『フルHDとHDの違い?』のクチコミ掲示板

2012年 2月10日 発売

VIERA TH-L32X5 [32インチ]

USB HDDへの裏番組録画に対応したダブルチューナー仕様の液晶テレビ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:32V型(インチ) 画素数:1366x768 バックライトタイプ:エッジ型 VIERA TH-L32X5 [32インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

VIERA TH-L32X5 [32インチ] の後に発売された製品VIERA TH-L32X5 [32インチ]とVIERA TH-L32X6 [32インチ]を比較する

VIERA TH-L32X6 [32インチ]

VIERA TH-L32X6 [32インチ]

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 3月 8日

画面サイズ:32V型(インチ) 画素数:1366x768 バックライトタイプ:エッジ型

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VIERA TH-L32X5 [32インチ]の価格比較
  • VIERA TH-L32X5 [32インチ]のスペック・仕様
  • VIERA TH-L32X5 [32インチ]の純正オプション
  • VIERA TH-L32X5 [32インチ]のレビュー
  • VIERA TH-L32X5 [32インチ]のクチコミ
  • VIERA TH-L32X5 [32インチ]の画像・動画
  • VIERA TH-L32X5 [32インチ]のピックアップリスト
  • VIERA TH-L32X5 [32インチ]のオークション

VIERA TH-L32X5 [32インチ]パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 2月10日

  • VIERA TH-L32X5 [32インチ]の価格比較
  • VIERA TH-L32X5 [32インチ]のスペック・仕様
  • VIERA TH-L32X5 [32インチ]の純正オプション
  • VIERA TH-L32X5 [32インチ]のレビュー
  • VIERA TH-L32X5 [32インチ]のクチコミ
  • VIERA TH-L32X5 [32インチ]の画像・動画
  • VIERA TH-L32X5 [32インチ]のピックアップリスト
  • VIERA TH-L32X5 [32インチ]のオークション

『フルHDとHDの違い?』 のクチコミ掲示板

RSS


「VIERA TH-L32X5 [32インチ]」のクチコミ掲示板に
VIERA TH-L32X5 [32インチ]を新規書き込みVIERA TH-L32X5 [32インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信6

お気に入りに追加

標準

フルHDとHDの違い?

2012/09/10 22:19(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > VIERA TH-L32X5 [32インチ]

クチコミ投稿数:110件

この機種(32インチ)を検討中ですが、フルHDは23インチだけで、32インチはただのHDですが、フルHDとただのHDでは、実際に見た感じ、どれくらいの違いがあるのでしょうか。並べて見比べないと分からない程度でしょうか。やはり、フルHDのものを購入した方がよいのでしょうか。
本当は量販店で実際に見比べればいいのでしょうが、地方在住で電気店まですぐに行けませんので質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

書込番号:15048375

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:1319件Goodアンサー獲得:219件

2012/09/10 23:14(1年以上前)

どこまでご自身が拘るかと用途によるかと思います。

フルHDの解像度は1920×1080です。
これはブルーレイに収録されている動画の画素数そのものです。
つまりブルーレイ中心に見る事に拘るならフルHDがお勧めです。
ただハーフHDであっても画質に全く遜色のないレベルです。
液晶でドットバイドット(画素数を合わせること)という思いに浸るのでしたらフルHDというだけの事です。
私はもちろんドットバイドット派です。

あとはPCモニターとして使用を考えている場合、24インチ程度以上ならフルHDの方が快適に思います。
アイコンや文字の大きさのバランスもありますし、PCのHD動画も高画質で楽しめるからです。

もしDVDを多用されているのでしたらハーフHDをお勧めします。
液晶はドットバイドット以下の画素数を表示させると、とたんに画質が落ちます。
DVDはSD(スタンダードデフニション)であり、16:9のワイド収録では720×480の解像度になっています。

その画素数の差が少ないハーフHDの方がDVDなどのSDには、まだましという事になります。
もちろんPS3や高級プレイヤーで高品質のアップコンバータを備えていれば、フルHDだろうがそこそこ見れますが、やはり妥協はいたしかたないという所です。

ご自身の利用の仕方を考えて決められるのが良いのではないでしょうか。

書込番号:15048761

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3330件Goodアンサー獲得:739件

2012/09/10 23:30(1年以上前)

23インチのほうがフルHDにしているのは、PCモニターを想定してのことでしょうね。

通常はサイズが大きいほどドットの大きさが大きくなって粗が目立ちやすくなるので
フルHDはサイズの大きなほうに採用していることが多いですから。

このサイズでPCモニターでの使用を活用しないのなら
フルHDにこだわる必要はないと思います。

個人的には、通常の視聴では32型以下ではフルHDの必要はない程度だと思っていますし
サイズが大きいほうが断然見やすいとおもいますね。

それよりも、パネルのIPSα(32型)とIPS(23型)の違いのほうが好みに左右されるのかもしれません。

書込番号:15048839

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3806件Goodアンサー獲得:538件

2012/09/11 06:36(1年以上前)

違い?
地デジ放送を見るくらいなら
32インチHDでも23インチフルHDでも
はっきりした違いは無いと思います。
違いが分かるとすれば、PCを繋いでの
高解像度表示時か、フルHDメディア
のブルーレイディスクを再生した時
ですかね。
価格で選ぶなら32HDでもOKなんじゃ
ないですか?

書込番号:15049601 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2830件Goodアンサー獲得:543件

2012/09/11 10:08(1年以上前)

32インチをPCモニターで使う予定があるなら、フルHDをおすすめします。
つまり、画面に近づけば、その差はあるってことです。
距離を1メートル50センチ〜2メートル離れて見るなら、その差は微々たるものです。

利用環境の視聴距離で、選ばれてみてはいかがですかネ。

書込番号:15050042

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5894件

2012/09/11 11:15(1年以上前)

>実際に見た感じ、どれくらいの違いがあるのでしょうか。
「PC」は有るようですが、その環境でどこまで比較できるか判りません。

普通に考えれば、「動画ファイル」などを、
「本来の解像度」「画面いっぱいに拡大」で
どう見えるかで比較ができるとは思いますが...
 <PCのモニタの解像度が判らないので、どういう動画を見れば良いか提案できませんm(_ _)m

「本来の解像度」にした場合、ウィンドウが小さくなるかも知れませんが、
そこの問題では無く、「表示される映像の精細度」が重要ですm(_ _)m

「HD(1366×768)の32型」と「HD(1920×1080)の23型」と
普通に考えると逆の解像度の違いなので、
更に「精細度」が違うと思います(^_^;
 <「1ドット」の大きさがかなり違いますよね?


また、「視聴位置」でも見え方は変わりますm(_ _)m
 <「相対的な位置」よりも23型の視聴位置が遠ければ、「解像度」の違いは判り難いかも...
   ※メーカー推奨は「高さ×3」で、これは「テレビ放送視聴」での話し。
    「PCモニタ」で使うならもっと近くになると思いますm(_ _)m

書込番号:15050200

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:110件

2012/09/14 16:19(1年以上前)

皆様、有り難うございます。

小さい23インチがフルHDなのに、どうして32インチがただのHDなのか疑問に思っていましたが、PCモニターとして使うことも想定していたのですね。
各メーカーを見ても、32インチのフルHDが少ない訳が理解できました。

フルHDにこしたことはないのでしょうが、PCモニターとして使う予定もありませんし、値段も結構違いますので、この機種で検討したいと思います。

皆様、色々と教えて戴きまして有り難うございました。

書込番号:15064250

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VIERA TH-L32X5 [32インチ]
パナソニック

VIERA TH-L32X5 [32インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 2月10日

VIERA TH-L32X5 [32インチ]をお気に入り製品に追加する <104

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング