『ご教授下さい。』のクチコミ掲示板

2012年 2月11日 発売

FinePix HS30EXR

1600万画素のEXR CMOSセンサーや光学30倍ズームレンズを塔載したデジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥20,500 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1600万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:600枚 FinePix HS30EXRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FinePix HS30EXR の後に発売された製品FinePix HS30EXRとFinePix HS50EXRを比較する

FinePix HS50EXR

FinePix HS50EXR

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 2月23日

画素数:1600万画素(有効画素) 光学ズーム:42倍 撮影枚数:500枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix HS30EXRの価格比較
  • FinePix HS30EXRの中古価格比較
  • FinePix HS30EXRの買取価格
  • FinePix HS30EXRのスペック・仕様
  • FinePix HS30EXRの純正オプション
  • FinePix HS30EXRのレビュー
  • FinePix HS30EXRのクチコミ
  • FinePix HS30EXRの画像・動画
  • FinePix HS30EXRのピックアップリスト
  • FinePix HS30EXRのオークション

FinePix HS30EXR富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 2月11日

  • FinePix HS30EXRの価格比較
  • FinePix HS30EXRの中古価格比較
  • FinePix HS30EXRの買取価格
  • FinePix HS30EXRのスペック・仕様
  • FinePix HS30EXRの純正オプション
  • FinePix HS30EXRのレビュー
  • FinePix HS30EXRのクチコミ
  • FinePix HS30EXRの画像・動画
  • FinePix HS30EXRのピックアップリスト
  • FinePix HS30EXRのオークション

『ご教授下さい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix HS30EXR」のクチコミ掲示板に
FinePix HS30EXRを新規書き込みFinePix HS30EXRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信10

お気に入りに追加

標準

初心者 ご教授下さい。

2016/09/18 03:43(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix HS30EXR

スレ主 kinmokuselさん
クチコミ投稿数:2件
当機種

はじめまして。
祖父の形見としてこのカメラを譲り受けました。
私自身、本格的なカメラに触れることが初めてで、壊してしまいそう、という不安があり、半年ほど部屋の片隅で置物のようになっていました。ですが、先日祖父がこのカメラで撮影した写真を初めて見て、とても楽しんで使っていたことを知りました。せっかく祖父が大切にしていたこのカメラが私の元に来てくれたので使わなくては、と思う気持ちと、祖父の写真を見て写真を撮るという事に興味が湧きました。
そこでご相談なのですが、先ほど申し上げたように私はカメラに触れたことがなく、スマホで記念に。くらいにしか写真を撮ったことがありません。なので、このカメラで写真を撮ってみてもイマイチ魅力的なものが撮れません。このカメラの機能を最大限に使った素敵な写真を撮ってみたいのですが、どんなお話でも良いのでご教授頂きたいです。良い構図などもあればよろしくお願いします。

書込番号:20211139 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
幻月郎さん
クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:15件

2016/09/18 04:00(1年以上前)

今入り口に立ったばかりだから、いきなり魅力的な写真が撮れたら天才ですよ〜w。

雑誌や、インスタグラムでも魅力的な写真を撮る人はそれまでに何千枚も撮ってきた人たちですね。
それらの、自分がいいなと思った写真を参考に自分も真似してみることから始まりますよ。
構図とか露出とか、自由に撮って撮って撮りまくります。

いきなり専門的な本を勧める人もいますが、そんなのは後。
少し慣れてきてからで十分。

最初に1000枚目標にして撮りましょ。
少しづつステップアップすればいいと思いますよ。


書込番号:20211157

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2016/09/18 04:11(1年以上前)

kinmokuselさん
取扱説明書、カタログ、
取り寄せしてみたらどうかな?

書込番号:20211164 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


hirappaさん
クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:208件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2016/09/18 04:48(1年以上前)

kinmokuselさん

sti5556さんの作例が参考になりますよ。
http://review.kakaku.com/review/K0000333024/ReviewCD=603825/#ReviewRevision-1

焦点距離に着目して下さい。そこから広角と望遠の写りの違いが判ります。
広角は焦点距離が短く、望遠は焦点距離が長くなります。
HS30EXRの焦点距離は、4.2mm〜126.0mm ですね。
(35mmフィルム換算 : 24mm〜720mm相当なので、望遠側は超望遠で素敵です)

望遠は、遠くのものを写すためではなく、圧縮効果と、大きなボケによる作画がポイントになります。
http://ametamabiyori.com/lecture_assyuku

望遠を使いこなすことで、スマホと大きく違う絵作りが可能です。

また、広角は、遠近感を誇張するように写すのがポイントです。

書込番号:20211189

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19575件Goodアンサー獲得:929件

2016/09/18 06:34(1年以上前)

当機種
当機種
機種不明
当機種

毎月、持ち出しています。

スーパームーン

我が子の成長記録にも

咄嗟の撮影なのでご勘弁を

スマホでは撮れない画の例になるかどうかわかりませんが

書込番号:20211257

ナイスクチコミ!3


DLO1202さん
クチコミ投稿数:2071件Goodアンサー獲得:349件 My Camera Life 

2016/09/18 08:19(1年以上前)

最高の相棒の誕生・・・ってところですね。

まず、スマホで撮った写真と相棒で撮った写真
200%、300%って拡大して見比べて下さい。
相棒の実力がわかると思います。

次に、本屋さんで
他の人がとった写真が載ってる雑誌を見て下さい。
気に入りそうな写真が載ってたら買って、じっくり見て下さい。

!何でこんな写真が撮れるんじゃ・・・?
!こんな写真が撮ってみたい・・・?

・・・ほぼ、最高の相棒で撮れる写真だと思います。

あとは、カメラの基礎知識みたいなものを憶えれば
使い倒してやるだけです。

あの世からじっちゃんが見てて
「そこは、設定がちがうだろう!!」
「あああああぁ・・・またやっちゃったよ・・・。」
「もっと絞り値を絞り込め!」
「そこは逆サイドから少し離れて、望遠側で撮れッ!」
ってイライラしながら楽しんでると思いますよ・・・笑。

書込番号:20211423

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9391件Goodアンサー獲得:897件

2016/09/18 08:41(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

近寄って撮るとこんなの

背景の青空も綺麗に写る

望遠撮影での明石海峡の釣り船

超望遠撮影で明石海峡大橋を走る車と巨大船

古いHS-10というのをしばらく使いました。
換算24−720mmという高倍率ズームが特徴のカメラ。
このカメラ1台で室内から超望遠撮影までなんでもこなしてくれます。
昨年はコスモス畑に出かけ撮ってみましたが写りも満足できます。

しかし重い! これを克服できたら文句なしですが。
HS-30は私のHS−10よりより高感度で撮れるので夜景撮影も楽しめると思います。

書込番号:20211481

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2016/09/18 14:00(1年以上前)

機種不明

写真をお借りしてすいません。

構図を覚えるのには時間や経験が必要になると思いますが、最初は考えずにいろいろな写真を撮って、
撮った写真をトリミングしたり、色合いや明るさを変えてみると違った印象になりますので、
その中で自分が好きな構図を何種類か覚えて、次に撮る時にそれを実践してみると身に付きやすいかもしれません。

自分がピントを合わせるだろう大事な場所を少しずらしてバランスを変えれば印象が変わりますし、
写真や絵の基本として、「顔の目線」の前に空間をやや広く作ると自然に感じて真ん中に置かなくても安定感がでますので、
難しくいうなら、生物以外の物や風景や花でも「顔」を探すと、どこを広くすればいいかや、絵になる角度がイメージしやすくなり、
安定感をだして撮るか、逆に不安定にしてメリハリを楽しむかの判断がしやすくなると思います。

またそれに加えて、色合いを変えて「暖かさ」「さわやかさ」「静けさ」「楽しさ」などを強調したり、
明るさを変えて「しっとり感」「ふんわり感」を加えると写真がより生きてくると思いますので、
明るさと色でどんなイメージにしたいかを撮る前に決めたと考え、カメラの設定のどこを変えればいいかを調べれば、
構図に表現も加わって写真が生きてくると思います。
なお、スマートフォンで色合いなどをアプリで変えるフィルター処理はより効果を強くする「アートの表現」ですので、
写真の場合は、できる限り自然環境で有りえる範囲内で表現した方がイメージが嘘っぽくならないと思います…

書込番号:20212459

ナイスクチコミ!1


kittykatsさん
クチコミ投稿数:814件Goodアンサー獲得:52件

2016/09/18 19:05(1年以上前)

HS30EXRの使用説明書を貼っておきます、頑張って読んでください。

http://fujifilm.jp/support/digitalcamera/download/pack/pdf/ff_finepixhs30exr_mn_j102.pdf

書込番号:20213336

ナイスクチコミ!0


スレ主 kinmokuselさん
クチコミ投稿数:2件

2016/10/01 03:18(1年以上前)

機種不明
機種不明

たくさんのご返信ありがとうございます。皆さんに教えて頂いた、持ち歩く、他の方を参考にする、説明書を読む、を実行してみました。
カメラを持ってブラブラすることの楽しさを発見し、そこで空がとても綺麗に撮れることも知りました。
カメラのモニターと、データで見た時の違いも楽しいですし、写真を撮ることがどんどん楽しくなってきました。
皆さんのおかげです。ありがとうございます。

書込番号:20253458 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2016/10/01 10:04(1年以上前)

kinmokuselさん
おう。

書込番号:20253959 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix HS30EXR」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
窓から撮影 2 0 2024/10/22 9:20:57
窓から風景撮影に使用 0 2024/07/30 15:25:57
新機種は、やはり進化してますの? 2 2019/03/22 20:20:45
最望遠での近接 1 2018/04/22 6:59:40
2018ギャラリー 11 2018/12/03 7:42:23
まだまだ現役 3 2017/10/29 7:49:17
ご教授下さい。 10 2016/10/01 10:04:16
レンズ制御エラーが… 8 2016/09/21 10:20:13
ジャンクコーナーで1000円で入手 5 2016/06/18 10:24:40
ファームウェアバージョン1.03が出ました 1 2015/12/17 13:19:58

「富士フイルム > FinePix HS30EXR」のクチコミを見る(全 2812件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix HS30EXR
富士フイルム

FinePix HS30EXR

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 2月11日

FinePix HS30EXRをお気に入り製品に追加する <376

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング