまいますが、びっくりなさらないよう。

書込番号:13684444

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2011/10/27 10:49(1年以上前)

単焦点の良い点のひとつは鏡筒が伸び縮みして動かないので埃の侵入がそこそこ防げる(絶対ではないですが)点で、その点ズームレンズやズーム機は埃の侵入する要素があるので完全に埃フリーには出来ないでしょうね。
ただ埃が侵入しても撮影に支障がないならあまり神経質に気にしないほうが良いですね。

書込番号:13684538

ナイスクチコミ!2


nisizonoさん
クチコミ投稿数:52件 FUJIFILM X10のオーナーFUJIFILM X10の満足度5

2011/10/27 10:51(1年以上前)

>ただ、店の人の話ではレンズ周囲の埃状に見えるものは表面仕上げらしいとのことで、交換してもらったカメラでも同じでした。

私のX10には認められませんが、みなさんあるとすると、私のが仕上げ不足なんでしょうか…

書込番号:13684544

ナイスクチコミ!0


F710さん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:11件

2011/10/27 17:05(1年以上前)

従来よりレンズのガラス外周端面には乱反射によるゴースト、フレヤーを
軽減するために黒い墨を塗ってあります。
現在は墨ではなく特殊処理をしているという話を聞いたことがあります。
ガラス素材の端面仕上げが粗いと処理が均等にならないで斑点状になって
見えるのではないかと思いました。
素人考えですので的外れかもしれません。

撮影結果には影響しないと思いますがスレ主様の写真を見た限りでは
あまり気持ちの良いものではないですね。

書込番号:13685528

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件

2011/10/27 18:07(1年以上前)

私のX10にも、埃らしきものと、金属片のような物が昨夜から現れました(泣)
24日に購入して、室内撮影だけをしていた状況です。

凄くショックです。

これから販売店へ行くところです。

事前に電話をして説明をしましたが、確認できれば交換するとの事でしたが、今は在庫が無く、取り寄せになるそうです。

週末を楽しみにしていたのに(大泣)

書込番号:13685707 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件

2011/10/27 20:52(1年以上前)

販売店へ行き、症状を確認してもらって、無事に交換してもらいました。
液晶フィルムも新品を貼ってもらい、チョット満足です♪
電話連絡をした時には在庫が無かったみたいですが、その後何個か入荷したので即日対応をしてもらえました。

製品番号が、下3桁から4桁に変わってしまいましたが、仕方ないですね・・・

既に書き込みもありますが、製品品質には気をつけてもらいたいものです。
Made in Japan が泣きます。。

それにしても、こういった初期不良発生時には、地元販売店で購入して良かったとつくづく思います。
ネットの最安値も魅力ではありますが、少し位高くても、地元で購入するのが一番だと思っていたことは間違いではなかったです。

さて、週末が楽しみです♪

書込番号:13686392

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X10
富士フイルム

FUJIFILM X10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月22日

FUJIFILM X10をお気に入り製品に追加する <823

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング