無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > AtermWR8750N PA-WR8750N-HP
PCから8750につないだUSBメモリには1.7MB/秒〜2.2MB/秒
8750からPCには4.6MB/秒ほどです。
子機はWL300NU/AGです。
11n5GHzでつないでます。
確かバイトからビットには8かけですよね
13.6bps〜17.6bpsと
36.8bpsですよね
なんか遅いような・・
書込番号:17750984
0点
>13.6bps〜17.6bpsと
>36.8bpsですよね
Mbpsですね
書込番号:17751050
0点
簡易NASだと 5-6Mbytes/秒って普通だと思う。我が家のPlanexルータ、Coregaルータもそんなもの。
でも最安 12000円のルータとして見ると、もうちっと頑張ってもいいのにね。
書込番号:17751165
0点
NECの簡易NAS機能は9〜10MB/s(72〜80Mbps)ほど出るので、1Gbpsの有線LANで繋げばもっと良い数値が出るかと思います。
最近のバッファローの簡易NASなら 読30MB/s 書17MB/s 出るので、この機能の性能はバッファローの方が良いですね。
書込番号:17751356
0点
あ、無線で測定してるんだ。
僕の例の5-6MB/SはGIGABit有線接続だよ。 10Mb/秒出てたら御の字だね、30MB/秒だと大満足だろう。ルータのおまけの簡易NASなら。
書込番号:17751371
0点
お二方ありがとう御座います。
ちょっと遅いけど普通なんですね。
ありがとう御座いました
書込番号:17751507
0点
あんまり時間が無かったのと、大きいファイルだと不安定なんで参考程度ですけど
とってみました。やっぱりちょっと遅いような・・・
有線にしても良いんですが無線にこだわりたいので。
-----------------------------------------------------------------------
CrystalDiskMark 3.0.3 (C) 2007-2013 hiyohiyo
Crystal Dew World : http://crystalmark.info/
-----------------------------------------------------------------------
* MB/s = 1,000,000 byte/s [SATA/300 = 300,000,000 byte/s]
Sequential Read : 3.352 MB/s
Sequential Write : 1.901 MB/s
Random Read 512KB : 3.078 MB/s
Random Write 512KB : 1.535 MB/s
Random Read 4KB (QD=1) : 0.790 MB/s [ 192.8 IOPS]
Random Write 4KB (QD=1) : 0.405 MB/s [ 98.9 IOPS]
Random Read 4KB (QD=32) : 1.628 MB/s [ 397.3 IOPS]
Random Write 4KB (QD=32) : 0.541 MB/s [ 132.2 IOPS]
Test : 50 MB [Z: 6.9% (1.0/14.4 GB)] (x2)
Date : 2014/07/20 11:34:16
OS : Windows Vista Home Premium SP2 [6.0 Build 6002] (x86)
書込番号:17751633
0点
「無線LAN」での接続は、
「距離」「遮蔽物の数」「それぞれの遮蔽物の質」
が影響します。
なので。
>子機はWL300NU/AGです。
>11n5GHzでつないでます。
これだけの情報では何とも言えません。
最低限、「AtermWR8750N」から1m位の(見える)距離から測るなどの情報が欲しいです。
<「1階に置いたAtermWR8750Nに2階からアクセスした速度」だったら、
その速度になるのはしようが無いかも知れませんm(_ _)m
書込番号:17753999
0点
11nの5Ghz帯での接続なので、壁を挟むと極端に速度が落ち、3MB/sとかの速度になってもおかしくありません。
もし近距離で @PC→有線→PA-WR8750N-HP→無線→APC という感じでAから@の共有フォルダにデータのアクセスをしたら、AとPA-WR8750N-HPが同じ部屋の中なら20〜25MB/s(160〜200Mbps)ほどの最大速度が出るでしょう。
AとPA-WR8750N-HPが別の部屋なら、2.4Ghz帯の無線LANに切り替えれば12.5〜20MB/s(100〜160Mbps)くらい出るかと思います。
今の速度が3MB/sなので何か電波の条件が悪いような気がします。
書込番号:17754015
0点
名無しの甚兵衛 さん
ありがとう御座います
>「無線LAN」での接続は、
>「距離」「遮蔽物の数」「それぞれの遮蔽物の質」
>が影響します。
距離は1M程度、遮蔽物はほとんど無し、あるとすれば鉄製の机
でもほとんど影響は無い位置です。
>最低限、「AtermWR8750N」から1m位の(見える)距離から測るなどの情報が欲しいです。
> <「1階に置いたAtermWR8750Nに2階からアクセスした速度」だったら、
> その速度になるのはしようが無いかも知れませんm(_ _)m
近すぎて駄目ってことはあるでしょうか?
書込番号:17754026
0点
PC〜無線〜【鉄製の机】〜無線〜PA-WR8750N-HP
↑だと障害物に弱い5Ghz帯だと極端に落ちるかも。
【鉄製の机】が防護壁になってます。
書込番号:17754051
0点
kokonoe_h さん
ありがとう御座います
>11nの5Ghz帯での接続なので、壁を挟むと極端に速度が落ち、3MB/sとかの速度になってもおかしくありません。
壁はありません。直線距離で1Mほどです
机の上下です
1階のTVの受信状態が悪いので8750の位置を模索中なんでまた変わるかもしれません
>もし近距離で @PC→有線→PA-WR8750N-HP→無線→APC という感じでAから@の共有フォルダにデータのアクセスをしたら、AとPA-WR8750N-HPが同じ部屋の中なら20〜25MB/s(160〜200Mbps)ほどの最大速度が出るでしょう。
近すぎて悪いとかあるんでしょうか
>AとPA-WR8750N-HPが別の部屋なら、2.4Ghz帯の無線LANに切り替えれば12.5〜20MB/s(100〜160Mbps)くらい出るかと思います。
そんなに出るんですか
うーんなんででしょうか・・・
>今の速度が3MB/sなので何か電波の条件が悪いような気がします。
リンク速度は300は出てるんですが・・・
子機はディスプレイの前にHub(セルフパワー)で出してるんですが
https://flets.com/speedtest/
では80.16Mbps出てるんですが・・・
簡易HUBのメモリが悪いんでしょうか?
書込番号:17754058
0点
>>では80.16Mbps出てるんですが・・・
>>簡易HUBのメモリが悪いんでしょうか?
USBメモリをCrystalDiskMarkで測るとどうなのでしょうか?
安いUSBメモリだと書き込み速度がとても遅いものもまだ販売されています(3MB/sしか出ないものもあります)。読み出し速度は遅くても15MB/sくらいは出るかと思います。
書込番号:17754067
0点
kokonoe_h さん
ありがとう御座います
>USBメモリをCrystalDiskMarkで測るとどうなのでしょうか?
-----------------------------------------------------------------------
CrystalDiskMark 3.0.3 (C) 2007-2013 hiyohiyo
Crystal Dew World : http://crystalmark.info/
-----------------------------------------------------------------------
* MB/s = 1,000,000 byte/s [SATA/300 = 300,000,000 byte/s]
Sequential Read : 22.203 MB/s
Sequential Write : 16.644 MB/s
Random Read 512KB : 22.090 MB/s
Random Write 512KB : 6.175 MB/s
Random Read 4KB (QD=1) : 2.755 MB/s [ 672.6 IOPS]
Random Write 4KB (QD=1) : 0.797 MB/s [ 194.6 IOPS]
Random Read 4KB (QD=32) : 3.111 MB/s [ 759.6 IOPS]
Random Write 4KB (QD=32) : 0.796 MB/s [ 194.4 IOPS]
Test : 50 MB [E: 6.9% (1.0/14.4 GB)] (x2)
Date : 2014/07/21 3:22:39
OS : Windows Vista Home Premium SP2 [6.0 Build 6002] (x86)
でした。
早くは無いですが遅くも無いかと
書込番号:17754087
0点
sato-tyaさん こんにちは
私もWR8750Nですが、無線LANでのLAN内接続機器との転送速度は遅いように思います。これは他市販ルーターでも同様かはわかりません。
これに関連して当板に質問した事がありましたが、なんとなく「現状有姿」のような感じでした。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000330795/SortID=15306766/#tab
・無線LAN接続PCでのWANネットスピード測定結果 約16MB/s
・有線LAN接続PCと有線LAN接続NASの転送速度 約10MB/s
・無線LAN接続PCと有線LAN接続NASの転送速度 約2MB/s
物理経路的には10MB/s以上の性能があり、ルーター内での無線ー有線間の転送性能に関連するのかなとも思いますが、よくわかりません。
書込番号:17755218
0点
そういえば「USBメモリ」と漠然とした機器情報ですが、これ自身の性能が低いという話は無いのですか?
>Sequential Read : 22.203 MB/s
>Sequential Write : 16.644 MB/s
>早くは無いですが遅くも無いかと
との事ですが、「USB2.0のUSBメモリ」としては、「20M/B」の「READ」ってちょっと遅いような...
<「USBメモリ」の型番が判れば、そこから何か判るかも!?
http://bbs.kakaku.com/bbs/menumaker/CategoryCD=0526/
こちらで、お使いの「USBメモリ」についての情報を確認した方が良いかも!?
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=0526/
を見ても、製品によって「速度」は非常に幅広いので、
「AtermWR8750Nに繋いだUSBメモリ」とひとくくりには出来ないと思いますm(_ _)m
その上で「ルーター(メーカー問わず)」の「デバイスの処理性能」については、「おまけ」と思われるので、
どうしても「ネットワーク性能」と比較すると大分見劣りしてしまうとは思いますm(_ _)m
書込番号:17757464
0点
返事が遅れてすいません
曇のち晴 さん
ありがとう御座います
> 私もWR8750Nですが、無線LANでのLAN内接続機器との転送速度は遅いように思います。これは他市販ルーターでも同様かはわかりません。
> これに関連して当板に質問した事がありましたが、なんとなく「現状有姿」のような感じでした。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000330795/SortID=15306766/#tab
>・無線LAN接続PCでのWANネットスピード測定結果 約16MB/s
>・有線LAN接続PCと有線LAN接続NASの転送速度 約10MB/s
>・無線LAN接続PCと有線LAN接続NASの転送速度 約2MB/s
> 物理経路的には10MB/s以上の性能があり、ルーター内での無線ー有線間の転送性能に関連するのかなとも思いますが、よくわかりません。
見てみましたが難しくてよくわかりませんでしたが、うちのは遅いってことかなと思いました。
(単位がMB/sとMbpsとあって余計わかりにくいのかな)
名無しの甚兵衛 さん
ありがとう御座います
>との事ですが、「USB2.0のUSBメモリ」としては、「20M/B」の「READ」ってちょっと遅いような...
<「USBメモリ」の型番が判れば、そこから何か判るかも!?
安物(レジ横の特売品)だったので遅いのかも
型番は確かエレコムのMF-HSU2の16GBです。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=0526/
>を見ても、製品によって「速度」は非常に幅広いので、
>「AtermWR8750Nに繋いだUSBメモリ」とひとくくりには出来ないと思いますm(_ _)m
USBメモリ変えると良い結果が出るのかな?
何かおすすめありますか?安いので(^_^;)
>その上で「ルーター(メーカー問わず)」の「デバイスの処理性能」については、「おまけ」と思われるので、
>どうしても「ネットワーク性能」と比較すると大分見劣りしてしまうとは思いますm(_ _)m
NAS買った方が良いのでしょうか・・・
書込番号:17761577
0点
sato-tyaさん
>見てみましたが難しくてよくわかりませんでしたが、うちのは遅いってことかなと思いました。
>(単位がMB/sとMbpsとあって余計わかりにくいのかな)
わかりにくいレスで申し訳ありませんでした。
*単位は MB/s=Mバイト/秒 、 Mbps=Mビット/秒 、 1バイト=8ビット です。
「現状有姿」との書き方をしましたが、不正確や間違いを承知で具体的に書けば、以下のように思います。
(1)私も sato-tyaさん同様、無線接続のPCからローカルエリア接続の機器への速度は、同PCの外部ネットワークでの速度に比較し、思った以上に遅いと感じています。ローカルエリア接続NAS(2MB/s)に対し外部ネットワーク(16MB/s)。
(2)また、有線ローカルエリア接続の機器への速度も、規格上の速度比に比べ大幅に遅い。規格上のスピード比が3.3倍に対し、実測では5倍にも遅くなっている。
無線接続(規格:300Mbps、実測:2MB/s(=16Mbps))、 有線接続(規格:1000Mbps、実測:10MB/s(=80Mbps)
(3)ローカルエリア接続の機器を高性能機器に変えれば、スピードは改善するものの、無線接続が思ったより遅い傾向は、現状通り変わらないと思います。
(4)ちなみに、WR8750nのHP上では、無線接続で(規格:300Mbps、実測:183Mbps(=23MB/s))の実測値が出ています。これは私たちが通常使用する方法ではなく、無線接続の弱点をカバーするような特別な通信方法にて測定していると思います。
http://121ware.com/product/atermstation/technical/2012/tech0111a.html
当方実測の外部ネットワークスピード(16MB/s)は、ネットスピード測定サイトやブラウザーが、同様の特別な通信方法を行っているため、速いのだと思います。
書込番号:17762165
0点
上記訂正
<誤>(2)また、有線ローカルエリア接続の機器への速度も、規格上の速度比に比べ大幅に遅い。規格上のスピード比が3.3倍に対し、実測では5倍にも遅くなっている。
<正>(2)また、有線接続PCと比較しても、無線接続PCのローカルエリア接続の機器への速度は、規格上の速度比に比べ大幅に遅い。規格上のスピード比が3.3倍に対し、実測では5倍にも遅くなっている。
書込番号:17762200
0点
曇のち晴 さん
ありがとう御座います。
夏風邪を引いたのか頭に入ってこなくって(^_^;)
> わかりにくいレスで申し訳ありませんでした。
>*単位は MB/s=Mバイト/秒 、 Mbps=Mビット/秒 、 1バイト=8ビット です。
>「現状有姿」との書き方をしましたが、不正確や間違いを承知で具体的に書けば、以下のように思います。
わかってるつもりなんですが実際見るとこんがらがっちゃって(^_^;)
>(1)私も sato-tyaさん同様、無線接続のPCからローカルエリア接続の機器への速度は、同PCの外部ネットワークでの速度に比較し、思った以上に遅いと感じています。ローカルエリア接続NAS(2MB/s)に対し外部ネットワーク(16MB/s)。
やっぱりこれが悪いんですかね。
やっぱり簡易NASなんですかね
>(2)また、有線接続PCと比較しても、無線接続PCのローカルエリア接続の機器への速度は、規格上の速度比に比べ大幅に遅い。規格上のスピード比が3.3倍に対し、実測では5倍にも遅くなっている。
> 無線接続(規格:300Mbps、実測:2MB/s(=16Mbps))、 有線接続(規格:1000Mbps、実測:10MB/s(=80Mbps)
やっぱり有線にはかなわないんですかね
>(3)ローカルエリア接続の機器を高性能機器に変えれば、スピードは改善するものの、無線接続が思ったより遅い傾向は、現状通り変わらないと思います。
>(4)ちなみに、WR8750nのHP上では、無線接続で(規格:300Mbps、実測:183Mbps(=23MB/s))の実測値が出ています。これは私たちが通常使用する方法ではなく、無線接続の弱点をカバーするような特別な通信方法にて測定していると思います。
http://121ware.com/product/atermstation/technical/2012/tech0111a.html
当方実測の外部ネットワークスピード(16MB/s)は、ネットスピード測定サイトやブラウザーが、同様の特別な通信方法を行っているため、速いのだと思います。
親機を変えれば速度出るのかな?
まあちょっと不具合(速度じゃ無いけど)あるんですがもうちょっと我慢して来年あたり買い換えようかな(acの新しい規格のが出る様なんで)
書込番号:17762466
0点
>型番は確かエレコムのMF-HSU2の16GBです。
「MF-HSU2」だと幅が広いですね...
「ベンチマーク」のレビューをして頂けている
http://review.kakaku.com/review/K0000356347/#tab
を見る限りでは「同等」のモノでは無いかと思われますが...
>何かおすすめありますか?安いので(^_^;)
「用途」が判らないので、どこまで妥協出来るのかにも依ると思います。
<現在主流が「USB3.0」なので、「USB2.0」の製品で良いモノが残っているかどうかが...
後は、
http://usbspeed.nirsoft.net/usb_drive_speed_summary.html
こういうサイトの情報を元に、地道に価格を調べていくしか無いかも知れませんm(_ _)m
まぁ、基本的には「速さ」=「価格」だと思うので、
どこまでコスパの良い製品を見つけられるかは「運」かも知れません(^_^;
<「掘り出し物」で良いのが出てくる可能性も有るので...
後、「ベンチマークテスト」を行う場合、「数〜100MB」程度のデータでは、正確な数値が出ない可能性も有りますm(_ _)m
<「キャッシュ」などの影響で、「測定結果」が予想外に速くなる可能性も...
出来れば「500〜1000MB」のデータで計測してくださいm(_ _)m
<「5回」もする必要は有りません「3回」で十分です(^_^;
「ネットワークでデータのやりとり(保存等)をしたい」というなら、
「無線ブロードバンドルータ」を買い換えるより「NAS」を買うことをお勧めしますm(_ _)m
<http://kakaku.com/specsearch/0538/?st=2&_s=2&DispNonPrice=on&Sort=price_asc&DispSaleDate=on&LAN=on&
「コスパ」を考えると、たぶんこっちの方が断然お得だと思いますし...
書込番号:17763647
0点
名無しの甚兵衛 さん
ありがとう御座います
>「MF-HSU2」だと幅が広いですね...
確かに検索するといっぱい出ますね
MF-HSU216GBKです
>「ベンチマーク」のレビューをして頂けている
>を見る限りでは「同等」のモノでは無いかと思われますが...
容量違いのようですね
>「用途」が判らないので、どこまで妥協出来るのかにも依ると思います。
> <現在主流が「USB3.0」なので、「USB2.0」の製品で良いモノが残っているかどうかが...
用途は特になくPCとタブレットのファイルのやりとりくらいかもしれません
3.0と2.0は互換があるので3.0を買うのも一つの手ですね。速度もちょっとは期待できるかも
>後は、
>こういうサイトの情報を元に、地道に価格を調べていくしか無いかも知れませんm(_ _)m
ありがとう御座います。ゆっくり見て検討したいと思います
>まぁ、基本的には「速さ」=「価格」だと思うので、
>どこまでコスパの良い製品を見つけられるかは「運」かも知れません(^_^;
> <「掘り出し物」で良いのが出てくる可能性も有るので...
やっぱりそうですよね。地道の探してみます
>後、「ベンチマークテスト」を行う場合、「数〜100MB」程度のデータでは、正確な数値が出ない可能性も有りますm(_ _)m
> <「キャッシュ」などの影響で、「測定結果」が予想外に速くなる可能性も...
>出来れば「500〜1000MB」のデータで計測してくださいm(_ _)m
> <「5回」もする必要は有りません「3回」で十分です(^_^;
これは前に書いた不具合があって、大きいファイルを親機に転送中にネットワークエラーが出てしまうんです。(前よりは出にくくなってるんですが)
>「ネットワークでデータのやりとり(保存等)をしたい」というなら、
>「無線ブロードバンドルータ」を買い換えるより「NAS」を買うことをお勧めしますm(_ _)m
> 「コスパ」を考えると、たぶんこっちの方が断然お得だと思いますし...
今、色々見て回ってるんですがやっぱり本物?のNASの方がコスパは良いと思うんですが
上で書いたように今のところタブレットの転送しか考えてないんで容量は大きくなくても
良いんですが・・・
なんかこんなことも出来るよみたいなコットってありますか?
自分の部屋にBDレコーダー(ディーガ)、PC
移動でタブレット(ネクサス7 2012)
1階居間にTV(ビエラ)
です
書込番号:17778077
0点
>自分の部屋にBDレコーダー(ディーガ)、PC
>移動でタブレット(ネクサス7 2012)
>1階居間にTV(ビエラ)
「Nexus7」は良いとして、「DIGA」と「VIERA」は、型番が判らないので、「何が出来るか」が判りません..._| ̄|○
なので、「お勧め」のしようもありませんm(_ _)m
<「NAS」が出来ても、お持ちの製品が対応出来なければ意味は有りませんし...
最近の製品なら、「RECBOX」などを利用して、「DLNA」などにも役立ちますが...
<http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20140723_659067.html
まぁ、ちょっと高いですが...(^_^;
「メディア(BD)」をこの容量分買うことを考えると「+α」の部分の恩恵があるかも知れませんm(_ _)m
書込番号:17780375
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > AtermWR8750N PA-WR8750N-HP」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2021/12/13 23:48:40 | |
| 4 | 2018/05/20 8:03:28 | |
| 2 | 2017/05/11 23:11:04 | |
| 5 | 2017/03/01 0:19:52 | |
| 10 | 2016/12/18 12:53:27 | |
| 4 | 2016/03/04 23:04:24 | |
| 5 | 2015/12/14 22:45:01 | |
| 7 | 2015/08/30 20:04:59 | |
| 3 | 2015/08/03 20:12:01 | |
| 16 | 2015/05/30 11:37:46 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)










