『手動ズームが貴重なコンパクト高倍率ズーム機 HS30EXR』のクチコミ掲示板

2012年 2月11日 発売

FinePix HS30EXR

1600万画素のEXR CMOSセンサーや光学30倍ズームレンズを塔載したデジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1600万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:600枚 FinePix HS30EXRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FinePix HS30EXR の後に発売された製品FinePix HS30EXRとFinePix HS50EXRを比較する

FinePix HS50EXR

FinePix HS50EXR

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 2月23日

画素数:1600万画素(有効画素) 光学ズーム:42倍 撮影枚数:500枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix HS30EXRの価格比較
  • FinePix HS30EXRの中古価格比較
  • FinePix HS30EXRの買取価格
  • FinePix HS30EXRのスペック・仕様
  • FinePix HS30EXRの純正オプション
  • FinePix HS30EXRのレビュー
  • FinePix HS30EXRのクチコミ
  • FinePix HS30EXRの画像・動画
  • FinePix HS30EXRのピックアップリスト
  • FinePix HS30EXRのオークション

FinePix HS30EXR富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 2月11日

  • FinePix HS30EXRの価格比較
  • FinePix HS30EXRの中古価格比較
  • FinePix HS30EXRの買取価格
  • FinePix HS30EXRのスペック・仕様
  • FinePix HS30EXRの純正オプション
  • FinePix HS30EXRのレビュー
  • FinePix HS30EXRのクチコミ
  • FinePix HS30EXRの画像・動画
  • FinePix HS30EXRのピックアップリスト
  • FinePix HS30EXRのオークション

『手動ズームが貴重なコンパクト高倍率ズーム機 HS30EXR』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix HS30EXR」のクチコミ掲示板に
FinePix HS30EXRを新規書き込みFinePix HS30EXRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix HS30EXR

スレ主 edspenseさん
クチコミ投稿数:346件

ファインピックスHS30EXR機が出てから3年ほど。以降、さかんに、高倍率を争う同クラス機が主要メーカーから出続けています。しかし、私が知る限り、すべて電動ズームです。一眼レフに慣れている私には特に、こちらの手動ズームが使いやすく、貴重な存在となっています。当然ながら、いったん電源を切っても、繰り出された望遠位置はそのままで、電源オンでそく撮影できます。

フジフィルムやその他のメーカーは、高倍率競争には激しいのですが、なぜこうした点を考えてくれないのでしょうか。大量生産ともなると、電動式の方が、製造コストが安いのですか。

書込番号:18297076

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:891件Goodアンサー獲得:75件

2014/12/23 07:14(1年以上前)

>なぜこうした点を考えてくれないのでしょうか。

電動の方が需要があるからでは。
大多数の人は、指先でちょこちょこ弄れる方が楽なんだと思われる。

書込番号:18297098

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11752件Goodアンサー獲得:609件

2014/12/23 07:16(1年以上前)

手動式はコストがかかるみたいですね(強度とか…)

HS50買っておけば良かったかなぁ〜?

書込番号:18297102

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/12/23 07:19(1年以上前)

コスト削減の為でしょうね。昔はパナにもFZ30/FZ50と言う手動ズーム機もあったのですが・・・

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=00501911011_00501910869

書込番号:18297107

Goodアンサーナイスクチコミ!0


kaonoiさん
クチコミ投稿数:808件Goodアンサー獲得:124件 シンガポール絵日記 

2014/12/23 07:27(1年以上前)

メーカーの理由はコストのためでしょうが
ユーザー側からの不満は、超解像ズームやデジタルズーム、スマートズームなどと
シームレスな移動ができないためですね

書込番号:18297120

Goodアンサーナイスクチコミ!0


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/12/23 07:42(1年以上前)

ほとんどの方が電動に不満なく、むしろ使いやすいと判断したからでしょうね。
メーカーとしては一部の需要の少ない物は作らないのが一般的だと思います。
ユーザーは販売されている商品からしか選ぶ余地が無いですからね。

書込番号:18297148

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2014/12/23 08:09(1年以上前)

一眼レフまでは…的なユーザーサイドには馴れた機構。
一眼レフから…的なユーザーにとっては、『割り切り』の領域でしょうね。

書込番号:18297193 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:360件

2014/12/23 08:24(1年以上前)

>ほとんどの方が電動に不満なく、むしろ使いやすいと判断したからでしょうね。
 コンデジだと、手動ズームの存在すら知らないユーザーも多いでしょうね。
 そんなユーザーがミラーレスに移行して単に電動ズームでないことに不満なんで、電動ズームのレンズも出ていますが、主流ではありません。
 ミノルタの電動ズームレンズを持っていますが、製品として一時的なものでした。

 電動ズームだと、動画時の一定速度のズームが便利でしょうけど、手動ズームでも出来ることですし、手動ズームだと一発で希望の位置になりますが、電動だと行き過ぎて戻したり、戻りすぎたり数倍は時間がかかります。 自分の意思どおりにうごかないので非常にイラつきます。
 特に、超望遠ズームで電動ズームは使いたくないですね。
>手動式はコストがかかるみたいですね(強度とか…)
 電動が高いと考えてしまいますが、滑らかにズームするために適切なズーム抵抗等が必要ですので、逆にコストが掛かるようですね。

書込番号:18297222

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2014/12/23 08:59(1年以上前)

>高倍率競争には激しいのですが、なぜこうした点を考えてくれないのでしょうか。

考えてはいると思いますが、採用するメリットよりデメリットの方が多いと判断しているのだと思います。
これは手動ズームにするとメカでズームをする関係上、カムを増やさないといけません。
そうするとレンズ部の最大径は大きくなってしまいますし、重くなってしまいます。
コンデジの場合は、大きさ重さを気にする人が多いので、同じ性能だった場合は小型軽量のほうを選ぶことが多いように思います。
(手動ズームが欲しい人は気にしないと思いますが)

あと、動画撮影する場合は手動ズームより電動ズームの方が使いやすい事が多いです。
その為、中間案として、電動ズームにしておいて、マニュアルリングで手動ズームっぽい操作性を実現しているカメラもあります。
望遠位置については、メモリーで記憶できる機種も存在しますので、以前の望遠位置で撮影したいという要求にも答えている機種もあります。

また、手動ズームを欲しい人が多ければ、他に採用している機種がなければ
採用している機種のみ売れまくって、フジフイルムのHSシリーズも後継機がもっと発売されていたように思います。

書込番号:18297295

ナイスクチコミ!3


スレ主 edspenseさん
クチコミ投稿数:346件

2014/12/23 09:22(1年以上前)

皆様、いろいろとありがとうございます。私、ふだんはあまりカメラを使わないのですが、フィルム一眼以降、5,6年前に本格的なデジタルカメラとしてははじめてフルサイズ機を当然のように買い、しかしその重さに閉口していました。そのままでは、メールの添付ファイルにできないことも、ネックでした。

私がカメラ購入へ関心を持つ周期は、3年おきくらいで、その3年後、超望遠30倍というこのHS30EXRを買ったのです。余りの安さに、まず驚愕。しかしそれが、そのままでメールの添付ファイルに出来るだけでなく、ほとんどパソコンでしか画像を見ない私には、けっこう実用的な画質で、なによりも、超望遠30倍、それにデジタルで60倍がいけることもわかりました。今では、特別な時以外、フルサイズ機よりもこちらが主力になりました。

そこで、この年末、望遠50倍とか65倍の新型に興味が出て、何度か店へ行って、実機を見ています。EVFなど、進歩していることが多いのですが、一点電動ズームだけは、私には無理です。電源オンからいっきに超望遠撮影へ入れないからです。30倍ズームの今のHS30EXRで我慢するしかないのかと、残念な思いをしています。

書込番号:18297361

ナイスクチコミ!1


スレ主 edspenseさん
クチコミ投稿数:346件

2014/12/23 09:34(1年以上前)

フェニックスの一輝さん

貴重なご情報、ありがとうございます。

>その為、中間案として、電動ズームにしておいて、マニュアルリングで手動ズームっぽい操作性を実現しているカメラもあります。望遠位置については、メモリーで記憶できる機種も存在しますので、以前の望遠位置で撮影したいという要求にも答えている機種もあります。

具体的な機種を教えて頂けないでしょうか。

書込番号:18297388

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2014/12/23 09:36(1年以上前)

>電源オンからいっきに超望遠撮影へ入れないからです。

先ほども書きましたが、ズーム位置メモリー機能のついたカメラを選べば、
電源オンからいっきに超望遠撮影へ入れます。

パナソニックFZ1000とか、FZ200とか、
キヤノンSX60HSとか
探せば他にも搭載機種はあると思います。


書込番号:18297390

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3127件Goodアンサー獲得:174件

2014/12/23 09:37(1年以上前)

一応ソニーのDSC-HX400Vはマニュアルリングを残してくれているっすので、DSC-HX100Vと同じなら手動ズーム可能かと
ただDSC-HX100Vの手動ズームはぐるぐる回してぐにゃんぐにゃんの感覚だったので、一眼レフの様にはいかないっすね( ̄∇ ̄;)
特にネオ一に関しては、ムービー兼用と考えてる方が多いって判断かと思われるっす
手動ズームのムービーは下手だと酔いますからね〜………( ̄▽ ̄;)
さらに今は望遠距離伸びてますから、手動だとHS30EX時より結構回す事になっちゃい一回で望遠まで行かずに動画で酔っちゃうからか、同じだとするとメモリ的に細かすぎちゃってかなり大雑把になっちゃうかとも思われるっす

書込番号:18297391

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:360件

2014/12/23 10:14(1年以上前)

>DSC-HX100Vの手動ズームはぐるぐる回してぐにゃんぐにゃんの感覚だったので、一眼レフの様にはいかないっすね( ̄∇ ̄;)
 あれは電動ズームです。電源きったらリングをまわしてもズームしません。
http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-HX100V/parts.html
http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-HX400V/
回転スイッチであり、その機能をズーム/フォーカススイッチで切り替えます。
ズームボタンがマニュアルリングとなっているだけですので、あれを手動ズームといってしまうと、普通のデジカメも手動でズームボタンを操作しますので、手動ズームとなります。
マニュアルリングの操作に対して遅延してズームがついてきますが、ズームボタンよりは幾分ましだと思います。

書込番号:18297493

ナイスクチコミ!1


スレ主 edspenseさん
クチコミ投稿数:346件

2014/12/23 10:54(1年以上前)

追加のご回答、ありがとうございます。今日は休みで、カメラ店に行けるので、各メーカーにきいたところ、ニコンのクールピックスP600が、ズームメモリーと起動ポジション設定の双方共、可能ということで、値段もこなれており、ベストな選択のようでした。ところがそのあと、プロテクト用のフィルターサイズのことを聞いたところ、フィルターもフードも付けられない仕様だということでした。

そこで、教えてください。これは、メーカーの公式見解にとどまらず、サードパーティーであれなんであれ、フィルター類はいっさい不可ということでしょうか。めずらしい事を聞いて、びっくりしています。

書込番号:18297607

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/12/23 17:13(1年以上前)

FZ200やFZ1000は知りませんが、FZ38にはズーム位置メモリーと言う機能はありますが、
電源を入れると広角端で起動し、電源OFFにしたズーム位置までズームするので意味がない機能でした。

書込番号:18298557

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2014/12/23 18:04(1年以上前)

>サードパーティーであれなんであれ、フィルター類はいっさい不可ということでしょうか。

サードパーティーだと、STOK ニコン COOLPIX P600 フィルターアダプター レンズアダプター キット
というのがあります。
http://www.amazon.co.jp/STOK-COOLPIX-P600/dp/B00JRNKFSS


>めずらしい事を聞いて、びっくりしています。

フィルター枠ネジをきらないカメラなんて珍しいと思うのですが
実は、最近のレンズ一体型カメラは、これが常識になってきています。
(フィルター用ネジを切っているカメラを探すほうが大変)
コストダウンの為だと思いますが、残念です。

ちなみにアマゾンのカスタマレビューに
「メーカーにも確認しましたが、そんなにフィルターが付けたいのなら、高価な一眼レフを購入してくださいと言われましたが」
と書かれている人がいて、
ニコンはP600のようなカメラ(一眼レフ以外)は適当に作っているという印象と合致し、
購入するのは躊躇してしまいます。

ちなみに他社の場合はネジはきらなくてもフード用のバヨネット爪は用意されていて
そこに純正のフードか純正のフィルターアダプターのどちらかのみを装備できるようになっています。
(本当はフィルターネジをきちんときって、フード用のバヨネット爪もつけておくというのが一番いいのですけどね。)

書込番号:18298678

ナイスクチコミ!0


スレ主 edspenseさん
クチコミ投稿数:346件

2014/12/24 04:51(1年以上前)

フェニックスの一輝 さんの博識に、今回、本当に勉強になりました。昨日、関心の実機、ニコン60倍もキャノンの65倍も触れてきました。フェニックスさんの情報を得たあとで見ると、これまでとは違ってみえて、たしかに全体的にもつくりがやわなのを感じました。

メーカーは、表面上のスペックだけをカタログで強調して、それに幻惑された、あまりカメラ慣れしていない者に買わせる。手抜き放題の製造。この実態がわかれば、もう買う気になりません。その中でも、フジは、まだちょっとはましなつくりといっていい感じでした。しかし、現行機よりも、数年前の、ここの HS30EXR のシリーズが、明らかにていねいに出来ている。

これからは、過去のカメラも、大事にしなきゃあって、思います。別のところでも書きましたが、フジフィルムはまじめなメーカーという印象があり、しかし、X30 を買うつもりのところ、いろいろと考へて、X20 を買いました。この前者、表面的にはいろいろと改善がありいいカメラのようですが、コスト削減上、生産国を中国へ移して、貴重な OVF を EVF に変更してしまいました。

たしかに、OVF は、実用上、好みが分かれ、EVF を支持する人がいるでしょう。しかし、この種のカメラは、趣向性や趣味性を兼ね備えたもので、持つよろこび、のようなものを所有者に感じさせないと。実用一点張りなら、ほかにすでにいい機種があります。撮影情報を備えた OVF でなんぼの、稀少カメラでした。

書込番号:18300251

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix HS30EXR」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
窓から撮影 2 0 2024/10/22 9:20:57
窓から風景撮影に使用 0 2024/07/30 15:25:57
新機種は、やはり進化してますの? 2 2019/03/22 20:20:45
最望遠での近接 1 2018/04/22 6:59:40
2018ギャラリー 11 2018/12/03 7:42:23
まだまだ現役 3 2017/10/29 7:49:17
ご教授下さい。 10 2016/10/01 10:04:16
レンズ制御エラーが… 8 2016/09/21 10:20:13
ジャンクコーナーで1000円で入手 5 2016/06/18 10:24:40
ファームウェアバージョン1.03が出ました 1 2015/12/17 13:19:58

「富士フイルム > FinePix HS30EXR」のクチコミを見る(全 2812件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix HS30EXR
富士フイルム

FinePix HS30EXR

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 2月11日

FinePix HS30EXRをお気に入り製品に追加する <376

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング