デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X10
5.6年ほど前に中古で譲り受けたものを使ってるのですが、最近バッテリーの持ちが悪い気がしてます。
そこで、新品の純正バッテリーを2個購入したのですが、撮影枚数150枚ほどで、バッテリーが2個ともすぐ無くなるようになりました。
フルMAXの充電から比較的すぐ無くなるのですが、みなさん、それくらいの持ちになりますか??参考に教えていただけると嬉しいです。
書込番号:24306771 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>shinya_dayoさん
X10はメーカー発表だと液晶オンでの撮影だと270枚
ですね。
150枚だと少ないですね。
新品のリチウムバッテリーだと数回充放電することで活性化して本来の性能を発揮すると言われてます。
積極的に充放電する必要はないと思いますが、購入したばかりであれば数回使って改善するか様子を見てはと思います。
NP-50も新しいタイプのバッテリーではないため保管状態が悪いと劣化してる可能性はあると思います。
自分はコンデジはf900EXRを使ってます。
バッテリーはNP-50Aです。
メーカー発表だと260枚です。
バッテリーが無くなるまで撮影したことはありませんが、残量から計算して約260枚は撮れるかなと思いますのでメーカーの発表通りかなと思ってます。
もちろん撮影環境で違います。
寒い時期は減りが早いです。
ただ、個人的にフジのカメラはバッテリーの持ちが良い印象はないですね。
書込番号:24306835 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
自分は撮影枚数を気にして撮るのは好きではありません。
出かける時はSDも複数と、電池も予備を含め3個持って出ます。
最近は出番がほとんどないですが、買った時はよく持って出歩きました。
FUJIFILM X70。
同梱電池はNP-95 3.6V 1,800mAh。
調べるとRICOH用電池が同じということ安かったので、予備はRICOH製に。
充電器も使えるので、安いRICOH製にしました。
今回の電池の話としては、使い始め容量が安定しないものもあり、数回充放電を繰り返すうち安定してくる場合もあります。
それにこのカメラは10年前ので、電池は劣化しているでしょう。
追加で買われた電池もいつ生産されたかはわかりません。
本来の容量がないのかもしれません。
このNP-50は50Aも使え、PENTAX製D-LI122、D-LI68も使えれるようです。
互換電池と違い、日本メーカー用だから安心は出来ますし、PENTAX製の方が安くていいです。
書込番号:24306890
2点
>新品の純正バッテリーを2個購入
このバッテリーの生産日が古いと、使用していなくても劣化する可能性はあります。
新しいカメラを購入した方が良い感じがします。
書込番号:24307120
![]()
1点
この電池だけでなく充電池は、電池残量が完全に無くなっているのがよくありません。
過放電です。
自分はカメラ・ビデオ・モバイルバッテリー・他充電池をある程度期間が経ってくると、全部充電しています。
物によって2〜3割減っているもの、半分くらい減っているものとマチマチです。
過放電しないように注意しています。
書込番号:24307318
![]()
1点
>with Photoさん
コメントありがとうございます。
バッテリーは購入したばかりなので、
しばらく様子見してみます。助かりました。
書込番号:24307418 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ジャック・スバロウさん
コメントありがとうございます。参考にさせていただきます。
書込番号:24307420 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
コメントありがとうございます。過放電というものは知りませんでした。教えていただきありがとうございます。参考にさせていただきます。
書込番号:24307422 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
電気が完全に無くなることを過放電、寒さで電池がなくなることは低温放電・電源を切って使わなくとも減ることを自然放電。
リチュウムではないが、毎回同じ残量までしか使わず充電を繰り返すと、使っていなった電池残量は使えなくなることをメモリー効果。
ニッカドで起きて、ニッケル水素が出た当時はあったが、三洋がエネループを出した時、かなりその効果は無くなりました。
その頃は継ぎ足し充電は好ましくないので、使い切る放電器があった。
放電後直ぐ充電した。
スマホなどもそうですが、使わななった物を3ヶ月以上放置していて、ゲームやカメラ代わりに使おうとしたら、電池が無くて充電しても、短時間しか使えないことが。
スマホではありませんが、電気自動車のテスラ。
電源を切っても、防犯センサーやネット接続を行っているので、徐々に電池は減っていきます。
1ヶ月充電しないでいると、満充電だったとして、ほぼ電池残量はなくなります。
季節によって若干違いますが。
以前ありましたが、3〜4ヶ月全然充電しないでいたら、過放電になって電池が死にました。
改善策は電池ユニット交換になり、莫大な修理費がかかります。
1週間に一度や2週間に一度の運転や充電を行えば問題ありません。
完全にスマホのような使い方です。
電気自動車の温度管理は空冷式と水冷式。
電池の推奨されている温度範囲があります。
寒冷地だと、電池用の冷却水の温度をあげます。
夏場は下げます。
電池は使えば熱を持ちますが、上がり過ぎは禁物です。
夏場高速を走り、室内のエアコンを使うと、電気の負担が増えます。
この状態でSAで充電すると、電気が入りにくいです。
30分の充電時間でも、電池の熱によって充電できる量が変わります。
テスラは充電する時に規定の温度内にするソフトが有り、冷やしたりします。
電池は規定の温度内で使わないと、劣化が進みます。
温度調節には水冷式は有利です。
近い将来、こんな話は珍しく無くなるでしょう。
書込番号:24307484
0点
>shinya_dayoさん
グッドアンサーありがとうございます。
バッテリー容量0の状態が続くと過放電になります。
リチウムは使ってなくても自己放電で減ります。
過放電で一定の電圧以下になると保護回路が働いて充電ができなくなります。
今回は充電可能で使えてるようなので過放電による不具合の可能性は大丈夫だと思います。
定期的に使うのが良いと思います。
書込番号:24307795 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FUJIFILM X10」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2024/02/04 16:53:40 | |
| 7 | 2022/03/28 13:38:18 | |
| 9 | 2021/08/25 20:06:51 | |
| 11 | 2020/07/20 2:42:14 | |
| 0 | 2015/10/29 22:25:35 | |
| 10 | 2015/11/01 9:20:13 | |
| 18 | 2019/09/09 20:40:54 | |
| 1 | 2015/05/01 18:19:24 | |
| 50 | 2015/08/08 1:00:11 | |
| 51 | 2015/04/05 12:44:15 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)









