デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X10
みなさん、こんにちは<(_ _)>
まったりとこのスレも13まできました。
これも皆様のおかげです<(_ _)>
◇gohsinnさん
>富士山ではなく『富士沼』ですね。
ニコンでレンズ沼に落っこちて、レンズ沼からこんどは底なしの富士沼に流れて行ってしまいました(^▽^;)
◇三々苦労さん
自然の物は凄いですね?。気圧かなにかの変化を読み取って開花を止めたのでしょうか?
◇ちょこら先輩。さん
>そろそろですかの、待ち遠しいですネ!
台湾で発売とあるのですが、日本でも前倒ししないかなぁ?
◇龍の爪さん
ようこそお越し下さいました<(_ _)>
いいカメラに出会うと、普段なにげなく撮っていた写真も違ったアングルで見る様になりますね(^^)
書込番号:15151562
4点
皆様、今晩は。
台風一過で綺麗な秋空ですね。
スレ主様
『〜その13』スレ建て、毎度毎度ご苦労様です。m(__)m
もう13ですかって感じですね〜。
>ニコンでレンズ沼に落っこちて
NIKONの沼もとてつもなく深そうですね。
写真部の頃フォトミックファインダー付F2が憧れの機材でした。
書込番号:15152425
3点
皆さま 今晩は!
スレ主さん スレ更新おめでとうごあいます。
今日は青空に雲がきれいだったので、ヒガンバナを撮りに出かけました。しかし、雲が広がっていて少しがっかりでした。二枚目は間違ってアップロードした写真ですが、フジの思い出がるのでそのままアップしました。息子の合格祝いに、初めて行った高級江戸前すし店。隣で中国人の留学生アベックが、X-Pro1でずっとパチリ、パチリ、絶対にX-Pro1は買わないと誓ったのでした。でも、誓いはX-E1でありませんでしたので、そちらポチリ。ちなみに写真は小生が店主の許可を得て、たまたま花見のため持ってきていた娘のカメラで撮影したものです。店主も写真マニアでペンタのファンだした。
すれ主さま
今日お店からX-E1は11月10日頃メーカー発売予定とメールがありました。
書込番号:15152698
4点
みなさん、おはようございます<(_ _)>
◇gohsinnさん
のんびりと13まできました(^^)
>写真部の頃フォトミックファインダー付F2が憧れの機材でした。
F2、名機ですね〜。最近の機種はファインダー交換出来なくなって寂しいですね。
自分の持ってる中では760がF5ベースなのでファインダー交換できます。
と、いろいろ考えてるとまた沼に◯| ̄|_
◇三々苦労さん
D40Xですか!
自分はD40から沼に片足を突っ込みました(^▽^;)
安価でも寿異機種に劣らない写りのD40はまた欲しいカメラです(^▽^;)
>今日お店からX-E1は11月10日頃メーカー発売予定とメールがありました。
情報ありがとうございます<(_ _)>
予定どおりの上旬ギリギリに発売しそうなんですね(^▽^;)
書込番号:15154393
3点
みなさまこんばんは。
X-E1の国内供給開始は、ナント11月からですか!
随分待たせますの、クルマぢゃあるまいし。
今年は梅雨明けから暑い日が続いていましたから季節感がマヒしちゃいましたが、気がつけばモー10月ですね。当地の風景写真は今月下旬が盛りですが、今年の紅葉は果たしてどんなもんでしょうか…。
書込番号:15157030
4点
なんとなくこじお2さん みなさん こんにちは
ご無沙汰しておりました。
知らない間にスレもすすみ13ですね。
新スレ建てお疲れ様でした。
私のX10はWD対策より戻り快調でいつも落ち歩くようになりました。
やっと近所でも彼岸花が咲き始めて今日の良い天気に照らされていました。
張り逃げのようで申し訳ないですが、新スレご挨拶。
書込番号:15159968
4点
なんとなくこじお2さん、こんにちは。私も参加させてください。
X10を先輩からお借りしましたので、撮影を試みました。
小さな写真で申し訳ないのですが、明石海峡大橋をフィルムシミュレーションブラケット撮影をしてみましたので、アップしててみます。
私的には、ASTIAモードが大変気に入りました。
私のようなフィルム世代には、こういうフィルムイメージの仕上げというのは、非常に嬉しいです。さすが、フィルムメーカーですね。
フジフィルムなので無理だと思いますが、コダクロームモードやエクタクロームモードが欲しいです(笑)
また、絞り操作や露出補正など、とても使いやすいカメラですね。
ただ、慣れない初使用のカメラであったせいが大きいでしょうが、手持ちでマックアワーの撮影でしたので、ブレた失敗作を量産してしまいました(汗)
手持ち撮影では、皆さんはX10で、どのくらいのシャッタースピードまで撮っておられるのでしょうか?
参考に聞かせていただければ嬉しく思います。
ナイトスナップなんかでは、EXRオート任せというのは、実用的でしょうか?
ひょっとして一眼システムのサブにとも、このX10を考え始めていますので、皆さんの御意見もお聞きしたいのです。
とにかく、印象はとても良いカメラでした。
↓詳しくはブログ記事に書きましたので、よろしければ読んでいただければ幸いです。
http://mokotabi.exblog.jp/18032601/
書込番号:15160055
3点
なんとなくこじお2さん
みなさんのレスを読んでいてまた登場です。
> ニコンでレンズ沼に落っこちて、レンズ沼からこんどは底なしの富士沼に
そうなんですよ。
私も最近気が付いたんですがニコンレンズ沼と富士沼はどうも底がつながっているようで
あのFマウントというのが入口らしいです。
それでX10を買って富士沼に足を入れたとたんに吸い込まれてしまったようです。
何となくまだつながっているような気配でXマウントという入口が口を開けているようです。
先週、池袋のサービスセンターにS5proのセンサークリーニングに行った時に
X-E1を見たかったのですがカタログも置いてありませんでした。
受付のお姉さんは発売時期もよく知らないようでパソコン見ながら
「えーっと11月始めじゃないですかね。」と返事してました。
そして、ここには「まだカタログも来ていないんです」とあまり商売熱心じゃない富士が見えました。
富士沼はどうも大雄山からわき出て地下を潜り富士五湖のように地下で怪しくつながっているようです。
> 最近の機種はファインダー交換出来なくなって寂しいですね。
> 自分の持ってる中では760がF5ベースなのでファインダー交換できます。
ニコンはF5までがペンタやファインダースクリーンが簡単に交換出来たんですが
F6以降はちょっとつまらないですね。
> ナイトスナップなんかでは、EXRオート任せというのは、実用的でしょうか?
先日横浜の夜景を撮りに行ったんですがEXR任せが良かったです。
ちょっと残念なのは感度補正も効かなくなってしまうので工夫が必要ですが
ほとんど頭の良いEXRが意図を汲み取ってくれるようです。
書込番号:15160189
5点
訂正
感度補正も効かなくなってしまうので 誤
露出補正も効かなくなってしまうので 正
書込番号:15160288
3点
チョット旅して来ましたので写真アップさせて頂きます。
300枚ほどで電池切れ、スペックとおりのようです。
レンズ保護用のUVフィルター直接装着で撮影しています。
1.レストラン街のベンチ
2.公園休憩所付近の桜の木
3.長江大橋からの夕日
4.博物館内のガラスケース内
書込番号:15162505
6点
みなさん、こんばんは<(_ _)>
沢山の書き込みありがとうございます<(_ _)>
昨日の訓練で…X10は懐に潜んだまま終わってしまいました◯| ̄|_
◇ちょこら先輩。さん
>随分待たせますの、クルマぢゃあるまいし。
富士の事ですから、もしかしたら…もっと遅れるかも(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ
>気がつけばモー10月ですね。
そうこうやってるうちに、一面真っ白な季節になりそうです(^▽^;)
◇〜風のように〜さん
>私のX10はWD対策より戻り快調でいつも落ち歩くようになりました。
おお?それは良かったです(^^)さらにX10ライフ楽しめそうですね(*´∇`*)
紅白の彼岸花いいですね?。こちらではどちらか片方しか咲いてないです。
>あのFマウントというのが入口らしいです。
どうもFマウントが鬼門ですね(^▽^;)
これで富士に誘導しておいて、今度は独自のXマウントが…ですね(^▽^;)
>ここには「まだカタログも来ていないんです」とあまり商売熱心じゃない富士が見えました。
富士は昔からカメラの売り込みは得意じゃないみたいですね(^▽^;)
特にフラッグシップ系の一眼は、スタジオがほっといても導入してくれてるのもあったのでしょうが(^▽^;)
>F6以降はちょっとつまらないですね。
本当のニコン機はF3辺りまででしょうか?F5から若干路線変更気味ですね(^▽^;)
で、F6でデジタルの布石を投げかけて…って感じですか。
◇模糊さん
はじめまして<(_ _)>
>私的には、ASTIAモードが大変気に入りました。
富士のカラーモードはどれも富士のフイルム準拠なのでシーンで色々変えると面白いですよ(^^)
ただ、RAWで撮ると編集時反映されないので注意ですが(^▽^;)
>手持ち撮影では、皆さんはX10で、どのくらいのシャッタースピードまで撮っておられるのでしょうか?
自分はズーム域にもよりますが、50mm前後までなら1/20までなら手持ちでいきます。
状況でもかわりますが、それでもぶれる時は、体を何かに押し付けて固定します。
>ナイトスナップなんかでは、EXRオート任せというのは、実用的でしょうか?
EXRモードは割と優秀です。ちょっと撮りならオートです。
意図的な写真撮る時は絞り優先で撮ります。
◇龍の爪さん
こんばんは<(_ _)>
そのベンチ面白いですね(^^)
ガラスケースの中、乱反射せずに綺麗に撮れてますね(^^)v
書込番号:15162732
4点
皆様、おはようございます。
先程X10をファームウェアVer.2.0にヴァージョンアップしました。
前回1.03の時はてこずったのですが、今回はすんなりでした。
〜風のように〜さん
お久し振りです。
『富士沼』と『NIKON沼』の考察、大変楽しく拝読しました。
どちらの沼も広くて深そうなのにそれが富士五湖みたく地下で繋がっているってのはおっかないですが、更に『Xマウント』が口を開けて待っているってのは凄すぎてかえって『はまり甲斐』のある沼かもですね。
スレ主様
スゴイ威力のポンプ車ですね。こんなの観たことありませんでした。映像ありがとうございます。
北陸においとかないで国境の島付近に持っていったなら更に活躍しそうです。
当方からはヴァージョンアップ後のパートカラーでテスト撮影した映像をアップします。
書込番号:15167234
2点
みなさま、こんばんは<(_ _)>
◇gohsinnさん
>先程X10をファームウェアVer.2.0にヴァージョンアップしました。
こちらもアップ完了いたしました。
やっぱり…設定は初期に戻されるんですね(^▽^;)
まだ使ってないですが、Qメニューは良いですね(^^)
>スゴイ威力のポンプ車ですね。こんなの観たことありませんでした。映像ありがとうございます。
いえいえ、訓練のカメラマンとしては、最初に見れるのが特典です(^▽^;)
毎分3200Lの放水してます(^^)
書込番号:15169056
4点
皆様、今晩は。
スレ主様
>設定は初期に戻されるんですね
そうなんですよね、そこFujiさんに何とかして欲しいです。
今朝貼った写真の撮影時刻19:41になっていて、AM⇔PMの再設定を間違ってました。orz
細かい設定まで覚えてないし…。
>Qメニューは良いですね
私は本機材ではRAWを使わないのでQメニューボタンへの変更はメリットなのですが、RAWを使う方からは不評もあるようですね。
私はとりあえず『C1』をRAW設定にしました。多分使わないけど…。
本日、日産ギャラリーにB110サニーが展示してありましたので映像をアップします。
このクルマ、学生時代に友人が所有している2dr仕様を運転させてもらって名機A12エンジンの活発さとこのクルマの速さにビックリしたことを思い出します。
単キャブのOHVとは思えないピックアップで0.7tの軽い車体をグイグイ引っ張って行くし、コーナーでもリーフリジッドサスが持ちこたえてヒラリヒラリなのです。
ツーリングカーレース仕様だとOHVながら10,000rpm以上の回転域を許容したエンジンであるとの事実はむべなるかなです。
書込番号:15169917
4点
みなさん こんばんは 看板編です。
こんな文字の所に住んでいる者で、日本語ありませんがよろしくお願い致します。
gohsinnさん こんばんは
サニーの黄色は初めて見ました。良いですね〜(^^♪
70年代友達とつるんでサニー、510ブル、スターレットで競り合っていました。
あの当時は乗る度にボンネット開けていましたが、今の車は自分でボンネット開ける事すらしませんね。
駄々こねるのが当たり前時代の車、また乗ってみたくなります。
書込番号:15170941
4点
>なんとなくこじお2さん
お返事遅くなりました。
HDRは私も勉強中です。(^^) なかなか思う様にはいきません。
>gohsinn さん
お返事遅くなりました。
ああ、パブリカはヨタハチの兄弟車でしたか。
おっしゃる通り、最近のクルマは個性がありませんよね。
書込番号:15170972
4点
皆様、おはようございます。
龍の爪さん
てっきり日本から観光等で中国に行かれた時の映像かと思っていましたが、彼の地にお住まいのご様子ですね。
看板には『南京』の文字もお見受けしますが、例の問題以来9/18をピークに現地の様子は如何だったのでしょう?
今後ともご無事をお祈り致します。
>サニーの黄色は初めて見ました
当時私の友人が所有していた2Drはもっと薄いレモンイエロ‐でした。おそらく両方とも純正色です。
>70年代友達とつるんでサニー、510ブル、スターレットで競り合っていました
いずれも名車ですね。510は運転する機会にめぐまれず…でしたがストラット+セミトレの4独は先進のメカでした。
スターレットは学校の先輩が卒業と同時にKP61を新車で購入したので運転する機会を得て、クイックなハンドリングに驚かされました。
3台とも当時のラリーやレースシーンで活躍していましたね。
>あの当時は乗る度にボンネット開けていました
私は当時前期型ダルマセリカを所有していたのですが、キャブがオーバーフロー気味で雨が降ったりするとプラグがカブってエンストしてました。すぐにプラグレンチで4本抜いてジッポで炙ってまた走ってました。
また中古のため2速のシンクロがヘタって入り辛かったので自然とダブルクラッチやヒールアンドトゥを使うようになりました。
現代のクルマの車載工具にプラグレンチは無いし、あったところでプラグがどこにあるかも分かりません。
六琉さん
レスありがとうございます。
スカイツリーの映像イイですね。私は未だ観ていません。今週末東京出張の際行ければと思いつつ高輪で終日なので無理かな?って思っています。せめてリニューアルした東京駅の映像くらいは…。
映像にexifが無いので不明ですが、車道からの撮影と思われますので手持ちでしょうか?
どれ位のSSなのでしょうね。
書込番号:15171406
4点
新ファームでの、機能拡張を試してみました。
ハイキーは讃岐うどん風、ダイナミックトーンは味噌煮込み風ですな・・
パートカラーもやりましたが、ちゃんとグリーンに設定すると、ネギだけ緑になりました(笑)
結構楽しめそうです。
あと、4:3の比率の時のファインダーは皆さんご指摘のとおり、格段に見やすくなりましたね。
書込番号:15172957
6点
みなさん こんにちは
gohsinnさん、ご心配ありがとうございます。
9.18はデモピークでしたが、私のいるところは目だった混乱は無く取り巻く公安の方が人数多かったみたいです。生活においてはなんら変る事がありません。
しかしネット検閲が最強レベルになっているせいか、自己ブログには入れず困ったものです。
こうなるとどうやっても、TwitterやFacebookはおろかYouTubeも見る術がなくなります。元々Proxy駆使して繋いでいただけに真っ先に駄目になります。
そんなこんなの環境ですが、成り行き任せです。
今日は住んでいる市内のお寺に、初めて入館料払って入って来ました。
・入るといきなり目の前に巨大な文筆塔、垂直なタワーを撮るため、内臓水準器を使って見ました。精度良いみたいです。
・この園内に32体の観音様、おられるのですが、入り口の看板娘観音様と奥で謙虚な観音様画像です。
・彼の地ではお決まりの休憩所、それぞれ名前が有ってこれは「愛心亭」と云う名前でした。日本的には「東屋」ですね。
書込番号:15173649
4点
こじおさん、皆さん、こんばんは!
ご無沙汰しております(^^
右手の皮膚の調子が悪く、しばらく写真を撮れない状態でした・・・
久しぶりに、ちょいと近場の森の散策路を息子と歩いて、パシャパシャと撮って参りました。
そうそう、2.00にファームアップしてみました。
確かにジオラマ風とか面白いと思いましたが、まあすぐ飽きそうな気も・・・(^^;
To こじおさん
お褒めの言葉、ありがとうございます。
やっぱり、X10もS5も、“フジカラー”の色表現が偉大ですよね(^^
X-E1、ほんと羨ましいです。
X10もかなりいいんですが、週末息子の運動会でS5を久しぶりに使ってみて
使い心地の良さでは、やはり圧倒的でしたね〜。
ファインダーもさすがのクオリティですし。
・・・となると、やはりX-E1の有機ELのEVFクオリティが気になりますよね。
画質もX-Pro1と同じ様ですしね!
(http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1209/22/news010.html)
あとひと月ですか・・・
To 三々苦労さん
お褒めの言葉、ありがとうございます。
三々苦労さんも、X-E1行かれたんですね!
羨ましいです・・・(^^;
ぜひ、レビューをお待ちしています(^^
書込番号:15174521
5点
みなさん、こんばんは<(_ _)>
3連休は会社に2泊3日とまたまた写真撮りに出れない日々っす◯| ̄|_
◇gohsinnさん
>今朝貼った写真の撮影時刻19:41になっていて、AM⇔PMの再設定を間違ってました。orz
まだX10はファームアップ時にリセットで済んでますが、自分所有の760 2台は内蔵電池死亡の為、バッテリー抜くと毎回リセットで、時間めちゃくちゃな時多々です◯| ̄|_
>Qメニューボタンへの変更はメリットなのですが、RAWを使う方からは不評もあるようですね。
ですね…。
ちょっと加工前提となるとRAWになるのですが、変更はMENUボタンから結構浅い位置にいるのでそんなに文句言う事でもないかなぁと(^▽^;)
黄色の被写体、まだ経験ないですが、しっかり諧調してますね〜。
◇龍の爪さん
おお〜そちらにお住まいでしたか!
バイト先にそちらの方いますが、メディアに出ている様なそんな印象は受けませんね。
やっぱりメディアは過大な所ありますね。その子はもの凄い親日家です(^^)v
◇Joshk01さん
作例ありがとうございます<(_ _)>
自分もパートカラーで赤やりました(^▽^;)
結構これは使えるかなぁと。彼岸花で試したいです(^^)
◇OUT-LAWさん
お久しぶりです<(_ _)>
手の方は大丈夫でしょうか?
>X10もかなりいいんですが、週末息子の運動会でS5を久しぶりに使ってみて使い心地の良さでは、やはり圧倒的でしたね〜。
やはり心地よさでは一眼レフに敵う物はないと思います(^^)
ミラーのショックが撮ってる感を増長させます(^^)
X-Pro1でもよかったのですが、ミラーレスと割り切ってX-E1にいきました(*´∇`*)
書込番号:15175549
4点
皆様、おはようございます。
本日は気持ち良い秋晴れの空が広がっています。
龍の爪さん
彼の地のお寺さん映像、ありがとうございます。日本とは違ってエキゾティックですね!
>ネット検閲が最強レベルになっている
日本の官憲もネット検閲位当たり前にやっているのでしょうが、彼の国では『あからさま』で思想や行動の統制にも使われている由。
現地では当たり前でも日本で報道を見ているとかなり怖いです。
>市内のお寺に、初めて入館料払って
日本の入館料相場感では20〜30元?って感じですが、実際の現地相場って幾ら位なのでしょう?
スレ主様
>3連休は会社に2泊3日と
お仕事、ご苦労様です。
>バッテリー抜くと毎回リセット
旧いクルマの話と同様に『手間の掛かる子程可愛い』って部分はあるでしょうが、時間が無かったり『業務撮影オファーモード』だったりすると『構ってられない』でしょうね。
当方からは日本を離れて暮らす方のための『X10で撮影した和食映像』行ってみます。
書込番号:15176250
4点
みなさん こんにちは
主 なんとなくこじお2さん こんにちは
メディアは部分的に見て主観で公に公表する訳ですから、間違ってはいなくても異なる表現をする場合があるでしょうね。人民は人懐っこく親日家が多いですよ!
gohsinnさん こんにちは
ネット検閲に膨大な人材を費やしているとか、ブログも個々ではなくサーバーの主旨が彼の国の考えと合わない場合はブロック対象となります。そこをすり抜け繋ぐ訳ですので、詳しくは書けませんが、苦労します。
入場料いい線ついていますね!ここは20元でした。一般的に20〜80元ぐらいが相場でしょうか、意外と高いです。
高価な和食映像プレゼントありがとうございます。
お返しと言っちゃお粗末ですが、旬の上海蟹の画像貼ります。もう一寸寒くなると本番を迎えます。
日本酒はとある日本ラーメン屋チェーン店での晩酌、肴が日本的ではないですがピリ辛!それなりにイケマス。(^^♪
書込番号:15177413
4点
みなさん、こんばんは<(_ _)>
今日は1時間ロケハンいったのですが…X10忘れてしまいました◯| ̄|_
◇六琉さん
レス飛ばしてしまいまして、申し訳ございません<(_ _)>
>HDRは私も勉強中です。(^^) なかなか思う様にはいきません。
本来なら露出を変えた3枚必要なのですが、なかなか撮影中にそんなことしないので、疑似HDRやるのですが、難しいですね(^▽^;)
◇gohsinnさん
>時間が無かったり『業務撮影オファーモード』だったりすると『構ってられない』でしょうね。
760は時間設定してあげないと撮影出来ないので大変ですが、そうそう慌てる撮影ないのと、バッテリーもくせ者なので、撮影に出る前に必ずチェックする癖がついてます(^▽^;)
おおお〜河豚…ですね(*´∇`*)
◇龍の爪さん
>間違ってはいなくても異なる表現をする場合があるでしょうね。人民は人懐っこく親日家が多いですよ!
そう思います(^^)
うちの会社は反中派ばかりなので、自分はメディアの報道は気にせず、普通に付き合いも、良いものは良いで使ってますが、一人浮いた状態になってます。
会社の人たちは中国製非買っていったますが、今の日本ではまずそんな事できないでしょうね。
相当なお金持ちなら可能でしょうが、生産品のどこかには中国製は必ずと言っていい程入ってますから。
おっと、こんな話は暗くなるだけですね(^▽^;)申し訳ないです<(_ _)>
上海蟹いいですね〜!一度でいいので、上海蟹を老酒で焼いて食べてみたいです!
書込番号:15177993
4点
皆様、今晩は。
龍の爪さん
上海蟹の映像、ありがとうございます。
十年以上前に神田か秋葉原の中華料理店で上海蟹を食べたことを思い出しました。
緊縛状態の上海蟹に自分の名前をタグに書いて調理後書いた本人に供されるシステムでした。
未だ三十台の若造でしたので『食べるとこ無いじゃん』って感想でしたが、現在食べると違う感想でしょうね。
その当時の社主が連れて行ってくれた店でしたのでかなり高級なお店だったと思いますし、年代が刻まれた『紹興酒』が美味しかった記憶があります。
スレ主様
>バッテリーもくせ者なので、撮影に出る前に必ずチェックする癖がついてます
機材への愛情を感じますねぇ。素晴しいと思いますしこのスレが続いているのはスレ主殿のX10への愛情かも、です。
『X10で撮影した和食映像』その2行ってみます。
書込番号:15178622
4点
みなさん こんばんは
主 なんとなくこじお2さん こんばんは
>生産品のどこかには中国製は必ずと言っていい程入ってますから。
ですね!純国産の米ですら管理機は何処で作っているのか…?
多くは語りませんが、国政に惑わされたく無い!…と云うか国は民間を巻き込まないでほしい!の一言です。
自分は自分、人の付き合いは感性ですから、日本人だからと言って必ずしも…趣旨違いなのでこの辺にしておきます。
楽しい場を作って頂きありがとうございます。写真に国境は無いですもんね!(^^♪
写真はお茶と酒とmade in Japan 融合しているでしょ!
このmade in Japanもシールが曲がって貼った有ったり、外観の革もどきがたるんでいたり(自分で直しました)電源が入らない時がたまに有る。など突っ込めばコレがmade in Japanか??って事も有りますが、それもまた楽しかなと!気に入った道具に出会うとあばたもえくぼに見えますね。
またまた脱線でした。m(__)m
gohsinnさん こんばんは
あらら!追加オーダーしていないのにサービスですか?頂きます。(^_^;)
電池3個目とチョット小ぶりで携帯性の良いチャージャー、今日オーダーしました。これで節電なんて気にしなくLCD思いっきり明るくし、炎天下での撮影もOKです。V(^^♪
書込番号:15179793
4点
みなさん、こんばんは<(_ _)>
◇gohsinnさん
>機材への愛情を感じますねぇ。素晴しいと思いますしこのスレが続いているのはスレ主殿のX10への愛情かも、です。
手にした機材は不満も含めて、大切に使う様にしています(^^)ただ、あまりにも使用頻度が低い場合はもっと活用していただける方に譲っていますけど(^▽^;)
760のバッテリーは完全放電すると充電出来なくなるのに、放置しておくとすぐに完全放電してしまうので困ってしまいます(^▽^;)
全機種一週間に一度はシャッター切って動作は確認していますけどね(^▽^;)
相変わらず、美味しそうな写真ですね(^^)羨ましいです(^^)
◇龍の爪さん
>楽しい場を作って頂きありがとうございます。写真に国境は無いですもんね!(^^♪
いえいえ<(_ _)>
写真にもですが、人にも本当は国境はないと思います(^^)
国が境を作っているだけで、人はみな共通です(^^)
X10、レトロな物にも溶け込みますね(^^)
流石はフイルムカメラチックに仕上げたカメラだけありますね(^^)
書込番号:15182716
5点
はじめまして。板汚し失礼致します。
龍の爪さんが「発売から比べてあまり価格が下がらないのはどうして?」でX10を32Kで購入したというのを拝見しまして、来月香港と上海にいくこともあり質問いたしました。
ご親切なスレ主さんがこちらに質問したらというオススメがありまして、こちらにて質問させて頂きます。
もしよろしければどちらで購入されたかアドバイスいただければ幸いです。またこちらでは適切ではないということであれば「発売から比べてあまり価格が下がらないのはどうして?」板でも構いません。よろしくお願い致します。
書込番号:15186889
0点
みなさまこんばんは。
ここのところウンコ忙しくて、ンモ全然休み取らせてもらえません。
と言っても残業はさほどでもないので、ファームアップはしましたが。
Qボタン?はイイですよね。
今月下旬、研修と言う名の東京物見遊山一泊二日の旅が待ってますので、そこでイロイロ撮りまくろうと考えていますが、果たして…。
書込番号:15187031
3点
皆様、おはようございます。
大分涼しくなって来ましたね。
十月末迄クールビズ延長のため半袖で通勤していると『コールドビズ』になりそうです。
時節柄何卒ご自愛のほど…。
スレ主様
>全機種一週間に一度はシャッター切って動作は確認していますけどね
立派にメインテナンスされているのですね。感服です。
当方2年ちょっと前にDigital化して以来、銀塩機には触っていません。
特に『おライカ様』はちゃんと作動するか心配です。
スレ主殿を見習って時々シャッターや給送部を動かさなきゃ、です。
話は変わりますがスレ主殿は『もりもり寿司』ってお店をご存知ですか?
石川県の回転すしチェーンで地元じゃ有名ってことですが、そのお店が名古屋市内に初上陸で評判良さそうです。
HPによると七尾や能登で朝一買い付けたネタを各店に当日開店前に送るシステムだそうであの『のどぐろ』も食べられるそうなので一回行ってみようかと…。
また『食いもの』ネタでスミマセンが…。
ちょこら先輩。さん
お久し振りです。お仕事いそがしそうですね。ご苦労様です。
>東京物見遊山一泊二日の旅
実は私も本日は日帰り東京出張でこの『カキコ』も『のぞみ』車内で書いてます。『HOT SPOT』便利ですねぇ。
ちょこら先輩。さんのご予定とは違い終日高輪で軟禁状態なので『写真撮れるかな?』です。
龍の爪さん
いささか食べさせ過ぎでしたね。スミマセン。m(__)m
第三弾は『シメとデザート編』にしようかと思ってましたが止めにして、代わりに『昭和レトロな文具店』の映像をアップします。
子供の頃、小学校の近くにはこんな感じの文具店がありましたよね。
おっと、もうじき新横浜です。
書込番号:15193038
3点
みなさん、こんにちは<(_ _)>
忙しくて写真どころではないです◯| ̄|_
◇三々苦労さん
おお〜新機能使ってますね(^^)
花だといい雰囲気になりますね〜(^^)
◇ちょこら先輩。さん
>今月下旬、研修と言う名の東京物見遊山一泊二日の旅が待ってますので、そこでイロイロ撮りまくろうと考えていますが、果たして…。
おお〜いいですね〜(^^)
こちらは23日に栃木の蔵の街訪ねてみます(^^)
◇gohsinnさん
相変わらずの老舗っぽい写真ですね〜(^^)
金沢にも有るのでしょうけど、出不精になってます(^▽^;)
>立派にメインテナンスされているのですね。感服です。
760に関したら、もう修理が出来ない機種なので(^▽^;)
おライカ様お持ちなんですね<(_ _)>
でもおライカ様なら修理効くのではないでしょうか?
>話は変わりますがスレ主殿は『もりもり寿司』ってお店をご存知ですか?
金沢でも古くからある回転寿司です(^^)
値段もそこそこで、美味しいですよ(^^)
ちなみに金沢の人は格安回転寿司意外の回転寿司屋さんでは、流れている物は殆ど食べず、注文して食べるのが普通です(^▽^;)
回転寿しのコンベアーの生産台数日本一は自分の住んでいる白山市です(^▽^;)
書込番号:15193495
3点
みなさん こんばんは
レトロっぽさと云えばこちらには絵の材料盛りだくさんです。
建設ラッシュで新旧混在ですが、どこかにこの国ならではポイントが含まれた建物(^^♪ ビルだらけにしてほしくないですね。
どちらも絵的には良いですが、私は右が好きだな〜夕暮れになれば縁台出して道端でマージャン、みな良い顔して本当に絵になります。
gohsinnさん 私の町内(都内下町)今でも健在…たぶん?最近帰って無いので不明だが、鉛筆工場ありますよ〜(^^♪、八百屋だの魚屋だの瓦屋…だの、押し寄せるビッグカンパニーに負けじと、職人技で勝負している友達がたくさんいます。
こんな文化を絶滅やさないような国にしていってもらいたいですね。!
書込番号:15196167
4点
皆様、おはようございます。
スレ主様
>値段もそこそこで、美味しいですよ
なによりの情報です。ありがとうございます!
>流れている物は殆ど食べず、注文して食べるのが普通
名古屋市内のお店でも『板前おまかせ握りセット』や『三点盛り』等板に乗っている寿司が評判のようです。私のメインターゲットは『のどぐろ』なのですが…。
龍の爪さん
彼の地の映像、ありがとうございます。
レトロ且つエキゾティックですね〜。
中国の映像といえば『北京の55日』を想い出します。
当方からは昨日撮影した東京駅の映像をアップします。
メンバーに頼んで会議を早く終わらせたのですが、東京駅を撮影する目論見はバレバレでした…。
書込番号:15197313
4点
みなさん こんばんは
主 なんとなくこじお2さん こんばんは
>忙しくて写真どころではないです◯| ̄|_
このご時勢で忙しい事は良い事でスよ!(^^♪
gohsinnさん こんばんは
>『北京の55日』
女の子が手を引かれて馬に乗るシーンの門みたいなもの、あれ多いですね!門の上が「うだつ」の形をしている物が多いです。
3枚目写真の左奥の屋根が「うだつ」構造です。連結建物の間仕切り防火シャッターの役割をしているのだそうです。
今日は朝ポツポツ雨が来たのだが、昼には道路が乾いたので散歩に行って来ました。遊覧バスと二両連結BRTでどちらも市内普通バスと同じ料金、何処までも1元カードを買えば0.6元、限りなくタダに近い料金です。
BRTは市内を縦横に走っていて、BRTを乗り継ぐ乗り方していれば、0.6元で何処までも行けます。市民サービスが行き届いていると思いません!当然エアコンも装備ですよ〜(^^♪
ストリート二胡演奏のおじさん、「写真撮るよ」と言ったら手を横に振っていたが、カメラ向けるとカメラ目線で二胡演奏し出しました。(^^♪
書込番号:15199203
4点
皆さんこんばんは(^^
To こじおさん
お気遣いありがとうございます!
まだ、ステロイド剤に頼りながらではありますが、だいぶ症状が落ち着いてきました。
普通の皮膚科では治せない病気で、漢方による体質改善が必要なものなので
時間は掛かると思いますが、地道に治療に励みたいと思います。
X-Pro1もX-E1も、どちらもミラーレスである事は同じですからね。
こう言うデジタルものは、画質以外のレスポンスとか使い勝手とかは
新しい方が優れているのは世の常ですから、X-E1を選択されたのは、大正解だと思います(^^
なんと言っても、残る「画質」は、フジの開発者が「同一」と言い切っていますから(笑
私も、いつの日かX-E1に手が届くように、今から地道に小遣いの貯金を始めたいと思います(^^;
書込番号:15199675
5点
みなさん、こんにちは<(_ _)>
本日も写真が無く、申し訳なく思います<(_ _)>
◇gohsinnさん
>私のメインターゲットは『のどぐろ』なのですが…。
いつの間にやらノドグロは高級魚になりましたね(^▽^;)
関西圏ではキンキでしたっけ?
元々能登では庶民の食べ物(干物)でした(^▽^;)
◇龍の爪さん
>このご時勢で忙しい事は良い事でスよ!(^^♪
本職とバイトでてんやわんやです(^▽^;)
近所の工場で社員を雇う程でもなく、かといって人は要らないわけではない状況のようで、手伝いにとお願いされて行ったのはいいですが、時間がなくなりました◯| ̄|_
>市民サービスが行き届いていると思いません!
流石に国が力を入れている所だけありますね〜(^^)
中国は古い物もそのまま多く残っていそうですね。古いもの好きにはたまらないです。
◇OUT-LAWさん
>時間は掛かると思いますが、地道に治療に励みたいと思います。
回復に向かいますよう、願っております<(_ _)>
こちらは年明けからまた直江津に応援出張が2週間入って、精神的に参りそうです(^▽^;)
>X-E1を選択されたのは、大正解だと思います(^^
ありがとうございます<(_ _)>
優れていなくても富士のカメラなので間違いなく購入はしたと思います(^▽^;)
書込番号:15202636
3点
皆様、こんにちは。
龍の爪さん
>「うだつ」構造です
『うだつ』も中国伝来でしたか。知りませんでした。
>何処までも1元カードを買えば0.6元、限りなくタダに近い料金です
とっても『お値打ち』ですねぇ!
しかしよく分からないのは、1元カードを買って往路0.6元使用したなら中途半端な0.4元が残り、復路はまた1元カードを買い増ししなきゃならないのがちょいと不便に感じます。
いっそ1.2元カードを売るか片道運賃を0.5元とした方が良いような…です。
スレ主殿
>いつの間にやらノドグロは高級魚になりましたね
私は生まれが九州の海の側なのですが、子供の頃『シャコ』は庶民の食べ物で夕食時には桶一杯に供されて『食べるのが面倒なのでもういいよ…』って感じでした。それが今や高級食材です。
『のどぐろ』は当地では新鮮なものがまず手に入らない、私にとって正に高級魚のイメージです。
当方からは『大須大道町人祭り』の映像を貼らせてもらいます。
書込番号:15203027
2点
みなさまこんばんは。
今日は今月に入って初めてのお休みでしたので、ちょっとだけ表をうろついて撮ってみました。
なかなかみなさんのような、特徴ある写真は撮れませんが…。
書込番号:15204140
3点
みなさん こんばんは
gohsinnさん あっ!「!」入れ忘れました。m(__)m
>何処までも1元!カードを買えば0.6元、…
チャージ用のICカードの事でした。カードにチャージしておけば、4割引の0.6元で乗れるるって事です。
ニホンゴムズカシアルコトネ!(^_^;)
ところで今日公園に行き、4時間ほど写真撮っていたのですが、途中電池交換し新機能のアドバンスフィルターなんかで遊んでいて、ベンチに座って写真見ていたら、突然『再生できません』なるコメントが出てきて??家に帰りSDカードをカードリーダで見たところ、文字化けのフォルダーがたくさん有り、中には日付が2042年のフォルダーも!なんじゃコレ!(@_@)
カメラの暴走か?カードの暴走か?一日の98%消えました…(ーー;) カメラでフォーマットして置いたのにな〜
残ったわずかな写真アップします。(^_^;)
・仏教の国に思われがちですが、以外と教会多いんですヨ!
・公園の中に有る、池の中から斜め空に向かって延びている360mの遊歩道!先端が人口の滝となっていて、その先に人口ビーチが有り子供達が水遊びしていました。普通の市民公園ですがスケールデカイ!です。
書込番号:15204468
2点
皆様、今晩は。
スレ主様
『もりもり寿し』先程行って参りました。
人気店なので早めに入店しようと思い、現地到着17:30過ぎにイオンモール新瑞橋店の3階レストラン街を進むと未だお客さんがガラガラの状態の各レストラン店舗で『シメシメ』だったのですが、その中でやたら待っている人が多い一角に『もりもり寿し』はありました。
早速予約機に並び、入力すると整理券番号56番で120分待ちの表示が!『ガーン!』
『なんちゅう人気店なの?』と一緒に行った愚妻と娘とはモール内で時間を潰し、結果的には30分前倒しの90分後に入店できました。
私はお目当ての『のどぐろ』『日本海三点盛り』『イカ三点盛り』の三皿であえなく討ち死にでしたが、ネタが新鮮で凄く美味しかったです。待った甲斐がありました。
北陸に行かずに現地のお寿司屋さんに行った気分です。
愚妻も海老の美味しさに感動してました。その時の写真をアップします。
龍の爪さん
BRT運賃の件、納得しました。スッキリです。ありがとうございます。
SDカードの暴走、お気の毒でした。
一枚目の写真は谷村信司の『昴』が聞こえてきそうです。
書込番号:15204692
2点
みなさん こんばんは
主 なんとなくこじお2さん
>本職とバイトでてんやわんやです(^▽^;)
あらら ご苦労様です。
gohsinnさん
彼の国なんちゃって寿司は食べますが、本物のにぎりなんて何年食べていないだろう〜
SDカードの暴走ですか!PCとカメラで2回フォーマット、再発するようならカード交換して見ます。
貴重な映像ですので1枚でムービー作って見ました。、彼の国名【星】『昴』普通語ではなく広東語です。
http://v.youku.com/v_show/id_XNDYxOTAzNzg4.html
15秒コマーシャルが乗ります。おやすみなさい。
書込番号:15205475
2点
皆様、今晩は。
龍の爪さん
>本物のにぎりなんて何年食べていないだろう
これまでの書込みから四ツ木辺りのご出身の方かなと拝察しますが、東京人の寿司と蕎麦への拘りはスゴイと感じていますのでこの『想い』は強く伝わってきます。
>貴重な映像ですので1枚でムービー作って見ました
拝見しました。スゴイですね。映像のイメージ通りですよ!
>15秒コマーシャルが乗ります
二回観ましたが、何処に乗っているのかが良く分かりませんでした。
書込番号:15208929
2点
みなさん こんばんは
SDカードトラブル!完璧ではでは無いですが97%復活しました。(^^♪
フリーソフトのZero Assumption Recovery9.2で、フィーマットしたSDカードから昨日のファイル取り出しました。このソフト凄いです。
gohsinnさん ご察しの通りその辺が自宅です。でも生醤油のような出汁で食べるかけそばは自慢できるものではないですね!(^_^;)
最初に15秒のKFCとかのCM出ませんでしたか!こちらだけなのかな?
gohsinnさんから頂きのイメージ曲で作って見ました。雰囲気違ってこれも有りって感じでしょ!
ファイル復活できたので、公園の画像貼ります。ガラにも無く花撮ってみました。(^_^;)
書込番号:15209424
3点
皆様、今晩は。
龍の爪さん
>最初に15秒のKFCとかのCM出ませんでしたか!
何故か出ませんでしたよ。彼の国のNETとは何らかの構造が異なるのかも、です。
>ファイル復活できたので
良かったですね。このケーススタディは我々も活用出来るかも、です。
書込番号:15213231
3点
みなさんこんばんわ(^^
先週末、可愛いおねーさんの居るお店で楽しく飲みすぎて
帰宅後リビングで寝てしまい、今週は風邪っぴきでしんどいです(苦笑
To こじおさん
今から年明けの出張で頭を悩ませなければならないと言うのも、憂鬱ですね・・・
かなり長い間、悩まされそうですし(^^;
>優れていなくても富士のカメラなので間違いなく購入はしたと思います(^▽^;)
週末、嫁に頼まれて、嫁が会員になっているある協会のホームページの
プロフィール用写真を頼まれ、せっかくなのでS5ProとX10で両方撮ってみました。
・・・が、何と圧倒的にS5Proの方が、綺麗に写るんです!
あまりの違いに衝撃を受けました。
(ポートレート用として名高い、タムロン28-75を使ったせいもあったのかもしれませんが・・・)
肌の色、肌の質感、陰影、自然な解像感・・・
やはり、S5Proは並みのカメラではないと、改めて痛感した次第です。
ブライダル用には、確かにX10では厳しいでしょうね。
そこで気になるのは、やはり・・・X-E1ですね!
果たして、S5Proの無敵の牙城を崩せるのか?!
書込番号:15214237
3点
みなさん、こんばんは<(__)>
現像用のMacが故障してなにもできなくて悶々とすごしています・・・
◇gohsinnさん
>『のどぐろ』は当地では新鮮なものがまず手に入らない、私にとって正に高級魚のイメージです。
確か別の名称で各地で獲れるようです。
産地によって高級魚になるようです。
◇ちょこら先輩。さん
>電信柱ってジャマだよね
確かに(^▽^;)自分はRAWで撮影したものに関してはジャマだと消しちゃいます(^▽^;)
◇龍の爪さん
>あらら ご苦労様です。
来週ぜんぜんバイトにいけないので、その分今週が地獄です_| ̄|O
しかも大事なMacが故障とは(^▽^;)
◇OUT-LAWさん
>かなり長い間、悩まされそうですし(^^;
その前にちょいと職場で不穏な空気が流れております(^▽^;)
出張どころではなくなるかもです_| ̄|O
>やはり、S5Proは並みのカメラではないと、改めて痛感した次第です。
S5Proは今現在でも多機種には再現できない写りをすることが多いです。
なので自分はブライダル依頼されたときはスナップ適にD300s、記念用や雰囲気重視の時はS5Proで撮影しています(^^)
書込番号:15217236
3点
皆様、おはようございます。
スレ主様
>現像用のMacが故障してなにもできなくて
使用機材がどこまでもマニアックな方ですね…。
しかし困ったものですね。痛痒感が伝わってきます。
以前報告した『もりもり〜』ですが、90分待って『3皿であえなく撃沈』でしたのでリベンジを愚妻と誓っています。
『ハントンライス』も食べたいのですが、さすがに名古屋未上陸の由…。
書込番号:15228084
3点
みなさん こんばんは
昼から酒飲んで公園で酔い覚まししていましたが、暑くて気分悪くなりました。
涼しい木陰でのんびりするには良い季節ですが、日向はまだ暑い今日この頃です。
書込番号:15230705
2点
皆さん、こんばんわ(^^
To こじおさん
大切な機材(Mac)が故障との事、大変ですね・・・
私も、昔PowerMac 8600(確か)を使ってた事がありましたが
機嫌を損ねると調子が悪くなるも、一晩経って機嫌が直ると元通り、なんて
妙に人間臭いヤツでした(笑
>S5Proは今現在でも多機種には再現できない写りをすることが多いです。
本当に、希少なカメラになってしまいましたね。
(純粋な)後継機種もありませんし。
S5Pro、いいカメラなんですが、携帯性・速写性(レスポンス含む)が、何とも・・・
(この点は、X10の圧勝ですね!)
X-E1には、ぜひともS5Proに匹敵する人物描写を期待したいですね!
書込番号:15231131
3点
>なんとなくこじお2さん
皆様はじめまして。今までデジカメを購入してもROMしているだけでしたが、
この度、X10購入をきっかけに初投稿させて頂きます。
皆様の素晴らしい写真がX10購入の決め手となりましたので、私も多少のお役に
立てれば幸いです。拙い写真ばかりですが、今後とも宜しくお願い致します。
書込番号:15231516
4点
みなさん、おはようございますm(__)m
今日も写真のないスレ主です◯| ̄|_
◇gohsinnさん
>使用機材がどこまでもマニアックな方ですね…。
自分の周辺は3割はMac使いです(^_^;)
>しかし困ったものですね。痛痒感が伝わってきます。
昨夜appleの工場から出荷との案内きたので、もう時期なのですが、環境設定に時間かかりそうです(^_^;)
復活は24日以降になりそうです(^_^;)
>以前報告した『もりもり〜』ですが、90分待って『3皿であえなく撃沈』でしたのでリベンジを愚妻と誓っています。
もりもりは結構一貫にボリュームあるので、自分も食べて10皿くらいです(^_^;)
後は金銭的に◯| ̄|_
>『ハントンライス』も食べたいのですが、さすがに名古屋未上陸の由…。
実はハントンライスって地元でも知らない人が多いです(^_^;)
ご当地グルメなのですが、今はチャンカレの方が知名度高いです(^_^;)
◇龍の爪さん
>昼から酒飲んで公園で酔い覚まししていました
至福の時間ですね(^^)
なかなか良い雰囲気の公園ですね(^^)
◇OUT-LAWさん
>私も、昔PowerMac 8600(確か)を使ってた事がありましたが
おお〜懐かしい名前ですね(^^)
まだ本体にマッキントッシュと入っていたころですね(^^)
うちにも筐体だけは残っているはずです(^_^;)
>(純粋な)後継機種もありませんし。
Xシリーズのセンサー載せて、F6辺りの筐体で出してくれると楽しそうですが、もうニコンからの供給は無理なのでしょうね(^_^;)
>X-E1には、ぜひともS5Proに匹敵する人物描写を期待したいですね!
そうですね(^^)
ただ、人物撮影だと、モデルならよいのですが、あまり解像しすぎると粗を出しちゃうのでこれも困り者です(^_^;)
ハイビジョンになってアナウンサーが困ってたのといっしょですね(^_^;)
◇5014さん
はじめましてm(__)m
>X10購入の決め手となりましたので
このスレも少しはお役に立てているようで幸いですm(__)m
どんどん綺麗なお写真の投稿お待ちしておりますm(__)m
果物の露天、なんか懐かしいですね(^^)
寅さんみたいな人が啖呵売してると面白いのですが(^^)
その13も50スレ達したので次行かせていただきますm(__)m
書込番号:15231980
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FUJIFILM X10」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2024/02/04 16:53:40 | |
| 7 | 2022/03/28 13:38:18 | |
| 9 | 2021/08/25 20:06:51 | |
| 11 | 2020/07/20 2:42:14 | |
| 0 | 2015/10/29 22:25:35 | |
| 10 | 2015/11/01 9:20:13 | |
| 18 | 2019/09/09 20:40:54 | |
| 1 | 2015/05/01 18:19:24 | |
| 50 | 2015/08/08 1:00:11 | |
| 51 | 2015/04/05 12:44:15 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)


















































































































