PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) 3G/Wi-Fiモデル PCH-1100 AA01 [クリスタル・ブラック 初回限定版]
PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) 3G/Wi-Fiモデル PCH-1100 AA01 [クリスタル・ブラック 初回限定版]SIE
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年12月17日
『vita不具合修理/分解に関して』 のクチコミ掲示板
ゲーム機本体 > SIE > PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) 3G/Wi-Fiモデル PCH-1100 AA01 [クリスタル・ブラック 初回限定版]
タイトルが分かりにくくて申し訳ありません。
先日モバイルネットワークの不具合で修理に出したところ、分解の形跡が見られるため1万円超の費用負担が発生すると言われました。
分解等、試した事すらありません。
一度別の不具合で修理に出した経緯があり、(戻ってきて上記不具合が発生)その際のものではないかと言ったのですが、前回修理記録に分解はない、受け取った時点の状態で応対する為こちらの主張(分解していない)は受け入れられない、ということでした。
納得がいかなかったのでそのまま返してくれるよう言ったのですが、分解していないのに分解の形跡が出る事はあり得るのでしょうか?
前回修理から帰ってきて落下や衝撃を与えた事もなければ水濡れもないのですが、前回修理時には見られなかった部品・内部破損があるとも言われました。
まったく理解できない診断ですが、こういったことはままあるものでしょうか。
SIMカードは100h更新を最近したばかりで、使えないとなると……
wi-fiは使えるし、実はモバイルネットワークを使う事はそう多くはないので割り切れない事もないですが、貧乏性というか、不満があります。
メーカー責任と判断できれば再交渉するのですが……やはり難しいでしょうか。
書込番号:15812203
1点
本当に行われていない事を「行った」と言われるのは悲しいですわね。
まずは「どの様にして分解したと判断したか」言及する必要がございますの。
次に「前回の修理内容」を確認ですわ。
分解の必要が無い対応は「別の物交換」や「目視点検」等ですが、実際は何が行われたのでしょうか。
別の物に交換された場合でも「PS Vita」は「ファクトリーリファビッシュ品」ですので、交換される前に点検等で分解されている可能性もございますわ。
窓口の方も全て把握されている訳ではございませんので、上司の方に代わってもらい、一つ一つ可能性を潰していくしかありませんので頑張って下さいませ。
書込番号:15812538 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>分解等、試した事すらありません。
怪しい店で買ったり
量販店でも、ネット通販で返品になった物を
こっそり店頭で販売する場合があります。
書込番号:15812714
1点
>分解等、試した事すらありません.
これが証明できればいいんですけどね、無理ですよね。
なんで分解有りと判断したか聞いても答えくれないでしょうし(対策されますからね)。
私なら買いなおすか、縁切るかですね、正直時間の無駄です。
書込番号:15812749
2点
>私なら買いなおすか
買い直すよりは修理(実質交換ですが)した方が安いですよ。
この手は水掛け論と粘るかどうかで対応が変わってきてしまいますのでスレ主さんの気持ち次第かと。
書込番号:15814925
1点
可能であるなら、本体、箱、付属品一式、前回の修理明細と、それにスレ主さんご自身の証明になるもの(運転免許証等)を持ち、
ソニーストアに直接乗り込んでみては如何でしょう。勿論ケンカ腰にはならずに。
http://store.sony.jp/Store/
電話よりも対面の方が、まだ話が伝わり易いと思いますよ。それで解決するという保証はないですが。
経緯や原因はともかくメーカー確認時に保証対象外となる事象があったのは事実でしょうし。
#前回の「分解なし修理」がどういうものかにもよりますね。ソフトウェアの初期化だけだったのか。
#もしリビッシュ品交換だとすると、普通に考えれば「それが不良品だった」という疑いもあるわけで。
#まあこの辺は伝言ゲームになりがちなので深くは突っ込みませんが。
書込番号:15815043 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
疑うようで申し訳ないですが,身内の方にイタズラされた可能性はありませんか?
書込番号:15815416
1点
>怪しい店で買ったり
量販店でも、ネット通販で返品になった物を
こっそり店頭で販売する場合があります。
一回修理に出してる時は問題なかったようなので買った時の事は関係ないと思います。
スレ主さんこういう時は消費者センターに相談する事をお勧めします。
とにかくSONY系の企業はサポートにしても修理にしてもずさんです。
PS3を修理に出して帰ってくると油汚れで酷かったり、知り合いがPSPを買うと液晶の内側に泡が入り込んでいてサポートに相談すると製造過程で泡は入り込まないとなめた事を言われ消費者センターに相談してSCE相手に返品してました。
私もレコーダーを買うとリモコンが故障していて使えない状態でしたが、サポートに電話すると買ったら3000円くらいですよと言われ買って3日なのに買い直しですか?と聞くとそうですねとなめた事言うので名前を聞いて消費者センターに相談するわと言って電話を切ると慌てて折り返し電話が掛かってきて新品交換にすると言われましたww
泣き寝入りは駄目ですよ。
書込番号:15815816
5点
D2XXXさん
>知り合いがPSPを買うと液晶の内側に泡が入り込んでいて
これって知り合いの話だったんですか?
書き込み番号[10706478]だと
>以前にも購入したばかりのPSPの液晶の内面に泡が数箇所付いているのでソニーに本体を送ると
>製造過程で泡は付かないので有償修理と言われたこの板に相談した方がいました。
この書き込みだとネットの情報みたいですけど。
それにしてもこの時からSONYには不信感があるのに
D2XXXさんはなぜVitaを発売日に買ったんでしょうか?
書込番号:15816509
7点
書き間違えました。板の書き込みですね。
>D2XXXさんはなぜVitaを発売日に買ったんでしょうか?
何故ってゲームがしたいからに決まってますよww
書込番号:15816643
2点
D2XXXさん
>PS3を修理に出して帰ってくると油汚れで酷かったり
>知り合いがPSPを買うと液晶の内側に泡が入り込んでいて
上記の不具合は一般的な物じゃないと思うんですが
元になった情報はどこでしょうか?
書込番号:15817504
6点
>上記の不具合は一般的な物じゃないと思うんですが
そりゃ一般的な話じゃネットに書き込みしたりしませんよww
このスレ主さんと同じで一般的じゃないから書き込みするのですw
PSPの話なのでもう大分前ですけど、読んでて酷い話でした。ただ、その方の書き込みだと私が消費者センターに相談するよう提案したのですぐに電話したようです。消費者センターはすぐに対応してくれるのであっさり解決したようでした。
当然ですけどね。
大体新品の本体の中に泡が混入していて製造過程で泡が入る事はないってじゃ誰が入れたんだいって話ですから呆れて物も言えません。
まともな会社ならクレームが付いたら即対応して客を怒らせないように謝罪しますけど、SONYやSCEはお構いなしであり得ない事平気でしてきますから、客の方がしっかりしてないと大損します。
客に食わせてもらってるのをわかってないのでしょうかww
それでなくてもSCEのゲーム機は昔から故障が多いのに、謝罪どころか客のせいにするとはありえない話ですw
今回のスレ主さんの件もあり得ない話ですね。この方はどうするのか知りませんが、情けない話です。
書込番号:15818651
4点
書き込みと知り合いを間違えるとは
これは凄い^^;
書込番号:15819250 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>まったく理解できない診断ですが、こういったことはままあるものでしょうか。
普通に考えるとあり得ないと申しますか、「ない」と信頼しているからこそ修理依頼できるのですよね。
でその前提の上で可能性を考えますと、
@失礼ですが、DDcatさんが気付かない間にイタズラされた可能性
A前回修理の際に、サポートセンターで別の未修理品と取り違えて発送されてしまった可能性
くらいしか思いつきません。
@の可能性が皆無ならAを疑って強気に交渉できるのですが、僅かでも@の可能性があると厳しいですね。
もちろんそれでも強気に交渉する選択肢はありますが、向こうから確固たる証拠を突きつけられたら反論の余地がありません。
>大体新品の本体の中に泡が混入していて製造過程で泡が入る事はないってじゃ誰が入れたんだいって話ですから呆れて物も言えません。
駄菓子屋で売っているような安モノの玩具やお菓子のオマケ程度ならあり得ない話でもないですが、今時の成型品の材料は脱泡工程を経てから仕込まれ&プレスは真空引きさているはずで、増してそれが透明な液晶カバーともなれば後の検査工程で発見され撥ねられるのが本来で、気泡の混入は考えられません。PSP2000以降なら塗装のムラはあり得ますけれどね。
それらの条件を掻い潜って出荷された製品てのはどんな状況だったのか興味あったもので、クチコミ掲示板の履歴を検索してみたのですが、「泡が入っていた」と主張されている書込みは伝聞的表現のものしか見当らず、
「液晶部分の透明コーティングに泡状のへこみ」と主張されるご本人の投稿はあったもののそちらも文面のみで、けっきょくどんな状況だか判らず終いでした。
http://bbs.kakaku.com/BBSsearch/search.asp?SearchWord=PSP+%96A
炎上して削除されちゃったんですかね?有益なスレッドだったはずですのに…。
書込番号:15819533
3点
> 前回修理から帰ってきて落下や衝撃を与えた事もなければ水濡れもないのですが、前回修理時には見られな> かった部品・内部破損があるとも言われました。
> まったく理解できない診断ですが、こういったことはままあるものでしょうか。
焼損問題でもそうですが、vita は、品質面で問題を抱えながら
黒字化しなければならない状態で、修理を有料化するためには
何でもありの状態だと思います。
実際に心当たりがないなら、淡々と消費者センターに連絡して対応をお願い
するのがよいでしょう。個人で対応するのは、一定の限界があります。
一般にこのような苦情対応は上司の指示のもと、組織的になされていることが多いので、
類似の苦情が集まってきているはずです。
泣き寝入りする必要はありません。
これまでのやりとりを思い出せる範囲で書面にしておくようにしてください。
書込番号:15827307
1点
たくさん回答をいただきまして、ありがとうございます。
返信が遅くなってしまい申し訳ありません。
まとめての返信になって恐縮ですが、何名かにご指摘いただいている「誰かにいたずらされた可能性」は、まずありません。
購入後一人暮らしですし、vitaを持って人の元へいったことも、知人を招いた事もありません。
私か運送会社の人か修理の人しか触れていないのです。
質問後、再度問い合わせ、兄の助言もあって分解を判断した理由やその画像の請求、落下等の衝撃による可能性等について尋ねましたが、
・SIM基盤とメイン基盤をつなぐ部分が外れていた+つなぎの軸が外れていた
・画像は「お客様に提供している資料ではありませんので」もらえない
・落下等の衝撃による可能性は0ではないが、それほどの衝撃の場合箱や本体外装になんらかのダメージがあるはず(ないので違う)
(故に、前回修理後私に返送した時の伝票等を尋ねても回答得られませんでした)
また、私は詳しくないので、と代理人(兄)に再度問い合わせしてもらいましたが、やはり「修理依頼された時点での対応になる」の一点張りだったようです。
ご助言いただいているように、消費者センターへの相談も考慮してみます。
sonyの対応には納得等かけらもできませんがあきらめようと思っていました。
でも皆さんのくださった回答を見ていて、相談しない理由等ないように思えました。
ありがとうございました。
結果がどうであれ、またご報告にきます。
書込番号:15830893
0点
DDcatさん
せっかくなので質問します
どこで購入されましたか?
>一度別の不具合で修理に出した経緯があり
これは何の不具合ですか?
>(故に、前回修理後私に返送した時の伝票等を尋ねても回答得られませんでした)
前回修理の伝票には何が書いてありましたか?
本体のシリアル番号と箱のシリアル番号はあっていますか?
書込番号:15831008
0点
PS3故障修理レポートさん
購入は、地元の兄が働いている店です。
伝票は、すみません配送伝票のことです。伝票番号とかわかれば、運転手とかに確認が出来るかと。
あとシリアルナンバーはよくわかりませんが(数字はあってますが箱の方の数字の前後のアルファベットがよくわかりません)、本体は間違いなく私のものです。
保護フィルムと、傷ではないですがこすったあと?のようなもので確認しています。(前回修理時、保証期間内で新品同様のなんとか品?と交換の可能性があると言われていたので。)
前回の不具合は、ネットワークを使おうとすると充電切れの表示が出て勝手にスリープモードになる、というものでした。
3Gでそうなっていて、不具合相談したところ、SIMをぬいての状況確認中にも(=wi-fiでも)同様の症状が出たため、また初期化でなおらなかった為修理に出していました。
修理後、同様の症状はでていませんが、というか最初から圏外表示で、前使えていたのに電波悪いのかな?と思いつつwi-fiで使っていた、という経緯があります。
書込番号:15831157
0点
>前回の不具合は、ネットワークを使おうとすると充電切れの表示が出て勝手にスリープモードになる、というものでした。
>3Gでそうなっていて、不具合相談したところ、SIMをぬいての状況確認中にも(=wi-fiでも)同様の症状が出たため、また初期化でなおらなかった為修理に出していました。
これだと分解しないと直らないと思います
修理伝票には何て書いていましたか?
>修理後、同様の症状はでていませんが、というか最初から圏外表示で、前使えていたのに電波悪いのかな?と思いつつwi-fiで使っていた、という経緯があります。
再修理に出したのはどのくらい経ってからですか?
書込番号:15831252
0点
現在、VITAの購入を考えております。
価格comで情報を集めようと思い、 こちらのスレを拝見しました。
「結果がどうであれ、報告」とありましたので、お時間のある時にお願いします。
書込番号:16003397 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
『虎徹』さん
この結果があなたの購入にどのような影響があると考えているんでしょう?
正直スレ主さんのようなケースは希で大半は保証期間内は無償修理、交換となります。
私も修理依頼を出していますが、迅速に交換品(新品でした)が送られてきましたよ。
また、3G版の購入を検討されているんであればあまり時間がないような気もします。
任天堂でも似たようなスレが挙がっているのを見ても、どこのメーカーであっても同様のトラブルが発生するものだと思った方がいいと思いますよ。
書込番号:16003802
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SIE > PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) 3G/Wi-Fiモデル PCH-1100 AA01 [クリスタル・ブラック 初回限定版]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2023/04/05 20:20:14 | |
| 0 | 2017/09/25 15:04:12 | |
| 0 | 2017/07/12 15:14:22 | |
| 2 | 2017/05/15 18:13:29 | |
| 4 | 2017/05/14 23:45:06 | |
| 7 | 2017/05/08 19:18:00 | |
| 8 | 2017/05/08 19:20:43 | |
| 1 | 2017/04/28 23:22:33 | |
| 3 | 2017/05/15 12:59:02 | |
| 7 | 2017/05/13 22:47:57 |
この製品の最安価格を見る
PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) 3G/Wi-Fiモデル PCH-1100 AA01 [クリスタル・ブラック 初回限定版]
最安価格(税込): 価格情報の登録がありません 発売日:2011年12月17日
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(ゲーム)
ゲーム機本体
(最近3年以内の発売・登録)







