『AF不具合・・・』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥41,600 (40製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1810万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:1340g EOS-1D X ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS-1D X ボディ の後に発売された製品EOS-1D X ボディとEOS-1D X Mark II ボディを比較する

EOS-1D X Mark II ボディ

EOS-1D X Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年 4月28日

タイプ:一眼レフ 画素数:2150万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:1340g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS-1D X ボディの価格比較
  • EOS-1D X ボディの中古価格比較
  • EOS-1D X ボディの買取価格
  • EOS-1D X ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D X ボディの純正オプション
  • EOS-1D X ボディのレビュー
  • EOS-1D X ボディのクチコミ
  • EOS-1D X ボディの画像・動画
  • EOS-1D X ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D X ボディのオークション

EOS-1D X ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月20日

  • EOS-1D X ボディの価格比較
  • EOS-1D X ボディの中古価格比較
  • EOS-1D X ボディの買取価格
  • EOS-1D X ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D X ボディの純正オプション
  • EOS-1D X ボディのレビュー
  • EOS-1D X ボディのクチコミ
  • EOS-1D X ボディの画像・動画
  • EOS-1D X ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D X ボディのオークション


「EOS-1D X ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS-1D X ボディを新規書き込みEOS-1D X ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ75

返信20

お気に入りに追加

標準

AF不具合・・・

2013/09/27 22:33(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D X ボディ

スレ主 eos3drsさん
クチコミ投稿数:6件 EOS-1D X ボディのオーナーEOS-1D X ボディの満足度5
機種不明

1回目修理伝票

ここの掲示板を拝見しておりますと、AF不具合の該当シリアルのカメラを所有しており、とりあえず点検(リコール)に出した方が多数と思われました。

当方も、不具合該当機種を所有しており、皆様と同じように?念のため点検に出し、添付画像のように速攻で点検から戻ってきました。

安心しておりました所、先週月曜日にに来週(明日です)ある子供の運動会で使用するのに望遠レンズを装着して動作確認を行っておりましたがピントが合いません。

症状は、AFが行ったり来たりで迷い続けます。

カメラの設定とレンズの故障を疑いましたが、問題ありませんでした。(詳細は割愛)

レンズを外してマウント部を眺めながら、メインミラーを(イケないと思いつつ)手で軽く持ち上げた所、「カチャッ」と小さな音がしました。

その後レンズを再装着しましたら、AFにて合焦するようになりました。

数回シャッターを切った所で、再度AFにて合焦しなくなりました。

またレンズを外してミラーを持ち上げると、「カチャッ」と音がして復帰します。

何度か同じ事を繰り返した結果、メインミラー裏のAF用ミラーの動作不具合と断定しました。

翌日、コールセンターに電話しましたが、長いやり取りの末に再度引取り修理となりました。

前回の修理と違って、今回は中々帰ってきません。

長い文章になってしまい恐縮でありますが、今回の不具合にて点検のみ(グリースアップのみ)で返却された方は、いつ爆弾が破裂するかわかりませんので、注意したほうが良いと思います。

お勧めしませんが、緊急の時は手動ミラーアップで復帰します。

書込番号:16639951

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:8件

2013/09/27 22:41(1年以上前)

グリスの点検と今回のスレ主さんの故障は関係があるということでしょうか?

書込番号:16639980

ナイスクチコミ!2


スレ主 eos3drsさん
クチコミ投稿数:6件 EOS-1D X ボディのオーナーEOS-1D X ボディの満足度5

2013/09/27 23:02(1年以上前)

ボンファイヤーダンスさん

グリースを塗布した事によるAF不具合発生は関係ないと思っております。(今時点では。)


点検から2ヶ月ほどで、不具合の症状が発生したので、本当に点検したのか??と疑っております。
(きっと、していないでしょう・・・。)

ちなみに、点検前の撮影枚数は、約2万ショット。点検より戻ってからは、約50ショットしか撮影しておりません。

書込番号:16640091

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:14件

2013/09/27 23:36(1年以上前)

使いたい時に使いたいカメラがないのは嫌だよね。

書込番号:16640222 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


s_tokoroさん
クチコミ投稿数:2件

2013/09/28 05:14(1年以上前)

私の1DXのリコール後、異常なしグリス塗布で返却されたが連写後にファインダーに黒点が散在し
4回の再修理でまだ直らずペンタユニット2度交換(理由?)2次被害で激怒してます。現在5回目の
修理中。塗布過剰なのではと何度も問い合わせしてますが回答なし!4回目は大きな黒点がファインダー
内で回転するありさま。

書込番号:16640732

ナイスクチコミ!13


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/09/28 05:19(1年以上前)

最初は、症状が出なかったのでしょうね。
お考えのように、ミラーが所定の位置に戻らず位置不良の状態になるのが原因だと私も思います。
グリスは、その動きをよくする為だったかもですが、ミラー部分の交換が最良のような気がします。

書込番号:16640738

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38件

2013/09/28 05:56(1年以上前)

eos3drsさん

私はつい最近、点検に出したばかりの者です。
貼付画像と同じ内容の修理票と一緒に、愛機は返って来ました。

怖い話ですね。
点検したばかりだから大丈夫、などと思ってはいけないようですね。
今のところ、不具合は感じておりませんが、気を付けて今後の様子を見ます。

ちなみに。
キヤノンの修理WEBアンケートには次のように回答しました。

「・・・グリス塗布のうえ、各部点検いたしました。」と修理票にありますが、
点検してどうだったの?問題はあったの?なかったの?この文末では分からないよ。
(実際はもっと丁重に書きましたが)

問題なしということなのでしょうが、結論までキッチリ書いて欲しいものです。

早く復活して戻ってくると良いですね。
貴重な情報をありがとうございました。

書込番号:16640766

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2688件Goodアンサー獲得:211件 EOS-1D X ボディのオーナーEOS-1D X ボディの満足度5 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2013/09/28 06:46(1年以上前)

そうなんですかな??

私のEOS-1D Xも、「異常なしのグリス再塗付」で帰ってきましたが…。

今のトコロ、作動不良や黒点は確認されませんがネ、不安ですなぁ。

EOS-1DMarkVの時もそうでしたが、AF不具合は鬼門ですなぁ。(泣)

書込番号:16640840

ナイスクチコミ!1


狸御殿さん
クチコミ投稿数:532件Goodアンサー獲得:41件

2013/09/28 07:34(1年以上前)

まだ点検に出していません。
症状がなければ出さないほうがよいのでしょうか。
これを読むとますます遠ざかってしまいます。

書込番号:16640929

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3265件Goodアンサー獲得:130件

2013/09/28 07:41(1年以上前)

運動会当日の朝、行列しながら読んでいます。

リコールの修理に出すつもりは全くなかったのですが、
カメラを落下させて、センサーの位置関係など点検に出したばかりです。

今日1日、無事に済んだらと祈っています。

書込番号:16640953

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38件

2013/09/28 11:06(1年以上前)

狸御殿さん、こんにちは。

>症状がなければ出さないほうがよいのでしょうか。
>これを読むとますます遠ざかってしまいます。
私もそれが心配だったので、しばらく待ってから最近出しました。
特に異常を感じないのでしたら、もう少し他の方の報告も聞いてから
判断するのが良さそうですね。

できれば何度も送るのは避けたいです。
引き取りサービスに来たヤマト運輸の人が伝票を切ることに夢中になり、
手渡した1Dxを落としそうになった時は、冷や汗ものでした・・・。

書込番号:16641529

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2013/09/28 13:49(1年以上前)

昔、友達がオクでハーレーの中古買った時の話思い出した。「機関絶好調!エンジンかかりました」って話だったんだけど、見事に不動車。でも「点検した時にはエンジンかかりました」って言われたら何にも言えない。
再現性の無い故障ほど厄介なものは無い。

書込番号:16642052

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2013/09/28 21:27(1年以上前)

爆弾なんて大げさですね!
何か根拠があるのでしょうか?

ミラーを手で持ち上げるのはSCの人間も普通にやってます。

単なる個別の不具合では?
不具合報告だけでは参考にならないので、修理報告をお願いします。

書込番号:16643544 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


ama061101さん
クチコミ投稿数:427件Goodアンサー獲得:12件 酔いどれ手ぶれ写真館 

2013/09/29 01:40(1年以上前)

スレ主様に於かれてAFに不具合があった個体のようでお悔み申し上げます。

私はファインダー清掃をメインにリコール対策を依頼しましたが、
あくまでも念のためです。

問題ナシで戻った後は数千カットほど撮影していますが、
このスレに未回答1DXユーザー様の実態って、どうなのしょうね(^_^;)。

書込番号:16644413

ナイスクチコミ!1


スレ主 eos3drsさん
クチコミ投稿数:6件 EOS-1D X ボディのオーナーEOS-1D X ボディの満足度5

2013/10/04 21:43(1年以上前)

やっと修理から戻ってきましたので、簡単に報告します。

・修理センターでは、当方の指摘した内容の再現が出来なかった旨の説明が伝票に記載されておりました。
 (メインミラーが引っ掛かった状態で発送したのに、運送時に復帰したのか?)
 (伝票に記載していた不具合の症状と、当方が電話にて説明した内容が若干違っていた。何のために電話の会話を録音しているのやら・・・。)

・とりあえず「前板ユニット」(←なにこれ)を交換したそうです。

・今のところ、快適に動作しております。


今回の修理で思ったのですが、リコールにてグリースを再塗布したのみの誤魔化し修理を行われ、6カ月を経過したのちに当方みたいに症状が悪化した場合、有償修理となります。(半年以内でしたら無料)

よって、様子を見るか考え深いところですね。

心配だからとりあえず点検に出し、グリース塗布のみにて返却された場合は、要注意と思われます。(当方主観です)


以上、簡単な報告と当方の愚痴でした・・・。

書込番号:16666418

ナイスクチコミ!6


スレ主 eos3drsさん
クチコミ投稿数:6件 EOS-1D X ボディのオーナーEOS-1D X ボディの満足度5

2013/10/04 21:54(1年以上前)

自己解決です・・・。

「前板ユニット」は、マウント部周辺からミラーボックスの一体部品の事ですね。(^_^;)
(AFセンサーを含むかなど細かい部品構成は不明ですが・・・。)

書込番号:16666467

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38件

2013/10/04 22:42(1年以上前)

とても参考になる情報をありがとうございました。

>今のところ、快適に動作しております。
何はともあれ、良かったですね。

>心配だからとりあえず点検に出し、グリース塗布のみにて返却された場合は、要注意と思われます。(当方主観です)
気を付けながら使っていこうと思います。

書込番号:16666681

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:5件

2013/10/05 22:58(1年以上前)

eos3drs様
私は、A-1の頃からかれこれ数十回、修理やらオーバーホールやらでキヤノンにカメラを出しました。
で、得た感触は、精密機械はバラしてからもう一度組み上げるのは大変なのだなぁ。ということです。
全く何ともなかった部分が、修理に出した後におかしくなることは何度もありました。
newF-1は中身が複雑なせいか、特に酷かったです。
1DXも相当に複雑かつ精密な構造になっているようですから、いったんバラして組み上げるのは、それなりのリスクを伴うと考えています。
eos3drsさんのAFの不具合も、グリス問題と直接関係のない、組戻し時の不都合のようにも感じられます。
高額な機材なのに、このような現象は本当に腹が立ちますね。
再現できなかった旨、の文を見たときのお気持ちお察しします。
キヤノンのカメラは大好きなのですが、あの修理伝票はいつも心が曇ってしまいます。
私の1DXも該当番号だったので、出し、グリス塗布のみで帰って来ました。今のところ問題は出ていません。
信頼すべき整備が運に頼るしかないというのは非常に残念ですね。

書込番号:16670835

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:584件Goodアンサー獲得:6件

2013/10/06 00:12(1年以上前)

はじめまして。

再現されないトラブルは何度も入退院繰り返す可能性がありますので
爆弾を抱えているのは、他のユーザーより主さんだと思いますね。

自分もグリスアップのみで戻ってきましたが、
s_tokoroさん同様で
購入使い出しからもグリス飛散が見られましたが、リコール対応後のグリス飛散は酷すぎました。

まだリコール対応していない方は、対象機じゃなかったら
グリスアップ不要と言ってみるのも一考かと思います。

書込番号:16671120

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2013/10/19 14:42(1年以上前)

プロ機は、ここに出してみては如何ですか?
http://www.pda-gallop.com/
当方も仕事用の1DXは全てここでメンテナンスしております!

書込番号:16726297

ナイスクチコミ!1


HACCEPさん
クチコミ投稿数:12件

2013/10/21 12:59(1年以上前)

eos3drs様、不良個所を突き止められたとは流石です。私の場合も同一の症状で以前この板で「ファーム・・・」の件に書かせて頂いたことがあります。SSの対応も同じく「前板ユニット交換」でした。昨年冬に修理後、グリスの件も該当したためSSに送ってから後、今年の6月にも数千カット撮影していますが以前の不具合は出ていません。

書込番号:16735470

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS-1D X ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
シャッター67万回 25 2025/06/08 16:04:38
中古の1Dxの状態について 16 2025/03/11 21:00:09
1Dxに使う望遠レンズ 7 2024/08/31 20:18:36
ディスプレイ 2 2023/12/29 21:33:14
センサークリーニング 19 2023/08/05 13:56:36
故障? 13 2023/02/23 12:07:00
レリーズ14000以下の1dxを9万円で買えました。 16 2023/07/29 15:38:53
ライン欠け? 8 2022/05/10 4:54:20
R6をドナドナしてまた1DXが復活使用♪ 11 2022/04/27 9:36:36
1DXの色味 12 2022/03/05 19:53:01

「CANON > EOS-1D X ボディ」のクチコミを見る(全 16153件)

この製品の最安価格を見る

EOS-1D X ボディ
CANON

EOS-1D X ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月20日

EOS-1D X ボディをお気に入り製品に追加する <1077

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング