『自動お掃除機能について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

畳数目安:おもに23畳用 電源:200V うるるとさらら AN71NRP-W [ホワイト]のスペック・仕様

価格.comのまるごと安心 設置・修理・サポート。家電・PC・カメラ・ゲーム機が対象。初月無料!
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • うるるとさらら AN71NRP-W [ホワイト]の価格比較
  • うるるとさらら AN71NRP-W [ホワイト]のスペック・仕様
  • うるるとさらら AN71NRP-W [ホワイト]のレビュー
  • うるるとさらら AN71NRP-W [ホワイト]のクチコミ
  • うるるとさらら AN71NRP-W [ホワイト]の画像・動画
  • うるるとさらら AN71NRP-W [ホワイト]のピックアップリスト
  • うるるとさらら AN71NRP-W [ホワイト]のオークション

うるるとさらら AN71NRP-W [ホワイト]ダイキン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 2月 1日

  • うるるとさらら AN71NRP-W [ホワイト]の価格比較
  • うるるとさらら AN71NRP-W [ホワイト]のスペック・仕様
  • うるるとさらら AN71NRP-W [ホワイト]のレビュー
  • うるるとさらら AN71NRP-W [ホワイト]のクチコミ
  • うるるとさらら AN71NRP-W [ホワイト]の画像・動画
  • うるるとさらら AN71NRP-W [ホワイト]のピックアップリスト
  • うるるとさらら AN71NRP-W [ホワイト]のオークション

『自動お掃除機能について』 のクチコミ掲示板

RSS


「うるるとさらら AN71NRP-W [ホワイト]」のクチコミ掲示板に
うるるとさらら AN71NRP-W [ホワイト]を新規書き込みうるるとさらら AN71NRP-W [ホワイト]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信11

お気に入りに追加

標準

自動お掃除機能について

2013/02/22 00:10(1年以上前)


エアコン・クーラー > ダイキン > うるるとさらら AN36NRS-W [ホワイト]

クチコミ投稿数:2006件 猫のきもち 

自動お掃除機能について質問です。
この機能で、内部のファン(クルクル回る筒状のパーツ)に付着するゴミにも効果があるのでしょうか?

現在使用中のエアコンには自動洗浄装置がなく、長く使用していると、この内部の筒の細かいフィンの間にホコリが垢のように詰って、風量が極端に落ちます。
そのために年に何度か、ブラシを突っ込んで掃除をしています。
この機種は自動洗浄装置が前面をふさいでいるため、その内部のファンにアクセスするのは業者じゃないと無理だとお店で言われました。
自動お掃除機能によって、あの円筒形のファンにゴミが付着しないのならいいのですけど、どうなんでしょうか?

ちなみに使用予定の部屋では、真夏と真冬にはシーズン中エアコンをほぼ利用しっぱなしになります。
猫も飼っているので、部屋の空気は平均よりも汚れているかと思われます。

よろしくお願いします。

書込番号:15798808

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:9077件Goodアンサー獲得:1608件

2013/02/22 07:19(1年以上前)

自動掃除機能付きは所有してませんが過去スレに他メーカーで
内部が汚れたので洗浄業者に依頼したというのがありましたよ。
ダイキンだから汚れが付かないという事は無いかと・・・

書込番号:15799451

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:25件

2013/02/22 10:00(1年以上前)

>内部のファン(クルクル回る筒状のパーツ)に付着するゴミにも効果があるのでしょうか?
送風ファンですね。

「フィルター自動掃除」ですので、送風ファンを直接掃除するわけではありません。

送風ファンの汚れも元はと言えば吸い込み口から入ってくるわけですから、
フィルター自動掃除によって、間接的には汚れにくくなるかもしれませんが、
完全に防げるわけでは無いです。

書込番号:15799857

ナイスクチコミ!2


B Jさん
クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:57件

2013/02/22 12:17(1年以上前)

フィルーターで取りきれなかった細かいゴミが付着するわけですから
自動であろうと無かろうと関係ないですね。

それより猫砂はホコリの出にくい物を使うとか
システムトイレにするのも効果的です。

書込番号:15800267

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2006件 猫のきもち 

2013/02/22 16:19(1年以上前)

配線クネクネさん、たぷりんさん、B Jさん、こんにちは。

やはりフィルターの自動掃除機能だけでは、あの筒状のファン(送風ファン)を詰まらせるゴミまでは取れないようですね。
私も今のエアコンのフィルターはこまめに掃除していたのですが、結局送風ファンにゴミが詰まってしまったのはそういうことなのかもしれません。

色々各社の自動掃除機能を調べてみました。
三菱のパンフレットによりますと、汚れによる電気代悪化の三大要素は、
 フィルターが、約3割
 熱交換器が、約1割 
 送風ファンが、約6割
だそうです。
空気はフィルター、熱交換器、送風ファンの順に通りますので、前の二つで塵やホコリを取り除かないと、送風ファンの細かいフィンの隙間に詰まってしまい、我が家のように風量が弱くなる→エアコンが効かなくなる、となってしまうのでしょう。
東芝やシャープ、パナソニックの機種では、熱交換器の汚れを、冷房時に溜った水分を使って洗い流す機能があるようです。
(掃除するというより、水滴が滴る時に一緒に汚れも落ちる、という発想のようですが)
ダイキンはこの機能がないようで、ちょっと残念です。

いろいろ調べているうちに、自動掃除機能があっても、エアコン下の送風口にある羽根が外せれば、送風ファンにアクセスできそうな気がしてきました。
店員は私の言う送風ファンではなく、熱交換器と勘違いしていたのかもしれません。

もう一度お店に行って確認してきます。
場合によっては空気清浄機を別に買って、エアコン内部に入る汚れを減らすのもひとつの方法かと思い始めました。

書込番号:15800934

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1004件Goodアンサー獲得:144件

2013/02/22 16:29(1年以上前)

>年に何度か、ブラシを突っ込んで掃除をしています。

思ったのですが、素人のファン清掃は難しいと思うのですが…

運転中であれば風向板は開くのでファンはよく見えるんですけど

まさか風向板を手で下げたりしてないでしょうね?

手で下げてないのなら、どうやって清掃してるのか疑問ですが...

うるさらの左右のグレーの湾曲アームは非常に神経質ですよ

まあ1年や2年程度で極端に風量が落ちる、っていうのも疑問ですがね^^

1回、内部のフィンの汚れを確認してみませんか?

年に数百台 扱ってる自分にしても神経を使います

まず前面パネルを開ければ左右に半月型の黄色のレバーがあります

レバーを倒して左右、どちらかのフィルターを取ってみればフィンの汚れが確認できますよ

あと、そこまで汚れてるならゴミ箱が怪しいですね〜

同じく黄色のレバーがありますが、ロックを解除にして横長いゴミ箱を引っ張りだして

ゴミ箱の爪をマイナスドライバーなどであけて中のゴミの状態を確認されたらいいと思いますが。

書込番号:15800963

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2006件 猫のきもち 

2013/02/22 16:35(1年以上前)

各社自動掃除機能の比較サイトを見つけました。
他の方が必要になるかも知れないので、一応載せておきます。
http://www.eakon.jp/model2012/annai/osouji.html
(ただしパンフレットに小さくしか載っていない機能は、ここでは省略されています)

書込番号:15800982

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2006件 猫のきもち 

2013/02/22 16:52(1年以上前)

りゅうNO3さん、どうもです。

私の現在使用しているエアコンはこの機種ではなく、他社の10年近く前のものです。
そろそろ買い換えようかと思い、この機種を候補にしました。
現在使用している機種は、送風口にある羽根を分解できるようになっていて、これを全部外すと送風ファンが本体下から見えるため、ブラシで掃除してます。
小さな黒いゴミの塊がぼとぼと落ちるほど汚れます。

>うるさらの左右のグレーの湾曲アームは非常に神経質ですよ

そうなのですか……。
だとすると、やはりダイキン以外のエアコンを選んだ方がいいかもしれませんね。
他社製品が送風口の羽根を取り外せればいいのですけど。

書込番号:15801023

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1004件Goodアンサー獲得:144件

2013/02/22 19:29(1年以上前)

ありゃ〜、てっきり量販向けの、うるさら、って思いましたよ^^

自分なら仕事がらダイキンを薦めたいのですが。。。

>他社製品が送風口の羽根を取り外せればいいのですけど

まあ素人は、いろいろと突っ込まないほうが得策だと思うんですがね

書込番号:15801545

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2006件 猫のきもち 

2013/02/22 22:23(1年以上前)

りゅうNO3さん

ダイキンもまだ諦めたわけではないですが、価格的にもちょっと高めなので考え中です。
ヨドバシでは、
こちらの製品は164,800円+ポイント10%
東芝のライバル機RAS−361NDR1は、149,800円+ポイント10%でした。

価格コムでの最安値だと、3万円以上違います。
差額で空気清浄機が買えてしまうわけで……。

>まあ素人は、いろいろと突っ込まないほうが得策だと思うんですがね

私もできれば突っ込まないで済む機種が欲しいのですけど……。(^^;)

書込番号:15802486

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1004件Goodアンサー獲得:144件

2013/02/23 18:21(1年以上前)

まあ自分はダイキンを主体に扱っていますのでダイキンが一番安く出来ます。

書込番号:15806556

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:4件

2013/03/11 21:56(1年以上前)

自動掃除が付いていて、付いていないものよりフィンによく埃が付きました。

書込番号:15880109

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ダイキン > うるるとさらら AN36NRS-W [ホワイト]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
U4エラー 発生 (質問もあります。) 12 2022/07/20 11:18:28
自動お掃除機能について 11 2013/03/11 21:56:29
換気ヘッド 6 2020/05/16 23:25:44
イーアスつくばのノジマにて 1 2013/01/20 21:23:21
契約しました 4 2013/03/09 23:56:57
新習志野にて 2 2013/01/22 19:40:08
買いました! 0 2012/12/02 23:34:42
ノクリアかダイキンか迷ってます 6 2012/12/11 22:00:57
フィルターを外すと埃だらけ 5 2012/10/15 21:45:16
うるさら7 5 2012/12/12 13:17:21

「ダイキン > うるるとさらら AN36NRS-W [ホワイト]」のクチコミを見る(全 84件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

うるるとさらら AN71NRP-W [ホワイト]
ダイキン

うるるとさらら AN71NRP-W [ホワイト]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 2月 1日

うるるとさらら AN71NRP-W [ホワイト]をお気に入り製品に追加する <20

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング