『32GB増設時のシステムの隠しファイル』のクチコミ掲示板

2011年12月 6日 登録

W3U1333F-8G [DDR3 PC3-10600 8GB 2枚組]

最安価格(税込):

¥9,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥9,000¥9,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

メモリ容量(1枚あたり):8GB 枚数:2枚 メモリ規格:DDR3 SDRAM メモリインターフェイス:DIMM モジュール規格:PC3-10600(DDR3-1333) W3U1333F-8G [DDR3 PC3-10600 8GB 2枚組]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • W3U1333F-8G [DDR3 PC3-10600 8GB 2枚組]の価格比較
  • W3U1333F-8G [DDR3 PC3-10600 8GB 2枚組]のスペック・仕様
  • W3U1333F-8G [DDR3 PC3-10600 8GB 2枚組]のレビュー
  • W3U1333F-8G [DDR3 PC3-10600 8GB 2枚組]のクチコミ
  • W3U1333F-8G [DDR3 PC3-10600 8GB 2枚組]の画像・動画
  • W3U1333F-8G [DDR3 PC3-10600 8GB 2枚組]のピックアップリスト
  • W3U1333F-8G [DDR3 PC3-10600 8GB 2枚組]のオークション

W3U1333F-8G [DDR3 PC3-10600 8GB 2枚組]CFD

最安価格(税込):¥9,000 (前週比:±0 ) 登録日:2011年12月 6日

  • W3U1333F-8G [DDR3 PC3-10600 8GB 2枚組]の価格比較
  • W3U1333F-8G [DDR3 PC3-10600 8GB 2枚組]のスペック・仕様
  • W3U1333F-8G [DDR3 PC3-10600 8GB 2枚組]のレビュー
  • W3U1333F-8G [DDR3 PC3-10600 8GB 2枚組]のクチコミ
  • W3U1333F-8G [DDR3 PC3-10600 8GB 2枚組]の画像・動画
  • W3U1333F-8G [DDR3 PC3-10600 8GB 2枚組]のピックアップリスト
  • W3U1333F-8G [DDR3 PC3-10600 8GB 2枚組]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > メモリー > CFD > W3U1333F-8G [DDR3 PC3-10600 8GB 2枚組]

『32GB増設時のシステムの隠しファイル』 のクチコミ掲示板

RSS


「W3U1333F-8G [DDR3 PC3-10600 8GB 2枚組]」のクチコミ掲示板に
W3U1333F-8G [DDR3 PC3-10600 8GB 2枚組]を新規書き込みW3U1333F-8G [DDR3 PC3-10600 8GB 2枚組]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

32GB増設時のシステムの隠しファイル

2012/02/18 16:29(1年以上前)


メモリー > CFD > W3U1333F-8G [DDR3 PC3-10600 8GB 2枚組]

スレ主 UNMさん
クチコミ投稿数:28件

8GBのDIMMを4枚(計32GB)装着すると、システムの中にpagefile.sys(仮想メモリ用ファイル)とhiberfil.sys(休止にした時メモリの内容を退避させるファイル)の約58GBの大きな2つの隠しファイルが自動的に作成されると書かれていた記事を読みました。したがって32GB増設では、システムドライブに容量の小さなSSDを使っていると、他のアプリケーションをインストールするスペースが無くなるとのことですが、システムドライブの容量はどうなのでしょうか? お教え頂ければありがたいです。128GBのSSDで何とかきちんとインストールでき、それ以下のSSDでは、上記の2つのファイルが小さくなるようで、よろしくない(?)ようですが、どうなのでしょうか。

書込番号:14171027

ナイスクチコミ!0


返信する
JZS145さん
クチコミ投稿数:6592件Goodアンサー獲得:1465件

2012/02/18 16:40(1年以上前)

それだけのメモリを積んだ経験ないのですが、
1.仮想メモリを無しに、あるいはHDDに待避する
2.休止状態無効化
この二つは設定で簡単にできるので、実際16GBメモリでもやってます。

書込番号:14171070

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:262件

2012/02/18 16:54(1年以上前)

RAMが32GBもあれば仮想メモリは不要なのでオフにしてしまえばいいかと。
休止に関しても、使わないならオフにできます。

ただ、メモリを32GBも使用するような用途ってほとんどありませんし、メモリにそれだけお金をかけているのに
容量カツカツのSSDを使うというのもなんだかアンバランスに感じますね。
メモリは8GBくらいに抑えて、浮いたお金で容量の大きいSSDを購入した方がよほど快適ではないかと思います。

書込番号:14171118

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3199件Goodアンサー獲得:529件

2012/02/18 18:46(1年以上前)

AutoCADやアート系のアプリをはじめ、pagefileに書き込みできないと起動しないアプリは結構あるようです。業務に使う場合は1GBでもpagefileがあったほうが無難です。HDDに置いてもいいです。道楽で使うのであれば、なくてもいいかも。

書込番号:14171571

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 UNMさん
クチコミ投稿数:28件

2012/02/18 20:58(1年以上前)

ご返答ありがとうございました。
1.仮想メモリなし休止状態無効でスペースが確保できるのですね。ただ仮想メモリファイルを作成しないことで、安定性の低下や起動しないアプリが存在するのであれば、仮想メモリファイル等があった方がいいように思います。
2.十分な容量のSSDを搭載すれば何ら問題ないのであればそれがいいように思います。ただメモリは8G DIMMがかなり安くなってきていますが、SSDで256GBや512GBのものは結構高いようです。したがってメモリを全部で8GBに押さえて浮いたお金で容量の大きなSSD導入は若干難しいような気もします。
3.仮想ファイル等をHDDに置けばいいとのご意見をいただきましたが、折角システムファイルをSSDにしていても、仮想ファイルをHDDに置けば速度の低下等があるのではないでしょうか。

32GBのメモリ増設の必然性もよく考える必要もあるようです。メモリの価格がかなり下がったのでメモリの増設を安易に考えていました。IO-DATAのマッハドライブを使っているので、十分なメモリを割り当てたらかなり高速になるのかと思っていました。RAMDISKとしての使い方もあるように思います。Adobe Premiere Pro CS5.5やPhotoshop CS5.5はメモリが多い方が高速に動作するように思いますが、16GBと差はないのでしょうか。

書込番号:14172101

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:262件

2012/02/18 22:50(1年以上前)

>ただ仮想メモリファイルを作成しないことで、安定性の低下や起動しないアプリが存在するのであれば、

その場合は仮想メモリを小さい容量に設定しなおして残しておけば大丈夫です。
数GB程度ならさほどCドライブを圧迫することはないでしょう。
休止に関しては使わないなら基本的にオフにしても支障はありません。

2に関してですが、最安値で考えると4×2枚で8GBなら約3,000円、8×4枚で32GBなら17,000円程度です。
14,000円もあればSSDの容量は「32GB→128GB」「128GB→256GB」と大きい方を選択できます。
また、搭載しているメモリが小さい方が休止用のファイルも小さくなるので、結果的に利用できる容量は増えますね。

3ですが、メモリが32GBも載っていればまずスワップが発生することはないので、
仮想メモリをHDDに置こうが速度が低下するようなことはありません。

>RAMDISKとしての使い方もあるように思います。
>Adobe Premiere Pro CS5.5やPhotoshop CS5.5はメモリが多い方が高速に…

64bitのOSを利用しており、尚且つストレージに高速なSSDを使用している場合は
大容量のRAMディスクが必要な場面は少ないと思います。
何か目的が合って、特殊な使い方をする予定なら話は別なんですが。

PremiereやPhotoshopはたしかにメモリを食いますけど、普通に使っていれば32GBも必要になることはありませんよ。
メモリというのは足りなければスワップが発生して遅くなりますけど、
多ければ多いほど高速になるようなものではないので。

書込番号:14172694

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 UNMさん
クチコミ投稿数:28件

2012/02/20 07:07(1年以上前)

詳細な情報ありがとうございました。

いろいろ試してみます。それが楽しいのだと思います。

書込番号:14178914

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CFD > W3U1333F-8G [DDR3 PC3-10600 8GB 2枚組]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

W3U1333F-8G [DDR3 PC3-10600 8GB 2枚組]
CFD

W3U1333F-8G [DDR3 PC3-10600 8GB 2枚組]

最安価格(税込):¥9,000登録日:2011年12月 6日 価格.comの安さの理由は?

W3U1333F-8G [DDR3 PC3-10600 8GB 2枚組]をお気に入り製品に追加する <44

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング