『鳥撮影の道は険しい・・ 鳥3スレ目』のクチコミ掲示板

2012年 2月11日 発売

FinePix HS30EXR

1600万画素のEXR CMOSセンサーや光学30倍ズームレンズを塔載したデジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1600万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:600枚 FinePix HS30EXRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FinePix HS30EXR の後に発売された製品FinePix HS30EXRとFinePix HS50EXRを比較する

FinePix HS50EXR

FinePix HS50EXR

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 2月23日

画素数:1600万画素(有効画素) 光学ズーム:42倍 撮影枚数:500枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix HS30EXRの価格比較
  • FinePix HS30EXRの中古価格比較
  • FinePix HS30EXRの買取価格
  • FinePix HS30EXRのスペック・仕様
  • FinePix HS30EXRの純正オプション
  • FinePix HS30EXRのレビュー
  • FinePix HS30EXRのクチコミ
  • FinePix HS30EXRの画像・動画
  • FinePix HS30EXRのピックアップリスト
  • FinePix HS30EXRのオークション

FinePix HS30EXR富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 2月11日

  • FinePix HS30EXRの価格比較
  • FinePix HS30EXRの中古価格比較
  • FinePix HS30EXRの買取価格
  • FinePix HS30EXRのスペック・仕様
  • FinePix HS30EXRの純正オプション
  • FinePix HS30EXRのレビュー
  • FinePix HS30EXRのクチコミ
  • FinePix HS30EXRの画像・動画
  • FinePix HS30EXRのピックアップリスト
  • FinePix HS30EXRのオークション

『鳥撮影の道は険しい・・ 鳥3スレ目』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix HS30EXR」のクチコミ掲示板に
FinePix HS30EXRを新規書き込みFinePix HS30EXRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

鳥撮影の道は険しい・・ 鳥3スレ目

2012/03/24 20:56(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix HS30EXR

クチコミ投稿数:631件
当機種
別機種

HS30EXR

EOS X2本日のベスト

鳥撮影の道は険しい・・ 鳥3スレ目

本日はこれまでで一番悲しい結果となりました。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14031221/#14031236
「絞り優先AEで絞り解放F5.2、ISO100に固定、-1/3EVの露出補正」
 ↓
「絞り優先AEで絞、一番数字が小さいのに設定。ISO100に固定。露出補正なし」
にてトライしたところ、下記の結果に。

EOS Kiss X2, 177枚中、1枚だけなんとか掲載できそうなもの。あとは壊滅。
HS30EXR,数カットのうち、1つだけGood。あとは壊滅。

まずは、掲載可能なものを載せます。

このあとシクったものをあげますので、もしよろしければアドバイスをいただけないでしょうか。

書込番号:14340465

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:271件 FinePix HS30EXRの満足度5

2012/03/24 21:11(1年以上前)

ヒヨドリ、コサギですね。スッキリ解像しているし、ポーズもいいですね。
自分もなかなかうまくいきません。
ですが、あとで生き物総合スレを立てようと思います。
春ですし。

コンデジは絞る必要は無いと思います。
絞ったとして1段絞りだけで、それ以上は画質が落ちると思います。

書込番号:14340558

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:453件Goodアンサー獲得:27件

2012/03/24 21:22(1年以上前)

スズメかと思っちゃいましたが、ポーズがいいですね。

書込番号:14340620

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:631件

2012/03/24 21:27(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

1枚目HS30EXR

2枚目HS30EXR

3枚目X2+55-250mmの望遠端

4枚目X2+75-300mmの望遠端

ダメな中で選択した4枚です。

私はまだカメラのことをよく分かっていません。
いずれか1つにでもアドバイスいただければ幸いです。

1枚目 HS30EXR
 F4.9-シャッター速度1/15秒。
 曇天なので、そもそもISO100設定が無謀だったようです。
 歩いている鳥はPが良いものでしょうか?

2枚目 HS30EXR
 木の枝のほうにピントがあいました
 コンティヌアスAFだと、中央固定しか選択できません。
 中央は鳥のハズですし、撮影時は液晶できちんと撮れていると思っていました。
 自宅のPCで確認したときはじめて、ピントがずれていることがわかりました。
 どうすれば、この現象を防止できるものでしょうか??

3枚目 EOS X2 + Wズームキットの55-250mmの望遠端
 AF 中央1点設定
 シャッター速度1/500。どういう設定にすればきれいに撮れるのか全くわかりません。

4枚目 EOS X2 + 75-300mmの望遠端 AIフォーカス
 どうしてボケたか分かりません。
 F5.7ですがF8.0くらいにしたほうがよろしいものでしょうか?

書込番号:14340646

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3931件Goodアンサー獲得:170件

2012/03/24 21:53(1年以上前)



こんばんわ、 にっし〜〜さん

いろいろとチャレンジされてますね〜。
お節介かと思いますが自分なりに考えてみたことを。

○一枚目、SSが足りず被写体ブレでしょうかね。う〜ん、この場合1/250秒くらいは
必要かも。

○二枚目、AFは手前のものにピントを合うようになってますので、この場合はMFを
使った方がいいです。

○三枚目、四枚目一般的に望遠レンズの解像度はF8.0近辺が一番良いようです。
両方のレンズは解放F値が暗いものみたいですから解放F値なら写りはこんなものかと
思います。
それと三枚目の下の部分に何か写ってますね。もしかしたらセンサーに付いたゴミかも
しれませんのでミラーアップしてブロアーでセンサーを掃除した方がいいかもです。

書込番号:14340783

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:271件 FinePix HS30EXRの満足度5

2012/03/24 21:54(1年以上前)

1枚目 低速シャッターによる被写体ぶれと手ぶれですね。ISOはオートがいいと思います。
2枚目 マニュアルフォーカスにし、拡大表示にてフォーカスを微調整。ただしEVFでは大変!
3枚目 中央重点測光、または露出補正で+2/3程度。
4枚目 F8〜F11くらいに絞ったほうが解像感が出ると思います。フォーカスがお尻にきてますね。

と語るはいと易し、設定するもの以外は自分でもなかなか実行できません(笑

書込番号:14340797

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:631件

2012/03/24 22:42(1年以上前)


毎朝納豆さん
エアー・フィッシュさん

早速の貴重なアドバイスをまとめさせていただきました。

・木の枝が手前にある場合、MFで拡大表示確認。
・中央重点測光
・F8または、それ以上の数字。
・SSをかせぐため(目標1/250秒)ISOをAUTOにするか、とにかく晴天下でなければISO 100は無謀。

これにて、再度トライしてきます。

ありがとうございます!

書込番号:14341082

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3931件Goodアンサー獲得:170件

2012/03/24 22:44(1年以上前)


追加ですが。

>「絞り優先AEで絞、一番数字が小さいのに設定。ISO100に固定。露出補正なし」
にてトライしたところ、下記の結果に。

isiuraさんの作例のEXIFをご覧いただければおわかりかと思いますがこの方の
撮影方法はSSを1/1000秒位の設定になるように撮ってます。つまり背景が明るく
SSを稼げる場面をよく分っているからです。この方のFZ150で撮られた飛翔撮影
の殆どはそうだと思います。(晴天、順光)
ということで出来るだけSSを稼げるような撮り方が必要ってことですかね。(^^

書込番号:14341095

ナイスクチコミ!2


isiuraさん
クチコミ投稿数:5432件Goodアンサー獲得:169件

2012/03/25 00:46(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種


にっし〜〜さん、こんばんは。

なかなか、ご自分の撮りたい写真が撮れなくて
苦労されているようですね。

毎朝納豆さんとエアー・フィッシュさんがアドバイスされているので
重複したアドバイスはしませんが、飛んでいる鳥を撮影するのに比べて
止まっている鳥を撮影するのは、難易度が低いと思います。

止まっている鳥をファインダーに捉えて、シャッターを半押しすれば
シャッタースピードが表示されると思いますので
撮影時の天気や、光の当たり具合、鳥の色などによって
ISO感度や露出補正値を変化させ、自分の撮りたい写真が撮れるように
設定を工夫してみてください。

また、作例のアップを楽しみにしていますよ。

書込番号:14341914

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:631件

2012/03/25 01:15(1年以上前)

isiuraさん

>>シャッターを半押しすればシャッタースピードが表示される
あっ!?コロッと忘れていました。

そりゃそうですよね。

ありがとうございます!!

書込番号:14342022

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:271件 FinePix HS30EXRの満足度5

2012/03/25 16:20(1年以上前)

当機種

ふと思い出し、枝の奥の鳥をマニュアルフォーカスで追い込んでみました。
慣れれば、マニュアルへの切り替えから撮影まで、10秒くらいで完了します。

こういう状況で撮らざるを得ないときは重宝しますね。

書込番号:14344648

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3931件Goodアンサー獲得:170件

2012/03/25 20:33(1年以上前)



エアー・フィッシュさん

この機種でMF撮り、ファインダーもそれ程見やすいわけでないのに
お見事です。
ところでISO1000なのにそれ程ノイズがひどい状態に見えませんね。
実際、この機種の許容範囲上限ISOはどの位まででしょうかね?

書込番号:14345879

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:631件

2012/03/25 22:03(1年以上前)

エアー・フィッシュさん
おみごとです、すばらしい!

「HS30EXR いきものスレッド」もありがとうございます。
何かとれましたら、そちらにアップさせていただきます。

書込番号:14346438

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:271件 FinePix HS30EXRの満足度5

2012/03/25 23:22(1年以上前)

毎朝納豆さん
感度ですが、鑑賞レベルにもよると思いますがISO1600でデジタルズーム1.4倍は許容範囲です。
ただ、ノイズリダクションやシャープネスの設定次第とも思いますので、
人によってはISO800が限度だったり、3200まで許せたりすると思います。

にっし〜〜さん
いきものスレ、よろしくお願いします。
このカメラ、まだまだサンプルが少ないですし。

書込番号:14346979

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3931件Goodアンサー獲得:170件

2012/03/26 07:14(1年以上前)

エアー・フィッシュさん

ISO1600許容範囲、了解しました。ありがとうございます。
思っていたよりも高感度で撮れそうなので期待しちゃいます。
吾輩もそのうちに参加させて頂くかもしれませんのでその時は
よろしくです。(^^

にっし〜〜さん、横スレ大変失礼しました。また、いろいろと
検証撮影など期待してます。(^^

書込番号:14348029

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix HS30EXR」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
窓から撮影 2 0 2024/10/22 9:20:57
窓から風景撮影に使用 0 2024/07/30 15:25:57
新機種は、やはり進化してますの? 2 2019/03/22 20:20:45
最望遠での近接 1 2018/04/22 6:59:40
2018ギャラリー 11 2018/12/03 7:42:23
まだまだ現役 3 2017/10/29 7:49:17
ご教授下さい。 10 2016/10/01 10:04:16
レンズ制御エラーが… 8 2016/09/21 10:20:13
ジャンクコーナーで1000円で入手 5 2016/06/18 10:24:40
ファームウェアバージョン1.03が出ました 1 2015/12/17 13:19:58

「富士フイルム > FinePix HS30EXR」のクチコミを見る(全 2812件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix HS30EXR
富士フイルム

FinePix HS30EXR

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 2月11日

FinePix HS30EXRをお気に入り製品に追加する <376

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング