『TCON17使用時のケラレ発生有無。』のクチコミ掲示板

2012年 2月11日 発売

FinePix HS30EXR

1600万画素のEXR CMOSセンサーや光学30倍ズームレンズを塔載したデジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1600万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:600枚 FinePix HS30EXRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FinePix HS30EXR の後に発売された製品FinePix HS30EXRとFinePix HS50EXRを比較する

FinePix HS50EXR

FinePix HS50EXR

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 2月23日

画素数:1600万画素(有効画素) 光学ズーム:42倍 撮影枚数:500枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix HS30EXRの価格比較
  • FinePix HS30EXRの中古価格比較
  • FinePix HS30EXRの買取価格
  • FinePix HS30EXRのスペック・仕様
  • FinePix HS30EXRの純正オプション
  • FinePix HS30EXRのレビュー
  • FinePix HS30EXRのクチコミ
  • FinePix HS30EXRの画像・動画
  • FinePix HS30EXRのピックアップリスト
  • FinePix HS30EXRのオークション

FinePix HS30EXR富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 2月11日

  • FinePix HS30EXRの価格比較
  • FinePix HS30EXRの中古価格比較
  • FinePix HS30EXRの買取価格
  • FinePix HS30EXRのスペック・仕様
  • FinePix HS30EXRの純正オプション
  • FinePix HS30EXRのレビュー
  • FinePix HS30EXRのクチコミ
  • FinePix HS30EXRの画像・動画
  • FinePix HS30EXRのピックアップリスト
  • FinePix HS30EXRのオークション

『TCON17使用時のケラレ発生有無。』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix HS30EXR」のクチコミ掲示板に
FinePix HS30EXRを新規書き込みFinePix HS30EXRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 TCON17使用時のケラレ発生有無。

2013/02/19 05:45(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix HS30EXR

クチコミ投稿数:101件

HS10を経て、HS20EXRを使っています。
多分HS30EXRも同じと思ってここに書かせて頂きます。

過去のテレコン情報を読んでいて、TCON17かTCON17Xを使って見たいと思っています。
58mm→55mmのステップダウンリングを使うので、ケラレが気になっています。

過去レスでは:
エアー・フィッシュさんが書き込み「14556403」で、「周囲のケラレも覚悟で」と書かれていますが結果が分りませんでした。

reotaroさんが書き込み「14557358」で、「HS10で720mm×1.7、ノートリミングでリサイズしてあります。」の投稿写真がありますが、背景の空の黒でケラレの有無が分りません。

このカメラとテレコンの組み合わせで、レンズテレ端でのケラレはないでしょうか。
できればですが、ケラレの出ないズーム範囲が分れば併せて教えて頂けると有難いです。

ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けませんか。

書込番号:15785928

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:138件

2013/02/19 07:31(1年以上前)

テレコンで蹴られるのは。
1 ワイドに引いて倍率が下がったとき
望遠鏡を覗いたときの周囲の見え方
2 絞り込んだとき
望遠撮影で、絞りが開いているときにレンズに指が被さっても気が付かない?

以上の現象で、周囲の陰りは、トリミングでカバーします。
また、周囲が暗くなるのも、対象物を魅せる効果(トイフォト)
使う人の個人的感覚です。
ワイコンのトリミングは意味が無いですが、望遠のトリミングは有りです。
安い買い物で無いので人柱に成らないように質問する事は良い事です。
しかし、同じ趣味の方も世の中にはいらっしゃると思いますから、気長に返信をお待ち下さい。

書込番号:15786111

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:101件

2013/02/19 09:07(1年以上前)

デジ亀オンチさん。素早いご回答を頂いて心強く思いました。

トリミングスペースを見込んでファインダーを覗く必要があるかもしれませんね
そうであればデジタルズームするようなものですから、テレコン効果の増強のようです。
もう少しご親切な方々のお返事を待ちます。
有難うございました。

書込番号:15786306

ナイスクチコミ!1


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2013/02/19 09:41(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

望遠端・ノーマル

望遠端+TCON-17

約180mm相当+TCON-17

HX100Vでの作例

お早うございます。
私はこの機種は持っていませんが…。

>過去のテレコン情報を読んでいて、TCON17かTCON17Xを使って見たいと思っています。
>58mm→55mmのステップダウンリングを使うので、ケラレが気になっています。

たぶん、望遠端付近で使う限り、ケラレの心配は無いでしょう。
私は、オリンパスの一眼レフ E-510に、ED 70-300mm F4-5.6 +φ58→φ55のステップダウンリングと共に、TCON-17/17Xを使う事がありますが、望遠側ではケラレは全く有りません。

HS10〜HS30(HS50も)のレンズを見れば分かりますが、フィルターネジ部の径(φ55mm)とレンズ前玉部の径とは、大きな差が有ります。

ここまで書いて、S200EXR(フィルター径φ67mm、前玉径は約49mm)にTCON-17を手でかざすようにして持ち、実写してみました。
望遠端(436mm相当)ではケラレはありません。
ケラレが出るのは、約180mm(×1.7≒306mm)相当の辺りからでした。(このズーム位置でテレコンを使うのは全くの無意味です。)
三脚も使わず、全て手持ち撮影です。
カメラブレ等ではなく、ケラレの有無のみを見てください。
撮影位置〜ミカンまでは10m弱だと思いますが、計測はしていません。

S200EXRよりズームが利く、ソニーのHX100Vでは作例のような写真も撮れます。(これも手持ちです。)

書込番号:15786389

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:101件

2013/02/19 10:26(1年以上前)

影美庵さん。
私の質問への回答のために、わざわざ実写までして頂いて有難うございます。
仰るようにこのシリーズのレンズ鏡筒は、前玉外径とフイルターネジ内径には大きなスペースがありますね。
テレコンを使うわけですから、テレ端での使用だけ考えておけばよいのですけれども、多少ズームを引いてもOKの様で一層安心です。
いずれにしろ、これで安心して購入に踏みきれます。
有難うございました。

余談ですが、今度のHS50EXRに関心を持ってウオッチしています。
この機械にLUMIX DMC-FZ200並みの機敏性が盛り込まれれば、即、買いたいのですが。

書込番号:15786507

ナイスクチコミ!1


めご田さん
クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:28件

2013/02/19 17:03(1年以上前)

当機種
別機種
当機種
別機種

広角端

ケラレない位置(広角側)

ケラレない位置(広角側)で

TCON17+HS30EXR 最望遠

TCON17 + ステップダウンリング + HS30EXR
横浜は雪なので...ご参考まで

書込番号:15787776

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:101件

2013/02/19 22:19(1年以上前)

めご田さん。
載せて頂いた写真で、テレ端から200mm相当付近まではケラレ無しで撮影出来る事がよく分りました。
私の疑問が完全に消えてさわやかな気持ちです。
ご丁寧に有難うございました。
ご返事が遅くなって申し訳ありません。


私はHS30EXRを買いませんでしたが、HS50EXRの機能を期待していて、このテレコンも組み合わせてみたい期待がいっぱいです。

書込番号:15789246

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix HS30EXR」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
窓から撮影 2 0 2024/10/22 9:20:57
窓から風景撮影に使用 0 2024/07/30 15:25:57
新機種は、やはり進化してますの? 2 2019/03/22 20:20:45
最望遠での近接 1 2018/04/22 6:59:40
2018ギャラリー 11 2018/12/03 7:42:23
まだまだ現役 3 2017/10/29 7:49:17
ご教授下さい。 10 2016/10/01 10:04:16
レンズ制御エラーが… 8 2016/09/21 10:20:13
ジャンクコーナーで1000円で入手 5 2016/06/18 10:24:40
ファームウェアバージョン1.03が出ました 1 2015/12/17 13:19:58

「富士フイルム > FinePix HS30EXR」のクチコミを見る(全 2812件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix HS30EXR
富士フイルム

FinePix HS30EXR

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 2月11日

FinePix HS30EXRをお気に入り製品に追加する <376

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング