『auひかりに切り替え……。無線でネットにつながりません。』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AtermWR8160N PA-WR8160N-STの価格比較
  • AtermWR8160N PA-WR8160N-STのスペック・仕様
  • AtermWR8160N PA-WR8160N-STのレビュー
  • AtermWR8160N PA-WR8160N-STのクチコミ
  • AtermWR8160N PA-WR8160N-STの画像・動画
  • AtermWR8160N PA-WR8160N-STのピックアップリスト
  • AtermWR8160N PA-WR8160N-STのオークション

AtermWR8160N PA-WR8160N-STNEC

最安価格(税込):¥3,800 (前週比:±0 ) 発売日:2011年10月下旬

  • AtermWR8160N PA-WR8160N-STの価格比較
  • AtermWR8160N PA-WR8160N-STのスペック・仕様
  • AtermWR8160N PA-WR8160N-STのレビュー
  • AtermWR8160N PA-WR8160N-STのクチコミ
  • AtermWR8160N PA-WR8160N-STの画像・動画
  • AtermWR8160N PA-WR8160N-STのピックアップリスト
  • AtermWR8160N PA-WR8160N-STのオークション

『auひかりに切り替え……。無線でネットにつながりません。』 のクチコミ掲示板

RSS


「AtermWR8160N PA-WR8160N-ST」のクチコミ掲示板に
AtermWR8160N PA-WR8160N-STを新規書き込みAtermWR8160N PA-WR8160N-STをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > AtermWR8160N PA-WR8160N-ST

クチコミ投稿数:12件

質問お願いします。
先日、NTTから回線業者をauひかりに切り替えました。

レンタルの機器が Aterm BL900HW という機種に変わったので、そこにもともともっていた本機(WR8160N)を
NTTのときと同様に有線で接続したのですが、
無線でインターネットにつながりません。
NTTのときは、この接続で問題なくつながっていました。

パソコンはmac、あとはiPadを使用しています。どちらもだめでした。

本機の説明書にあるように、Aterm BL900HW 側をLANに、WR8160N 側をWANに接続しています。
本機のWANのランプも緑色に点滅していますし、
本機の電源をいれてから、Aterm BL900HW の電源を入れ、認識させるようにしているのですが、ダメでした。

ちなみに、Aterm BL900HW から、パソコンに有線で直接つなぐとインターネットにつながります。
また、パソコンは本機の無線とはつながっているようで、パソコンのシステム設定の「ネットワーク」を見ると、
Wi-Fiは「接続済み」となっています。

何か、特別な設定が必要なのでしょうか?

どなたか、ご教授をおねがいいたします。何か不足な情報があれば、追加します。よろしくお願いいたします。

書込番号:17269567

ナイスクチコミ!2


返信する
哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2014/03/05 23:06(1年以上前)

背面のRT/APモード切替スイッチをAPにしてみて下さい。
以下のマニュアル34ページを参考に。
http://121ware.com/product/atermstation/manual/wr8160n/wr8160n_manual4.pdf

書込番号:17269599

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39451件Goodアンサー獲得:6952件

2014/03/05 23:09(1年以上前)

AP(アクセスポイント)モードに切り替えてください。
たぶん、以前の設定が残ったままでありルータがすでにあることで問題が出ていると思われます。

書込番号:17269613

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2014/03/05 23:10(1年以上前)

> Aterm BL900HW から、パソコンに有線で直接つなぐとインターネットにつながります。
> また、パソコンは本機の無線とはつながっているようで、パソコンのシステム設定の「ネットワーク」を見ると、
> Wi-Fiは「接続済み」となっています。

BL900HWはインターネットとの接続が完了しているようですね。
またPCもWR8160Nに無線LAN接続できているようです。

なのにWR8160Nに無線LAN接続したPCがインターネットに接続出来ないのは、
どうもWR8160NにPPPoE接続設定をしようとしているためだと思われます。
Activeランプが緑色点滅ならPPPoE接続待ち状態です。

既にBL900HWでPPPoE接続は完了しているので、
WR8160Nはアクセスポイントモードにした方が良いです。
WR8160Nの後面のモード切替スイッチをAPにして、WR8160Nを電源オフオンしてみて下さい。
それでWR8160Nに無線LAN接続したPCはインターネットにアクセス出来ませんか?

書込番号:17269615

Goodアンサーナイスクチコミ!1


キハ65さん
クチコミ投稿数:61015件Goodアンサー獲得:16299件

2014/03/05 23:11(1年以上前)

auひかりは、HGW Aterm BL900HWがルータ機能になるので、WR8160NをPPPoEモードでなく、アクセスポイントモードに切り替えて下さい。

書込番号:17269621

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件

2014/03/05 23:25(1年以上前)

すみません、話ずれますが、
auひかりスマートバリューには加入してないんでしょうか?





書込番号:17269670

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2014/03/05 23:42(1年以上前)

哲!さん、パーシモン1wさん、羅城門の鬼さん、キハ65さん、ありがとうございます。
APに切り替えて、再起動することで、つながりました。

自分が仕事で家にいない時に回線業者が来て、無線LANはとりはずした状態で帰って行き、
何の説明もなかったため、大変悩んでおりました。

ほんとうに助かりました。重ね重ね、ありがとうございました。

書込番号:17269761

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2014/03/05 23:44(1年以上前)

まきたろうさん、書き込みありがとうございます。
あまり詳しくないので、よくわからないのですが、スマートバリューはネットと電話で割引になるキャンペーンでしたっけ?

それに入っていると、なにかメリットがあるのですか?
わからなくて、すみませんです。

書込番号:17269771

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件

2014/03/05 23:59(1年以上前)

なんだか、宣伝みたいですが、
http://www.auhikari.jp/wifi/scene/index.html
に加入していれば、無料で、Aterm BL900HWの無線LAN機能を使用できますので、
WR8160N必要ないのかなと思いまして。
これ、加入していれば電話一つでOKです。

我が家はコレ利用しているものですから。

書込番号:17269815

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2014/03/06 00:55(1年以上前)

>何の説明もなかったため、大変悩んでおりました。

WR8160Nはあなたの機材じゃないんですか?

であれば自己責任ですよね。

書込番号:17269972

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2014/03/06 08:05(1年以上前)

ムアディブさん、書き込みありがとうございます。確かに、自分の機械ですので、自己責任ですね。
自分みたいな素人にはいろいろと難しくて……。でも、みなさんのおかげで、何とかなりました。
ありがとうございます。

書込番号:17270437

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2014/03/06 08:14(1年以上前)

ご指南くださったみなさま、ありがとうございました。
書き込んで、即座に、的確なアドバイスをくださり、大変感謝しております。
また、今後、機会があれば、どうぞご指導よろしくお願いいたします。

書込番号:17270451

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「NEC > AtermWR8160N PA-WR8160N-ST」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
買い替え 4 2024/06/01 11:45:01
使用8年で寿命がつきました 2 2021/02/19 12:31:45
接続台数2台で 5 2015/05/19 21:01:02
J:COMモデムSB5101Jとの接続成功 2 2014/05/25 1:07:41
SSIDの変更について 2 2014/05/18 14:50:05
auひかりに切り替え……。無線でネットにつながりません。 11 2014/03/06 8:14:13
有線ルーターと中継ルーターの接続 5 2014/03/06 8:03:32
テレビでインターネット接続 11 2013/11/13 15:03:02
dTabが繋がりません 4 2013/10/21 16:10:16
更新の仕方 23 2013/06/02 21:06:13

「NEC > AtermWR8160N PA-WR8160N-ST」のクチコミを見る(全 198件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AtermWR8160N PA-WR8160N-ST
NEC

AtermWR8160N PA-WR8160N-ST

最安価格(税込):¥3,800発売日:2011年10月下旬 価格.comの安さの理由は?

AtermWR8160N PA-WR8160N-STをお気に入り製品に追加する <139

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング