『新規フオルダーが作成できない!』のクチコミ掲示板

2011年12月 7日 発売

FUJIFILM X-S1

フジノン光学26倍マニュアルズームレンズを搭載したデジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥20,100 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:26倍 撮影枚数:460枚 FUJIFILM X-S1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-S1の価格比較
  • FUJIFILM X-S1の中古価格比較
  • FUJIFILM X-S1の買取価格
  • FUJIFILM X-S1のスペック・仕様
  • FUJIFILM X-S1の純正オプション
  • FUJIFILM X-S1のレビュー
  • FUJIFILM X-S1のクチコミ
  • FUJIFILM X-S1の画像・動画
  • FUJIFILM X-S1のピックアップリスト
  • FUJIFILM X-S1のオークション

FUJIFILM X-S1富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年12月 7日

  • FUJIFILM X-S1の価格比較
  • FUJIFILM X-S1の中古価格比較
  • FUJIFILM X-S1の買取価格
  • FUJIFILM X-S1のスペック・仕様
  • FUJIFILM X-S1の純正オプション
  • FUJIFILM X-S1のレビュー
  • FUJIFILM X-S1のクチコミ
  • FUJIFILM X-S1の画像・動画
  • FUJIFILM X-S1のピックアップリスト
  • FUJIFILM X-S1のオークション

『新規フオルダーが作成できない!』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X-S1」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-S1を新規書き込みFUJIFILM X-S1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信11

お気に入りに追加

標準

新規フオルダーが作成できない!

2012/08/10 21:01(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-S1

スレ主 ayatanさん
クチコミ投稿数:44件

購入後1週間になります。困ったことが一つだけ。旅行先、撮影先でシチュエーシ
ョンが変わった時、他のカメラならフオルダー番号を新規に作成できるがこのカメ
ラは高級コンデジにもかかわらずできない不思議なカメラです。大容量のSDカー

ドにフオルダーが自動的に一つできるだけでその下に写真が何百枚と溜まっていき
ます。レタッチ編集時、該当の写真を探し当てるのに難儀します。早々にフアーム
ウエアーの更新を申し入れました。いつになるかわかりませんが〜。皆さん、不自

由は感じておられませんか?パソコンでは新規フオルダー作成できますがまさかパ
ソコンを持って行くわけには行きませんものね。いろいろ評価の上、購入しました
がここまではわかりませんでした。

書込番号:14919029

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2012/08/10 21:05(1年以上前)

直ぐにフォルダー別れするのも鬱陶しいけど…確かにしないのも鬱陶しいですね(笑)。

書込番号:14919056

ナイスクチコミ!0


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2012/08/10 21:11(1年以上前)

わたしは勝手に分別しないでほしいです。
ひたすら日付管理のほうがあとでフォローしやすいです。
所詮カードのデータは削除しますから大体は旅行期間をみてゴソットHDDの指定フォルダに移動させています。

書込番号:14919079

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2012/08/10 21:26(1年以上前)

私はメモリーカードのフォルダーは、何で有ろうと気にしません。
古いデータが残っているメモリーカードを、そのまま持って行くことも多いです。

10数日の旅行で、3〜4台のカメラを持って行っても、帰宅してPCに転送する時は、撮影された映像を見ながら、各フォルダーに入れています。
サムネイル画像を見れば、大体、いつ、どこで写したのかは分かりますから。
そして、忘れないうちに、exifデータのコメント欄に映像の内容を書き込んでいます。← 結構時間がかかります。

データの整理方法は各人各様で、その人のやり方を他人がとやかく言うつもりはありませんが、撮影時に1つのシチュエーションは1つのフォルダーにまとめたいなら、そして、カメラ側では任意に新しいフォルダーを作成出来ないなら、予想されるシチュエーションの数(+α)だけ、メモリーカードを持って行き、その場に応じて交換する以外、方法は無いと思いますが…。
class6で4〜8GBのSDHCなら、数百円で売られています。
複数枚持っていても、大きな出費ではないと思いますが…。

書込番号:14919128

ナイスクチコミ!0


スレ主 ayatanさん
クチコミ投稿数:44件

2012/08/10 22:21(1年以上前)

影美庵さん、確かにシチュエーションの数だけSDカードを持参すればよいのですが
これも又面倒な話で〜費用のことは兎も角として。大容量のSDカード一枚で自由に
フオルダーを変えられる方が便利だと思っています。尤もカードエラーが出て使えな

くなると困りますので予備は必ず1枚持って行きますが…。私は撮ったものは基本的
にSDカードに入れておいた方がパソコンに保存するより安全だと考えていますので
〜。おっしゃる通り保存・整理の仕方は人それぞれでしょうけど…。要は新しいフオ

ルダーを新規に作成できないことが設計ミスだと思っております。SDカード1枚に
フオルダー一つだけ自動設定という考えがわかりません。ならフオルダーは不要だと
思います。

書込番号:14919319

ナイスクチコミ!2


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2012/08/11 07:28(1年以上前)

>SDカード1枚にフオルダー一つだけ自動設定という考えがわかりません。ならフオルダーは不要だと思います。

それは勘違いされているのではないでしょうか?

カードの中身を見ればお分かりと思いますが、(私のフジ機はS200EXRですが)DCIMとPRIVATEという2つのフォルダーがあります。
DCIMの中には、100_FUJIというフォルダーがあり、画像ファイルはその中にあります。
取説を見ると、1つのフォルダーの中には、9,999枚が収納可能なようです。(そこまで写していない。)
9,999枚を超えると、自動的に101_FUJIというフォルダーが作られ、999_FUJIまで、作られるようです。
RAWの場合やX-S1はどうだか調べていませんが、JPEGでの撮影では、最高画質でも、(平均?)4.7MBしかなく、16GBのカードでも3,330枚しか収まりません。
つまり、1つのフォルダーを使い切るには、16GB×3枚以上のSDHCカードが必要になります。
4枚目のカードでは、100_FUJIと、101_FUJIの2つのフォルダーが存在するでしょう。


私が持っている、COOLPIX S620の場合、1フォルダーには200枚(だったかな?)しか、収納できず、どんどん新しいフォルダーが自動形成されます。
たった200枚では、1イベントで複数のフォルダーになってしまい、不便で仕方がありません。(取り込み時には、フォルダー単位でしか、画像を確認出来ない。)

メーカーや機種によっては、フォルダー名を変更できる様ですが、フジ機ではどうなのでしょう?
私のS200EXRは防湿庫で眠っている方が多いため、自分自身のカメラでありながら、詳細は知りません。← 気にしていない、変更の必要性を感じていない為でもありますが…。


>私は撮ったものは基本的に、SDカードに入れておいた方がパソコンに保存するより安全だと考えていますので〜。

私はこの考え方には賛同できません。
現状では、複数のHDDに同一内容を保存するのが、最も安全だと考えています。
私の場合、デスクトップPCの内蔵HDDと外付けHDD(500GB)、ノートPCの内蔵HDD(+ノートPC専用外付けHDD(1TB))の、最低3〜4箇所に、同一画像を収納しています。
以前は、さらに別のPCやCD-R、DVD-R、PDディスクにも、焼いていました。

USB接続の外付けHDDを増設し、最低2箇所に保存すれば、そう簡単にはデータ破壊は生じないのではないでしょうか。
私は、外付けHDDは必要時のみ電源を入れる様にしています。(クラッシュまでの期間を長くするため。)

人によっては、自宅内の複数箇所にデータを格納していても、火災になれば総て無くなる との考えで、ネット上に保管される方もいると聞きます。
大手の企業では、東京と大阪、あるいは海外にもデータを置いているようですが…。

メモリーカード1箇所だけではなく、複数箇所にコピーを置いておかれるよう、お勧めします。
今なら、2TBのHDDでも、1万円を割っているようです。
私の2つの外付けHDD、購入時期が違いますが、共に1.5万円程度でした。

書込番号:14920470

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2012/08/11 07:29(1年以上前)

確かに勝手な思い込みで機能を削るのはセンス悪いと思います。

フォルダーがあるのは規格に沿うためですね。規格に沿ってないと非PC機器からアクセスするときにうまく行かなくなるので。(DPOF)

整理法については、わたしもなるべく作業を省略したくて時系列&撮った機材で管理してます (要はLightRoom任せ) が、特に不便を感じてません。

ちょっと不思議な感じがしてるのですが、どのように振り分けているのでしょうか。ひょっとしたら管理ソフトとかで解決できるかも。(カメラが悪いのは兎も角、だからといって買い替えはしないでしょうから)

例えばLightRoom4なら、自動的に年度別→日付別にフォルダーを作って格納されます。そして、フォルダーをクリックすると、そのフォルダー配下の写真全部がサムネイル表示されてEXIFで絞り込みも可能です。

サムネイル表示は高速スクロール可能なので沢山表示されても問題ないです。

それに加えて2種類のラベルと2種類のフラグ、メタ情報入力、仮想フォルダーもあります。

これは後でPCで整理することになりますが、わたしは帰ってきて一度は全部見るのでその際にマークしてます。(→これをやりたくないって事?)

書込番号:14920474

ナイスクチコミ!1


スレ主 ayatanさん
クチコミ投稿数:44件

2012/08/11 08:54(1年以上前)

影美庵さん、ムアデイブさん:
ご返信、アドバイスありがとうございます。フオルダーに関して何故こんなうるさ
いことを言うかと云えば〜小生の使い方としては、まずSDカードの写真をパソコ
ンで必ずレタッチします。写真フアイルを開く時、撮影対象・日付・訪問先も違う
多くの写真が一つのフオルダーにどんどん溜まって行くと探し出すのにスクロール
など時間がかかるし管理が大変なのでフオルダーを分けたいのです。閲覧ソフトは
VIX、フジフイルムのものなどでたまに見る程度です。

それから保存に関しては確かにSDカードだけでは磁気などにやられたりするリス
クはあるので半年に1回程度(これ以上こまめには中々やれてない)ハードデイスク
にバックアップしています。これはと思う写真はレタッチ後すぐにブログ(添付)に
UPしてしまいますので或る意味では保存にもなっていると思っています。

X-S1は中々いいカメラですが思わぬ落とし穴でした。多分その内、対応してくれる
のではないかという期待を込めてフアームウエアーのバージョンUPを待ちます。

書込番号:14920656

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/08/11 10:38(1年以上前)

人それぞれでしょうが、私は撮影に行ったら、その日か翌日にはパソコンに取込み
カードはデジカメでフォーマットしますので、1フォルダで9999枚でも999枚でも構いません。

書込番号:14921014

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:2件

2012/08/24 20:42(1年以上前)

ayatanさん

デジカメに多数のフォルダー機能を求めるのは酷な話だと思います。

1.多数のフォルダーを作成してもどのフォルダーを選択するかの画面および機能をつけなくてはならない

2.どうせならフォルダー名をつけるという発想になるので、アルファベット+数字の記入できる画面および機能(内部ソフト)が必要になる。

3.多分ほとんどの人がその機能を必要としていない。(カメラ上でそこまでの機能を必要としていない)

4.そんな機能を充実させるよりもカメラ自体の機能を上げることに専念してほしい。


まだ理由はあると思いますが、皆さん記入しているように、何かを撮影したらその日のうちに
PCに吸い取るか、専用のHDDに吸い取っていると思います。

私自身は写真目的のとき持ち出すカメラは、帰宅後すぐ吸い取るし、お散歩カメラは1月〜2月単位でHDDに吸い取っています。

私自身の感想はカードの中でフォルダー分けしたら煩雑になってNGです。
まあ許せるのはNikon D7000のダブルスロットで本来はバックアップようおよびJPEG、RAWの振り分け、および2枚を1枚的に使うことができることです。
この中で逐次2枚を選択もできるので仕分けして撮ることもできます。

私の希望することはD2XやD300のようにファイル名を指定できればと思っています。
ファイル名を見ればどのカメラで撮ったかわかるのは結構重宝しています。

以上の見解から、デジカメ本体で多数フォルダを選択して使えるカメラは出てこないと思います。

書込番号:14976254

ナイスクチコミ!0


F710さん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:11件

2012/08/25 07:52(1年以上前)

FinePixシリーズのZ100fdなど4〜5年前の薄型機には
「旅行」や「お気に入り」など5個ぐらいのフォルダーが自動で
出来るカメラがありました。
また一部の工事用カメラにもフォルダー作成可能な機種が
ありました。(DS-230HDだったと思います。)
Z100fdで一度シャッターを切ると勝手にフォルダーが形成されてしまい
困った経験があります。
理由は再生時にすぐに思った画像が出てこないことがあるからでした。

ですから技術的には可能なシステムですが実用的ではなかったのでは
ないかと思います。(必要な方もいるということが今分かりました。)

書込番号:14977949

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:1件

2012/08/25 08:59(1年以上前)

虹色仮面さんの言われるニコン一眼レフにあるようなファイル名の(頭何文字かの英文字)を指定できる方式は私も是非ほしいと思います。最近夫婦でコンデジをよく使うようになり、同じ名前のファイルが出来て困惑しています。
任意の付け替えが出来なければせめて何種類かの候補から選べるようにしてほしいと思います。

書込番号:14978125

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-S1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
新品発見(笑)価格が( ̄▽ ̄;) 3 2022/01/19 20:04:20
X-S1 久しぶりに使ってみました。 7 2021/04/19 18:25:21
X-Sシリーズ復活! 5 2020/11/01 16:38:27
X-S1 と RX10M4 2 2020/03/31 21:35:41
スーパーブルーブラッドムーン! 2 2018/02/01 5:20:33
S5Proとの比較 23 2017/10/16 20:05:42
銀秋(ぎんしゅう) 4 2016/11/08 2:49:04
桃はいかがですか 5 2016/08/18 21:47:55
2016 2月 二月尽 4 2016/04/03 1:30:18
久しぶりに後継機のウワサです 14 2016/02/28 13:40:49

「富士フイルム > FUJIFILM X-S1」のクチコミを見る(全 1923件)

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-S1
富士フイルム

FUJIFILM X-S1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年12月 7日

FUJIFILM X-S1をお気に入り製品に追加する <267

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング