LaCie hard disk DBNP TV LCH-DB2TUTVS [ブラック]LaCie
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年12月上旬
外付けHDD・ハードディスク > LaCie > LaCie hard disk DBNP TV LCH-DB2TUTVS [ブラック]
PCに保存してある写真やビデオカメラの動画をバックアップしようと思っていますが、
そういったのにはこういうのでしょうか…
今のところ、PC内に保存のみです。
衝撃に弱いと聞いていますが、こういった商品は、PCにつけっぱなしでしょうか…
それとも使わない時は片づけておく??
複数保存しておくのはわかりましたが、これ以外にUSBに保存しているという人も見えましたが、そういった手もありでしょうか…
もう本当にわけがわからなくて困っております。
こんな初歩的な質問してすみませんが、教えて下さい。
よろしくお願いします。
書込番号:15393337
0点
このHDDは、容量的には2Tもあるので良いですが
もし、お手持ちのPCがUSB3.0に対応しているなら
HDDもUSB3.0対応品が良いと思います。
特に容量の大きな動画を保存するなら転送時間が
かなり違ってきます。(およそ5倍程違います)
同じ2TならバッファローHD-LB2.0TU3-BKC
http://kakaku.com/item/K0000429245/
上記製品などいかがでしょうか?
書込番号:15393378
![]()
1点
私の場合、外付けHDDへの保存と、BD-Rへ焼いておくのとの二重にしていますし。さらに大切なデータは、もう1セット用意しています。
この辺、データが失われるシチュエーションについて、想像は難しくないかと思います。家が焼けたとか、津波が来るとかなど。私は、小型の耐熱金庫を、通帳証券などと一緒に使っています。
どの程度の最悪を想定するかは、ご自身で決めて下さい。他人には、「絶対」をアドバイスは出来ません。
HDDは衝撃で壊れますというより、衝撃で壊れない物なんてありません。要は程度の問題ですが。
落とすことを前提にHDDを使うのならともく。普通に使っているのなら、そもそも壊れるほどの衝撃を与えることを考えるのに無理があります。ただ、衝撃以外でも壊れるのがHDD。
この辺は、かけて良いコストと、データの量と、「どの程度の最悪を心配しているのか」によります。この辺の具体的な提示をお願い致します。
外付けHDDを30分おきに使うのなら、付けっぱなしでいいでしょう。一日一回程度なら、使うときだけ繋げた方が良いでしょう。使い方によります。
ずっとオンラインにしておくと、ウィルスなどに感染したとき全滅しますので。付けっぱなしはお薦めしませんが。
ちなみに。
航空機のフライトレコーダーは、最近はSSDを使っています(昔はアルミテープでした)。これを耐衝撃/耐熱ジェルを充填したステンレスケースに入れています。最悪、フラッシュメモリのチップからでもデータを取り出します。
大気圏突入中に空中分解したスペースシャトル コロンビア号のHDDのデータが復元されたなんてニュースもありましたね。
書込番号:15393393
![]()
0点
>衝撃に弱いと聞いていますが、こういった商品は、PCにつけっぱなしでしょうか…
HDDは、消耗品と考えています。壊れる時は半年でも壊れますし2年以上故障知らずのも
あります。平均すると結構ハードに使って2年ぐらいが目安と思います。
つなげっぱなしでも良くないし、永久保存版のように
バックアップ後に長期間まったく通電せずというのも故障の原因になるようです。
適度に使って(週1回は最低通電する)使わない時は、電源OFFにする使い方が一番長持ちすると
私の経験上、思っています。
もちろん衝撃に弱いといっても高いところから落としたりとか極端な事が無い限り
普通に使って大丈夫と思います。それより温度が高くなると寿命が短くなるようなので
私は、既製品でなくファン付のケースとHDDを別々に購入しています。
書込番号:15393402
1点
皆様、早速ありがとうございました。
なんか調べていくと、ただ単にコテンと倒してしまったらデータが飛んでしまったとかよく聞きます。なのでどうなのかなと思ってしまい…
後、USB3.0に対応していないPCだと思われます。
vistaなので…最新PCではありません(;O;)
SSDは私も考えたのですが、SSD商品でも同じように保存できるのでしょうか…
本当にわからないことだらけで、質問ばかりしてすみません。
反対に、これお勧めとかあったら教えて下さい。
動画もファミリーで撮った子供の成長記録のみなので、そこまでは多くありません。
動画は多分まとめても今のところ3時間もないと思います…
よろしくお願いします。
書込番号:15393426
0点
>コテンと倒してしまったらデータが飛んでしまったとかよく聞きます。
「壊れた」という話を良く聞くのは当然です。「壊れない」なんて、いちいち報告しませんから。
私は、ロフトからPCケース毎落として、ケースが小破したにも関わらずHDDは無問題だったことがあります。逆に、PCを倒しただけでHDDが死んだ経験もあります。
この辺は「運」としか言いようが無いです。
SSDは、Windowsから見た場合、HDDと同じ単なるストレージです。ただよ、容量あたりの単価は、HDDより高いですが。衝撃には強いと言えます。
ただし、壊れない物はありませんので、多重化は前提です。
>動画は多分まとめても今のところ3時間もないと思います…
外付けHDDへのコピーと。あとはDVD-Rに何枚も焼いて、親戚にばらまくのがよろしいかと思います。
書込番号:15393481
1点
今現在 USB 3.0 が使えないパソコンでの使用であっても
USB 3.0 の外付けハードディスクのご購入をお奨めいたします。
いずれパソコンが変わるかもしれませんから。
小さいファイルなら SSD にバックアップでもいいかもしれませんが、
「ビデオカメラの動画をバックアップ」 とあるのでハードディスクにした方がいいです。
書込番号:15394310
![]()
0点
ありがとうございます。
現在、3.0でなくても使用できますか?
お薦め商品などあったらお願いします。
書込番号:15394455 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ブランドイメージで、この辺をTSUKUMOにて。
HGST Touro Mobile MX3 Black 500GB
http://kakaku.com/item/K0000353584/
ケースとHDDを別に買って組むという手もあります。
ケース・玄人志向 GW2.5TL-U3
http://kakaku.com/item/K0000357666/
http://kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=1667
HDD・東芝 MQ01ABD100
http://kakaku.com/item/K0000276595/
入れて閉じる程度なので、組むのは難しくありませんし。「どこのメーカーのHDDか」を吟味できるのは、メリットです。
HDDをUSB3.0で使うと、USB2.0の時に比べて、5倍くらいの速度が出ます。PCにUSB3.0カードの増設(1500円程度)が出来るのなら、お薦めしたいところですが。
3時間程度の映像ファイルなら、50GBいくかどうかだと思いますので。USB2.0でも極端に我慢できないと言うことはないと思います。
書込番号:15394578
2点
USB 3.0 に対応していなくても USB 2.0 のスピードで使えます。
「おすすめは?」 と丸投げされも困ります。
せめて「容量はどれくらいか」
「予算」
を言ってください。
書込番号:15394583
0点
KAZU0002さん
おはようございます。
1500円程度なら全然だせます!!!
ケース別で組み立てもありなんですね。
とても参考になります。
今後の事も踏まえて3.0にしようと思います。
越後犬さん
おはようございます!
すみません…丸投げしてしまいました…ごもっともですm(__)m
容量なるべく多く、金額は1万円前後ぐらいではありますでしょうか…
できましたら15,000円以内で購入できるといいです。
よろしくお願いします。
書込番号:15398003
0点
USB3.0カードの例、玄人志向 USB3.0RD-PCIe。Amazon送料込みで1254円です。
http://kakaku.com/item/K0000410384/
USB3.0カードは、「どこのメーカーの製品」というよりは、「どこのチップを使っているか?」で選ぶのがこつです。NEC/Renesas製チップが無難です。
当然ですが、これを指す場所がPC側にあるかの確認を。PCI-EXPx1のスロットが必要です。
容量ですが。
2.5インチでは、1TBが最大です。
3.5インチでは、4TBまでありますが、WindowsXPで使うには難がありますので注意(XPなら2TBまでが無難)。
2.5インチのほうが、3.5インチより衝撃に強い(モバイル用途で衝撃が加わることを前提に設計されている)傾向が有りますし。小さい分、倒したときの衝撃も小さいので(そもそも伏せ置きに)。容量に問題が無いのならこちらがお薦めです。ただ、速度は3.5インチの半分くらいになります。
3.5インチ3TBの外付けなら、13000円くらいで買えますが。壊れたときに失われるデータも3TB。あくまで倉庫として、バックアップは忘れずに。…BD130枚分。
書込番号:15398075
1点
KAZU0002さん
お返事ありがとうございます。
PCを検索した結果…差し込むところないです…ガーン
今現在使用しているPCは富士通LX/A70Dです。
ない場合はUSB3.0を購入してそのままUSB2.0で使用で問題ないでしょうか…
あまり大きめではなく、小さめでまたさらに何かにコピーが望ましいのですね。ありがとうございます。
書込番号:15398131
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「LaCie > LaCie hard disk DBNP TV LCH-DB2TUTVS [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2013/02/09 13:03:57 | |
| 1 | 2013/02/03 10:12:30 | |
| 3 | 2013/01/17 19:25:34 | |
| 2 | 2013/01/08 14:45:55 | |
| 1 | 2013/01/07 18:11:34 | |
| 2 | 2012/12/12 10:27:20 | |
| 3 | 2012/12/12 7:56:39 | |
| 0 | 2012/12/08 21:48:20 | |
| 2 | 2012/11/27 13:09:04 | |
| 13 | 2012/11/27 12:24:22 |
「LaCie > LaCie hard disk DBNP TV LCH-DB2TUTVS [ブラック]」のクチコミを見る(全 88件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
外付けHDD・ハードディスク
(最近3年以内の発売・登録)







