『PPPoE無応答のままインターネットに繋ぐ事が出来ません。』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AtermWR9300N PA-WR9300N-HPの価格比較
  • AtermWR9300N PA-WR9300N-HPのスペック・仕様
  • AtermWR9300N PA-WR9300N-HPのレビュー
  • AtermWR9300N PA-WR9300N-HPのクチコミ
  • AtermWR9300N PA-WR9300N-HPの画像・動画
  • AtermWR9300N PA-WR9300N-HPのピックアップリスト
  • AtermWR9300N PA-WR9300N-HPのオークション

AtermWR9300N PA-WR9300N-HPNEC

最安価格(税込):¥13,000 (前週比:±0 ) 発売日:2012年 2月上旬

  • AtermWR9300N PA-WR9300N-HPの価格比較
  • AtermWR9300N PA-WR9300N-HPのスペック・仕様
  • AtermWR9300N PA-WR9300N-HPのレビュー
  • AtermWR9300N PA-WR9300N-HPのクチコミ
  • AtermWR9300N PA-WR9300N-HPの画像・動画
  • AtermWR9300N PA-WR9300N-HPのピックアップリスト
  • AtermWR9300N PA-WR9300N-HPのオークション

『PPPoE無応答のままインターネットに繋ぐ事が出来ません。』 のクチコミ掲示板

RSS


「AtermWR9300N PA-WR9300N-HP」のクチコミ掲示板に
AtermWR9300N PA-WR9300N-HPを新規書き込みAtermWR9300N PA-WR9300N-HPをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > AtermWR9300N PA-WR9300N-HP

クチコミ投稿数:3件

はじめまして、こんにちは。
7月にプロバイダを変え、その時同時にBUFFALOのAirStation WHR-G301Nで無線環境を導入致しました。

接続に苦労したものの、なんとかインターネットにも無線で繋がり、4ヶ月程は平常に使用できていたのですが、二週間ほど前、PCを起動させると、インターネットに全く繋がらない状態になっていました。

タスクバーにあるワイヤレスネットワークのアイコンは電波を飛ばした表示のもので、状態も「接続」になっているのですが、WEBなどには全く繋がらず。
以前にも何度か接続が切れることはあったものの、ネットワーク接続の「修復」をすればすぐにまた繋がっていたのであまり気に留めておりませんでした。ですが、今回は何度修復を試みても繋がりません。

BUFFALOの無線親機を初期化&ドライバ等の再インストール後に再設定を行いましたが、WEBに繋ごうとするとAirStationの設定画面が開き、「接続可能なDHCPサーバ、もしくはPPPoEサーバが見つかりませんでした」と表示され、そこから進む事が出来ません。

BUFFALOの無線親機&子機が壊れたのかと思い、こちらのNEC製WR9300N(子機セット)も購入し1から再接続を試みたのですが、こちらでも無線の接続はできている?のに、インターネットには繋がらないという似たような状態になってしまいました。

まず、最初のらくらく無線スタートの時点でエラーが出てしまい、全く設定が出来ず(らくらくスタートボタンを長押ししても反応なし・橙点灯にもならない)手動でAESとWEP?の暗号を入れ接続を試みた結果、なんとかワイヤレスネットワークのアイコンが接続の状態になりました。

ただ、その後のクイック設定Web画面(http://aterm.me/)もなかなか表示させることができず、ルーターとパソコンを直接LANで繋ぐと表示することが出来たので、基本設定を行いましたが、何度やっても【接続先1/インターネット未接続(PPPoE相手無応答) 】となってしまいます。

接続先設定(PPP)のユーザ名とパスワードは何度も確認したので、間違ってはいないと思うのですが…。(ただ、プロバイダ提供の認証パスワードの8文字を入力後に設定ボタンを押すと、*印が入力した文字数より多くなって表示されるのがとても気になります…。)

またルーターのACTIVEランプがチカチカと緑点滅しています。
ルーター裏のMODEスイッチ?はAPという方になっています。

ルーターはPPPoEルータモードで使用するのは間違っていませんよね?
もしかしてNTTの機械に何か設定がしてある(PPPoEモードになっている?)のかとも思いましたが、設定方法を調べたらなにやら面倒そうで、特に何かをした覚えがないのと、以前BUFFALOの無線ルーターの時は使えていたので、それはないのでは…と思っています。
ただ、ルーターの故障ではないとなると、一体どこがどう悪いのか全くわからず…。

それから対象ネットワークにプライマリとセカンダリというものがあるようなのですが、今のところ無線はセカンダリの方でないと繋がりません。こちらも問題があるのでしょうか。
無線の電波自体は192.168...のIPアドレスを取得出来ているようです。動作状況も送信受信が出来ています。
また、パソコン上でIEの設定(Javaなど)やIPアドレスの自動取得ができているか等は確認致しました。

機械やパソコンに全く詳しくないなりに調べて出来る限りの事は試してみたつもりなのですが、一向に何の解決策も見えてこない為、どうか皆様のお力を貸して頂けませんでしょうか。繋がらなくなってから二週間ほど経ち、とても困っています。
些細なことでもかまいませんので、助言の程どうぞ宜しくお願い致します。

備考として:
【契約プロバイダ情報】
Bフレッツ マンションタイプ(プラン2) VDSL方式
Yahoo!BB光Withフレッツ(マンション)(IPv4 PPPoe)

機械の接続は以下のようになっています。
□□NTTの機械(UTC?)(VH-1003ES)
    |
□□無線LANルーター(NEC Aterm WR9300N(HPモデル))
    |
□□パソコン(Windows XP)
 +上記のルーターにUSBスティックセットでついてきた子機(WL450NU-AG)

という順番で繋いでいます。
※最初は無線LANルーターに、BUFFALO AirStation WHR-G301N を使用していました。

書込番号:16729375 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42745件Goodアンサー獲得:9415件

2013/10/20 08:32(1年以上前)

> ルーター裏のMODEスイッチ?はAPという方になっています。

WR9300NにPPPoE設定するのなら、 RT/APモード切替スイッチはRT側にセットです。

> ルーターはPPPoEルータモードで使用するのは間違っていませんよね?

VH-100「3」E「S」にはルータ機能がないようですので、
WR9300NにPPPoE設定するので合っていると思います。

> ただ、プロバイダ提供の認証パスワードの8文字を入力後に設定ボタンを押すと、*印が入力した文字数より多くなって表示されるのがとても気になります…。

メモ帳等のエディタでパスワードを書き、そこで一旦確認した上で、
Copy&PasteでWR9300Nの設定画面に入力してみてはどうですか。

> それから対象ネットワークにプライマリとセカンダリというものがあるようなのですが、今のところ無線はセカンダリの方でないと繋がりません。こちらも問題があるのでしょうか。

セカンダリSSIDは暗号方式がWEPであり、暗号強度が弱いので、
プライマリSSIDに接続するようにした方が良いです。
らくらく無線LANスタートやWPSで接続すれば、通常は
プライマリSSIDに接続するはずですが。

書込番号:16729841

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4501件Goodアンサー獲得:346件

2013/10/20 10:03(1年以上前)

パソコンと有線LAN直結では問題ないということなので、どこかで別のパソコンを借りてくることはできませんか?
無線ルータ本体を交換して同じような症状というところに、気が引っかかります。
もちろんパソコンの設定が間違っている可能性もありますが、状態の修復を頻繁に行っていたというところにも引っかかります。
早々修復を行うことが生じるかなと?
先ず検証できるパソコンを調達できれば…

書込番号:16730228

ナイスクチコミ!1


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13164件Goodアンサー獲得:2018件

2013/10/20 10:53(1年以上前)

先ず、Internetから遠い機器から順に電源をOFFにしてください。最後にVH-1003ESを電源OFFにしてください。
30分程度経過してから、Internetから近い順に電源をONしてください。
この状態で WHR-G301NのLANポートにパソコンを有線LANケーブルで接続して、インターネットに接続できませんか?

正常にインターネットに接続できない場合には、「BUFFALOのAirStation WHR-G301N」の場合、『WEBに繋ごうとするとAirStationの設定画面が開き、「接続可能なDHCPサーバ、もしくはPPPoEサーバが見つかりませんでした」と表示され、そこから進む事が出来ません。』ということですが、以下のQ&Aを参考にして、PPPoE接続に必要なプロバイダ情報を設定しなおしては如何でしょうか?

インターネット回線・プロバイダーを変更したら接続できなくなりました。
http://buffalo.jp/pqa/wireless/whr-g301n/faq0424/

なお、WHR-G301NのROUTERスイッチは、「AUTO」->「ON」に設定してください。

はじめにお読みください
各部の名称とはたらき
E ROUTERスイッチ:無線親機のルーター機能の有効/無効/AUTOを切り替えます。
 ON:ルーター機能有効(ルーターモード)
 OFF:ルーター機能無効(ブリッジモード)
 AUTO:INTERNETポートに接続された機器の情報を元に、ルーター機能のON/OFFを自動で切り替えます。(出荷時はAUTOで設定されています)
http://manual.buffalo.jp/buf-doc/35011115-1.pdf

WHR-G301NのLANポートにパソコンを有線LANケーブルで接続して、インターネットに接続できませんか?
インターネットに接続できない場合には、Internetから遠い機器から順に電源をOFFにしてください。最後にVH-1003ESを電源OFFにしてください。
30分程度経過してから、Internetから近い順に電源をONしてください。
この状態で WHR-G301NのLANポートにパソコンを有線LANケーブルで接続して、インターネットに接続できませんか?

書込番号:16730461

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2013/10/20 18:22(1年以上前)

こんにちは。皆様、返信を下さり有難う御座いました。

羅生門の鬼さんにご指摘頂いた通り、モードスイッチはRT側に変えました。PPPoEルータモードで良い&NTTの機械がルータ機能が無いと聞いて安心です。すると設定画面でモードの選択間違えをしているわけでも、NTTの機械が問題になってるわけでもないのですね。


>Copy&PasteでWR9300Nの設定画面に入力してみてはどうですか。

打ち込みミスが怖いのでこれは既に実施しておりました。
しかし、コピー&ペーストを行ってから設定ボタンを押すと、何故かページが切り替わった時に伏字の●が24文字にまで増えているのです。(画像参照)
これがパスワードが正しく入力できていない=ACTIVEランプが緑点滅している理由なのでしょうか…?他の方はこんな風にならないのが普通ですか?困りました…。


>プライマリSSIDに接続するようにした方が良いです

セカンダリ:gwの方(WEP)の方は「接続」になるのですが、プライマリ:gの方(AES)で接続を試みても失敗になってしまいます。何故かセカンダリの方しか繋ぐ事が出来ず…。
ワイヤレスネットワークの選択画面ではどちらも一応表示されてはいます。(画像参照)

最初の書き込みでも書いた通り、らくらく無線スタートが全く使えなかったので自動接続になってくれず、手動で無線の設定を行いました。


WR9300のクイック設定WEB画面自体はルーターとパソコンを有線で繋がなくても、無線子機とルーターだけで表示することは出来るようになりました。しかし他のWEB画面等は一向に表示されず…。
現在インターネットは有線でつないでも無線でつないでも見れない状態です。

>無線ルータ本体を交換して同じような症状というところに、気がひっかかります。

以前よく回線が切れていた時は、単にBUFFALOルーターの安定性が無いせいなのだと思っておりました。やはり導入して数ヶ月でそう何度も切れるというのは異常なのでしょうか。
安定性が高いとクチコミのあったNECのルーターで試してみたら簡単に直るかもなどと考えておりましたが、甘かったようです…。
入院中のヒマ人さんがおっしゃられるように、別のパソコンで試してみた方がいいのですね。自宅には若干壊れかけのXPパソコン(と98…笑)位しかないのですが、やれそうなら試してみます。


LsLoverさんがお話されているのはBUFFOLOルータの方の事ですね。
まだBUFFOLOの方ではなくNECの方をつけているのですが、電源ONOFFを試しても変化がない状態です。
有線で直接繋いでもインターネットを見る事ができません。

また、AirStationの方も相変わらず「接続可能なDHCPサーバもしくはPPPoEサーバが見つかりませんでした」の画面から進めず、プロバイダー情報の設定画面が表示されずに再設定をすることが出来ず…。

無知でお恥ずかしいのですが、このDHCPサーバとPPPoEサーバというものは一体どういうものなのでしょうか?ルーターをPPPoEルータモードで使用しているということはルーターとの交信がうまくできていない?状況なのですよね…?


個人的にはNECでもBUFFOLOでもプロバイダーの接続設定さえ上手くいけば接続できるようになるのかなという印象ですが、プライマリで繋がらないこと、パスワードの文字数が増えること、らくらく無線スタートが反応しないことなどなど不可思議な部分ばかりです…。
皆様にせっかくご意見頂いているのに状況が良くなっておらず申し訳ないです…。

書込番号:16732234 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13164件Goodアンサー獲得:2018件

2013/10/20 19:08(1年以上前)

『打ち込みミスが怖いのでこれは既に実施しておりました。』ということであれば、

『しかし、コピー&ペーストを行ってから設定ボタンを押すと、何故かページが切り替わった時に伏字の●が24文字にまで増えているのです。』ということですが、設定画面の仕様かと思いますので心配は不要かと思います。


『このDHCPサーバとPPPoEサーバというものは一体どういうものなのでしょうか?』ということのようですが、PPPoE接続では、ユーザ名とパスワードを使ってプロバイダのPPPoEサーバで認証を受けます。認証が通れば、プロバイダのDHCPサーバからグローバルIPアドレスを配信されますので、PA-WR9300N-HPのWAN側IPアドレスにこのグローバルIPアドレスが割当てられ、インターネットに接続できます。

『ルーターをPPPoEルータモードで使用しているということはルーターとの交信がうまくできていない?状況なのですよね…?』ということですが、PA-WR9300N-HPのWAN側IPアドレスが正常に割当てられなかったため、「接続可能なDHCPサーバもしくはPPPoEサーバが見つかりませんでした」というエラーメッセージが表示されたと思われます。

以下の手順で対応しては、如何でしょうか?
(1)PA-WR9300N-HPのWANポートとVSDLモデムVH-1003ESとの有線LANケーブルに不具合がある可能性があるので、有線LANケーブルが正しく接続されているか、接触不良がないかチェックする。改善しない場合には、有線LANケーブルを別のものと交換してみる。
(2)VSDLモデムVH-1003ESと壁のモジュラジャックとの電話ケーブルが正しく接続されているか、接触不良がないか確認する。VH-1003ESに固定電話を接続している場合には、固定電話が使えるかテストする。
(3)ハード的に正常に接続できたことが確認できたら、PA-WR9300N-HPの設定画面にログインして、PPPoE接続情報(ユーザ名、パスワード)を確認して、PPPoE接続を行う。

『NECでもBUFFOLOでもプロバイダーの接続設定さえ上手くいけば接続できるようになるのかなという印象ですが、』という認識で正しいかと思います。PA-WR9300N-HPのLANポートに有線LANケーブルでパソコンを接続してセットアップを実施しては如何でしょうか?

書込番号:16732411

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42745件Goodアンサー獲得:9415件

2013/10/20 22:15(1年以上前)

> このDHCPサーバとPPPoEサーバというものは一体どういうものなのでしょうか?

回線やISPによりどちらの方式でインターネットに接続するのかが決まっていいます。
フレッツはPPPoEです。CATV等はDHCPです。

WHR-G301NでもWR9300NでもPPPoE設定がうまく行かないので、
どうもVH-100「3」E「S」が怪しいかも知れません。

ISPがリモートで状態を確認出来るかも知れませんので、
ISPのサポートに連絡してみてはどうですか?

書込番号:16733400

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2013/10/21 17:43(1年以上前)

こんにちは。
皆様にご指導頂いたものを色々試したのですが、
結局改善しなかったので本日NTTに問い合わせてみました。

無線LANルーターの故障でもLANケーブル不良でもプロバイダのせいでもなく、
大元のNTTの回線に問題があったようです。

電話をした後、また有線でルーターとパソコンを繋ぎ、クイック設定Web画面で
ユーザーIDとパスワード等を設定し直してみたらこれまで無応答だったPPPoEから反応があり、
ようやくインターネットに繋ぐ事ができました。

NTTの問題が直っても何故かセカンダリでしか通信できず、速度もかなり遅かったのですが
http://aterm.me/の詳細設定画面で接続方式?を変更したら、プライマリの方でもつながるようになりました。

機械に無知な自分の質問に、お時間を割いて答えて頂き本当に有難う御座いました。
色々と損をしてしまったので(機械を買い換えたり…)もっと早く電話をすればよかったと
反省しておりますが、サーバや機械の事などわかりやすく説明して頂けて勉強になりました。
せっかく購入したので、これかたのWR9300Nの安定度に期待しております。
改めて有難う御座いました。

書込番号:16736262

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「NEC > AtermWR9300N PA-WR9300N-HP」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
簡易NASに接続できません。 3 2016/11/12 0:53:05
有線、無線両方同時に使えますか 10 2015/05/07 22:23:14
インターネット接続が遅い! 7 2015/02/06 17:03:02
DLNA認識しない 9 2015/01/15 7:59:40
2,780円@ケーズ 0 2015/01/02 10:53:55
エデイオン日替わり 0 2015/01/01 11:42:03
LAN間接続機能の有無について 8 2014/12/05 2:09:37
インターネット接続について 2 2014/11/20 17:22:59
無線wifiについて 4 2014/11/16 23:11:45
SSIDの変更が反映されていない? 7 2014/09/24 17:49:27

「NEC > AtermWR9300N PA-WR9300N-HP」のクチコミを見る(全 233件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AtermWR9300N PA-WR9300N-HP
NEC

AtermWR9300N PA-WR9300N-HP

最安価格(税込):¥13,000発売日:2012年 2月上旬 価格.comの安さの理由は?

AtermWR9300N PA-WR9300N-HPをお気に入り製品に追加する <145

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング