アクア 2011年モデル
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アクアの新車
新車価格: 169〜258 万円 2011年12月26日発売〜2021年7月販売終了
中古車価格: 27〜554 万円 (6,394物件) アクア 2011年モデルの中古車を見る
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このページのスレッド一覧(全357スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 37 | 32 | 2022年2月16日 19:26 | |
| 5 | 3 | 2022年2月12日 00:12 | |
| 5 | 5 | 2022年1月20日 08:15 | |
| 7 | 12 | 2021年9月17日 06:20 | |
| 29 | 19 | 2021年9月24日 22:42 | |
| 185 | 26 | 2021年8月9日 23:08 |
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自動車 > トヨタ > アクア 2011年モデル
車購入にあまりく悪しくないので教えてください。
濃紺の車を探しています。昨年位から、アクアを検討していました。
アクアの旧型は、ダークブルーマイカがありますね。
新型は、ダークブルーメタリックがありますね。
色が少し違いますか?
濃紺ですと、旧型、ダークブルーマイカの方が、紺色という感じでしょうか?
本当は、新車が欲しいのですが、アクア、ダークブルーマイカですと、中古車しかありませんよね?
中古車をあまり買った事がないのですが、中古車でもあまり乗っていない車を探したら、いいのが見つかりますか?
宜しくお願い致します。
4点
こんにちは、
一時期新古車などを人に勧めていたことがありましたが、
ここにきて中古車の相場が上がってきています。
新車の納期が長引いて中古に目が行く人が増えた上に、
納車ができないので下取りや買い取り車の発生が減っている。
無難なのは、待てれば新車が望ましいですが、、
色にこだわるなら多少高くても認定中古車が安心です。はたして在庫があるかどうか。
書込番号:24585988
1点
通常と言うか正常な年なら、3月末までに登録できる車の台数が今期にカウントされるので、比較的大きな値引きで購入できるのが「決算セール」だけど、今年は多少違うようだね。
もう既に多くの車種で発注しても3月末登録に間に合わないのだけど、「決算セール」をやっている。
とにかく一件でも多く契約を確保しておきたいのかな?
年中行事なので複数店舗で相見積もりを取って競合させてみて下さい。
これは皆んなやっている事で、回っている内に段々と安くなって行くと思うよ。
書込番号:24586017 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>同じ色に出来るのでしょうか?
>微妙に違う色になったりするのでしょうか?
全塗装したらどうせ再下取りも期待できず廃車まで乗りつぶしですよね。
いっそのことアクアの純正色にこだわらず、100%好みの紺色にすればいんですよ。
(他の車種の色とか、板金屋で紺色のカラー見本を見せてもらって決めるとか)
書込番号:24586023
1点
よほど運がよくない限り、納期が結構かかると思いますのである程度早く欲しい場合はさっさとディーラー行ってさっさと契約したほうがいいです
書込番号:24586048 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>marin515さん
以下のリンクに“マイカ”と“メタリック”の違いが解説されています。
https://web.motormagazine.co.jp/_ct/17283726
基本的には、塗装面の最上面のクリア層の中のキラキラする部分(光輝材)の素材の違いですね。
・光輝材・アルミニウム→メタリック
・光輝材・雲母→マイカ・パール
となります。
> 新型アクアのダークブルーマイカメタリックを購入して、ダークブルーマイカと同じカラーにする事は可能なのでしょうか?
やってやれないことはないでしょうが・・・。
実際に施行するのは、販売会社の状況で変わりますが、自社の板金塗装セクションか、外注して下請けの板金工場かになりますね。
ですが、そこの塗装作業員の技術によっては、思われたのと仕上がりが違うかもしれませんよ。
後、当然ですが塗装費用は別になります。
以下のリンクによる一例では
ソリッドカラー→15万から20万円
マイカ塗装→上記+4万から7万円
との事です。
https://www.nextage.jp/buy_guide/info/255320/
メリット・デメリットや、メタリック、マイカ塗装の説明もありますから、ご参考になさって下さい。
書込番号:24586051 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>岩ダヌキさん
ダークブルーマイカメタリックは、ブルー系で、ダークブルーマイカはネイビーだと思っています。
画像添付します。
ダークブルーマイカの色がいいのです。
カタログがありますが、旧型アクアのダークブルーマイカは、特別仕様車?だとか書いていました。
書込番号:24586066
1点
>写画楽さん
https://www.goo-net.com/php/search/summary.php
こちらで、トヨタ、アクア、ブルー、令和2年式、走行距離7000k以下で検索しますと、10台程出てきます。
ここで検討しようかと思っておりました。
認定中古車とは何でしょうか?
書込番号:24586079
1点
>marin515さん
>認定中古車とは何でしょうか?
https://toyota.jp/ucar/about/index.html
https://faq.toyota.jp/faq/show?id=4862&site_domain=default
簡単に言うと基準を満たした中古車です
保証が手厚かったりします
詳細は上記リンク先でご確認ください
>ダークブルーマイカの色がいいのです。
>カタログがありますが、旧型アクアのダークブルーマイカは、特別仕様車?だとか書いていました。
確認しました。特別仕様車Sスタイルブラックですね。
書込番号:24586244 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>marin515さん
色に強いこだわりをお持ちのところ、水を差すようですが、
中古車は色よりもコンディションが第一です
色でフィルターをかけることで掘り出し物との出会いが遠のくことも・・・
オールペンも現実的とは思えないです
時間がたっぷりあるということなら出物があるまで待ってもよいですけどね
書込番号:24586256
3点
>marin515さん
>トヨタ認定中古車とは、、
https://gazoo.com/U-Car/nintei/
上記にトヨタ認定中古車に関する事項が書いてあります。
それによると、メーカー保証もしっかりされており安心できる車だといえます。
本来なら新車が良いといえますが、かなりボディーカラーに拘りがあるようなので、やはりご自身かを乗りたい車を購入される事をお勧めします。その方が楽しんで運転できますもんね。
素敵な出会いがあれば、良いですね。
書込番号:24586281 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんばんは、
認定中古車とはトヨタが1年の無償保証を付けた車です。
クリーニングや車体検査がされているので車に詳しくなくても安心です。
だだ、中古車専門店より値段が高くなる可能性があります。
参考URL;
https://toyota.jp/ucar/about/
書込番号:24586324
0点
過去に全塗装した車を売却しましたけど、しない場合と比べて20〜25万減額でしたかね。
買取した後に純正色で再塗装して売るのが一般的だとか。
書込番号:24586587
0点
>marin515さん
旧型は、車の基本性能の走る、曲がる、止まるが低すぎるので辞めたほうがよいですよ
カタログ上の燃費は良いですが、実燃費はまあまあ位ですし。
旧型アクアは車両の価格の安さ重視、カタログ上の燃費の数値重視で開発された車なので基本性能の部分には開発コストがまわされていません。
ハイブリッドシステムも2代目プリウスのハイブリッドシステムを小型化したものですので基本設計は今から18年程前のものになります。
なので今のトヨタのハイブリッドに付いている100ボルトの給電システムも付いてませんしすぐにエンジンがかかります。
モーターのみで走るなんて一瞬です。
あとブレーキペダルも異常に左によっているし。
車のテレビ番組で新型アクアの特集回のときに、旧型は誰にでもオススメできない車とか燃費至上主義過ぎでよくなかったとか車の出来が安普請(やすぶしん)で新型に乗ってしまったら旧型なんて乗れないとまで言われていました。
ですので新型を購入することをおすすめします。
書込番号:24587461 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
以前板金塗装をしておりましたが、新車の全塗装なんて絶対にやめたほうがいいですよ。絶対に。
上の方で言ってる仮に20、30万円でやってもらったとしても、クオリティを考えるとゴミみたいな塗装になると思います。
そもそもがそんな値段ではやってもらえないと思うし、まして新車なんてまともな神経をしている業者ならお断りされるでしょう。
新車を買って見るに堪えない塗装にされるよりは、希望の色の中古車を買ったほうがいいと思います。
書込番号:24591101 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
トヨタのお店に行って、新型アクアのダークブルーマイカメタリックをみてきました。
色はブルーでした。
やはり、カラーは、旧型アクアのダークブルーマイカがいいと思いました。
形もいいです。
お店で、トヨタカローラスポーツのブラキッシュアゲハガラスフレークを勧められました。
色は、いい色で気に入りました。(他の車種ですが、色だけ見ました。)
形が、後ろはいいのですが、前が男性が乗るような形ぽくて、はっきり言って迷っています。
どちらがいいのでしょうか?
宜しくお願いします。
書込番号:24603376
1点
カローラスポーツはアクアより格上の車種だね。
走行安定性に優れるので、長時間走行がかなり楽に感じると思うよ。
内外装共に上質なので高いけど、買えるならお薦めです。
色は観る角度や天候、光の状況などで違って見える良い色だと僕も思うね。
書込番号:24603429 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>marin515さん
失礼します。
カローラスポーツいいですね。
アクアより格上ですが、私はスタイル好きです。
金銭的に問題なければ、購入勧めたいです。
大きさも違いますが、それも問題ないなら、
色の問題も解決するようでしたら、是非購入してください。
失礼しました。
書込番号:24603457 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Ninja86さん
>バニラ0525さん
ありがとうございます。
大きさは、今、アクアとカローラスポーツの中間の車(ティーダ)乗っているので、大丈夫だと思います。
私的には、旧型アクアのダークブルーマイカの形と色が一番、理想に近い車でした。
ブラキッシュアゲハガラスフレークのお色は、いいお色でした。見たのは夕方でしたが。
男性向きの車でしょうか?
カーナビは、他社のカーナビは付けられないのでしょうか?
書込番号:24603479
0点
世界市場ではVWゴルフの対抗車種で男性向けとかは感じないし、そんな思惑じゃあ売れないのでメーカーも意識していないとは思うけど。
知らない人が多いけど、乗ってみると凄く良い車ですよ。
で、職場の後輩がパナソニックストラーダの10インチ位のナビを付けていたので、たぶん普通に付くと思うよ。
販売店で相談してみると良いでしょう。
書込番号:24603645 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > トヨタ > アクア 2011年モデル
HVバッテリーをディーラーにて新品に交換するつもりでおります。部品15万工賃1.3万で納得はしたのですが、調べるとボルテージセンサーなるものがあることを知りました。
こちらはバッテリーとセットではないのでしょうか?
書込番号:24571640 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
参考にならないかもしれませんが、バッテリー交換時に変える必要は無いのか、或いはセットになってるのかもしれません。
自車で中古バッテリーと交換した際には、バッテリー以外は何も言われず、交換後も不具合は無く、間もなく30万キロになります。
書込番号:24593892
2点
中古バッテリーでそんなに持ったんですねー。
参考になりました。ちなみにボルテージセンサーは別売りだそうです。
書込番号:24594154 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>咲夜@メイド長さん
>HVバッテリーをディーラーにて新品に交換するつもりでおります。
走行距離は11万km程度ですよね、
どういった理由(症状?)で交換を考えているのですか?
書込番号:24594250
1点
自動車 > トヨタ > アクア 2011年モデル
ご質問失礼致します。
先日ディーラーにて左後ろだけ3.3mmを切ったのでタイヤを交換しましょうと言われて悩んでいるものです。
4年落ちのタイヤですが、ひび割れはそこまで有りません。
個人的にはまだ行けるかな?と思う反面車ですので何かある前に交換した方がいいかな、と思う所です。
交換をすべきかどうかと、オススメのタイヤを教えて頂きたく思います。
原稿はLE MANS Vを履いています。
TOYOのSD7が込み込み2万などで店頭に出ている為、魅力を感じています。
タイヤ一つでそこまで乗り心地は変わるでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:24553082 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ルマン5からなら乗り心地と静粛性は落ちますね
その代わり摩耗し難いタイヤの為ライフは延びるでしょう
私の家の車もルマン5ですが、冬タイヤのVRX2に換えると乗り心地は落ちたと感じます。
書込番号:24553130 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
>まいるどでカフェオレさん
以前乗っていたティーダ1.8のタイヤ交換でSD-7、EG01のどちらが良いか聞かれてEG01にしました。
ルマン5(コンフォートタイヤ)に乗っていてSD-7に替えると確かに値段、耐摩耗性は良くなりますが、音で耐えられないのでは?それにスタンダードエコタイヤは硬いので、ウエットグリップに難があります。
それが分かって乗っている分には良いのですが。
2本だけでも元のルマン5に交換したほうが良いと思います。
書込番号:24553159
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0点
あと何年乗るかによっても選択肢は変わると思います。
2年以上乗るおつもりでしたら皆さんが仰るようにルマン5がいいと思います。
価格が手頃の割には乗り心地、静粛性、省燃費性能に優れていますからね。
私も前車はルマン5でしたがお気に入りのタイヤでした。
書込番号:24553352
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3点
>まいるどでカフェオレさん
>先日ディーラーにて左後ろだけ3.3mmを切ったのでタイヤを交換しましょうと言われて悩んでいるものです。
3.3mmですよね
まだ交換しなくて良いんじゃないですか
左後ろですか
前より減るとは思えないですがね
書込番号:24553360
0点
>北に住んでいますさん>gda_hisashiさん
>aiyumaさん
お返事ありがとうございます。
やはりルマン5の方がいいですかね。
タイヤ屋さんをもう少し巡ってみたいと思います。
ありがとうございました😊
>funaさんさん
お返事ありがとうございます。
前輪を恐らく後輪に持ってきての数値なのかな?と思っていました。
書込番号:24553437 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > トヨタ > アクア 2011年モデル
アクアの車内のヒューズについてですがシガーソケットからSUPの電動空気入れをつなぐとヒューズが飛びます・・・他の車のヒューズは飛びません。15Aのヒューズです。 ジムニーシエラ、トヨタウイッシュはシガーソケットからでも大丈でした。お知恵をお願いいたします。
1点
シガーソケットへの電源ラインから他の電装品に電源供給していませんか?
それが無いということなら、ジムニーとは微妙な差でしょうから、
以下で対処できると思います。
一般的に、電動空気入れは
1) DC12Vが下がった場合(バッテリーが弱っている場合)
2) 負荷(空気圧)が高い状態から加圧する場合
にポンプ始動で大きな電流が流れ(=フューズ切れる)傾向があります。
従って、
1) エンジンをかけた状態(又はバッテリー更新)
2) 無負荷(ポンプ始動時は、ポンプの空気排出口を解放しておき、
ポンプ始動後に接続する)
でポンプを始動するとフューズが切れ難いです。
書込番号:24345584
1点
連絡ありがとうございます。エンジンをかけた状態ですね。HVなのでエンジン始動はマニュアルではできないのです。これが原因のようですね。ありがとうございます。
書込番号:24345670 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>うみかぜ77さん
エアコン温度=Hiにして、エンジンが冷えた状態からエンジンプッシュスタートすれば、
少なくとも数分はエンジン掛かったままになりますよね。
一旦ポンプが起動してしまえば車のエンジン止まっても大丈夫だと思います。
なお、無負荷でポンプ起動する方が効果があるので、こちらもお忘れなく。
書込番号:24345864
1点
>うみかぜ77さん
アクアなどHVの12V発電はエンジンが駆動するオルタネーターではなく、パワーオンするとハイブリッドバッテリーから充電されます。
オルタネーター(12V発電機)は付いていないはず
普通にパワーオンしていれば12V充電されますからエンジンの回転とは関係いですね
やはり、アクセサリー電源ラインから後付け電装品の電源を取っているとか、アクセサリーソケットの接触不良とかではないでしょうか?
ヒューズが切れたときにアクセサリーソケットが熱くなっているようなら接触不良が考えられます。
もしそうならきれいなウエスや綿棒でアクセサリーソケットをクリーニングしてみてどうでしょうね
内部の配線の問題なら難しいですね
書込番号:24345890
2点
シガープラグに通常ヒューズが有ると思いますが切れなくてクルマのヒューズが切れる....?
ソケットで短絡?ならシステム稼動してればブラグ挿入時点で切れてもおかしくないし?
書込番号:24345923 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
うっかりしていました。
アクアだからHVでしたね。
要は、(鉛バッテリーが劣化していることを想定して)充電電流が
鉛バッテリーに供給される状態 にしたいということですね。
書込番号:24345948
0点
連絡ありがとうございます。ACCとシガーは別ヒューズです。シガーソケットは普段使わないですが、スマホ充電等普通に使えています。電動ポンプはをシガーソケットに挿して設定画面でポンプ作動寸前で切れます。アクア以外では普通に使えます。不思議です。ソケット自体は綺麗で問題ないと思います。
アンペアの高いヒューズからシガー増設してチャレンジしてみます。
書込番号:24345966 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
シガーソケット/プラグが二種程あり通電しないとか聞いた記憶ありますが、相性?
適度な短絡?ヒューズタイプとかで直ぐに切れないとかは有ったとしても別車はOK、確かに不思議ですね。
書込番号:24346004 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
https://www.youtube.com/watch?v=KBFdS0_cEZo
これを見るとシガーソケットはACCから配電されているようですね。
ここは後付けの電装品の電源をとるところです。
他にドラレコやレーダー、電熱品などをつけていませんか。
エアポンプはもし120wだとしたら10Aは食います。
それ以外で5A使うとアウトですね。
ジムニーシエラ、トヨタウイッシュについている電装品とアクアについている電装品は違うでしょうから
同じ条件とはいえないので参考にはなりません。
こんなのもあるようです。
http://miurart.cocolog-nifty.com/blog/2015/12/15a-6498.html
URLはオス側ですがメス側にもあり得ます。
ほかのシガープラグを取り付けてヒューズが切れるようでしたらシガーソケットが犯人でしょう。
他のシガープラグをつけてもヒューズが切れないのなら
エアポンプの消費電力が大きすぎるということになります。
その場合はおすすめできませんが20Aのヒューズをつけてみることです。
危険性がありますので十分注意を。最悪バッテリーが上がります。
書込番号:24346006
![]()
2点
>うみかぜ77さん
>要は、(鉛バッテリーが劣化していることを想定して)充電電流が
>鉛バッテリーに供給される状態 にしたいということですね。
これでは、実現方法の提示になっていませんね。
改めて打開策を提示します。
以下の手順にすれば(フューズを変更した場合を含め)フューズ切れ
の可能性が下がると思います。
*** 実績に基づいた提案ですので。お試しあれ、、、***
1) ポンプの空気出力口を開放しておく
2) ポンプ電源ON (鉛バッテリーが電圧降下して充電電流の供給が開始される)
→ この段階でフューズ切れするなら、この方法では対応不可能
3) ポンプの空気出力口をSUPにつなぐ(加圧を開始する)
書込番号:24346028
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0点
詳細な要因を教授頂きありがとうございます。この通りの可能性が高いですね。レーダー、ドラレコは業者取り付けですがACCから電源取ってるのでしょうね。アクアのヒューズでサンルーフ25Aがあるのでそこにシガーソケット増設して試してみます。
書込番号:24346043 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
かなり横道にそれますが,ジャンプスタータ機能のある電池を買うと,そこから電源取れます。
ドアを開けて車を起動してという作業が不要になります。
インフレータブルのボードを車に近づけなくても使えます。
既にポンプを所有していれば,ecサイトで,追加数千円の出費で手に入ります。
ポンプ側の端子が対応してればですが。
スマホの電源にも使えます。
SUPの空気入れるのは,人力ではなかなか酷な作業ですからね,電動がいいですね。
書込番号:24346383
0点
自動車 > トヨタ > アクア 2011年モデル
今日、自動車専用道路を走って気づいた・・・80kmに加速しない。
・・ザグ部で速度が落ちたので加速しようとしたら80km/hまで加速しない。何回かあり、停車中に下を見るとフロアマットに窪みが出来ていた・・
まさかマットとの干渉?とずらして帰ってきてみたら、ペダル裏に突起がある・・・フロアとのクリアランスは指1本・・・加速しないわな・・
トヨタのディーラ営業に確認中だけど、こんな突起ってあります?
乗ってるアクアはNHP10の中期型です。
3点
「トヨタ アクセルペダルストッパー」で検索すると似たような形状が出てきますね。
書込番号:24336311
3点
それ以上加速して力強く踏みつけるとアクセルロッドが破損しないようにするストッパーでしょうね?
画像で見るとロッドが弱弱しく感じます。
書込番号:24336330
0点
フロアマットにアクセルペダルが引っかかるのを防ぐためのものです。
無論純正のフロアマットは引っかかりません。
書込番号:24336336
4点
>くれすてっど あいびすさん
Yahooオークションで ”アクア 純正 アクセルペダル ” で検索してみると
NHP10の純正アクセルペダルが多数出品されています。
例えば、オークションID :w282454626
出品画像を見ると
スレ主さんの車のアクセルペダルは後付けではなく純正品のようですね。
書込番号:24336563
2点
事故時の傷害軽減の為だったりして?
脚を傷つけないように支柱を柔らかくする、だが奥まで踏んでる時に浮いて支柱だけで支えると曲がるんでペダルにストッパー付ける。
ブレーキペダルでこれすると危険な気もするけど、ワイヤー式でない電スロ時代のアクセルペダルなら、センサーだけしかついて無いので合理的なんじゃないかな?
書込番号:24336613
0点
>くれすてっど あいびすさん
アクセルペダルが純正ということですが
フロアマットも純正ですか?
クリアランスが指1本分は流石におかしいですね。
うちは違うトヨタ車ですが、握り拳1個分くらいクリアランスありますよ
書込番号:24336630 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
アクセルの下の
マット から 見直しましょう。
書込番号:24336806 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>くれすてっど あいびすさん
>スレ主さんの車のアクセルペダルは後付けではなく純正品のようですね。
正確に言うと
『スレ主さんの車のアクセルペダルの裏側の出っ張りは、後付け部品ではなく
純正品についている出っ張りのようですね。』
です。
フロアマットを複数枚重ねて使用しているのであれば、
安全のために1枚(できれば純正品)にすべきですね。
書込番号:24337028
3点
>くれすてっど あいびすさん
スレ主さんが問題にしているペダル裏の突起ですが、
昔の車には無かったが、最近の車には付いているようです。
その目的は
・ずれたフロアマットにアクセルペダルが引っかかるの防ぐ
ペダル裏の突起は、面取りされており、引っ掛かりにくい
・フロアマット重ね敷きするとずれ易いのでそれをさせない
ために、重ね敷きするとアクセルを十分踏み込めなくする。
→ スレ主さんのケースかな?★
だと推測します。
知らないところで安全対策がなされているようですね。
書込番号:24357502
0点
>MIG13さん
>重ね敷きするとアクセルを十分踏み込めなくする。
それは理解出来ますが
>ずれたフロアマットにアクセルペダルが引っかかるの防ぐ
は、どういった理屈で防げるんですか?
書込番号:24357518 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>mokochinさん
>ずれたフロアマットにアクセルペダルが引っかかるの防ぐ
>は、どういった理屈で防げるんですか?
推測ですが、引っかかるとは以下の状況で
**
**
**
**#######################
**
**** ペダル
#### マット
ところが突起があると、アクセルを踏むたびに
**
**
**
*****
*********
*******##########################
***
の状態になり、フロアマットのめくり上がりを補正し、
引っかかる部分(足が接する面)の床面からの高さアップ
との相乗効果で、引っかかりのを防ぐ。
書込番号:24357914
0点
>mokochinさん
★ 図を補正しました。
>ずれたフロアマットにアクセルペダルが引っかかるの防ぐ
>は、どういった理屈で防げるんですか?
推測ですが、引っかかるとは以下の状況で
**
**
**
**#######################
**
**** ペダル
#### マット
ところが突起があると、アクセルを踏むたびに
**
**
**
*****
*********
*****##########################
**
の状態になり、フロアマットのめくり上がり(ズレ)を補正し、
引っかかる部分(足が接する面)の床面からの高さアップ
との相乗効果で、引っかかりのを防ぐ。
書込番号:24357936
1点
>MIG13さん
わざわざ文字絵書いて表現してもらったんですが、イマイチ理解できないです
下記内容の状況だと、対応出来てないんじゃないでしょうか
http://viralhighway.com/archives/21042
まあ、運転席のフロアマットは専用品以外使っちゃダメですね
書込番号:24357949 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
なんかペダル裏のことは忘れ去られているようで。
マットを重ねてるのは純正マットが5年持たずに貫通するから保護のためやってます。
かれこれ10年以上の実績と「ありえない」状況にはならないとの判断でやってます。
それで3月は東北道で瞬間最大速度110kmまでは平気ででてました。
青淵マットは最近交換したもので、その直後に80kmまでの加速ができないことを実感しました。
今マットは一部をカットして使ってます。(折って使えるなら切ってしまってもいいだろう、と)
そしてもともとのクリアランス「指2本」に戻りました。
同種のマットでなぜこんなことが今更起きるの?と不思議ですが・・
それと不思議なのは、アクセル裏がどうなってるか誰も書き込みがないこと・・
ディーラーのも訊いて、純正ペダルには付いてることは確認しました。
なぜついているかは・・・?なんですけど。
書込番号:24358970
0点
>mokochinさん
私が想定した状況は、まさに紹介いただいた以下の状況です。
http://viralhighway.com/archives/21042
こうした状況に対して
1) 裏側に突起がある場合
2) 裏側に突起がない場合
を比べると、1) 裏側に突起がある場合 の方が引っかかる確率が低い
(=引っかかるマットズレの範囲が狭い)と言っているわけです。
動画でも裏側に突起があるから、手で軽くマット押してやるとアクセルペダルが元に戻りますが、
裏側に突起がないと手でマット軽く押した程度ではアクセルペダルが元らない(引っ掛かりの)
範囲がありそうですよね。
>まあ、運転席のフロアマットは専用品以外使っちゃダメですね
否定はしませんが、純正品以外を使ったケースで責任を問われた
有名なケース(レクサス@USA)もあるので、対応が必要なんですね。
書込番号:24358992
2点
>くれすてっど あいびすさん
>同種のマットでなぜこんなことが今更起きるの?と不思議ですが・・
アクアの専用品として売っているものの写真を見る限り,アクセルペダルの下は切り欠かれたものばかりです。
貴方が提示した写真のマットは,タイヤハウスの出っ張りと橋を作ってしまってアクセルペダルを踏み込めない空間ができていたようですね。
>それと不思議なのは、アクセル裏がどうなってるか誰も書き込みがないこと・・なぜついているかは・・・?なんですけど。
MIG13さんが考察している大体その辺が答えだと私は思います
また,マットを重ねてるのは危険だと思います。
フックで止まっていないと,何かの偶然によりズレて,事故の原因になる恐れがあります
純正マットが痛むのが嫌なら,フックのある安い専用品付けたほうが良いと思います
書込番号:24359079
1点
>くれすてっど あいびすさん
>それと不思議なのは、アクセル裏がどうなってるか誰も書き込みがないこと・・
本件、検索してみましたが、メーカーからの発信(安全アピール)は無さそうです。
だから、そうした情報に基づた意見投稿が無いのだと思います(皆さん目的が解らない)
従って”アクセル裏がどうなってるか”という事実確認はできますが、意図が解らないもの
に関する言及を躊躇するんだと思います。
なお、メーカーから
・フロアマットの引っ掛かり防止のためにペダル裏の突起をつけました。
等の発信(安全アピール)が無いのは、ペダル裏の突起の効果が
・禁止している使用方法(マットの重ね使い、マットを固定しないとか。。)
に対して完璧ではない。
とメーカー自身が認識しているからでしょうね。
禁止している使用方法に対して安全をアピールしたら責任を取らされますからね。
書込番号:24359597
2点
アメリカでの例の死亡事故があってから絶対にペダルが引っかからないような対策がされたのだと思います。
例の事故も純正マットではありませんでした。
三枚目の写真ですが突起が無ければマットがペダルに被さる可能性が高くなるのは想像できるかと思います。
スピードが出ないのはエンジンの不調では?
それとプリウスミサイルの件ですが、その原因はペダルの踏み間違いで引っかかりではありません。
踏み間違えているから左隣にあるブレーキペダルを踏まないのです。ブレーキペダルさえ踏めばアクセル全開でもスロットルは自動で閉じられます。これも例の事故以降にできた仕組みでイベントデータレコーダーもそうです。
書込番号:24360826
0点
自動車 > トヨタ > アクア 2011年モデル
今まで夏は窓を開け、それと扇風機でしのいで来ましたが虫が入ってきますし、何より止まっていると熱いのでエアコンをいれようと思います。
(冬場はそこまで寒がりでもなく、降雪地域ではないので始動時の霜取り位しかエアコンを使いません。)
少しでもエアコン使用による燃費悪化を抑えるコツはありますか?
今の使い方としては、常に内気循環でエコモードです。
乗りはじめは熱いのでまずドアを開けて熱気を逃がしてから、早く冷ましたいので22℃に設定し風量マックスにしています。
5分くらいすれば冷えてくるので温度を25℃まで上げ、風量を2まで抑え、更に冷えれば風量が最小だと風が出ている感じがせず、温度も27℃や28℃だと冷たくないので上げても26℃までしか上げません。
またオートにすると風量が3で固定されますが、オートで風量3よりマニュアルで2の方が燃費悪化は抑えられますか?
書込番号:24233734 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>el2368さん
オートだと止める機能も有るんですね。
ならばこれからはオート固定で適宜温度のみ変えるようにしようと思います。
内気の方が燃費は良いですが、臭い対策としてたまに外気に切り替えた方が良いですか?
書込番号:24233810 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆さんおっしゃるとおり、オートエアコンは基本的に「フルオート」が燃費のためにも良いと思います。
温度設定も変える必要ありません。
車内が暑ければオートエアコンが勝手にフルパワーで冷やしますし、負荷が減れば勝手に最小パワーになります。
内外気の切り替えも基本的にオートで良いです。
暑いときは外気にしていても、「オート」ボタン押すと勝手に内気になりませんか?そのままでOKです。
書込番号:24233845
3点
日常の無駄を無くしましょう。コンビニでの高い買い物をやめて、スーパーのみの利用にしましょう。
書込番号:24233909 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
こんにちは、
私は、針金入りのオートバイライダーなので、
車のエアコンは夏の渋滞時以外、ほとんど使いません。
冬場は窓を閉めていればバイクよりずっと温かいです。
夏は風を感じて走るのが一番。
神奈川南部ですが虫なんてはいってきませんよ。
そんなわけで、私のHBでは燃費のお落ち込みはほとんどありません。
若いんだったら、ワイルドで頑張ろう!
Fオートエアコンなんて老後の楽しみですな(笑
書込番号:24234034
1点
一般的にはフルオートで25℃設定が良い(暖房時にコンプレッサーが稼働しない)と言われていますので、25℃固定で良いと思います。夏場乗り込んだ際室内が外気温より高い場合は、後ろの窓を少しだけ開けて数分外気導入にしてやれば、熱気を押し出すことが出来ます。夏場は吹き出し口のルーバーは上向き(後席の天井方向)に向けると室内の温度が平準化しやすくなります。室内温度が設定温度に近づいてくれば内気循環の方が効率が良く(コンプレッサーの稼働時間減)なります。
私は暑がりなので年中22℃設定です。
書込番号:24234185
4点
>写画楽さん
ひょっとして針金入りは筋金入りの事?
書込番号:24234234 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
なんか、いつもみんな燃費!燃費!って騒ぐのにエアコンの問題になると
誤差の範囲だのたかだか数百円だの大甘になるのが笑えるね。
燃費の問題もそうだけどガソリン車の場合だとエンジン負荷の方が大きいと思うけどね。
自分の車の場合だと2割は燃費落ちるし同じぐらいエンジン負荷するからストレスの方が大きいよ。
確かにハイブリッドは電気なので関係無いのかもしれ無いがエンジン車は夏にエアコンの為に
動きがとろくなる人が多くなって周りが迷惑なだけ。坂でまともに登れてないのにエアコン付けるなよ
と言いたいけどね。
自分はオープンカーなので雨が降らなければオープンなんでエアコンなんて使わないですけどね。
書込番号:24234326
4点
>逆転昼夜さん こんにちは
>22℃に設定し風量マックス〜これは燃費に最悪ですね、コンプレッサーもフアンもフルに回り、電力消費が最大になります。
それに内気循環ばかりしてると、ドライバーの頭から足先までの体臭がエアコン室内機に付着し、冷却の水分が加わって腐敗します。
それがカビとなって蓄積されるため、エアコン作動のたびに強烈な悪臭となります。
一番燃費のいい方法は26-27度でオートで走ることです、オンオフが自動化され、無駄な消費が抑えられます。
カビを付きにくくするには、運転終了10分前にエアコンを切り、外気導入でフアン3程度で室内機を乾かすことです。
室内機の細かいスリットは住宅エアコンでお分かりですよね、同じものが車内にあります。
書込番号:24234366
1点
ガソリン車の負荷が大きい?
大昔の車の事言ってるのかな?
書込番号:24234386 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
横レス失礼、
>ZR60-202さん
筋金入りと書きたかったんですが、やや軟弱化しており控えめにしたわけです。(笑
>ねこさくらさん
いいな、ABARTH 124 spider
そうですよ、車は馬車が進化したものなんだから、風を受けて走ればいいんですよ。
上り坂であおらないでくださいな。
書込番号:24234428
4点
>写画楽さん
私のHBでは燃費のお落ち込みはほとんどありません。
HBって何ですか。バイク?。
書込番号:24234650
4点
”ドライバーの頭から足先までの体臭がエアコン室内機に付着し、冷却の水分が加わって腐敗します。それがカビとなって蓄積されるため”
本気で言っているのでしょうか ? (笑) そこまで行くととてつもない”加齢臭”の人ですかね・・・ 更に、体臭付着 → 腐敗 → カビ にどう繋がるのでしょうか ? 常に香水プンプンしておけば防げるのでしょうか ? !
内気循環ばかりしていると、乗車時に入ってくる外部からの埃、衣類からの埃、靴からの埃がフロアマット経由でエアコンのエバポレーターに付着して蓄積、それらに水分が付く事によってカビに繋がって”ドブ臭い”に繋がるのでは。
逆に喫煙車はエバポレーターにたばこの煙が付くのでたばこ臭く (ヤニ臭く) なると認識しますが。
ところで、本題ですが、そこまで”燃費”命なら、冷房としてのエアコンは使わないのが一番。
書込番号:24235046
6点
>逆転昼夜さん
燃費気にして走ってますが、夏場に同じ道でエアコンのオンオフでリッター5キロ位変わりました。
GPS速度で時速60キロほどで、エアコンオフででリッター35位、オンでリッター30弱
それにも増して、エアコン入れないでいると、メインバッテリーの過熱の方がいろいろと影響が大きいと思います。
暑い中エアコン入れないでいるとメインバッテリーが過熱し、更に冷却が足りないとハイブリッド走行も出来なくなったりします。
多分、メインバッテリーの寿命も縮める気がします(当方の車では約20万キロで交換しました)。
エアコン入れた状態で、単純に燃費を良くしたいのなら、時速55キロ以下で走ればかなり伸びます。走り始めはEVで、時速20キロ位になったら充電走行しながら目標速度まで加速し、一定速度でEVになるような運転。他車いると、難しいですけどね。
地球温暖化防止の観点からも、燃費が良い車だからと言ってテキトウに乗るのではなく、少しでも燃料を節約できる乗り方をする人が増えれば、温暖化の影響を減らせると思いますよ。
書込番号:24236776
4点
昨日給油し、満タン方で比較するとエアコンを全く使ってない前回が24.5km/Lなのに大して、今回は途中から使って22.5km/Lなのでちょうどリッター2キロ悪くなっています。
これから9月位まではずっとエアコンを使うことになるので、そうするとリッター3キロ程度は悪くなりそうです。
個人的には価格差はともかく航続距離が短くなるのが気になりますね。
書込番号:24246165 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
エアコンくらい年中入れておきましょうよ・・・・
何で我慢大会しなきゃならないの?
それなら車など持たず歩きやバスに乗った方が良い。
バッテリーの冷却は車内の空気で冷やしています。
バッテリー寿命縮める方が金銭的負担は高いと思いますが?
書込番号:24246595
3点
満タンにしてからエアコンの温度は25℃〜26℃で風量はオート、エコモードで信号待ち以外で停車時には使わないようにしてギリギリリッター20キロなので全く使わないのと比べ4キロ悪化しましたが、走行距離が8万キロを超えているのでモーターの走行距離が少しずつ短くなっているのが影響していますか?
書込番号:24278791 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>HBって何ですか。バイク?
ハイブリッドのことです。
この掲示板ではよく使われてるような。
ディーラーはDとか。
書込番号:24278801
0点
hybrid vehicle
が言語ですから正しく省略するとHVとなるのですが、
日本語では一般的にハイブリッドで済ませるので
ハイブリッド自体の略としてHBと略しました。
書込番号:24278813
0点
どーでも良い事だけど
##自分はオープンカーなので雨が降らなければオープンなんでエアコンなんて使わないですけどね。
今の時期のオープンは、幌上げて、エアコンガンガンに効かせて、頭には麦わら帽子
エアコン使わないと死んでしまいます
書込番号:24281172 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ホントの事が知りたいでござるさん
まあ意地で頑張ってるよ。確かに暑いけど慣れればどうってことない。
学生時代からバイク、社会人になってからオープンカーでもう20年近く乗ってるから
エアコン無しでもなんとかなる。
この所は逆に雨が降ってる時や降った後のあのジメジメした時が一番キツイ。
オープンカーってあの夏の暑さ、冬の寒さを体験してこそ、涼しい暖かい時の心地よさが
分かる乗り物なんだと自分は思ってる。
まあ、本音は一昔前のエンジンでレース寄りのチューンされてるのでエアコン付けると燃費が
本当に悪いんですよ。普通でも11前後なのが、8〜9まで落ちるしメーターの減りも見て分かるぐらい
ガソリン減っていくので使いたくないですよね。
ただでさえ金食い虫なんで貧乏人には暑さを我慢するよりキツイ(笑)。
書込番号:24281256
2点
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