外付けHDD・ハードディスク > IODATA > HDCA-U1.0CWB [ホワイト]
HDCS型は最悪(買って2か月で壊れ、大事なデータを失った)だったが、
これらは大丈夫だろうか?
せめて、IODATA製で壊れたHDのデータを別の媒体へ救済するサービスを、
有償でも持ってほしい。そうでないと、IODATA製は恐くて、もう買えない。
書込番号:14055226
0点
壊れないHDDが存在しない以上どれを買っても一緒。
書込番号:14055235 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
何所のメーカーでも余り故障率は変わらない
そんなの気にしたら何も買えないよ
ちなみに俺の所はバッファロー製が4ヶ月で壊れた
でも安ければ又買う
IOは3年目だが未だ生きてる
書込番号:14055286
2点
>壊れないHDDが存在しない以上どれを買っても一緒。
「保障期間以内に壊れたメーカーは、信頼性がうすい」という話です。
ずっと壊れないなどと誰も思っていないでしょう。
「どのメーカーも保障期間以内に壊れるものだ」なら、おっしゃる通りです。
書込番号:14055294
0点
ハズレを引いたスレ主は運が悪い。
気の毒だとは思うけれども、壊れたHDDのデータを100%保証できるメーカーはない。
しかし、全て同じ壊れかたするわけでもあるまいし、大人気ないとは思うな・・
書込番号:14055381
3点
RAID組むとか、複数にバックアップとっておくのが無難
>せめて、IODATA製で壊れたHDのデータを別の媒体へ救済するサービスを、有償でも持ってほしい。
容量次第ですが、数十万円かかるかもしれませんy
書込番号:14055384
1点
保証期間内に壊れたことのないHDDメーカーとか存在しない。
大体中身のHDDがわからない以上どうにもならないし。
書込番号:14055388 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
返信ありがとうございます。
一時的なバックアップ(データの移し変え)のため、IODATAのHDを買って保管して
壊れたので、心の準備ができていなかった! まさか2か月以内でねぇ・・・
面白いアドバイスを見つけました。
故障しやすいHDDメーカーと故障が少ないHDDメーカー。使うならどっち?
http://www.datafukkyuu.com/blog/%E6%95%85%E9%9A%9C%E3%81%97%E3%82%84%E3%81%99%E3%81%84hdd%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%81%A8%E6%95%85%E9%9A%9C%E3%81%8C%E5%B0%91%E3%81%AA%E3%81%84hdd%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC/
書込番号:14055444
0点
>容量次第ですが、数十万円かかるかもしれません
ちなみに、当該HDは、保障期間であったため修理に出したら、
「初期化して直しますが、それでいいですか」ということだったため、「NO!」と答え、
直らず。お皿を換えられると、データは永久に失われますから。
データ復旧については、下記のものを見つけました。
日本データテクノロジー
http://www.ino-inc.com/restore/reasonable.html
大事なデータは、大容量のものに保管しない方がよさそうですね。
書込番号:14055505
0点
ところで、HDDのデータを別の媒体へ救済するサービスを有償でも持ってるメーカーってあるの?
IODATAを買わないのは良いんだけど、次はどこの製品を買うんでしょう?
書込番号:14056162
1点
TVの録画用は、Baffalo(2TB)にしました。
重要なファイルは、複数のUSBメモリと、Baffaloの携帯用HDに保存するようになりました。
IO-DATAのHDは、たまたま運が悪かったのか? 中身が?社のであったのか…
修理屋のタクちゃんさんの「故障しやすいHDDメーカーと故障が少ないHDDメーカー.
使うならどっち?」の話は参考になります。
書込番号:14057379
0点
>修理屋のタクちゃんさんの「故障しやすいHD Dメーカーと故障が少ないHDDメーカー. 使うならどっち?」の話は参考になります
参考にしてても買うのはIOとかバッファローじゃ意味はないね。
他の人が壊れなくても自分だけ壊れれば一緒だし。
バックアップがないからそういうことになるわけで。
書込番号:14057851 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
なぜ、IBM相当を買わなかったのか? 「反省だけならサルでもできる」ではないか?
もっともな指摘です。
事後対策は、
@万一、HDが壊れても構わないもの(TV録画)は、とりあえずIO-DATA以外で、
A重要なファイルやデータは、2つのUSBとポータブルHD(3重バックアップ)で。
とりあえず、このくらいの安直な対策ですが、OKでしょう。
(3つにバックアップすれば、信頼性は、きわめて高くなるため)
繁忙時期に、手放すPC-Aからデータを一時的に吸い上げていた新品HDが壊れたのは不運。
HDは惜しくはないが、大事なデータを失ったのは愉快でないですね(怒)。
書込番号:14058670
0点
HDの故障率を下げるにはどうすれば良いのでしょうか?
故障を、初期故障、偶発故障、摩滅故障とすれば、出会いがしらの
運が悪かったというものは、初期故障の類。
初期故障を減らすためには、一定時間だけ、試験運転すれば良い。
納入業者に対して、初期テストをお願いすれば、初期故障の機器は
見つかり除かれる。
コストをかけず、故障したら、新品と代えてあげる方法もある。
コストは少しだけ高くなるが、信頼度を上げる方法もある。
実情は分からないけれど、そんなことを考えさせられた。
書込番号:14059447
0点
>初期故障を減らすためには、一定時間だけ、試験運転すれば良い。
納入業者に対して、初期テストをお願いすれば、初期故障の機器は
見つかり除かれる。
コストをかけず、故障したら、新品と代えてあげる方法もある。
コストは少しだけ高くなるが、信頼度を上げる方法もある。
実情は分からないけれど、そんなことを考えさせられた。
だったらわざわざこういうのじゃなくて壊れたときも対処できるようなやつを買っておけばいいのに。
http://www.oliospec.com/item_detail/itemCode,TS-219PII/
初期不良じゃなくても壊れるものだしこんな民生用みたいなHDDでそんなコストかけてたら誰も買わないような値段になるだろうよ。
書込番号:14060525
1点
> 一時的なバックアップ(データの移し変え)のため、IODATAのHDを買って保管して
壊れた
バックアップならデータあるじゃん
大事なデータ失わないで済んだでしょ
書込番号:14061478
0点
我が家のLANDISK(多分IO)は、10年以上
動いてるはず。電源も、年に2、3回位しか
いじらないけど‥
さすがに、最近、ちょっと異音がするような‥
書込番号:14062123
0点
>???
何が分からないか書かないとわからない。
私も以前書きましたが、ハル鳥さんの紹介されたモノのように、冗長性を確保した外付けHDDケースを使うことで安全性を向上させることが出来ます。
必ずしも、これで大丈夫とは言いませんが、物理的損傷に対しては格段に良くなります。
書込番号:14062406
0点
?は、私が書いたことの趣旨から外れているということです。
@PCを変更するとき、吸い上げ用に買った新品HDが初期故障したこと
そのPCは、別の人が使うというので、ファイルなど全て削除。
A本当に大事なファイルやデータは10GB以内なので、
バックアップなら、USBメモリ2本+ポータブルHDの3重保管方式で十分。
B高価な外付けHDは必要としないが、普及品でも保障期間内くらいは壊れて欲しくない。
初期故障は論外。
C壊れたHDには、私の数年分の仕事のデータが入っていた。怒るくらいの権利はある。
DIO-DATAには、信頼性を高めるために、正当な努力をして欲しい。
EIO-DATAのHDの信頼性が上がれば、多少は気分が晴れる。
「HDは壊れて当たり前、迂闊なお前が悪い」のような書き込みは、不要です。
書込番号:14062680
0点
>?は、私が書いたことの趣旨から外れているということです。
言いたいことはわかるんだけど、お望みのことは自然の摂理に反するってことです。
量産品として品質向上はメーカがやるべき仕事ですが、個体に絶対の信頼性を求めるのは別の話です。事故は起きます。確率を上げても100%にはなりません。考えてもグルグル回るだけ。
>@PCを変更するとき、吸い上げ用に買った新品HDが初期故障したこと
>そのPCは、別の人が使うというので、ファイルなど全て削除。
は、取り扱い方が間違ってます。たかが数万円程度の機器に自分のデータの全てを掛けちゃダメ。自分のデータは自分で守りましょうって話。
>A本当に大事なファイルやデータは10GB以内なので、
> バックアップなら、USBメモリ2本+ポータブルHDの3重保管方式で十分。
既に指摘されてますが、1重はバックアップになりません。バックアップは本体を消した瞬間にバックアップではなくなります。
USBメモリーは一般的にはHDDより信頼性は低いとみなされてます。特に安い奴は年数で蒸発するので危険。整合性チェックしてるかどうかも怪しい。HDDも蒸発という点では同じなので、定期的に読み出しチェックしたり移し変えたりしてやる必要はあります。
>B高価な外付けHDは必要としないが、普及品でも保障期間内くらいは壊れて欲しくない。
> 初期故障は論外。
初期不良が多いのはなんでも同じなので、「そういうもの」としかいいようがないです。
>C壊れたHDには、私の数年分の仕事のデータが入っていた。怒るくらいの権利はある。
怒りは期待を裏切られたときに起きますが、期待するのが間違ってることはデータが示してます。初期不良は起きやすいものです。
>DIO-DATAには、信頼性を高めるために、正当な努力をして欲しい。
それはお願いしとけばよろしいかと。HDDはそもそもアイオーで生産してないわけですが、コスト競争の中でできることはやるでしょう。でも、機械はなんでも初期不良は多いことが常識的にわかってますから、そこをゼロにするようなことは合理性に欠けますよね。
>EIO-DATAのHDの信頼性が上がれば、多少は気分が晴れる。
> 「HDは壊れて当たり前、迂闊なお前が悪い」のような書き込みは、不要です。
HDDが壊れたり初期不良が出るのは当たり前ですが、あなたが悪いとは思わないですよ。自分のデータなわけで、ここの誰かに迷惑かけたわけじゃないんですから。
ただ、IT屋に言わせればITは道具だし、道具は特性を知ってうまく使ったほうがいいんじゃないかと思うだけです。
まぁこれ、IT屋でも自分のデータに関してはちゃんと管理してない人は多いんですけどね。
元々PCに入ってたときからリスクはあったわけで、時間の問題だったという気はしますけど。
ウイルスに入られたらハードに異常がなくても全部消されるかもしれないですしね。
いくら信頼性が高くても、経験則による感覚に頼ると裏切られることになります。
で、裏切られたときのためにHDD復旧屋という商売があるわけで、そこにお金を払えば解決じゃないでしょうか。
書込番号:14062814
1点
ムアディブさん こんばんは。
丁寧な書き込みありがとうございます。
しかし、IO-DATAには、信頼性向上に頑張って欲しいですね。
新品が初期故障して当た前みたいなことは、昔の話にして欲しい。
書込番号:14062898
0点
>しかし、IO-DATAには、信頼性向上に頑張って欲しいですね。
>新品が初期故障して当た前みたいなことは、昔の話にして欲しい。
これからは、故障率増加の可能性も出てきますy
今後は、3.5インチHDDではWDとSeagateの2社だけとなります。
日本人気質の壊れにくいものをより良く・・・よりも、海外メーカーによくある、そこそこの信頼で大量生産に。
HDDそのものは、IODATAで製造しているわけではありませんので、信頼性向上はなかなか難しいですy
壊れるとすれば初期不良は歓迎です。何ヶ月も経ってイキナリというよりも良いですから。
2ヶ月は、初期不良にはなりませんね。保証期間内ではあっても。
書込番号:14062947
2点
まあとりあえず言うなればいってることはすべて無理。
特にこの程度の値段の商品ではね。
書込番号:14062983 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
IOデータとかバファローだとか言っている段階じゃーね。
中身は両社で同じかもしれないし。
この会社がHDDを製造しているわけではありません。
紹介されたURLへ行ってみました
>10年たっても壊れないハードディスクもあれば、数年で壊れてしまうHDDもあるため…
10年→数年、数年→数か月
の間違いじゃないの?
ちなみに保障じゃなくて「保証」
書込番号:14062995
3点
吸い上げたとき確認して、忙しくて2ヶ月経っていたので、初期故障といったわけです。
書込番号:14062999
0点
>IOデータとかバファローだとか言っている段階じゃーね
上から目線ですね。だから、故障してもいいのですかね。
書込番号:14063015
0点
> 上から目線ですね
もっと視野を広げましょう。
保障→社会保障など、料金を支払って恒久的に続く。
保証→一定期間を設け、その間に発生した損失などを補うこと。
書込番号:14063382
1点
タイトルにある
これらは大丈夫だろうかの問いには皆さん答えていますよ
壊れる壊れないは運の要素が強いって話になっているような書き込みしてませんかね
書込番号:14066681
0点
今思ったのですが、中身のHDD取り外して他のケースまたはアダプター等での
接続は試されましたか?
IO社製ではなくバッファロー社製のHD-640U2を利用してたいとき異音がして
全く使えなくなったのですがGH-USHD-IDESAというUSB変換アダプターに
接続すると普通にハードディスクドライブとしてあっさり認識され
異音も無くなりデータを吸上げる事に成功しました。
どうしても大切なデータなら、あの手この手で自力復旧の努力は必要かと。
やるだけやって駄目ならデータはあきらめるしかないと思います。
機械モノですからね〜どこの製品でも運次第で故障はありますよ。
保証期間中の故障ならラッキーじゃないですか。
とりあえずデータは駄目でもハードは交換か修理してもらえるのですから。
書込番号:14070539
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「IODATA > HDCA-U1.0CWB [ホワイト]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2012/10/27 19:51:15 | |
| 2 | 2012/08/04 15:48:16 | |
| 2 | 2012/06/26 20:32:36 | |
| 5 | 2012/04/20 7:51:51 | |
| 7 | 2012/03/13 9:04:16 | |
| 30 | 2012/01/26 15:24:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
外付けHDD・ハードディスク
(最近3年以内の発売・登録)






