『RAWの書き込み速度は遅いですか?』のクチコミ掲示板

2011年10月22日 発売

FUJIFILM X10

高級コンパクトデジタルカメラ「X」シリーズの第2弾モデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥55,000 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:270枚 FUJIFILM X10のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X10 の後に発売された製品FUJIFILM X10とFUJIFILM X20を比較する

FUJIFILM X20
FUJIFILM X20FUJIFILM X20

FUJIFILM X20

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 2月23日

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:270枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X10の価格比較
  • FUJIFILM X10の中古価格比較
  • FUJIFILM X10の買取価格
  • FUJIFILM X10のスペック・仕様
  • FUJIFILM X10の純正オプション
  • FUJIFILM X10のレビュー
  • FUJIFILM X10のクチコミ
  • FUJIFILM X10の画像・動画
  • FUJIFILM X10のピックアップリスト
  • FUJIFILM X10のオークション

FUJIFILM X10富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年10月22日

  • FUJIFILM X10の価格比較
  • FUJIFILM X10の中古価格比較
  • FUJIFILM X10の買取価格
  • FUJIFILM X10のスペック・仕様
  • FUJIFILM X10の純正オプション
  • FUJIFILM X10のレビュー
  • FUJIFILM X10のクチコミ
  • FUJIFILM X10の画像・動画
  • FUJIFILM X10のピックアップリスト
  • FUJIFILM X10のオークション

『RAWの書き込み速度は遅いですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X10」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X10を新規書き込みFUJIFILM X10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信26

お気に入りに追加

標準

RAWの書き込み速度は遅いですか?

2011/11/02 21:58(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X10

スレ主 GYOENさん
クチコミ投稿数:138件

既にお使いになっている方にお聞きしたいのですが,RAWの書き込み速度は
どうですか? 
X100はかなり遅くて,RAWは使えないと判断したのですが。
それとRAWの現像ソフトは付属してきますか?

このカメラはJPEGで気軽に撮るのが向いているとは思うのですが,私は
出来ればRAWで撮って少し画像を弄りたい方なので気になってます。

その辺が問題なければ購入候補に上がってくるんです。
普段はニコンのデジ一を使っていて,RAWでしか撮っていません。

宜しく御願いします(_._)

書込番号:13713218

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:10件

2011/11/02 22:46(1年以上前)

RAW書き込み時間は判らないけれども現像ソフトは付属していますわ
 → http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/x10/specifications/

X10-RAW専用のSILKYPIXだそうよ

書込番号:13713474

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1345件Goodアンサー獲得:183件

2011/11/03 08:55(1年以上前)

>X100はかなり遅くて,RAWは使えないと判断したのですが

○ファイルが大きくなるということとカメラの処理時間の関係が大きいと思われますが、。
ご使用者がかなり遅いと感じられれば、遅いのでしょうね。
人の感じ方、とりかたにもよると思われますが、。

書込番号:13714775

ナイスクチコミ!1


sai5さん
クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:14件

2011/11/03 09:07(1年以上前)

X100もX10も非圧縮RAWによる記録方式ですから同じくらいと考える方が自然かと・・・
Nikonは圧縮RAW(初期設定?)でお使いなら書き込みが速いです(非圧縮も選択可)

12MのSR機使ってた時は遅くは感じたけど使えないというほどではありませんでした。
間断なく連写するような撮り方であるなら向いていないと思います。

書込番号:13714804

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:7件

2011/11/03 11:57(1年以上前)

いま知り合いにきいてみました。さっき買って、まだ使い方がよくわからないそうですけど、RAWボタンを押した後RAWで記録できるようになり、シャッターを切るとオレンジLEDが点灯(記録中?)→消灯まで5〜6秒かかるそうです。
RAWボタンはワンショット毎にリセットされるようなので、連続的に撮影するにはもう少し時間が必要になるとか。ずーっとRAWモードにする方法があるのか?格闘してもらっていますが、、ご高齢の方なのでよくわからないみたいです。

書込番号:13715401

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:7件

2011/11/03 12:01(1年以上前)

SDカードは32Gの烏6とおっしゃっていますが、メーカーはよくわかりませんでした。

烏はもちろんclassのことだと思われます。

書込番号:13715425

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7019件Goodアンサー獲得:131件

2011/11/03 12:33(1年以上前)

>それとRAWの現像ソフトは付属してきますか?
>
SILKYFIX なるものがCDにあるそうです。
心配なさそうです。

書き込みはRAWは容量が多いのでJPEGよりは遅いかも知れないです。
JPEG同様にシュツイションによりサイズはかなり変化しますよね。

この手のカメラに連写は求めてはいけないように感じます。

連写訴求するのでしたら,
やはり一眼デジですよ。


書込番号:13715534

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7019件Goodアンサー獲得:131件

2011/11/03 13:40(1年以上前)

>SDカードは32Gの烏6とおっしゃっていますが、メーカーはよくわかりませんでした。
>
SUNDISKならば間違いないですよ。

書込番号:13715758

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:7件

2011/11/03 14:23(1年以上前)

YAZAWA_CAROLさん、ありがとうございます。

>SUNDISKならば間違いないですよ。

昼休みに電話でやり取りして奨めてみましたが、サンジルシと勘違いしています。味噌の話じゃないから!と否定しているのですが、ISO??と返してくれます。話が噛み合いません。元気な86歳です。アタシはくたびれました。近々会う約束になりましたので、元気をもらってきます。。

最初のシャッターから次の撮影可能になる時間までが知りたいですよね。具体的に何秒と。
どなたかわかる方がいらっしゃるとよいです。

書込番号:13715878

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:7件

2011/11/03 14:27(1年以上前)

○撮影可能になるまでの時間

書込番号:13715884

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1345件Goodアンサー獲得:183件

2011/11/03 14:40(1年以上前)

>ひさちん。さん

ご年配の方なら旧名称でお話した方がよろしいかも。
ISOではなくて、ASAですとか。

書込番号:13715917

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2011/11/03 15:12(1年以上前)

すっごくいい加減に計測したので、なんなんですが、六秒くらいのような感じがします。

私のSDはサンディスクの高速じゃない方のやつです。

書込番号:13715994

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2011/11/03 15:20(1年以上前)

ですから、ひさちん。さんのお知り合いの方の報告で、ほぼ正解だと思います。

書込番号:13716014

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2011/11/03 15:24(1年以上前)

たびたびすみませんm(_ _)m

もう一回試してみたら、カードに記録中でも撮影自体はほぼ瞬時に可能になるようです。

多分バッファがいっぱいになると、記録が終わるまでは撮影が出来なくなるという感じじゃないかと思います。

書込番号:13716022

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7019件Goodアンサー獲得:131件

2011/11/03 17:25(1年以上前)

メモリは特に16G、8G、4Gなど所有してますが、
年々お安くなってます。
X10でしたら8Gか4GでもOKです。

特に旅行とかは2枚持参したほうがよいです。
トラブル時にもう1枚です。
ENENTは最低使わなくとも3枚持参します。

書込番号:13716440

ナイスクチコミ!1


confitureさん
クチコミ投稿数:84件 FUJIFILM X10のオーナーFUJIFILM X10の満足度5

2011/11/03 17:31(1年以上前)

初期設定のRAWボタンはRAW+JPAGの一枚撮り用です。
MENU/ONボタンからSETメニューを呼び出して設定すれば、常時RAWのみやRAW+JPAGにできます。
取説の関係ページはP65、P104、P117になります。
Lサイズの低速連写やMサイズの中速連写も出来ますよ

一枚撮りは記録に5〜6秒かかり、その間は何も出来ませんが、
連写モードを選んでいる場合の記録時間は短くシャッターも切れます。

書込番号:13716465

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:7件

2011/11/03 20:01(1年以上前)

sutekina_itemさん、
熱狂的ドラゴンズファンなのでASAも話がややこしくなります。中日新聞しか読まないとか。。
アタシすでに初老ですが、この方からは小僧扱いです。

@ぶるーとさん
いつか竜宮城でどんちゃん騒ぎしたいものです。

sutekina_itemさん
32Gはやり過ぎですね。

confitureさん
スレ主のGYOENさんがお喜びになると思います。

GYOENさん
勝手にお話を進めるようなことになってしまい、申し訳ありませんでした。

書込番号:13717096

ナイスクチコミ!0


スレ主 GYOENさん
クチコミ投稿数:138件

2011/11/03 20:54(1年以上前)

ひさちん。さん初め,沢山の方に実験までしていただいて本当に有り難うございました(_._)

現像ソフトはシルキーが付属しているようなので問題ないですね。
自分はニコンのNX2しかソフトは持っていませんので助かります。

問題のRAWの書き込みですが,やはりX100と同程度のようですね(5〜6秒)
ワンショットの設定だと,この間次の動作を受け付けなかったので,X100では
RAWは無理と判断したのですが,連写だと一応バッファフルまでは撮れそうなので,
それで有れば問題有りません。
2〜3枚を続けて撮れれば自分的にはOKです。
普段使っているD3やD7000の様な連写は全く期待していません。

本当はワンショットでも2〜3秒で書き込みが完了してくれると撮影ペースを
乱されなくて良いのですが,この手のカメラに余り期待しない方が良いですよね。
それよりも,別の魅力が沢山あるカメラだと思います。

自分はなんと言っても光学ファインダーであること,手動のズームであることが
気に入ってます。 もちろんデザインは最高(^_^)

大変参考になるご意見,本当に有り難うございました。

書込番号:13717370

ナイスクチコミ!0


idosanさん
クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:38件 FUJIFILM X10のオーナーFUJIFILM X10の満足度5

2011/11/04 22:47(1年以上前)

RAW>JPEGの公式は多くの場合当てはまると思いますが、NXのようにカメラやレンズに最適にチューニングされたソフトとそうでないソフトでは、ほとんど同じか下手をすれば逆転するケースも有るかと思います。
このカメラを所有してませんが、過去のフジデジイチの経験上からの想像ですが。

書込番号:13722299

ナイスクチコミ!0


スレ主 GYOENさん
クチコミ投稿数:138件

2011/11/05 00:00(1年以上前)

idosanさん こんばんは

確かにこのカメラはJPEGで撮るのが王道のような気はしますが,自分は
下手なので,RAWで撮って後からイメージに近い仕上げにしたいんですよね。
レタッチも楽しみの一つなんです(^_^)

レタッチするのならやはりRAWの方がいじれる幅が広いと思っているんです。

書込番号:13722703

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2011/11/05 10:19(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

付属の現像ソフトで現像

カメラ内で現像

付属の現像ソフトで現像 等倍

カメラ内で現像 等倍

昨日RAWのテストをやったので設定がそのままになり、偶然RAWの写真が撮れてしまいました。

付属の現像ソフトとカメラで現像してみましたが、両方とも撮影時の設定で、何もいじらず現像しています。

現像、プリントは富士フイルムへ、って感じでしょうかねえ(^^;;・・・

書込番号:13724005

ナイスクチコミ!3


土佐男さん
クチコミ投稿数:6件

2011/11/17 19:13(1年以上前)

adata の Turbo Class6 から、SANDISC Extreme Pro UHS-I 45M/秒 に変えたら、RAW+JPGの書き込みが約7秒から約3秒ぐらいになりました。 90M/秒 で速度が変わるのかはわからないのですが、あまり情報が見あたらなかったので、参考まで。

書込番号:13777700

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:54件

2011/11/18 06:11(1年以上前)

RAWの書き込み速度が問題ではなく、書き込み中に次の撮影が
出来るかどうかがポイントだと思います。
ワンショットの場合は書き込み中は何も出来ないという方と
書き込み中に次の撮影ができるという方がおられますが
実際はどちらなんでしょうか?
ルミックスLX3でもRAWで次から次へと撮影が出来るので
X10が5−6秒は何も出来ないとしたらRAWは使えませんが本当かな?

書込番号:13779511

ナイスクチコミ!1


土佐男さん
クチコミ投稿数:6件

2011/11/20 00:55(1年以上前)

こんばんは。
先日の書き込み内容と同じですが、ワンショットでの撮影後、緑とオレンジのランプが交互に点滅、その間も次のシャッターは切れるのですが、露出の変更等の操作は受け付けませんね。次の操作ができる様になるまで待つのはUHS-I のカードの場合、3秒程度です。
UHS-I 45M/秒のカードに変えたら劇的に早くなりました。自分の持ってたclass6のカードでは5秒どころか7秒程度操作を受け付けません。個人的には露出を手動でばらして撮る事が多いので、シャッターは切れるのにその他操作を受け付けないのは非常にストレスでした。
90M/秒 のカードの書き込み速度のレポートも欲しいところです。これで更に時間が1.2秒短縮されるのなら、個人的にはノーストレスです。

書込番号:13788400

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:54件

2011/11/20 09:02(1年以上前)

土佐男さん、おはようございます。
なるほど、露出変更しなければ直ぐ撮れるんですね。
ご教示ありがとうございました。

ところでJPEGの場合のフォーマットは3:2なのに、RAWだと4:3で
3:2にするにはトリミングしか無いというのは不可思議な仕様ですね。
この機種気に入っているのですが、RAW撮りメインなので残念です。

書込番号:13789108

ナイスクチコミ!0


土佐男さん
クチコミ投稿数:6件

2011/11/20 17:21(1年以上前)

里山好きさん 

こんにちは。
同じく、このカメラは持っていて楽しく、とても気に入っています!
日常撮り用には、このぐらいのカメラがとてもシックリきます。
SILKYPIXが個人的に合わないので、lightroom対応待ちのjpeg使用が主なのですが、フジらしい完成された画像でそのままで満足な場合が多いです。昔使っていたs5Proと感覚がすごく似ている(同じ会社だから当たり前ですが)

確かに、jpegの設定がそのままRAWにも適応されないのは、不便ですね。
あと、レンジを広げるのに感度の制限があったりと、いろいろと痒いところに手が届かない、そんなカメラです。
個人的にはフォーカスポイントを変えるのに、片手で出来なかったり左手もズームリングから離さないといけない造りなのが「ん?」という感じです。 なにか解決策はあるのでしょうか?

書込番号:13790684

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2011/11/20 18:24(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

付属の現像ソフトでPC現像

カメラ内で現像

付属の現像ソフトでPC現像 等倍

カメラ内で現像 等倍

特に高感度撮影では、PCで現像するよりカメラ内で現像した方が、かなり良い結果になるようです。

これは要するに富士純正の現像エンジンに、汎用現像ソフトでは敵わないということだと思われ、現状ではRAW撮影するにせよ、カメラで現像するのがいい感じですね。

書込番号:13790940

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X10
富士フイルム

FUJIFILM X10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月22日

FUJIFILM X10をお気に入り製品に追加する <822

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング