アクア 2011年モデル
672
アクアの新車
新車価格: 169〜258 万円 2011年12月26日発売〜2021年7月販売終了
中古車価格: 27〜554 万円 (6,353物件) アクア 2011年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:アクア 2011年モデル絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全516スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 7 | 12 | 2021年9月17日 06:20 | |
| 29 | 19 | 2021年9月24日 22:42 | |
| 18 | 2 | 2021年9月6日 07:32 | |
| 177 | 48 | 2022年9月21日 07:22 | |
| 185 | 26 | 2021年8月9日 23:08 | |
| 345 | 40 | 2021年7月31日 13:06 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
自動車 > トヨタ > アクア 2011年モデル
アクアの車内のヒューズについてですがシガーソケットからSUPの電動空気入れをつなぐとヒューズが飛びます・・・他の車のヒューズは飛びません。15Aのヒューズです。 ジムニーシエラ、トヨタウイッシュはシガーソケットからでも大丈でした。お知恵をお願いいたします。
1点
シガーソケットへの電源ラインから他の電装品に電源供給していませんか?
それが無いということなら、ジムニーとは微妙な差でしょうから、
以下で対処できると思います。
一般的に、電動空気入れは
1) DC12Vが下がった場合(バッテリーが弱っている場合)
2) 負荷(空気圧)が高い状態から加圧する場合
にポンプ始動で大きな電流が流れ(=フューズ切れる)傾向があります。
従って、
1) エンジンをかけた状態(又はバッテリー更新)
2) 無負荷(ポンプ始動時は、ポンプの空気排出口を解放しておき、
ポンプ始動後に接続する)
でポンプを始動するとフューズが切れ難いです。
書込番号:24345584
1点
連絡ありがとうございます。エンジンをかけた状態ですね。HVなのでエンジン始動はマニュアルではできないのです。これが原因のようですね。ありがとうございます。
書込番号:24345670 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>うみかぜ77さん
エアコン温度=Hiにして、エンジンが冷えた状態からエンジンプッシュスタートすれば、
少なくとも数分はエンジン掛かったままになりますよね。
一旦ポンプが起動してしまえば車のエンジン止まっても大丈夫だと思います。
なお、無負荷でポンプ起動する方が効果があるので、こちらもお忘れなく。
書込番号:24345864
1点
>うみかぜ77さん
アクアなどHVの12V発電はエンジンが駆動するオルタネーターではなく、パワーオンするとハイブリッドバッテリーから充電されます。
オルタネーター(12V発電機)は付いていないはず
普通にパワーオンしていれば12V充電されますからエンジンの回転とは関係いですね
やはり、アクセサリー電源ラインから後付け電装品の電源を取っているとか、アクセサリーソケットの接触不良とかではないでしょうか?
ヒューズが切れたときにアクセサリーソケットが熱くなっているようなら接触不良が考えられます。
もしそうならきれいなウエスや綿棒でアクセサリーソケットをクリーニングしてみてどうでしょうね
内部の配線の問題なら難しいですね
書込番号:24345890
2点
シガープラグに通常ヒューズが有ると思いますが切れなくてクルマのヒューズが切れる....?
ソケットで短絡?ならシステム稼動してればブラグ挿入時点で切れてもおかしくないし?
書込番号:24345923 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
うっかりしていました。
アクアだからHVでしたね。
要は、(鉛バッテリーが劣化していることを想定して)充電電流が
鉛バッテリーに供給される状態 にしたいということですね。
書込番号:24345948
0点
連絡ありがとうございます。ACCとシガーは別ヒューズです。シガーソケットは普段使わないですが、スマホ充電等普通に使えています。電動ポンプはをシガーソケットに挿して設定画面でポンプ作動寸前で切れます。アクア以外では普通に使えます。不思議です。ソケット自体は綺麗で問題ないと思います。
アンペアの高いヒューズからシガー増設してチャレンジしてみます。
書込番号:24345966 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
シガーソケット/プラグが二種程あり通電しないとか聞いた記憶ありますが、相性?
適度な短絡?ヒューズタイプとかで直ぐに切れないとかは有ったとしても別車はOK、確かに不思議ですね。
書込番号:24346004 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
https://www.youtube.com/watch?v=KBFdS0_cEZo
これを見るとシガーソケットはACCから配電されているようですね。
ここは後付けの電装品の電源をとるところです。
他にドラレコやレーダー、電熱品などをつけていませんか。
エアポンプはもし120wだとしたら10Aは食います。
それ以外で5A使うとアウトですね。
ジムニーシエラ、トヨタウイッシュについている電装品とアクアについている電装品は違うでしょうから
同じ条件とはいえないので参考にはなりません。
こんなのもあるようです。
http://miurart.cocolog-nifty.com/blog/2015/12/15a-6498.html
URLはオス側ですがメス側にもあり得ます。
ほかのシガープラグを取り付けてヒューズが切れるようでしたらシガーソケットが犯人でしょう。
他のシガープラグをつけてもヒューズが切れないのなら
エアポンプの消費電力が大きすぎるということになります。
その場合はおすすめできませんが20Aのヒューズをつけてみることです。
危険性がありますので十分注意を。最悪バッテリーが上がります。
書込番号:24346006
![]()
2点
>うみかぜ77さん
>要は、(鉛バッテリーが劣化していることを想定して)充電電流が
>鉛バッテリーに供給される状態 にしたいということですね。
これでは、実現方法の提示になっていませんね。
改めて打開策を提示します。
以下の手順にすれば(フューズを変更した場合を含め)フューズ切れ
の可能性が下がると思います。
*** 実績に基づいた提案ですので。お試しあれ、、、***
1) ポンプの空気出力口を開放しておく
2) ポンプ電源ON (鉛バッテリーが電圧降下して充電電流の供給が開始される)
→ この段階でフューズ切れするなら、この方法では対応不可能
3) ポンプの空気出力口をSUPにつなぐ(加圧を開始する)
書込番号:24346028
![]()
0点
詳細な要因を教授頂きありがとうございます。この通りの可能性が高いですね。レーダー、ドラレコは業者取り付けですがACCから電源取ってるのでしょうね。アクアのヒューズでサンルーフ25Aがあるのでそこにシガーソケット増設して試してみます。
書込番号:24346043 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
かなり横道にそれますが,ジャンプスタータ機能のある電池を買うと,そこから電源取れます。
ドアを開けて車を起動してという作業が不要になります。
インフレータブルのボードを車に近づけなくても使えます。
既にポンプを所有していれば,ecサイトで,追加数千円の出費で手に入ります。
ポンプ側の端子が対応してればですが。
スマホの電源にも使えます。
SUPの空気入れるのは,人力ではなかなか酷な作業ですからね,電動がいいですね。
書込番号:24346383
0点
自動車 > トヨタ > アクア 2011年モデル
今日、自動車専用道路を走って気づいた・・・80kmに加速しない。
・・ザグ部で速度が落ちたので加速しようとしたら80km/hまで加速しない。何回かあり、停車中に下を見るとフロアマットに窪みが出来ていた・・
まさかマットとの干渉?とずらして帰ってきてみたら、ペダル裏に突起がある・・・フロアとのクリアランスは指1本・・・加速しないわな・・
トヨタのディーラ営業に確認中だけど、こんな突起ってあります?
乗ってるアクアはNHP10の中期型です。
3点
「トヨタ アクセルペダルストッパー」で検索すると似たような形状が出てきますね。
書込番号:24336311
3点
それ以上加速して力強く踏みつけるとアクセルロッドが破損しないようにするストッパーでしょうね?
画像で見るとロッドが弱弱しく感じます。
書込番号:24336330
0点
フロアマットにアクセルペダルが引っかかるのを防ぐためのものです。
無論純正のフロアマットは引っかかりません。
書込番号:24336336
4点
>くれすてっど あいびすさん
Yahooオークションで ”アクア 純正 アクセルペダル ” で検索してみると
NHP10の純正アクセルペダルが多数出品されています。
例えば、オークションID :w282454626
出品画像を見ると
スレ主さんの車のアクセルペダルは後付けではなく純正品のようですね。
書込番号:24336563
2点
事故時の傷害軽減の為だったりして?
脚を傷つけないように支柱を柔らかくする、だが奥まで踏んでる時に浮いて支柱だけで支えると曲がるんでペダルにストッパー付ける。
ブレーキペダルでこれすると危険な気もするけど、ワイヤー式でない電スロ時代のアクセルペダルなら、センサーだけしかついて無いので合理的なんじゃないかな?
書込番号:24336613
0点
>くれすてっど あいびすさん
アクセルペダルが純正ということですが
フロアマットも純正ですか?
クリアランスが指1本分は流石におかしいですね。
うちは違うトヨタ車ですが、握り拳1個分くらいクリアランスありますよ
書込番号:24336630 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
アクセルの下の
マット から 見直しましょう。
書込番号:24336806 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>くれすてっど あいびすさん
>スレ主さんの車のアクセルペダルは後付けではなく純正品のようですね。
正確に言うと
『スレ主さんの車のアクセルペダルの裏側の出っ張りは、後付け部品ではなく
純正品についている出っ張りのようですね。』
です。
フロアマットを複数枚重ねて使用しているのであれば、
安全のために1枚(できれば純正品)にすべきですね。
書込番号:24337028
3点
>くれすてっど あいびすさん
スレ主さんが問題にしているペダル裏の突起ですが、
昔の車には無かったが、最近の車には付いているようです。
その目的は
・ずれたフロアマットにアクセルペダルが引っかかるの防ぐ
ペダル裏の突起は、面取りされており、引っ掛かりにくい
・フロアマット重ね敷きするとずれ易いのでそれをさせない
ために、重ね敷きするとアクセルを十分踏み込めなくする。
→ スレ主さんのケースかな?★
だと推測します。
知らないところで安全対策がなされているようですね。
書込番号:24357502
0点
>MIG13さん
>重ね敷きするとアクセルを十分踏み込めなくする。
それは理解出来ますが
>ずれたフロアマットにアクセルペダルが引っかかるの防ぐ
は、どういった理屈で防げるんですか?
書込番号:24357518 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>mokochinさん
>ずれたフロアマットにアクセルペダルが引っかかるの防ぐ
>は、どういった理屈で防げるんですか?
推測ですが、引っかかるとは以下の状況で
**
**
**
**#######################
**
**** ペダル
#### マット
ところが突起があると、アクセルを踏むたびに
**
**
**
*****
*********
*******##########################
***
の状態になり、フロアマットのめくり上がりを補正し、
引っかかる部分(足が接する面)の床面からの高さアップ
との相乗効果で、引っかかりのを防ぐ。
書込番号:24357914
0点
>mokochinさん
★ 図を補正しました。
>ずれたフロアマットにアクセルペダルが引っかかるの防ぐ
>は、どういった理屈で防げるんですか?
推測ですが、引っかかるとは以下の状況で
**
**
**
**#######################
**
**** ペダル
#### マット
ところが突起があると、アクセルを踏むたびに
**
**
**
*****
*********
*****##########################
**
の状態になり、フロアマットのめくり上がり(ズレ)を補正し、
引っかかる部分(足が接する面)の床面からの高さアップ
との相乗効果で、引っかかりのを防ぐ。
書込番号:24357936
1点
>MIG13さん
わざわざ文字絵書いて表現してもらったんですが、イマイチ理解できないです
下記内容の状況だと、対応出来てないんじゃないでしょうか
http://viralhighway.com/archives/21042
まあ、運転席のフロアマットは専用品以外使っちゃダメですね
書込番号:24357949 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
なんかペダル裏のことは忘れ去られているようで。
マットを重ねてるのは純正マットが5年持たずに貫通するから保護のためやってます。
かれこれ10年以上の実績と「ありえない」状況にはならないとの判断でやってます。
それで3月は東北道で瞬間最大速度110kmまでは平気ででてました。
青淵マットは最近交換したもので、その直後に80kmまでの加速ができないことを実感しました。
今マットは一部をカットして使ってます。(折って使えるなら切ってしまってもいいだろう、と)
そしてもともとのクリアランス「指2本」に戻りました。
同種のマットでなぜこんなことが今更起きるの?と不思議ですが・・
それと不思議なのは、アクセル裏がどうなってるか誰も書き込みがないこと・・
ディーラーのも訊いて、純正ペダルには付いてることは確認しました。
なぜついているかは・・・?なんですけど。
書込番号:24358970
0点
>mokochinさん
私が想定した状況は、まさに紹介いただいた以下の状況です。
http://viralhighway.com/archives/21042
こうした状況に対して
1) 裏側に突起がある場合
2) 裏側に突起がない場合
を比べると、1) 裏側に突起がある場合 の方が引っかかる確率が低い
(=引っかかるマットズレの範囲が狭い)と言っているわけです。
動画でも裏側に突起があるから、手で軽くマット押してやるとアクセルペダルが元に戻りますが、
裏側に突起がないと手でマット軽く押した程度ではアクセルペダルが元らない(引っ掛かりの)
範囲がありそうですよね。
>まあ、運転席のフロアマットは専用品以外使っちゃダメですね
否定はしませんが、純正品以外を使ったケースで責任を問われた
有名なケース(レクサス@USA)もあるので、対応が必要なんですね。
書込番号:24358992
2点
>くれすてっど あいびすさん
>同種のマットでなぜこんなことが今更起きるの?と不思議ですが・・
アクアの専用品として売っているものの写真を見る限り,アクセルペダルの下は切り欠かれたものばかりです。
貴方が提示した写真のマットは,タイヤハウスの出っ張りと橋を作ってしまってアクセルペダルを踏み込めない空間ができていたようですね。
>それと不思議なのは、アクセル裏がどうなってるか誰も書き込みがないこと・・なぜついているかは・・・?なんですけど。
MIG13さんが考察している大体その辺が答えだと私は思います
また,マットを重ねてるのは危険だと思います。
フックで止まっていないと,何かの偶然によりズレて,事故の原因になる恐れがあります
純正マットが痛むのが嫌なら,フックのある安い専用品付けたほうが良いと思います
書込番号:24359079
1点
>くれすてっど あいびすさん
>それと不思議なのは、アクセル裏がどうなってるか誰も書き込みがないこと・・
本件、検索してみましたが、メーカーからの発信(安全アピール)は無さそうです。
だから、そうした情報に基づた意見投稿が無いのだと思います(皆さん目的が解らない)
従って”アクセル裏がどうなってるか”という事実確認はできますが、意図が解らないもの
に関する言及を躊躇するんだと思います。
なお、メーカーから
・フロアマットの引っ掛かり防止のためにペダル裏の突起をつけました。
等の発信(安全アピール)が無いのは、ペダル裏の突起の効果が
・禁止している使用方法(マットの重ね使い、マットを固定しないとか。。)
に対して完璧ではない。
とメーカー自身が認識しているからでしょうね。
禁止している使用方法に対して安全をアピールしたら責任を取らされますからね。
書込番号:24359597
2点
アメリカでの例の死亡事故があってから絶対にペダルが引っかからないような対策がされたのだと思います。
例の事故も純正マットではありませんでした。
三枚目の写真ですが突起が無ければマットがペダルに被さる可能性が高くなるのは想像できるかと思います。
スピードが出ないのはエンジンの不調では?
それとプリウスミサイルの件ですが、その原因はペダルの踏み間違いで引っかかりではありません。
踏み間違えているから左隣にあるブレーキペダルを踏まないのです。ブレーキペダルさえ踏めばアクセル全開でもスロットルは自動で閉じられます。これも例の事故以降にできた仕組みでイベントデータレコーダーもそうです。
書込番号:24360826
0点
自動車 > トヨタ > アクア 2011年モデル
ヤフーニュースで駆動用バッテリーを冷却する、
ファンで吸入する空気口があることを初めて知りました。
後ろの席の左下角にあります。
カバーを外して見たら、6年でこのくらいのホコリになってました。
ネットで検索すると、もっとヒドイ例も。
ここが詰まったまま放置したら、バッテリーの能力が落ちますね。
早速掃除した、ビフォーアフターです。
ちなみにカバーの外し方はそのまま引き抜くのではなく、
固定ピンの中央部をドライバーなどで押し込むとロックが外れます。
ほかにもフックがかかってるので注意。
逆に取り付ける方が難しかったです。
外した時の中央部を押し出して、ロックがはずれたまま取り付けて、外周部を押し込むとロックされます。
14点
>どっちつかずさん
おそらくこの程度のホコリであればほとんど影響はないと
思います。まあ綺麗にしておくに越したことはないですが。
以前の車で犬を乗せるためにリアシートに大きめのカバー
を付けていましたが、その前端部がリアシートの吸気口を
塞ぐ形になっていて、警告灯が表示されたことがあります。
その位までホコリが溜ると同様の警告灯が表示されるかも
知れませんが。
書込番号:24326179
3点
>あいる@なごやさん
リアシートにフルカバーは、防水性タイプだと空気は通さないので注意が必要ですね。
書込番号:24326976
1点
自動車 > トヨタ > アクア 2011年モデル
2016年のアクアで満タン給油した際に、タンク下から1u分位ガソリン漏れてました。
2021年に延長保証出てるらしいですが、バイオ燃料を使用した際に劣化で微量の燃料が漏れるらしいですが微量レベルじゃないです。
(バイオ燃料使ったこともないです)
この車に乗っているかたは満タン給油しないか、満タンにした際は下廻り確認することお勧めします。
火事の危険あるので注意ください。
もし同じ症状あれば以下まで。(ネットで同じ症状見受けられます)
https://carinf.mlit.go.jp/jidosha/carinf/cis/car.html
9点
>noribomaさん
"1u分"とは?
漏れたガソリンが地面1u程に広がっていたということですか?
書込番号:24318520
5点
なんだ、1立方メートルだと思って化学消防車呼びそうになったわ
書込番号:24318531 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
コンクリートに1u程度広がってました。ホースから漏れてたので動揺し写真撮ってないです。
ネットでアクア、ガソリン漏れ、満タン給油で検索掛ければ同じ症状の方いますので確認できるかと。
書込番号:24318538 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
”コンクリートに1u程度広がる”とすれば結構な量になりますね。
漏れた条件ですが、
@オートストップ機能で給油ストップした場合に漏れたでしょうか?
Aそれとも、オートストップ機能で給油ストップ後につぎ足し給油して
漏れたんでしょか?
Aなら、不具合があっても気づいていない人が殆どでしょうね。
書込番号:24318561
2点
自宅から50m程の有人スタンドなのでオートとかよくわかりません。給油後にすぐ帰宅し漏れてるのを確認しました。
びっくりしてビニールテープで塞ごう思い取ってきたら止まってました。スタンドでも漏れてたかもしれませんが不明です。
書込番号:24318603 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>noribomaさん
配管等で、ゴム管を使っていれば当然劣化しますので、点検修理は必要でしょう。
点検修理は運転する人の義務です。
書込番号:24318653
4点
>funaさんさん
お、すごいの来たな。
義務であればガソリンタンク関係のどこをどう点検すればいいのか教えてください。
そしてどこから漏れてたかは実際はディーラーに預けてしまったのでわかりませんよ。漏れてるときは目視だと蛇腹ホースっぽかったですが、漏れが止まったあとはどこかは目視だと確認できなかったです。
書込番号:24318677 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
話が全く見えないので事実かどうかも不明です。
エア抜きのベント孔からは液体は出ない構造です。
そもそも、そんなに漏れていたら給油直後から臭いで気付きます。
ディーラーに修理に持って行ったとかもしないようですが、不自然ですね。
書込番号:24318690 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>カリフォルニアミラノさん
申し訳ない説明不足だったのかな。即座にディーラーに持ってって延長保証で無償交換になってますよ。
ただ、この不具合は気づき難いから満タン給油したときは気を付けてって言いたいだけです。そして下手したら火事になる。
書込番号:24318697 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>カリフォルニアミラノさん
追加申し訳ない。もし詳細わからないなら、自分のでなくてすみませんが、webでアクア、燃料漏れ、満タン給油で検索してください。
書込番号:24318703 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
検索するとこんなのが出てきました
https://cartune.me/notes/fpOLMwhYc3
確かに同じケースが何件も有るのなら、メーカーや行政が動くべきですね
書込番号:24318707 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>noribomaさん
漏れていれば大きくなる前に修理でしょう。
コンクリート床で垂れていれば少量でも点検できます。
どこから漏れているか分からなくとも、引火すれば危険でしょうから。
私は車を動かした後の車庫のコンクリート床をオイル漏れはないか、水漏れはないか等必ず点検します。
10秒もかからないですよ。
書込番号:24318711
7点
満タン直後ということで、給油口からあふれたということは?
書込番号:24318716
2点
>mokochinさん
これが漏れ方と状況殆ど一緒です。
あんま価格コムの規約詳しくなくて個人のURLはっていいかわからなかったので、張ってもらって助かります。
書込番号:24318718 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>funaさんさん
帰ってきて下回り確認して気付いたって言ってでしょ。ゴム管やら消耗品の劣化確認方法が義務っていったからその方法を教えてください。
あと申し訳ありませんが、このレベルの指摘等は今後回答しません。
書込番号:24318725 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
注意喚起も大変ですね。
検索してねって入れてるのにねw
書込番号:24318765 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>peanuts821さん
満タンにしたときにしか症状が出ないのがたちわるいと思います。しかも火事になる可能性すらあるのに。
結構車は好きで点検はしてるほうだと思いますが、いきなり漏れてて焦りましたよ。恐らく1uだと30ml位なので微妙な給油量で症状出たりでなかったりすると推測します。
意味不明に整備や給油方法でマウント取ってくる方は気分悪くなりますね。これでも最低限+α位で整備してるつもりですわ。もちろん点検は全部ディーラーです。
書込番号:24318855 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
〉帰ってきて下回り確認して気付いたって言ってでしょ。ゴム管やら消耗品の劣化確認方法が義務っていったからその方法を教えてください。
〉あと申し訳ありませんが、このレベルの指摘等は今後回答しません。
そもそも自分の最初の書き込みで人に物事を伝えられていないのに何故か急に上から目線。
まずは人に物事を伝えられるよう努力してください。
時系列…とかね。
書込番号:24318973 スマートフォンサイトからの書き込み
23点
>まずは人に物事を伝えられるよう努力してください。
黄色い帽子にそこまで言っちゃかわいそうよ。
書込番号:24318982
9点
>脱落王さん
ご配慮頂きありがとう御座います。
私の事例を知ってほしいのではなくて、この不具合の内容を周知したいだけですので時系列等分かっていただかなくても結構です。
その上で不明な点ありまひたら、質問いただければ参考になりそうなことは回答致します。内容で 不備ありましたら申し訳ありませんがご容赦ください。
書込番号:24318995 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自動車 > トヨタ > アクア 2011年モデル
今まで夏は窓を開け、それと扇風機でしのいで来ましたが虫が入ってきますし、何より止まっていると熱いのでエアコンをいれようと思います。
(冬場はそこまで寒がりでもなく、降雪地域ではないので始動時の霜取り位しかエアコンを使いません。)
少しでもエアコン使用による燃費悪化を抑えるコツはありますか?
今の使い方としては、常に内気循環でエコモードです。
乗りはじめは熱いのでまずドアを開けて熱気を逃がしてから、早く冷ましたいので22℃に設定し風量マックスにしています。
5分くらいすれば冷えてくるので温度を25℃まで上げ、風量を2まで抑え、更に冷えれば風量が最小だと風が出ている感じがせず、温度も27℃や28℃だと冷たくないので上げても26℃までしか上げません。
またオートにすると風量が3で固定されますが、オートで風量3よりマニュアルで2の方が燃費悪化は抑えられますか?
書込番号:24233734 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
その努力で削減できる金額はどの程度なんですかね。
そこまで気にする必要あるのかしら。
書込番号:24233761
32点
>私はたぶん3人目だと思うからさん
燃費計で見るとエアコン不使用時と比べリッター1キロくらい悪化しています。
書込番号:24233770 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
フルオートで良い
そんな思いをして乗る車じゃない
オートで26℃から動かす必要はない
窓開けたり、エアコン切ったりすると悪臭の素
それでエバポ洗浄で今までの努力が無駄になる
結局オートの方が生涯燃費は良い
以上
書込番号:24233778 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
過去の書き込みで1ヶ月700km乗ったとあるわね。
20km/L⇒19km/Lになった所で300円程度の差しか生まれないわよ。
我慢して汗かいてまでして燃費維持する意味がある金額ではないと思うわ。
書込番号:24233779
37点
エアコン入れて1km/Lの悪化って、20km/L位走るでしょ?なら、気にするレベルではないと思いますが、、、
で、エアコンと燃費の関係ですが、エアコンを入れると燃費が悪くなるのは、
・普通のエンジン車はコンプレッサーを動かすのにエンジンの動力を使うので、負荷がかかり燃料を余計に消費して燃費が悪くなります。
・一方トヨタのハイブリットのエアコンは電気で動いていますので、直接エンジンに負荷がかからないので、燃費は悪くなりません。
が、その電気は、エンジンや回生ブレーキで作り出した電気で、エアコンで使わなかったら、駆動やアイドリングストップに使えたはずなので、それが使えなくなったと言う、間接的な燃費悪化はあります。
(なので、普通のエンジン車より悪化度合いが低い順)
一方エアコンの電気使用量に関しては、
・温度は、下げれば下げるほど電気を使う。(冬場は上げれば上げるほど)
・風量は、最小でも最大でも、電気の使用量はさほど変わらない。(モーターの特性)
こんな仕組みになっています。
さらに、エアコンの電気を使わない最大の方法は、エアコンを「止める」事になります。
オートエアコンのオートは、設定温度になると自動的に「止める」機能が、付いています。
それをマニュアルで使ってしまうと「止める」機能が、働かなくなります。
以上の事から、まとめると、
・設定温度高めのオート。これが一番電気を使わない(設営温度になる冷やす機能が止まるから)
・乗り込んた時に暑いからと言って、温度を下げたり、風量を上げたりするのは無意。オートエアコンはそれを勝手にしてくれるからオート。
・通常時は内気循環は正解。ただし、駐車後など、車内が車外より暑い時は、外気導入にして空気を入れ替えたほうが良い。(車によっては、これもオートでやってくれる)
・温度26度で風量2にしても、風量3でないと26度にならない場合、エアコンが止まるまで時間がかかるだけ。普通にオートで26度にした方が良い。
どうしてもマニュアル操作したいなら、26度の風量2より、27度の風量Maxの方が電気を使わない。
・乗り込む前に、ドアを開けて換気するのは、効果が限定的。風がないと空気が流れないのと、車のエアコンは30秒程度で車内の空気を入れ替える力を持っているから。
なので、自分で換気なんてしなくても、オートエアコンが30秒で車内の暑い空気を排出してくれる。
・もしドアを開けて空気の入れ替えをしたい時は、単に開けるだけでなく、片側は窓を開けて、反対側はドアをパタパタして空気を送り込むようにした換気をする。
まず、風量はファンを回すモーターが電気を使いますが、モーターの電化
書込番号:24233789 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
>私はたぶん3人目だと思うからさん
確かに言われてみるとそこまで金額差は出ないですね
仮にリッター3キロ悪化しても月数百円程度、それも夏だけならそこまで気にしなくても良いですね。
書込番号:24233809 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>el2368さん
オートだと止める機能も有るんですね。
ならばこれからはオート固定で適宜温度のみ変えるようにしようと思います。
内気の方が燃費は良いですが、臭い対策としてたまに外気に切り替えた方が良いですか?
書込番号:24233810 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆さんおっしゃるとおり、オートエアコンは基本的に「フルオート」が燃費のためにも良いと思います。
温度設定も変える必要ありません。
車内が暑ければオートエアコンが勝手にフルパワーで冷やしますし、負荷が減れば勝手に最小パワーになります。
内外気の切り替えも基本的にオートで良いです。
暑いときは外気にしていても、「オート」ボタン押すと勝手に内気になりませんか?そのままでOKです。
書込番号:24233845
3点
日常の無駄を無くしましょう。コンビニでの高い買い物をやめて、スーパーのみの利用にしましょう。
書込番号:24233909 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
こんにちは、
私は、針金入りのオートバイライダーなので、
車のエアコンは夏の渋滞時以外、ほとんど使いません。
冬場は窓を閉めていればバイクよりずっと温かいです。
夏は風を感じて走るのが一番。
神奈川南部ですが虫なんてはいってきませんよ。
そんなわけで、私のHBでは燃費のお落ち込みはほとんどありません。
若いんだったら、ワイルドで頑張ろう!
Fオートエアコンなんて老後の楽しみですな(笑
書込番号:24234034
1点
一般的にはフルオートで25℃設定が良い(暖房時にコンプレッサーが稼働しない)と言われていますので、25℃固定で良いと思います。夏場乗り込んだ際室内が外気温より高い場合は、後ろの窓を少しだけ開けて数分外気導入にしてやれば、熱気を押し出すことが出来ます。夏場は吹き出し口のルーバーは上向き(後席の天井方向)に向けると室内の温度が平準化しやすくなります。室内温度が設定温度に近づいてくれば内気循環の方が効率が良く(コンプレッサーの稼働時間減)なります。
私は暑がりなので年中22℃設定です。
書込番号:24234185
4点
>写画楽さん
ひょっとして針金入りは筋金入りの事?
書込番号:24234234 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
なんか、いつもみんな燃費!燃費!って騒ぐのにエアコンの問題になると
誤差の範囲だのたかだか数百円だの大甘になるのが笑えるね。
燃費の問題もそうだけどガソリン車の場合だとエンジン負荷の方が大きいと思うけどね。
自分の車の場合だと2割は燃費落ちるし同じぐらいエンジン負荷するからストレスの方が大きいよ。
確かにハイブリッドは電気なので関係無いのかもしれ無いがエンジン車は夏にエアコンの為に
動きがとろくなる人が多くなって周りが迷惑なだけ。坂でまともに登れてないのにエアコン付けるなよ
と言いたいけどね。
自分はオープンカーなので雨が降らなければオープンなんでエアコンなんて使わないですけどね。
書込番号:24234326
4点
>逆転昼夜さん こんにちは
>22℃に設定し風量マックス〜これは燃費に最悪ですね、コンプレッサーもフアンもフルに回り、電力消費が最大になります。
それに内気循環ばかりしてると、ドライバーの頭から足先までの体臭がエアコン室内機に付着し、冷却の水分が加わって腐敗します。
それがカビとなって蓄積されるため、エアコン作動のたびに強烈な悪臭となります。
一番燃費のいい方法は26-27度でオートで走ることです、オンオフが自動化され、無駄な消費が抑えられます。
カビを付きにくくするには、運転終了10分前にエアコンを切り、外気導入でフアン3程度で室内機を乾かすことです。
室内機の細かいスリットは住宅エアコンでお分かりですよね、同じものが車内にあります。
書込番号:24234366
1点
ガソリン車の負荷が大きい?
大昔の車の事言ってるのかな?
書込番号:24234386 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
横レス失礼、
>ZR60-202さん
筋金入りと書きたかったんですが、やや軟弱化しており控えめにしたわけです。(笑
>ねこさくらさん
いいな、ABARTH 124 spider
そうですよ、車は馬車が進化したものなんだから、風を受けて走ればいいんですよ。
上り坂であおらないでくださいな。
書込番号:24234428
4点
>写画楽さん
私のHBでは燃費のお落ち込みはほとんどありません。
HBって何ですか。バイク?。
書込番号:24234650
4点
”ドライバーの頭から足先までの体臭がエアコン室内機に付着し、冷却の水分が加わって腐敗します。それがカビとなって蓄積されるため”
本気で言っているのでしょうか ? (笑) そこまで行くととてつもない”加齢臭”の人ですかね・・・ 更に、体臭付着 → 腐敗 → カビ にどう繋がるのでしょうか ? 常に香水プンプンしておけば防げるのでしょうか ? !
内気循環ばかりしていると、乗車時に入ってくる外部からの埃、衣類からの埃、靴からの埃がフロアマット経由でエアコンのエバポレーターに付着して蓄積、それらに水分が付く事によってカビに繋がって”ドブ臭い”に繋がるのでは。
逆に喫煙車はエバポレーターにたばこの煙が付くのでたばこ臭く (ヤニ臭く) なると認識しますが。
ところで、本題ですが、そこまで”燃費”命なら、冷房としてのエアコンは使わないのが一番。
書込番号:24235046
6点
>逆転昼夜さん
燃費気にして走ってますが、夏場に同じ道でエアコンのオンオフでリッター5キロ位変わりました。
GPS速度で時速60キロほどで、エアコンオフででリッター35位、オンでリッター30弱
それにも増して、エアコン入れないでいると、メインバッテリーの過熱の方がいろいろと影響が大きいと思います。
暑い中エアコン入れないでいるとメインバッテリーが過熱し、更に冷却が足りないとハイブリッド走行も出来なくなったりします。
多分、メインバッテリーの寿命も縮める気がします(当方の車では約20万キロで交換しました)。
エアコン入れた状態で、単純に燃費を良くしたいのなら、時速55キロ以下で走ればかなり伸びます。走り始めはEVで、時速20キロ位になったら充電走行しながら目標速度まで加速し、一定速度でEVになるような運転。他車いると、難しいですけどね。
地球温暖化防止の観点からも、燃費が良い車だからと言ってテキトウに乗るのではなく、少しでも燃料を節約できる乗り方をする人が増えれば、温暖化の影響を減らせると思いますよ。
書込番号:24236776
4点
昨日給油し、満タン方で比較するとエアコンを全く使ってない前回が24.5km/Lなのに大して、今回は途中から使って22.5km/Lなのでちょうどリッター2キロ悪くなっています。
これから9月位まではずっとエアコンを使うことになるので、そうするとリッター3キロ程度は悪くなりそうです。
個人的には価格差はともかく航続距離が短くなるのが気になりますね。
書込番号:24246165 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > トヨタ > アクア 2011年モデル
とあるサイトで新型アクアのスパイショット画像がありました。
https://creative311.com/?p=121240
純正パーツ・モデリスタパーツ・GRパーツのエアロパーツがどんなデザインになるか楽しみです。
書込番号:24207937 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
こんばんは、 ヤリスもいいけどアクアもいいね♪
書込番号:24207952
5点
アクアはヤリスの上位車種って言われてもピンとこないわ。
書込番号:24207974
15点
ぱっと見の印象は・・・変わり映えしない。
噂にあった居住性の改善は無いということかな?
それとも二回りほど大型化してるのかな?
書込番号:24208007
14点
>n4g6z&bnnさん
こんな感じなのですね!というか、もうキャリアカーで運んでるんですね...発表されてないのに。
後部座席、確かにルーフライン的には広そうですねー。
書込番号:24208113 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
モデルチェンジは、難しいーw
角張らせるか?
丸くするか?
クローンか?
・・・マイナーチェンジっぽい?
書込番号:24208160 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
ついでにアクアクロスターも作っちゃいましょ。
ヤリスクロス、カローラクロスほど差別化せず、
単に車高を上げフェンダーモールで加飾した程度の
低コストのお手軽モデルを、フィットクロススター潰しの
刺客としてね。
ま、わざわざ刺客を放つまでもないのが実情か。
書込番号:24208189
7点
>JamesP.Sullivanさん
>ついでにアクアクロスターも作っちゃいましょ。
アクアは2012年度にクロスオーバーがグレードとしてきちんと追加されてますよ。
標準のアクアと比べると、地上高が30mmアップの170mm確保されて、
全長が10mm、全幅が20mm、全高が45mmほど標準アクアより大きくなってます。
アクアの1つのグレードですけど、今でいうヤリスクロスみたいな別のアクアですよね。
書込番号:24208231
5点
そんな興味無い人には、パッと見現行と何処が違うのか良く判らない
書込番号:24208252 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
がっかり過ぎるぜ、トヨタ。
これがグローバルで名だたる、日本最大の企業のデザインか?
フランスやドイツはおろか、ヒュンダイや起亜にも完敗や。
安易にタイヤのでかい車ばっかり作っとるからこうなるんや。
一からのデザイン出来んようになってしまっとるんやがな。
カーボンニュートラルで頭いっぱいかいな。
情けないぜ、デザインは一番大事や、車の基本やで。
次のプリウスで挽回してや、頼むで。
書込番号:24208341
27点
ディーラーによると、アクアの固定客は無視できないほどかなりいるそう。
現行アクアからの乗り替えで、ヤリスを勧めたがデザインがNGのお客も多い。
そんなヤリスが出てからも、けっこう現行アクアから現行アクアに乗り換えている人もいるので、トヨタは新型アクアには現行アクアからの乗り換えを取り込みたいらしい。実際にかなりのお客が多く見込まれているそう。
固定客は現行デザインと大きさもちょうどいいらしく、新型アクアの外寸はほとんど変更しないで、後席の居住性を少し良くしたらしい。
ディーラー担当者はトヨタはよくリサーチしていると言っていた。
書込番号:24208373 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
> 安易にタイヤのでかい車ばっかり作っとるからこうなるんや。
アクアのタイヤ大きくないよね???
書込番号:24208380
17点
>peanuts821さん
アクアのことを言ってないと思うけどね。
タイヤのでかい車ばっかり・・・複数の車を示唆してる訳だし。
書込番号:24208414
14点
後ろ姿は旧型ノートそっくり。
縦型リアテールランプは今時古臭い。
書込番号:24208604 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
フルチェン車のデザインは現行ユーザーの想いを具現化しました、では最悪だ。
ユーザーにデザインが出来るか?
現行モデルに過不足無ければ、「今のような感じで…」としか言えないに決まってる。
これを直訳するなんて、超大企業のデザイナーの責任放棄もいいところ。
本来なら、目からうろこの斬新さで「こんなん出来ました」どうでしょう。
世の中全体のトレンドを参考にしながらも、独自の考えで最新の絵を書き提案するのが企業の仕事。
このデザインじゃ「仕事をした」とはとても思えないね。
書込番号:24208614
11点
サイズ感は現行とさほど変化ないので後席を広く見せる外観に拘るデザイン。窓を上部に集約する事で錯覚させてます。
正にヤリスに魅力を感じない層を狙った外観。同じ用途の車なのに受け皿は見事に差別化されてる。
書込番号:24208797 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
元々外観デザインはキープコンセプトとわかっていたので、フロントとサイドはシャープな感じで悪くないと思います。
しかしながらリアが残念。
くねくねデザインのリアランプは何コレ?って感じですw
書込番号:24208866
8点
>n4g6z&bnnさん
見た目はマイナーチェンジレベルで見飽きた感がありますね。
10年も売っていたのだから見飽きたデザインではなくイメージチェンジしてほしかったと思う。
中身はTNGAで間違いなく良くなっていると思う。
現行アクアは車の基本性能の走る、曲がる、止まる、のレベルが低すぎた。
基本性能を二の次にして安い価格とカタログ上の燃費のよさにこだわって作った結果だけど。
豊田章男社長が就任する前の開発の車だからしょうがないけど。
書込番号:24209338 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
関係ないけどここでボロクソ言われた車は
良く売れるね
書込番号:24209871 スマートフォンサイトからの書き込み
43点
テールランプでかいですね。
リアのドアがあんなギリギリまであるということは、ラゲッジスペースはほぼない??
だって、リアクオーターガラスないよ?
書込番号:24210114 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
アクアの中古車 (全2モデル/7,956物件)
-
アクア クロスオーバー グラム フルセグ メモリーナビ DVD再生 ミュージックプレイヤー接続可 バックカメラ 衝突被害軽減システム ETC LEDヘッドランプ ワンオーナー 記録簿
- 支払総額
- 160.9万円
- 車両価格
- 154.0万円
- 諸費用
- 6.9万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 5.8万km
-
アクア S ワンセグ メモリーナビ DVD再生 ミュージックプレイヤー接続可 バックカメラ ETC
- 支払総額
- 89.5万円
- 車両価格
- 82.5万円
- 諸費用
- 7.0万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 6.5万km
-
アクア S 本土仕入 禁煙車 SDナビ バックカメラ フルセグTV Bluetooth接続 キーレス 電動格納ミラー オートエアコン ETC バニティミラー 15インチアルミホイール インパネシフト
- 支払総額
- 54.8万円
- 車両価格
- 49.8万円
- 諸費用
- 5.0万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 8.7万km
-
アクア 純正7型ナビ LEDヘッドライト ビルトインETC 純正ドライブレコーダー Bカメラ ワンセグテレビ アイドリングストップ ステアリングスイッチ プッシュスタート スマートキー スペアキー
- 支払総額
- 190.6万円
- 車両価格
- 185.9万円
- 諸費用
- 4.7万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 2.6万km
-
- 支払総額
- 125.8万円
- 車両価格
- 119.0万円
- 諸費用
- 6.8万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 2.8万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
25〜435万円
-
27〜799万円
-
13〜551万円
-
15〜418万円
-
14〜184万円
-
48〜353万円
-
108〜348万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PCカレン
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
-
アクア クロスオーバー グラム フルセグ メモリーナビ DVD再生 ミュージックプレイヤー接続可 バックカメラ 衝突被害軽減システム ETC LEDヘッドランプ ワンオーナー 記録簿
- 支払総額
- 160.9万円
- 車両価格
- 154.0万円
- 諸費用
- 6.9万円
-
アクア S 本土仕入 禁煙車 SDナビ バックカメラ フルセグTV Bluetooth接続 キーレス 電動格納ミラー オートエアコン ETC バニティミラー 15インチアルミホイール インパネシフト
- 支払総額
- 54.8万円
- 車両価格
- 49.8万円
- 諸費用
- 5.0万円
-
アクア 純正7型ナビ LEDヘッドライト ビルトインETC 純正ドライブレコーダー Bカメラ ワンセグテレビ アイドリングストップ ステアリングスイッチ プッシュスタート スマートキー スペアキー
- 支払総額
- 190.6万円
- 車両価格
- 185.9万円
- 諸費用
- 4.7万円
-
- 支払総額
- 125.8万円
- 車両価格
- 119.0万円
- 諸費用
- 6.8万円
























