『サーキュラーPLフィルターは必要でしょうか?』のクチコミ掲示板

2012年 2月11日 発売

FinePix HS30EXR

1600万画素のEXR CMOSセンサーや光学30倍ズームレンズを塔載したデジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥18,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1600万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:600枚 FinePix HS30EXRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FinePix HS30EXR の後に発売された製品FinePix HS30EXRとFinePix HS50EXRを比較する

FinePix HS50EXR

FinePix HS50EXR

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 2月23日

画素数:1600万画素(有効画素) 光学ズーム:42倍 撮影枚数:500枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix HS30EXRの価格比較
  • FinePix HS30EXRの中古価格比較
  • FinePix HS30EXRの買取価格
  • FinePix HS30EXRのスペック・仕様
  • FinePix HS30EXRの純正オプション
  • FinePix HS30EXRのレビュー
  • FinePix HS30EXRのクチコミ
  • FinePix HS30EXRの画像・動画
  • FinePix HS30EXRのピックアップリスト
  • FinePix HS30EXRのオークション

FinePix HS30EXR富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 2月11日

  • FinePix HS30EXRの価格比較
  • FinePix HS30EXRの中古価格比較
  • FinePix HS30EXRの買取価格
  • FinePix HS30EXRのスペック・仕様
  • FinePix HS30EXRの純正オプション
  • FinePix HS30EXRのレビュー
  • FinePix HS30EXRのクチコミ
  • FinePix HS30EXRの画像・動画
  • FinePix HS30EXRのピックアップリスト
  • FinePix HS30EXRのオークション

『サーキュラーPLフィルターは必要でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix HS30EXR」のクチコミ掲示板に
FinePix HS30EXRを新規書き込みFinePix HS30EXRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix HS30EXR

クチコミ投稿数:10件

先月、こちらのカメラを購入した初心者です。
いろいろ勉強していくうちにレンズ保護のためにフィルターを付けた方がいいということを知りました。
そして、主に晴天での景色の撮影が多いのでサーキュラーPLフィルターがいいのかなあと思いました。しかし、このカメラには撮影モードで風景モードもありますが、PLフィルターはあった方がいいのでしょうか?
それともカメラの撮影モードで補正されたりするのでしょうか?
詳しい方ご教授ください。

書込番号:14696840

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2012/06/18 21:21(1年以上前)

レンズが暗くなるしフィルター自身劣化するので、保護フィルター代わりに使うのは止めた方が良いのでは。

書込番号:14696900

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1391件Goodアンサー獲得:54件

2012/06/18 21:35(1年以上前)

スタンドアップさん、今晩は。

プロテクターとPLフィルターは、用途が違います。レンズ保護のためには、
プロテクターですね。

PLフィルターを使う必要があるかどうか、しばらくは数をこなしてからの
話だろうと思います。カメラの設定でも撮り方の工夫でも、色々な効果を
出せますから。まずは、それを見極めてからでも遅くはないと思います。

書込番号:14696987

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2012/06/18 21:40(1年以上前)

>レンズ保護のためにフィルターを付けた方がいい
しかし、画質撮影のためには、フィルターを付けない方がいい
>撮影モードで風景モードもありますが、PLフィルターはあった方がいい
風景モードとPLフィルターは、なんの関係もありません。
CPLフィルターは、光を偏光面で選別します。
空の青を強調したり、水の中の鯉をきれいに撮影したりできます。
逆に、なにも考えないで撮影すると逆効果になることもあります。
常時つけては、いけないフィルターです。

書込番号:14697022

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:271件 FinePix HS30EXRの満足度5

2012/06/18 21:57(1年以上前)

特殊モード(SPモード)に頼って撮影するのが主体ならば、使わないほうが良いと思います。

特殊フィルターを考えるより、
露出と感度に直接相談して撮影できるようになるほうが重要だと思います。

ちなみに、レンズフードの装着でも結構な接触保護になりますし、
不適切な光源の入射がカットできます。

書込番号:14697094

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2012/06/18 22:57(1年以上前)

みなさん返信ありがとうございます。
無知ですいません。みなさんの返信を総合すると、保護フィルターとPLフィルターは別物ということですね。PLフィルターは撮影する時に必要なシチュエーションのときのみ装着して使用すればいいというこでょうか?

書込番号:14697419

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1391件Goodアンサー獲得:54件

2012/06/18 23:07(1年以上前)

スタンドアップさん、またまた今晩は。

はい、必要なシチュエーションのときです。それにしても何だか、
どうでも一度はPLフィルターを使ってみる、との意気込みが感じ
られますね。そこはかとなくですが。

書込番号:14697466

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45279件Goodアンサー獲得:7632件

2012/06/18 23:13(1年以上前)

スタンドアップさん こんにちは

プロテクトフィルターは レンズ保護の場合いつも付けておいてもゴーストが出ない限りつけっ放しでも大丈夫ですが。

PLフィルターは 反射除去フィルターですが 効果の状況により 光の透過率が変るので プロテクトフィルターでは露出変らないのですが 
PLフィルターは角度により暗くなり 効果が無いのに シャッタースピードが落ちたりと悪影響も有りますので 常用は 止めた方が良いと思います。

書込番号:14697502

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4806件Goodアンサー獲得:425件 フォト蔵 

2012/06/18 23:48(1年以上前)

こんばんは。HS30EXRは持ってませんが・・・

フィルターの使えるHS30EXRを手に入れたのですから、保護フィルターも偏光(PL)フィルターも購入されては。

保護フィルターを付けていれば、不注意でレンズ(フィルター)を汚してしまった時も、消耗品と割り切って息を吹き掛けてティッシュでゴシゴシしたり、その時だけ取り外すなりして、汚れの影響のない写真を得ることができます。

偏光フィルターも持っていないと、いつまでもその効果を夢見て妄想するだけです。試してみれば、どんなシーンで役に立つのか、自分の知識・身になります。

どちらのフィルターも薄枠タイプなどと表示されているモノをお薦めします。偏光フィルターは現在お店にあるモノは一眼レフにも対応と唱ってあるC-PL(サーキュラー・円偏光)だと思いますが、一応は確認を。C-PLでないタイプもHS30EXRで使えますが、将来一眼レフを購入した時には無駄になります。

HS10を使っていて偏光フィルターも持ってますが、風景モードと偏光フィルターとどちらが効果的なのかは試したことはありません。青空を鮮やかな青色にしたいと狙って撮ったことがないのかもしれません。

風景モードで偏光フィルターを使うこともできます。

花を撮る時などは偏光フィルターを使うと、花のみずみずしさが損なわれるなどの弊害があるかもしれません。このような点から常時偏光フィルター付けっぱなしはお薦めしません。


<余談>
まぁ、ついでフィルターと同じように取り付けるクローズアップもあれば、虫撮りや花撮りが楽しめます。最初の一枚はKenkoあたりのAC(アクロマート)タイプの#3(凸レンズとしての焦点距離333mm)あたりでしょうか。

書込番号:14697682

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2012/06/19 19:22(1年以上前)

みなさん沢山のアドバイスありがとうございました。
まずは保護フィルターでレンズを守ります。
それとPLフィルターも合わせて購入してみて試してみます。

みなさんありがとうございました。

書込番号:14700392

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1330件Goodアンサー獲得:75件

2012/06/19 21:07(1年以上前)

レンズを守る…。レンズフードは撮影の最低限の必要アイテムです。
(レンズ保護にもなるし、雨よけ、害光線よけに有効です)
レンズフード
型番 LH-HS10
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/s/finepix_hs30exr/accessories/

書込番号:14700851

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix HS30EXR」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
窓から撮影 2 0 2024/10/22 9:20:57
窓から風景撮影に使用 0 2024/07/30 15:25:57
新機種は、やはり進化してますの? 2 2019/03/22 20:20:45
最望遠での近接 1 2018/04/22 6:59:40
2018ギャラリー 11 2018/12/03 7:42:23
まだまだ現役 3 2017/10/29 7:49:17
ご教授下さい。 10 2016/10/01 10:04:16
レンズ制御エラーが… 8 2016/09/21 10:20:13
ジャンクコーナーで1000円で入手 5 2016/06/18 10:24:40
ファームウェアバージョン1.03が出ました 1 2015/12/17 13:19:58

「富士フイルム > FinePix HS30EXR」のクチコミを見る(全 2812件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix HS30EXR
富士フイルム

FinePix HS30EXR

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 2月11日

FinePix HS30EXRをお気に入り製品に追加する <376

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング