『メモリーの価格高騰について』のクチコミ掲示板

2011年12月 6日 登録

W3U1600HQ-4G [DDR3 PC3-12800 4GB 2枚組]

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

メモリ容量(1枚あたり):4GB 枚数:2枚 メモリ規格:DDR3 SDRAM メモリインターフェイス:DIMM モジュール規格:PC3-12800(DDR3-1600) W3U1600HQ-4G [DDR3 PC3-12800 4GB 2枚組]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • W3U1600HQ-4G [DDR3 PC3-12800 4GB 2枚組]の価格比較
  • W3U1600HQ-4G [DDR3 PC3-12800 4GB 2枚組]のスペック・仕様
  • W3U1600HQ-4G [DDR3 PC3-12800 4GB 2枚組]のレビュー
  • W3U1600HQ-4G [DDR3 PC3-12800 4GB 2枚組]のクチコミ
  • W3U1600HQ-4G [DDR3 PC3-12800 4GB 2枚組]の画像・動画
  • W3U1600HQ-4G [DDR3 PC3-12800 4GB 2枚組]のピックアップリスト
  • W3U1600HQ-4G [DDR3 PC3-12800 4GB 2枚組]のオークション

W3U1600HQ-4G [DDR3 PC3-12800 4GB 2枚組]CFD

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2011年12月 6日

  • W3U1600HQ-4G [DDR3 PC3-12800 4GB 2枚組]の価格比較
  • W3U1600HQ-4G [DDR3 PC3-12800 4GB 2枚組]のスペック・仕様
  • W3U1600HQ-4G [DDR3 PC3-12800 4GB 2枚組]のレビュー
  • W3U1600HQ-4G [DDR3 PC3-12800 4GB 2枚組]のクチコミ
  • W3U1600HQ-4G [DDR3 PC3-12800 4GB 2枚組]の画像・動画
  • W3U1600HQ-4G [DDR3 PC3-12800 4GB 2枚組]のピックアップリスト
  • W3U1600HQ-4G [DDR3 PC3-12800 4GB 2枚組]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > メモリー > CFD > W3U1600HQ-4G [DDR3 PC3-12800 4GB 2枚組]

『メモリーの価格高騰について』 のクチコミ掲示板

RSS


「W3U1600HQ-4G [DDR3 PC3-12800 4GB 2枚組]」のクチコミ掲示板に
W3U1600HQ-4G [DDR3 PC3-12800 4GB 2枚組]を新規書き込みW3U1600HQ-4G [DDR3 PC3-12800 4GB 2枚組]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

メモリーの価格高騰について

2014/05/31 18:37(1年以上前)


メモリー > CFD > W3U1600HQ-4G [DDR3 PC3-12800 4GB 2枚組]

スレ主 neopom2さん
クチコミ投稿数:740件 W3U1600HQ-4G [DDR3 PC3-12800 4GB 2枚組]の満足度5

この商品を2012年11月に3080円で買いました。(地元のショップで)
翌2013年くらいからジワジワとうなぎ上りにメモリーの値段は上がり続けてきました。
人に聞いたところによると、「どこかの国のメモリー製造工場が火事になったから世界的に値段が上がった」という情報を聞いたことがありますが、
あれから結構経ちますが、メモリー全般で値段が下がる気がしません。
なぜメモリーは価格が高騰し続けているのでしょうか?
唐突な質問ですいません。

書込番号:17578008

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:4584件Goodアンサー獲得:352件

2014/05/31 18:58(1年以上前)

世界中のXPのパソコンが7か8に交換したからだと思います。 金の高騰も響いていると思います。 もう少ししたらものがだぶついて少しは下がると思います。 規格がそろそろ変わるころなので(DDR4)

書込番号:17578066

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13049件Goodアンサー獲得:2442件

2014/05/31 19:02(1年以上前)

その火事は去年の秋くらいですので
あれも値上げの原因の一因ではあるようですが
去年の秋の時点ですでに2012年の水準とは比べ物にならないレベルだったわけで
2012年のに比較して下がらないというなら2012年の水準が異常だったと思ったほうがいいです

書込番号:17578079

ナイスクチコミ!3


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1821件

2014/05/31 19:48(1年以上前)

メモリーの生産性向上で量が需要を越え、供給過剰となり価格が暴落。
暴落が低価格過ぎて、生産すればするほど赤字にまでなる事態になった。
エルピーダが倒産にまで追い込まれたのは記憶に新しいと思う。

円安やデフレ脱却の影響やら、生産国の事情やら複雑に絡んでると思うが
市場価格での変動はあれど、現在の価格は正常な価格よりも安めとも
受け取れる。
1GBあたり1万円強の時代に比べたらまだ安いのかもね。

書込番号:17578216

Goodアンサーナイスクチコミ!3


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33874件Goodアンサー獲得:5787件

2014/05/31 19:53(1年以上前)

一番はメモリーの多様化で、PC向けのDRAM生産が減少したことです。
一番増えたのはモバイル向けのLPDDR2等の省電力メモリーでしょうか。

書込番号:17578230

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:416件Goodアンサー獲得:87件

2014/05/31 19:54(1年以上前)

2012年当時までは各社が市場独占をしようとDRAMの価格競争が大幅に逆ざやになる程行き過ぎていたことが一番の原因です。 今はエルピーダ(日本)がマイクロン(米)に吸収されたりなど再編が進んだりし、競争が落ち着いてる感じです。

ただ再編の結果、Samsung、Micron、Hynixの3社が市場を独占するような状態なので、暗黙の了解のようなカルテルで釣り上げてる可能性も否定できず、正直これは私も疑っています。

書込番号:17578234

Goodアンサーナイスクチコミ!8


スレ主 neopom2さん
クチコミ投稿数:740件 W3U1600HQ-4G [DDR3 PC3-12800 4GB 2枚組]の満足度5

2014/05/31 20:15(1年以上前)

ありがとうございます。

確かに2012年が異常に安かった。。と思えば納得できるような気がします。^^
個人的には最近のノートPCで採用されまくっている、DDR3L(PC3L)の値段が下がってほしいです^^

書込番号:17578300

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2014/05/31 20:28(1年以上前)

8MBだったけな?
それを7万円とかで買っていた時代が懐かしい^_^
数千円の差なんて大した事無い^_^
欲しい時が買い時です。

書込番号:17578338 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:670件

2014/05/31 22:02(1年以上前)

まぁ、大昔の値段を基準にすれば、今はあらゆるものが、タダみたいなものです。

office付きwin8タブレットが4万切ってる時代やからね。

でも、ユーザーはその時々で、幾らかでも安く買いたいと思うもの。

書込番号:17578712

ナイスクチコミ!2


turionさん
クチコミ投稿数:3536件Goodアンサー獲得:153件

2014/05/31 22:47(1年以上前)

>どこかの国のメモリー製造工場が火事になったから世界的に値段が上がった

韓国のハイニクスのことですね。

http://www.nikkei.com/article/DGXNASGM2801N_Y4A120C1EB2000/

>PC向けのDRAM生産が減少した

このメモリーのチップを供給していた南亜(台湾のトップメーカー、Nanya)もDRAMから撤退すると報道されていました。

最近はDRAMが高止まりでフラッシュメモリのほうが値下がりしていますね。

書込番号:17578937

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31490件Goodアンサー獲得:3154件

2014/06/01 05:15(1年以上前)

倍も値段上がってるのに、欲しい時が買い時とかただの情弱かと。

書込番号:17579688

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2014/06/01 07:32(1年以上前)

冗談で書いてる事にマジレスしてるし…
(気持ちを楽にさせる為の例え話…)

しかも、3000円が倍でしょ?
10倍なら悩むの分かるけど。
どうしても必要なら買わないとさ。
どんだけ貧乏なんだよ。
(スレ主にでは無いよ)

書込番号:17579906 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2014/06/01 07:39(1年以上前)

あ、誤解しないでね。
安く買ってはいけないなんて言ってないから。

もう少し安くなるまで待てるなら、その時に買えば良いかと。

もしかしたら、今の倍になっているかもしれませんが…

ものを買う時は賭けだから、買った後はクヨクヨしない^_^

書込番号:17579922 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 neopom2さん
クチコミ投稿数:740件 W3U1600HQ-4G [DDR3 PC3-12800 4GB 2枚組]の満足度5

2014/06/02 21:03(1年以上前)

いろいろなご意見ありがとうございます。
昔は数万円したメモリーが○千円=ただみたいなもの。。。って思えば笑えるけど、
消費者はいつの時代も、1円でも安い方が良い!というのが世相ですからね。^^;
アベノミクスなんかもあって、さらに上昇しちゃったり、、、
たしかに「欲しい時が買い時」というのもアルかも〜^^
でも「どうしても必要」ではないので、{win8のノートを2GBから4GBに変更したい(BIO5がしたいだけ..)} DDR3L
値が落ちるのを気長に待っている最中で〜す。

書込番号:17585772

ナイスクチコミ!1


φなるさん
クチコミ投稿数:3811件Goodアンサー獲得:363件 W3U1600HQ-4G [DDR3 PC3-12800 4GB 2枚組]のオーナーW3U1600HQ-4G [DDR3 PC3-12800 4GB 2枚組]の満足度5

2014/06/07 00:31(1年以上前)

買いたい時が買い時。
いや、買いたい時に買うべき。かな。

ひとつの機種(規格)が末期になると、当然各販売店新機種に移行するので取扱店が減ります。
安い店(商売解ってる店)からとっとと撤退していくので、とうぜん最後の方は高く設定している店が残ることになる。
で、結果「あの時買っておけば」と、さらに後悔。PCパーツではわりとあるパターンです。
そーゆー意味で「買いたい時に買うべき。」かなと。
 いつ下がるか解らないのを待って、やりたいゲームを我慢して悶々とするのは精神衛生上よろしくないかと。
 来月いきなり半額になったはしないので。

で、エリズム^^さんの仰るように「ものを買う時は賭け(私の言い方なら時の運)だから、買った後はクヨクヨしない^_^」という気持ちです。v

書込番号:17599866

ナイスクチコミ!3


スレ主 neopom2さん
クチコミ投稿数:740件 W3U1600HQ-4G [DDR3 PC3-12800 4GB 2枚組]の満足度5

2015/02/24 19:01(1年以上前)

値段上がってますねー。
株みたいに沢山買って今売れば3倍でしたね^^;

書込番号:18513925

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33874件Goodアンサー獲得:5787件

2015/02/25 11:31(1年以上前)

だから読み違えると同じ様に失敗もするということです。

書込番号:18516405

ナイスクチコミ!0


スレ主 neopom2さん
クチコミ投稿数:740件 W3U1600HQ-4G [DDR3 PC3-12800 4GB 2枚組]の満足度5

2015/02/26 17:50(1年以上前)

?

書込番号:18520808

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33874件Goodアンサー獲得:5787件

2015/02/26 19:11(1年以上前)

株も買い時や売り時を間違えれば損をします。
それと同じことがメモリーにも起こり得るということです。

書込番号:18521049

ナイスクチコミ!0


スレ主 neopom2さん
クチコミ投稿数:740件 W3U1600HQ-4G [DDR3 PC3-12800 4GB 2枚組]の満足度5

2015/02/27 05:57(1年以上前)

そうですね。わたしはこれを3080円で買ったので、良かったです^^

書込番号:18522633

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

W3U1600HQ-4G [DDR3 PC3-12800 4GB 2枚組]
CFD

W3U1600HQ-4G [DDR3 PC3-12800 4GB 2枚組]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2011年12月 6日

W3U1600HQ-4G [DDR3 PC3-12800 4GB 2枚組]をお気に入り製品に追加する <2583

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング