『メーカー対応不満です。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:HDDレコーダー HDD容量:500GB HVTRN-BCTLのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※本製品はHDDレコーダーです。ブルーレイやDVDなどのドライブは搭載されておりません。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HVTRN-BCTLの価格比較
  • HVTRN-BCTLのスペック・仕様
  • HVTRN-BCTLのレビュー
  • HVTRN-BCTLのクチコミ
  • HVTRN-BCTLの画像・動画
  • HVTRN-BCTLのピックアップリスト
  • HVTRN-BCTLのオークション

HVTRN-BCTLIODATA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2011年12月27日

  • HVTRN-BCTLの価格比較
  • HVTRN-BCTLのスペック・仕様
  • HVTRN-BCTLのレビュー
  • HVTRN-BCTLのクチコミ
  • HVTRN-BCTLの画像・動画
  • HVTRN-BCTLのピックアップリスト
  • HVTRN-BCTLのオークション

『メーカー対応不満です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「HVTRN-BCTL」のクチコミ掲示板に
HVTRN-BCTLを新規書き込みHVTRN-BCTLをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信4

お気に入りに追加

標準

メーカー対応不満です。

2012/04/20 01:41(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > IODATA > HVTRN-BCTL

スレ主 のー0001さん
クチコミ投稿数:4件

アンテナのスルー機能がないので、説明書通り接続するとレコーダー経由でないとテレビが映らなくなります。
説明書では「現在テレビにつながっているアンテナをはずして本機に接続→テレビが映るまで入力切替してください」と記載しています。

不便なので接続について質問しようとサポートに電話しましたが20回以上かけても
「混み合っていますのでおまちください」でつながりません。
(しかも窓口がフリーダイヤルではないのでその間電話代が発生…)

しかたなくホームページから質問をし、同時に当クチコミでも質問。
クチコミでは分かりやすい説明をいただき、すぐに解決しました。
結果は分配器でわけて、アンテナを両方につなげば良いだけの話でした。

一方、2日後の深夜にメーカから返事がきて、内容は
「アンテナを両方に接続していただいていると思いますのでテレビのリモコンのチャンネルボタンを押せばテレビが映ります」
といった内容でした。

取説には「両方につなぐとテレビからも見れる」といった追記はないし、
分配器についての説明もないのに、
あたかも当たり前のように
「もちろん両方にアンテナケーブルをつなげているでしょ」とは??
といった感じでした。
テレビのリモコンで映ってたら、こんな質問しないでしょうが。
電話だとすぐに説明できるけど、メールだとまた返信してまた返信待って…と、
本来ならば非常に時間がかかっていたところです。

私に知識がなかっただけかもしれませんが、それほど知識のない
一般層でも最低限分かるような取説を作っていただきたいと思います。


ちなみにサポートには不満がありましたが、
他の最近の製品を知らないのでなんともいえませんが
性能面でいえば、費用対効果は高いと思います。

書込番号:14459696

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:310件Goodアンサー獲得:23件

2012/04/20 02:06(1年以上前)

取り説見て見ましたが

本当にTVのアンテナ線を抜いてこの機器に指すと描いてある
めちゃくちゃひどい
しかも地デジTV(アンテナ)のアンテナ線をと描いてある
ひどすぎる説明書ですね

書込番号:14459741

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:39451件Goodアンサー獲得:6952件

2012/04/20 02:54(1年以上前)

確かに、これはヒドイ。
説明書不要の人がみて何が言いたいかわかるレベルで、説明書頼りで作業する人には混乱の元ですね。

取説1
2,
地デジアンテナの場合
アナログ対応(地デジ非対応)のテレビを使用されている場合は、テレビよりアンテナケーブルを抜き、HVTRN-BCTLのアンテナ入力「地上デジタル」と書かれた入力端子に挿してください。

衛星アンテナの場合
アナログ対応(地デジ非対応)のテレビを使用されている場合は、テレビよりアンテナケーブルを抜いてください。
HVTRN-BCTLのアンテナ入力「地上デジタル」「衛星デジタル」にアンテナケーブルを接続しなければなりませんが、アンテナケーブルが1本しかない場合には「分波器」を別途購入が必要となります。
分波器を使用することで、1本のアンテナケーブルより、地デジと衛星用とにケーブルを分けることが出来、HVTRN-BCTLのアンテナ入力に接続が可能となります。

これであれば、わかるかな?

書込番号:14459812

ナイスクチコミ!2


スレ主 のー0001さん
クチコミ投稿数:4件

2012/04/20 21:43(1年以上前)

みなさんの意見を聞きますと、やはり取説の説明が足りないのだと分かりました。
おかげさまで安心しました。


さらに追加しますと、BS・CS録画対応の製品ということで購入される人も多いと思うのですが
同じく説明書通り接続すると、契約してる衛星放送が映らなくなるのではと思いました。

接続している最中に気づいたので問題なかったのですが、
衛星放送っておそらくB-CASカードごとの契約が基本ですよね?
ということは今テレビにつけているB-CASを本機に入れなおさなければ
録画はおろか、映像が映らないということになると思われます。

こちらも説明ひとついれておくだけで、混乱が起こりにくいはず。
というか、そこそこ詳しい人でないかぎり、多くの人が同じ失敗をするのでは?と思います。
地デジとおなじく衛星も「つながってるケーブルをはずして付け替えて」の説明してますし。
(地デジの場合は分波機でテレビとレコーダーの両方に接続すればいいのですが、衛星の場合は
B-CASカードを入れ替えなければレコーダー経由で映ったところで未契約画面になるかと)


「地デジ〜」の説明には「分配器でテレビ・本機の両方に接続すれば…」という補足記載を、
「衛星〜」の説明には「本機で録画する場合などはB-CASを接続しかえると…」の説明を
それぞれ追記してほしいと感じました。


まぁ他の機種がどういう説明書なのか知りませんので、一概には言えませんが…
せっかく安くて良い製品ですので、何かもったいない感じがしました。

書込番号:14462662

ナイスクチコミ!1


ASUS1765さん
クチコミ投稿数:962件Goodアンサー獲得:4件

2013/01/27 09:22(1年以上前)

確かに説明書にアンテナ出力がないので、分配器の説明も入れて欲しかったです。
よく見て買えばよかっただけの話ですが、
アンテナ出力がない製品があるとは思わなかったので焦りました。
BS,CSまで見るとなると分配器、分波器x2がいりますね。

アンテナ出力があればさらによかったと思うんですが。
付属品は3色ケーブルなので、アンテナを繋ぎ変えてTVを移すと画質が下がります。
せめてHDMIケーブルを付けて欲しかった。

書込番号:15676692

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「IODATA > HVTRN-BCTL」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
東映チャンネル&衛生劇場チャンネルが表示されない? 3 2015/08/12 20:59:38
修理に出す前に対処方法分かる方がいたら 1 2013/08/03 16:49:40
D端子接続について 2 2013/02/08 8:36:41
消費電力について 4 2013/01/28 15:58:35
HVTRP-BTL/5G 0 2013/01/12 22:42:11
悩んでます。 3 2012/11/10 11:52:13
こういう使い方できますか? 2 2013/01/04 14:15:31
初期不良? 5 2012/11/03 0:09:47
HDDレコーダーはじめてです 2 2012/09/27 22:32:46
この機種について質問です 1 2012/06/29 21:55:40

「IODATA > HVTRN-BCTL」のクチコミを見る(全 50件)

この製品の最安価格を見る

HVTRN-BCTL
IODATA

HVTRN-BCTL

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2011年12月27日

HVTRN-BCTLをお気に入り製品に追加する <74

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング