『ホワイトディスク問題?』のクチコミ掲示板

2011年10月22日 発売

FUJIFILM X10

高級コンパクトデジタルカメラ「X」シリーズの第2弾モデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥55,000 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:270枚 FUJIFILM X10のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X10 の後に発売された製品FUJIFILM X10とFUJIFILM X20を比較する

FUJIFILM X20
FUJIFILM X20FUJIFILM X20

FUJIFILM X20

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 2月23日

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:270枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X10の価格比較
  • FUJIFILM X10の中古価格比較
  • FUJIFILM X10の買取価格
  • FUJIFILM X10のスペック・仕様
  • FUJIFILM X10の純正オプション
  • FUJIFILM X10のレビュー
  • FUJIFILM X10のクチコミ
  • FUJIFILM X10の画像・動画
  • FUJIFILM X10のピックアップリスト
  • FUJIFILM X10のオークション

FUJIFILM X10富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年10月22日

  • FUJIFILM X10の価格比較
  • FUJIFILM X10の中古価格比較
  • FUJIFILM X10の買取価格
  • FUJIFILM X10のスペック・仕様
  • FUJIFILM X10の純正オプション
  • FUJIFILM X10のレビュー
  • FUJIFILM X10のクチコミ
  • FUJIFILM X10の画像・動画
  • FUJIFILM X10のピックアップリスト
  • FUJIFILM X10のオークション

『ホワイトディスク問題?』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X10」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X10を新規書き込みFUJIFILM X10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ127

返信30

お気に入りに追加

標準

ホワイトディスク問題?

2011/12/09 09:55(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X10

クチコミ投稿数:167件

http://www.dpreview.com/news/2011/12/07/fujifilmplansfirmware

dpreviewにホワイトディスク問題(Fujifilm plans X10 firmware in response to 'white disc' concerns)と称する記事が上がっています。

近くファームアップで対策されるようですが、この問題は国内仕様でも出るのでしょうか。

書込番号:13869128

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:7件

2011/12/09 10:19(1年以上前)

>ホワイトディスク問題

何ですか?カメラでは 初めて聞く言葉ですが、どなたか和訳お願いします。

書込番号:13869195 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2011/12/09 11:33(1年以上前)

>ホワイトディスク問題

 「ブルーミング」=入射光がとても強い場合、過剰に発生した信号電荷が画素からあふれ
            隣接する画素、信号線、転送用CCD素子などにあふれ出して発生する。
            出力画像では輝点の周囲に光が滲み出して広がる現象として現われる。

↑のようですね。
これからのシーズンはイルミネーションや夜景を撮る機会が多くなりますし、なんとか早期に
対策をしてほしいものですね。

書込番号:13869392

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2011/12/09 11:50(1年以上前)

すいません。
CMOSでは原理的にはブルーミングが発生しないようですね。

書込番号:13869448

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/12/09 16:32(1年以上前)

ふむふむ・・・(なんちゃって、本当はちんぷんカンプン)

書込番号:13870279

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2011/12/09 17:00(1年以上前)

当機種
当機種

等倍

要するに非常に明るい光点が、白いディスク状ににじむ、ということのようですね。

多分これのことだと思います。

書込番号:13870361

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:167件

2011/12/09 17:07(1年以上前)

@ぶるーとさん こんばんは

サンプルまで提示していただきありがとうございます。
たしかに、dpreviewの写真同様、光のスポット径が大きいようですね。

メーカーがファームで修正すると言っている以上、
EXRの合成処理などにトラブルがありそうな気配でしょうか。

フジ自慢のガラス非球面レンズにスーパーEBCコーティングまでやって、
スポット径がこれではレンズが泣いていますね。
dpreviewの画像にあるXZ-1よりは小さく収束してほしいと思います。

書込番号:13870384

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4866件Goodアンサー獲得:429件 フォト蔵 

2011/12/09 17:54(1年以上前)

こんばんは。X10は持ってませんが・・・

手前味噌ですが、以下リンクの「明るい街灯は点でなく異様に膨らんで円盤になってます」のコトでしょう。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13686742/#13687409
上記の親スレッドに紹介してあるフジのサンプル全39枚の終わりから3枚目[ff_x10_036.JPG]、上部の3つの街灯がソレっぽいかな、あまり目立たないけど。

http://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/485/958/html/064.jpg.html
見た人も多いと思うデジカメウォッチ、作例終わりから2枚目

http://www.photographyblog.com/reviews/fujifilm_finepix_x10_review/sample_images/
JPEGサンプルの終わりから5枚目[fujifilm_finepix_x10_72.jpg]、超明るい街灯の下の街灯。

http://img.photographyblog.com/reviews/fujifilm_finepix_x10/sample_images/fujifilm_finepix_x10_20.jpg
同先頭から20枚目[fujifilm_finepix_x10_20.jpg]、ISO1600のこの写真のように高感度だと目立たなくなるのかも。

やっと他にも気付いた人がいたのね。自分だけ"眼"が変なのかと心配でした。

<余談>
画素補完なしで画像出力できるDCRawがX10のRAWに対応したら、原因がセンサーか画像処理か切り分けできるかもしれません。

他にはないフジ独自の"EXR CMOSセンサー"と普通の撮影では擬色などを抑えてその特徴を活かすための画像処理が、特定の条件下で問題になっているような気がします、根拠はありませんが。

書込番号:13870525

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:167件

2011/12/09 18:12(1年以上前)

スッ転コロリンさん こんばんは

たしかにデジカメウォッチの画像はそれですね。
そして過去ログを読むと、HS10でも出ていた?

いずれにしても早めに修正してほしいですね。

書込番号:13870566

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4866件Goodアンサー獲得:429件 フォト蔵 

2011/12/09 20:06(1年以上前)

こんばんは、microchipatmelさん。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000095293/SortID=11256034/ImageID=1032961/
こちらにHS10で撮った夜景がありますけど、X10ほどはひどくありません。

上の縮小された写真ではわかりづらいかと思いますが、明るい点状光源は異様に膨らみます。1/1.8型710万画素CCDセンサーでも明るい点状光源では明るさが周りににじんだようになりますが、輪郭の適当にボケたにじみと言うよりは光源が膨張したような、膨らむ程度とくっきりさが違います。かなりがっかりするレベルです。

さらにX10では、HS10よりは遥かに大きなくっきり輪郭を持った円盤状です。

X10とHS10、現象が似ているのはがっかりするほど膨張しているコト、違うのはその程度です。HS10はSONY製裏面CMOSセンサー、X10はメーカー不明の裏面でないCMOSセンサーとEXR配列と言うのか独自のソレ。CCDより膨張するのがCMOS、EXRとその画像処理はさらに程度がひどくなる、そう思った次第です、さしたる根拠はなく。

<補足>
HS10はSONY製センサーと書いてますが、フジやSONYの公式レポートを見たわけではありません。当時の状況からおそらくは・・・と言うことです。後継機HS20EXRは「分解したら東芝製」とのハナシがWeb上にでてました。

書込番号:13870922

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2011/12/09 21:30(1年以上前)

昼間の撮影だと大して気になりませんでしたけど、確かに夜景だと目立ちますね。

しかし原因はさっぱり分かりません。CMOSだと原理的にブルーミングとかは起こらないはずですけど、高速読み出ししてる弊害なのか、電荷を逃がすのにどこかで失敗しているのか、それにしても綺麗に円になっており、しかも全面綺麗にかっ飛んでいるという、これが周辺に行くにつれて暗くなるとかだと、まだ印象として分かりやすいですけど・・・

これ、ハードに問題があって出てるんだとしたら、ファームで何とかするのはかなり難しいかもしれないですね。画像処理上の問題とかであることを祈りましょう(^^;;

書込番号:13871245

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2011/12/10 13:43(1年以上前)

購入して一週間ほどです。

先ほど、久々に晴れたのでテスト撮影で
うちの車を撮ってきましたが、やはり出ますね……。
晴天下に光モノのある車とかは厳しいかも。

書込番号:13873683

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:54件

2011/12/10 18:56(1年以上前)

しかしこれでは画質がどうのこうのと言う以前の問題ですねぇ。
私のはまだ出ていませんが、極端に逆光に弱いのも関係があるのかな?

書込番号:13874738

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1085件Goodアンサー獲得:29件

2011/12/10 19:26(1年以上前)

ヨタハチの方が気になって・・・

書込番号:13874865

ナイスクチコミ!3


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2011/12/10 20:10(1年以上前)

Supermarine Spitfireさんの掲載画像は、そういう状況ではISOを上げて(DRモードで)
Mサイズで撮ってというフジの示唆(最終回答ではない)に沿ったサンプルですか?
EXIFを見れない画像は単に「出た」というだけで、大して参考にならないですけどね。

書込番号:13875033

ナイスクチコミ!1


momopapaさん
クチコミ投稿数:3841件Goodアンサー獲得:19件 旅と写真 

2011/12/10 20:43(1年以上前)

ハードの問題なら困ったものですね・・・

対策されないと手が出せません・・・

書込番号:13875195

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2011/12/10 21:15(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

等倍

等倍

https://picasaweb.google.com/bruteliar/X10#5668083951235573666

一枚目の写真なんか、もう一ヵ月以上前からアルバムに上げたりしてますけど、今更何の大騒ぎ(^^;;?

確かに等倍で見るとちょっと不自然だなとは感じてましたが、まあ普通にリサイズして見る分には気にならないし、こういうクセのあるカメラなんだろうな程度にしか思わなかったです・・・

二枚目の写真なんかも、確かに出ているっちゃ出ていますけど、あんまり問題ないような・・・

まあ、夜景では結構問題になりそうな感じですから対策できる限りはやって欲しいですが、そんなの待ってても馬鹿馬鹿しいですから、今このカメラで撮れる写真を、撮りたいだけ撮っちゃうのが建設的ですよ。

書込番号:13875344

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2011/12/11 01:10(1年以上前)

>PASSAさま。

自分はカメラを購入したら、試し撮りで、まず自分の車を撮っています。
今回も、特に凝った設定はせず、ほぼカメラ任せで撮りました。

>ISOを上げて(DRモードで)Mサイズで撮って

上記の設定ならば、この白い丸は出ないのですね。
本スレッドに、その回答の引用が無かったので気付きませんでした。
スレッドをご覧の皆様に不要な混乱を与え、
X10を貶めるような書き込みをして申し訳ありませんでした。

自分の該当発言と画像は、削除依頼を出しておきました。
改めて、お詫びいたします。

書込番号:13876587

ナイスクチコミ!2


TouranHGさん
クチコミ投稿数:415件Goodアンサー獲得:12件

2011/12/11 04:51(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

当倍

当倍

以前F200などでは白飛びしないよう粘ったためか散々暗いとか眠いとか言われていましたので、今度は明るめに仕上げているのかなとも思い試行錯誤していましたが、フジでも問題として認識してるんですね。
添付はどちらもDR400%ですが、それでも飛び方は結構唐突で、あまり上品でない感じです。ファームで対応できるならお願いしたいですが、ヘッドルームのマージンの取り方などに問題があるのでしょうか。とりあえず気を付けながら撮るしかないかな。。
でもそうすると、RAWからなら救える方法とかあるんでしょうかね。まだ試してませんが^^;

書込番号:13876964

ナイスクチコミ!5


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2011/12/11 09:14(1年以上前)

> ISOを上げて(DRモードで)Mサイズで撮って

Supermarine Spitfireさん、dpreviewでの過去2〜3週間の議論を踏まえてのスレだと思ったので
上げましたが、某ユーザーからのクレームに対して代理店経由での初期の回答です。
昨夜、該当スレを探してみましたけど、ほぼ過去の話題(ファームウェア待ち状態)になってしまい
膨大な過去ログから見付け出すのは大変で諦めました。
その初期回答に対して全くナンセンスだという意見も多くて、Supermarine Spitfireさんの画像に
撮影情報が無い為、新手の荒らしかと疑ってしまいました。 大変申訳ございません。
ただ、少なくとも掲載時の元画像サイズ(画像全体か切出しか)は知らせないと(EXIFも出来たら)
有益な情報なのか必要以上に煽るだけの情報なのか判断しかねますので、ご理解下さい。

書込番号:13877319

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:21件

2011/12/11 11:41(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

最初に気がついた一枚

等倍きりだし

これも目立ちます

等倍きりだし

私も多少前にこの現象に気がつきました
気がついてから色々試してみましたが、これは正直駄目だと思います・・・・

いくつかテストしてみるとisoを上げると緩和するようです
フジの暫定的な回答でも、それにプラスして絞りを上げると緩和するようですが
それでは明るいレンズの意味がありません

ただ、まだしも夜景ならばどちらにしろ暗部ノイズもisoを上げるのもまだ許容できるのですが
(次のレスに続きます)

書込番号:13877832

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:21件

2011/12/11 11:56(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

なんの気無しに撮ったもの

等倍きりだし

やはり無理

等倍きりだし

日中撮影でも被写体によっては頻繁に出ます
(こちらのパイクショップの写真は車の窓越しなので、色が少しおかしいですが、それは本文ではないのでご容赦を)
少なくとも車好き、パイク好きには絶対に薦められません(日の反射するビルや、金属物でもなります)
これまでのコンデジよりはだいぶiso耐性が高くなったといってもやはりミラーレスほどのiso耐性はありません
isoを100から400にするだけでも多少精彩感や立体感に差が出ますし、iso800はやはり日中では使いたくありません

そして値段も問題です、この価格帯のカメラを買いながら、陽光反射に神経を使いisoを上げたり撮るのを避けたりするのはやはりあり得ません

おもちゃとして、触って楽しいガジェットとして買うのでなければ、このカメラはとてもお薦めできないと言うしかありません
なまじバカ売れしているようですので、全品無償修理なども無理なのだろうと思いますが、これは本来は無償修理レベルだと思います

書込番号:13877883

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2011/12/11 14:06(1年以上前)

>PASSAさま。

価格の掲示板に画像をアップしたのは初めてで不慣れだったのと、
ナンバープレートが写っていたので、切り出して貼り付けました。
荒らしと誤解されるような画像で申し訳ありませんでした。
せっかく6万円近く出して購入した機種ですし、
PASSAさんのように、自分も早くX10を使いこなせるように、精進いたします。

書込番号:13878346

ナイスクチコミ!2


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2011/12/11 15:08(1年以上前)

Supermarine Spitfireさん、とても良い(判り易い)初めてのサンプルだったのに
削除されちゃたんですね。 切出しだろうとは思いましたが、知らないで見た人は
パニックを起すかも知れません。 因みに、私は未だカメラ持ってないんですよ。
私が購入したのはレンズフードとストラップとケースだけで、本体を購入しようと
した直前に、X10を発売日購入した人のレポートをリコー板(dpreviewの)で読み
踏み止まりました。
でも、X10の色の豊かさ(派手とか濃度が高いという意味じゃなく)はコンデジ中
随一だと思います。 同時に、A3プリント程度でアラが見えては困ります。
メインに使ってる安モンでもA4くらい平気ですし。 パンチ穴は何とかして欲しい。

書込番号:13878544

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2011/12/11 16:41(1年以上前)

当機種
当機種

等倍

みなさんの写真見て、自分でも撮ってみましたけど、確かにありがたくないパンチ穴ですね。しかも同じアングルで複数枚撮っても、車が代わってもほぼどの写真にも必ず出現します(^^;;

これはしかしみんなX11待ちになるか、X10の価格が暴落して買うかどっちかになるかも?

書込番号:13878899

ナイスクチコミ!8


momopapaさん
クチコミ投稿数:3841件Goodアンサー獲得:19件 旅と写真 

2011/12/11 19:22(1年以上前)

ホワイトディスク問題ですが、
過去の画像を確認したら、
キヤノンのKissDNでも水面上の光が同様になっていました。

APSでも出るのなら、ハードの問題では無いのかも?
ソフトの改善で何とかなるかも知れませんね!?

書込番号:13879581

ナイスクチコミ!1


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2011/12/11 20:12(1年以上前)

momopapaさん、出来たらその部分を等倍から切出して、EXIF付きで見せて頂けませんか?

書込番号:13879803

ナイスクチコミ!1


momopapaさん
クチコミ投稿数:3841件Goodアンサー獲得:19件 旅と写真 

2011/12/12 20:32(1年以上前)

別機種

KissDN 画像

>PASSAさん


画像をアップします。
こんな感じです。

書込番号:13884045

ナイスクチコミ!4


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2011/12/12 21:25(1年以上前)

当機種

momopapaさん、お手数お掛けしました。 TouranHGさんのサンプルと見比べてみて下さい。
大して変りませんか? (御両名様、勝手に画像を刻んでスミマセ〜ン♪)
 
世界中のフジ・ファンがあらゆるセッティングを試してみて、また、フジが改善に向けて努力中と
表明した今頃になって騒ぎ立ててもイイことは何も無いので(私は潜在ユーザーに過ぎないし)
余り口を挟みたくないのですが、問題が在るという事は正しく認知されるべきだと思います。
その上で、自分の写真と折合いが付くのかどうかを各自が考えればイイんでないしょか。
発売から今まで(他国のメディアが公表するまで)それが問題だとされてなかったんですから、
突然折合えなくなるってのは多分に心理的じゃないかとも思いますけどね。

書込番号:13884332

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1152件Goodアンサー獲得:17件 スケッチブック 

2011/12/12 21:53(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

処理前

DR拡張+3.0EV

DR拡張後、明部補償スライダーを最弱に処理

>ホワイトディスク

これってシルキーピックスのハイライトコントローラでDR拡張を行った時(例えば+3.0EVくらいまで拡張した時)に出てくる症状に似ている気がするんですけど…
白飛びの境界が唐突になるんですが、その場合は明部補償のスライダーを弱にすれば白飛びの境界が滑らかになります。

原因は同じでは無いでしょうけど、ソフトで改善されれば良いですね。

なおシルキーで処理した作例をUPしてみます。

書込番号:13884495

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1152件Goodアンサー獲得:17件 スケッチブック 

2011/12/12 22:00(1年以上前)

別機種
別機種

DR拡張+3.0EV 等倍

DR拡張後、明部補償スライダーを最弱に処理の等倍

白飛び箇所の等倍切り抜きです。

スタイルに惚れて購入したのでぜひ改善して欲しいです。まあ気長に待ちますが。

書込番号:13884547

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X10
富士フイルム

FUJIFILM X10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月22日

FUJIFILM X10をお気に入り製品に追加する <823

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング