アクア 2011年モデル
671
アクアの新車
新車価格: 169〜258 万円 2011年12月26日発売〜2021年7月販売終了
中古車価格: 27〜554 万円 (6,414物件) アクア 2011年モデルの中古車を見る
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このページのスレッド一覧(全516スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 7 | 12 | 2021年9月17日 06:20 | |
| 29 | 19 | 2021年9月24日 22:42 | |
| 18 | 2 | 2021年9月6日 07:32 | |
| 177 | 48 | 2022年9月21日 07:22 | |
| 185 | 26 | 2021年8月9日 23:08 | |
| 345 | 40 | 2021年7月31日 13:06 |
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自動車 > トヨタ > アクア 2011年モデル
アクアの車内のヒューズについてですがシガーソケットからSUPの電動空気入れをつなぐとヒューズが飛びます・・・他の車のヒューズは飛びません。15Aのヒューズです。 ジムニーシエラ、トヨタウイッシュはシガーソケットからでも大丈でした。お知恵をお願いいたします。
1点
シガーソケットへの電源ラインから他の電装品に電源供給していませんか?
それが無いということなら、ジムニーとは微妙な差でしょうから、
以下で対処できると思います。
一般的に、電動空気入れは
1) DC12Vが下がった場合(バッテリーが弱っている場合)
2) 負荷(空気圧)が高い状態から加圧する場合
にポンプ始動で大きな電流が流れ(=フューズ切れる)傾向があります。
従って、
1) エンジンをかけた状態(又はバッテリー更新)
2) 無負荷(ポンプ始動時は、ポンプの空気排出口を解放しておき、
ポンプ始動後に接続する)
でポンプを始動するとフューズが切れ難いです。
書込番号:24345584
1点
連絡ありがとうございます。エンジンをかけた状態ですね。HVなのでエンジン始動はマニュアルではできないのです。これが原因のようですね。ありがとうございます。
書込番号:24345670 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>うみかぜ77さん
エアコン温度=Hiにして、エンジンが冷えた状態からエンジンプッシュスタートすれば、
少なくとも数分はエンジン掛かったままになりますよね。
一旦ポンプが起動してしまえば車のエンジン止まっても大丈夫だと思います。
なお、無負荷でポンプ起動する方が効果があるので、こちらもお忘れなく。
書込番号:24345864
1点
>うみかぜ77さん
アクアなどHVの12V発電はエンジンが駆動するオルタネーターではなく、パワーオンするとハイブリッドバッテリーから充電されます。
オルタネーター(12V発電機)は付いていないはず
普通にパワーオンしていれば12V充電されますからエンジンの回転とは関係いですね
やはり、アクセサリー電源ラインから後付け電装品の電源を取っているとか、アクセサリーソケットの接触不良とかではないでしょうか?
ヒューズが切れたときにアクセサリーソケットが熱くなっているようなら接触不良が考えられます。
もしそうならきれいなウエスや綿棒でアクセサリーソケットをクリーニングしてみてどうでしょうね
内部の配線の問題なら難しいですね
書込番号:24345890
2点
シガープラグに通常ヒューズが有ると思いますが切れなくてクルマのヒューズが切れる....?
ソケットで短絡?ならシステム稼動してればブラグ挿入時点で切れてもおかしくないし?
書込番号:24345923 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
うっかりしていました。
アクアだからHVでしたね。
要は、(鉛バッテリーが劣化していることを想定して)充電電流が
鉛バッテリーに供給される状態 にしたいということですね。
書込番号:24345948
0点
連絡ありがとうございます。ACCとシガーは別ヒューズです。シガーソケットは普段使わないですが、スマホ充電等普通に使えています。電動ポンプはをシガーソケットに挿して設定画面でポンプ作動寸前で切れます。アクア以外では普通に使えます。不思議です。ソケット自体は綺麗で問題ないと思います。
アンペアの高いヒューズからシガー増設してチャレンジしてみます。
書込番号:24345966 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
シガーソケット/プラグが二種程あり通電しないとか聞いた記憶ありますが、相性?
適度な短絡?ヒューズタイプとかで直ぐに切れないとかは有ったとしても別車はOK、確かに不思議ですね。
書込番号:24346004 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
https://www.youtube.com/watch?v=KBFdS0_cEZo
これを見るとシガーソケットはACCから配電されているようですね。
ここは後付けの電装品の電源をとるところです。
他にドラレコやレーダー、電熱品などをつけていませんか。
エアポンプはもし120wだとしたら10Aは食います。
それ以外で5A使うとアウトですね。
ジムニーシエラ、トヨタウイッシュについている電装品とアクアについている電装品は違うでしょうから
同じ条件とはいえないので参考にはなりません。
こんなのもあるようです。
http://miurart.cocolog-nifty.com/blog/2015/12/15a-6498.html
URLはオス側ですがメス側にもあり得ます。
ほかのシガープラグを取り付けてヒューズが切れるようでしたらシガーソケットが犯人でしょう。
他のシガープラグをつけてもヒューズが切れないのなら
エアポンプの消費電力が大きすぎるということになります。
その場合はおすすめできませんが20Aのヒューズをつけてみることです。
危険性がありますので十分注意を。最悪バッテリーが上がります。
書込番号:24346006
![]()
2点
>うみかぜ77さん
>要は、(鉛バッテリーが劣化していることを想定して)充電電流が
>鉛バッテリーに供給される状態 にしたいということですね。
これでは、実現方法の提示になっていませんね。
改めて打開策を提示します。
以下の手順にすれば(フューズを変更した場合を含め)フューズ切れ
の可能性が下がると思います。
*** 実績に基づいた提案ですので。お試しあれ、、、***
1) ポンプの空気出力口を開放しておく
2) ポンプ電源ON (鉛バッテリーが電圧降下して充電電流の供給が開始される)
→ この段階でフューズ切れするなら、この方法では対応不可能
3) ポンプの空気出力口をSUPにつなぐ(加圧を開始する)
書込番号:24346028
![]()
0点
詳細な要因を教授頂きありがとうございます。この通りの可能性が高いですね。レーダー、ドラレコは業者取り付けですがACCから電源取ってるのでしょうね。アクアのヒューズでサンルーフ25Aがあるのでそこにシガーソケット増設して試してみます。
書込番号:24346043 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
かなり横道にそれますが,ジャンプスタータ機能のある電池を買うと,そこから電源取れます。
ドアを開けて車を起動してという作業が不要になります。
インフレータブルのボードを車に近づけなくても使えます。
既にポンプを所有していれば,ecサイトで,追加数千円の出費で手に入ります。
ポンプ側の端子が対応してればですが。
スマホの電源にも使えます。
SUPの空気入れるのは,人力ではなかなか酷な作業ですからね,電動がいいですね。
書込番号:24346383
0点
自動車 > トヨタ > アクア 2011年モデル
今日、自動車専用道路を走って気づいた・・・80kmに加速しない。
・・ザグ部で速度が落ちたので加速しようとしたら80km/hまで加速しない。何回かあり、停車中に下を見るとフロアマットに窪みが出来ていた・・
まさかマットとの干渉?とずらして帰ってきてみたら、ペダル裏に突起がある・・・フロアとのクリアランスは指1本・・・加速しないわな・・
トヨタのディーラ営業に確認中だけど、こんな突起ってあります?
乗ってるアクアはNHP10の中期型です。
3点
「トヨタ アクセルペダルストッパー」で検索すると似たような形状が出てきますね。
書込番号:24336311
3点
それ以上加速して力強く踏みつけるとアクセルロッドが破損しないようにするストッパーでしょうね?
画像で見るとロッドが弱弱しく感じます。
書込番号:24336330
0点
フロアマットにアクセルペダルが引っかかるのを防ぐためのものです。
無論純正のフロアマットは引っかかりません。
書込番号:24336336
4点
>くれすてっど あいびすさん
Yahooオークションで ”アクア 純正 アクセルペダル ” で検索してみると
NHP10の純正アクセルペダルが多数出品されています。
例えば、オークションID :w282454626
出品画像を見ると
スレ主さんの車のアクセルペダルは後付けではなく純正品のようですね。
書込番号:24336563
2点
事故時の傷害軽減の為だったりして?
脚を傷つけないように支柱を柔らかくする、だが奥まで踏んでる時に浮いて支柱だけで支えると曲がるんでペダルにストッパー付ける。
ブレーキペダルでこれすると危険な気もするけど、ワイヤー式でない電スロ時代のアクセルペダルなら、センサーだけしかついて無いので合理的なんじゃないかな?
書込番号:24336613
0点
>くれすてっど あいびすさん
アクセルペダルが純正ということですが
フロアマットも純正ですか?
クリアランスが指1本分は流石におかしいですね。
うちは違うトヨタ車ですが、握り拳1個分くらいクリアランスありますよ
書込番号:24336630 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
アクセルの下の
マット から 見直しましょう。
書込番号:24336806 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>くれすてっど あいびすさん
>スレ主さんの車のアクセルペダルは後付けではなく純正品のようですね。
正確に言うと
『スレ主さんの車のアクセルペダルの裏側の出っ張りは、後付け部品ではなく
純正品についている出っ張りのようですね。』
です。
フロアマットを複数枚重ねて使用しているのであれば、
安全のために1枚(できれば純正品)にすべきですね。
書込番号:24337028
3点
>くれすてっど あいびすさん
スレ主さんが問題にしているペダル裏の突起ですが、
昔の車には無かったが、最近の車には付いているようです。
その目的は
・ずれたフロアマットにアクセルペダルが引っかかるの防ぐ
ペダル裏の突起は、面取りされており、引っ掛かりにくい
・フロアマット重ね敷きするとずれ易いのでそれをさせない
ために、重ね敷きするとアクセルを十分踏み込めなくする。
→ スレ主さんのケースかな?★
だと推測します。
知らないところで安全対策がなされているようですね。
書込番号:24357502
0点
>MIG13さん
>重ね敷きするとアクセルを十分踏み込めなくする。
それは理解出来ますが
>ずれたフロアマットにアクセルペダルが引っかかるの防ぐ
は、どういった理屈で防げるんですか?
書込番号:24357518 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>mokochinさん
>ずれたフロアマットにアクセルペダルが引っかかるの防ぐ
>は、どういった理屈で防げるんですか?
推測ですが、引っかかるとは以下の状況で
**
**
**
**#######################
**
**** ペダル
#### マット
ところが突起があると、アクセルを踏むたびに
**
**
**
*****
*********
*******##########################
***
の状態になり、フロアマットのめくり上がりを補正し、
引っかかる部分(足が接する面)の床面からの高さアップ
との相乗効果で、引っかかりのを防ぐ。
書込番号:24357914
0点
>mokochinさん
★ 図を補正しました。
>ずれたフロアマットにアクセルペダルが引っかかるの防ぐ
>は、どういった理屈で防げるんですか?
推測ですが、引っかかるとは以下の状況で
**
**
**
**#######################
**
**** ペダル
#### マット
ところが突起があると、アクセルを踏むたびに
**
**
**
*****
*********
*****##########################
**
の状態になり、フロアマットのめくり上がり(ズレ)を補正し、
引っかかる部分(足が接する面)の床面からの高さアップ
との相乗効果で、引っかかりのを防ぐ。
書込番号:24357936
1点
>MIG13さん
わざわざ文字絵書いて表現してもらったんですが、イマイチ理解できないです
下記内容の状況だと、対応出来てないんじゃないでしょうか
http://viralhighway.com/archives/21042
まあ、運転席のフロアマットは専用品以外使っちゃダメですね
書込番号:24357949 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
なんかペダル裏のことは忘れ去られているようで。
マットを重ねてるのは純正マットが5年持たずに貫通するから保護のためやってます。
かれこれ10年以上の実績と「ありえない」状況にはならないとの判断でやってます。
それで3月は東北道で瞬間最大速度110kmまでは平気ででてました。
青淵マットは最近交換したもので、その直後に80kmまでの加速ができないことを実感しました。
今マットは一部をカットして使ってます。(折って使えるなら切ってしまってもいいだろう、と)
そしてもともとのクリアランス「指2本」に戻りました。
同種のマットでなぜこんなことが今更起きるの?と不思議ですが・・
それと不思議なのは、アクセル裏がどうなってるか誰も書き込みがないこと・・
ディーラーのも訊いて、純正ペダルには付いてることは確認しました。
なぜついているかは・・・?なんですけど。
書込番号:24358970
0点
>mokochinさん
私が想定した状況は、まさに紹介いただいた以下の状況です。
http://viralhighway.com/archives/21042
こうした状況に対して
1) 裏側に突起がある場合
2) 裏側に突起がない場合
を比べると、1) 裏側に突起がある場合 の方が引っかかる確率が低い
(=引っかかるマットズレの範囲が狭い)と言っているわけです。
動画でも裏側に突起があるから、手で軽くマット押してやるとアクセルペダルが元に戻りますが、
裏側に突起がないと手でマット軽く押した程度ではアクセルペダルが元らない(引っ掛かりの)
範囲がありそうですよね。
>まあ、運転席のフロアマットは専用品以外使っちゃダメですね
否定はしませんが、純正品以外を使ったケースで責任を問われた
有名なケース(レクサス@USA)もあるので、対応が必要なんですね。
書込番号:24358992
2点
>くれすてっど あいびすさん
>同種のマットでなぜこんなことが今更起きるの?と不思議ですが・・
アクアの専用品として売っているものの写真を見る限り,アクセルペダルの下は切り欠かれたものばかりです。
貴方が提示した写真のマットは,タイヤハウスの出っ張りと橋を作ってしまってアクセルペダルを踏み込めない空間ができていたようですね。
>それと不思議なのは、アクセル裏がどうなってるか誰も書き込みがないこと・・なぜついているかは・・・?なんですけど。
MIG13さんが考察している大体その辺が答えだと私は思います
また,マットを重ねてるのは危険だと思います。
フックで止まっていないと,何かの偶然によりズレて,事故の原因になる恐れがあります
純正マットが痛むのが嫌なら,フックのある安い専用品付けたほうが良いと思います
書込番号:24359079
1点
>くれすてっど あいびすさん
>それと不思議なのは、アクセル裏がどうなってるか誰も書き込みがないこと・・
本件、検索してみましたが、メーカーからの発信(安全アピール)は無さそうです。
だから、そうした情報に基づた意見投稿が無いのだと思います(皆さん目的が解らない)
従って”アクセル裏がどうなってるか”という事実確認はできますが、意図が解らないもの
に関する言及を躊躇するんだと思います。
なお、メーカーから
・フロアマットの引っ掛かり防止のためにペダル裏の突起をつけました。
等の発信(安全アピール)が無いのは、ペダル裏の突起の効果が
・禁止している使用方法(マットの重ね使い、マットを固定しないとか。。)
に対して完璧ではない。
とメーカー自身が認識しているからでしょうね。
禁止している使用方法に対して安全をアピールしたら責任を取らされますからね。
書込番号:24359597
2点
アメリカでの例の死亡事故があってから絶対にペダルが引っかからないような対策がされたのだと思います。
例の事故も純正マットではありませんでした。
三枚目の写真ですが突起が無ければマットがペダルに被さる可能性が高くなるのは想像できるかと思います。
スピードが出ないのはエンジンの不調では?
それとプリウスミサイルの件ですが、その原因はペダルの踏み間違いで引っかかりではありません。
踏み間違えているから左隣にあるブレーキペダルを踏まないのです。ブレーキペダルさえ踏めばアクセル全開でもスロットルは自動で閉じられます。これも例の事故以降にできた仕組みでイベントデータレコーダーもそうです。
書込番号:24360826
0点
自動車 > トヨタ > アクア 2011年モデル
ヤフーニュースで駆動用バッテリーを冷却する、
ファンで吸入する空気口があることを初めて知りました。
後ろの席の左下角にあります。
カバーを外して見たら、6年でこのくらいのホコリになってました。
ネットで検索すると、もっとヒドイ例も。
ここが詰まったまま放置したら、バッテリーの能力が落ちますね。
早速掃除した、ビフォーアフターです。
ちなみにカバーの外し方はそのまま引き抜くのではなく、
固定ピンの中央部をドライバーなどで押し込むとロックが外れます。
ほかにもフックがかかってるので注意。
逆に取り付ける方が難しかったです。
外した時の中央部を押し出して、ロックがはずれたまま取り付けて、外周部を押し込むとロックされます。
14点
>どっちつかずさん
おそらくこの程度のホコリであればほとんど影響はないと
思います。まあ綺麗にしておくに越したことはないですが。
以前の車で犬を乗せるためにリアシートに大きめのカバー
を付けていましたが、その前端部がリアシートの吸気口を
塞ぐ形になっていて、警告灯が表示されたことがあります。
その位までホコリが溜ると同様の警告灯が表示されるかも
知れませんが。
書込番号:24326179
3点
>あいる@なごやさん
リアシートにフルカバーは、防水性タイプだと空気は通さないので注意が必要ですね。
書込番号:24326976
1点
自動車 > トヨタ > アクア 2011年モデル
2016年のアクアで満タン給油した際に、タンク下から1u分位ガソリン漏れてました。
2021年に延長保証出てるらしいですが、バイオ燃料を使用した際に劣化で微量の燃料が漏れるらしいですが微量レベルじゃないです。
(バイオ燃料使ったこともないです)
この車に乗っているかたは満タン給油しないか、満タンにした際は下廻り確認することお勧めします。
火事の危険あるので注意ください。
もし同じ症状あれば以下まで。(ネットで同じ症状見受けられます)
https://carinf.mlit.go.jp/jidosha/carinf/cis/car.html
9点
よくわからないのですが、ユーザーには注意喚起のお知らせは来ないのでしょうか?
ホームページには車台番号が記載されているのでユーザーは把握できると思います。
駐車場が土で、周りに養鶏場などあったらガソリンの漏れは判別難しいですね。
書込番号:24319754
1点
>noribomaさん
取扱説明書に、吹きこぼれ防止のために次の事をしないで下さい。
・継ぎ足し給油をしない
となってますが、これは守られていますか?
つまり、給油中にカチっと止まったらそこで燃料を入れるのを止める。
継ぎ足し給油は危険 でググって見て下さい。
それをしないで燃料がこぼれているのなら大変な問題だと思います。
書込番号:24320641
1点
>富士山3776mさん
申し訳ありませんが、これ系の質問は回答しませんのでスレッド内を読んでください。
書込番号:24320680 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>富士山3776mさん
リコールになっていないところを見ると、オートストップ後に
継ぎ足し給油をしなければ、漏れない位置の不具合なんでしょね。
ただ、比較的新しい特定ロットで出ているので、メーカーは責任を
認めて保証期間延長しているんだと思います。
書込番号:24322034
2点
>富士山3776mさん
>MIG13さん
継ぎ足し給油含む給油方法で漏れるのか、それとも普通に給油してても漏れるのか分かりませんがその量はトヨタがアナウンスしてる極微量ではなくて、明らかに危険なレベルですのでなるべく多くの人に知って欲しいと思ってます。
漏れたときの経緯とか給油方法とか整備とかに触れると揚げ足取りが出てくる可能性あるので現実に発生した事象に絡んだコメントだけに控えさせて戴ければ幸いです。なお、一般的な車の取り扱いは把握してると思ってます。
書込番号:24322327 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
タイちゃんは草刈り機をたまに使うんだけど
軽トラに乗せてて倒れたりすると混合ガソリンが漏れたりするんだお
たぶんどの機種でも倒れたら漏れるんだお
なので、火災に発展する可能性が少ないガソリンの漏れは国は対処してないんじゃないのかお?
程度の差はあるんだろうけど、気化したり液体のままだったり様々な状態でガソリンは日々漏れてるんだと思うんだお
書込番号:24322350 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>対消滅エンジンさん
混合ガソリンと普通のガソリンの区別も付かなくて申し訳ないないですが、日常的にあるもんなんですね。
結構なら勢いで漏れてたんでダメ元でビニルテープで塞いで、最悪119呼ぼうとまで考えていました。
結果的にはビニールテープ取りに行って帰ってきたら止まってたのでよかったです。
書込番号:24322367 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>MIG13さん
>オートストップ後に継ぎ足し給油をしなければ、漏れない位置の不具合なんでしょね。
燃料タンクの構造とブリーザーチュープ(パイプ)の役割は以下で解説されていますが、
ブリーザーチューブの亀裂部分からガソリンが漏れるのであれば、継ぎ足し給油の有無
に拘らず満タン給油時には常に漏れる可能性があり、漏れる量は亀裂の大きさによる
ものと思われます。
https://www.kuruma-sateim.com/maintenance/fuel-tank-construction/
「樹脂製ブリーザチューブ」とあるので、おそらく樹脂タンクの製造メーカーであるFTS製
ではないかと思いますが、その場合は以下の構造のようです。
http://www.fts-com.co.jp/products/tank.html
全車対象のリコールになっていない理由はわかりませんが、該当部品を回収して亀裂の
原因を調査した結果、特殊な条件が重なった場合にのみ発生する事案と判明、とかいう
ことかも知れません。
書込番号:24322385
0点
>noribomaさん
1uはヤバそうだから対処してほしいとおもうけど
ガソリンは気化した成分が抜けちゃうから半年もすると残りかすになっちゃって詰まったり故障の原因になったりするお(ノ_・。)
書込番号:24322397 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>noribomaさん
スレ主さんの目的が注意喚起であるなら
・ 漏れる条件を正しく伝えないと 注意喚起 として中途半端ですよ。
・今回のケースは『つぎ足し給油して規定以上給油した場合にのみ漏れる不具合』
だと思うので、『満タン給油するとたくさん漏れるから注意』 というだけの注意喚起だと、
オートストップで満タン給油(=規定内の給油)して漏れなかったから自分の車は大丈夫と
楽観的?に判断する人が出る可能性があります。
・なお、亀裂が問題になているブリーザチューブですが、規定以上給油した場合に
規定以上入れたとを知らせる役割を持たせている可能性もあります。
(ガソリンをわざと漏らしてガソリンの液面を制限している)
この場合、ブリーザチューブの亀裂の有無は、規定を超える給油を
どこまで許すか? という違反に対する許容マージンを決める要素となります。
・最後に、スレ主さんが利用しているスタンドの店員さんが
『ガソリンの液面を目視しながらギリギリまでつぎ足し給油する人』
だと、修理後でもガソリンを漏らす可能性があるので、
店員さんに注意喚起する必要があるのかもしれません。
書込番号:24322512
4点
>MIG13さん
1個前の私のコメント取り消させてください。たかだか給油で店員に注意喚起したり、原因の検証をするつもりはありません。
引き続き給油方法や整備等は回答控えさせていただければと思います。
書込番号:24322791 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>MIG13さん
>今回のケースは『つぎ足し給油して規定以上給油した場合にのみ漏れる不具合』
…とは限らないのでは?
オートストップにより給油が停止した時点では油面はフィラーパイプ内を上昇して
給油ノズルの先端に到達していると思いますが、この時にはブリーザーチューブ
内にもガソリンが流れ込んでいる可能性があるのではないでしょうか?
特にブリーザーチューブのうちガソリンタンクに近い部分は、給油が自動停止する
前にガソリンが流れるような気がします。そうならないように何かしら制御されて
いるなら別ですが。
書込番号:24322866
0点
>あいる@なごやさん
・適正に給油してガソリン漏れを起こすならリコールに相当するだろう。
から
・リコールになっていないのは、適正に給油すれば
ガソリン漏れを起こさないからだろう。
と推測しています。
アクアの内部構造を調べたわけではないので、推測を重ねた結果となります。
無責任な言及になる可能性もあるので、コメントはここまでにします。
書込番号:24322958
0点
>MIG13さん
>あいる@なごやさん
確か普通のガソリンタンクならオートストップはブリーザーチューブを上がってきたガソリンが給油ノズルに掛かるから、だったはずです。
要するに最初に止まる時からブリーザー内は一通りガソリンが通ります。
見てても止まる時にブリーザーの出口からガソリンが出てくるのが分かりますし。
書込番号:24323000
0点
>MIG13さん
>オートストップはブリーザーチューブを上がってきたガソリンが給油ノズルに掛かるから
先に示した以下リンク先ではそのように説明されていまね。
https://www.kuruma-sateim.com/maintenance/fuel-tank-construction/
ただ、以下のリンク先の説明だと少し違うように思います。
https://kuruma-news.jp/post/236238
いずれにしても、もしつぎ足し給油がトリガーなのであればメーカーは正式な
リコールにすると思います。セルフスタンドなら自分で給油量をコントロール
できますが、有人スタンドだと勝手にカチャカチャとつぎ足し給油されることが
少なからずあります。特に高速道路のSAだと大抵は有人スタンドですし。
なので、現時点では「指定外燃料(バイオディーゼル燃料)と環境要因(硝酸)
の影響により、当該チューブに亀裂が生じ…」というのがメーカーの結論で
あり、これが極めてレア・ケースと判断したものと推測しています。
もし今後「指定燃料だけを使い続けていても亀裂が生じる」ことが判明すれば
正式リコールに移行するのではないでしょうか。
書込番号:24323069
0点
給油リグの先端をよく御覧ください、油(ガソリン、軽油、灯油)が出る部分と、吸い込み口に仕切られています。
吸込み口に、液体(おそらく圧力変化を検知)が達すると停止する機構になっているのでしょう(給油中は泡が多量に出ますが泡ぐらいでは、作動しないようになっているのでしょう)
セルフで、給油口が反対だったので上下を逆に挿入してたら、ストップせずバシャーと溢れました(コップ一杯程度)
書込番号:24324757
0点
トヨタの説明
https://toyota.jp/recall/kaisyu/2101.html
に
内容
燃料タンクのエア抜き用樹脂製ブリーザチューブにおいて、指定外燃料(バイオディーゼル燃料)と環境要因(硝酸)の影響により、当該チューブに亀裂が生じ、満タン給油時に亀裂部から極微量の燃料が滴下することがあります。
当該現象が発生し修理をご用命の場合、下記の通り無料にて修理対応致します。
とありますが、”環境要因(硝酸)”って何なんですかね?
HNO3 という化学式からすると窒素酸化物の類で排気ガス起因なんでしょうかね?
書込番号:24325385
1点
はじめまして。わたしの2015年式アクアでも同じことが起こりました。ガソリンスタンドで突然ガソリンが漏れていると指摘され、危険なので公道を走らないほうがいいと…水溜りになっていたので急遽レッカーし、トヨタのディーラーまで運びました。皆さん同じ体験をされたようで…気に入ってたのですが今後アクアに乗り続けるか悩んでます。
書込番号:24932785 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>JUNCHELさん
はじめまして。
少なくとも修理後に再発したとかないし他の不具合もないので特に不満がないなら乗り続けてもいいのでは?
でもこの不具合はまじであせりますよね。
書込番号:24932986 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > トヨタ > アクア 2011年モデル
今まで夏は窓を開け、それと扇風機でしのいで来ましたが虫が入ってきますし、何より止まっていると熱いのでエアコンをいれようと思います。
(冬場はそこまで寒がりでもなく、降雪地域ではないので始動時の霜取り位しかエアコンを使いません。)
少しでもエアコン使用による燃費悪化を抑えるコツはありますか?
今の使い方としては、常に内気循環でエコモードです。
乗りはじめは熱いのでまずドアを開けて熱気を逃がしてから、早く冷ましたいので22℃に設定し風量マックスにしています。
5分くらいすれば冷えてくるので温度を25℃まで上げ、風量を2まで抑え、更に冷えれば風量が最小だと風が出ている感じがせず、温度も27℃や28℃だと冷たくないので上げても26℃までしか上げません。
またオートにすると風量が3で固定されますが、オートで風量3よりマニュアルで2の方が燃費悪化は抑えられますか?
書込番号:24233734 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>el2368さん
オートだと止める機能も有るんですね。
ならばこれからはオート固定で適宜温度のみ変えるようにしようと思います。
内気の方が燃費は良いですが、臭い対策としてたまに外気に切り替えた方が良いですか?
書込番号:24233810 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆さんおっしゃるとおり、オートエアコンは基本的に「フルオート」が燃費のためにも良いと思います。
温度設定も変える必要ありません。
車内が暑ければオートエアコンが勝手にフルパワーで冷やしますし、負荷が減れば勝手に最小パワーになります。
内外気の切り替えも基本的にオートで良いです。
暑いときは外気にしていても、「オート」ボタン押すと勝手に内気になりませんか?そのままでOKです。
書込番号:24233845
3点
日常の無駄を無くしましょう。コンビニでの高い買い物をやめて、スーパーのみの利用にしましょう。
書込番号:24233909 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
こんにちは、
私は、針金入りのオートバイライダーなので、
車のエアコンは夏の渋滞時以外、ほとんど使いません。
冬場は窓を閉めていればバイクよりずっと温かいです。
夏は風を感じて走るのが一番。
神奈川南部ですが虫なんてはいってきませんよ。
そんなわけで、私のHBでは燃費のお落ち込みはほとんどありません。
若いんだったら、ワイルドで頑張ろう!
Fオートエアコンなんて老後の楽しみですな(笑
書込番号:24234034
1点
一般的にはフルオートで25℃設定が良い(暖房時にコンプレッサーが稼働しない)と言われていますので、25℃固定で良いと思います。夏場乗り込んだ際室内が外気温より高い場合は、後ろの窓を少しだけ開けて数分外気導入にしてやれば、熱気を押し出すことが出来ます。夏場は吹き出し口のルーバーは上向き(後席の天井方向)に向けると室内の温度が平準化しやすくなります。室内温度が設定温度に近づいてくれば内気循環の方が効率が良く(コンプレッサーの稼働時間減)なります。
私は暑がりなので年中22℃設定です。
書込番号:24234185
4点
>写画楽さん
ひょっとして針金入りは筋金入りの事?
書込番号:24234234 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
なんか、いつもみんな燃費!燃費!って騒ぐのにエアコンの問題になると
誤差の範囲だのたかだか数百円だの大甘になるのが笑えるね。
燃費の問題もそうだけどガソリン車の場合だとエンジン負荷の方が大きいと思うけどね。
自分の車の場合だと2割は燃費落ちるし同じぐらいエンジン負荷するからストレスの方が大きいよ。
確かにハイブリッドは電気なので関係無いのかもしれ無いがエンジン車は夏にエアコンの為に
動きがとろくなる人が多くなって周りが迷惑なだけ。坂でまともに登れてないのにエアコン付けるなよ
と言いたいけどね。
自分はオープンカーなので雨が降らなければオープンなんでエアコンなんて使わないですけどね。
書込番号:24234326
4点
>逆転昼夜さん こんにちは
>22℃に設定し風量マックス〜これは燃費に最悪ですね、コンプレッサーもフアンもフルに回り、電力消費が最大になります。
それに内気循環ばかりしてると、ドライバーの頭から足先までの体臭がエアコン室内機に付着し、冷却の水分が加わって腐敗します。
それがカビとなって蓄積されるため、エアコン作動のたびに強烈な悪臭となります。
一番燃費のいい方法は26-27度でオートで走ることです、オンオフが自動化され、無駄な消費が抑えられます。
カビを付きにくくするには、運転終了10分前にエアコンを切り、外気導入でフアン3程度で室内機を乾かすことです。
室内機の細かいスリットは住宅エアコンでお分かりですよね、同じものが車内にあります。
書込番号:24234366
1点
ガソリン車の負荷が大きい?
大昔の車の事言ってるのかな?
書込番号:24234386 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
横レス失礼、
>ZR60-202さん
筋金入りと書きたかったんですが、やや軟弱化しており控えめにしたわけです。(笑
>ねこさくらさん
いいな、ABARTH 124 spider
そうですよ、車は馬車が進化したものなんだから、風を受けて走ればいいんですよ。
上り坂であおらないでくださいな。
書込番号:24234428
4点
>写画楽さん
私のHBでは燃費のお落ち込みはほとんどありません。
HBって何ですか。バイク?。
書込番号:24234650
4点
”ドライバーの頭から足先までの体臭がエアコン室内機に付着し、冷却の水分が加わって腐敗します。それがカビとなって蓄積されるため”
本気で言っているのでしょうか ? (笑) そこまで行くととてつもない”加齢臭”の人ですかね・・・ 更に、体臭付着 → 腐敗 → カビ にどう繋がるのでしょうか ? 常に香水プンプンしておけば防げるのでしょうか ? !
内気循環ばかりしていると、乗車時に入ってくる外部からの埃、衣類からの埃、靴からの埃がフロアマット経由でエアコンのエバポレーターに付着して蓄積、それらに水分が付く事によってカビに繋がって”ドブ臭い”に繋がるのでは。
逆に喫煙車はエバポレーターにたばこの煙が付くのでたばこ臭く (ヤニ臭く) なると認識しますが。
ところで、本題ですが、そこまで”燃費”命なら、冷房としてのエアコンは使わないのが一番。
書込番号:24235046
6点
>逆転昼夜さん
燃費気にして走ってますが、夏場に同じ道でエアコンのオンオフでリッター5キロ位変わりました。
GPS速度で時速60キロほどで、エアコンオフででリッター35位、オンでリッター30弱
それにも増して、エアコン入れないでいると、メインバッテリーの過熱の方がいろいろと影響が大きいと思います。
暑い中エアコン入れないでいるとメインバッテリーが過熱し、更に冷却が足りないとハイブリッド走行も出来なくなったりします。
多分、メインバッテリーの寿命も縮める気がします(当方の車では約20万キロで交換しました)。
エアコン入れた状態で、単純に燃費を良くしたいのなら、時速55キロ以下で走ればかなり伸びます。走り始めはEVで、時速20キロ位になったら充電走行しながら目標速度まで加速し、一定速度でEVになるような運転。他車いると、難しいですけどね。
地球温暖化防止の観点からも、燃費が良い車だからと言ってテキトウに乗るのではなく、少しでも燃料を節約できる乗り方をする人が増えれば、温暖化の影響を減らせると思いますよ。
書込番号:24236776
4点
昨日給油し、満タン方で比較するとエアコンを全く使ってない前回が24.5km/Lなのに大して、今回は途中から使って22.5km/Lなのでちょうどリッター2キロ悪くなっています。
これから9月位まではずっとエアコンを使うことになるので、そうするとリッター3キロ程度は悪くなりそうです。
個人的には価格差はともかく航続距離が短くなるのが気になりますね。
書込番号:24246165 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
エアコンくらい年中入れておきましょうよ・・・・
何で我慢大会しなきゃならないの?
それなら車など持たず歩きやバスに乗った方が良い。
バッテリーの冷却は車内の空気で冷やしています。
バッテリー寿命縮める方が金銭的負担は高いと思いますが?
書込番号:24246595
3点
満タンにしてからエアコンの温度は25℃〜26℃で風量はオート、エコモードで信号待ち以外で停車時には使わないようにしてギリギリリッター20キロなので全く使わないのと比べ4キロ悪化しましたが、走行距離が8万キロを超えているのでモーターの走行距離が少しずつ短くなっているのが影響していますか?
書込番号:24278791 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>HBって何ですか。バイク?
ハイブリッドのことです。
この掲示板ではよく使われてるような。
ディーラーはDとか。
書込番号:24278801
0点
hybrid vehicle
が言語ですから正しく省略するとHVとなるのですが、
日本語では一般的にハイブリッドで済ませるので
ハイブリッド自体の略としてHBと略しました。
書込番号:24278813
0点
どーでも良い事だけど
##自分はオープンカーなので雨が降らなければオープンなんでエアコンなんて使わないですけどね。
今の時期のオープンは、幌上げて、エアコンガンガンに効かせて、頭には麦わら帽子
エアコン使わないと死んでしまいます
書込番号:24281172 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ホントの事が知りたいでござるさん
まあ意地で頑張ってるよ。確かに暑いけど慣れればどうってことない。
学生時代からバイク、社会人になってからオープンカーでもう20年近く乗ってるから
エアコン無しでもなんとかなる。
この所は逆に雨が降ってる時や降った後のあのジメジメした時が一番キツイ。
オープンカーってあの夏の暑さ、冬の寒さを体験してこそ、涼しい暖かい時の心地よさが
分かる乗り物なんだと自分は思ってる。
まあ、本音は一昔前のエンジンでレース寄りのチューンされてるのでエアコン付けると燃費が
本当に悪いんですよ。普通でも11前後なのが、8〜9まで落ちるしメーターの減りも見て分かるぐらい
ガソリン減っていくので使いたくないですよね。
ただでさえ金食い虫なんで貧乏人には暑さを我慢するよりキツイ(笑)。
書込番号:24281256
2点
自動車 > トヨタ > アクア 2011年モデル
とあるサイトで新型アクアのスパイショット画像がありました。
https://creative311.com/?p=121240
純正パーツ・モデリスタパーツ・GRパーツのエアロパーツがどんなデザインになるか楽しみです。
書込番号:24207937 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
現行もリアクオーターガラスないですね^_^;
でも、リアシート下げて荷室狭くしたように見えました。。
書込番号:24210129 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ななめ後ろはほとんど見えないんじゃないですか?
ヤリスもそうですけど、トヨタのはやりですか。
書込番号:24211273
6点
あまりパットしないな
ヤリスもクセの有るデザインだけど
これもねェ
昔サイドビューがこんな感じの軽なかったっけ
書込番号:24212854
5点
キープコンセプト 好きなデザインです
変わらないデザイン イコール長く乗れるので安心です
書込番号:24213409 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
誰も書いてませんが、Aピラーの角度がかなり寝てますね。現行型もそうですが…。
リアの上部の絞り込みも空力に効きそう。
空気抵抗係数(CD)は良さそうです。燃費「命」かな。
しかしながら、
運転席の頭上空間を確保して、ドライバーが圧迫感を感じないようにするには、
フロントのシートの位置を下げねばならず、そうするとリアの居住性が犠牲に…。
現行型よりも「リアの居住性が改善される」という情報もありましたが、どうなんだろう?
書込番号:24213643 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
空力を考慮してフロントウィンドウを寝かせても、工夫すれば運転席頭上空間は確保出来る。
ボンネットフードを短くして、エンジン補機類の一部をダッシュボード下に潜り込ませるようにすれば良い。
フィットが良い例ですね、これで両立できる。
次期アクアはフロントドアの上部に水平になる部分がほとんど無い。
フィットはかなり余裕があるね。
要は工夫ですね、もっと知恵を絞ってデザインして欲しいものです。
お願いいたします。
書込番号:24213928
7点
トヨタはホンダよりスタイル優先、でもマツダのように洗練されたのではない。
でもトヨタで燃費が良いから売れる。
そんな車つまんない
でもトヨタだから間違いない
とりあえず買う
だから売れる。
書込番号:24215367 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
トヨタの軽量化は半端ないというかこれでいいのだろうか・・・・
HVでありながらMAZDA2のガソリン車と重量が変わらない。
ハリアーのHVとガソリン車の重量差は120kgもあるのにね。
まるで燃費レースカーのような軽量化
カーボンやアルミを多用して軽量化というなら良いけれど
徹底したコストカット、材質ダウン・・・・・・
燃費だけの車で300万円超
なのに燃費で元も取れないような平均走行距離の短さ。
普通のガソリンで200万円の方が余程お得。
何だかちょっと違うような気がする。
書込番号:24215468
9点
こんにちは、
現行型のアクアはすっかり見飽きた。フルチェンジ大歓迎。
ところで、
初代ヴィッツのギリシャ人デザイナーの切れの良いデザインはどこへ行った?
書込番号:24216359
5点
新型アクアにコメント
・フロントグリルの白色のU字型フレームと言われている飾り、
車体色によらず白色のようなので、違和感大 買わない理由★になりえる。
・相変わらずフロントガラス寝すぎ、高速走行を売りにする車ではないので、
ドライバーへの圧迫感を減らすべき
・リアドアの大きさからしてリア居住性は高そう
・エクステリアデザインの統一性に疑問、
攻撃的なフロント全体の中でライト周りが優しい印象
リアデザインも微妙?
やはり、ヤリス、ヤリスクロスのデザインは統一性もあり優秀
・大量の乗り換え顧客を抱えているリアが使える実用車なので
ヤリスより売れるでしょうが、、先代のようには売れないでしょう。。
書込番号:24223849
5点
現行と比べてリアバンパーの出っ張りがほとんどなくなった分、後部座席が広くなってると予想
書込番号:24224312 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
現行アクアに比べるとフェンダーとタイヤの隙間が広くて腰高に見えますね。17インチホイールを選べるようにした弊害でしょうか。
書込番号:24232194
1点
昨日、現車見てきました。
エッジがきいてるヤリス
流線型のアクア
個人的には、アクアのが好みでした。
かなりコ・ス・パの良い最高の車の印象です。
ヘッドライトがなんせかっこいい
書込番号:24232439 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
先に書いた腰高に見える件ですが、17インチというのは誤りのようです。15と16が選べてどちらも外形は同じです。ネット上の他のリーク画像も見たところ4WDだけ車高が高めのようです。
書込番号:24232838
1点
現車みましたが、たしかに車高が高く見える印象を浮けました
書込番号:24232877 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
車高は、現行:1455mm、新型2WD:1485mm、新型4WD:1505mm
本スレッド添付画像のホワイト車は4WDのようです。
書込番号:24234587
0点
ホイールベースが2600mmで全長が少し長くなる。
移住性は上がりそうですね。
ホイールベースが2600mmと言うとオーリスと同じで
大人4人は余裕で座れそうなのでプリウス30系から
乗り換え限定車になりそうな予感。
5ナンバーなのが良い(個人的には広い方が好き)
書込番号:24239314
0点
>エンディミオンの呟きさん
>関係ないけどここでボロクソ言われた車は
良く売れるね
ここに来る人は車に大なり小なり興味がある人ですが、アクアを買う多くの人は車に興味なんか無い人がほとんどですので、トヨタで安いハイブリッド車ならばなんでも良いのですよ。
要は日常の移動手段の下駄車を買うんですから。
そこに趣味的要素は一切ありません。
書込番号:24266503 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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アクア G フルセグ メモリーナビ DVD再生 バックカメラ ETC ドラレコ LEDヘッドランプ 記録簿
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- 93.0万円
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- 支払総額
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- 年式
- 2013年
- 走行距離
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- 支払総額
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