『アイピースシャッターについて』のクチコミ掲示板

EOS-1D X ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥39,000 (49製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1810万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:1340g EOS-1D X ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS-1D X ボディ の後に発売された製品EOS-1D X ボディとEOS-1D X Mark II ボディを比較する

EOS-1D X Mark II ボディ

EOS-1D X Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年 4月28日

タイプ:一眼レフ 画素数:2150万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:1340g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS-1D X ボディの価格比較
  • EOS-1D X ボディの中古価格比較
  • EOS-1D X ボディの買取価格
  • EOS-1D X ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D X ボディの純正オプション
  • EOS-1D X ボディのレビュー
  • EOS-1D X ボディのクチコミ
  • EOS-1D X ボディの画像・動画
  • EOS-1D X ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D X ボディのオークション

EOS-1D X ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月20日

  • EOS-1D X ボディの価格比較
  • EOS-1D X ボディの中古価格比較
  • EOS-1D X ボディの買取価格
  • EOS-1D X ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D X ボディの純正オプション
  • EOS-1D X ボディのレビュー
  • EOS-1D X ボディのクチコミ
  • EOS-1D X ボディの画像・動画
  • EOS-1D X ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D X ボディのオークション

『アイピースシャッターについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS-1D X ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS-1D X ボディを新規書き込みEOS-1D X ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

アイピースシャッターについて

2012/12/02 19:49(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D X ボディ

スレ主 sakurakuraさん
クチコミ投稿数:263件
別機種
別機種
当機種

シャッターにドリル傷のような点が・・・

拡大

撮影に影響はなく、無事ライトアップを撮ることができました。


みなさま、いつも色々と参考にさせていただいています。

表題の件なんですが。。。



先日、愛知県豊田市の香嵐渓へ紅葉を撮影に行って参りました。

夜、ライトアップを撮影しようと初めてアイピースシャッターを使用したんですが、

添付画像のようにドリルで突いたような丸い傷がありました。

光に反射させると、きらり☆と光ります。


貫通しているというわけではないので、撮影自体には影響無いようです。



さて、アイピースシャッター付きの機種を所有するのは初めてですので、この傷

のようなものが、本当に傷なのか1DXはみんなついているのか、どちらなのか判断がつきません。



@これは傷ですかね?

A撮影には影響無いようですが・・・・みなさんはどうしますか?




もし傷の場合、光に反射して光ってるということは将来的に錆びる可能性もあるかな?と

思いますので、保証期間のうちに部品交換したほうがいいだろうな・・・とは思います。


が、ふたご座流星群や年末年始のイベントなど、長い期間手元に無いのは厳しいです^^;

来年の9月まで保証期間があるので、時間を見計らって修理に出そうかと思いますが、

部品の供給って間に合ってるんだろうか?とか、一定期間使わない時があるだろうか???

などと考えてもみます。



正直な所「撮影に問題ない」ってとこがネックになっています。

皆さんならどうしますか?

書込番号:15423154

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:6件

2012/12/02 19:57(1年以上前)

こんばんは、、

うちのを見たところ、同様な窪みがありました。
そう言う構造になっているということかも

書込番号:15423180

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 sakurakuraさん
クチコミ投稿数:263件

2012/12/02 20:14(1年以上前)

DeadlyBlowさん

こんばんは。

早速の情報ありがとうございます^^

そうでしたか、同じような窪みがありましたか。

そうすると傷などではなく、なんらかの意味がある・・・かも???



もちろん、パーツがロット単位で不良が出ていた可能性もあるわけですが、

いくらなんでも組み付けや検査で見落とすかなぁ〜という窪みなので

やはり「仕様」という線が濃厚でしょうかね。


でも、何の為の窪みなんだろ?

シャッターのレバー自体はバネ感がしっかりあって、窪みを使って止めなきゃ

ならないようには思えないんですが・・・


不思議だ!

書込番号:15423268

ナイスクチコミ!0


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/12/02 21:33(1年以上前)

こんばんは。

販売店やサービスセンターで確認されてはいかがでしょうか。

書込番号:15423726 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2012/12/02 21:41(1年以上前)

不鮮明でイマイチわかりませんが、シャッター幕が重ね合った方式みたいですね

とすると
・リンクかなにかのカシメ部分
・重なっている羽のストッパーの役割
にでもなっているのではないでしょうか。

書込番号:15423771

ナイスクチコミ!3


Err 99さん
クチコミ投稿数:634件Goodアンサー獲得:11件 EOS-1D X ボディの満足度5

2012/12/02 21:49(1年以上前)

自分のも同じですし、前の1D4も同じです。

構造上の仕様ということですね。

心配ご無用!

書込番号:15423817

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:2件

2012/12/02 22:18(1年以上前)

別機種

発売日1ヶ月後に手元に届いた個体ですが、全く同じ位置に同じくぼみ?があります。
始めは気になっていたのですが友達が2ヶ月後ほどに入手した1DXにもあったため仕様かと思います。

書込番号:15423984 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


Unskilledさん
クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:1件

2012/12/02 22:30(1年以上前)

自分の1DXもsakurakuraさんと同じです、
仕様じゃないですかね。

書込番号:15424060

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2307件Goodアンサー獲得:287件

2012/12/02 22:37(1年以上前)

1Dmk3には2つ見えますよ。

何か意図的に裏側へ凸を付けているとか、溶接の後とか、意味のあるものでしょうね。

書込番号:15424097

ナイスクチコミ!2


ちば犬さん
クチコミ投稿数:81件

2012/12/02 22:51(1年以上前)

こんばんは
あの、私はアイピースシャッターの付いた機種はもってないんですが、
昔のフィルム機(確かニコンF2フォトミックだったと思います)が、
アイピースシャッターのど真ん中にペイントの丸があったのを覚えています。
アイピースシャッターが閉まっているのがひと目でわかるようにだとか。

1DXのくぼみがその目的かはわからないんですが、
ひょっとしたらということで書き込ませてもらいました。

書込番号:15424169

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:8件

2012/12/03 00:07(1年以上前)

窪みがあるのは知ってたけど全然気にしてなかったわ。
ちなみに1D4に2つ、1DXは1つでした。

書込番号:15424581

ナイスクチコミ!2


スレ主 sakurakuraさん
クチコミ投稿数:263件

2012/12/03 08:01(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

橋の欄干が見きれてしまいました

少し移動しようと思ったら、ライトアップ終了

これは手持ちです。すごいカメラですね

おはようございます。
まとめてレスで失礼します。


DeadlyBlowさん、Green。さん、オミナリオさん、Err 99さん、S&Sショベルヘッドさん、Unskilledさん、くらなるさん、ちば犬さん、ボンファイヤーダンスさん、みなさん多くの回答ありがとうございました。


元々あるものだということで、安心しました^^
香嵐渓で屋台の電球に反射して光って見えたので、よく見たら傷みたいな丸い跡があったので気になっていました。


これでサビなどの心配なく使用できます^^

ありがとうございました!


書込番号:15425404

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:19件

2012/12/03 23:10(1年以上前)

なんだか面白い構造ですね。

書込番号:15429034

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:2件

2012/12/04 13:12(1年以上前)

こんにちは。

この”クボミ”ですが、製造上出来る物と説明をCANONから受けました。

別件で話を聞いていたところ、話の流れからこのクボミが見つかり、「これは何ですか?」と言う事になりました。

端的に言うと「気にしないでください〜」と言われましたw

参考になれば・・・

書込番号:15431126

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS-1D X ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
シャッター67万回 25 2025/06/08 16:04:38
中古の1Dxの状態について 16 2025/03/11 21:00:09
1Dxに使う望遠レンズ 7 2024/08/31 20:18:36
ディスプレイ 2 2023/12/29 21:33:14
センサークリーニング 19 2023/08/05 13:56:36
故障? 13 2023/02/23 12:07:00
レリーズ14000以下の1dxを9万円で買えました。 16 2023/07/29 15:38:53
ライン欠け? 8 2022/05/10 4:54:20
R6をドナドナしてまた1DXが復活使用♪ 11 2022/04/27 9:36:36
1DXの色味 12 2022/03/05 19:53:01

「CANON > EOS-1D X ボディ」のクチコミを見る(全 16153件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS-1D X ボディ
CANON

EOS-1D X ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月20日

EOS-1D X ボディをお気に入り製品に追加する <1084

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング