『播磨野路菊  PART 4』のクチコミ掲示板

2011年10月22日 発売

FUJIFILM X10

高級コンパクトデジタルカメラ「X」シリーズの第2弾モデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥55,000 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:270枚 FUJIFILM X10のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X10 の後に発売された製品FUJIFILM X10とFUJIFILM X20を比較する

FUJIFILM X20
FUJIFILM X20FUJIFILM X20

FUJIFILM X20

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 2月23日

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:270枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X10の価格比較
  • FUJIFILM X10の中古価格比較
  • FUJIFILM X10の買取価格
  • FUJIFILM X10のスペック・仕様
  • FUJIFILM X10の純正オプション
  • FUJIFILM X10のレビュー
  • FUJIFILM X10のクチコミ
  • FUJIFILM X10の画像・動画
  • FUJIFILM X10のピックアップリスト
  • FUJIFILM X10のオークション

FUJIFILM X10富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年10月22日

  • FUJIFILM X10の価格比較
  • FUJIFILM X10の中古価格比較
  • FUJIFILM X10の買取価格
  • FUJIFILM X10のスペック・仕様
  • FUJIFILM X10の純正オプション
  • FUJIFILM X10のレビュー
  • FUJIFILM X10のクチコミ
  • FUJIFILM X10の画像・動画
  • FUJIFILM X10のピックアップリスト
  • FUJIFILM X10のオークション

『播磨野路菊  PART 4』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X10」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X10を新規書き込みFUJIFILM X10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信7

お気に入りに追加

標準

播磨野路菊  PART 4

2012/01/04 14:56(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X10

クチコミ投稿数:23件

新年早々通販の販売店よりこんなメ−ルが届きました。 皆様の参考になるかな?
尚 X10の書き込み欄である事は承知の上です お許しを請いたいと思います
X10の良いところ・・・・又・・・・・出尽くした感もあり貼り付けて見ました
よしなに皆様のご意見を賜らん事を切望します。

今年はロンドンオリンピックの年でもあり、各社から新製品が
 色々発売されることが予想されます。キヤノンのフラッグシップデジ
 タル一眼レフの EOS-1DXは、まさにロンドンオリンピックに向けて
 3月末発売がすでに発表されていますし、おそらくニコンもフラッ
 グシップ一眼を発売してくるものと思われます。

 また、Finepix X100と X10が好調な富士フィルムは、その X10の
 発表時に『ミラーレス一眼』の開発をしている旨の発表もありまし
 た。

 オリンパス『ペン』が切り開いた『ミラーレス一眼』の分野です
 が、ミラーレス一眼の最大の特徴の一つ『小型化』に関しては、オ
 リンパス『ペン』はじめ、パナソニック、ソニー、ニコンの努力で
 『小型化』を実現し、デジタル一眼を使われる方の裾野を広げるこ
 とに成功し、成果を上げています。

 しかし、『ミラーレス一眼』の最大の欠点、レンズと撮像素子の
 間のミラーを取り払うことによって、フィルムカメラの時代から一
 眼レフカメラメーカーが心血を注いで造って来た『光学ファインダ
 ー』が失われることに関しては、なかなか充分な代替案が示せずに
 います。
 そもそもデジタルカメラは、画角決定時に液晶画面での『プレビ
 ュー』が可能なので、必ずしも『光学ファインダー』が必要とは言
 えません。現実に、コンパクトなデジタルカメラは、ほとんど光学
 ファインダーが廃されて来ています。

 しかし、スポーツ撮影等、動きの速い被写体を撮影する場合や、
 厳密な意味での『スナップ撮影』のように撮影のスピードを要求さ
 れる場合、液晶画面は表示に遅れが生じるため使いにくい面があり
 ます。液晶画面の表示の高速化は内蔵するCPUの処理速度と液晶
 画面の表示速度を上げる必要があるので難しいのですが、富士フィ
 ルムのみならず、今後、発売される『ミラーレス一眼』には是非超
 えて行ってほしい問題だと思います。


 もう一つ、富士フィルムならばこそ解決してほしい問題がありま
 す。それは、『フルサイズ撮像素子』の採用と、フルサイズに対応
 した『レンズの小型化』の実現です。

 『ミラーレス一眼』のもう一つの特徴にフランジバックの短さか
 ら、マウントアダプターを使うことにより他のマウントのレンズを
 つけることができる点があります。
 レンジファインダーの名門『ライカ』マウントレンズ等は、戦前
 のスクリューマウント時代から、特徴的なレンズ群があります。
 しかし、35mmフルサイズフィルムに使われていたレンズは撮像素
 子の小さな『ミラーレス一眼』につけると、みかけの画角が狭まっ
 てしまいます。『フルサイズ撮像素子』は、他のマウントをつけて
 撮影を楽しむ際に不可欠な仕様なのです。

 『フルサイズ撮像素子』は高価であることもさることながら、フ
 ィルムと違って『斜め』から入って来る光に感度が落ちるデジタル
 撮像素子の特徴もあって、フルサイズデジタルカメラ用のレンズは、
 撮像素子の正面から光を当てるためにレンズの大きさが大きくなっ
 てしまいます。
 『ミラーレス一眼』は入門用としての用途が多いことから、レン
 ズを大型化することはできず、各社ともフルサイズ化には二の足を
 踏んで来た面がありました。


 ちょっと乱暴な考え方なのですが、富士フィルムの高ダイナミッ
 クレンジ撮像素子を使って、周辺部分の感度が落ちるところのダイ
 ナミックレンジを確保して、比較的小型のレンズでフルサイズを実
 現できないか!?。いや、富士フィルムだけでなく、他のカメラメ
 ーカーでも『フルサイズ撮像素子』の『ミラーレス一眼』に名乗り
 を上げるメーカーはいないのか!!?。

書込番号:13978253

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2012/01/04 15:19(1年以上前)

別にフルサイズにこだわることはないと思います
X-10のサンプルを見る限りX-S1の方が一段と良いように感じます
スポーツのような連写が欲しかったらムービーで撮影し切り出したらいいと思います
また光学ファインファーのないものは老人向けには辛いものがあります
撮像素子で写る画質とEVFで見る画質が異なるのも困りもの
重くても一眼を使いつずけます

書込番号:13978323

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26件

2012/01/04 22:30(1年以上前)

ソフト的に周辺減光を補正させる方が良いかも知れませんね。
フルサイズでフランジバックが必要ないとなると、M型ライカ用のレンズが
いろいろ楽しめるようになりますもんね。

書込番号:13980179

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2012/01/07 10:00(1年以上前)

星ももじろうさんに同意します。

最近のEVFはかなり性能が向上していますが、それでも一眼レフの光学ファインダーを覗く時のワクワク感がないんですよね。私も重くても一眼レフを使い続けます。

X10の光学ファインダーに対する批判も見受けますが、銀塩時代からカメラを使っているので、あるだけで有難いと思います。P7000など他社製の光学ファインダー機を多数所有していますが、近接撮影以外はつい光学ファインダーを覗いてしまいます。モチベーションが違うんですよね。

二重像合致式の本格的なレンジファインダー機に憧れますが、価格が数十万円アップするだろうことを考えると、ちょっと手が出せません。

書込番号:13990496

ナイスクチコミ!5


draqueさん
クチコミ投稿数:30件

2012/01/07 22:15(1年以上前)

>新年早々通販の販売店よりこんなメ−ルが届きました。

本当にそんな支離滅裂な文書が送られてきたのですか?

書込番号:13993322

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:23件

2012/01/08 00:04(1年以上前)

    

    ※本当にそんな支離滅裂な文書が送られてきたのですか?

   本当ですそのまま貼り付けましたどの辺が支離滅裂なのか私には勉強不足で
   よく分かりずらいのが本当のところです。
   ご教授をお願いします。

書込番号:13993838

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件

2012/01/09 00:41(1年以上前)

私はこのスレ無視させていただきます。スレ主の意図が良くわかりません。

書込番号:13998605

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件

2012/01/09 01:01(1年以上前)

あらら、こうやって書き込むと一番上になっっちゃうから自虐なんですね(^ ^;;;
ほなさいなら。

書込番号:13998676

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X10
富士フイルム

FUJIFILM X10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月22日

FUJIFILM X10をお気に入り製品に追加する <823

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング